TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
DEEP PURPLEのオルガンパートが弾きたい!
ピアノマジで下手な人orz
エレーヌ・グリモー
♪ピティナっ子♪ver.35
感情を入れて弾く奴、きメぇwwwww
アコエン被害者の会を応援するスレ2
ぴあのピア
【愚痴も】チラシの裏【独り言も】
[相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ19[質問]
ピアノ独学者のための演奏会スレ3

音楽理論(原理・分析) ★2


1 :2019/05/20 〜 最終レス :2019/08/20
クラシックからジャズ、調性(希薄でも)で語れる範囲の現代音楽等
なるべくジャズ的用語、単にコードを並べるだけの論調はないテイストで
原理的分析的傾向のレスを

前スレ
音楽理論(原理・分析)
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1515148491/

2 :
前スレ最後のほうクソスレっぽかったが
一応スレとしては進んでいるようなのでとりあえずたてました
他所で荒らすくらいならここで言いたいこと言って行って良いよ

3 :
最初から最後まで独りよがりだけのクソスレでした
このスレも期待してます

4 :
<前スレでの発言まとめ>

・ここはジャズの方法論知ってますスレじゃなくて
何でそうなるのかを考えるとこ
基本的に調性に基づかないと話が進まないからな

・ここは何でも受け入れる大らかなスレだぞ
話が広がるのであれば

・いずれにしても
全部分かってると思うヤツはここに来る必要はないんだよ

・ここは音楽スレなんだから
最低限今なに弾いてるかひと言言うのを忘れてるぞ

・つまり、このスレは鍵盤楽器の仕組み 奏法に関する話題であれば何ら問題ない。

・ここは音楽理論、時々ピアノのタッチの研究スレ
バッハとドビュッシーを
こよなく愛する人たちのスレ

・そもそもオレが1人でやってるスレ

>ここはお前の日記帳じゃないんだが

・日記帳じゃないのに日記帳にされてるのは何故だ

・オレはというかオレだけはいつも同じことやってるぞ

5 :
・理論てのは理論のための理論なんだよな

・スケールとか調性とか同じことだろうにw

・モードっていうのは
取りとめがないからモードって言うんだよな

・人間の耳は調性を頼りにしか音楽を聴けないんだよ
12音音楽だってそうだ

・音楽理論は鍵盤から生まれた。歌やギターでは限られた楽曲しか生まれない。

・リズムに関してはアフリカンリズムからポリリズム
数と強弱の組み合わせでしかないものには
西洋音楽最大の真髄、和声の不思議に比べて
探究する対象ではない

6 :
・まあ実践的には使い方をいろいろ覚えてやればいいだけの話なんだろうけど
取りあえずクラシックの練習のほうが優先だから
ジャズは原理だけ研究しようと

・正直ジャズ聴いてもクラシックの面白さはないからな

・つまり音が表現しうる属性としてのあらゆる情感を
ジャズは無視したわけだ
だからオレはクラシックは特に分析しようと思わないのは
感じられるから
ジャズは情緒は排してるから単純に音だけを分析しないとな

・ジャズがクラシックほどメジャーにもならなければ
普及しなかったのは
楽譜がないからだな

・ジャズってキーがCであった場合
実質C7だし

7 :
・ドビュッシーの雲とか聴いて
その茫漠とした音の世界に(実際雲が動いているが)
世の無常とか感じないヤツは
音楽に限らず芸術において何も表現しないなんて言えるヤツは
感受性の全く欠けた欠陥人間にしかすぎない

・雲がたゆとう動いてるのも分からなきゃ雲の隙間から光が差してるのも分からんと
サティなんざ「海」を聴いて今何時何分の海の情景だとまで言い切った
風や光や大気や色彩を描きながら自然と人間のなりわい美しさ儚さを
音で綴る作曲家の偉大さなんか分かるわけもないな
そんなヤツにジャズも当然分かんないってことか

・これ聴いて弾いて同じような感覚持たないヤツは
音楽は出来ない
沈める寺は5度2度感覚が良く分かる
音が動いていく感じ
https://www.youtube.com/watch?v=X6BbTo9JaHs

