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1 :2017/07/16 〜 最終レス :2020/03/15
自分のレベル簡単に書いておきます
中3 女 ピアノ歴10年ちょい?
グレード6級持ってます(あんま参考にならんか)
famous piano 110?みたいな楽譜のグレードBをほぼ全曲弾きました。
今やってるのはショパン ワルツ 第7番
夏休みに県内唯一の音楽科 ピアノ専攻科に見学に行きますが

2 :
間違えて書き込んじまったよ
以下続き
その時にワルツ第7番をひこうと思っています。
中1の時には行きたいなーとかあまり考えていなかったので、ピアノの先生には言っていなかったのですが、最近になって興味が出てきたので、今から遅くないか心配で…(;・д・)

3 :
単発でスレ立てしてしまい申し訳ございません!
ですが真剣に悩んでいるので回答_| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_



あー見学会申し込んじゃったよ!しかもそんなにピアノ引けるわけでもないのに!基本コースじゃなくて!発展コース!?意味わからん!あー!!\(^o^)/

4 :
文理(医)系受験+ピアノがいいと思うけどまあいいや

5 :
>>4
今現在偏差値が60あるかないかでして…ド田舎に住んでいるので極端にレベルが高いか低いかしかないんですよねぇ…
勉強頑張ろ

6 :
>>2
遅いと思う
みんなソルフェージュや聴音やりつつ偉い先生にみてもらいながら準備している
ワルツ7番はテクニックも不要だからアピールとしては弱いんじゃないかな
倍率によっては入れるだろうから頑張って努力してね

7 :
倍率は…毎年定員割れしてるかな?
https://youtu.be/1JZOESbx8yo
https://youtu.be/_umAN_AvmIA
参考程度にYouTubeに上げたの貼っときますよ
あ…過去の動画は観ないで下さい!(^ω^;);););)クラシックとは無縁の拙い演奏動画ばかりの黒歴史同然のものです!!!絶対観ないで下さい!

8 :
>>7
音間違えてんじゃん
だし、何この演奏wワルツじゃないわな
音間違えを確認して30秒できくのやめたわ

9 :
音楽科行って将来どこに進んで仕事は何したいか まで視野に入れないと詰むよ

10 :
>>9の通りだけど始めに15歳からピアノ専攻する理由と価値を探してみよう
音高なら音大進学前提だろう、ピアノ科だと競争は熾烈、他科(理論やソルフェージュ)受験でもピアノは必要だから価値あり
代ゼミや河合塾に音楽コースないから詳細は知らんけどね

・ショパコン出たい(大風呂敷だ)、そりゃ専攻する罠
・女性(でルックス良い)なら結婚前提で音楽一本
・音大ー中学音楽教諭は教員試験倍率低くて穴かも、文系の学習も必要。でも一番現実的
幸い県内に音高は一つ、先輩の進路を聞いてみるなり学校BBSROMるなり

ピアノと受験補助としての勉強や恋愛(親は否定するだろ)との両立割合は大切だと思う
ピアノは練習時間、勉強は教科書デバイスでパターンを短時間で記憶すりゃいい

大学出て社会で専門活かしてる人は少ないからピアノも現実的だと思う

11 :
偏差値60の頭があれば潰しが効くから大丈夫
人生は一度きりだし好きな事やるべき
親が金持ってるかも重要だがw

12 :
>>11
こんなピアノ弾くやつの偏差値が高いわけないじゃん
譜読みも満足にできないんだぞ?

13 :
>>8
このレベルによく30秒も使えたな…感謝するよ>>8の人生の30秒を無駄にしないようにするよ

14 :
上手くなるのはこれからって事だろう、ピアノ科落ちたら悲惨だが
中学偏差値60、将来高校入って駿台だと55位、ちと勉強した方がいいかもな。数学で文系受ける裏テクはあるがピアノで文系理系は無理

15 :
>>14
中3でショパンの簡単部類のワルツレベルで譜読みも満足に出来ないヤツが今後上達することは絶対にありえません
あれだけ音を間違えているにもかかわらず、それに気付ける耳を持っていないことは致命的

16 :
普通科に進学して、大学の教育学部の音楽科に潜り込む作戦を立てるのが現実的だと思うよ。
あと二年早ければ音高も攻略しようがあったんだけどねぇ。

17 :
>>16
無理無理www

18 :
ジャズなら大学のジャズ研入るのが一番早道だったりする

19 :
マジっすか
大学入ってサークルでジャズがモノになるとかあるんかな
その前に相当好きでやってないとダメじゃない?

20 :
技術的なことは自分でやんなきゃいけないのは当然だけど
大学のジャズ研て意外とプロと交流があるらしい。

21 :
ジャズのプロ?ジャズのプロってなんか胡散臭くね

22 :
管はビッグバンドで締め上げられるといいみたいね
ヤノピーでも部室で指摘されたり教え合ったりはサークルの良さ、定期コンサートチケの自爆営業が辛かった

23 :
誰かこれから半年の努力で音高受かるノウハウ教えてやれよ

24 :
>>23
頼む

25 :
>>7
東京芸大付属は無理だけどね。十分 県内音高に入れるレベルだよ。
ワルツの右手の速いパッセージは十分に指が柔らかく動いている。
左手は覚えていないし、跳躍ばかりに頼って、手の形を作って弾いていない。
もっと手を広げて取れる音は、伸ばして取ること。

半年では、とにかく丁寧に練習すること。左手は単独で完全に弾けるようにしよう。
あと、ショパン弾くなら9度は伸ばせるようにしよう。ストレッチして指をを柔らかく広げよう。

君のレベルなら、とにかく丁寧に確実に弾くことを考えればいい。指は動くんだから。

26 :
>>23
音高は聴音や声楽も大事。あと一般教科も疎かにされない。
芸大付属高校を最終の4次試験まで行けたのに、国語と英語の成績が悪くて落ちた人いた。
実技も良くて、3次の聴音なんて最高の成績で通過したらしいが、最後の学科で40点以上取れないと落とされる。

27 :
>>25
その前に何ヵ所も間違ってる音をなんとかすることだろーがよw
違う曲になってんだろw
みみわりーのか

28 :
単なるミスタッチだろう。間違っていない個所もある。間違っている個所は練習あるのみ。
音を間違って覚えているのとは違う。本人も間違いに気づいているはず。

このワルツは左手の跳躍が難しい。10度以上届く人なら、一気に掴んで左手手首だけ動かす奏法もあるけど、一般人は無理。

29 :
生徒の手の形を見れば、伸びるかどうかが判るよ。
>>7の生徒は、ふっくらした柔らかい手を持っている。相撲で言うと稀勢の里
こういう手はストレッチと正しい指の動きを覚えると、テクニック的に伸びる手だ。

現在の問題は、とにかく音こぼしが多いこと。練習が雑過ぎると想像される。
ゆっくり和音の響きを感じながら弾く訓練が必要。

30 :
やっぱりこのじじい、何もわかってない。

31 :
まずピアノの先生に相談と、親にピアノ科に進んで良いのか相談が先では?

32 :
この人のショパンの演奏は、バッハにまだ真面目に取り組んでないと思われ。
左手和音がぺっちゃんこに聴こえるの多分そのせい。
右手のパッセージはそれなりに流れと抑揚があるから、シューベルトの即興曲とかドビュッシーの子供の領分とかの方が上手くまとまりそう。
とにかく先生と親に相談だな。

33 :
なんで音高行きたいの?

