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DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part36
- 1 :2018/12/12 〜 最終レス :2019/10/18
- ■ ※前スレ
DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part35
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1517186079/
■ メーカーリンク
DYNAUDIO JAPAN
http://www.dynaudio.jp/
本家サイト
http://www.dynaudio.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■ 過去スレ
Dynaudio contour1.3SEとPMC FB-1
http://ebi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/976432138/
DYNAUDIOのSPについて
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1001400475/
DYNAUDIO 統合スレッド
part.1
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1014007860/
part.2
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1022078853/
part.3
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1030881259/
part.4
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1041607341/
part.5
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1046942009/
part.6
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1053508245/
part.7
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1060245536/
part.8
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1067512981/
part.9
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1073494409/
part.10
http://hobby3.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1079998741/
- 3 :
- part.10.1
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1081175787/
part.11
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1090191422/
part.12
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1098871642/
part.13
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1111496187/
part.14
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1122648892/
part.15
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1128473091/
part.16
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1140433650/
part.17
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1159128130/
part.18
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1179481214/
part.19
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1199508999/
part.20
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1218754778/
- 4 :
- part.21
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1231273768/
part.22
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1251285850/
part.23
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1270545697/
part.24
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1286705297/
part.25
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1300963094/
part.26
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1313106942/
part.27
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1328648228/
part.28
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1370236182/
part.29
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1404534538/
part.30
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1428487647/
part.31
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1451795653/
part.32
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1470320110/
part33