8 :
・そりゃ金があればスタインウェイぐらい欲しいけどな
でグールドのように弾きたい
お前らはデジピぐらいしか持ってないだろ
キーボードか
生ピアノじゃないとグールのタッチは出せない

・ここでピアノやってるのは
オレ以外いないだろw

・オレが偉大な作曲家だったら楽器がなくても
頭の中で音が鳴ってる

・ここはオレ以外は
バカが寄り集まってくるとこらしい

・いつの間にか300以上もスレが進んでるが
実質書いてるのはオレだけ

・最近の2ちゃんの機能不全も甚だしいが
こういう理論とついたスレがどこも動いてない
基本的に議論が出来ない日本語が通じないという
これは音楽スレだからか
まだドラマスレの方が言葉が通じるし
多少は議論になる

・論理も感性も持ちえない
且つ音楽に対する真摯な気持ちや情熱のないヤツは
ここには必要ない
たわごとはもういい

・モチーフの分解分析だのツマランことはやる気はない

・この一連で音楽何も知らないということが
露呈して
恥ずかしくてもう何も言えないだろ

9 :
おまえはジャズを誤解してるし、聴いて何かを感じられないならわざわざ嫌いと書かなくてよし
音符の玉だけ見てればよし

10 :
ここは理論スレだろうにwwww

11 :
ジャズってキーがCであったら実質C7だし

なんだこの人か

12 :
ああこのスレか!前スレ読みたいから
出来たら落とさないで残しといてくれ

13 :
そんなにやる気あるんなら
誰かおざなりでない根本的なジャズのモードの説明を
詳しくやってみろよ
例えばイオニアを左手Eコードで弾いても
イオニアなのか?

14 :
なるほどなるほど。じゃあこの曲のキーは何か?
https://youtu.be/7ZPgPayyBPI

15 :
わっちょい無しで同一人物と分かるほどの白痴だからな

16 :
>>11
この発言ほんと笑える

17 :
さすが糞スレだな

18 :
ブルースやロックでも同じだが
キーがCだったらCミクソリディアンかブルーススケールになるのはキーCだと言えるのか?

19 :
CコードでEフリギア弾いても
フリギアなのか?

20 :
フリギアってフリジアンのこと?
フリジアンの定義ってなにEから引き始めればフリジアンなの?
普通に考えたらC上でミファソラシドレミ弾いたらメジャースケールでは…

21 :
♯9thという表記法があるでしょう。
これはどういう意味か?

要するに、これはミの♭ではなくレの♯なのだ!という意味なんだよね。
西洋音楽理論ではブルースでCコード上でE♭が平気な顔して鳴っていて、しかもソレがきちんと不協和せずにサウンドしているという事実を説明するすることができなかったんだな。
そこで、違うの違うの!これは♭ミじゃないの!レの♯なの!と言って済ませちゃったんだな
西洋音楽理論家の偉い人が、、

まあなんちゅうの?そういう権威主義的というか間違いを認めないようなところがあるじゃない
特に音楽教育の現場なんかではさ移動ドと固定ドの問題とかさ。間違いなんだけど偉い人に忖度してそのままになってんのねわろちゃうよな笑

22 :
歴史的にはブルースと西洋音楽がそんな風にぶつかったのはガーシュウィンの辺りでしょうね。
まあビバップ が生まれたのが40年代だからビバップ 誕生前夜というかね。20年代くらい?

23 :
自演してるよ

24 :
ジエンナキバラハンドッグ

25 :
#9の原因がブルースだって思い込んでるバカがいるな。
クラシックの理論はブルースに関係なく、
そして属和音は九の和音すなわち属九の和音で、
root-M3-(b/natural/#5)-m7-(b/natural/#9)
と考えるんだよ。バーカバーカ。