34 :
15歳で一生の進路を決めるのは酷というものだ。
とりあえず、入れる高校で学んで将来を決めて遅くない。
音楽が好きなら、音高に入って頑張ってみることだね。3年後にもう一度考えるチャンスがある。

それと、右手は無意識に弾けるようになるので、意識は常に左手に持つことだな。
右手は目をつぶっても弾けるぐらいになって、左手を見ながら演奏するのがコツだよ。

>>32の人が言うようにバッハは大事だ。右手と左手が同じように動かす訓練になるし、一音一音への意識が高まる。
音を聞きとりながら感じて弾くことが何より大事だ。
>>31の人は全く的外れな回答だ。ここにスレを立てたのだから、ここでも参考になる回答を求めていることは明白。
先生や親の意見だけでなく、もっとたくさんの意見を知りたいから来ているのだよ。

35 :
スレ主いなくね

36 :
>>34
先生にまだ言ってないって……

37 :
早く志望校の先生のレッスン受けなきゃだめじゃん

38 :
公立学校の先生って副業は禁じられているのに、レッスンで謝礼貰うのは教育公務員法に抵触しないかな?

39 :
>>28
はぁ?何度も出てくる超重要な和音を全部間違えてんのがわかんないの?
聴音できない奴はこれだから…

40 :
今の表面的な間違いを指摘するより、修正練習向上できる努力と環境の可能性を推論すべきだろう。可能性の結果が今かもしれない
単に間違いpgrは即戦力探した結果見た目だけのバカ社員しか集まって育てられない日本企業みたいな思考停止に陥りそうで怖い

41 :
>>40
基本の譜読みができていない
致命的な音の間違えの数々に気付かない
講師もそれに気付かない

本人も講師も耳が悪いのにこの先にどんな進歩があるのか聞きたいわ
ちなみにこのワルツの跳躍なんて難しくもなんともないだろ
短音でベース弾いて6度前後を二本の指でちゃんちゃん

指が回るだけの人なんてアホほど溢れてる
日本がー日本がーって嘆いているだけの何にも分かっていない耳の悪い爺さんは黙っとけ

42 :
だから、プロのクラシック演奏家になるような子でなければ音楽の教員免許取るのが最も食っていける確率が高いんだって。
ちなみにプロのクラシックピアニストになるなら、この曲は小学生できちんと譜読みが終わってないと
まともな音大受験には間に合わない。

43 :
この子の他の曲も聴いたけど、ポピュラーから入った子だから、クラシックピアノの基本がおろそかになっている。
左手は適当に伴奏を付けて、右手メロディを格好良く弾ければ立派という意識で、ショパンも弾いているだけだ。

テクニック能力は十分にある。練習の仕方と一音一音に対する美感がないのが、ピアノをやる上での障害になっている。
ピアノの音色に対する美感と表現意欲がないと選ぶべきではない。

なぜピアノなのか? 音楽が好きなら声楽や作曲という道もあるし、吹奏楽をやっているなら管楽器という道もある。
ピアノが好きなら、半年訓練すれば県立の音高なら入れるよ。
自分の演奏を美しいと思うように弾くことだね。

44 :
>>40
>今の表面的な間違いを指摘するより、修正練習向上できる努力と環境の可能性を推論

まさに仰る通りです。
環境については、出来る限りグランドピアノを弾ける環境の構築を目指すべきでしょうね。
自宅に置くのが無理なら、学校で放課後借りるとか、レンタルルームを利用するとか。
それなりのピアノ教室に入っているなら格安で借りれるはず。

45 :
>>35
返信してないだけでいるぜ

46 :
>>43
ポピュラーから入ったと言うかまぁヤマハ音楽教室でピアノやってたからなぁ
まともにクラシックやり始めたのは二年前

47 :
ヤマハ音楽教室もポピュラー化してるからな。
クラシックの基礎を教える先生がいないし、クラシックでがんじがらめにすると生徒に逃げられる。

でもポピュラーをやったのも無駄ではない。クラシックばかりやった人よりも柔軟性はあるはず。
4歳から10年間のピアノに取り組んだ実績があるんだから、練習次第では大化けするよ。
中三は伸び盛りだからな。半年で何とでもなる。

48 :
課題曲を徹底的に毎日特訓して、完全に暗譜 自信をつけて試験に臨むしかない。

49 :
ショパンのワルツ7で挑むのは、あまり得策ではないのでは?
この子の場合、ショパンに拘るならまだワルツ1(華麗なる大円舞曲)の方が良さそうに思うが?
先生はワルツ7でゴーサインなのか

50 :
>>49
ショパンに拘る訳では無いのだけどレベル的な問題があって…
乙女の祈りとかアラベスク第一番とかグレード的にはそれ位
ベートーヴェンのソナタですら月光第1と悲愴第2しか弾けない

51 :
グレードなんてあっという間に超えれるよ。講師も生徒も勇気が必要だけどね。
そもそも、一般的なグレードと本人のグレードは異なる。
アラベスク1番が弾けなくとも、英雄ポロネーズを弾ける人もいるし
ワルツ7番を弾いても雰囲気でなくて下手な人が、子犬のワルツなら軽快に完璧に弾けるということもよくある。

とにかく多くの演奏動画を見て、自分の表現したい曲を見つけ出すことが大事。

52 :
>>15
君は見る目がないな。
中三で10年ちょいのピアノ歴ということなので、4歳から始めていることになる。
ピアノが体に染みついているだけでなく、絶対音感もある程度持っていると推察される。

この子の問題は才能ではなく、電子ピアノなので練習が雑なのと、クラシックを聴いた経験が少ないことによるものだ。
中三ではまだまだ立て直しが可能。音高に入ればグランドピアノを毎日弾くことができる。
一般校に入って、ピアノを別に学ぶよりも遥かに有利な環境に置かれる。そういう環境になってからこの子の真の才能がわかるというものだ。

53 :
>>52
う…すまんアップライトピアノだ

54 :
この子のピアノは歌心があるから、シューベルト即興曲90の2を強く奨めたい。
譜よみを丁寧にやって先生にもチェックしてもらってやれば、ある程度の完成度は見込めるのでは?
少なくともワルツ7より今の彼女の良さを生かせるだろう。

55 :
>>54
今聞いてきたけど…なかなかの三連符ェ…

56 :
>>55
後半4分当たりからマゼッパを彷彿とさせるモチーフカッケェ

57 :
この三連符は相性が良ければそんなにきつくない。
ところで入試の課題曲はどんなもの?

58 :
>>53
アップライトも電子ピアノも、グランドの代わりにはならないということでは同じ。
アップライトはアコスティックだけど、グランドとは音の出る仕組みもタッチ感も違う。

59 :
>>57
http://school.gifu-net.ed.jp/kano-hs/entranceexam/ee02.html
今年のはまだ出てないみたい(´・ω・`)

60 :
>>58
今は週一で45分グランドピアノ弾いてる感じだけどもっと増やした方が良い?

