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カール・マルクス31


1 :2019/11/26 〜 最終レス :2020/03/07
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

荒らしはスルーでお願いします。

前スレ
カール・マルクス30
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1570258964/

2 :
マルクスの著作に関連する話題が多くなることを期待します。

3 :
やっぱり一番はじめは『共産党宣言』がいいな。

タイトルは誰でも知ってるけど、実際に読んだ人は少ないんじゃないだろうか?

4 :
青空文庫に『共産党宣言』がある。
旧字旧仮名なのではじめは少しだけ読みにくいが、すぐに慣れる。
堺利彦、幸徳秋水両名の訳ということも興味深い。

5 :
万国のプロレタリア、団結せよ!
の団結せよが良いよな
革命を起こせ、でも武器を取れ、でもなく団結せよ!だからな
全てのことはまず団結から始めないと

6 :
政治・経済哲学総合スレ2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1574857972/
2 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/11/27(水) 21:35:05.57 0
香港区議会選挙の反省会会場はここですか?

7 :
せめて毛沢東主義では

8 :
毛沢東主義は長征に尽きるよな

9 :
三十六計逃げるに如かず。
逃げるにしても団結して逃げることが必要。
逃散だ。

10 :
毛沢東の長征で10万の兵力が数千になったということだけど、戦闘で死んだ兵士より、投降したり逃げたりした兵士が大半なんだろうな。
日本軍も、玉砕なんかせずに投降すればよかったのにね。

11 :
歴史オンチ来たよこれw

12 :
日本軍の犠牲者は餓死が多かったんじゃないか

13 :
>>12
餓死より病死みたいだね。
薬もなく医者もいない。
薬替わりはヒロポンで、医者の代わりは衛生兵というただの兵隊。

そんな軍隊からは、さっさと逃げ出すのが普通なんだが。

14 :
>>5
おまえたまにいいこというな

15 :
脳内だと分からんよな
こういう奴が現代の人身売買で逃げ出せば
よかったとか偉そうにいうんだろう

16 :
徴兵制の軍隊と人身売買は比較しにくいのでは

17 :
横暴な国家権力の縦関係による圧力と、
横のつながりでねちっこく誘惑してくるのとでは
対処の方法が全然違ってくると思う。

18 :
>>15
実際に逃げ出した兵隊はいる。
全員が玉砕命令に従ったわけでもないから、玉砕戦で生き残った兵隊を日本軍がわざわざ探して殺しに行くという異常さ。
日本人は、支配者も異常だが、黙って従う国民も異常。

この日本人の異常性は、農業国だからというだけでは説明できない。

19 :
現地語ができたり、故郷の家族の立場を考える
必要のない無敵の人ならな

銃後の実態といい、想像力のない極論マニアの
戯言はほんと有害

20 :
たぶんお爺ちゃんは昔ならゴリゴリの軍国少年になってたな
方向が変わっただけで勤勉で法律遵守
家族に密着しながら高邁な理想をぶんぶんする
いわゆる危険な日本人だ

21 :
生きて虜囚の辱めを受けず
とかきつすぎだよな

22 :
確かにさ、日本人は戦前戦中戦後と一貫しておかしな国民だわ、
歴史を見れば、横暴な対華二十一箇条の要求や満州事変も大衆は支持した、
敗戦は軍部による暴走と学校では習うが、いやいやどうしてどうして、国民自身が強く支持してたんだよな?

23 :
>>19
脱走すると故郷の家族の立場が危うくなるとうこと自体が、国家として異常なんだよ。

24 :
>>23
今の話はなぜ脱走しないのかできないかってことだ
馬鹿か
なら最初から脱走できない仕組みだったと言え
後出しジャンケンの汚い人間め
マルクスだけじゃなくて漱石にたいしても
マルクスと同じ崇拝の態度で批判精神が萎むから
共産主義がどうの以前にお前はそういうメンタルなんだわ

25 :
では、団結とは何かということに話を戻しましょうか。

26 :
>>22
ひとつには総力戦の現実を知らなかった
これは塹壕戦のように第一次大戦の各国もそう
それ以前に当時の日本は個々人に今のような
教育がないから分からない、
そしてなによりも偏狭なナショナリズムの力でさまざまな
実際の社会改革が進んだことも忘れてはいけない
アメリカ黒人が戦うことによって対等な国民としての
プライドを持ったのと似たようなもん