26 :
お前はアランから、そんなことも読み取れないのか?
バーカ、バーカ、バーカ。

27 :
アラン・パーカー監督
#ピンク・フロイド ザ・ウォール

28 :
そもそもブルースの♭3rdと西洋音楽の♭3(♯9)って音程違いますし

29 :
歌ものでは普通に12平均律で同じ音使ってるだろ

30 :
なんでみんな型にはまったみたいにどっかから拾ってきた論理を繰り返すんだろう

31 :
>>29
洋楽ポップス聴いてみろ
ブルーノート多用してる

32 :
歌モノって具体的にどういう曲を指してるの?
そもそも原初のブルースこそ歌だと思うんだけど

いずれにせよ♯9なんてガーシュウィンよりもっと前から西洋音楽では使われていたし、ブルースがクラシックの理論に云々というのは?だな
むしろガーシュウィンのように既存の音楽理論に精通した人がいたからこそ黒人音楽と西洋音楽がうまくミックスされたんだと思うよ

最先端の音楽理論って物理学や数理学の領域だから
もはや素人が独力でどうこうできる範疇を越えてるわ

というか一般的な見解からズレた意見にツッコミを入れてるだけだから別に奇をてらうつもりはないよ

33 :
>>31
調律の話だよ

34 :
>>32
https://www.youtube.com/watch?v=ijAYN9zVnwg
こんなんもそうだよ
コードがメジャーならしてるのにマイナー3度なぞってたらそうなんだよ
お前ら時間止まりすぎ

35 :
ああ、ブルーノートが聞き分けられない人が多いのか
なるほど

36 :
ブルーノートの話は一段落したみたいなんで、
俺はここにツッコミ入れさせてもらうわ。

>>32
>最先端の音楽理論って物理学や数理学の領域だから
>もはや素人が独力でどうこうできる範疇を越えてるわ

そんなん、どこで聞いてきた?
自分が物理学や数学に弱いせいでそんな妄想してるだけw

37 :
>>35
だから聞き分けとかそんなんじゃないんだって

ニルヴァーナのrape meとかもコードは調性音楽によらず
A C E Gでひくだろ
A「マイナー」じゃないんだよ
でこれは短調か?長調か?みたいなそういう問題
初期パンクからこのトニックメジャー化はあらわれるが
当初はブルースの延長だったが80年代すぎると全く意味がなくなる

https://www.youtube.com/watch?v=w7y19ED6Vrk
例えばシールのkiss from a rose
これのサビのメジャーコードのトニックに合わせられる短三度のスケールは何か?みたいな問題なんだよ

38 :
EF#G#って聞こえるからトニックて言ってもYの方だよね
コードだけ行ってこいしてたら許せない感じ?

39 :
>>37
これを「トニックメジャー化」と言っている、ってことで良い?
ACE(Am)→ACEG(Am7)

40 :
>>39
普通マイナーでひくとこをメジャーでひく、でOK
ニルヴァーナはheart shaped boxのAm F D7も A F D7で弾く
これの調はなんだ?

41 :
>>40
>普通マイナーでひくとこをメジャーでひく

heart shaped boxで作曲上、Amがあてがわれたところ、
ニルバーナの連中はメジャーコードを弾いちゃうw
ってことで良い?

42 :
それただのミクソリディアン♭6というヤツでは?
これが無調性に聞こえるなら相当ヤバくねワロタ笑

43 :
原曲聞いてないけどコードだけ見ればFへのドミナントだよな

44 :
>>42
無調とかいうんじゃなく既存の概念じゃないってことだよ
グランジに多く見られるそれをブルース以外で定義できるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=z6QgND6sXbc
アリス・イン・チェインズとかならミクソリディアンとブルーススケールで納得できるかもしれないが
ニルヴァーナはそんな範疇超えてる

45 :
なるほどRミーっての聴いてみたけど、
歌は明らかにCの音を歌ってるのになってるギターのコードはA#C Eだということか。
これ全然ぶつかってるみたいに聞こえないつうか
言われなきゃギターAメジャー弾いてるのに気づかないくらいフィットしてんな

これがブルースの特性かね。

ブルーノート聞き分けられるとかられないとか言ってんのはあれか。クォーターチョーキングがどうとかのくっせえやつか笑

46 :
強烈な臭さは隠せない

47 :
ブルースの特性なのか音楽の根本なのか
とにかく、例えばC F G Cの3コードに合わせるスケールに「Cドリアン」を用いればフィットする
これがブルーススケールと同じで
これがCエオリアンだったりするとうまくいかない
もしくは裏技を使わないといけなくなる

