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【厳粛な】東浩紀534【綱渡り】
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ジル・ドゥルーズ Gilles Deleuze 20
ヘーゲルスレがなくね?
★哲学するスレ4
【神学】キリスト教哲学総合スレ
☆☆人生哲学について語ろう その1★☆
日本思想
ポスト現代思想、ポスト・ポスト構造主義総合スレ5
この世の誰も悪くないさきっと

青山繁晴の哲学


1 :2016/06/25 〜 最終レス :2019/12/14
 https://www.youtube.com/watch?v=Cy_3RGvovXo

2 :
高架下で自己の探求

3 :
■ 青山繁晴 2016参議院選挙 街頭演説 2016年6月22日

選挙カー事故の後のスピーチ【大阪・難波駅前】 青山繁晴 
https://www.youtube.com/watch?v=vwiLs-VWXjg

【青山繁晴】 政治はボランティアだ!!! 青山繁晴 大阪 第一声 2016年6月22日
https://www.youtube.com/watch?v=pkE-_6vo_Hk

青山繁晴 2016参議院選挙 街頭演説 第一声【完全版】
https://www.youtube.com/watch?v=70b4tYrYXpw

青山繁晴 自民党から参院選出馬!記者会見【完全版】
https://www.youtube.com/watch?v=zt3jgW_NjD8

青山繁晴 参院選挙・事務所開き演説!【大阪・天満】
https://www.youtube.com/watch?v=YWdN1Nh9mOs

4 :
■ 青山繁晴 2016参議院選挙 街頭演説 2016年6月23日

【青山繁晴】 街頭演説 京都・同志社大学前 2016.6.23
https://www.youtube.com/watch?v=tK159ixfwso

青山繁晴 街頭演説 2016年6月23日午後6時 京都駅前七条口 京都タワーホテル前付近
https://www.youtube.com/watch?v=dwBgQ4qw27U

青山繁晴 選挙演説 京都市四条河原町 2016年6月23日
https://www.youtube.com/watch?v=Cy_3RGvovXo

青山繁晴 大阪経済ど真ん中!朝9時!参院選演説!【大阪市役所・日本銀行大阪支店前】 2016年6月23日
https://www.youtube.com/watch?v=eooeQ92bQr8

5 :
科学文明と精神文明
http://listenonrepeat.com/watch/?v=tsECGAP71IU

6 :
  
 「人のために生きる、これが日本人の哲学です」(by 青山繁晴)

7 :
滅私奉公だな。日本の政治家なら当然の事。問題は政策。。

8 :
>>7

> 滅私奉公だな。日本の政治家なら当然の事。問題は政策。。

 政策はどうでもいいんだよね。

 政策的なものでも彼のは他のと違って、ど派手だけどね。

 しかし我々のようなファンがイカレたのは、政策ではない。

 彼は50年に一人の逸材。

 倫理道徳を信じることを我々に教えた。これが核心である。

 ニヒリズムを粉砕してしまった。従って、彼の仕事はもう済んでいる。

 立候補はおまけみたいなもの。

9 :
■ 青山繁晴 国会答弁。
https://www.youtube.com/watch?v=4Lb8pmhze30

【炸裂青山節!特定秘密保護法案衆院審議】 青山繁晴氏全発言一挙収録全59分超

10 :
慈悲2.0とか言い出しそうだな

波平=イストランが支持する政治家か

めっちゃ怪しいw

11 :
> 689 : 第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2016/06/21(火) 12:28:17.87 0
> ついに来たぞ
> 警察庁はSNS等へのストーカー的書き込みについて対応の対象とするように
> 全国の警察へ通達を発した
> 基地外暗痴どものドアに警察のノックがなされる日も近い
> 警察なら書き込みのIPアドレスから書き込み場所を割り出すことも容易
> 基地外の実名、住所が警察に把握されることになる
> 早くつかまれ おれらは何時でも最大限の協力を惜しまないぞ
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1458666749/689

        ↓ お前の事じゃねーかw

> 14 :第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. :2016/03/06(日) 19:17:10.13 0
> ボクが来なくなったら
> 元彼女へのストーカーで逮捕されたと思って
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1457257817/14

12 :
>>6
我々は日本人ではなく、世界市民なんですけど…

13 :
>>12
> >>6
> 我々は日本人ではなく、世界市民なんですけど…

 然り。

 でもね、世界市民というのはだいたい左巻きにとっては理念でしかない。

 実情はどうなっているのだろうか

 私はネトウヨになってしまったけれども、それは実は左翼ということでもある。

 というのは、韓国とか中国とか見て、一体あれらは民主主義なんだろうか、と思わないですか?