61 :
>>59
さらっと検索してみたけど、モーツァルトかベートーヴェンのソナタの緩徐楽章以外が弾けるレベルを
求められているみたいですね。
毎年定員割れしてるそうで、ちゃんと弾ければ大丈夫だけど弾けなければ落とされるとか。
ベートーヴェンのピアノソナタは悲愴の2と月光の1しか経験なし?
悲愴の1を見てみて、この手の曲が半年で仕上がりそうか考えてみると良いんじゃないかな。
ベトソナも19と20は易しいので入試に出る確率は低いと思う。
夏休みと秋に体験授業があるらしいけど、それで少し周囲のレベルも見えてくるかも。
健闘を祈ります。

62 :
>>60
2倍に増やした方がいいよ。受験が近いから最低でも週2回はほしいところ。

63 :
悲愴ソナタ1楽章は、ベートヴェンソナタの中でも実質的に難易度は高くなく、演奏効果の高い曲。
試験には打ってつけの曲の一つ。

音高 音大の入試実技試験は、最後まで弾かせられることはほとんどない。(定員割れの場合はわからないけど)
前半が勝負。

リンク先の高校入試の場合は、ある程度のレベルの曲をしっかり弾けば実技はパスするものと思われる。
ベートーヴェンソナタなら悲愴ソナタよりも難易度の低い曲でも、確実に弾けばOK
あとは、聴音と楽典が大事。一般教養(国数社理)も進学校なので60点以上はとらないと。

64 :
悲愴1は細身の女子には途中でバッテリーあがりがちに。。by経験者

モツソナの方がよくね?
たぶん幾つかの中から選択するんだろうし

65 :
>>52
絶対音感を持っていたら
こんなに音を間違って覚えませんwww

66 :
>>45
おまえいるんだったら答えろよ

この怒濤の音間違いの数々はなんなんだ?
きちんと譜読みしなおしてから再度アップしやがれくださいよ
11小節目のミソソラから再度メロディーが始まるまでの部分大半の和音が違ってたり音が違ってたりで別の曲になってんだわ

67 :
世間知らずの厨房にあまり口の悪いこと言ってやるなよww

今まで弾いてきた曲をみる限りでは、どちらかというと大人ピアノ寄りというか
「憧れの名曲」を習得していくためにエチュードを組み合わせていってる印象がある。
クラシックピアノ学習の王道メニューとは少し違うけど、これはこれで純粋ピアノを楽しむための最近のスタンダードだ。
専門教育を受けたいというなら、楽しい曲ばかり練習してもいられないので、先生に早くメニューを切り替えてもらうといいよ。

68 :
× 純粋ピアノ
○ 純粋にピアノ

失礼

69 :
https://youtu.be/eeO3v2f5-ic
懲りずにまた動画上げちゃっ…たぁ
(ここでは淫夢語通じないだろうな)
他にもボロボロの乙女の祈りとノクターンと月光あげたから見ゾ
Foooooooooooooooooo!!!!!

70 :
>>51
試しに(何故か母が楽譜持ってたので)1時間英ポロ練習してみたけどむっず!何これ!?
https://youtu.be/RlSR_kjLhpE

71 :
だから憧れの名曲つまみ食いしてる場合じゃないって…

72 :
平均律とかせめてシンフォニアは弾けるのかな?

73 :
>>72
(乂'ω')ノー

74 :
>>70
おまえはアホなのか?
ワルツきっちり譜読みしてこいって
いってんだけど
新しくアップしたのなんてみるきもしねえわ
どうせまた怒濤の音間違い勘違い演奏だろ
#♭を正確に読めるようになってからきやがれ厨房

75 :
ヒマがあったので聴いてみたけど酷い
いくらヒマでも最後まで聴くことはできなかった。
なんでこんな動画を上げる気になったのかわからない。

76 :
>>65
4歳からピアノをやって、単音の絶対音感のない子はほとんどない。
絶対音感を持っていれば和音の判別は訓練すれば、高校過ぎてからも可能になる。

この子は単音の絶対音感は持っているが、和声聴音 コード聴音が不十分なので、これからの課題と言えよう。
それと、ポピュラーピアノは一音一音の正確さよりも流れを大事にする。この子は曲の流れを重視するために左手の和音の間違いを飛ばしてインテンポで弾いている。
音の間違いにも気付いているはずだし、ゆっくり弾けば音を取れるように丁寧に練習するしかない。

クラシックはテンポに乗ること以前に、一音一音正しく弾く意識を持たないといけない。

77 :
>>69
かなり上手になってるじゃん。数日でこれだけ上手くなったんだから、音高は十分射程距離になったな。
もっちょっとテンポを落とせば、もっと正確に感情をこめて弾けるよ。
ワルツ7番は、ユジャもホロヴィッツもルービンシュタインも、もっとゆっくり心を込めて弾いているよ。

>>70
和音の間違いはあるが、練習すれば直るということで
英雄ポロネーズの冒頭は、非常に難しい箇所で、1時間の練習でこれだけ弾けるのは驚異的だ。
私が中三の時、このぐらい弾くのに1か月かかった。
ショパンエチュード10-2 25-6を練習すれば、英雄ポロネーズ冒頭を楽に弾けるよ。
君は指は良く動くから、もうショパンのエチュード練習できるレベルだ。OP.10-2 OP.25-6がお奨め。
音高の課題曲と同時に、OP.10-2 OP.25-6をやれば、劇的にテクニックが向上するよ。ポリーニもそうやってきた。

>>75
母親が英雄ポロネーズを持っているぐらいだから、幼少の時からピアノのある家庭で親の期待と共に育ったのだろう。
音楽のない家庭の子供よりも、素養はあると私は見ている。表面上の雑な演奏だけでなく、本人の素養をよく観察することが大事。
これから修正すれば劇的に伸びる点に注目。

78 :
本当に中3女子なら応援するゾ

79 :
英ポロは相性だと思う。譜読みに1ヶ月かかろうが、基礎のできた人がきちんと弾いたほうが良い出来になるに決まっている。
志望校の入試は弾けてれば良いらしいから、好きなショパンを自由曲に持ってくるのはありかもしれない。
ただ、雑な演奏はどこへ行っても徹底的に嫌う人が一定数いるので、入試でそういう先生にあたると
「弾けてない」評価になる可能性がある。

将来性などの詳しい批評は(合格すれば)音高の先生がやってくれるだろう。
母親にピアノの素養があるなら、中途半端な腕でむやみに音楽専攻へ行くなと叱責されるかもしれないよ。
学費以外に色々お金もかかるしね。

80 :
電子ピアノでやっている今の生徒よりも、母親の世代(昭和40年代生まれぐらい?)の人が圧倒的にピアノ上手いよ。
あの頃は、高いピアノがどんどん売れたし、アップライトも造りが良いし練習に耐えられるぐらい音も良かった。
プロや先生にならなくても、名手は全国にたくさんいる。その人たちが少し練習して腕を戻せば、若いピアノ講師真っ青なピアノを弾く。

81 :
昭和の時代にピアノを弾いていた母親世代は、バイエル終了頃で辞めてなければ
鶴にハノンソナチネ、バッハにソナタアルバムと画一的なカリキュラムでやってきて
クラシックの王道コースを知っていると思う。
その母親が、ポピュラーや人気の名曲を中心としたレッスンを静観してるということは
あくまでも娘のピアノは教養として見ている証拠じゃないだろうか。

82 :
>>76
だっからさー
音間違いに気づいてるとしたらさ
「なぜ、何本もあげている動画の全ての同じ部分の音が違っているのですか?それもなん小節にも渡って完全に」ってことを言ってるんだけど
耳が悪くて頭も悪いだろお前
それは間違えて覚えているということ
譜読みも聴音できていないってこと

83 :
てかさ、音一個も直ってないし
よくみたら酷い指使いでわろた
さらによくみたら譜面が七色で
問題の箇所もしっかり色がついてるにも関わらず、ひどい和音と短音が響いてきて更に地獄w
おかあさん何も言わないの?英雄ポロネーズの楽譜持ってるけどこの間違いワルツに気付かないってまあそういうことなんだろうね

84 :
>>76
えっとしつこくて申し訳ないけど、左の和音と短音だけにとどまらず、右手も間違えていますw

85 :
嫉妬すんなよ🍮

86 :
見学会明日だっけ?
その時に何か弾かされるってことで、ワルツ7なんだね。

>>82>>83>>84は口は悪いが、確かに譜よみ間違いの指摘は正しい。
よく楽譜の音符と鍵盤を確かめてみて、ゆっくりさらって。
今日中になんとかなる。
それと、全体にテンポ飛ばしすぎ。
piumossoももっと余裕を持たせて弾いたほうが綺麗にきこえるよ。
厨房さんがピアノを愛してるのはわかるので、頑張って!

