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【FrontMissionOnline】質問スレ Mission10


1 :2006/04/16 〜 最終レス :2017/01/31
フロントミッションオンライン公式サイト
http://www.playonline.com/fmo/index.html
フロントミッション公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/

【PS2版】発売日2005年5月12日(木)
パッケージ価格6800円(税込7140円)
【Win版】発売日2005年12月8日(木)
パッケージ価格オープンプライス

月額利用料金 1280円(税込1344円)

公式を確認すること!

■マニュアル追加情報
http://www.playonline.com/fmo/guide/addmanual.html

公式→サービス&サポートのQ&Aもチェック!
関連サイトは本スレのテンプレへ
質問する前に>>2-15あたりを読むこと

※次スレは>>950がたてる。駄目なら>>960以降切り番が随時立てる

前スレ 【FrontMissionOnline】質問スレ Mission9
http://live19.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1134141513/

テンプレサイト:wsv@Wiki - FMO PartsData 2chTemplate
http://www1.atwiki.jp/wsv/pages/21.html#id_fdb9dd9c


2 :
まずは見ておけ!!絶対役立つサイト集

フロントミッションオンライン M-254 (本スレ)
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1145154231/

FMO公式ページのP2P説明&回線判定ソフトのダウンロードサイト
http://www.playonline.com/fmo/envi/p2p.html

P2Pの説明をしているサイト
hhttp://homepage3.nifty.com/toremoro/p2p/p2p.html

ポート開放ガイド
http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html

ポート開放(各社ルータ用説明あり)
http://twoget.sourceforge.jp/index?%A5%DD%A1%BC%A5%C8%B2%F2%CA%FC

グーグルと言う検索サイト
http://www.google.co.jp/


3 :
まずは見ておけ!!絶対役立つサイト集
フロントミッションオンライン M- (本スレ)
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/
FMO公式ページのP2P説明&回線判定ソフトのダウンロードサイト
http://www.playonline.com/fmo/download/inspect/index.html
P2Pの説明をしているサイト
hhttp://homepage3.nifty.com/toremoro/p2p/p2p.html
ポート開放ガイド
http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html
ポート開放(各社ルータ用説明あり)
http://twoget.sourceforge.jp/index?%A5%DD%A1%BC%A5%C8%B2%F2%CA%FC
グーグルと言う検索サイト
http://www.google.co.jp/

4 :
初心者向けガイドや書き込みを置いているサイト

LEGION
http://misato.girly.jp/legion/index.html

フロントミッションオンラインSS
http://hp1.cyberstation.ne.jp/ttbc/fmo/fmossindex.html

フロントミッションオンラインBriefingService
http://kouzendo.com/FMO/fmo_index.htm

FrontMissionOnline-OCU陸軍教導団-
http://blog.livedoor.jp/fmoblog/

NACHTJAGD109
http://blog.livedoor.jp/nikki_njg/

Vendaval.EsteのGetsomeBaby!!
http://blog.livedoor.jp/basahla/


5 :
ネットワーク関係 FAQ
Q.僕の環境でFMOはプレイできるのかな?
A.分らん。以下で調べてくれ。
 PS2の場合 POL起ち上げ→ゲーム→FMO→プレイガイド→スタートガイド→ネットワーク環境
 PCの場合 http://www.playonline.com/fmo/envi/p2p.html
Q.公式から落とした回線判定ソフトがPCで機能しない!
A.PC版POLがあれば回線判定ソフトと同じ効果が得られるオプションあり。
 POLコンフィングを起ち上げ→システム情報ボタン→回線判定タブ
 ただし、これの場合はFMOサーバーに繋いでテストするわけでは無いのでP2P出来るかどうかの判定程度に。
Q.P2Pって何?FF11とかできれば良いんじゃないの?
A.一応できるけど他の人に迷惑がかかる。具体例↓
 ・味方から自機が見えず相互回復ができない・敵味方問わず瞬間移動・自分の攻撃は当たらないが敵からは当たる!
 など弊害はこれ以外にも多数あり。ソロならいいが、PvPやりたければP2P必須。
 P2P出来ているか回線判定をしてくれ。
Q.レイテンシーって何?
A.通信時の応答速度(データ遅延)みたいなもん。50以下が望ましいが80位でもなんとかOK。100超えるときつい。
Q.UPnPがダメって出るんですが?
A.モデム直結やUPnP未対応のルーターを使用しているとそうなる。UPnP未対応のルーターを使用している場合はポートを開放する必要がある。
 ポート開放の仕方が分からない人や面倒だって人はUPnP対応ルーターに買い換えれ。
Q.POLのUPnP設定って何処でやるの?
A.ログイン前 ネットワーク設定から通信補助設定。
 ログイン後 ■ボタンを押してオプションから。
Q.P2Pが成功しません。
A.ブリッジモデムとPS2を直結し、PS2で再度回線判定してください。
 →P2P OK:ルーターでポート開放の設定をするか、UPnP対応ルーターに買い換えてください。
 →P2P NG:ISPから付与されているIPアドレスがプライベートアドレスの可能性があります。
 ※ FMOでまともにプレイするためにはグローバルIPアドレスが必要です。
 ※ ルーター内蔵モデムの場合はモデムの設定でブリッジモードに変更するか、ポート開放の設定が必要です。
 また、モデムやルーターのファームウェアを最新版に更新するとUPnPに対応する場合があります。
 原因が分からない場合は個人の環境にもよるので後述のテンプレ使って具体的に記述しる。
 ポート開放ガイド
 http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html
Q.公式の対応プロバイダにうちのプロバイダが載ってないよ!?大丈夫?
A.P2Pが出来て回線速度(ADSL以上)やレイテンシーに問題がなければ何処からだろうが無問題!!
Q.P2PもOK、UPnPもOK、でもロビーや戦闘で回りの人に『!』マークが・・・
A.環境や双方の回線相性にもよるので、プロバイダを変えたり回線を変えたりしなければ駄目かもしれません。
 因みに『!』マークは相互通信出来ていない証拠です。
Q.プレイのボタンを押してもエラーがでます!
A.POL側のUPnPは有効にした後、再起動はしましたか?
 ルーターによっては無効でないと機能しないものもありますので有効、無効、どちらも試してみて下さい。