 つまり、世界市民としての位置からでも、韓国や中国に対して日本というのを強調しなくてはならないのです。

 というか強調するはめになった。

14 :
>>13
国境のない世界を「理想論」と言う人は多い。でも本当に国境のない世界は理想なんですか?
私には「棲み分け」こそ理想だと思うんです。
民族や宗教、価値観の違いを超えて云々???そういう事言う輩は結局、自分達の「かくあるべき世界」を
他民族に強要する。それこそが「民族や宗教、価値観を超える」概念の正体なんだと思う。

15 :
>>14
> >>13

> 民族や宗教、価値観の違いを超えて云々???そういう事言う輩は結局、自分達の「かくあるべき世界」を
> 他民族に強要する。それこそが「民族や宗教、価値観を超える」概念の正体なんだと思う。

 え? よく分からない、貴方の位置が。

 具体的に考えれば、我々は韓国や中国をまともな国とは思わないし、人間もまともだとは思えない。

 韓国というのは奴隷制が長く続いたおかげで、奴隷根性の国になってしまった。

 賄賂が当たり前だから、ちゃんと働かず、働かないで楽しようとしてタカル。

 その上、見栄っ張りで家庭内暴力は当たり前。

 電車に乗るときも合理的に並んでまたずに我先に突進する。歩いているときも、ぶつかりながら謝りもせず、俺様が一番偉いんだと心の中で叫びながら、いつも怒っている。

 そういう国民が、いくら政府から押しつけがあるにせよ、やたら反日と嘘八百な歴史認識に明け暮れている。

 こういうのは世界市民として存在してはいけない。

 

16 :
>>15
近年は「ちゃんと働く日本人」や「きちんと並ぶ日本人」といった日本人の美徳とされてきたことを
否定的に捉える日本人の知識人も多いよね…。震災の際、暴動を起こさず配給の際もきちんと並び、秩序を維持する
日本人が海外で高く評価された事が面白くない日本の知識人もたくさんいらっしゃったようで…。

17 :
>>16

 まあこの方面では、4つの分野での読書を左巻きにはしてもらいたい。

 1.太平洋戦争および東京裁判の見直し用文献

 2.朝鮮半島の歴史と日本との関わり

 3.中国の歴史と日本との関わり

 4.ロシア、東南アジアの国々と日本の関わり

 
 これらすべてにおいて、日本人はこれまであまりにものを知らなすぎた。

 <戦争罪悪感刷り込み計画>が完璧に機能した結果、逆にアメリカに対しては軍事の抑止力になってしまった。

 ここが実に不思議なところで、左と右が共闘するという変な構図になっている。

 つまりいつのまにか反米になった左巻きが、元から反米の右巻きと結果において大差ないことになっている。


 

18 :
>>15氏へ
私は14です。12氏とは別。横レスしてしまいました。

19 :
 
 暴力的な選挙妨害はあると思っているし、対処できる。

 必ず良心のある官僚や政治家と連帯できる。

 国会議員になったら会派を作るかも知れない。 

 自衛隊の潜水艦は世界最高。にも拘わらず米軍の一部といういびつさ。

 サンフランシスコ市長はすでに中国人、そのうち大統領も中国系に。

 https://www.youtube.com/watch?v=SdvQ8mNy4WY

20 :
このスレのおかげで青山さんが参院選に出馬することを知った
そして、俺も一票を投じた一人だが当選してほんとに嬉しい
哲学のスレで無関係なことを並べる迷惑なだけの馬鹿が
たまには役に立つこともあるんだね

21 :
 マッキンタイアの『美徳なき時代』からサンデルの白熱教室まで、問題となっていたのは、

 道徳と生活のつながりの再生

 共同体イメージの再生

 だった。

 この二つはもちろん青山繁晴に関係しているが、国家主義者というイメージが強すぎて、

 いわゆる右巻き、極右というレッテルを貼られてしまうだろう。

 しかし集まった聴衆はそんなイデオロギーに感動していたわけではない。

22 :
青山は参院選だったのか?

