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今いるファンの満足度を高めることが成長につながる
- 1 :2019/09/06 〜 最終レス :2019/09/17
- https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190905098/
[CEDEC 2019]いたずらに新規顧客を求めるのではなく,今いるファンの満足度を高めることが成長につながる。
講演「ファンベース 〜これからの時代になぜファンベースが重要か」をレポート
ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2019」の初日である2019年9月4日に,「ファンベース 〜これからの時代になぜファンベースが重要か」と題された講演が行われた。
壇上では,事業のうえではとかく新規顧客の獲得を目指しがちになるが,実は既存のファンを大事にすることが重要で,機能の差別化だけではなく,情緒のつながりを作り出していくこともポイントになる,といった話が行われた。
酒井と木村は声に出して100回読め
- 2 :
- 楽してガチャぶっこめば簡単に儲けることができるのでご理解
- 3 :
- オフイベに来てくれるファンを大切にするって言ってたからセーフ
- 4 :
- ポジティブな意見を聞いてたら気持ちよくなれるんだが?
はい論破w
- 5 :
- ブルプロのやつといい国煽られすぎでほんと草
- 6 :
- ユーザーを満足させたらボクラガ損をしてしまう
だからオフイベとアニメで王だけが自己満足するのだ
- 7 :
- 自分のことを顧客だと思ってる精神異常無課金非エキ
- 8 :
- >>6
アニメもオフイベも儲かるから間違ってないやろw
DVDボックス完売やろ
- 9 :
- ファン(TA勢)を大切にしてるから全く問題ない
敵が騒いでるだけ
- 10 :
- >>6
オフ会もオフイベも行かない奴は顧客ちゃうわ
- 11 :
- アメリカの偉いゲーム開発者がゲームショーで演説したガチャはギャングの稼ぎ方ってやつも貼ってけ
ソースはどこにあったか忘れた
- 12 :
- SKI全面否定で大草原
- 13 :
- https://i.imgur.com/37vhV6d.jpg
https://i.imgur.com/u0TPx4g.jpg
- 14 :
- これメイポの記事の時も同じ事言うてるだが、禿達には馬に念仏か
こうした歴史を歩んできた本作だが,Wonki Kang氏は,基盤固めに注力した3年間の経験から,新規プレイヤーの
流入を意識するだけでなく,いかにゲームから離脱せず定着してもらうかを考えることの重要性を説いていた。
そのためには,プレイヤーが好むコンテンツを作り,失望させないようなサービスを提供していかなければならない。
基本的なことかもしれないが,これを怠ってしまった結果,韓国で人気の絶頂にあったメイプルストーリーですら,
大勢のプレイヤーが離脱してしまったというのは,覚えておきたいところだ。
http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20180423074/
- 15 :
- ネトゲ運営なんか延命水増しが命題で他人の人生を削って稼ぐ汚い職業なんだからいまさら綺麗事言うなよって感じ
- 16 :
- ジャップ昔から変わらないじゃん
複数の要因があって結果があるのに成功したのは自分の力だ神風だって思い込む馬鹿ばかり
EP6で戻った客は最後のチャンスだっただろうけど哀れだね
- 17 :
- 新規顧客を求める時代が終わっただけやろ
- 18 :
- >>13
こんな簡単な事も想像できない人が上に立ってるってこの会社の社員は悲劇だな
- 19 :
- ハゲとキムは在日ぞ
- 20 :
- これ実行した敵国はアクティブ100万超えたぞ
見てるか酒井
- 21 :
- これを実行したらユーザーが満足してしまうだろw
- 22 :
- 満足される懸念があるので今の状態にしたんだが
- 23 :
- 乞食の満足度上げてるやろ
増長してロビアクが40mもすると発狂してるんや
- 24 :
- アークスミッションのメセタとボーナスキーバラマキで満足されてしまったという
EP5ではクロノス石バラマキもやってるし
クエスト報酬やドロップは極端に絞るんだけど、他の所ではとんでもないバラマキを繰り返してるんよ
- 25 :
- >>19
自国の価値を毀損するトップは在日
https://i.imgur.com/S01zCs7.jpg
- 26 :
- 乞食の満足度ナンバー1
アークスミッションずるいとか言ってるでぇ
- 27 :
- 人は減ってもいいんですけど
- 28 :
- 吉岡はむしろ底の抜けたバケツ並みにバラマキと緩和ばかり繰り返してる方
クエストのドロップだけボクソン
そんで、クエストに行く必要が無くなって急速にみんなINしなくなった
- 29 :
- 成功体験例がトマトジュースだけど、そこ最初から巨大なパイ持ってるだけでは・・・?