6 :
ゲーム参入・キャラ作成時 FAQ
Q.パッケージ代だけで遊べるの?
A.月額1280円(税込1344円)かかります。
Q.キーボードは安い奴でもいいの?あとHUBって使える?
A.USBなら大体のものは問題ありません。HUBも使えます。
Q.ボイチャは必須ですか?またボイチャするにはどうしたらよいですか?
A.無くても支障はありません。また使用するにはヘッドセットが必要ですが、
 オペレーターズサイド等に同伴されてるマイクだけの物やPC用のヘッドセットは使えません。
 SOCOMに同梱されていた物、ロジクール製ヘッドセットマイク等のPS2対応製品を使用して下さい。
Q.どっちの陣営が人多いの?有利な陣営とかある?
A.キャラクター作成時の陣営選択画面で、『最初にカーソルが当たっている方』が人が少ないです。(人数などは分かりません)
 また、有利・不利はありません。あったとしても人の流入があるゲームなので日々変化します。
Q.所属国で何が違うの?
A.性能は同じだが機体パーツの見た目が違う。武器は共通。
 初期機体色    OCU・赤茶&肌色 USN・緑&黄
 パイロットスーツ  OCU・肌色      USN・緑
 キャラクターのフェイスタイプに差は無いが、パイロットスーツは陣営固有のものもあり。
 また、ラジオボイスの声色も男6・女4の合わせて10種類があります。(顔によって微妙に台詞も違う)
Q.キャラ作成時に「性格」の設定が無いよ?
A.土壇場で「性格」は廃止されました。
 他にもパーツのディフェンス値が廃止されました。
 下記の公式マニュアル追加情報で確認して下さい。
 マニュアル追加情報:http://www.playonline.com/fmo/guide/addmanual.html
Q.キャラ作成時に3種類の機体とジョブしか選べませんよ?
A.仕様です。残りのジョブ、仕様機体はPLv10〜です。因みに
 PLv10 ジャマー&レコン PLv20スナイパー&コムス
 の順にジョブが自動で増えて使えるようになります。
Q.友達と同じ陣営で一緒にやる約束したのに、友達がいないよ?
A.統制区の初期出現エリアは完全にランダムで分けられます。
 この時、他のエリアにいる友達と合流したい場合は下記の
 方法があります。
   ・上等兵になると移動チケットを一枚貰えます。それを使って移動。
   ・それまで待て無い場合はハンガーにてNPCから統制区移動チケットを買う。
    (1枚1000H$します)
 そのチケットを使って合流したい人がいるエリアへ移動します。
 1チケットにつき1エリア移動出来ます。
 因みに占領区へ行くとその後は統制区の全エリア(サーバ開放されてるエリアのみ)
 へチケット無しで自由に行き来出来るようになります。


7 :
バトルグループ・チャット関係 FAQ
Q.既存バトルグループ(以下BG)に乱入・参加してもいいの?
A.スクランブルボード(以下SB)から適当にどうぞ。ただしBGコメントは確認する事!
 マップセレクタ画面でもBGコメントが確認できるのでそれも参考にして下さい。
 ※BGに入ったら『セレクトボタン』を押して出撃設定をONにしましょう!
Q.SB覗いたけどBGが多すぎて友達がいるBGが分からない!!
A.一番上の項目にカーソルを合わせて●ボタンを押すと各項目でソートが出来ます。
 また、▲ボタンを押せば検索ウィンドウが出ます。
Q.BGチャットがでません!あとキーボード無い場合はどうすれば?
A./bgと空打ちしましょう。
 毎回BG入るたびに面倒な人はマクロにいれておきましょう。
 キーボード無い場合はR1+スタートボタンで簡易キーボードが現れます。(説明書参照)
 また、以下のキーボードショートカットが便利です。参照して下さい。
 CTRL+s がsay
 CTRL+b がbg
 CTRL+t がtell
 CTRL+r が既にtellで会話した人へtell
 (複数の人とtellした場合は、複数回押すとtellした相手の名前が切り替わる)
Q.チャットログってどうやって見るの?
A.バックスペースを押すとチャットウィンドの拡大。
 ページアップ・ダウンキーを押すとログの上下移動。
 チャットスペースを開いて↑↓キーで自分が打った発言ログの呼び出し。
 インサートキーでチャットウィンドの表示・非表示(セットアップ中に押すとチャットが見れる)。

8 :
ステータス・セットアップ関係 FAQ
Q.プレイヤーレベル(PLv)とジョブレベル(JLv)の違いって何?
A.PLv =プレイヤースキルの目安。
     レベルが上がると各ジョブ機体と通常武器がショップに出現・装備できる。
     イベントのトリガーになる。
     ゾーン移動にも関係。
 JLv =高いとジョブのセット効果が少し向上。
     レベルが上がると各ジョブ専用装備がショップに出現・装備できる。
     (専用装備の横にはジョブアイコンが付く)
Q.ショップが無いよ?
A.セットアップ画面から各項目へ、そこでR2。さらにL2でショップレベル変更。
 セレクトを押すと各項目の説明、▲ボタンで内蔵火器とBP付加機能の説明。
Q.階級別の日給を教えて!
A.訓練兵  :0
 初等兵  :1,500
 二等兵  :2,000
 一等兵  :2,600
 上等兵  :3,400 (統制区移動許可証)
 兵長    :4,300
 伍長    :11,000 (MP1)
 三等軍曹 :14,000 (MP1)
 二等軍曹 :17,000 (MP2)
 一等軍曹 :21,000 (MP8)
 先任曹長 :28,000 (MP18)
 曹長    :40,000 (MP18)
Q.MPって何?
A.ミッションポイントの略。以下に書いてあるので参照する事!
 マニュアル追加情報:http://www.playonline.com/fmo/guide/addmanual.html
Q.機体の色やカモフラージュはいつ増えるの?
A.イベント後の報酬として、またはハンガーのカラーリングにてショップ同様に買えます。
 (ただし、かなり高い上に条件を満たさないと買えない物が殆どです)
Q.各ジョブの適切なセットアップってありますか?
A.ありません。
 BG編成、出撃マップで変わります。自分で考え場数を踏んで自分好みのセットアップを。


