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JBL 4307を語ろう


1 :2008/12/06 〜 最終レス :2020/03/22


2 :
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4307.html
モニターブルーのフロントバッフルにバスレフポートとアッテネータ・ボリュームを装備。
ウォールナットのリアルウッド仕上げを施した、JBLスタジオモニターの伝統に則ったミド
ルフィールド・モニタースピーカーです。


3 :
余裕の3ゲットー!

4 :
語らんか

5 :
JRX125のが安くていいよおな気がする
オレの4312DはJRXに蹴っ飛ばされてるョ♪ww

6 :
結構売れてるみたいですな。

7 :
売れてるのか!?

8 :
4307と4312D
買うならどっち?
ジャズピアノが好きだが

9 :
4318

10 :
4344でさえ、むくは表面板だけで中は集成材かMDFらしいね。
木目調がいいけど、箱体自体は4312と同じ材料なのだろうか?
前のネットのマジックテープ止めもイヤだし。
4318は値段から即、却下。

11 :
おっと、よさそおな4307見っけ♪
↓現物、聴いて見たいねww

http://yoshidaen.jp/shopdetail/007000000006/

12 :
4312と言っても現行のDとそれ以前のとではまるで造りが違うよ
だいたい重さが違うしね

13 :
個人の好み次第と言われてしまうだろうけど。
結局どちらを選択したらいいのだろう。
企業側にとってどちらが売れてほしいのだろう。
4307の方が4312より多少おとなしめでジャズ以外でも可との評価も。
4312はやはりクラシックはチトきびしいとの評価も。
エレクトリックベースやタブラの低音を感じたいんだけど。
チェロ、ビオラ、ファゴットなんかはJBLではダメなんだろうか。


14 :
視聴すりゃいいだろ

15 :
>>13
クリプシュにしな

16 :
>>14
言うと思った。

17 :
多少音が悪くても、カッコいいJBLの方がいいや。

18 :
まぁ、このクラスなら音質云々はどうでもいいな

19 :
アッテネータが付いているからJBLのスタジオモニタは楽しい
効果があるかどうかも怪しいのに理不尽に高価だったりするケーブルやアクセサリーと違って
本当の意味で「激変」させることができて、しかもタダ!
音の調整だけでもオーディオ的には壊れるまで楽しめるし無駄なお金も掛からない
…昔はもっと選択肢がたくさんあったのにね><

20 :
そして直ぐにガリが出る安物アッテネーター
あんなの音質劣化の元凶でしかないよ

21 :
そう思ったら他のスピーカーを買えばいい
選択肢はいくらでもあるだろ
アッテネータの付いているスピーカーは
現役ではJBLのスタジオモニタくらいしかない
この選択肢のなさは異常だと思う

22 :
だな
アンプもちゃんとしたトーン・コントロールをつけれ

23 :
4307、結構売れてるみたいだね。

24 :
俺、年始に買ったよ。
A-1VLで鳴らしてる。

25 :
>>24
ぜひ詳しいインプレを!
購入検討してます!

26 :
あんまり、試聴とか頻繁にしないから大した詳細なんて書けないけど、
このモデルからJBLのゴリゴリした音がでるね。
音はボーカル帯域メインの中音や量感のある中低音がメインかな。
低音は40HZぐらいが一番でかい。20HZはなんとか聴こえる感じ。
高音は俺の耳の問題もあるけど17Khzまでしか聴こえなかった。
分解能や中高音、高音の伸びや煌びやかさはあまりない。
Jazzやロックとかポップスを聴くのには丁度いい。
音の悪いJ-popもスピーカーが決して高性能ではないだけに
それなりに聴こえる。
Jazzメインで聴くならLUXMANのSQ-N100なんかと合わせると
雰囲気みたいなもんがでる。
ただし、クラシックを聴くなら止めといた方がいい。
まぁ、迫力とかスケール感を求めるならいいけど、
このへんの価格のSPは結局は値段なりだね。