23 :
はてさて株価は上がったし、
憲法改正か

自衛隊は明確に合法化して、
もう少し権限を与えないと
危なくて仕方ないな

24 :
俺はあの人にホントに拉致被害者を取り戻せるのか
疑問だわ。好い人だとは思ってるし賛同してる
政府の言えないことも熟知してるだろ
その上で希望の光が見えないから。
半ば諦めてる。本気で取り返すなら我々は侵略しなければならない
この矛盾がどうしても引っ掻かる

25 :
>>24

> 半ば諦めてる。本気で取り返すなら我々は侵略しなければならない
> この矛盾がどうしても引っ掻かる

 青山の戦略とは、

 1.自衛隊を本気で出動させる。

 2.ようやく北朝鮮が実際に返す段取りをする。

 ただね、一番反対するのはアメリカなんじゃないかってことだ。

 そこで北にしてもアメリカにしても、日本人総体が本気になってると思わせないといけない。

 だけど他の議員たちは、拉致被害者奪還を自衛隊に結びつけないからな。徐々に教育するんだろう。

26 :
拉致被害者を北朝鮮に返せって意見もあるんですが…
拉致被害者家族を呼び捨てにした上で批判する知識人や
ブロガーもいるし。

27 :
>>26
それは十中八九工作員だよ
日本にいる在日は北の人多くて
米軍の基地や自衛隊の基地の周辺に住んでる
この意味わかるよね。そもそも拉致被害者だよ
返す必要性何処にあんの?
>>24
俺は本気でやれと思ってる。その上で戦争になるなら覚悟も決めとる
戦争いくなよとか言うアホの意見どうでもいい
国民を守るため=家族を守るため
やらないと駄目だ

28 :
気違いしかいねえ

29 :
国家が大事だと言う人は「自分(自我?)を持っていないから
国家にアイデンティティを求める病にかかっている」とか、
そういった分析をする知識人も多いですが…
あと、ある作家さんが(食に関する著書がベストセラー)、
日本はファシズムの国だと批判しています。
そんな国において国家を重視するのは危険ではないですか?
あと「日本人拉致被害者だから日本に返すべき」というのは
あまりに単純ではないですか?
私の価値観とは切り離して、純粋な疑問を挙げさせてもらいました。

30 :
>>25

 青山氏によると、戦争ではない。

 憲法も変える必要はない。自衛のために武力を行使するのは世界的常識からして可能。

 実際にやるとしたらキムジョンウンを拉致するんだろう。

 と同時に、拉致被害者のためにここまでやられるのか、というぐらいに平壌を空爆する。

 こういうことを一般の日本人が7割程度容認するならば、もう北は今まで通りではない。

 青山氏の話では、彼の講演会にはいつも北朝鮮のスパイが来ているというのだ。

 彼の見にではなくて、聴衆の反応を見てるそうだよ。

 つまり、今現在でも実は情報戦という戦争状態にある。

 我々がだらけていると、こんな程度だね、と北はバカにするわけだ。

31 :
>>29

 まあそういう意見もあるんだろうけれども、日本人て、実はかなり洗脳されている。

 これにマルクス主義も加わって、一種の反国家思想というのが強固に根付いてしまった。

 ちょっと想像してほしんだけど、スイス人は国家に反感を持っているだろうか?

 あるいはデンマーク人でもいいや。

 彼等はおそらく矜持を持っている、自分の国家に。

 日本では国家というと暗いイメージなんだけど、それはアメリカに洗脳され続けた果ての思考だということ。

 こう言っても左巻きはまったく信じないだろうが。

 しかし私はずっと左巻きだった。

32 :
>>30
自衛という名の戦争の出来る国になるのか。
そもそも何を守るの?侵略されるって言っても一般人に
危害を加えるとは限らない。あるとすれば国籍や生活が
新しくなる位でしょ?それか嫌なわけ?

33 :
>>32
>しかし私はずっと左巻きだった。

なるほどね。
「左巻き」が「右巻き」に急転回するのは、昔からよくあることですね。

しかし大抵の人は、左巻きでも右巻きでもないんです。
だから貴方のような考え方には、大抵の人はついていけない。

>実際にやるとしたらキムジョンウンを拉致するんだろう。
>と同時に、拉致被害者のためにここまでやられるのか、というぐらいに平壌を空爆する。
>こういうことを一般の日本人が7割程度容認するならば、もう北は今まで通りではない。

だから、「日本人が7割程度容認する」ことも、ありえないと思います。

34 :
>>33

> なるほどね。
> 「左巻き」が「右巻き」に急転回するのは、昔からよくあることですね。

 そう。しかしそういう転向と違って、現代の右流れは、多くの人を巻き込む可能性がある。

 大東亜戦争も極東裁判も見直されている。

 第二次大戦がトンキン湾事件のようだったこともかなり指摘されている。

 中国のプロパガンダ、韓国の七難の嘘も徐々に知られている。

 いつまでも昔みたいに一億総左巻きという具合には行かない。


> >実際にやるとしたらキムジョンウンを拉致するんだろう。
> >と同時に、拉致被害者のためにここまでやられるのか、というぐらいに平壌を空爆する。
> >こういうことを一般の日本人が7割程度容認するならば、もう北は今まで通りではない。
>
> だから、「日本人が7割程度容認する」ことも、ありえないと思います。