そいつの言い分だと元のパイ以上には成長しないから大手一流コンテンツ以外真似したら駄目だろ
- 30 :
- ボーナスキーバラマキとかゲームを根本的に壊すことは普通の運営はやらないので、
PSO2には一般論は通用しない
キチガイゲーマーに運営を任せたらどうなるかという実験みたいなもんだね
- 31 :
- 新規にもマダヤにも喜ばれないアプデしてるじゃん
- 32 :
- 乞食の満足度ナンバー1
乞食の多いTA勢がレベリング嫌がるからだろ
- 33 :
- 読めば読むほど国2が名指しでぶっ刺されてるようにしか見えなくて草
プルプロといい業界の失敗のモデルケースとしてモルモットにされてないかw
- 34 :
- 乞食の満足度は高い
- 35 :
- 情緒のつながり(魚臭い乞食の体臭
- 36 :
- 男子高校生より可処分所得が少ない貧さんがメインユーザーな時点で…
- 37 :
- 【ロッドポーズ40M】スクラッチさん、引かれない
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1567647436/
乞食がこんなスレ立てて
オフイベやアニメ叩くほど満足度高い
- 38 :
- というか成功事例も失敗事例も全部PSO2がお手本になってね
- 39 :
- ロッドポーズ100mまで上げてええで
- 40 :
- 敵国は少なくとも月15億は稼いでることがはっきりしたぞ
国はどうなんだ?
- 41 :
- >>38
ぷそにの成功事例って何ですかね・・・?
- 42 :
- >>41
酒井の人生の絶頂期とか
なお4-5年前がピーク
- 43 :
- >>41
ロッドポーズ40mで発狂する乞食が今まで満足してた
- 44 :
- >>41
基本無料の成功例だろ
- 45 :
- 課金アイテムが高いと文句言う乞食が顧客のつもりになれた
- 46 :
- 課金してもらうかわりに面白いゲームを作る
面白いゲームを遊ぶかわりに課金してあげる
WinWinの関係が必要なはずなのに 僕 損 満 懸
そら衰退しますわ
- 47 :
- ロッドポーズ40mで高いと発狂するぐらい
乞食を甘やかしてた
- 48 :
- ファン層が貧民なので最初からWinWinにはなれなかったという意見もあるみたいですね。
運営も終始ファン層を無視して同接と累計ID数しか見て来なかったし
- 49 :
- ファン層は5000円〜みたいな客単価高いんだけど
乞食がずるいと暴れたり乞食が調子のってるから課金しないだけ
- 50 :
- >>44
成功例であり覇権をとるまで行ったのに、一気に没落したという失敗例でもある
- 51 :
- 糞国王にとってはオフイベに来るあの気持ち悪い囲いの話が全てだったんでしょ、あいつらを満足させりゃ自分もヨイショされて気持ちよくなれる、ネットで意見してるやつらは要らないあれは文句である(CEDEC2018)
- 52 :
- >>51
オフイベに言った事もない
ロッドポーズ40mで高いと発狂の乞食の話よりは重要視していいなw
- 53 :
- そんな当たり前のこと講習でやってるの?
レベルの低い講習だなwそりゃ日本のゲームつまらなくなるわ
- 54 :
- 優良客を吹っ飛ばしたらから今ロビアク40mなんてなってるんだろ?乞食ガーとかアホかよ
- 55 :
- >>53
その当たり前のことができてないんだよなあ
- 56 :
- なんつーかご飯を食べる前には手を洗いましょうみたいなレベルの話だよな
- 57 :
- 客に満足されると僕らが損
- 58 :
- 死体蹴り草
- 59 :
- ゲーム業界って一部の天才が支えてきた業界なんだろうなってのを察するよね
今日び顧客満足度は大事だぞ!なんて当たり前な事を講習で言ってる業界ないよ
- 60 :
- >>44
今や失敗例の宝庫、悪い見本として十二分に役立つ教科書的存在なのだが?