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1490129627/
part34
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1503800563/
part35
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1517186079/
- 5 :
- sp40ってどうよ?
- 6 :
- 逆さ配置も大口径ボイスコイルも否定した姿です。新製品は。
- 7 :
- ある意味どうとでも鳴るが
限界が直ぐに見えそうで何よりです!
- 8 :
- ドナルドフェイゲンの良さが分かる年になってしまった
- 9 :
- >>6
Evokeは、どう見ても、Focus後継じゃなくて、Excite後継だよなあ
それにしちゃ、高すぎだけど
欲しいヤツは、在庫あるうちにExcite買っといたほうが良いかもな
- 10 :
- SP40検討しましたが?
それだけ聴いてりゃ値段の割りには
と思ったが、現有の初期コンター
持ってるけど全然つまらないな!
テレビで「駆け抜ける歓び」とか言って
全然走らんBMWみたいなもんだ
C1C2C4の粘土細工でぐちゃぐちゃに細工
厚化粧したボーカル聴くよりましだけど?
お蔭様で中古しか手に入らない
まともなスピーカー【某ドイツ製】を
購入出来ました!
中華ディナウディオさん
バイバイ〜
- 11 :
- >>お蔭様で中古しか手に入らない
まともなスピーカー【某ドイツ製】を
購入出来ました!
それは何だ?
- 12 :
- リンデマンかな?
- 13 :
- 前スレからの続きだけど、ラックスもあまり合わなくないか?
アキュほどじゃないけど躍動感が減ってしまうのがどうしても気になる
他にいいアンプメーカーもあまりないから自分は手詰まり中だよ
- 14 :
- 前スレのスタンドの相談に乗ってくれた人
とりあえず木のインシュでそれなりに満足できる結果になったよ
ありがとう
- 15 :
- SP40とラックスは550AXUとの組み合わせ嫌いじゃないな
590AXUはちょっとやりすぎに感じる
AB級はちょっとお上品に感じる
- 16 :
- >>14
どういたしまして&ご報告わざわざありがとう
そのまま使っているとまた不満が出てくるかも知れないから、不満が出てきたらまた調整してみるといいよ
元に戻してみるところからスタートね
不満が出る前に調整しても分からなくなるだけだから、あまり弄らないほうがいい
こういうのがセッティングのノウハウというものだと思うのだけど、機材やアクセサリ買って終わりの人が増えて寂しくなったと思う
- 17 :
- うちのSP25は木製スタンドの天板にウェルフロートボード載せて、その上に載ってる
- 18 :
- >>13
ハイスピードなのが好きなら
ラックスで言えば507なら合う。
- 19 :
- 能率低くてゴム音ボムボム
- 20 :
- >>15 >>18
ラックスも機種によってかなり出音に差が出るんだね
ありがとう、ちょっとそこらへんは意識してなかったから気にして視聴してみるわ
- 21 :
- >>17
低音ゆるゆるそうな組み合わせだな。
地震きたら余裕でぶっとんでいきそう。
- 22 :
- >>21
ウェルフロート導入前は床に振動かなり伝ってて低音ドロドロと結構濁ってたのよね
ウェルフロート入れたら低音の量感減ったけど全体的にスッキリして見通しがかなり良くなったよ
あとウェルフロートは結構摩擦抵抗ある感じなので、多少の地震じゃズレもしないと思うぞ
本体構造的に免震にもなるし
- 23 :
- ウェルフロートは悪くないと思うけど世間の評判はよく分からんね
地震の心配がないのは使っていれば分かると思うよ
自分も当面使い続けると思う
- 24 :
- >>18
同意
507以上を薦める。
550はマッタリ系だから好みが出るかもしれない。
だがおれは好きだがね。
- 25 :
- ウェルフロートは免震って言われてたけど、今年起こった大阪の地震では飛んでいったった話。まああの規模のがきたら完全に固定してないとダメだとは思うけど。
- 26 :
- ウェルフロートは地震に強いのかもしれないが
あれだけグラグラするものを使う気にはならない。
それならばarteの免震ボードの方がマシに思える。
- 27 :
- arteのSEISISも前後左右にはグラグラだぞ
ウェルフロートは上下にもグラグラってかビョンビョンするのか?
なを家が潰れるような地震では、免震もくそもない
- 28 :
- ウェルフロート前後左右はみょんみょん揺れるタイプ
上下には動かないから縦揺れだとあかんだろうね
てか音目的で導入したんであって震度6とか7の地震想定した対策なんてしてないわ
先に古い家の方が潰れる
- 29 :
- このタイプのフロート系は、振動が床に伝わらない代わりに、
ウーハーのピストンモーションの反作用で、SP本体が前後に
動いちゃうのはどうなんだろうね
ゴム系のインシュが嫌われるのは、まさにその点なわけで
フロートさせてなおかつSP本体がびくとも動かないのが理想だけど、
現実的なコストでそれを実現するのは不可能
現時点では、スパイク設置が最良の妥協点なんじゃないかなあ
- 30 :
- sp40聞いてきたが、素晴らしかった
- 31 :
- 茄子でx18買ったage
- 32 :
- >>29
>ウーハーのピストンモーションの反作用で、SP本体が前後に
動いちゃう
んなわけねえだろw
それが事実なら薄型のラジオやTVはぶっ倒れるわ
キャビは振動はするが、動くわけではない
- 33 :
- 重力と摩擦抵抗があるから気づかないけど、SPは反作用で動いてる
弦の響きに関してウェルフロートが効果あることはほとんどの人が聞けば分かるが、それが音楽にいい作用をもたらすかは全くの不明
振動がどうだとかそういう理論は今まで正しかったことが一度もないから、聴感と直感で選ぶしか無いよ
- 34 :
- 霊感で選ぶしか無いな?
- 35 :
- 怖いなぁ〜
地震でも無いのにゆらゆら勝手に?
何かの祟り鴨ね♪
お布施が足りないのかな?
信じる者は救われるのかな!
この世の物とは思えない【キャ〜】
- 36 :
- http://img.2ch.sc/ico/u_mosa.gif
振動は揺れ動く事だっつーのに「振動はするが、動くわけではない」ってw
- 37 :
- >>それが音楽にいい作用をもたらすかは全くの不明
少なくともdynaudio(他社も)がウェルフロートに乗せて製品開発している訳はない時点で仮に良かろうとそれは邪道であり本来の音ではない。
しかも聞くところでは音がその変化は繊細系であってロックやポップス、打ち込み等はつまらなくなるとも聞いた。
であれば所詮はクラ専爺さん共が騒いでるだけなのだろうからイラネーな。
- 38 :
- >>33
重力と摩擦抵抗???
- 39 :
- >>36
┐(´д`)┌ヤレヤレ
確かに言葉の意味としては
>振動は揺れ動く事だっつーの
で正しいんだが、実際の問題として猫博士のスピーカーは毎年、大陸のプレート移動の如く位置をずらしているのカニ?