27 :
でも団結すると分裂の選択肢もゲットだよね
意地悪だけどもw

28 :
>>24
は?
お前はバカか?
僕は脱走しないのが不思議だと書いたんだぞ?
できないんじゃなくて、自分がしなかったんだよ。

29 :
今の韓国も徴兵制という忌むべきシステムによって
国民の間に平等が意識されて、権利を主張する土台に
なっている
日本も同じ徴兵制になれば、あくまで国内限定だが
(ウヨサヨなく)民主的意識は非常に高揚する
末端でも義務を果たした見返りを積極的に求めるわけだ
だから議論は激しくなるだろうな

30 :
>>28
人身売買のように構造があるからだよ
不思議に思うのが想像力のない暴力的な発想
日常でのセクハラ発言とか気をつけた方がいいぞお前
親戚の子供相手とかな

31 :
>>26
偏狭なナショナリズムは社会改革を進めるんじゃなくて、社会を破壊したんだよ。
国民の多くにとって、明治以降の社会が江戸時代より良かったとも言い難い。
ごく一部の支配層にとって、ナショナリズムは都合が良かっただけのことだ。
現在も同じだね、
偏狭なナショナリズムを煽って、政権は安定しているが経済の縮小も進んでいる。
国民から奪い取った税金で、企業(資本家)の利益拡大を図っているが、そう遠くない将来に福祉の破綻が待っている。

32 :
学校での落ちこぼれをヤクザが拾うのではなく
自衛隊が拾うシステムになればそれに越したことはないな。
フランス「軍事志願奉仕制度」で若者の社会参加を後押し
https://www.sankei.com/world/news/180701/wor1807010026-n1.html

33 :
昔は軍隊が愚連隊のセーフティネットだった国も多い
そのせいで底辺からすごい人物がのし上がってきたりも
するんだけど、で暴れまくる

34 :
>>31
日本の国民国家成立について何色メガネだけで
ロクに知らないなら黙っとけ

35 :
>>30
構造(法体系)があるからといって、それを崩すことができないわけではない。
良くも悪くも、明治維新はそれまでの構造(法体系)を根こそぎ変えた。
ならば、戦前であっても改革(革命)ができないわけではなかったし、事実企ては少なからずあった。
戦後の改革(革命)もまた、アメリカ支配との闘いの中で実現できないわけでもなかった。
かすかに、戦後すぐの社会党政権、近年の民主党政権という改革(革命)の兆しはあった。
いつまで偏狭なナショナリズムに国民が支配され続けるのか、視野狭窄を起こしたバカ右翼にはその破綻の姿は想像すらできないだろう。

36 :
>>34
君たちバカ右翼のような無知無教養ではないから、日本の国家の推移についてはよくわかっているよw
国民国家とか、バカウヨの念仏に過ぎないんだよ。

37 :
正月に知人親戚にとんでもないパワハラセクハラ発言をして
娘にあとからたしなめられないようにな

38 :
>>37
お前って、ほんとに無知で無教養なのなw

39 :
国民国家がバカウヨ念仏だって
またすごいのきたねえ
外国批判に対して
まずは日本を良くするのが先だとか
民主主義だ
と喚いているのに国民国家が念仏ですか
法律遵守なんだろお前は
少し刺激すると口が滑っちゃう癖治せってw爺さん
アホくさ

40 :
尼崎の院生はこういうのスルーするチキンだしな
臆病家と孤高家しか駒がないマルクス主義者

41 :
>>39
外国からの批判、などというんものがあるともうところがバカウヨなんだよw
外国から、ではなく特定の階級からの批判ならある。
それは国家などとは関係なくある。
日本を良くする、とかいうのもバカウヨの妄想だ。
日本のなにを、どの階級を、どのような立場の人々を”良く”するのかが問題なのだ。
そんなこともわからない無知無教養の時代錯誤爺さんは、早く寝床に入って夢でも見ろよ。

42 :
国民国家は幻想と言ってしまえばそれまでだからなあ。
外国人との共生を謳う多文化共生が掲げられて10年くらいは経つと思うが、
なかなか現実は厳しい。

43 :
>>42
これも良くも悪くもだが、すでに日本の企業は移民なしでは立ち行かなくなっている。
多文化を共生させるしか、日本の企業の未来はないということ。

44 :
>>43
それを独仏は後悔してるぞ、
お前は日本を独仏の二の舞にしたいのかバカめ

45 :
>>44
後悔してるかどうか知らないが、それが資本主義の必然なんだよ。

46 :
フランスは
>>32
のように包摂しようとしているみたいだが。

47 :
>>46
激しい反政権運動が続いてるが?