48 :
上をよく読まずに書いたが
強烈な臭さとはある個人の頭のレベルの臭いである

49 :
説明できないなら個人の頭レベル以下だがな

50 :
けどやっぱりマイナーブルースには♭6が欲しいよ

51 :
隠せてないなぁ

52 :
メジャーブルースにb6は調和しない
演奏できないわけではないが、それで生まれた名曲みたいなものはない

53 :
バップスケール全否定だな

54 :
  ↑
一番のばか発見w

55 :
>>47
それはないわー
もっと勉強した方がいいじゃね

56 :
一番のバカはドリアン野郎だった・・・

57 :
>>55
覆したいなら実例(ちゃんと曲としてなりたってる例外)だせばいい

https://www.youtube.com/watch?v=egMWlD3fLJ8
普通にドリアンだろ?

58 :
>>56
だから説明できないならその馬鹿以下なのよ

59 :
馬鹿は自分で考えないでなんでも人から教えてもらおうとするからいつまで経っても馬鹿なんだよ

60 :
否定・反論できない言い訳か?

61 :
自分で考えないで既存の理論ばっか取り入れると凡人になる
一生未知なものを認識できないってことだから
でこのブルース理論ってのは既存理論の範疇じゃないんだよ
まずはそっから理解できんのか馬鹿は

62 :
>>57
これモロ、ブルースだな
ドリアンではない
おまえにはナチュラル3とフラット5が聴こえてない

63 :
>>62
そういう音が含まれてるか否かでブルースになるのか?
しかし時代が下るごとにそんなんも固定化されてるんだよ
お前らはそれがわかってない
https://www.youtube.com/watch?v=Euf3uk0QIaY
じゃあこれは何だ?
ってなる

64 :
>>63
> そういう音が含まれてるか否かでブルースになるのか?

それもあるが、ブルース特有の歌い回しがあるんだよ

> しかし時代が下るごとにそんなんも固定化されてるんだよ
> お前らはそれがわかってない
> https://www.youtube.com/watch?v=Euf3uk0QIaY
> じゃあこれは何だ?
> ってなる

これも典型的なブルースフィーリングの曲だね
オーライのライの所、聴き取れねえか

65 :
全然ブルースには聞こえないw
そっからはそういうフィーリングとか主観で決めるようになるんかw
じゃあニルヴァーナはどうなるか?って最終的に行き着くんだが
そうなるともうブルース感なんてすべて失われてる

66 :
この曲をブルースシンガーに歌わせたらもっとすごくなるのにな
若さがアレかねwww

67 :
結局既存の理論に当てはめて短調長調とかに当てはめないとお前らは発狂してしまうわけか
まだまだ用例はあるぞ

68 :
>>65
それ勉強不足なだけだから頑張れ
応援するよ

69 :
>>68
じゃあ上に挙げたrape me はどう思う?
heart shaped boxでもいいぞ

70 :
https://www.youtube.com/watch?v=PbgKEjNBHqM
in bloom
これも A F D(の半音上げ) 
A「マイナー」ではない
全然その音はならしてない
でドリアスケール
でこれはなんだ?

71 :
>>68
お前が耳が遅れてるんだからお前が頑張れ

72 :
くだらねえ曲を引っ張り出されても聴く気ねえわ
勝手にやってろ

73 :
で既存の知識と合わなくなったら発狂すると

74 :
伝統を破壊しようと躍起になってるだけのくだらねえ曲ってこと
こんな曲は忘れ去られるよ

75 :
https://www.youtube.com/watch?v=sUmIiWLoEuo
一応くだらない曲じゃなくある程度評価されてる曲あげてるんだけどな
スノーのinformer
これもコードはG# F#の繰り返しだがメロディーはG#マイナーをなぞってる
ブルースに聞こえるか?

76 :
https://i.imgur.com/JFd8ers.jpg

構うだけ無駄だよ

77 :
みなさーん、トリクルダウンですよー
なにそれ、知らなーい

って感じだな

78 :
>>76
なるほど
この理論に対して全く無知で劣等感に苦しんでるから発狂するのか

79 :
おまえに理論なんか無い(断定

80 :
じゃあブルースで説明してみ?
できるんだろ?