オレの部屋でスピーカーが移動した、ってかスタンドから転げ落ちたのは東北地震の時だけだw
- 40 :
- >>39
何がヤレヤレだw
ユニットのピストンモーションの反作用は、SPの重量と摩擦力と比べれば
非常に小さな力なので、床に置いたSPが動くことはない
例えば、床に置いた20kgのSPを指で少し押したくらいじゃ動かないのと同じ
しかし、ウェルフロートの類いで浮かせてしまうと話は別
摩擦がほぼゼロになるから、小指でちょっと小突いたくらいでも、目に見えるほど
動いてしまう
ピストンモーションの反作用は、さらに力が弱く、振幅も小さいので、家で聴く最大
音量くらいでは、目に見える動きはないけど、それでもわずかに、ウーハーの動きと
反対側に動いてしまう
これは、瞬発的な強音時などに顕著で音が鈍る原因となる
少しは、オーディオの物理原則なんかも勉強しような
- 41 :
- ウェルフロートはスタンドの下に敷いた時の方が良かったな
SPの下に敷くと中低音が凹んで重低音が強調されて聴こえる
- 42 :
- >>40
┐(´д`)┌ヤレヤレ
猫博士は大音量で聞いてるから、スピーカーが目に見えて動くのカネ?
オレはSEISISボードを地震の後使ってオルが、指で押してもってほどでもないが結構軽く動く
スピーカーをスパイク受けを使って載せた時には3人がかりだったなあ・・・
いずれにせよオレが聞く程度の音量では微動だにしないぞw
そりゃそうだ、ユニットの前後運動程度のエネルギーじゃ質量保存の法則を覆してスピーカーを動かす程の力にはならんわな
- 43 :
- >>42
質量保存の法則を100万回調べてからカキコしたほうが良いのでは?
たしかに、エネルギーと質量は等価だけど、質量がエネルギーに変わったら
それがたとえ、0.0001gでも家が吹っ飛んで、跡形もなく消える
エネルギーが質量に変わるのは対生成などかなり特殊な世界
- 44 :
- ん?
テンモニとかオーラトーン(例えが古すぎ?ここはセンソールか?w)を
ウェルフロートに載せて、グイっとな!とボリューム右に捻れば動いているのが目に見えるのか?
それはやったコトがないからわからんなーヽ(´Д`)ノ
- 45 :
- >>43
そうでしたヽ(^o^)丿テヘw
まあ重いものはある程度以上の力が加わらないと動きださないってこったなみのモンタナ
ま、ちっちゃい〜 コトは気にするな
ソレ! ワカチコワカチコ!♪
- 46 :
- http://img.2ch.sc/ico/u_mosa.gif
(色々頭悪すぎてお話にならんぞな…)
- 47 :
- >>46
まあオレはセン子にも2回ばかり
キミはアタマワルイねw
と言われてオルからな(´▽`*)
- 48 :
- ポイターガイストでも動くよな?
原理を誰か教えてよ!
- 49 :
- >>48
鬼灯さんに聞いてみれば?
- 50 :
- 矢車お仙子
- 51 :
- >>30
細かいレポが聴きたいです
- 52 :
- >>51
c1とで比較させてもらったんやけど
c1の方が若干モニターライクではあるから
オーディオ的には上位モデルとしての位置付けは間違ってはないと思うがオーディオとは難しいね。
クラシックしか聞かないような或いは録音の良い音源しか聞かない人そして背筋を伸ばして音源に真っ向から向かい合って格闘したい者はc1
に行くべきだろうが、音源の良し悪し問わず
音楽を楽しみたい人や時には音源に相対したい者にはsp40が最適解のように思えたねー。
故におれはメインとは別にsp40を買おうかと思っております。
- 53 :
- おー、めっちゃ数少ないSP40>C1派が表れた
ほとんどいなかったのでちょっと嬉しい
- 54 :
- 別にSP40>C1って言ってる訳じゃないけどな。
ケースバイケースよ
- 55 :
- >>52
丁寧にありがとうございます。
非常に興味深いレポですね。
自分もSP40購入候補なので聴いてみます!