48 :
>必然なんだよ

必然なんかない
マルクスと同じ過ちを犯す気か

49 :
>>48
資本主義というのは、最大の利益を追求する。
資本主義社会での利益は、労働の搾取により生まれる。
労働力が不足すると、あるいは労働単価が高騰すると、利益が上がらなくなる。

単純なことだ。

50 :
>>47
燃料税は理想が高すぎるわね。市井に生きる人々にとっては重税だろう。

51 :
環境に対するリスクは富の量とイコールだから、高所得、資産家が最も負担を負わなきゃ
ならないのは当然のこと
生存に欠かすことのできない生産者が多くの負担を負う政策を進めるのは
ゴミを回収させてその負担をすべてゴミ業者に負わせることを
善とするようなことで筋違い

52 :
やっぱり一番はじめは『共産党宣言』はやめたほうがいいな。つまらんし。
一番はじめはエンゲルスの「自然の弁証法」と「フォイエルバッタ論」がいいね。
唯物論と弁証法というものにガツンとやられたほうがいい。

53 :
唯物論、弁証法
昔は流行ったの?

54 :
ビートたけし「もっと阿呆になれ、吉本」で勝負が決まった。
難解な日本語で書かれた本をありがたがるのは馬鹿という
結論が出た。

55 :
昆虫研究もしてたの

56 :
資本家的生産様式はそれを再生産するコストを払わせ国民国家を利用とした。
帝国主義が可能になったのもこの国民国家によって組織された強力な軍事力によって。
国民的教育制度や福祉国家も例外じゃない。
階級関係と労働力の再生産に組み込まれたものだった。
それがなければ資本家的生産様式がそれを受け入れるはずがない。

57 :
資本家的生産様式はそれを再生産するコストを払わせるために国民国家を利用とした。

58 :
>>56-57
とりあえず、資本家的生産様式って日本語としておかしくないか?
意味をなしてないと思うんだが?

59 :
資本家に属す生産様式はそれを再生産するコストを払わせるために国民国家を利用した。

60 :
大切なので

61 :
訳語の一つで、他には資本主義的生産様式、資本制的生産様式があるよね。

62 :
そういうのは本場ちうごくのほうが正確そうw

63 :
https://zh.wikipedia.org/wiki/生产方式
多分中国語圏では「資本主義生産様式」だな
英語ではcapitalist mode of production

64 :
资本主义生产方式、资本主义的生产方式
googleでは拮抗している。

65 :
>>59
生産様式が誰かに属するというのは、言葉として整合してないんじゃないだろうか?
様式というのは形態とか構造とかのことだから、資本家が利益を得る生産様式とかなら、つながると思う。

でも、それでは語呂が悪いので、資本主義的生産様式という訳語を先人が編み出したんだろう。
翻訳者が原語に忠実のつもりで、意味不明な日本語にしてしまうことが時々ある。

66 :
平田清明みたいな大家が「資本家的生産様式」を使うから
伝播してそう書く人が多いんだろうな。

67 :
用語で誰の弟子だとか派閥って想像つくから
符牒として機能してんだろ
よくあるわ

68 :
>>67
学問に師弟関係だの派閥だのがあったりするのは、日本特有かねえ・・・・

69 :
die kapitalistische Produktionsweise
die kapitalistische Produktion
といった「冠詞+形容詞+名詞」からなる名詞句が
資本論に出てくる。

形容詞の部分はkapitalist-isch-eという構造で成り立っている。

kapitalistが資本家の部分。

-ischはそれを形容詞化する接尾辞。日本語では「的」みたいなもの。
小学館の独和大辞典によれば、
「由来・所属・類似・関係などを意味する」形容詞をつくる。

-eが名詞の性と格によって変化する部分。いわゆる曲用。

70 :
遠い言語の翻訳に依存するとどうしても出やすい

マルクス主義なんて派生的な党派がいっぱいあるんだから
社会主義は共産主義と同じ意味です!
とか、今もやってんだろ

71 :
語形の成分を全て漢字で逐語的にうつすと
仮に意味はパッとしなくても、まあ局所的にはラクだわな

72 :
>>69
に従うと、「社会主義者的生産様式」があっても良さそうなんだが、
これは皆無なんだよな。英語ではsocialist mode of productionがあるようだが。