 そうかな。青山の話を聞いただけで、そうだ拉致被害者はいつまでも帰ってこないんだ、と気づいた。
 北朝鮮と交渉しているらしいが、返す気はなさそうだ。
 こんなんでいいんだろうか。
 今度政府が自衛隊を出して探しに行くそうだが、それぐらいなら応援しよう。

 となる可能性はなくはないでしょう。
 
 そもそも犯罪者じゃないか。捕まえて逮捕せよ、ぐらいは言うでしょう、日本人なら。

 それが言えない、というのは一体なんなんだろうかねぇ。

35 :
>>34
>そもそも犯罪者じゃないか。捕まえて逮捕せよ、ぐらいは言うでしょう、日本人なら。
>それが言えない、というのは一体なんなんだろうかねぇ。

世界中の国が、そういうことをやり始めたら、それこそ戦争だらけになるよね・・・

煩悩だらけの人間同士が共存しているんだから、そこには、小競り合いは避けられない。
しかし、小競り合い程度に抑えて、大きな争いにならないようにするのが、「智恵」でしょう。

36 :
>>35
> >>34
> >そもそも犯罪者じゃないか。捕まえて逮捕せよ、ぐらいは言うでしょう、日本人なら。
> >それが言えない、というのは一体なんなんだろうかねぇ。
>
> 世界中の国が、そういうことをやり始めたら、それこそ戦争だらけになるよね・・・

 そんなことはない。人さらい国家なんてそうあるもんじゃないからね。

 ところで、今までどうして国連が働きかけなかったのだろうか。いろんなとこから人さらいしているのに。

 

37 :
>>35のIPアドレスみたら人さらいの国になってた

38 :
ixtlanという人は、以前は、もうちょっとまともな人かと思っていたが・・・
ネットの世界に入りすぎておかしくなったのか、それとも、もともとおかしかったのか・・・w

ヤフーのほうの人たちもひどいもので、自己顕示欲まるだしで、「悟り」について
語るという自己矛盾に、ああいう人たちは、そもそも気づかないんだろうかね・・・
私はここもヤフーもあまり見ないけどね。くだらないから。

ixtlanについての私の感想を書けば、
「能動」「受動」という図式は、単純なんじゃないかと思う。

私も、ニーチェを読んでいた時に、そういう図式で読んでいた時があった。
例えばツァラトゥストラの「三様の変化」で、
ラクダは「受動」を表し、獅子は「能動」を表し、幼子は「受動」と「能動」とを止揚した段階を表す。
ニーチェは、存在を「力への意志」と見るから、「能動」と「受動」という図式で考えやすいわけです。
その場合、「力」を受け(受動)、また、「力」を発する(能動)ときの「起点」が問題になるが、
ニーチェは、とりあえずそれを「自我(小さな理性)」であるとする。
しかしその「自我(小さな理性)」は、「身体(大いなる理性)」の道具に過ぎない、とする。

「幼子」は、だから、「大いなる理性」と一体化した「身体」を表しており、
幼子は力への意志を体現しているから、もはや「能動」とも「受動」とも言えない境地を表している。

だから、ixtlanが「アドヴァイタ」に関心を持ったことも、よくわかる。
でも、「能動」「受動」→「アドヴァイタ」、で、終わってしまうんだよね。
それは、「能動」「受動」という図式が、単純な図式だからだと私は思う。

39 :
>>38
> ixtlanという人は、以前は、もうちょっとまともな人かと思っていたが・・・
> ネットの世界に入りすぎておかしくなったのか、それとも、もともとおかしかったのか・・・w

 それはどういうことなのかな。以前は左巻きだったが、右巻きになったので、おかしくなったのだ、

 ということ?

40 :
>>39
それよりも、なんで、こんなにくだらなくなってしまった掲示板で、
くだらないやり取りを続けているのか、その意図が理解できない(そのこと自体が私には「まとも」とは思えない)
「まとも」な人たちは、もうとっくにこういうところを見限って、いなくなったと思われるが・・・

あるようには見えないが、何か、意図があるの?

41 :
>>40

 このスレを見て青山氏に一票いれたという人がいる。

 くだらないと言われてもな。

 それに私は青山氏が巻き起こした熱狂にいたく興味があって、これは一体どういうことなのか、人と話したいという欲望がある。

42 :
>>38

> でも、「能動」「受動」→「アドヴァイタ」、で、終わってしまうんだよね。

 能動受動がどうしてアドヴァイタになるのかね。



> それは、「能動」「受動」という図式が、単純な図式だからだと私は思う。

 だったらハイデガーの企投と被投性も単純だということになるのかな?