9 :
戦闘関係 FAQ
Q.腕パーツのパラメータで、照準(以下レティクル)に関する事を教えて!
A.集弾性能とは、弾を撃った際に狙った場所に弾が集中するかどうかの事。
 集弾補正とは、レティクルの大きさを閉じる性能。良い物ほど最初からレティクルが閉じている。
 集弾時間補正とは、レティクルが収束する速さ。
Q.「しゃがむ」のには何か意味があるの?
A.攻撃されても転倒しにくくなる。(絶対転倒しない!というわけでは無い)
 武器のレティクル収束が速くなる。(集弾が良くなるので結果的に攻撃力アップ)
 武器&RDゲージのリロードが速くなる。停止時よりも更に速い。(BPのリロード速度アップは停止時&10キロ移動時と同じ)
 以下リロード時間の補足です。
 格闘武器  移動=立ち=座り
 MG&SG   移動>立ち=座り
 ARF      移動>立ち>座り
 SRF&BZ    移動=立ち>座り
 MS&GR&RK 移動>>立ち>座り
Q.腕盾と肩盾についてお得な情報を教えてよ!(説明書P75・77・97の補足)
A.L1+■ボタンで腕パーツ、もしくは腕盾を使ってガードします。
 この状態で敵WAPの格闘攻撃を受けると威力をかなり軽減出来ます。
 押す度に左右の腕に切り替わります。両手武器や武器腕の場合は無理。
 肩盾は側面からの攻撃(格闘攻撃の場合は正面も)のみダメージを防ぎます。
 後は説明書参照のこと!
Q.敵WAPの足を撃って転ばせたのですが、その間に攻撃してもダメージは入りますか?
A.いいえ、入りません。転んで起きあがった後2,3秒間は無敵です。この間の無駄弾は控えましょう。
Q.戦闘中「時刻 XX:XX ブロックX-Xにて XXX を発見」って出ますが、あれはどうやるのですか?
A.自機・味方機が目視で敵を発見すると、レーダーに敵影を捉えた事をログとして自動的に表示するだけです。
Q.メカニックが回復しようとする時に「メカ が XXX に回復を呼びかけました」
 みたいな感じでチャットに灰色の文字が出るんですが、あれはどうやるんですか?
A.50mから150m位で相手に照準を合わせて、回復ボタンを押すと勝手に出ます。
Q.センサーBPを装備してボアサイトやサテライトスキャンを使ったけど、これは仲間には見えないの?
A.セレクトボタンでシェアレーダーを開き、方向キー左右を押していく。するとセンサーBPを装備
 している仲間にカーソルが当たれば、その仲間が見ているセンサーレーダーに切り替わります。
Q.敵に勝てません。どうすれば良いですか?あと、各ジョブの最適な行動とか無いですか?
A.戦術に関する質問や議論は当スレでは場違いです。これと言う答えもありません。腕を上げるか他のスレへどうぞ!

10 :
▽P2Pが不可の場合の対処法
■POLの[オプション]→[ビューア]→[ネットワーク接続情報]
IPアドレスの項目が[10.][172.][192.]で始まるプライベートIPかそれ以外のグローバルIPかをチェック。
→プライベートIP:ルータをかませている場合は外す、直結でもプライベートIPなら諦める。
→グローバルIP :ISP側で規制されている可能性アリ、ISP乗り換えを検討せよ!
■直結でP2P使用可能になったが、環境的に直結のままプレイするのが困難な場合
ルータがUPnPをサポートしているならPOLのログイン画面[ネットワーク接続設定]
接続に使用するプロファイルを選択[設定変更]→[通信補助設定]→[UPnPポートマップ※]を[有効]に。
始めから[有効]になってる場合は[無効]にして再度検証、駄目なら[■手動で設定する方法]へ。
ルーターがDMZ機能をサポートしているなら[■DMZを使用する方法]へ。
※UPnPでは「NAT Traversal」という機能を用い、以下のような設定を自動で行ってくれます!
■手動で設定する方法(UPnP未対応のルーターを使用している場合)
1.IPアドレスの固定
・ルータによっては、MACアドレスを利用し指定した端末に任意のIPアドレスを
 割り当てる事が出来る場合があります。ルータの説明書をよく読む事!
・PS2側で設定する事も可能。[イーサネット]でプロファイルを立ち上げて、
 プライマリDNSサーバーとデフォルトルートアドレスにルーターのIPアドレスを指定。
 サブネットマスクを[255.255.255.0]に設定。
 IPアドレスの取得にルータのIPを参考に(1〜255の範囲内で)末尾の数字を変更。
 ルータのIPが[192.168.0.1]なら[192.168.0.8]等、ルータとそれ以外の他の機器とも被らないよう注意!
2.ポート開放(※ルーターの説明書を見ながら行うこと)
 ルータの設定画面を立ち上げて「IPマスカレード」「アドレス変換」「ポートマッピング」の
 ような項目を選択。(メーカーによって名称は様々)
 大抵 [プロトコル、タイプ]-[開放、対象ポート]-[宛先、対象、LAN側アドレス]
 など上記(それ以上)の項目から成る設定画面が開く。
 FMOなどPOLでのゲームで使用するポートは「TCP/UDP 50000-65535」です。
 また、POLビューアでは「TCP 25,80,110,443」も使用されます。詳細はPOL説明書参照。
 画面に従って開放ポートを設定[宛先、対象、LAN側アドレス]に固定したPS2のIPを指定。
■DMZを使用する方法(ルーターでDMZ・バーチャルサーバー機能に対応している場合)
DMZ機能は仮想DMZに指定した端末を置いて、外部からのアクセスに応答するサーバーとして利用する機能。
・IPアドレスを用いてDMZ機能を適用する端末を指定する場合→
 上記の方法でPS2のIPを固定して、DMZ機能をPS2に適用するよう設定。
・MACアドレスで端末を指定する場合→
 POLにログインし[ビューア]→[接続設定情報]に[MACアドレス]が記載されているので調べて設定する。
回線関係の回答は以上。いざハフマン島へLet'sJoin!!