73 :
>>68
師弟関係、学派は海外にもある。
オーストリア学派とかローザンヌ学派とか。
派閥は日本特有かもな。

74 :
推測だが英語の範囲だと
「資本主義を基礎とした」と読めばいいな
based on the principles of capitalism

資本家生産様式はだから逐語のやりすぎだったのかも

75 :
ドイツ語のkapitalistischeには
「主義」という意味を示す成分は含まれていないと思う。
「主義」を入れると誤解を与えるので避けた。

76 :
まあ、資本論には「資本主義」という言葉は出てこないらしいから、
それに忠実だということなのかもしれんわな。>「資本家的生産様式」

77 :
kapitalist-isch-というドイツ語の形容詞は、
小学館の独和大辞典にのっとれば、
資本家に由来した+生産様式
資本家に属した+生産様式
資本家に類似した+生産様式
資本家に関係した+生産様式
というふうに意訳することができる。

マルクスの考え方に従えば
「資本家に属した生産様式」というのが
もっともしっくりと来る意訳になるだろう。

78 :
そもそも家は適切なのか

79 :
まあ、普通に「資本家の生産様式」と訳せばいいのかもしれない。
英語の形容詞でも日本語の「...の」で役されるものは結構あるし。
ただし、「属す」としたほうがマルクスが言いたいことが強調できる。

80 :
資本を持つ者の主導する生産様式
かな。

81 :
>>73
師弟といっても欧米のは学問的依存関係ではないよね。
師の業績を否定するところから弟子が始まる。
同じテーマで考えた、という以上のものじゃないだろう。
日本では師の業績を否定するなどもってのほかw

82 :
オレっちさ哲学ビギナーなんだが、なんか唯物史観に違和感がある、
とりあえず、マルクスは脇に置いといて、
今の欲望として、認識についての謎をはっきりさせたい、
デカルト、カント、ヘーゲル、フッサール、西田幾多郎を読み進めたい、
素人感覚でリストアップしたが、
その後マルクスを再読したらどんな感想を持つだろうか、今から楽しみだ

83 :
>>82
認識について勉強するならむしろ心理学だな。
哲学系ではメルロ=ポンティが必須。

84 :
有名な『共産党宣言』はドイツ語では
Kommunistisches Manifest(共産主義者のマニフェスト)

85 :
>>80
生産様式の決定権・指揮権を持っているということは
それがその主体の所有物であることを意味している。

86 :
>>81
師匠のロールズの考えを結果的には否定したサンデルとか

87 :
マルクス主義者は唯物史観になんの疑問もなく腑に落ちたのかね、
本音を聞きたいわ

88 :
サンデルは日本人に合うよな
ロールズは日本人には合わない

89 :
>>87
腑に落ちるとか落ちないというより、当たり前すぎて議論にすらならないんじゃないかと思った。
それが本音だな。

90 :
社会進化論は否定しにくい
環境決定史観が否定しにくいのと一緒

91 :
唯物史観て、ずんずん遡れば聖書の考えに行き着くのかね
聖書に親しんだ者なら容易に受容できる考えか

92 :
問題は自分が解読してきた人類史上の法則変化の
最後に立っているっていう意識だな
ここで大理論特有の悪魔的な魅力が生まれる

93 :
>>91
行き着かないんじゃないか?

94 :
例えば資本家の生産様式がその社会に支配的になるためには
それを実現できる生産能力がその社会になければならない。
したがって、
その社会の生産能力がその社会の生産活動を担う社会関係を
適応可能ならしめる。そうマルクスは考えていたと思われる。
思うに、
それ以上の強い決定論的意味がマルクス自身にあったかどうか疑問。
分からない。
エンゲルスやレーニンによる拡張は別として。

95 :
西洋哲学は事実の認識とはどうあるべきかを明確にしたから、科学研究の礎を築いたという正の部分もあるが、
どうも他者との対立を志向し世界戦争へと向かわせたという負の側面も否めないように思える

96 :
カント的解釈というか、現象学的解釈というか、
唯物論は単に、人間の主観から独立した世界がこの世に
存在することを認める思想だという言い方があるね。
それを知り得る知り得ないは別として。

97 :
例えば映画『マトリックス』
または竹本健治さんの『腐蝕の惑星』の世界観では、
人間がいま現実だと感知している世界はすべて偽物、
つまり何かコンピュータが作り出した世界であるんだけど、
でもその世界が崩壊すると実在世界が現れる。
それもまた仮想世界だという話にはなっていない。
その限りでは唯物論だね。

98 :
マトリックスを見たら、次はデカルトを読むべきだな

99 :
>>94
めっちゃ物質的科学技術的に豊かになれば
原始的なゆるい組織で事足りるんじゃね
って考えてたと思う

100 :
>>97
偽を持ち出した時点でホンモノが概念的には
出てくるからな


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