27 :
>>26
サンクス。
とりあえず、JBLらしさは出てるみたいだし、
格好いいね。
ほしいや。

28 :
4307は、4428のサブとして、AU-α607MRで鳴らしてるが
けっこういけてる、4428鳴らしている暮れに買ったデノンの
PMA-SXだと密度間というか圧迫がきつくてちょっとSP側が
しんどがる。
買うなら各メーカー20マンまでのがよさげですよ。
あと、JBLって蝶大型モデル以外パワー入れると箱鳴りしてあ
かんですね。
これは、高いアンプ奢っても、多少の改善しかない代替6db位

29 :
>>28
使いやすそうですね。
4312Dよりいいよね。

30 :
>>28
昔のジャズとかライブ感ももとめるなら4312Dも
いいが最近の速い音についていけない。
時にフュージョン系はだめだめ!
10インチの4307は低音よくばらなければけると
思います。
この辺のグレードで妙にいじって苦労するより
ソフトを聞き込む方が健全でバランスいいです。
個人的にはオーディオに凝るよりライブに行く
ほうがいいですよ。

オーディオってこると音楽より音聴いていて精神
的に病んでると思うことがある。
愛聴盤のサウンドチェックしているみたいになって
本旨とはずれていく。

31 :
>>30
最近のジャズピアノとかギターはついていける?
アンプは10万円位のでいけるかな?

32 :
>>30
hiromiはOKでした。
アンプは実売で10マンでいけると思う。

33 :
繊細で美音の小型スピーカーばかりの中、3ウェイミドルサイズのこのスピーカーは貴重。
オーディオを趣味とするなら、こんなの方が楽しめる。

34 :
>>32
サンクス。
4312より使いやすいのかもしれないね。
能率高いし、ネットワークも一般的だし。
>>33
確かにね。
雑誌なんかもそんなSPしか取り上げないし。
でも繊細さを追うのなら、2,3万でも結構いいSPあるからね。
ちなみに4307ってメードインチャイナ?
・・・こんなことを気にするなんて、俺も2ちゃんに精神を冒されてきたな・・・orz

35 :
4318以上が米国製

36 :
>>33
確かに、叩き付けるような汚れた音出すJBLはある意味
貴重かもしれないですね。

37 :
ステレオサウンドの評価はそんなに高くないが、
他の本見たら絶賛してたり、自分で試聴して判断しろ
と言われるだろうが、なんともはや、判断しかねる。

38 :
JBLって最近、どのオーディオ雑誌でも評価されてないもんなあ。
むしろ、雰囲気を楽しむようなものかも

39 :
>ちなみに4307ってメードインチャイナ?
むしろチャイナ製の方が良いよ。
4312Dはメキシコ製だが品質に難がある。
あと4312Dのフルレンジのウーファーは論外。
4318か4307にした方がいいと思うよ。

40 :
俺も4312買うなら4307買う方がいいと思う。
4312買うのは、今86レビン買うようなもん。

41 :
どちもよくないんだがな。

42 :
>>41
じゃ何がいいんだ?

43 :
4307買うなら、とりあえずJBL程度の期待でやはり
ソフト指向が良い。
大きい音はライブでじかに楽しんだほうがいいで
すよ。
4338とか48のごついのもジャズを生でなかなか聞
けない時代の産物でオーディオはそこそこでとい
うのが4307の趣旨としていいと思う。
あちし的には4302の3wayの後継機として捉えてい
るよ。
なお、4312Dも悪くはないが20万以上クラスのアン
プを要求するからある意味アンバランス。


44 :
>>43
>4312Dも悪くはないが20万以上クラスのアン
プを要求するからある意味アンバランス。
そうなんだよな。
>あちし的には4302の3wayの後継機として捉えてい
るよ。
4302俺も好きだった・・・
>4338とか48のごついのもジャズを生でなかなか聞
けない時代の産物でオーディオはそこそこでとい
うのが4307の趣旨としていいと思う。
ここが理解できないんだよな。
なら他社の買った方がいいっていうこと?