- 56 :
- >>54
いや、それが一番大事でしょ>ケースバイケース
何が欲しくてどちらを選ぶかという視点が大事なのに、C1じゃなくてSP40を選ぶお前は間違ってる的なものばかりでさ
そういう書き込みを見すぎていたから>>54を見るまで自分も染まっていたことに気づかなかったくらいだよ
- 57 :
- FOCUS160>SP40もあり得る
- 58 :
- >>何が欲しくてどちらを選ぶかという視点が大事なのに
まさにその通り。
何でもかんでも高けりゃ良いってもんでもない。ケースバイケース。
とは言っても高い方が良いケースは一般的に
多いがsp40のような出来の良いモデルはその限りではない。
メーカー側も多分そういうニーズ(ジャンルを問わず録音の悪いものも美味しく聞ける)を見越して開発してるのかもしれない。
c1は録音の良いやつは素晴らしいが録音の悪いソースは粗が出てそれなりだ。
相対的にsp40はやや甘く聞こえる分(とは言っても切り替えて分かるかどうかの差) 粗が出ない。
そしてbgm的なリラックスした聞き方もできる。(c1には良い意味でも悪い意味でのストレスが生じる)
ここにおれは魅力を感じた。
飯も食いすぎが健康にとって良いわけではない。
そしてsp40ならその内ディスコンで手に入らなくなる上にプレミア品で手放しても相場安定。
c1は名機だがまもなくディスコンで次にc20が控えている。
総じてsp40を買う価値は大いにあるし気になってる奴は早く買った方が良い。
他にsp40的な匙加減の絶妙なスピーカーがあれば良いが、残念ながら見当たらないからな。
- 59 :
- 差が判らない?
のだったら安い方がお得ですよね!
てか、直ぐに判りますよね?
本当に判らないのですか?
普通の○○なら!判りますよ♪
- 60 :
- それでも、B&W800シリーズなんかに比べたら、C1でも、ずっと楽しく音楽を聴けるけどね
投資信託で150万儲かったときに、どうせあぶく銭と思って、802Dを買ったことがあるけど
たとえ優秀録音であっても、録音状態をモニターさせれれているような感じで、とてもじゃ
ないけど、音楽に浸れなかったわ
そして、録音の悪いものや古いものにいたっては、10分と聞いていられないという
それでも、アンプを換えながら、3年くらい我慢して、最後はまったく音楽を聴く気に
なれなくなってしまったので、オクで売り払った
音楽を楽しむには、ある程度の甘さと薄化粧が必要なんだと実感したわ
高い勉強代だった
- 61 :
- >>60
音楽への向き合い方もスピーカー選びでは大事だよね
一番欲しいのは何なのかという視点は本当に大事だと思うが、ある程度の期間真剣に向き合わないと分からないという現実もある
甘さと化粧を許容した音楽性をよしとするか、それを削ぎ落とした先に得られる音楽性まで求めるかは人それぞれだ
甘さと化粧だけ削ぎ落とせばいいと思って音楽性まで失われた機材が多いのも選択を迷わせる一因だと思う
化粧は削ぎ落として甘さはダダ盛り、だけど音楽性はほしいという変な基準の自分もいる
B&Wの今のD3は先の音楽性に届く製品だと思うが、上流を何度も総入れ替えするくらいの覚悟が必要な気がする
あんなにブース毎に表現されているものが変わるスピーカーはちょっと聞いたことがない
もちろん、自分の部屋で聞いていたいと思うかどうかは別問題ね
- 62 :
- >>61
現行のD3は聴いたことないけど、それでも、音源は、超優秀録音限定になるのでは?
