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【SEGA】オンゲキ Part.2
- 1 :2018/07/14 〜 最終レス :
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
公式サイト
https://ongeki.sega.jp
公式Twitter
https://twitter.com/ongeki_official
※前スレ
【SEGA】オンゲキ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1513175007/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- これってゲームやる前に大量にカード買ったほうがいいの?
- 3 :
- >>1オツゲキ
>>2
ゲーム成績に関係するものでもないらしいので特に気にしなくてもよいかと
というかプレイデータないとカードの印刷が出来んと思う
設置店舗一覧出たけど近所のセガワールド載ってねぇぞ・・・
- 4 :
- >>3
そうなのか
筐体にカード入れるところあるしカード販売機にも100円入れるところあるしで
どうなのかな?と気になったので
- 5 :
- >>3
結構中規模以上の店に限られててスクフェスACみたいに複数台設置が前提なのかなとは思った
- 6 :
- 台数少ないとこは8月稼働になるっぽい
そういう店はまだリストに乗ってない
- 7 :
- 面白いっちゃ面白いんだけどACで出すには手抜き感があるなぁ
もしこれカプコン制作とかだったら誰かやってたかな
- 8 :
- SEGAアーケード音楽ゲーム「maimai」「CHUNITHM」制作チームと
KADOKAWAが送る「オンゲキ」プロジェクトが2018年夏スタート!
「オンゲキ」公式サイト
https://ongeki.sega.jp/
「オンゲキ」公式Twitterアカウント
https://twitter.com/ongeki_official
遠いようで近い未来―
音ゲーの進化系と呼ばれる次世代型競技
「オンゲキ」が身近になった世界のおはなし。
<キャスト>
星咲あかり :赤尾ひかる
藤沢柚子 :久保田梨沙
三角葵 :春野杏
<スタッフ>
キャラクター原案 :QP:flapper
キャラクターデザイン :木野下澄江
アートディレクター :齋藤裕子(セガ・インタラクティブ)
コンセプトアート :いずみべる
脚本 :ジャイロナックル
音響制作 :マジックカプセル
ティザー映像制作 :ジェー・シー・スタッフ
音楽プロデューサー :水鳥智栄子(KADOKAWA)
音楽制作 :関浦一真/EarBreaker(セガ・インタラクティブ) 南野優樹/Jack(セガ・インタラクティブ)
制作協力 :KADOKAWA
監督/ディレクター :小早川賢/Koha-D(セガ・インタラクティブ)
プロデューサー :新井健二(セガ・インタラクティブ)
&maimai/CHUNITHM 制作チーム
<参加アーティスト>
Cranky,Morrigan feat.Lily
Feryquitous (Diverse System)
fhana
HiTECH NINJA
kz(livetune)
NAOKI
owl*tree
Sampling Masters MEGA
TeddyLoid
Tom-H@ck
void (Mournfinale)
t+pazolite
xi (Diverse System)
ZAQ
上松範康(Elements Garden)
ヒゲドライバー
豚乙女
かねこちはる
宮崎誠
有形ランペイジ
..and more
- 9 :
- ↑次回からテンプレよろ
- 10 :
- sac言うぐらいならセガオリ曲をセガゲー出身のランカーにやらせろよ
SDVXランカー呼んでbrain powerやらせるとか他社のコンテンツに依存しすぎやろ
- 11 :
- 今回の配信みたいな薄ら寒い企画思い付くのってディレクターの小早川って人なのかね
- 12 :
- 100円入れてGPに替えて音ゲープレイ
プレイ後に別筐体のカードメーカーにプレイデータの入ったAimeを読ませて
カードをプリントアウト(ノーマルカードなら100円、ホロ加工なら200円)
カード印刷がただの自己満足なってる気がしないでもない
- 13 :
- ゲームはデジタルカードで済むので印刷は不要
ただしカードを開花させるには印刷が必要
- 14 :
- >>6
チュウニもmaimaiもDIVAもある店舗がクロビ撤去してそれらしいスペース確保してたのにリストに無かったがその可能性もあるかな
という事は今出てるとこは複数設置の店舗がメインなのかね?