 

43 :
>>38

> ヤフーのほうの人たちもひどいもので、自己顕示欲まるだしで、「悟り」について
> 語るという自己矛盾に、ああいう人たちは、そもそも気づかないんだろうかね・・・

 自己顕示欲ということではなくて、そういう体験をしてしまった、ということ。

 禅の見性体験が実はアドヴァイタである、というのも面白い。

 これは批判仏教にとってはしごく当然のことだったのだが。

 体験派が言うとまた風味があがるというか。

44 :
>能動受動がどうしてアドヴァイタになるのかね。

力への意志を体現するというところに「一如」があり、そこで能動受動が止揚されるということ。


>だったらハイデガーの企投と被投性も単純だということになるのかな?

被投性は、理由なく投げられてあるということで、「受動」と見るよりも、「ニヒリズム」とつなげて考えたほうが深みがでてくる。


>禅の見性体験が実はアドヴァイタである、というのも面白い。

アドヴァイタ的なものは、仏教の一面にすぎないでしょう。
「止」「観」でいえば、「止」のほうがアドヴァイタ的かな。

45 :
>>44
> 能動受動がどうしてアドヴァイタになるのかね。
>
> 力への意志を体現するというところに「一如」があり、そこで能動受動が止揚されるということ。

 ひょえ、勝手に止揚させちゃうのかい。この受動能動というのはいろんなタイプがあるが、一番面白いのはカスタネダ型で、それは弁証法じゃないんだけどね。
 アドヴァイタという語が一性を指示するから、受動能動をここにからませると、否が応でも弁証法的になってしまうのだろう。

 しかし、私はそんなことは考えたことすらない。貴方のイディオシンクラシー。


> >だったらハイデガーの企投と被投性も単純だということになるのかな?
>
> 被投性は、理由なく投げられてあるということで、「受動」と見るよりも、「ニヒリズム」とつなげて考えたほうが深みがでてくる。

 ハイデガーはいろんなものをこの二分割で考えた。ハイデガー型受動能動とは、まずは分配とか地図作成の原理である。
 まあニヒリズムは大事でしょうけどね、それをハイデガーで考えるとどうしてもニーチェを読まねばならない。

 が、どのみちニーチェ研究でもエックハルト研究でも特殊な意志というものに魅了されたのであって、その意志が、形式としては、
受動=能動であるといえるのではないか。単純か。


> >禅の見性体験が実はアドヴァイタである、というのも面白い。
>
> アドヴァイタ的なものは、仏教の一面にすぎないでしょう。
> 「止」「観」でいえば、「止」のほうがアドヴァイタ的かな。

 修行派(ダニエル・イングラム)が言うのは、ヴィパッサナ16階梯のある階梯で、アドヴァイタ体験を持ち、
それが魂の暗夜(なぜか十字架のヨハネの概念がここに出てくる)を照らす光となったという。

 止観は、観の方がカテゴリー体系となり、止の方はエネルギーのようなものとしてそれらの段階を通底するのだろう。

46 :
ixtlanは阿含宗というカルト教団の信者
いまは脱退してようだが
ちょっと考えればそんな新興宗教なんぞまともではないことくらい理解できそうなもの
それがわからんボンクラ池沼ネラーです

47 :
>>40
横からレスですが、下らないとは?政治に関して話す事自体が
下らないという事ですか?それとも青山氏のようなタイプの人間を
支持する事が下らないですか?
通りがかりの私がこんな事言う資格は無いかもしれませんが、
いきなり「下らない」は無いでしょう…

48 :
コンピューターゲームの能動受動を考える方が面白いよ。

49 :
くだらないと思うなら見なけりゃ良いだけだなんだよな(笑)
元から2chなんて前向きなことやマジメな話をする場じゃない
態々便所の落書きを見に来てくだらないと怒るほうがどうかしてる

50 :
>>49
> くだらないと思うなら見なけりゃ良いだけだなんだよな(笑)
> 元から2chなんて前向きなことやマジメな話をする場じゃない
> 態々便所の落書きを見に来てくだらないと怒るほうがどうかしてる

 それは変えよう。つまらないだろう、そんなのでは。

51 :
>>47
> >>40
> 横からレスですが、下らないとは?政治に関して話す事自体が
> 下らないという事ですか?それとも青山氏のようなタイプの人間を
> 支持する事が下らないですか?

