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【保存版】オーディオ失敗例を晒そう


1 :2014/02/21 〜 最終レス :2016/10/24
これからの人たちが同じ過ちを犯さないように。
不注意、知識不足、騙されたなどでシステムにダメージを与えた
失敗例をみんなに教えてあげよう。
なお、基本は装置への恒久的なダメージですが
こんなことしたら音が変になったなど何でもアリ。

2 :
2位じゃだめですか?

3 :
接点復活剤だな

4 :
2ちゃんの書き込みを鵜呑みにして機器揃えてシステム組んでしまうのは止めませう。

5 :
どのスレでもそうだが質問をするといいよ。
ハイエナが群がってきたなと感じられるようになったら1人前。

6 :
ハンダ付けの時のフラックス付けすぎ

7 :
安い事務所を借りて、夜間大音量OKの試聴室をつくり、ルームチューニングが落ち着いたころ、ビルのオーナーが破産して出て行かなきゃならなくなった。
買い込んだ大型機器を自宅に引き取れなくて、泣く泣く処分した。

8 :
>>7
うわ〜悲惨すぎる

9 :
集めてたLPを処分したのが最大の失敗だった

10 :
オーディオに興味を持ったこと

11 :
フルレンジ
 ↓
マルチウェイ
 ↓
フルレンジ
 ↓
マルチウェイ
 以降、続く・・・・

12 :
同軸が抜けてるな

13 :
見よう見まねで作った、ながら聞き用のデジアンキットが炎上したことかな
あれ以降、意識して口呼吸から鼻呼吸にしてる

14 :
>>4
価格もな
あそこはバカ揃い

15 :
生まれてきて
すみません

16 :
知人だが、どの辺まで聴こえるかな?と気軽にテストを開始。
結果14kHzと分かりショック。
で剥きになってボリュームを上げ何とか高い周波数まで聴こえるようにと努力したが
ツィータが昇天し14kHzも聴こえなくなってしまった。

17 :
真空管アンプキット自作したが、半年間ケミコンの極性間違えてるのに気づかなかった。
高音がやかましくて、何かおかしいと思っていたがなんとか鳴っていたので
きちんと調べるのが遅れた。

18 :
○接点復活剤と間違えてCRC-556を吹きかけた!>酸化皮膜形成
○接点磨こうとしてピカールを使用>金メッキ剥がれる

19 :
>>18
オヤイデのを使うよりましだろ
まともな頭をもってるならあんなのつかわない

20 :
>>19
サンハヤトのやつ使ってる!

21 :
>>4
善忠のジジイの勧めでオールホーンを揃えたら滅茶苦茶音が悪くて騙されたと言ってた人が居たなぁ
屁理屈まみれのボケ老人のいうことをなんで鵜呑みにするかなぁ

22 :
流れを変えてスマンが、"ムキになって"の時の"ムキ"は
>>16 の"剥きになって"と使うのが正しいの?
チンコの皮を"ムく"のがこの"剥く"だったと思う。

23 :
>>16
有りがちすぎてワロタ

24 :
今のところ、これといった失敗は経験していない
だが、失敗に気付かないのが最大の失敗だ という言葉もある

25 :
>>21
揃えたところからが始まりなんだけどな
ろくに調整できない奴が買うものではない

26 :
汗水流して運んだレンガやブロック
ホームセンターで買った木材(桜とかヒバの木って結構高価)
これら全て、オーディオボードとかインシュレーターとか全部ぼったくりだろwww
って思いながら試した事なんだけど、
店の人から、あんまりにもタオック、クリプトン、サンシャインって繰り返すもんで
ボーナス入った時にタオックのボードをスピーカー下に使ってみたんだけど、
これまでやった試行錯誤の記憶を、彼方にブン投げたい気持ちになったわ
時間の浪費、勉強代、いろんな単語が頭を殴りつけてくる
今はアンプにボード????ホントに意味あるの?という気持ちと
いやでもひょっとしたらこれも・・・という気持ちがバトルしてる