11 :
家庭内等で2台のPS2にてFMOをプレイするための環境
ルータ1台の場合
ADSL ━ ADSLモデム ━ スイッチングHUB ━ BBルータ ┳ PS2 (イーサネット接続)
(FTTH)  (ONU)           ┃            .┗ PC等
                    ┗ PS2 (PPPoE接続)
ルータ2台の場合
ADSL ━ ADSLモデム ━ スイッチングHUB ━ BBルータ ┳ PS2 (イーサネット接続)
(FTTH)  (ONU)           ┃            .┗ PC等
                    ┗ BBルータ ┳ PS2 (イーサネット接続)
                            ┗ PC等
ポイント:1.回線(ADSL、FTTH)がPPPoEを2セッション利用できること。
      ※各キャリアのサービス内容参照のこと
       最近は大体のサービスにおいて2セッション可能。
       3台以上でプレイしたい人はセッションをオプションで
       追加が必要となるので事前にキャリアに確認すること。
    2.プロバイダにて2つグローバルIPが得られること。
      ※簡単に言ってしまえば、プロバイダ契約を2つ用意すればOK。
       メインのプロバイダに追加して
       excite、plalaなど安いプロバイダに申し込むとよろし。


12 :
接続関連質問用テンプレ
※接続関連の質問は下記のテンプレをコピペし
必要事項を埋めた上で質問して下さい。
「できません」だけでは回答もできません。
【住居形態】 [ ]集合住宅 or 一軒家
【契約通信回線】 [ ]ADSL or [ ]FTTH or [ ]CATV
【契約プロバイダ】 [ ] or 一体型
【WAN側IPアドレス】 グローバル or プライベート
【接続環境】
→LAN配線 ※屋内に回線終端装置を置かない場合
→ブリッジモデム直結  ・モデムの型番[ ]
→モデム内蔵ルータ直結 ・ルータの型番[ ]
→ルータ経由 ・モデムの型番[ ] ・ルータの型番[ ]
【回線検証ツール測定結果】
※[クリップボードへコピー]をクリック→ペースト
up
down
latency
p2p
upnp port map
【備考】


13 :
【基礎コマンドとマクロ集】(スペースや半角・小文字に気をつけよう!)
公式サイトのコマンド集:http://www.playonline.com/fmo/guide/textcmd.html
レギオン のコマンド集:http://misato.girly.jp/legion/command.html
コマンドのまとめサイト:http://www001.upp.so-net.ne.jp/turupage/macro1.html
/item <A> <B>…アイテムを使用する
<A>repair,reload
<B>repairならbody/larm/rarm/legs     から選択
    reloadならMG/SG/BZ/RF/MS/GR/RK から選択
例) /item repair body → ボディパーツに対しリペアアイテムを使用する。
  /item reload SG  → ショットガン弾を補充する。
  ※該当する回復アイテムが複数ある場合はアイテムスロットの先頭から使用します。
repairするパーツを省略した場合
   一番ダメージ比率が大きいパーツを回復する。
   ダメージを受けているパーツが無い場合はアイテムを使用しない。
reloadする武器を省略した場合
   その場合はアクティブな武器のカテゴリを指定したと見なす。
   同カテゴリの武器を複数持っていた場合は、
   アクティブ→左腕→右腕→左肩→右肩の順にチェック。
   弾が減っていない場合はアイテムを使用しない。
/sos   …救援要請を発動する。指定が無い場合はON・OFFの切り替え。
/sos on …救援要請の点滅を出す (回復要請時使用)
/sos off…救援要請の点滅を消す (回復終了後使用)
/modeshift…モードシフト発動
/callsign…名前表示にコールサインをつける
/rv no  …登録されている番号に該当するラジオボイスを再生
/rv no str…登録したラジオボイスの登録音声(no)再生と任意の文章(str)を表示
/radiovoice no str…同上
no =登録音声ナンバー(1〜20)
str=任意の文章
マクロの作成時には上記参照。
※メニュー→ラジオボイス→登録(ここで好きなラジオボイスを任意の番号に登録)
/rvdel no    …登録されている物を初期化します。
/radiovoicedel no…同上
/emote 文章…テキストで感情表現を行います。
/em 文章
(PC名)は (文章) と表示されます。(説明書P16参照)
/wait (1〜600) 次のマクロ発動までに間を置く。単位はフレーム。(1秒=30 つまり3秒なら90)
例:/bg 助けて!
 /wait 90
 /bg 敵に囲まれた!


14 :
/sensor radar (15、30、60) …レーダーの発動と仰角指定 (指定しない場合は15で固定)
/sensor ecmd         …ecmdの発動
/sensor satscan        …サテライトスキャンの発動
/sensor sonar (15、30、60) …ソナーの発動と仰角指定 (指定しない場合は15で固定)
/sensor tracer        …トレーサーの発動
/cm…戦闘時カメラ位置の後退
/ss      …スクリーンショットの撮影
/names   …名前表示の表示/非表示を切り替える。指定が無い場合はON・OFFの切り替え。
/names off …頭上に出ている名前を消す
/names on  …頭上に出ている名前を出す
/bg    …チャットをBG会話に固定
/battle  …バトルグループ継続設定のON・OFFの切り替え。
※上記のコマンドを一緒に登録しておくと、戦闘継続ONとBGチャットが同時に設定できて便利!
プレイヤーの通信状況確認マクロ(敵PCの乱入を早くキャッチできる)
/screen on ping
/wait 60
/screen off ping


15 :
これだけは言わせていただきます・・・・・・・・
説  明  書  と  当  ス  レ  テ  ン  プ  レ  
を  ま  ず  読  み  ま  し  ょ  う  !!
面倒がらずにリンク先もクリックして見て下さい!!
説明書もテンプレも読まずにただ
ここに来て質問するのは無しです!
さらに答えてくれた有志に
何も言わずに立ち去るのは
無礼千万!そして非常識です!
感謝されたいわけじゃないですが
答えてくださった方へレスくらい付けましょう!