81 :
おまえが俺様理論で説明しろ
メジャーコードの上でドリアンが使えるのはなぜなんだ?

82 :
それを解決した時は神に認められた時だ
いま現状は「そうなってる」としかいえない

83 :
とにかくメジャーコード上にマイナースケール、エオリアンじゃだめなんだ
https://www.youtube.com/watch?v=zknlwXuGJUg
それをやったニルヴァーナの実験曲sappy
C# A F# G# でC#マイナースケール
で評価はイマイチって落ち

これを克服するというか単純にメジャーコード上にマイナースケールを乗せるには考え方を変えないといけない

84 :
つまんねえ曲ばっかりだな、分析する価値もない。

85 :
だからこれは単純にメジャー3コード上にマイナースケールのせてるから評価はイマイチって書いただろ
ドリアンのせてるheat shaped boxなら代表曲なんだよ

86 :
>>80
お前がブルースとはドリアンだって言ってんじゃないの?
お前の立ち位置がわからない。

87 :
けどそれはあなたの主観ですよね?

88 :
>>85

89 :
>>87
じゃあこれの反例を出せばいい
メジャーコードトニック
例えばC F Gコード上でCマイナースケールを使ってる、一般的に名曲とされてるレベルの曲を

90 :
born to be wildもドリアンを乗せてる
だから名曲
エアロのmama kinもメジャーコード上にドリアン
故に名曲

91 :
いっとくが12音技法とおなじように、ただそのスケールを乗せるだけなら誰でもできる
で、それが調和してるかの話になればそっから個人の主観とかの議論が始まる
それが通用するかどうか?でも水掛け論にしかならない
しかし、「その理論(メジャーコード上にマイナー)で作られていてれっきとした評価受けてるものを出してみろ」
ってなると何一つでない

92 :
https://i.imgur.com/JFd8ers.jpg

93 :
その2曲を出した来たのが手落ちだったなwwww
なぜ調和して聴こえるか?
それはブルースだからだ

94 :
>>93
2曲以外も出してるだろが
https://www.youtube.com/watch?v=w7y19ED6Vrk
これサビはブルースでもなんでもないよな?

95 :
そこまでブルースを嫌うのは何かトラウマでもあるんか
セッションでFのブルースが弾けなくて大恥かいたとかwwwww
初心者あるあるwwww

96 :
wwwwww

97 :
自分の既知のものから離れると発狂すると
なんか脅かされる恐怖 でもあんのかね
ニルヴァーナにこだわる必要もなくブルースに収まらない例なんてくさるほどあるんだ
「ブルース」なんて簡単なもんでくくれるもんじゃない
これはそれ以外の何かだ
既知のものから離れれば本にも何にも乗ってない
自分で考えないといけない

98 :
ブルースが簡単なんてどんなベテランでも言わねえわ

99 :
だからブルースだっていうんならニルヴァーナやその他例にだしたものも説明してみいって

100 :
そもそもブルースは3度ですら平均律の音でないんだろ?
その主張はどうしたんだ
https://www.youtube.com/watch?v=jC9AUR-iTo0
これがブルースの3度に聞こえるか?
ちゃんと平均律のドリアだろ

101 :
説明してもおまえには理解できねえんだよ
ブルースを100万回やってから自分で考えろ

102 :
>>75
だからこれはブルースか?否か?
それくらいいえろよ

103 :
もう100万回やったのか

104 :
あばよ

105 :
黒人はもうブルースなんてやってない
ブルースやってる人口考えれば黒人よりも中国人の方がはるかに多いってなんか笑い話みたいのがあって
そう考えるとまあ文化圏が交差した一瞬の過渡期に偶然にも生まれた音楽とも考えられるんだよなブルースは

じゃあ奴隷として連れて来られる前の黒人の音楽はどんなだったのかと
https://youtu.be/oEI_68dO-Yc

これわりと面白くて基本的にはマイナーペンタなんだけども、一箇所だけメジャーのサードが入ったところがあるんだよね

106 :
https://www.youtube.com/watch?v=166l_15Lv_k
黒人音楽ルーツといえばこれだろ
ジミヘンやZEPも系統したというグナワ