- 15 :
- けっこー行儀悪いことしてるなぁって思っちゃった
炎上マーケ的なことしなくても大丈夫なんじゃねえの
- 16 :
- 近所のセガが載ってたのでちょっと見てきた
一台だけは置く場所決まったっぽくてちゃんと配置されてたけど
残りの三台は隅の方に邪魔そうに集められてた、でももうスペースなさそうだし
どうするのかな、ちなみにFGOは全部並んでた
>>15
PSPのDIVAの頃から時々変なことしてたけど最近はちょっと酷い気はする
- 17 :
- やむなくボルテから削除となったBrain Powerをこれ見よがしに使い
ボルテランカーにプレイさせて宣伝動画にするの最高に頭悪い
- 18 :
- 今でも楽曲使用料を支払うのみの契約ならコンマイ側は今でも実装できると思うんですけど
- 19 :
- セガ音ゲーは譜面以外全部コハDが責任者になれるのが強い
- 20 :
- リストにあるゲーセンは既に筐体配布済ってことかな?
- 21 :
- チュウニの時もドルチェ呼んでBMS曲やらせたりしてたわな
当時との違いは音ゲー業界の勢力図か
- 22 :
- >>6
7月26日稼働と明言してる店が「うちは1台」と言い切った
- 23 :
- >>18
ノマが糞みたいに高値で吹っかけて、コナミがならいらねぇやとなってる可能性
- 24 :
- >>21
ドルチェはアトラスにも呼ばれてたなP4Dの時
あの頃は取り敢えず有名人呼んどけって感じなのが多かったような
- 25 :
- 操作複雑でソシャゲみたいなゲームの仕様でシステムはほかのAC音ゲーに似てるって…
- 26 :
- 意外や面白い
- 27 :
- 筐体とプレイ動画見ても楽しそうか全然分からないだけに実際に触った時の感動か落胆かの振れ幅が大きそうで今からドキドキしてる
- 28 :
- 赤譜面までは右手で鍵盤叩いて左手でレバー握るゲーム
紫になると左右入れ替えたりしないと無理ゲーな譜面になってくる
- 29 :
- 左利きだとミラーかけたりするんだろうか
- 30 :
- ミラー自体元々設定にあるけどロケテのRTミラー実装して欲しいってツイート多かったね
まあ左利きの人はミラー推薦みたいな感じだった
- 31 :
- 正式稼働してもNo remorseはまだ入ってるんだろうか
No remorse分かる人セガ音ゲープレイヤーに何パーセントいるんだ
正直一シューターとしてはあんまり入ってて欲しくない
- 32 :
- >>31
2Dシューターから音ゲーマーになった人間だからよく知ってる
この2ジャンルって結構似てる気がしてる
- 33 :
- >>32
おお、俺はレイド大往生ケツイから多機種音ゲーと来たぞ
確かに似てるし親和性は高いと思うけど、オンゲキはあからさまに狙いに来てるのがアレなのよ
なんか「最終鬼畜の元ネタ入れとけばウケそうだし何より通っぽいでしょw」みたいな雰囲気がしてな…
単にSTG曲で集客するならカード化も出来そうな大復活かデススマで良かったと思うよ
- 34 :
- >>33
カード化なら虫姫さまとか良さそう
- 35 :
- >>23
BrainPower2作ればいいじゃんとか言ってたコナミだしSEGAに限らず他音ゲーにある時点でなあ
- 36 :
- むちむちポークなノルンちゃん下さい
- 37 :
- >>35
Brain Power2を作らせる(新しいものを生み出す)のがコンマイ
Brain Powerを収録する(有りモノを使う)のがセガ
- 38 :
- ※ただし製作者の労力を全く考慮しないのがコンマイ
- 39 :
- 作ればいいじゃないですか(ポルテ応募なら権利移譲だけど)
- 40 :
- >>37
逆、BrainPowerの著作権含めてコナミ側にして、今後自分が海外でDJするときにはBrainPower2作ればいいじゃんって
- 41 :
- これ叩かれがちだけど自分の会社の金になるコンテンツを易々と引き渡せるわけないし当然の回答だと思う
- 42 :
- なんかコナミは一挙手一投足ケチつけられるなぁ
まあBemaniプレイヤーは大体コナミ嫌いだから基本全部同意しちゃうが
ただコナミの拝金主義はよく叩かれるけど音ゲーに関してのセガも大概やな
- 43 :
- SEGAの「何やってもネットのみんながフォローしてくれるから全然大丈夫、どうせ相手は嫌われ者のコナミだし」みたいな姿勢が透けて見えるからダメ
- 44 :
- 他社の積み上げてきたものをパクってネタにしてる癖に、逆に他社にパクられたらすぐ訴訟起こす程度には近頃のSEGA余裕無いよな
- 45 :
- セガは自分から嫌われに行くスタイルを貫いてるが、最近は露骨すぎて信者も離れてる
- 46 :
- >>44
パロディって言葉ご存知?