                          以上テンプレ終了です


16 :
※オマケ※
簡単なサテライトの方法(アサルト)
@適当な速度で左スティックを押し込みオートラン(慣れたら最高速度が望ましい)
A上体を右か左に90度思いっきり切る。(好みによる。両方できることが望ましい)
B画面中央に敵をターゲット
Cあとは左スティックをAと同じ方向に、敵を中央に捉えながら切り続けると↓
♪グ〜ルグル   ∧_∧    ∧_∧♪グ〜ルグル
    回ァる!/   ・ω  ./   ・ω 回ァる!
      ∧_∧__ノ...../____ノ∧_∧
     /    )          /  ・ω・)
   ∧_∧ _ノ  ∧x∧∧x∧..../_∧_∧
  (    )   (゚Д゚;≡;゚Д゚)    ( ・ ω ・ )
   ヽ∧_∧    /  |   ∧_∧__ノ
    (・    ヽ...〜(,_,,ノ   (・ω・  \
     ヽ_ ∧_∧   ∧_∧___ノ
♪グ〜ルグル ω・   \ ω・   \ ♪グ〜ルグル
   回ァる!ヽ____\ヽ___ノ    回ァる!
Dあとは手持ちの武器で攻撃。敵がこちらを向いたらRDで離脱か後ろへ回り込め。
※後ろに歩きながら撃ち合うのは一番やっちゃいけない。装甲紙なんだから止まるな。


17 :
なんかテンプレサイトからコピるとやけに行間が空くな…

18 :
乙、でもテンプレがかなり古いようにも感じる
テンプレサイトを誰も弄ってないからだろうと思うが

19 :
即死判定されそうなのでカキコ

20 :
即死回避上げ
20まで行けばいいんだっけ?

21 :
>>1
乙カーム

22 :
163 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/04/18(火) 09:19:24 ID:a3lLDdFm
昨日PC版でデビューした
が、PS2版ではちゃんと同期取れてたのに
PC版になってからは全く取れなくなってしもた
しかも、UPnP使うとPOLが落ちるんだが
コレは何かの不具合なんだろうか?
ポート解放はしてある(PS2版では動いてた)から
FWが邪魔してるのかな?(´・ω・`)
こっちイケ言われて来ました(´゚д゚)
で、FW切ってやってみてもダメだたーよ
どうにかなりませんか

23 :
昨日からUSNで参戦しました。諸先輩方よろしくです。
早速質問ですがメカニックで自分を回復するにはどのようにしたら良いですか?
マニュアルを見ながらやってみたけど回復できなくて、、、
手順はバックパックモード?に切り替えて、リペアが選択されているのを確認後、L2R2ボタン同時押しです。
補足
プレイ環境はPS2
メインジョブはメカニック
サポートジョブはアサルト
機体は初期メカニックのパーツを買って組立ました。
よろしくお願いします。

24 :
>>23
L1R2

25 :
24
ありがとうございます。
マニュアル読み違えたかな(汗)
今夜試してみます。

26 :
>>22
次から本スレで質問するときの態度には気をつけてくれ。むしろスレに関わらず。
とりあえずヒントになりそうなことを書いておく。俺も素人だから参考になるかわからんけど。
PS版ではプレイできていたことから、ルータの設定は問題無し。プロバイダにも問題は無い。
ただしルータでIPマスカレードと同等の機能を使用している場合、ルータの設定も見直さなければならない。
例えばFMOで使用するポート宛のパケットを全てPS2へ流す設定であればPC版でのプレイは不可能。
ただ、今回の場合は回線検証のアプリケーションが強制終了することから、パケットを送信する前の段階に
障害があると考えられる。そのため、やはりルータに問題は無く、PCの環境に問題があると推測できる。
FMO及びPOLビューワを再インストールしてもダメとなると、怪しいのはセキュリティ関連。
一度セキュリティソフトをアンインストールしたうえでFMO・POLを再インストールし、FMOの起動確認を
することを勧める。起動確認の際、念には念を重ねてWindowsのFWは切っておくこと。
それでもダメであれば、FMOをプレイするにあたって必要なファイルが無い、もしくはサービスが
起動していない状態であると考えられる。必要なファイルだとか技術的な詳細情報については
曖昧な状態でしか出回っていないため、自分でサポセンと連絡をとって確認すること。
ちなみにコレ↑は本スレの214を確認しているという前提での話。
どうしてもできなければサポセンを頼ってくれ。前例が無い障害に関してはプレイヤー側で対処しかねる。
普通の会社であれば、こういったことは電話で「これをこーしてください」なんて優しく教えてくれるはず。
個人的には不具合じゃないと思うけどなー。

27 :


28 :
また落ちますか?

29 :
OCNレベルC30台。
金が常にありません。
カンストしてる人とかも多いそうですが、どうやったらそんなにたまるんですか?
それと、キャラレベル50、各種45〜30みたいな鬼レベルの人もいますが、
いったいどうやったらそんなになるのでしょうか?

30 :
>>29
占領区で色々なジョブを経験してると、いつの間にか階級・給料が上がって金を貯めやすくなる。
満遍なくジョブレベルを上げていくとガレージに保管できるパーツも多くなってくるから、ある程度
自分のやりたいジョブが決まってしまえば、パーツを売ったり買ったりして金が減っていく
なんてことも少なくなってくる。
ガレージの領域を確保するためにも、アイテムBPを多用するのはオススメしない。
占領区でレベル上げに励む間はアイテムBP・アイテムを使わずにやるといい。
資金もレベルも、負けばかりだとなかなか上がらないけどね。
勝つためには自分が強くなって、強い固定に入るしかない。野良だと勝率にも限界がある。
換装が長い奴ばかりで時間の無駄だし。更に、野良のハズレリーダーは出撃のタイミングがイマイチ。
PvPもまともにできない場合が多いので、やはり固定に入る方がいい。
というわけで、占領区ミニトンいってらっしゃい。
ちなみにコムスやりたい時はOCU占領区でN戦オンリーのBGに入れてもらえばOK。
ラジオBG背負ってるってだけで激戦区行くと、使い方わからないわ支援時間長いわで
最悪の場合は蹴られる。
とりあえず目指せ全ジョブ20↑ メインジョブ35↑ そして激戦区で揉まれてこい。

31 :
いや、ラジオ背負って占領区08とか無理だろ
C3までですよ?

32 :
占領区8?ってUSN占領区じゃない?