- 61 :
- 客に満足されると損とかマジで頭おかしいよな
何なんだろうあの思考回路は
- 62 :
- 取り敢えず表で喋らせる人材はちゃんと確保しておくか、カンペはしっかり作っておくってのは大事だと思う。
- 63 :
- 酒井「たかがゲームに開発費かけるの馬鹿じゃないの?あんた達(奴隷開発陣)そんな事より実体のあるオフイベやアニメ化やパチスロ化が先じゃないの?キイィィィ!!」
木村「ですよねースクラッチ実装しとけばプレミアム販売より楽ですし、信者が回してくれますよwそれより僕が希望してたパチスロの話どうなりましたか?」
- 64 :
- >>61
最初は単なる上への言い訳だったんじゃないの
それが方針として独り歩きを始めたと言うのが真相のような気はする
- 65 :
- PSO2なんて眼中にあるわけないだろ草
酒井から学習とかお前の頭も酒井かよ
- 66 :
- >>65
戦う相手として眼中にあるかどうかと
参考として他所に学ぶかどうか
これは全くの別の話だよ
一緒くたにしちゃダメ
- 67 :
- よその失敗から学ぶのは大事
なお自分達の失敗からも学べない運営もある模様
- 68 :
- https://dengekionline.com/elem/000/001/444/1444448/
木村は「飽きた」って言葉を避けようとして結局「飽きた」って意味で使ってしまってる感じがするけど
酒井は本気で満足したからやめたと思ってそう
- 69 :
- >>65
眼中に入って来るな糞虫小僧
- 70 :
- 国王曰く満足するとやめていくから仕方ないね
- 71 :
- オフパコや国営放送に出られなくなった国王がまともに既存ユーザーの事を考えるとは思えないわ
- 72 :
- 艦隊戦みると酒井が駄目とは思えんけどね
どう見ても足引っ張てるのは吉岡
- 73 :
- >>8
ああいうコード商法は事前予約分しか作らないぞ
だから販売日以降は売り切れになる
- 74 :
- >>72
今その話じゃない
- 75 :
- ブルプロのPも今年のCEDECも、全力で酒井ズムを否定&排除しに掛かってるな
「やってると恥ずかしいゲーム(消費者目線)」から「同業者に存在を否定されるゲーム」にまで成り果てたんだな…
- 76 :
- >>74
その話だしw
EP5に入って酒井が口出してそうな
演出や音楽なんかしか評価されてない
吉岡関係はなに一つ評価できない
ドリンクや自動習得だって周回の為にやっただけだ
よっぽど馬鹿でもなきゃわかる
- 77 :
- >>76
酒井さん元気ですね
- 78 :
- 国王がレンガの質感にこだわったバスタークエストかっこいいだろおおおお
- 79 :
- >>77
おそらく追加のクロノスすら酒井の指示でしょ
報酬期間前だってのに吉岡は深淵の闇のあれで行けるかなと思ったんだろ
- 80 :
- >>78
フリーみたいなゴミ入れて
意味不明なランク制は濱崎でサポート吉岡だぞ?
フリーはやらなくていいにしたのは酒井だが?
それでもまだレアドロアップと言ってフリー挟ませようとしてるの酒井じゃないだろ
- 81 :
- すまんが国王もキノコもどっちも過去の人なんで・・・
- 82 :
- バラマキするならせめてクエスト内のドロップでばら撒けと
マガツキューブバラマキもひどいもんだったけど、クエスト報酬だったので同接そのものは跳ね上がった
EP6のバラマキはクエストに数回参加するだけのカウント報酬なので、一時的な盛り上がりすら起こらない
- 83 :
- 今までのやらかしがEP6でリセットされたわけじゃないし
カッコいいだろーしてた王様の責任まで押し付けるのはかわいそう
- 84 :
- >>1
基本的に上から目線なんですよね、なぜか。
ボクも上から目線でいいから褒められたい(笑
- 85 :
- もしかして国王擁護の工作しないと立場が危ういのか?
ゴキ関係のスレでも叩き工作してて必死だし処刑間近だったりしてなw
- 86 :
- これからくるのは死ぬロックベアをみんなで殴るクエスト
吉岡は本物の狂人
- 87 :
- >>83
カッコいいだろうは害がないんですよ
レンガにこだわってなんの問題がある?
- 88 :
- この板って真正の酒井シンパおるよな
ただの逆張りガイジかと思ってたけどマジもんのキチガイっぽくてこわ
- 89 :
- 国王の功績CEDECで聞きたかったけどなー俺もなー
- 90 :
- >>88
死ぬロックベアと
解式PAとか言うアホなもんのために緊急があれなんですよ
吉岡は酒井どころじゃないが?
- 91 :
- (養護にすらなってねぇどころが穴掘ってやがる……)
- 92 :
- リピーター(顧客の定着)を増やすなら新規コンテンツも大切だけど
既存コンテンツを「飽きさせないように」グレードアップしていくことも大切
「いつも同じ」「行く、やる、参加する意味がない」と感じさせるのは顧客の流出に繋がる
大学時代に顧客満足度について学んだけど、こんなの初歩の初歩だぞ…
- 93 :
- はっきり言って濱崎より酷い
FF11かなんか知らんがあのケチった感じは吉岡
オフスの糞みたいな交換からずっとだろ
- 94 :
- 表舞台から去った禿がゲームについて少しでも理解深めようと努力してるのかと思ったら、パソナルームでヤマトのR絵に精をだしてるぐらいだからな
三つ子の魂百までだぞ
Top一新しないとpsoシリーズは永遠に変わらない
- 95 :
- 禿の罪って具体的には殆どない
開発の代わりに叩かれてるものが9割超えてるだろ
- 96 :
- 酒井は若者の輪の中に入りたがるキモいおっさんって感じでとにかく気持ち悪い
幸子とかゴジラとかそのノリがキモい
- 97 :
- 幸子とかゴジラもストレステストのようなEP4の開発じゃなければ別に歓迎されてただろ
- 98 :
- >>95
お前は今まで何見てきたんだ
- 99 :
- ゴジラスーツの首の長さなんとかならんかったんか気持ち悪い
- 100 :
- >>98
具体的に禿げの罪出してみろ
実は何もないに近い
精々ちょっとはプレイしてあのキチガイ開発なんとかしろぐらい
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