上流機器を変えても、音源だけは変えられないからねぇ
自分の好きなアーチストや演奏の録音が悪かったり古かったらどうにもならない
自分の場合、保有するCDは1,500枚くらいだけど、その中で、優秀な録音なんて
5%もないと思う
JAZZは50年代、60年代中心だし、クラシックも60年代から80年代の録音が8割以上
- 63 :
- 優秀録音の作品てラジカセで聴いても音いいからな
昔みたいにドデカホーンで聴くのが一番幸せなんじゃね ロックも爽快に鳴るしイコライザもついてるし
- 64 :
- >>60
まさに仰る通り。
で、おれがメインで使ってるのがそのd3なんだが、不満はないが、敢えて不満を探せば先に述べたc1とsp40の比較時に前者に感じたものだ。
だがc1の方がd3より音楽的だという意見には同意するからd3はc1よりも更に削ぎ落とした先の忠実モニタースピーカーといったところだろうな。
前段やアンプで録音の悪い奴をどうにか処置する手もあるのかもしれないが、金はかかるだろうから突き詰めたい御仁が後は勝手にやればいいが、個人的にはsp40でその辺りの不満はほぼクリアーできると感じたので、2ndとしてジャンルやソースによって使い分けようかと模索中だ。
- 65 :
- >>62
自分は所有者じゃないからどこまで把握してるか分からないけど、D3は使う機材次第って気がしてる
前のDだって自分のシステムだと聞けないほどのポップスの酷い録音でも、Dなら全然イケルというパターンはいくらでもあったから
ちょうどD3所有者がいるから自分の見方にツッコミはいるかもしれんが
自分は優秀録音じゃないと聞けない度がDynaudio<B&Wとは思ってないよ
CDの優秀録音度は自分の2500枚だと3%切ってる気がするな。とにかく新しい録音、リマスタ版は辛くて買わなくなった。古い録音ばかりになってしまうのは当然だと思う
自分もそのあたりの時代とか、もしくは更に前にさかのぼった時代の音源ばかり印象に残ってる
いい録音はいい音で、聞きたい曲はそれなりに聞けるシステムが一番幸せなのかも知れない
でも、化粧はダメなんだ。優秀録音のいいところが消えてしまう。どうしても自分にはそこが調整しきれない
新しい録音は壊滅的だが古い録音は全く問題ない。レコード最高。80年台のCDも宝の山。これが甘さダダ盛りの化粧削ぎ落としって書いた理由なんだ
- 66 :
- フィルスペクターのクリスマスアルバムよいな ディナは60年代も強いからほんと楽しめる ほんと気持ちいい音出すよな
- 67 :
- SP40っていつ頃ディスコンになるんだろう?
その時に備えていつでも購入できるように
お金貯めとかないと
- 68 :
- すでに赤はディスコンだからな。
代理店曰く終わる時は即終わるということらしいから買う予定があるならある内に手打った方が賢明だろ。
ステサンだかの今号でもまもなく終わるようなニュアンスの表現があったが。
いずれにせよ本来なら去年いっぱいで終わるはずのものだったのだから今すぐ終わっても文句は言えんシロモノだ。
- 69 :
- >>65
>>D3は使う機材次第って気がしてる
まあそりゃそうだが、spそれ自体はソースやシステムの素性をこれでもかと言うくらい露わにしちまう生粋のモニター中のモニターspだからな。
sp40みたくsp側で粗隠ししてくれる程優しくはなく厳格だから前段機器や電源アクセやプロセッサーやら弄くり回すやら諸々でどうにか聞きやすく好みに持っていくしかないだろうな。
というかそれこそがオーディオ趣味の本質である醍醐味でもあるのだろうが、金かかる罠。
それでも構わんと言う正に生粋のオーディオファイルが後は取り組めばいいことだ。
おれはそこら辺はsp40とかで現状はもう良いやって感じだ。
- 70 :
- だいぶ売れ○りがあるようで
何よりです!
- 71 :
- >>69
せっかく、大金はたいて、802D3を買いながら、上流の機器でその性能をスポイル
するんじゃ本末転倒だしね
だったら、最初から、ある程度、音源に優しいSPにしたほうがずっと安上がりで済む
そんなわけで、ウチでは、今のメインは音源に優しいFocus 340
これで、8割方のCDは楽しく聴ける
それでもダメなものは、Dali Menuetに任せてる
トスカニーニとかシュナーベル、ビリーホリデーあたりの40年代の録音や
ユーミンなんかの昔のJポップスは、Focusでもどうにもならんのよね
- 72 :
- 何この年に数回あるかの有益な流れ
- 73 :
- えっ?
ただのスピーカー批評に過ぎんが?
- 74 :
- というかSP40が売れないんであれだろ。察してあげろよ。
- 75 :
- https://i.imgur.com/68tfkjP.jpg
https://i.imgur.com/bHGdGwW.jpg
- 76 :
- >>75
グロ
- 77 :
- >>74
SP40、悲しいくらい売れてないねぇ。
- 78 :
- スピーカーってどんな頻度で買い換えるもんなの?