33 :
>>32
すまん、ミニトンの後にOCU占領区って出たから
OCU占領区08でN戦するってことなのかと勘違いした。
OCU占領区01でN戦ってことね

34 :
書き方が悪かったか。ごめんな。

35 :
そのとおり

36 :
ツマンネ

37 :
kakikomisukune--

38 :
当方、ecm乗りなのですが
突撃の際にメインジャマーをシフトして
その後、逃げ帰るためにサポにいれておいたアサをシフトしたのですが
その瞬間ECMBPの効果が激減してしまいました。
具体的にはアンチロック、レーダーECMともにプライベートレーダーよりも
狭くなってしまったのです。
普段二回もシフトすることが全く無かったので気が付かなかったのですが
これはECMBPの仕様でしょうか?それともバグの類なのでしょうか?

39 :
>>38
およそ前線で設定するであろうジョブが、ジャマ→アサ→ミサ→メカだと仮定してセットし、
ジャマシフト→三分経過→アサシフトの順で訓練場で試してみたが
再現する事はできなかった。
もし>>38が再現できたり、同じような事例に再び遭遇したらサポセンに不具合報告を。
GM呼んでも構わないけどハラスメント系とか以外は多分無駄。
ちなみに戦闘中にECMBPの範囲減少が起こるといった仕様は無い。

40 :
>>38
すみません、自己解決しました。
ジョブ設定がジャマ>アサ>レコン>メカと入れておいたので
レコンのメイン効果でプライベートレーダーが広がって相対的にアンチロックの青い範囲が小さく見えたためだと思います。
インして確認したわけではないのですがおそらくこれだと思います。
ありがとうございました。

41 :
マジで誰か助けて
こちらocu最上級曽長なんだがこのゲーム止めてから8ヶ月が過ぎている…
今のコスト5アサルトのベストな機体の組み合わせを教えてくれ。
昔のブラックストーンとGLの組み合わせで大丈夫なのだろうか?

42 :
今のメイン武装は重武器、300MMGが主流。
次点でARF、軽武器、通常MGSG。
黒石や格闘を持っているのはほとんど見ない。
GLってのがよくわからんがGRは相変わらず健在。

43 :
>>41
ベストはない、好きに汁といいたいが
速射SGは今ほぼ使われてない。
今多いのはおそらく片方重武器(もしくは両重)にしたスイッチじゃないかね
あとGLってなんだガトリングか?ならやめとけw
GRならBGの方針次第なら出番はあるとおもわれ

44 :
10人BGなどで、7人とはラグを感じずにプレイできるのに、2人は!マークが出たままで会話もできないし、終始動きが止まったままの状態になってしまいます。
P2Pの問題だろうとBGの方に言われましたが、これは原因は当方にあるのでしょうか?それとも相手方なのでしょうか?
当方PS2、ルーター使用で特別な設定はしていません。9人全員とラグを感じずにプレイできる時もあります。

45 :
朝方に20メカボディ、20スナ両腕、19タンク、20ライフルに軽ラジAの構成で
遊んでおりましたところ、切り替えてもライフルの照準が常に収束した状態になってしまいました。
これは普通なのでしょうか?
メインジョブはスナをサポジョブはメカミサを入れていました。
ちなみに何度出撃しても同じ状態でした。

46 :
>>44
ルーター、モデムの設定や、それぞれの機種間での相性。
プロバイダーの相性や、プロバイダーから契約時に配付されるルータ、モデムなんかで
相性がでて、P2Pができないなどの問題はよくある。
ヤフーBBのルータ、というかコレガ製のルータには気をつけたまえ。
あとは回線チェックツール使って異常がないかとか、過去ログ読んで設定でなんとか汁。
>>45
いってる意味がよくわからんが、
スナ腕にメインスナつければほぼ全部の武器はレティクル収束して固定化するぞ。

47 :
>>46
そうだったのですか。ありがとうございます
20スナ腕に20イグチRFの構成ですと、
収束時間があったように思ったのですが・・・
ログインして別の機体で腕とライフルを装備して確認したところ
収束しきった状態でしたので、私の勘違いですね。

48 :
忘れてた。
レティクルの固定化に関しては、腕のLvとスナジョブLvに依存する。

49 :
>>44
PS2ならPOLのFMOTOP、PCなら公式HPから回線チェック汁
で、結果貼り付ければなにかわkるかもしれない
チェックで双方問題なくても相性でダメとかあるけどな

50 :
>>48に補足付けるとしたら、腕レベル、武器レベルをスナレベルが越えてると。
だったと思う。「たしか」
さて、初歩的な質問って言うか確認なんだが、一人回線悪いのいたら
全員悪影響受けるよね?

51 :
>>50
うん。1人が通信できないと何故か全員に悪影響が出る素敵なオールフォーワン仕様。
1人からパケ送信されてない状態でこっちの情報受信させたら無敵状態になるんだし、
送信してない相手とリアルタイムで位置情報の整合性取らせるのやめてほしいね。
通信安定するまで問題児への送信はカットして、残りのプレイヤーとの間だけ
相互通信させればいい。と、俺は思う。
まぁプロのチームが作ってるわけだし、どうやっても都合の悪いことがあるから
今の仕様におさまってるんだろうけど。
プレイヤーが不満に思うような仕様になってる理由は公開してほしいところ。
話がそれたけど回答はYesということで。

52 :
>>51
ありがとう、そして禿同

53 :
あー、ごめん。P2Pに使うポート閉じてる奴がいた場合に悪影響が出るのは、そいつの周辺
だけだったかも。プライベートIPでUPnP使ってない奴は確実にそうなるけど。
あと偶然無敵になることは極稀。

54 :
わざわざありがとう。そして亀レスもうしわけねぇっす

55 :
質問なんだけど、バトルマップに出たとき
時々機体のラインの形(?)が変化するんですが
アレはどういう条件なんですかね?

56 :
ラインは階級によって変化する。

57 :
バトル画面で始まるとすぐ上向いちゃって
ずっとそのままなんだけど
みんななったことある??