45 :
ヤフオクのパイオニア
ジャンク扱い
幸せ

46 :
俺も4307欲しいっす。
ロック、ジャズを6畳で聴きたい。
繊細な音を出すSPは多いが、
スタイル、音にこんな個性があるSPは余り無い。
4312は音がイマイチだからパスね。

47 :
もう、人により言う事違い過ぎ。

48 :
良さそうだと思ったら
否定的な意見は無視
買ってからは何と比べてか分からんが
絶賛の書き込みをしまくる
そのうち4318より4307の方が良いとか書き込む奴が出てくる

49 :
>46
自分も6畳で聞いている。良いよ!4307!!
大音量では迫力ある音。小音量でもボソボソならないでキレイな音で
鳴ってくれる!
このスピーカー傑作かもしれない!

50 :
うちは8畳間でCM-1と並べて4307使ってるけど、
録音の悪さが気になるのはCM-1、何を聞いてもそこそこ気持ちいいのは4307
おいらの場合
オケ、フージョン、古いロック、室内楽、Jポップは4307
ボーカル、バイオリンソロ、ヘビメタはCM-1で聞くことが多い。
無論、逆のほうがいいという人もいるだろが。


51 :
>>50
逆の方がいいというイメージがあるんだけど、一概には言えないんだな〜
先入観は持たないほうがいいな。


52 :
>>44
4307は、ショップで一式買ったらあとはソフト
増やすがいいです。


53 :
まあ、4307は俺みたいに
オーディオ好きだが、追い込むつもりもない人間には最適ですよね。
4312Dはちょっとマニアックですね。

54 :
昔のJBLの濃いイメージで購入すると肩透かしかも
ただCM-1でマーカスミラー大音量(会話不能程度)にするとウーファーから一瞬バコバコ変な音がする
4307は平然とマーカスの開放弦スラップを大音量でも鳴らしきる。
レゲエコンサートの呼吸困難な音圧まであげても少しもビリつかない。
さすがにJBLだと思うよ。

55 :
>>54
いい感じだな

56 :
>>50
小粒並べて楽しいかw

57 :
>>56
実社会でも場を白けさせる奴なんだろうな、お前w

58 :
年収800万以下で子育て中で自宅ローン支払いがある中流家庭で購入するにはいい選択でしょう。

59 :
正に俺だわw

60 :
これのネットワークをパスしてデジタルチャンデバ&マルチアンプで
駆動したりすると面白そうだな。

61 :
>>42
我が家の8畳の日本間には4338が欲しいところ。

62 :
うちの4307つないだら音が出なかった
販売店に連絡したら、二日後に交換品が届いた。田舎なのに。
中国製だから木工製品としての出来はいい。

63 :
4307ビックで見たけど、青いバッフルとウォールナット、いいねえ。
4312Mみたいに酷い仕上げじゃないから、欲しくなった。
音は元気に鳴ってたが、良くわからん。当たり前だが、繊細さは皆無だね。

64 :
>繊細さは皆無だね。
そううかい?うちの4307は結構繊細だよ

65 :
最後はアンプだよ
マラツンと組み合わせてるけどまあまあな音だよ
オンキヨーとも試したけどこれは最悪だった
今になって中低音が前に出るアンプとの組み合わせがベストかなと思い出したが
デノンとかソニーとか

66 :
4307含めて、JBLのやつってソフトと相性悪いと凄い
ひずみっぽい音出すことありますね。
音が平面的で歪っぽくてJBLのアラ丸出しになって
いいところが全然でなくなる。
こういうときは欧のやつに換えようかなみたいな気に
なる。
一方、ソースと相性抜群の時は「こいつは手放せない」
といった気にある。
ジャズでもブルーノートのリマスターは全然だめで最初
でたCDのほうがいい感じがおおいです。
どうも音合わせがそのあたりでしている感じですね。