 2chがくだらないと言ってるのです。ここに集っている人間がくだらないと。

 かつては2chも基礎的教養のある人たちが有意義に使っていたのだが、

 今ではクズ脳ばかりになってしまった、と言いたいんじゃないかな。

 しかし、思うに、文系の学ではそれはしょうがない。

 昔、カント研究者という人に言われたんだが、自分の研究に関わることをここで無料で提供することなどしないと。

 言葉が金になる世界の住人だからね、専門家は。

 どうしたって、こんなとこに来るわけはない。盗み見するかもしれんが、自分で情報を提供することはないだろう。

 これが理系だったらちょっと違うかもしれない。アメリカだがFOMというとんでもないところがある。

 記号論理学全般について、プロとアマが入り乱れて喧々囂々やりあっている。なんと羨ましいことか。

52 :
教養有る人がこんなところに書き込む訳ないだろ

53 :
基礎的教養か。昔は良かった論の定番キーワードな気がス

54 :
>>52
> 教養有る人がこんなところに書き込む訳ないだろ

 そうでもなかった、昔は。

 ヤフーもそう。 インターネットが流行りだして、思想系があれこれにぎやかにやっていたのが2000年ぐらいかな。

 その当時は、グルジェフとかまともに読んでいた連中がいたが、今はもう参集してない。

 結局、こういうところでは、ルサンチマンとバカに犯されて他人を貶めることに快感を感じる連中が徐々に増えてしまう。

 それにいわゆる掲示板ゴロと言われるゴロツキがゴロツキまくる。 

 自分の言葉に相手が一喜一憂するのが面白くてやめられなくなったバカたちが掲示板の品位と教養を極限まで落とすのだ。

 ま、水は低きに流れるというからな。

55 :
グルジェフのエニアグラムや水素論くらいは知ってるけど本著までは読めなかったな
一度図書館でベルゼバブ借りたことがあるが長ったらしくて駄目だった

56 :
イストランと青字ってなんかズレてるよな

そもそも哲学板で青山のスレ立てんなって話なんだが

57 :
そもそもここ哲学板だぜ?

なのにイストランが立てたのは完全に政治家のスレだろ?
その時点で自分にマナーが無いと思わない?

板違いでしょ?って話ね

58 :
そんなことより純一が大量に立てた波平叩きスレを一掃してほしい

59 :
「波平」で検索をかけると板に70以上も波平の文字列が出てくる
全部が純一の仕業ではないにせよこれは異常事態だ

60 :
俺は純一という人物ではないので
そんなことはどうでも良い

本題に戻ろうか

61 :
>>57
 
 ほんとにクソバカにはつける薬もないかな。

 哲学の中には倫理学というものが入っている。

 倫理学的見地から青山の選挙を述べてみよ。

 という話だってありうる。

 教養がない杓子定規な脳ミソほど権威主義的。

 想像力がないし、理論的可能性の認知ができない。


 

62 :
>>55
> グルジェフのエニアグラムや水素論くらいは知ってるけど本著までは読めなかったな
> 一度図書館でベルゼバブ借りたことがあるが長ったらしくて駄目だった

 哲学書に比べたら、どうってことないよ。

 それに本人が言うほどのものかどうか、実際に読んでみればいい。

 前にヤフーに来ていた連中は、グルジェフだけ分析してたわけじゃない。

 フィロカリア(キリスト教ロシア神秘主義の文献)まで読み込んでた。

 そういうけた違いの人間が徐々にいなくなってしまったのがつまらない。

 

63 :
「■■」でスレタイ検索をかけると板に20も波平系肝AAスレが出てくる
全部が波平の仕業ではないにせよこれは異常事態だ

64 :
ローカルルールを読め、

電車でのマナーをおまえの解釈で勝手に変えては駄目なように
おまえ一人が勝手な行動をするな

それくらいおまえくらいの年齢ならわかるだろ?
おとなしくしとけ、他人に迷惑をかけるなw

65 :
ここは『哲学板』な?
『政治板』じゃない、オーケー?

青山は哲学関連の著作を出してるか?

違うだろ?じゃあ、政治板でやれ、ルールを守れ
マナーが悪いんだよ、イストラン、おまえは

66 :
>>65

 どうしてそう無教養で杓子定規かね。

 そんなんだったら、能の哲学とかはなし、ということになるのかい?

 動物に関する哲学もなし、か?
 

67 :
>>64
>>65
哲学を愛する者ならルールやマナーなど、最も軽視し蔑むべき物である事は
知ってる筈。ルールやマナーなど大衆をコントロールするための物だ。
真に知性ある哲学徒はルールやマナーなど最初から眼中に無いはずだろ?