58 :
>>57
PCでPS2のコントローラ使ってるとき、たまになったなぁ。
ゲームパッドコンバータのドライバ更新したらなくなったけど。
スティックがちゃがちゃやると一時的に直った。

59 :
漏れはPS2版だけど
ログインしてすぐの数秒だけ視点が勝手に回転する
すぐ治るけど

60 :
初めて改造にとり組もうと思ってるんだけど
出撃する際にお金を払うくらいで
他にデメリットはあるのかね?
たとえばMやMカウンターには出れないとか…。
改造してる課程でコストが上がることもあるとか…。
エロい人教えて下さい。

61 :
遅レスだが
改造はコストが上がる、出撃時に金を払うことだけがデメリット。
コストについてはsetup中、機体下辺りに改造後のコスト、1回辺りの出撃費が出る。
あと、改造はCost55/5の時は5までしかできない。コスト6改造有りは無理。

62 :
>>59
あるあるw
スティックがちゃがちゃやると治るよな

63 :
しばらく見ない間にUSNが負けたとかなってるんだけど
戦況に何か神の手みたいな事があったの?
それともガチでの勝敗?

64 :
自分が戦況に立ってた感じだと、
左官がミッション発行→固定も野良もそれをこなす→占領したら次のマップでミッション発行
→残ってるミッションにはあまり構わずに次のマップのミッションをこなす→ループ
こんな感じだった。

65 :
統制区新兵教育実績
基地戦闘実績
占領区新兵教育撃破数
のカラーを狙って基地連戦してるんですが、出ないですorz
統制区実績系と占領区実績系の色は出てるんですが、単純に基地実績が足りないんでしょうか
レッドベレーは出てないです。

66 :
激戦区一度も行ってない状態でレッドベレー出た。謎ですな。
草地迷彩1〜3は、何故か激戦区の草地の後登場。謎です。
ポート開放問題良く出るよな。
なんでグローバルIP借りないのか。
ISP変えずに借りれるんだから借りれば完全解消されるのに謎です。

67 :
来月復帰する予定なのでパッドから、キーボード+マウスに換装しようと思ってるんだけども、
密林で売ってる千円ぐらいの安いマウスでも、USBに対応してたらFMOに使えますかね?

68 :
>>67
スペックを

69 :
p s 2

70 :
ボタン沢山ついててドライバを必要とするUSBマウスじゃなきゃ多分いけるとは思う。

71 :
PC版で始めてボイチャを購入して使ってみたんですが、こっちの声は聞こえるようですが皆の声が聞こえないんですが、設定がおかしいのでしょうか?

72 :
Winはデバイス設定とか必要になったりする
俺の場合BGMがヘッドセットから ボイスがスピーカーからなんて事になってた
まぁPC版ならWinスレでの質問お勧め
携帯だから向こうのURLとか貼れなくてすまそ

73 :
ペナについて
1)ペナが付いたかどうかはPersonal Officerにて確認する
2)誰からペナが来たか分からない
3)ペナには2種類あってH$減少と貢献値減少がある
4)H$は累積ペナで貢献値は直接ペナでそれぞれ減少する
5)貢献値の減少は階級に関わらず一定である(ゲージの7%位?)
PCスペックについて
敵ECMの範囲に入ると結構な頻度で画面が「カクッ」となったり、視点が在らぬ方向になったりするんだが
これってECMのジャマ機能じゃないよね?
動きがモッサリしたり重いという分けではなく、瞬間的に発生するみたい。
実はECM云々は関係なくPCスペックが足りてないとかなのかな?
因みに現在の環境は以下の通り
CPU Athlon64 3200+
M/B ASUS A8N SLI SE
MEM SAMSUNG PC3200 512Mx2
HDD SATAU RAID0
VGA GALAXY ゲフォ7600GS-Z
NIC オンボード
SOUND オンボード
OS WIN2000SP4
回線 フレッツADSL

74 :
>>69
な ん か む か つ く

75 :
パッドって書いてるのにスペック聞いてる>>68もどうかと思うがな
どっちもどっち、目糞鼻糞
>>74
むかつくならこんなとこ見なけりゃいいんじゃね?

76 :
>>75
いやね、PSだとは思ってて聞いてみたらあれだったんでね

77 :
これから買おうと思ってるんですが、
・PCでのボイチャは、普通のヘッドセットでおk?
・二ヶ月無料キャンペーンは、一回課金すれば三ヶ月遊べるという認識で良い?

78 :
レッドベレー出した方にお聞きしたいんですが、占領区01連戦すれば出るって聞いたのですが、やはりPL15未満の新兵の方と一緒じゃないといけないのでしょうか?
PL15未満の方がほとんどいなくて困ってます…

79 :
質問です。
MMO初心者ですが、今からFMOに参加しても楽しめますか?
関連サイトを覗いて情報収集の最中ですが、何やら終戦近いような書き込みもいくつかあったもので。
よろしくお願いします。

80 :
>>77
>・二ヶ月無料キャンペーンは、一回課金すれば三ヶ月遊べるという認識で良い?
答えはノー。
WEBマネー支払いの場合は二ヶ月無料を利用するために一ヶ月分の課金が必須というだけで、
常に一ヶ月分の課金で三ヶ月遊べる訳ではない。
>>79
何をもって楽しいと感じるかによる。
スポーツ系FPSが好きなら楽しめる素養はある。
最近始めた新兵も少々いるようなので全く遊べないということもない。
ただしおすすめはしない。

81 :
チームワークが好きならオススメ?
アクションももちろんあるけどパーツ構成とか陣取りの要素、グループでの作戦など、頭を使う要素もたくさん。
動きは戦車を動かしてるような感じで少し慣れるまで大変かもしれない。
JOBによってはあまり動かなくてもいい場合も多いからアクション苦手でも何とかなるかも?
(アサルトは極めるなればすごい操作量になるかも?ローラーダッシュ使うと早すぎw)
装甲もそこそこ硬いから1発で沈むってこともあまり無いみたい。
どかどか当てないとなかなか倒れないかも?(装備、当たり所にもよるけど)
MMOみたいにLVだけで勝負が決まるわけでもないから腕と作戦で勝負って感じみたい。
グループで戦場に出せる全体コストが決まっているからコストを抑える必要があるみたい?
高い部品を使えば良いってものでもないし、レベルの低い部品も組み合わせで使うこともあるらしい。(昨日教えてもらった)
ついついハンガーにこもっちゃってバトルグループの皆に迷惑かけることがあるなぁw(迷惑だからできるだけ一人のときに悩むようにw)
自分はまだはじめたばかりの新兵だけどはじめのロビーにOCUは人がそこそこいたよ。
わざわざ古参の方たちも新兵訓練のため(+お手伝い?)に上から降りてきてくれてるみたいだし。
(夜の時間帯なら、朝、昼は少なめ、USNはどーですかー?)