キーはAだがC#を用いてるからAメジャー
で歌のスケールはやはりマイナーペンタ

107 :
こういうのが電気が発達する前に生まれていたのが黒人音楽
アコースティックですでにロックをやってるんだ

108 :
>>106
>キーはAだがC#を用いてるからAメジャー

この言い方に、
音楽理論について何か誤解があることが透けて見える。

109 :
あまりにも物を知らないところに、なまじっか理論をかじったもんだから、
あの曲は理論に従ってない!って騒いでいるだけなんだろう。

110 :
>>109
それは何というか、
根拠なく叩きたいだけの言い掛かりと思うわw

111 :
ただ単純に3度の音で遊んでるだけか?
https://www.youtube.com/watch?v=kFlZ4AFaieM
こういうのもそうだな
Aのペンタでコーラスがマイナー3度なぞる

112 :
>>109
あと弾いてないんだと思う
弾かなきゃわからんし身につかんのよね

113 :
 
 ひえっくしん!
 

114 :
>>112
弾いてもわからない奴のが多いだろ

115 :
わかってる人ははよブルース理論で上のを説明せえよ

116 :
ドリアンてのはこういうのだよ
https://youtu.be/DEC8nqT6Rrk
https://youtu.be/UU-999dO9Cw

117 :
教科書通りすぎてワロタ笑

118 :
ブルースをドリアンと主張しているバカにはこれでいいんだよ

119 :
>>114
おまえに言われてんだよwwwww

120 :
一生ブルースが頭から離れない呪いだな笑

121 :
勝手にヒットマーク出してるやついるな
存在すら忘れてるのに

122 :
>>119
だからここのやつがわかってないんだって
ブルースは「メジャードリアン」上のはマイナー
フラメンコはメジャーフリジアン

123 :
アスペじゃなく気が狂ってたのか

124 :
>>123
マジで相手にするだけ無駄だよ
こいつ人を煽ってその人が持ってる知識なり経験談なり引き出したいだけだから
寄生虫

125 :
>>124
ありがとう
よくわかった
他のお話しましょう

126 :
>>124
持ってる知識で説明できてねえだろが
>>75
これはブルースか?否か?それくらい言えろよ

127 :
聴けないのでナニだが、チャーチモード上を自由に動くのとVXZが1/4♭しちまうのは違うだろうなあ

128 :
>>126
おまえだけがわからないんだろうよ
自分で出しといてプゲラ

129 :
>>128
だから別の理論だって
これをブルースだ!とか確定してしまうと次が怖いんだろ?
こんなんが腐るほどあるぞ
メジャーコード上のマイナーなぞるブルース以外の何かが

130 :
アラビア風だな

131 :
誰かさんにとっては
「この曲は,例えばC DORIANだ」というのが理論的な説明だってことかね?
それは主音がCで、構成音がCDEbFGABbってことだよね。

この曲はブルースだって説明には、どのくらいのレベルを要求してんのかな?

132 :
>>131
そもそもそのブルース理論ってのが学問的に体系付けられた権威あるものでもないってのをわかれよってことだ

133 :
そもそもお前らがCメジャーならしたらそのメジャー音をなぞる音楽しか知らないから
それらを何かに関連付けないと気が済まないってとこからきてる
その結論がブルース・スケールってことになるだけだ

しかし旋法をみまわせば、フラメンコも同じくE「メジャー」を鳴らしながらEフリジアンを弾く
フリジアンドミナントのように長三度が絶対ではなく、アストゥリアスのようにちゃんとフリジアンそのものってのもある

これらは同じだ
これらすべてを引っくるめて和声と旋法を数論としてまとめる何かがあるんだよ
それを導き出せれば神の領域に達する

134 :
基地外絶好調だな

135 :
アストゥリアスがフリジアンに聞こえるのか
どんな音楽家も否定するだろうよ

136 :
ああ、フリジアンに1音足したスケールと説明されているサイトが多いのか
悪かったな
自分はマイナースケールの一種として捉えてるので人それぞれだな

137 :
>>132
それは一般の音楽は学問的に裏付けられているけど、
その学問っていうのは、
「主音がCで、構成音がCDEbFGABb」ってことしか言えない薄っぺライものだ、
という認識でいいの?
そうじゃないなら、お前の知識で「この曲はC DORIANだ」以上のことを言ってみw

138 :
>>137
Cメジャーの場合エオリアンを乗せることもできる
しかしこの場合はちょっとした応用が必要になる

139 :
>>138
それが学問的裏付けに則ったものだというなら、
聞こうじゃないかw
ちなみに何エオリアんなのかね?
それを言ってもらわんと、話が進まないのでは?