27 :
>>26
最後の2行の意味が不明

28 :
アンプにボード 本当です。
電源ケーブル  本当です。
ただし、そこそこ高額のヤツでないとダメ。 定価5万が目安

29 :
>>25
確かにそうだが、善忠のジジイの場合は揃えた時点で完成だろ

30 :
GS-1でいいでしょうに

31 :
>>28
ちなみに店の人の言う事に従うと
スピーカー下にボードは実践したから
プレーヤー用に専用ラックやオーディオボード
アンプにオーディオボード
電源コンセントとかケーブル色々もお金を掛けたほうが良いらしい
全部そろえようとすると、次とその次のボーナス吹っ飛ぶんだが・・・
今使っているのは親に入社祝いで買ってもらった初心者用(?)のなんだけど、
(それでも全部で20万もするんだから笑うしかない)
店員に「ローン組んで上級機種に買い替えようかと思っている」って言っても
手に入れてもまだ音に感動出来ないとか、買い替えの迷子になるからとか言って反対するし
でも店員が薦めてくる専用ラックとか、それだけでも10万超えるんだぜ・・・
正直訳わかんね
30万オーバーのアンプやらプレーヤーは、
上に書いた専用ラックとかオーディオボードとかを全部揃えてからじゃないと駄目だよー
って店の人は言うんだけど・・・
(でも自分が雑誌に紹介されている人気らしい製品を買ってみたいって言うと大抵反対する)
自分が若いから騙されているのか、
実は店の人の良心で全部本当の事を言っているのか
大体本当なんだけど、店にも儲けが出るように誘導しているのか・・・
ネットみると訳わからん理屈で製品作っているメーカーとか売っている店もあるらしいし、
不安だわー

32 :
>>31の先行きが懸念されます
考え得る選択肢としては…
・幸福な廃人
・垂直の崖で宙吊りになって救助不能
・何もかも嫌になり自暴自棄に
・数年後Wave radio IIIで足りるを知る
・家族が捜索願を出す

33 :
>>31
俺もホームセンターで御影石買って来てボードにして、音が激締まってホクホクしてるんだけど
タオックボードってやっぱ違うの? っつうかペアで6万〜とかすんのかこれ

34 :
あ、3.5万か

35 :
失敗例スレになってないしw

36 :
>>31
ちゃんと自分で良し悪しを判断できる知識は身につけましょう
店の人にとってはただの金づるにしか見えないんだから

37 :
わあい 金づる 金づる
あかり金づる大好き

38 :
>>31が現在進行中の失敗例です

39 :
少しずつステップアップなんて愚の骨頂。
20万でとりあえず音楽が楽しく聞けるならそのまま金ためろ。
600万たまったら一気に買い換える。

40 :
失敗の度合いを深刻にする気ですね?

41 :
それはいろいろやってそういう結論になっただけだろ…
知識がクソすぎても意味ないが、それなりに指標持ってないと
マジただの食い物だろ…

42 :
>39だけど。
一番はさ、ちまちま入れ替えて音を聞く癖が付いちゃった事。後悔してる。
二番はさ、ほとんどの人に文句無い音が出ること。好みの違いは有ったとしてもね。
もっと低い金額でいいかも試練が。

43 :
高い機材の使いこなしは、安い機材を使ってるだけじゃ獲得できない。
徐々にレベルアップしないでいきなり高い機材を買っても豚に真珠。

44 :
補聴器における失敗例
長年使用していたアナログ補聴器からデジタル補聴器に置き換えてみたいと考えて、
補聴器屋さんに相談すると、フォナックのNaidaがおすすめと言われ、まず最初にNaida V UPを
購入してデジタル補聴器を使ってみたんだが、どうしてもサウンドフローによるプログラム切替の
違和感に馴染めなくてな…。いきなり最初から高級な機種を買わない方が良かったかもな…。
そして、総合支援法にて、Naida I UPを作ってもらい、その補聴器にしたところ、以前に
使用していたアナログ補聴器みたいな聞こえ方で、慣れるのが早く、成功したといえる。
なお、Naida V UPは予備機存在でタンスに仕舞ってあります。
※補聴器は予備機を確保しておいた方が万が一、1個が故障した場合の予備になる。

45 :
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
スピーカー以外まず音が変わらないと思って
セティングとか使いこなしを重視するべき
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm
よかったら参考に

46 :
失敗まだ?

47 :
成功例か失敗例か微妙だが
1年で機材を入れ替えつつ20万円突っ込んだ
もっと良い物が買えた気がする
最初は中古で良いから
ボロいのを何個か使い回して実感してから新品買うべきかも
大きさとかも自分の家に合うかどうかとか分かるから
テスト品借りるつもりで中古買って失敗したら売る
レンタル出来ればそっちの方が良いかもしれない
>>18
5−56は酸化皮膜じゃなくてガム成分だったと思うな
ブレーキクリーナーを「吹き付けた布」で取れたような記憶がある
アルコールでも行けるとは思うけど

48 :
クルマも1台目から新車買うのは考えものだよね

49 :
アンプ電源ONのままSP側のケーブルを外したとき、弾力でケーブル先端が跳ねてショート。
そのまま先端同士が絡んでしまい...プロテクトも効かず...シュバ〜ッ...終段焼損にてアンプ昇天。
立ちこめる異臭と煙にショックでかし。ここまで約3秒。
それ以来、酔っぱらったら電気モノを弄らなくなった。