- 47 :
- 会社が嫌いだから、ってアビホラのアレを擁護するバカって結構いるんだよなあ
- 48 :
- >>46
さんざんパクっておいて叩かれたら「パロディでした」は企業間においては通用しない
- 49 :
- それをやってきたのが十数年前のコナミなんだよなー
- 50 :
- SEGAは結果が見えているいやがらせ行為を繰り返す愚かな会社であると
- 51 :
- パロディとしても質が低いよね
例の動画からコナミネタ無くしたら無味乾燥なデモプレイじゃん
- 52 :
- >>48
仮にセガがSACって名前でガチの大会開いたりしたらパクリになるだろうが、動画の趣旨からしてそうじゃないというのが普通の人なら察しがつく。
企業間とか言っちゃってるけど動画がアップされてから数日経過してるのにKONAMI側から何もアクションが無いということは黙認と捉えてもいいと思うが?
- 53 :
- 確かにSEGAの悪ノリにコナミが一切反応しないのは何なんだろうな
コナミも一々騒いだところでデメリットしかないのは分かってるだろうし、その辺は一線超えるまであえて首を突っ込まない姿勢なのかもしれん
でもチュウニ稼働当初のSEGAによるドルチェ囲い込みは相当焦っただろうな
- 54 :
- チュウニとボルテは運営もプレイヤー層もガキ臭い
しかし角川と組んでいるオンゲキはさらにくっさいくっさいゲームになるだろうな
- 55 :
- >>53
コナミって利権ヤクザみたいなイメージあるけど、自社製品使って露骨に金儲けしようとしない限り結構寛容だよ
BMSは無料だから黙認したしSMからΔMAX収録したりするぐらいにはぬるい
その代わりパクリ商品に対して厳しくて、ITGとかPIU訴訟がそれ
あとドルチェ囲い込みは多分そこまで焦ってない
トプラン選手権以降公認プロゲーマー扱いだったし最近の流れもあって、チュウニが無くても契約してたはず
パクリ製品のはずのPIUがBros呼んだ時も何にも無かった
- 56 :
- 運営がキッズだからユーザーもキッズになるのか、キッズがユーザーだから運営もキッズになるのか・・・
- 57 :
- キッズっておっさんのマウント用語すき
- 58 :
- チュウニはコナミの協力あっての作品でもあるしな
まあ言われてるように金が露骨に絡んでこない限りはこやつめ!くらいの感じで見てるんでない
最近はたしかに悪のりが過ぎてる感もあるがわざわざコナミもそんな安い挑発に噛みついたりもしないだろう
- 59 :
- 技術協力してもらった相手をパクり芸で煽りにいく精神すこ
- 60 :
- まるで中国だな
- 61 :
- セガが、と言うかセガ音ゲーチームの一部が酷い
- 62 :
- 間違いないね
逆にコナミは上層部がド級の糞で第一制作部は超有能
- 63 :
- NAOKIに作らせたCDにDynamite Dynamite Rev.って名付ける会社やぞ
- 64 :
- 「面白いゲーム性」を作るところまでは上手なんだけどその先を自力では作りきれないって状態になってるねセガの音ゲーって
音楽はBMSやアニソンや東方アレンジが主力で
オリジナル曲の手札もBEMANIゆかりの人物や人気BMS作家が主
話題性のあるイベントは人気アニメとのコラボ
セガ独自のコンテンツはイロドリミドリくらいで、あとは他所から持ってきたものばかり
新人発掘なんて大してやらない(BEMANIで話題になった同人アーティスト連れてくるだけでいいから)
- 65 :
- SEGA「えいえい!怒った?」
KONAMI「怒ってないよ♡」
を繰り返し続けてるだけでしょ
- 66 :
- ゲームの話しにきたらKONMAI信者の怨念漂う擦れになって草
- 67 :
- そのイロドリミドリもかなり露骨なやり方だったからな
明らかにひなビタを潰すつもりで新田恵海と福原綾香をメイン声優に持ってくる一昔前の巨人みたいなやり方
- 68 :
- 黒乳首事件は…なかったことに…
- 69 :
- 稼働日FGOと同じなんだな
ゲーセン激混みじゃん
- 70 :
- >>66
まあ稼働してある程度落ち着くまではこんな感じやろう
- 71 :
- もうフェイトとオンゲキの筐体届いてる店があった
まだ10日も前なのに
オンゲキもカード集めの音ゲーなのか
- 72 :
- コンマイ信者とか煽りとかじゃなく純粋に聞いてみたい
これ本当に売れると思ってる人いる?