- 79 :
- https://i.imgur.com/1c8RnDp.jpg
https://i.imgur.com/YWXAZZs.jpg
https://i.imgur.com/ioPWNzu.jpg
https://i.imgur.com/Q5wq1D1.jpg
https://i.imgur.com/CoadNHs.jpg
https://i.imgur.com/ErRO1Nk.jpg
https://i.imgur.com/nhou12d.jpg
- 80 :
- 荒らすんか まあ暇つぶしで来てただけやからどうでもええけど サヨナラ
- 81 :
- >>77
売れないのはどれも一緒だろ。
sp40なんかはその中でもかなり売れてる方だと
思うが。
今一番売れてんのはマジコのA1とかか。
tiasやダイナで聞いたが、
パサついた音でおれには合わんかったな。
- 82 :
- >>71
結論的には1種類のspで何でもかんでも満足するなんてのはたぶん不可能だから最低でももう一種類くらい別のを持つしかないのだろう。
スペースが限られるから悩むが。
- 83 :
- Dynaudioから、Evoke シリーズ登場!!
http://www.avcat.jp/main/
- 84 :
- ⬆興味も無いが?
相変わらず能率低いな!
アンプに覚悟の十八番「熱気ムハッ」が
復活したのかな?
十八番つながり?で
大昔のコンター1.8は休止中だけど
捨てられないんだよな!
声だけだったら?
現行品には負ける気は更々無いからな!
- 85 :
- >>83
YGのサブウーファーの方が惹かれた
- 86 :
- sp40買おうと思ったけど、KX-3 spiritにしてしもうた
約8万差は個人的にでかかった
- 87 :
- おめでとう!
KX-3 spiritはototenで聞いたけど
なかなか良かったな。
sp40とkriptonがその価格帯の注目株ではないかとおれも思う
- 88 :
- ダイナオーディオ
- 89 :
- >>86
その差は1日50円で約4年半だぞ?
その選択は正しかったのか!
5年経てば答えが出るが
○の祭りかもね?
- 90 :
- 音質はさて置き、見た目とリセールバリューは
圧倒的にsp40だがな。
8万の差というのもショップとの交渉次第というのもあるだろう。
- 91 :
- SP25と違って、SP40にそこまでの価値が出るかねえ
見た目はFocusと変わらんし(むしろベニヤみたいで安っぽい)、音もコンターより下
5年後のリセールバリューは、クリプトンとさして変わらんのでは?
- 92 :
- >>91
限定分ちょっと高くなるくらいかな?
- 93 :
- >>92
どうだろ
いまだに、売れ残っているところを見ると、数量限定としての価値も
怪しいと思う
- 94 :
- 限定だけどイマイチ話題にも登らないContour S1.4 LE 君
- 95 :
- SP40は見た目がフツーすぎる
限定モデル感皆無
- 96 :
- >>95
中華資本になってから、デザインが完全に崩壊したよね。
かつての美しいスカンジナビアデザインは影も形もない。
- 97 :
- >>94
限定だけど既存モデルからのバージョンアップだから
既存ユーザーが買い換えるほどではないとではないし、
そのタイミングでその価格帯検討してた人だけだから話題少なくて当然。
>>95
C1とコンター以外はどれも普通じゃん。
ディナは音良くてもデザイン的に売れないんだと思う。
- 98 :
- コンターs1.4leはエソター2じゃなくエソテックだからc1と比べると質感がパサついててフォーカスを若干大人色に買えた程度の変化しか個人的には感じられず、ならばc1行くべきだろという結論だったな。
sp40はエソター2ではないが質感がエソター2のそれと遜色ないどころかエソター2がくっきり過ぎると感じる程(その分描写力はc1の方が高いが)アナログライクな甘さがあり個人的にはsp40は劣っていないどころかこれはこれで別に持つのもありだと思えた。
コンターleやsp25ならば音の方個性が一緒だから素直にコンフィデンス買った方が良い。
- 99 :
- >>98
802D3のサブにSP40を持てるような恵まれた人はかなり希で、
ほとんどの人にとっては、SP40クラスはもう、メイン用のSPだからなあ
そう考えると、中途半端な性能と見た目なんだよね
- 100 :
- もう昔みたいに
ようしディナ鳴らし太郎かいって
気合いを入れる【アンプに覚悟】
スピーカーで無くなったよね!
大衆迎合し過ぎちゃったからな♪
その他大勢中のひとつって感じだな!
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