87 :
>>82>>84
同じ間違いは悪い癖を放置しているから起こる。
ゆっくり丁寧に弾いて補正するしかない。
メロディの間違いも、いい加減な譜読みと悪い手癖が付いたからだ。
これも、ゆっくり丁寧に練習しなおせば直る。

88 :
>>87
その、ゆっくり丁寧に練習しなおす、っていう事ができないんじゃないの?
誰でも知ってそうな曲をそれっぽく自慢げに音楽室で弾いてる女子中学生のノリ。
あくまで趣味の範囲内で、自己満足でやっときなよ。

89 :
>>86
よかった聴こえる耳を持ってる人がいて

こんな出来の曲を披露したところで「指は動くけどミスが多いですね、本番で緊張しないようにもっと練習しましょう」で終わりだよ
小学生でも弾ける曲なんだからきっちり譜読みしてもっかい一から構築して少しは厨房の余裕を見せて弾けばいいのに

挙動不審なしゃっくりから始まって痰が絡んで異音を発し、激しい咳き込んのあとは中弛みしてまたしゃっくりからの痰絡み後にせきこみで終わる
甘美な痛さが全然ない
運指5-4でレガートしないってアホかと
なんか全部が全部そんな感じで疲れる

まあがんばれや

90 :
音の間違いは何度も指摘してる人がいるから触れなかったけど、講師からも指摘があるのに直さない理由は何?
あと、風変わりなニュアンスを付けているなぁという印象だけど、それは自分でつけたニュアンスかな。
ポップスのノリで何となくカッコよく弾いてみた、というのは入試ではNGだからね。
講師の言うことは聞くこと。
人の言うことを聞かない生徒は、音高へ行っても先生に匙を投げられるだけだよ。
もしかしたら、親御さんや講師もあなたの性格を熟知するがゆえに音楽専攻をあえて勧めなかったのかもしれない。

指がよくまわるだけなら、つべやニコ動で人気のピアニストがちらほらいるから
そっちを目指したらどうかな。元手もかからずおすすめ。

91 :
補足
つべやニコ動で人気のピアニストを決してバカにしてるわけじゃないです。
先生の言うことを聞く聞かないは自由だし、好きなショパンやポップスばかり弾いてても全然おkだし
リスナーに受け入れられさえすれば無限の可能性があるという意味で、あなたに合っていると思う。

92 :
厨房だから気を遣って誰もはっきり書かないけど、才能ゼロだから音楽系の受験はやめろ。
耳悪い、センスない、テクニックもない。全体に聞くに堪えないくらい下手。
商売とは言えこれに10年以上付き合ってきた先生を別な意味で尊敬する。
10年やって自分の演奏がダメな事すらわからないって、周りも自分も全く見えてないんだな。
どっから切っても全く一切救いようがない。
親の金をこれ以上無駄遣いしないよう学校の勉強を頑張れ。
要は受験勉強から逃げたいだけだろ。

93 :
釣られた上に発狂でレス伸びてるな

94 :
>>92
音高に入って、教育学部音楽科 教師 ぐらいなら、努力次第で可能な才能はある。

ピアニストとなればどんな天才でも生き残れない世界なのだから別だが

95 :
俺と一緒にピアノやって、ピアノが下手で聴音も全然ダメな女の子がいたけど、普通高 3流音大卒業して
立派に中学音楽教師を務めているよ。

96 :
普通科に入る勉強から逃げなかった結果だね。
教員採用試験の難易度は時代によって全然違うよ。

受験勉強マンドクセ→(ピコーン!)ピアノ得意だし、これで高校入ればよくね?
こういう思考だと、よくて駅前のヤマハのバイト講師。
真面目に勉強して名古屋あたりで堅いOLにでもなれば、ピアノなんか趣味で弾き放題なんだが。

97 :
>教員採用試験の難易度

難易度の高い時代でも、本気で教師を目指す人は臨時採用期間を経て30歳でも本採用になるものだよ。
教師の場合、臨採期間が長いことがネックにはならない。むしろ経験としてプラス評価に繋がる場合もある。

98 :
俺の周りの人間を見ると、優秀で若い頃コンクールで華々しい活躍をした人ほど惨めな生活をしている。
優秀でなく、賢く教師になった人が安定して年金をもらっている。

若い頃ピアニストとして持て囃されても、後進に追い越されて、30代中ごろにはお呼びがかからなくなる。
若い フレッシュ 上手い だけでは、若いうちで終わってしまう厳しい世界だ。

99 :
長い臨時採用期間を経てまで教師になりたい人間は、高校受験の勉強から逃げたりしないよ。
結局どこかで努力しなきゃならないんだが、ピアノの先生の言うことは聞かない、
親や先生にろくろく進路相談もしないんじゃどうしようもない。
中学生が自分ひとりで思い通りの進路を描けるとは思わない方がいい。大人のバックアップ必要だったと
後になればなるほど実感する。

100 :
先生の言うこと聞かないのは駄目だわw
とくに、クラシックで譜よみをおろそかにするのは最もタブー。
ワルツ7の譜よみ間違いは修正できたかな。

彼女は、音楽科に進むにしてもクラシックの基礎をこれから徹底的にストイックに勉強し直さなければどうにもならない。
その覚悟があるなら音楽科で修行も悪くない。
中には優秀なクラスメートもいるだろうから刺激になるだろうし。
ニコ動演奏家になるにしても、クラシックの基礎をガッツリやってるかてのはけっこうキモになってたりする。
今のところ五教科の偏差値60前後とのこと、そちらも維持できるくらいの努力は必要。

101 :
今日の見学会無しになっちゃったヴォ…

102 :
台風で中止かw
後日延期なら、チャンスだ、ワルツ7の譜よみ間違いの見直しするとか、準備に時間かけられる。
個人的には 別の曲に切り替えるほうがいいと思うが。

103 :
>>100
不都合なことは一切耳に入らないタイプみたい >>101 とか
ピアノとかどーでもいいんじゃね?

そのうちおだてられて乳アップしたり尻アップしたりするただのメンヘラタイプだろ
ここで才能がどうこう言って構ってる奴らもそれが目的っぽいし

104 :
失礼なww
厨房の尻なんぞ毎日毎日自分の娘のでウンザリしてるわ

105 :
>>104
あんたも厨房の親かw
ワイもや
この、通じない感がリアルでもどかしいよw

106 :
>>104
厨房の乳なら新鮮だろーがw

107 :
女子だからといって、変な目で見てはいけない。男女 同じ人間。
女子は女子の良さを生かして、しなやかにピアノを弾けばいいし、男子は男子で力強く弾けばいい。

ピアノは全身で弾くものだが、乳や尻はほとんど関係ない。
指 肘 腕 肩 腰 膝 腿が重要。いかに自分の体を生かしてピアノを魅力的に弾くかの勝負になる。

音高受験では、正確さを求める先生もいるが、雑でもいいから伸びしろを見る先生も半数いる。
私は、コネもなく音大に入った。入試は難しい曲を雑に弾いても合格した。これから伸びると判断されたからだ。

この子の実力は動画だけではわからない。自分の魅力を最大限に発揮した演奏をすれば、必ず認めてくれる先生はいる。

108 :
歌心と回る指だけが武器、譜よみダメダメってリアルのだめ(の劣化バージョン)。。。w
厨房よ、のだめカンタービレは読んだかエ?