82 :
ア、連投すいません、ついでに停戦(終戦?)は数ヶ月に1回あるみたいです。
停戦のときに激戦区でどちらの陣営のほうが領土を多く取っているかで勝ち負けが決まるそうです。
まだ、1回しか停戦になってないようですが前回の戦いではOCUが勝ったそうです。(USNが押していたそうですがOCUの逆転勝ちだそうで。)
ついでに質問です。
次の停戦はいつですか?+停戦は何ヶ月サイクルでおこなわれますか?

83 :
>>77
PC用VCは普通の奴でも可能。ただし、USB接続で。
USBでないピンプラグのものは、USB変換コネクタつかって接続でおk
のはず。
はじめピンプラグで試したが×。
USBに変換して使えるようになった経験あり。

84 :
わすれてた
>>78
新兵さんいなくて、自分一人でも戦ってればでるはず。
占領区01なのかはどうかはわからん。

85 :
>>80,81,82
レスありがとうございます。
いまさら新参者が来ても着いて行けず楽しめない…と言うわけでもないようですので安心しました。
楽しめる要素は確かにあり、それを楽しめるかは個人の好み次第とのことですので、
自分が楽しめるのかどうか、もう少し調べて判断してみます。

86 :
>>80
thx、「初回は」の文が質問から抜けてたなorz
>>83
なるほど、コネクタも一緒に買ってこないと駄目なのな。

87 :
USBヘッドセットを使用すると、BGM・SE・VC全てヘッドセットの
方から出るようになってしまうのでしょうか?
(サウンドカードに繋いでいるスピーカから出したいのですが。)
コンパネの「音の再生」「音声再生」をサウンドカードにして、
「音声録音」をUSBヘッドセットにすれば、
USBのマイクだけ使用できるかなと妄想しているのですが…
もしだめな場合は3.5ピン接続のヘッドセットとUSB変換デバイスを
買う事になります。

88 :
BGMとVCはコンパネで設定してやれば自由にわけれる
自分の場合はBGMはサウンドカード(オンボードだが)音声再生録音をUSBヘッドセットにしてる
これが1番聞き取りしやすいと思った

89 :
>>88
回答ありがとうございます。
ヘッドセットで聴いていると難聴になりそうでしたが、
これで安心してヘッドセットを購入できます。

90 :
サウンドカード2枚挿しでBGMとVCそれぞれ使い分ければ最強なのか

91 :
サウンドカードに挿せるヘッドセットがあるのかは知らんけど。。

92 :
共有掲示板だとSoundBlasterで3.5ピンが使えたとか書いてあるが…真相はわからない
ttp://misato.girly.jp/legion/www/index.cgi?print+200601/06010001.txt
まぁ、動作報告が何例かあるUSB変換デバイスがあれば分けられるかと。
サウンドカード→BGM
MM-ADUSB→VC(ライン/ヘッドフォン端子とマイク端子)
ただADUSBのラインにスピーカを繋いだ場合、
指向性低・高感度マイクでは音を拾ってしまうかもしれません。

93 :
質問なんですけど
迷彩の条件にある
BG-C40-59勝利数
BG-C60-89勝利数
BG-C90-120勝利数
ていうのがあるじゃないですか
これを満たす条件というのは
C60-89帯のセクターに出撃していれば蓄積されるのか
BGのTCが60-89の状態で出撃しないと蓄積しないのか
どちらなのでしょうか?
また、N戦でもいいのか、P戦出ないとダメなのか
情報をお持ちの方、教えていただけ無いでしょうか

94 :
FMOは1年もやってるのに、PCに詳しくないんで質問です;
画像掲示板でマップに放置されたミサ機体のSSでは
ちゃんと地面に機体の影が投影されてるように見えるんですが、
アレってどう設定するんですか?
ちなみにグラボはGeforce FX 5200っす。
関係ないかな?

95 :
>>94
「戦争だもんな」
って書かれてるヤツかな?あの画像は僕がうpしたものだけど
あれはPCが使ってる機体じゃなくて、マップに配置されているオブジェクトなのよ。
良く見れば判ると思うけど、あのヴァリアントは所々壊れて、錆ついてる。
以前の戦闘で破壊されて、破棄されたものって設定なんだろうけど。
他にも戦車やヘリの残骸なんかもマップに落ちてるね。

って話がそれたが、あれはマップ配置されてる物なので、影がついてるのもそのせい。
その何枚か上にあるコングの画像、「ちょwww安全t(ry」ってコメントの物も僕がうpしたんだけど
アレには影がついてないでしょ?
今手元にあるSSも機体に影は反映されてない。
プレイ中に機体に映りこむ光点は結構綺麗に反映されるけど。

ちなみに設定で「影の表示」って言う物がある。
ロビーでの人物やマップの機体の足元に影を表示するものなんだけど、これをonにしても
足元にぼんやりと黒い“ぼやけ”がでるだけで、あのSSのようにくっきり機体の影が映ることはないよ。
あと、もしあのSSのようにくっきり機体の形を表示し、光点などの条件をリアルタイム処理する事ができても
それだけ容量を使うし、非表示のほうが都合がいいとおもうなり…

96 :
PSからPCに最近変えたのですがよくフリーズするのですが、スペック的には条件をみたしているのですが、何か設定とかしないとダメなのでしょうか?

97 :
>>96
PCと回線をFMO専用にするつもりでないなら、PS2でプレイをお勧めする。
お前程度の知識では無理。

漏れはそうしたw

98 :
質問なのですが
ヘルメットのカオス、ハボックはコング・アルゲム、レトリーバー・クリントンが対象だと聞いたのですが
デストロイヤーの「固定ユニット破壊」というのは、何を倒せば出るのでしょうか?

99 :
要塞砲とかレーダーとか燃料タンクとか…

100 :
>>94
なるほど、あの影はオブジェクトのみなんですね;
ありがとうございました!


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