50 :
>>48
言われりゃクルマと同じだな
好み、使用環境それぞれに影響が大きい
最初はどのような物か分からない
実用性だけ求める場合と趣味を求める場合がある
家電と似たようなもんだと思ってたよ

51 :
親が持ってる車やオーディオで経験値を上げられれば良いんだが
それができない人はお気の毒

52 :
もう一つあった
小さい所には出力小さめのが良い
とか気にしたら負け
テレビ小音量並みに出せないのなら考える必要あるかもしれんが
小音量出せるなら100wとかの入れても問題無い
鳴らしきらないと、とかいらない
その前にスピーカーの口径の方が重要だと思った
小口径で鳴らしきったって、低音なんて出ねーんだよ
本当に失敗したわ

53 :
ソレ正しい。

54 :
小口径って何センチのウーハーを指すの?
16cmあれば小口径とは言わないよね?

55 :
小口径の定義は知らんけど
38センチなければ大口径とは言わない

56 :
オーディオをしていること

57 :
避妊に失敗した…

58 :
>>54
個人的な数値では
今の所7インチ以下かな
何処まで求めるかにもよると思うけどね

59 :
好奇心にまけて800シリーズのカバーをとりはずし
ダイヤをパきっと割ってしまった

60 :
>>58
自レス
もう少しハッキリ書くと
5インチでは出なくて7インチでは出た低音がある
聴いてる音量はテレビの小〜中(手前)音量ぐらい
スピーカーは同一メーカーで同じシリーズ
ウーファーの出力は
5インチが50w 50Hz〜
7インチが100w 42Hz〜
これくらいなら出力じゃなく
低音出るかどうかと設置場所、金額でスピーカー決定した方が良いという結論になった
頑張ればもう少し良いの買えたのにorz

61 :
スピーカー端子を締めすぎてネジが馬鹿になった
欧州のスピーカーでつくりがしょぼい

62 :
端子で一番良いのは昔のALTEC JBLのような強力なスプリングで常にテンションが掛かってるタイプ
振動が加わる事で緩むどころか最適な接触へと導いていく
端子ひとつ見てもオーディオは見た目と儲けに走っているのがよく分かる
極太電線→Yラグ→ネジ止め
馬鹿なんですかね?

63 :
本来必要以上に太い線もいらないんだからね。

64 :
>>62
ベイシーの菅原さんがコラムで書いてたなあ
接触不良一回もないってね

65 :
更にプアなミニコンポのSP端子ですら噛み込みタイプなら接触不良は起きないし
真空管アンプで大音量再生中にネジが緩めば出力トランスが飛ぶ
100均RCAケーブルも周りの樹脂がアース側にテンションを掛けているから接触不良は起きにくい
軽量故にスッポ抜けや端子破損のトラブルも起きない
IECのインレットも然り
抜け防止のワイヤーが数千円とか何のギャグだろうか
絶対に今のケーブルと接続方法はおかしい

66 :
自作オジだが、ユニットの端子がネジ式のウーファ使ってた頃、バッフル開けるたびにネジ緩んでた。
あんまりバッフル開けると木ネジがバカになるんで嫌だったな。バナナの方がまし。
今は強力バネ式のJBLになったんで心配要らんし。
しかしバネの強力さといったら、指に四角い跡が残るほど。

67 :
だからあれほどバナナにしておけと

68 :
たとえば屋内配線用の差込形電線コネクタというのがある
定格電圧(V):300V 定格電流(A):20A
適合電線径: Φ1.6mm、Φ2.0mm(銅/単線)
1箱(20個入) 737円
オーディオ用と銘打った少量生産品よりも
一般用の規格品が性能、信頼性に優れるのは馬鹿以外には自明である

69 :
60年前のJBLのスピーカーを分解してみると
端子に噛まれたベルデンワイヤーの昨日作られたかのような導線の輝きに唖然とする
どうしてこんな国と戦争したんだろう

70 :
偉そうな結果論なら後世の人間は誰だって吐ける
お前、70年前に戻って同じことを言ってみろ 特高に連れてかれるぞ
運が良ければ片輪になる程度で済むが…

71 :
俺なら致命傷くらいで済ませられる

72 :
オーディオ素人の機械屋なんだが
ダメになるタイプのネジ式ってどういうの?
スプリングワッシャーとか入ってないの?