109 :
歌心こそピアノの原点
それが先生にも伝われば、結果はよく出る

勿論譜面をおろそかにしない真面目さも評価される。
自分の長所をアピールして、短所を克服する姿勢を見せるしかないよ。

110 :
つか受験勉強してると思ってた娘が、2ちゃんでこんなことしてるって知ったら、おかーさんスマホもパソコンも没収するわよ!w

111 :
あの動画見て指が回るとか書いてる奴はどんだけ素人なんだw
指が回るのと指が滑ってるの区別付かないのか?指と鍵盤の角度見てみろよ
小学生くらいで指が動き出すとああいう弾き方するの居るけど
普通は先生にちゃんと打鍵しろって怒られて矯正してもらうはず
こいつはその指導も受けてないか無視してきたんだろ
あの吐き気のするような楽譜無視のアーティキュレーションに歌心・・?
オナニープレーって言葉を知らんのか
おだてたってこの厨房がヤらせてくれるわけじゃねえんだぞバカ

112 :
ぐんぐん伸びる夏休み!

レスが

113 :
指が滑っているような弾き方なのに、鍵盤の重いアップライトピアノでpiu mossoの箇所をあの猛スピードで音消えもなく流せてるのは驚きだよ。
確かに、レッスンでは打鍵の仕方を矯正されるだろうし、
本来あんな弾き方するフレーズではないけどねw

114 :
日本の先生は世界的に見れば異端
ヨーロッパでは彼女のような弾き方が主流 

ハーフタッチ カンタービレ奏法を基本にしないと、美しい音楽は生まれない
しかし、日本式正確奏法も学んで悪いことではないので、奏法の一部に取り入れていこう

115 :
>>111
君が若くて女に飢えた男なことだけはわかった
恋人は勿論 妹も娘もいないだろう

116 :
前からほめ殺そうとしてる人なんなの…
こんなスタンダードあるわけないでしょう。
アップライトだからって音落ちするほどのパッセージでもないし。
釣りや自演ならそれでいいんだ。
自分の娘がこんな受験生で絶望する母はこの世にいなかったということだからね。
とにかく親御さんがお気の毒なことは間違いない。

117 :
ピアノが悪いから、完璧な演奏は出来ないのだよ。良いピアノで練習すればテクニックは伸びる。
音楽はまず、耳から入らないと。
歯抜けたピアノが世の中に多いことは事実。弾き手が下手なのではなく、ピアノの調整が悪いかピアノ自体の性能が悪いかだ。

118 :
>>111
ほんと、歌心なんてひとつもないのに
ましてや礼儀もない

119 :
>>116
こいつは口だけジジイだから好きに言わせておけばいいよ
口を開けば、日本がー日本がー、欧米ではーしか言わないからw
なんせ音大では聴音はやらない!って豪語してるような爺さんだから

120 :
>>117
バカかよ
小学生だってこのワルツなら完璧に譜読みして自宅のアップライトで素敵な演奏きかせてくれるぞw
こんな程度の曲を「ピアノせいでー」ってなんかの障害持ちかよ…

121 :
君はワルツ7番を舐めってるな
ルービンシュタインお気に入りの曲だ。小学生が弾ける曲じゃない。

世にはまともなピアノの方が少ない。そもそもワルツの名曲をアップライトで弾くには無理がある。

122 :
ワルツ7は譜読みは比較的簡単だが、まともに弾きこなすのは相当な力量が必要。
とくに繊細な和声的テクニックとセンスを問われる。
小学生でできてる人は自分は寡聞にて知らない。

厨房さんの演奏はそれ以前のレベルなんだけど、、、まあ、超個性的、とは言えるかなw

123 :
>>121
おまえはただ外国人の名前を書きたいだけじゃん
このワルツを舐めてんのは動画アップしてる厨房なんだよ
その厨房の舐めた演奏を猛プッシュしてるのがお前
ピアノ舐めんなよ?ジジイ

124 :
>>121
はいはいピアノが悪いのねww
そうそうお前が下手なのも、この厨房が下手なのも譜読みが出来ないのもピアノが悪いんだよねー
グランドで弾いて下手なのもピアノが良くないからだよねー

死ぬまでいっとけボケ

125 :
お前みたいな先生に付くから、伸びないのだよ。日本の教育の問題点もわかっていて認めようとしない。
ここの子は個性的な演奏をしながら伸びるタイプ。
小学生が先生の言うことを真似しながら弾くワルツとは違う。
ここの子は曲がりなりにも自分なりの表現をしようとしている。
その部分を伸ばしてやりながら、徐々に基礎も仕込んでいくというやり方もある。

126 :
>>124
世の中にある多くの悪いピアノをきちんと指摘して、調律師さんに注文を付けれるようにならないと一人前のピアノ弾きになれないぞ。
君のピアノの良さと、問題点をよく理解することだな。ピアノあっての演奏なのだ。腕云々の前にピアノを知らないでどうする。

127 :
15の未完の大器ヒヨッ子の合否決めるのは先生だし叩き合ってもしゃあない、娘の父にアイデア差し上げな
2ちゃんにスレ立てた以上カオスになる運命だけどさ

128 :
この子は器用な子で譜読みも多分相当速い
弾ける曲数もポップスだろうが多い
周りからはすげーと言われてきたことだろう
しかし根本的にものすごくピアノが(音楽が)好きなわけではないでしょう
でないとあんな雑な弾き方はしない
和音の響きに興味もない
美しい一流の奏者の演奏を聴いて見ようと思ったこともあまり無いんでは?
多分スポーツ的な意味合いで弾くのが楽しいのかも
そうだとしたらなおさら技術的に詰めが甘い
器用で飲み込みが早いから偏差値60ソコソコ取れているが詰めの甘さからみて地頭はそんなには良くない

なんてことをこのまま続けていると言われちゃうよ
いろんなことちゃんと真面目に取り組まなくちゃ

129 :
>>126
下手クソ爺さんの言い訳クソうざい
この舐めた譜読みもできないクソ演奏は、摸倣がド崩れした典型じゃん
子供の演奏聴いたことないのが丸分かりですよ
完全オリジナルとしてもどこに感動できる要素があんの?
そもそも耳が痛くて最後まで聴けないんだけどwww

名曲だからアップライトでは弾けないんですぅーって音高音大の練習室でほざいてろよ
まあそんなとこに入ったことすらないんだから分からなくても仕方ないんだろうけど、自己の主張の根拠の正当性を成立させるためにピアノが悪いという結論に持っていくのは詭弁
どっかに消えてくれ、嫌われもののジジイ

130 :
>>129
音大に入った経験があるなら解ると思うが、音大のレッスン室のピアノで優れた音の出るピアノは非常に少ない。
調律はまとめてやるから、ものの1時間で終わってしまう。学生たちが練習用に酷使するので音楽的な音が出ない。
そういうピアノで練習していれば、音楽性は伸びない。だから音大出てもプロとして通用する学生はほとんどいない。

公営ホールのピアノも同じだ。子供や素人のピアノの発表会で使われることが多く、湿度 温度管理も素人の職員がやっている。
調律師が常に管理しているピアノは少ない。そういうピアノで上手に弾けと言われても不可能だ。プロも妥協して弾いている。