68 :
>>29
じゃぁお前の小学生の娘さらわれて
Rされても問題無いよな
クズがだまって口閉じてろ

69 :
>>68
「じゃあもしお前が云々…」お決まりすぎて話にならない。

70 :
ファシズムとまでは行かなくとも無理矢理に統制しなければならないほど
駄目な人間が増えているとは感じる

71 :
基本は自分に置き換えるのが普通だよ
日本人さらわれてる時点で
相手の国滅ぼされても文句言えない
てかミサイルの雨降らしてやればいい

72 :
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)

性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ:  ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってRするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。

73 :
うーん、青山繁晴は政治の話題で哲学ではない、
という至極単純な注意すら聞けないんだな。

まあ、カルト宗教にハマり易い人というのはこういう人なのかもな。

74 :
 波平がウンコ漏らした  → @波平『どこが漏らしたのですか?』
                 → A波平『ズボンが茶色いからといって漏らした事になるのですか?』
                → B波平『臭いがするからといってボクが漏らしたと言えますか(笑)』
                → C波平『むしろキミが漏らしたのではないのかね(笑)』
                → D波平『ウンコ漏らしは必死だな(笑)』

75 :
↑での正しいツッコミは『いやいや、漏らしてるやんw』ってのが普通な訳。

イストランも言い訳が多いけど、
要するに正しいツッコミとしては『いやいや、板違いやんw』ってのが普通な訳。

76 :
ここでもう一回確認しておこう。


Atom Heartも ヨコチンの月を高く評価してる
細野はすでに1980年の時点でアシッドハウスの原型みたいな曲もつくってるしな
Sandii - Zoot Kook -
www.youtube.com/watch?v=pmScAoPrg_I
モロダシのI Feel Loveも早すぎたDisco Acidだったが細野のも悪くない
でHeaven 17が1983年にこれを出す
Heaven 17 - Let Me Go -
www.youtube.com/watch?v=uJ1BlnePihY

77 :
>>73
> うーん、青山繁晴は政治の話題で哲学ではない、
> という至極単純な注意すら聞けないんだな。

 じゃ倫理道徳ってのは哲学の話題ではないのかね?

 君は、私に何をしてほしいのかね?

 ここに書き込んでほしくないのかい?


 

78 :
政治板でやれよって話ね

79 :
>>78
> 政治板でやれよって話ね

 政治版では「青山繁晴と日本の政治」というスレを作っている。

 青山繁晴に多くの日本人がいかれたのは、倫理道徳の素朴な意識に関係している。

 それはしかしそれだけのことなのだろうか。倫理道徳について反省させるものを持っているだろう。

 だから哲学。

 哲学とは、

 論理学−真、倫理学−善、美学芸術学−美のトリアーデから出来ているとも言える。

80 :
>青山繁晴に多くの日本人がいかれたのは

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??

意味不明。

81 :
>>79

 彼はよく言う。生活が苦しくても富裕でも、問題がある家庭でもない家庭でも、

 自分のことはおいておいて、見知らぬ日本人を思いやる心がぼくに迫ってきたと。

 これは遊説中に応援者の顔を見ていて気がついたことだそうだ。

 だけれどもあそこで感動した人たちは、純粋に人のことを思っていたということも言えるが、

 人を思う倫理が同時に自分の精神をしっかりさせることに直結していたのではないか。

 そうでなければあの感動はありえない気がする。

 そして、それがどういうことなのか、よく分からない。

 それは倫理学の教科書にはたぶん書いてない。

82 :
>>81
リンリリンリって…同じくらい日本人として過去を反省しろよ。
あと、倫理だの道徳は市民を縛るために権力が作り上げた「感動ストーリー」
だから。

83 :
>>82
> >>81
> リンリリンリって…同じくらい日本人として過去を反省しろよ。
> あと、倫理だの道徳は市民を縛るために権力が作り上げた「感動ストーリー」
> だから。

 日本人として過去を反省する、というのがすでに洗脳の結果の思考である。

 そういうことを誰が言ってるか。韓国であり中国であり、ときにアメリカやロシアである。

 他のアジア諸国はどう言ってきた?