67 :
>>66
全くもって、同じ感想。
ソフトがマッチしたときのJBLの魅力は何物にも代えがたい。

68 :
ソフトがマッチしたときのB&W、ヤマハの魅力も何物にも代えがたい。

69 :
うちもアンプはマランツ
PM-14SA Ver2
古い録音のジャズは相性がイマイチですが、最近のものはけっこう楽しめます。

70 :
昨日、フラナガンを20秒ほど試聴して、即ゲット。
ジャズ、ブルース、カントリー、アイリッシュ、ラテン、クラ
シックなどなんでもありの音楽好きだが、オーディオオタクで
はない自分には、丁度良いスピーカーだよ。
スティービー・レイ・ヴォーンなんか聴いたら、かなりいい音
だと思う。
ただクラシックを聴くのには、やっぱハーベスが欲しくなるね。

71 :
>>70
アンプ喰いじゃない?
どうも4312のトラウマからぬ毛切れない。

72 :
音が多少劣っていてもこの佇まいにはやられる。

73 :
4301Bからの乗り換え組ですが、4307最近の
フュージョン聴いても結構いけますね。
4301Bだと音像が巨大化して聞けなかったのが
タイトにびしびし聴けている。
位相関係も、改善されているね。
現在は、4428, 4311A, 4307, 4301Bの
4台体制ですが、4428でも低音感はあるが
ホントの低音は出ないですね。
バスレフ形式の限界なんでしょうね。
ただ、聴感上の低音はあるから割り切りが
必要ですね。
現状アンプが非力で、音量上げると欠点が
増大する感じなんで、
今年はセパレートアンプでどこまでいけるか
試してみる予定。

74 :
>>73
コンパクトサイズだからそれで妥当じゃね
アンプ換えても改善できん
JBLサウンドはこれから上

75 :
>>74
やっぱり本気だと4338から上の15インチウーファ
ですかね。


76 :
4307が今のJBLにおけるベストバイだよ。
これ未満は音が悪すぎ、これを超えるとCP悪すぎ。

77 :
4305Hもいいよ
部屋のサイズで選べば
ただ4312M2Kはダメだった

78 :
>>77
あ、忘れてた。
結構いいらしいね。
自分は聴いたことないんだけど、4305H WXが気になってる。
4312M2はダメダメですな、確かに。
4305H、いいですか?

79 :
1台から買えるから07と05を聞き比べてみたら?
いらない方はヤフオクで流せばいいよ
店で売ると市価の4割くらい
美品でヤフオクだと8割くらいが相場じゃね?

80 :
>>79
損じゃん。

81 :
ストックしているヤマハ、デノン、サンスイ、ソニー、オンキョー、マランツ、
ビクターのアンプに繋いで、いろいろ試聴してみた。
マランツ以外は、どれも古いアンプだが、ビクターのAX-S700に繋いでみたら
ダントツに力量感のある素晴らしい音で鳴った。
今迄、スピーカーとアンプとの相性など興味も無かったが、その音の変わり様
には驚いた。そんな訳で、程度の良い当時のビクターの同じ回路構成のアンプ
をセカンド用に捜索中。
当時のビクターのGMドライバーとスーパーA回路は、どうやら4307と極め
て相性が良い様に思う。
ジャズのウッドベースのアルコ弾きや、ドラムのリムショットの気持ち良さを
求めるなら試してみる価値あり。
AX-S700なんて安けりゃ3Kくらいで買えるしね。

82 :
ビクターはどんなアンプにしてもビクターの音だが
4307は確かにアンプで大きく変わるね。
JBLらしいアクの強さが少ない。
分解能も高く、オケの配置が明瞭で、やはりモニターシリーズの一員なんですな。