131 :
>子供の演奏聴いたことないのが丸分かりですよ

天才と言われる子供を長年何人も見てきたけど、大成したのは少ない。三流ピアニストで貧乏生活しているのが関の山だ。
先生の言われた通り、先生の演奏を真似して、大人びた凄い演奏はするけど、感動性は全くない。
子供にワルツ7番の人生の哀愁を知れという方が無理だから求めてはいけない。
ピアノの実力が判るのは15歳以上だ。運動能力と手と身体が成長しきらないと、その子の本当の可能性は解らない。
>>128氏が言うように、 ものすごくピアノが(音楽が)好きなことが大事だ。

ピアノ音楽と音色に対する感性。タッチに対する感性と拘りが大事だ。
私がこの子を評価する点は、10年間ピアノと共に成長した歴史があるからだ。母の意思も受け継いで育った跡が見られるからだ。
これから必要な点2つ・・・優れたピアノに出会って愛情をこめて練習すること。 好きなピアニストのコンサートに行ったり、超一流演奏家の動画を見てピアノ音楽を学ぶこと。

132 :
ピアノ10年習う子は珍しくないし、少し真面目にやってれば誰でもその子なりのペースで成長する。
若いんだから伸びしろだってあるよ。ただし専門教育を受ける価値があるところまで伸びるかは知らんw

この子、中学でけっこうオタク趣味に走ったよね?
小学校でそこそこ出来た子が、趣味にはまって勉強しなくなり学力も習い事も伸びがおちたのを
むかしからウンザリするほど見ている。
嗜む程度でやめられなかったのは地頭の残念さもあるし、親の管理の問題もあると思うが
早く手を引いて高校三年間頑張れば道は開けるぞ。
とりあえず手の届く限りなるべく偏差値の高い普通科をすすめる。

税金つぎ込んで専門教育を受けさせるんだから、客観的な評価も必要だ。
地方の音高にギリギリで入ってタラタラやってるのは、就職する必要のないお嬢様が主流だということ。
地方議員や教育委員会のお偉いさんに知り合いがあれば教員採用の道もあるから、
高校大学とピアノ弾いて遊んでいてもいいんじゃないかな。

133 :
優れたピアノ教師、彼女の潜在能力を開花させる方向に匙を投げず我慢強く導ける師匠と出会えるといいね。
今までは、ほぼ放し飼い状態だったみたいだし、それに慣れてるから大変だろうけど。

134 :
音楽的に成長するためには、ある時期徹底的に音楽鑑賞する必要がある。
小学生の演奏が詰まらないのは、音楽鑑賞経験が貧弱だからだ。

アーティストの数人を好きになること。そしてCDや動画を徹底的に聴き漁ること。
ピアノ音楽に留まらず、名曲は何でも貪欲に聴くこと。

135 :
もういいって。

136 :
な?うぜーだろこの70歳の爺さん

こいつがくると日本がーの一言から始まって今いるレベルを問わずショパンのエチュードの練習を勧められて、外国人の名前並べて、
アップライトとグランドピアノの違いを何度も繰り返し、手持ちのピアノがクズだと指摘し、それでも最終的にはすべてを世の中のピアノのせいにし、
時に調律師の悪口言い、突然音大では聴音の授業なんかせずにほぼほぼグループレッスンだとか言い放ってみたり、
最終的には自分語りに終始して自分が評価されないのは日本が悪いという結論に達しバカだクソだボケだ罵られながらもそれでも延々と荒らしておしまいなんだわ

なんせ電子ピアノとアップライトピアノの音の違いも、ミスタッチと譜読み間違いの区別もつかないような耳を持ってるからなw
やっぱくそじじいは耳も頭もおかしいww
じじいの脳内では自宅にグランドピアノが2台あって1台はスタインウェイらしいぞwすげーだろ

137 :
そんな必死になるなよ

138 :
>>1は逃げ出したみたいだが、ボコボコにするのも思いやりなんだぞw
道を誤らないようにってな

139 :
変なヤツしか釣れないからね

140 :
ボロカス言われて音高や〜めたっと思い直したけど、こいつらの言うなりになったみたいで頭来るから釣り宣言か?
涙拭けよw

141 :
うんこの後は尻拭くけど、本人じゃないんで責められてもああんあはん

142 :
Youtube動画の功罪

功・・・・テクニック的に学ぶ気になれば、いくらでも吸収できる
罪・・・・無料で聴けるので、最後までじっくり聴こうとしない人が多い。昔は高価なレコードを買って、擦り切れるまで何度も隅から隅まで聴いたものだ。

音楽は視聴覚で学ぶことが重要であると共に、じっくり耳で聴くということはもっと大事だ。
今の恵まれた環境を生かした上で、音楽にじっくり取り組む意思が大事なのだよ。

143 :
>>138
耳ざわりのいいお世辞なんか意味ないどころか罪悪だからね
ピアノの先生の資質もなさそうだったからね
自分でガンガン楽しむぶんには大いに頑張れば良いと思うね
ニコ動で人気者になる道は残されている
若者だし
ピアノ好きなんだったら頑張ってね
って言っておこう

144 :
ピアノは一生ものだ。
どんな道に進もうとも、ピアノが好きなら必ず戻ってくる。
音高に進むのもよし。普通科に入って音大に進むのもよし。

ただし、ネットで自分を安売りしてはいけない。半端な演奏を披露しても過小評価されるだけだ。
一時的な人気に舞い上がってもいけない。ピアノ音楽は毎日コツコツと精進するもの、
生活の中にピアノがあり、人生そのものの反映なのだから。
気長に頑張りなさい。君は若いから色んな可能性が開けてくるはず。

145 :
と、音高にも音大にも入れなかったじじいが申しております。

146 :
ここの子は、音高にも音大にも入れる素質がある。
しかしながら、ピアノは学歴やコンクール歴で決まるものではない。
学歴やコンクール歴がなくとも世界一流のピアニストはいるし、優れたピアノ教師もいる。

一つの真実は、ピアニストは常に実力勝負だ。
学歴に甘んじてもいけないし、コンクール歴に甘んじてもいけない。
人に感動を与えれるピアニストである限り、コンサートを続けてよい。
ピアニストは、ピアノを通じて作曲家の音楽を伝えるだけでなく、ピアニスト人生の全てをさらけ出していることなのだよ。

147 :
と聴音が苦手なじじいが申しておりますw

148 :
音高 音大に入るなら、聴音は非常に大事だ。
多少専攻実技で失敗したとしても、聴音がずば抜けて優秀なら合格する可能性が高くなる。

ピアノを丁寧に練習して課題曲をそこそこに弾けるようになったら、あとは聴音や楽典で優れた成績を取ることが大事。

大学に入学した後は聴音よりも音楽体験と鑑賞が重要になる。聴音はまさに音高受験 音大受験の時がピークなのだよ。
私は聴音に絶対的自信を持って受験に臨んで成功した経験がある。大学に入ってからは聴音の訓練を受けた記憶がない。
和声学の授業で助手が和声聴音をたまに課した程度。本格的に聴音をやるのは受験の時だ。

149 :
と耳が悪いじじいの妄想でした

150 :
耳も消耗品だから、使っていなければ悪くならんのだよ。
第一線のプロとして毎日フルコンを鳴らしてきた人たちと比べれば、耳は大変良い状態。
血管年齢 骨年齢 肺年齢ともに実年齢よりも20歳は若いと言われる。
血圧も血糖値もコレステロールも中性脂肪も低く、耳が悪くなる要素は何もない。90までピアノを弾くつもり。
80歳以上で一流ピアニストが使い物にならなくなったら、私の出番だ。

151 :
おじいちゃん、寝る前にお薬飲んでね

152 :
ネタなのか、マジなのか…。

153 :
マジなんですよw
人格障害と認知障害がかなり入ってますけどね

154 :
ところで、スレ主くんはどこにいるのかね?
課題曲 何を選ぶんだ?
曲さえちゃんと仕上げれば、十分合格できるレベルの腕は持っているので安心して頑張りなさい。

何度も言うけど、聴音と楽典 声楽 一般教科は大事。
ピアノの腕は合格レベルなのだから、他の勉強でいかに点数を上げるかが重要だと思う。

155 :
爺以外に伺いたいが本当にこれで受かるレベルなの?