 もちろん戦争は悪だが、そんなことならこの悪に染まってないところはどこもない。

 事実は冷静にみないといけない。

 首相が靖国神社に参拝すると文句を言う国は非常に限られている。

 そこを反省しなければ。

84 :
>>82

> あと、倫理だの道徳は市民を縛るために権力が作り上げた「感動ストーリー」
> だから。

 実際jに中身を見ないからそんな反応になる。

 青山の演説を一度聴いてみればいい。

 そこには心情に根付いた道徳がある。
 
 https://www.youtube.com/watch?v=4prgW9nfIlA

 洗脳された脳ミソにとってこのような話はイカレタ時代のイカレタ話である。

 硫黄島で死んだ人間たちが、見も知らない私たちのために闘って死んでいった、などというのはイカレタ話である。

85 :
映画「男たちの大和」のコピーで、
彼らが生命を掛けて守ろうとした未来に私たちは生きている
ってのがあったらしいな、
戦死された方々が今の社会を見ればどう思うだろうか

86 :
【都知事選挙】参議院選で大人気だった青山繁晴 都知事には増田を支持応援 小池はダメ
http://carpenter.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1468848326/

87 :
>>83
>>84
横レスだが、でも大哲学者ニーチェは倫理や道徳否定なんでしょ?
ニーチェのファンや支持者は世界中に数えきれない程いる。
一般人から学者まで。

88 :
>>85
ほめるだろwアホか?彼らは
他人死ぬなら自分死ぬって本気で覚悟決めたんだよ
だから生きて帰った人達はあやまり続けてた
罪の意識に苛まれた人はテレビにでない
敗戦責任は政治にはない、メディアにある
メディアの利点も大きいけどその大きさ故 
被害も大きい

89 :
>>87

> 横レスだが、でも大哲学者ニーチェは倫理や道徳否定なんでしょ?

 奴隷道徳と主人道徳がどうのと言ってましたっけ。


> ニーチェのファンや支持者は世界中に数えきれない程いる。
> 一般人から学者まで。

 『反ニーチェ』という本もありました。
 必ずしもみんながニーチェを評価しているわけでもないみたい。

90 :
ニーチェを熱烈に支持してると自称する人間には
少々不快な思いをさせられるかもしれないが大目にみてやれ。
なんて昔言われたような……

91 :
「増田さんのことは一番知らないが、東京都知事には増田寛也さんがふさわしい」=青山繁晴氏
https://youtu.be/AYJKCMHxGN4?t=1h49m58s

●自民党、増田氏以外の応援した者は処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000102-mai-pol
<都知事選>自民、増田氏以外の応援処分
毎日新聞 7月12日 21時35分配信

 東京都知事選の告示まで2日に迫った12日、自民党東京都連は11日、前岩手県知事の増田寛也氏(64)の
推薦を決めると同時に、所属する国会議員や地方議員に対し、党が推薦していない候補者を応援した場合に
除名などの処分を科すとする文書を配布した。

92 :
青山氏の信条は非常に明快である
戦後レジームからの脱却、
戦前の良い部分を取り入れてよい国にしよう
日本が世界のリーダーとして引っ張っていこう

こういう事を一貫してずっと言い続けている

93 :
確かに日本の精神は素晴らしいけど
それは豊な水と作物や海の幸があるからなんだよ
全世界がこれに同意は不可能だよ
富めばそれを分配できるほどこの世界は豊かなのかな?
世界のリーダーなんてやめたほうがいい
重すぎる

94 :
 それにしてもね。おかしいと思わない?

 なんでマスコミは3人の名前しか出さないのか。

 顔と政策と名前と、その3人だけじゃないか。

 あとは、3秒ぐらい他の候補者の名簿を出して、

 それで放送法をくぐり抜ける気か?

 これだったら選挙が終わったときに、もう一回やり直しという意見が噴出してもおかしくない。

95 :
ネトウヨのカリスマ田母神閣下 愛国より金と女のビジネスネトウヨだった可能性が浮上
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1469229126/

96 :
>>89 >>90
さすがに、ニヒリズムって言葉は知っているよな?

97 :
>>96
言葉は知ってるけど、もし良ければ
>>87に対してのレスをお願いします。倫理や道徳は大切と
思ってる者です。

98 :
>>97
ニーチェはなんつーかな、突き詰めたら
「何もホンモノじゃないやんけ!全部嘘やん!」と絶望した。
なんもかんも皆思い込みやと。

倫理、道徳みたいなもんは、日常の円滑な運行においては
必要なものであるでしょうが、
すべてのものが平等に無価値って言ってしまっている
ニーチェにしてみたら、どうでもよいことなのですよ。

99 :
ニヒリズムは、すべての価値がないと悟ったところから新しい価値を発見しようとすることで
道徳や倫理を否定した訳ではないぞ

100 :
では聞かせてくれ。「すべて平等に無価値」な地点に
いかにして倫理や道徳が成立するのかを。

否定も肯定もない。平等に無価値なんやで。


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