83 :
JBLは音が荒い

84 :
音が荒いのがJBL

85 :
>>71
ネットワークでごまかしているからアンプ食い
ではあまりないと思いますよ。

86 :
>>76
激同ww
全部おなじww
JRX125スゴくいいョ♪
やっぱJRX125も38センチを低音用と中低音用に分けてるし、似てるね
Sツイーター追加でDD66000のシステムとほぼ同じ
オレ、Sツイーターは別アンプ駆動で有利+グライコ補正もあって
JRX125vsDD66000対決やって見ても、どれだけ違いあるかね?ww
オレの手持ちSPランキングは今のとこ
DS-32B>JRX125>>>NS−1000M>>>NS-451>>>4312D>>コンター1.1
>>4305Hだな
JRX125は穴四つ空いてるけど、ダクトなくてユニット丸見えだし
バスレフと言うより開放型♪がピッタリかな
JRX125を37.8×2マンの軽トラと仮定すると、DD66000は3000×2マンの超高級車!!
で、乗せてるエンジンはほぼ同じと考えると
超超笑える話だねえww
音も超開放的でグッド
オレね、バスレフSP見ると穴大きくしたくなるねww
vs4348かSRX738対決そのうちやって見たいね♪ww

87 :
庶民が購入できるJBLでいいんじゃね?
自家用車も買わんといけないし、
テレビもビデオもAVアンプも、買い替え必要だし
スノボにも行くし、家族旅行も子供の習い事、塾も高い
自作パソコンのCPUも入れ替えたい、
そんなオイラにはちょうどいい。

88 :
なんかこれさ、今流行のスピーカーからみたら
異端児なんだろうけどさ、このスピーカーにしてから
音楽を聴きながら泣くようになってしまったよ。
なんて言うの音がリアルって感じ。
普通のCDでもライブ感があるんだよな。
B&WやKEFも試聴したけど、音が綺麗に整いすぎて
すぐ飽きると思って、これにした。
純正スタンドに乗せた佇まいはかっこいいし、
長く付き合いたいね。

89 :
木蓮の涙  
藤田恵美バージョンでも聞いてください。
4307で聞くと泣けますよ。

90 :
純正スタンドなんてあったっけ?

91 :
純正はハーマンのJS-250とかじゃね。
俺も4307欲しい。
CR-D1LTEDじゃまともにならんだろうけどw

92 :
ハードバップをがんがん聴きたいのですが
APはsa1.0,CECの5300R,TRV-88SEのどれがいいでしょうか?
SPは吉田苑verにしようと思いますがオリジナルとの違いはどの程度ですか?

93 :
ハードバップ全盛期に使用されていた録音機材、再生機材に近いシステムでオーディオセットを
構築した方が、当時のジャズをより楽しめそうな気がしますね。元々当時の録音は、今と比べて
格段に悪いので、デジタルアンプだと録音の荒さが目立ってしまう。
そうなるとやっぱりTRV-88SEかと。
アッテネーター付きのスピーカーをチューンナップする必要があるのか?自分の好みの音にする
為にアッテネーターが付属している訳だし、その価格差をCDプレーヤーや、アナログプレーヤーに
投資する方が良い様な気がしますが・・・。

94 :
アンプにもよりますが、このスピーカーでJpopとかはあいますでしょうか?

95 :
アンプとCDプレーヤ:マランツのPM-17とCD-17Dを所有してるんだが、
4307との相性はどうでしょうか?
上の書き込みにマランツユーザがいたので、それなりに合うのかなとは思って

96 :
上からの続きで
よく聴く音楽はPOPS/FUSION,ジャズも少し…です

97 :
>>94
大丈夫ではないですか?
というか、バスレフのこのクラスだと大概OK!
>>95
CD-17は、うちでも使っていて問題ないが、PM-17
が少し線が細いかもしれないですね。
ただ、その分ブーミーぎみの低音が整理されて聴き方
によれば全然問題ないではないですか?
hiromi sonicbloomやweather report, Van HalenでOK!!

98 :
>>97
レスサンクス。こづかい溜めてアンプとスピーカーを新調しようと思っております。

99 :
実売が4312Dと近くなってきたから迷う。
WXもほしいが・・・

100 :
4305H WX使ってたけどあれは地雷。
アンプでどうにかなるレベルではないショボサ。
マッキンで聴かせて貰ったが素の音が変わらない・・・。
細身の音でで高音がシャラシャラなってるだけ・・・
4307に貸し出しのCS-S10繋いでるけど良い感じ。


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