156 :
>>155
実技以外にどんな試験科目がある高校なのかしらないけど定員割れしてるところならピアノだけで言えば取ってくれるんじゃないの?
全くの素人ではないし音間違いはミスタッチと解釈されるだろうし

でもピアノもこんな感じで譜読みも苦手で技術の基礎もないし、それ以外ソルフェージュも聴音もやってないみたいだから入っても常に下の方の成績で苦しむと思うよ
それより親御さんが了承するかどうかだよね…

157 :
受かるか判断できるような曲、つまり試験によく出るような曲は頑なにアップしてくれないしなw

158 :
なんせ名曲100選ですから…

159 :
釣りだったらもっと派手にぶちかまして欲しい

160 :
>>156
下の方だと高校はともかく音大とか音楽科は
つらそうか?必要な曲って平均律とか?

161 :
50年ぐらい前の芸大付属は平均律があったな。
どこの音高も 音大も 平均律をちゃんとインテンポで弾く受験生は実技通過させるもんだよ。

譜読みが出来ないのか 単なるミスタッチなのかの判断は、聴音や楽典で判断される。
つまり、ピアノ実技の失敗も、聴音や楽典で挽回できるということだ。

平均律のフーガ一つ弾いて、ここの五月蠅い連中を黙らせるといいよ。
君なら、フーガ一つ1か月あれば弾けるだろう。

162 :
平均律は、リヒテルの様に淡々と弾けばいい。主題を浮かび上がらせればいいが、強調することはない。
演奏自体は難しくない。

163 :
>>162
最近だと、もっと起伏のついた平均律が好まれる。ニコラーエワやフィッシャーの演奏が参考になる

164 :
バッハに限らずドイツ音楽は、建築物だと思うこと。ここはこう弾いて、と考えなければいけない。対旋律と主旋律のからみや、調に合った弾き方をするのが大切

165 :
バッハは未体験ゾーンだそうだから、1ヶ月でフーガ弾きこなすのは多分厳しいと思われ。
音符を譜面どおりに押さえるのがやっとだろう。

166 :
建築物と捉えるのは、寧ろ聴き手の問題。
演奏者は淡々と弾くだけで構造が浮かび上がるように出来ているのが平均律だ。

下手な強調や調整の表現を交えても、本番のピアノに慣れていなければ表現は不可能と言ってもいい。
試験のピアノにはリハーサルは許されない。どんなピアノにも動じない弾き方、つまり自然な流れを作って弾くことがベストなのだよ。

167 :
>>165
気に入って、表現意欲のあるフーガなら1か月も可能。
まず選曲が重要だし、そのためには気に入った演奏家の気に入った演奏 自分も弾きたいフーガを探すこと。

168 :
>>166
(この場合は試験だが)観客なんて真剣に聴いている人の方が少ない。弾いている本人がどの声部をどのように聴かせたいのが考えがないと相手に伝わる訳がない。

169 :
>>162
リヒテルも淡白だがしっかり考えを持って弾いているし、起伏も一応ある。バッハなんて考えも無しに弾いたら聴いているほうは地獄だぞ

170 :
リヒテルのは、計算され尽くした上での「無作為の作為」だよね、至芸の域。
バッハ初心者が真似するなんて無理

171 :
リヒテルもいいが、個人的に一番好きなのはアンドラーシュシフ。本当にこれがピアノの音なのかとショックを受けた。あればかりは真似できない。

172 :
音高も音大もリヒテルの真似をして試験をパスしたものだよ。

リヒテルの真似をやっているうちにフーガの構成も表現法理解できる。
芸術は模倣から始まる。受験生はまずリヒテルを耳コピするぐらいが丁度いい。

173 :
昔はリヒテルのレコードを擦り切れるほど聞いて、自分で弾いて またリヒテル聴いて  リヒテルと同じぐらい弾けると思うと自信 安心感になる。

174 :
>>172
どこの大学?それと、自分でこのように弾きたいという考えもなくただ他の人の真似をするだけだったらあなたがピアノを弾く意味は無いと思うが。

175 :
爺さんに賛同するわけじゃないが、そこは単なる受験対策だろw

176 :
2ちゃんねるは親切だ

177 :
>>160
音大といってもピンキリだからお金さえあればどこでも入れるよ

178 :
ちなみに爺さんは
リヒテル語りすぎて
出入り禁止になってるスレがあるからw
それくらいウザイってこと

179 :
>>174
どこの大学とかではなく、教官の大部分はリヒテルに傾倒した経験があるから、ピアノにおけるバッハのスタンダードをなしていることは間違いない。
リヒテルの様な淡々とした流れの中で自然に構成が浮かび上がってくる演奏が好まれる。
30代以下の若い教官は知らないが、40代以上の教官はバッハの演奏 学生に求める演奏は、リヒテルに近いことは確かだった。

真似をするかどうかは別として、リヒテルのレコードを繰り返し聞いて勉強し、自分の演奏に生かすというやり方は今でも十分に通用する。

180 :
>>179
そうか。自分は昔桐朋の教授からもっと歌って弾くように教えられたが、最近は違うのか。

181 :
淡々としてるのと機械的なのはちょと違う

182 :
>>181
いや、淡々と弾くなと言われたんだ。

183 :
ポリフォニー初心者はインベンションとシンフォニアをガッツリやらなきゃだろ。
ここの子は譜読みが大雑把という欠点克服を目指さなきゃならないから、耳コピからはいるのは封印すべき。
リヒテルはインベンションとシンフォニアは残してくれなかったしなw

184 :
耳でちゃんと聴いてないから、ワルツ7番のハーモニーをいい加減に弾いていたのだよ。
ルービンシュタインの演奏を何度も聴いていればこんなことにはならなかったはず。

耳コピというと語弊があるけど、耳を使ってリヒテルの演奏を楽譜を見ながらきちんと聴くことは間違っていない。
各声部を聴きとって、どのような音で演奏されているかも聴き取る。自分の頭に染み込ませたら、丁寧にさらっていく。
フーガと言っても3声のものを選んでいいのだから、そんなに難しくはないよ。弾く前に名演を聴き取ることが大事。

185 :
>>184
(まさかとは思うが)ピアニストになりたいのなら昔の録音だけでなく、最近の録音も聴くべき。録音技術の発達などで、昔より繊細さが求められているから。

186 :
録音聴いても音の繊細さは解らんよ。優れたグランドピアノがないと繊細さまでは解らん。

CDの音の繊細さは、プロヂューサーや録音技師が作るもので実際のピアノの音とは違う。

試験の場合はリヒテル録音のような虚飾のない音色の方が学びやすい。

187 :
>>186
音質は良くなっているし、イヤホンで聴く人も増えたから、繊細さは大事だよ。それになんでも編集では直せないよ。

188 :
>>186
勘違いしないで欲しいが、昔のピアニストを嫌っている訳ではない。自分はクラウディオアラウが一番のお気に入りで、ショパン、ベートーベンからドビュッシーまで持っている

189 :
アラウは録音に恵まれたピアニスト。音色のコントロールも上手く好きなピアニストだが、リヒテルはもっと好きだ。
リヒテルの実演を傍で聴いているから、彼の音の悪いレコードで弾いても実演に脳内変換できるからだ。
リヒテルも非常に多くの音色を持ったピアニスト。ヤマハコンサートグランドで可能なすべての音を出すことができた。

ハイレゾになろうがイヤホンが改良されようが、本物のピアノの音色を出すことは不可能なのだよ。
どんなピアニストでもコンサートで近くで聴くと判るが、CDの音色とは全く別の音色を出すので戸惑うのだ。

190 :
音高ばなしのスレじゃなくなっとるwwww

191 :
>>189
そりゃ録音場所も違えばピアノも違う。第一機械を通した音と実際の音が同じだったらおかしいだろう。だが、今のほうが音の微妙な違いもわかりやすいし、昔と今では求められているものも違う。
最近の録音を聴くことは大切だよ。

192 :
昔より音を外すことに厳しいし、表情豊かなバッハの演奏が近年は好まれている。何でも昔と同じに弾くなら我々現代のピアニストはいらんだろう

193 :
>>1
頑張れよ!