73 :
スプリングワッシャーなんか使ってるようなのは、、、
あったような気もするけど
見た事ないと言って良いです
陸軍ターミナル、でぐぐると写真が出てきますが
昔からこんな感じですね

74 :
医者はどこだ

75 :
>>72
締める側がプラスチックなんだよ
赤と黒の

76 :
>>73
そりゃ弛む心配する事になるかも
スプリングワッシャ入ってれば緩みの心配減ると思うけど
そうでもないのかな
>>75
計測器によくあるタイプだな
計測器は振動しないが、スピーカーは振動するから
スプリングで噛むタイプのが良いと思うな
>>68
抜けないけど、単線じゃないと駄目だし
外すの凄い大変だよ

77 :
>>76
>抜けないけど、単線じゃないと駄目だし
より線も使える差込コネクタもある
「ワゴ」やスクリューレス端子台で検索
>外すの凄い大変だよ
慣れ。不器用ならコネクタをペンチで壊せばよい
レバーつきのものもある
そもそも電線マニア以外は一回接続すれば滅多にはずさない
スピーカー内部なら電線マニアも手を出さない

78 :
送電で一番注意しなくてはならないのが接点ロス
家庭内でも15Aフルに流して何処が熱を持つか考えてみればすぐ分かる
でも電線オタはわざわざ接点増やして
純度だ硬さだ太さだと中学生のチンコ自慢みたいな事してる

79 :
チンコの純度

80 :
>>78
直結は音わるいだろ

81 :
いきなり直結で発進しようとすると間違いなくエンストしてしまいますね。
直結段は、その名の通り、エンジンと駆動軸が直接繋がったギア段ですからね。
キハ20系では時速45キロ程度で変速→直結へと手動切替を行う。
キハ40系では変速使用域が広いため、時速70キロ付近まで変速段で引っ張ることが可能で、
変直切り替えの目安は時速60キロ位だ。

82 :
気動車の直結多段化は、自動車の変速機に例える以下のようになる。
変速1段、直結1段:車で言うと、ローギアとトップギアのみ。
変速1段、直結4段:車で言うと、5速のギアが切り替えできる方に該当。

83 :
>>33
ケーブルとか音調ボードとかは胡散臭いとおもうが
スピーカーのボードとラックはいいのを使ったほうが結局、安上がり
ホームセンターにあるようなペナペナの棚とかをラックの代わりに
使ったりするとCDプレーヤーとかは故障しやすいし音も最悪

84 :
ラックで音色に差が出るのは、ラック自体が鳴るからであって
機器どうこうは実は関係ない
レコードプレーヤーならともかくCDやアンプはほとんど関係ないね
CDも初期のものは音飛びとかしてたけど今は自動車に搭載しても大丈夫な
くらいになってるからぺらぺらボードでもプレーヤーは関係ない
ラックやスピーカーボードでも音が変わるくらいだから、部屋の床や壁の
作りが実は音色に大きく作用している
カーペットを敷いているなら一度取ってみるといい
全く音が変わる
カーテンがあるなら一度取ってみるといい
これも凄く音が変わる

85 :
>今は自動車に搭載しても大丈夫な
くらいになってるからぺらぺらボードでもプレーヤーは関係ない
アハハ
それはない。
家庭用とカーステは別モノ

86 :
一度ステレオサウンドでハイエンドプレーヤとカーステ用をブラインドで
聞き分けしてみたらおもいしろいかも。
今までのステレオサウンドの評論家の実力からみて99.999%聞き分けできないであろう。
するとカーステは振動対策されている分より高性能と言える。

87 :
>>86
バカか?

88 :
ならばPC用最強だろ
取り込みの設定色々出来るソフトもあるからな

89 :
>>83
やっぱ高いボードは違うのか
ゆるラックがプレイヤーに負担とは盲点だった
丁度最近、高級品じゃないけれどオーディオ用ラック買っちゃったんで、タイムリーな情報だよ ありがとう

90 :
>>83
床にパワーアンプ直に置いてるやついるが日本でそれすると湿気で壊れるからな

91 :
>>90
その程度で壊れんだろ
よっぽど湿度が高いところなんじゃない?
林の中とか、けっこう高いと聞いた。
別荘地とかがわりとそうみたい。
うちは海の近くで湿度は50から60%台

92 :
海の近くだとアンプの裏側がサビやすくなったりするの?

93 :
背面が銅板だったらよく錆びるよ

94 :
海の近くはあかん(ダメ)!
塩水噴霧試験と変わらん。
あちこち錆びる錆びる。

95 :
ボンネットを開けてびっくり玉手箱
これ実話な

96 :
壊れたマランツの14SAを開けてみた。
錆びててビックリw
寒冷地の海から300mぐらいの高台だけど、そのせいじゃなくて
冬場にファンヒーターを使ってて、その湿気のせいだとおもってた。
海の可能性もあるのかな?
ちなみに家のトタン屋根や車は塩害にやられやすい

97 :
虫の死骸がうじゃうじゃ入ってたことがある
よくショートしなかったもんだ

98 :
開けてビックリ金玉袋

99 :
SP端子ショート

100 :
詐欺業者のオーディオケーブル市場からも、プロケーブルからも
買わないという事が最終回答です。


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