140 :
四面楚歌、逃げよう

141 :
>>139
学問的裏付けとかはないな
実例的なもんだ

142 :
追い詰められて何エオリアンか答えられないのか

143 :
>>141
ブルースには学問的裏付けがない、
学問的裏付けのあるものよりブルース解釈は劣っているというのが
君の立脚点なのでは?

144 :
打ちのめされた?

145 :
入院したのでは

146 :
>>143
ブルースは実証だろ
だから同じ実証でブルースから更に進めることができると考えればいい

147 :
そもそも18世紀にできた和声理論も実証法だろう

148 :
>>146
自分の言ってることがわかってないだろ。
実証は理論の対義語じゃないぞ。

そもそもなんで俺に言ってくるんだ。
正真正銘の馬鹿だろw

149 :
>>147
帰納と演繹を知らないと見えるw

150 :
ブルーススケールとか理論はブルースがまずあってそれに理由をつけたもんだろ
とにかく実例しめしてドリアから発展できることを示せばいいんだろ

151 :
>>150
論理的な思考のできない典型。
二つの文の関係が不明。

152 :
論理的思考ができても新規の発想ができるわけではないからなあ

153 :
新規の発想()

154 :
必要条件と十分条件を知らんのだろうなw

155 :
【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる    
https://pbs.twimg.com/media/D8I_mheV4AU59Fg.jpg   
 
@ スマホでたいむばんくを入手   
A 会員登録を済ませる     
B マイページへ移動する     
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)    
  
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手    
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。   
   
かんたんに入手できるのでご利用下さい    

156 :
>>155
どれだけばらまくんだよ

157 :
この外国人が弾いてるピアノカバー曲カッコよくない?
https://youtu.be/JRQbVNzmCK0

158 :
ラジオ体操みたい

159 :
https://i.imgur.com/qJm7lAV.jpg

160 :2019/08/20
練習しているのに上達している実感がない人

実は練習している"つもり"になっているだけじゃありませんか?

そろそろ本当に効率的で効果的な練習をしませんか?

音感力 〜Let's get a good ear for music〜

http://onkanryoku.com

趣味でピアノを習う必要性がわからない
グレンツェンコンクール part2
続・清塚信也さん
ピアノと脳
ガブリエル・フォーレを語るスレ
中古ピアノいくらで売れた?
ピアノの意味の無さは異常
ショパンの写真について
シャルル・バランタン・アルカン
ピアノ騒音【8】
--------------------
【NMB48】東由樹応援スレPart2【ゆきつん】
食うに困った俺がエロ同人描いたので平均年収1000万のねみみん達
金田朋子スレ 90
FIFAワールドカップロシア大会スレ
【大阪】ラウンドワン新御堂緑地【豊中】
━━━━ここだけ28年前━━━━
【宝石の国】アンタークチサイトは軍人気質かわいい
【佐倉準】湯神くんには友達がいない 友達10人目
元ミラクル雑談所144
【韓国】 GSOMIA午前0時失効・・・破棄か存続か市民らがソウルで集会
なんJ読書部★1
フルートの限界 flute 特殊奏法★★★★★
奥様の実はよくわかっていない事や物
☆大径タイヤの軽☆ホンダZ、ジムニー、テリオス
【ボトルネック】スライドギター【ラップ・ペダル】
新・VIP糸会スレ荒らしおぼえ書き総合
【中国】初の大型空母、衛星画像で建造中の姿が判明[05/08]
雑談 過疎らせるあいつ
┫千葉┣「千葉の片隅から」閉鎖
【擁護可】なろうアンチスレにツッコむスレ3
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