194 :
新スレです。
★★★


■■■■【実は】国立音楽院【無認可】U■■■■
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1477138274/


★★★

195 :
得体の知れない高齢者の趣味とかどうでもいいので女子中学生の進路の話に戻ろうか

196 :
彼女の次の一手がわからないから、余興が入るのだ。
気長に登場を待つしかないだろう。

197 :
>>180
その爺さんは70歳近いんで戦時中の話だと思って聞いといたほうがいいよ
根拠不明のただの思い出話だから

198 :
>>195
得体の知れない高齢者の話www

199 :
>>197
悪いがまだ30代後半だ。
戦時中の話と言いたいのなら、70歳近くでなく90歳近いと返すのが普通じゃないのか?70歳だと戦後生まれになるからな。
もっと言えば桐朋学園大学の音楽学部は1961年開学、短期大学でも1955年と、どちらも戦後ですが

200 :
得体の知れない70近いじいさんはEAM5sVBEのことだよ。
思い出話ではなく妄想。

201 :
>>200
そうか ふっかけられていない喧嘩に噛みついて済まなかった

202 :
>>201
ええんやで

203 :
音大レベルのスキルはさすが要求されないんでしょ
試験はどんなレベルよ、弾く聴く楽典に国社理数英

204 :
偏差値49だってw

205 :
1からここまで爺さんの自演

206 :
そこらでじいさんじいさんうるさいやつも糖質っぽいな

207 :
>>203
公立校の進学校だから、5教科>ピアノ実技≒聴音≒楽典っぽいな。
ピアノ実技よりも学科頑張らないと。進学校は全平均70点取れないと入れないよ。
定員割れしてるから、ピアノは今の腕のままでパスする可能性が高い。

高校時代に好きなピアノ弾いて、音大に行くために精進するなら、とても良い選択だ。
ただ、普通の仕事をしたいのなら普通科から旧帝大を目指すべき。音楽科に入ると旧帝大には入れないよ。

208 :
失礼ながらあなたの腕前では音楽の道へ進むのは無謀な気がします 例えは悪いですが医者は教育に金をかけても無駄ではありません しかし音楽となるとあなた様の腕前だと学校の先生が精一杯かと

209 :
>>208
学校の先生ってピアノ弾きの末路としてはかなり上々でね?

210 :
>>208
学校の先生なんて運とコネだよ
ピアノの腕前なんて全く関係ない

211 :
>>209
教員免許とれば大体大丈夫。そういう人が周りに結構いるから

212 :
>>210
さすがにピアノは弾けないとまずい 小学校ならいけるが

213 :
ここの子よりピアノが下手で、中高の音楽教師勤めている人は全国にいくらでもいるよ。
努力家で辛抱強いというのが教師が勤まる条件。
今の段階ではピアノよりも勉強を頑張っておくことだな。
ピアノなら課題曲を真面目にさらっていれば合格するよ。

214 :
>>210
コネで合格する人はほとんどいない。
大学時代の成績 採用試験の点数 面接の好感度が重要
一発合格は難しいので、臨採期間中に人柄と努力が認められることも大事

それと音楽教師はピアノより声楽が重視されるので、今のうちからボイストレーニングは必要。

215 :
人事委員会の名簿に載って更に採用面接があって、教員免状もらった後の採用は大変
でも社会国語英語よりは枠あるだろう
就職しなくても育児の合間に○マハのバイト講師位出来る程度弾ければいいとか

216 :
>>214
しったか乙

217 :
コネで合格した元市長の息子がいたけど、校長と仲介者と元市長が逮捕されたみたいだぞ。
今の時代、基本的に公正な採用しか出来ないものだよ

218 :
チクるやつがいれば逮捕になるけど、政争でない限り誰もチクらんよ

219 :
縁故採用は昭和の昔だろうて
でも裏口で入っちゃった人は懲戒免職なのだろうか、最初から落ちてた方がシヤワセとも

220 :
>>219
平成入ってからだって余裕であるよ

221 :
いつの間にか話題がずれていますね

222 :
@練習機として、アバングランドN3Xか、カシオGP-500を買って、

Aひたすらリヒテルの真似をする

これで音大合格。

223 :
🐒

224 :
音楽科の事務に採用しよう

225 :
夏休みは終わった、内申工作する時期だな

226 :
工作しなくても受かるレベルだよ。
ピアノは問題ないので、5教科の手を抜かないこと。筆記試験の点数は胡麻化しようなないので

227 :
音高に向けてカプースチン 蝶 を練習してます。
最初のトレモロ、あれどう練習したらあんなに速く弾けるのでしょうか?
あとどのように弾けば高温を響かせられますか?

228 :
夢でした

229 :
県立普通科に入れるならそこ入って先生に師事ー音大は無理なの?

230 :
その高校の普通科、偏差値そこそこ高いよ

231 :
俺は厨房都平均68杉並66あったから彼女も大丈夫だよ

232 :
彼女は課題曲仕上げてる頃だな

233 :
知恵袋でもカプースチンの質問してたけど、今は削除されたのかな?
高音の美しさは脱力の上手さに関係する
トレモロはゆっくり形を作って、少しずつテンポを上げるしない。
試験では崩れるより自分のペースで確実に弾いたほうが好評価。

234 :
昭和音大附属多摩ニュータウン校に通ってる者です。
はっきり言って絶対に通わないほうがいいです。
多摩ニュータウン校の事務に酷い嫌がらせをされました。

・毎回私がレッスン中に事務が「下手くそ!」などと言って大声で笑われる(私しか生徒いないので確実に私のことです)
・月末に欠席して翌月先月分の月謝を支払ったのにしつこく叱責され、「次週忘れたら下ろしに行かせますから!」と物凄い威圧的に言われる

故意ではなく、やむを得ない事情で欠席して1週間遅れただけなのに「下ろしに行かせる」と生徒に向かっていうのは初めてで唖然としました。
まるで月謝を毎回故意に延滞してる人に対しての言い方ですよね?

事務室に問い合わせましたが、2,3回不在着信がきただけで、それから連絡がきてません。
本当に改善する気がないんでしょうね。

この教室に通ったことを心底後悔してますし、教室の対応にも失望しました。

235 :
>>234
笑話音大?

236 :
音高は諦めましたか、進学高で趣味ピアノ位がいいよ

237 :
冬休み、受験校は決まったかい
エリートのケツよりヤンキーの頭の方が上手く行ったりする

238 :
https://www.youtube.com/watch?v=oqrZ_VB4A-A

239 :
どこまで上達したかな

240 :
ねこですが

241 :2020/03/15
今このスレを初めて見た。
YouTube消されていて残念。

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