複雑すぎて音ゲー始めてみようと思ってる奴がやってみよう!ってなると思えないんだけど
- 73 :
- セガは昔っから人気コンテンツの後追い、パクリをやって成長してきた中国みたいな会社だからな
- 74 :
- チュウニ並みのヒットは無理だけど萌豚音ゲーマーに細々売れる程度だと思う
- 75 :
- ネガってるやつの必死見ると大体コンマイゲーかじってて面白い
良くも悪くも注目されてるな☺
- 76 :
- チュウニ並はキツいやろうがそれなりのヒットはすると思うがな
見直されたロケテ以降触った人からはそこまで酷評は聞かないし
まあ結局自分はエアプなんで触ってみるまではあまり偉そうな事は言わんけど
とりあえず初期稼働で近所のゲーセンに無いのがつれぇわ…
- 77 :
- >>72
バンドリコラボでどれだけスタートダッシュ決められるかじゃない?
多分チュウニ稼働時のまどマギとかより客呼べそうなコラボだと思うぞ
- 78 :
- 客は呼べそうだけどGP制が回転率の足を引っ張りそう
- 79 :
- 音ゲーは初動でどれだけ引き込むかだもんね
そういう点でバンドリコラボ当たらなかったらゲームシステム的にかなり危ないと思ふ
>>75
逆にセガゲー以外やらない人ばっかだと盲信的になっちゃうじゃん 議論の余地があって良いと思うよ
- 80 :
- そのスティックって武力ONEのやつ?
- 81 :
- セガゲーしかやってない人とかいうけど、音ゲー板でセガゲーからアケデビューしましたなんて奇特な層いるの?
ゲーセンが斜陽だと言われ、2ch改め2chもおっさんしか居ないとか言われるご時世なのに
- 82 :
- コンマイの技術協力って具体的にはなんなんだろ
- 83 :
- スマホの音ゲーというかリズムゲー的なやつはやってたけどアーケードはチュウニズムが初めてだよ
- 84 :
- maimaiみたいに可動後大分経ってから人気になるパターンも有るけどね
- 85 :
- >>81
divaでアケ音ゲーデビューした人は結構いると思うけど
- 86 :
- 呼ばれた気がした。
DIVAから入って最近は殆どチュウニしかしてないけど
- 87 :
- 2ch来るやつは少ないだろうけどセガ音ゲーから音ゲー入った人間は結構多いだろうしここにも少なからずいるんじゃないの
- 88 :
- アケードの初音(はつおと)ゲーが初音(はつね)ゲーって人がそれなりに居た気がする
- 89 :
- そういやDIVAデビュー勢はけっこう古参な部類になるのか
7年くらい?
- 90 :
- 稼働前の音ゲースレに来るほど熱心でコナミの音ゲーには一切見向きもしない層か
音ゲーマーと言うよりセガ信者かコナミアンチかな
- 91 :
- まあ初代beatmaniaをリアルタイムでやってた俺もいるし。
- 92 :
- 進撃の巨人や禁書とかの大御所とコラボしてもクソほど話題にならないソシャゲがわんさかあるの見てると
例えバンドリコラボでもacじゃキツい気がする
ゲーム自体もチュウニみたいにとっつきやすく無さそうだし
- 93 :
- 5鍵は家庭用で触れてACデビューは弐寺16って俺もいる
- 94 :
- なんかネガネガしてんのちょいちょい居るけど自分は楽しみなんだがなぁ
やっぱ新しい音ゲーが出るだけでも不思議と期待するもんよ
- 95 :
- ステマで有名な角川が関わっているからネット上では盛り上がるぞ
それにつられてアホが何人かプレイするから中堅レベルにはなると思う
- 96 :
- >>90
アケ音ゲーデビューがdivaだったってだけで、コナミの音ゲーもやるよ
ノスタルジアとか無くなったけどビーストとか
- 97 :
- >>91
あんたいくつ?
ポップンDDRブーム起こるまでゲーセンに中学生以下ほぼ居なかったから、それが嘘じゃないなら30後半から40前後か?
セガゲーやるような層じゃ無いと思うんだが
- 98 :
- 新参ほどなぜか古参ぶりたいのはどこの板でも同じ
- 99 :
- 俺は91じゃねぇが、初代5鍵より前から音ゲーを嗜んで今でもチュウニズム、Maimaiノスタルジアと最新機種まで満遍なく遊ぶのはそんなに珍しい存在なのか?
- 100 :
- 別におっさんがセガゲーやろうがいいじゃねえかよw
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