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【BLUE PROTOCOL】ブループロトコルは糞2と同レベル


1 :2019/07/28 〜 最終レス :2019/08/13
期待はほどほどにな。
そもそもガンオンをやってきた経験からすると、バンダイナムコのゲーム運営のスタイルというものは、
できるだけゲーム内コンテンツの追加とバランス調整(直接金にはならない仕事)を抑えて、新課金要素(新MS実装)はマメに行う。こういうものだったからな。
ブループロトコルはpso2とどっこいどっこいの内容の薄さになると思うよ。

それから、ガンオンプレイヤーならよく知っているとは思うが、ここはそうじゃない人も多いだろうから、バンダイナムコとはどういう企業なのか、あえて書いておく。
バンダイナムコは、「課金させるためにゲームの面白さを犠牲にする」。
具体的にどんなことが行われてきたのかというと、

ステップ@
強すぎてゲームバランスを崩壊させる機体の実装
→その機体を最大4万5千円払って購入しないとゲームで勝てない。
→その機体でプレイしないと虐殺されるだけだから使う。本当に使いたいMSは使用する機会がなくなる。
→無課金はマップに降りると課金機体に虐殺され、全く楽しむことができない。
→片方の陣営にしか強機体を実装しないときは、もう片方の陣営の勝率は10%〜20%程度まで低下する。
→勝ちたいからと強い陣営に行ってプレイすると、同じ陣営同士で戦わさせられる。

ステップA
数か月経って十分に集金したら、バランス調整して「1週間だけ超楽しい神ゲーにする」。
→調整では、数か月前に最大4万5千円払わないと買えない強機体を弱体してくるときもある。
→弱体後の元強機体は今後二度と使えないほどの弱さにされることも。
→プレイヤーはそのMSのせいでゲームバランスが崩壊し、嫌気がさしているので、運営の弱体を喜んで受け入れる。

ステップB
新 強 機 体 の 実 装
→もちろん、この新強機体を4万5千円で買わないとゲームにならない。
→もちろん、ゲームバランスは崩壊。
→もちろん、糞ゲーになる。

この3ステップを延々とサービス開始時点から7周年だか8周年になる今日まで繰り返してるんだぜ。
それから、強機体を実装して多額の課金を誘った直後に下方修正したときもあるが、そのときは流石にユーザーの怒りを買って訴訟問題になったこともあった。
結果は和解。恐らくユーザーは金を返してもらって、運営側はこれを機会に方針を変えたんだ。
実装直後の下方修正はしないが、実装数か月後にクソゲーでプレイヤーを絶望させてから下方修正するというものに。

ブループロトコルはそんなバンダイナムコが運営する予定のゲームだよな。
期待している君たちには悪いけど、俺はこのゲームがpso2と同レベルの糞ゲーになると思ってる。
その根拠は、繰り返すが、バンダイナムコが課金させるためにゲームの面白さを犠牲にするからだ。
神ゲーにすることができるノウハウが確実にあるのに、それを敢えてやらないという選択を取る。その方が金になるから。

ブループロトコルのキャラクリはどうだ。項目が少ないか?他ゲーのαテストを知ってるか?そのまんまの幅の狭さでサービス開始するだろうな。
ブループロトコルはプレイ時間を確保したくなるような面白さがあったか?αテスト時点でその片鱗すら感じられなければ、期待は薄い。後で追加されると思っていたら甘いぞ。
ブループロトコルが画質の良さしか取り柄がなければ死産という認識でよい。最も画質が良い世界とは現実世界なのだから。

2 :
めちゃくちゃ細かい(笑)
ってのはまあ置いといて実際バンナム運営はガンオンでこういうことやってる訳だし、BPも見てくれがいいだけのクソゲーになっても何ら不思議じゃないってのは同意
現状じゃ予測でしか語れないから何とも言えないがあんま期待し過ぎないようにな

3 :
ちな、pso2のαテストの動画がこれ。
キャラクリの項目が正式サービスと一緒。

https://www.youtube.com/watch?v=O3VH1D7lqfk

4 :
ロビーは変更されているが、森林マップはそのまんま。

https://www.youtube.com/watch?v=pzKjYAL4Wtg

5 :
期待はほどほどにな。
そもそもガンオンをやってきた経験からすると、バンダイナムコのゲーム運営のスタイルというものは、
できるだけゲーム内コンテンツの追加とバランス調整(直接金にはならない仕事)を抑えて、新課金要素(新MS実装)はマメに行う。こういうものだったからな。
ブループロトコルはpso2とどっこいどっこいの内容の薄さになると思うよ。

それから、ガンオンプレイヤーならよく知っているとは思うが、ここはそうじゃない人も多いだろうから、バンダイナムコとはどういう企業なのか、あえて書いておく。
バンダイナムコは、「課金させるためにゲームの面白さを犠牲にする」。
具体的にどんなことが行われてきたのかというと、

ステップ@
強すぎてゲームバランスを崩壊させる機体の実装
→その機体を最大4万5千円払って購入しないとゲームで勝てない。
→その機体でプレイしないと虐殺されるだけだから使う。本当に使いたいMSは使用する機会がなくなる。
→無課金はマップに降りると課金機体に虐殺され、全く楽しむことができない。
→片方の陣営にしか強機体を実装しないときは、もう片方の陣営の勝率は10%〜20%程度まで低下する。
→勝ちたいからと強い陣営に行ってプレイすると、同じ陣営同士で戦わさせられる。

ステップA
数か月経って十分に集金したら、バランス調整して「1週間だけ超楽しい神ゲーにする」。
→調整では、数か月前に最大4万5千円払わないと買えない強機体を弱体してくるときもある。
→弱体後の元強機体は今後二度と使えないほどの弱さにされることも。
→プレイヤーはそのMSのせいでゲームバランスが崩壊し、嫌気がさしているので、運営の弱体を喜んで受け入れる。

ステップB
新 強 機 体 の 実 装
→もちろん、この新強機体を4万5千円で買わないとゲームにならない。
→もちろん、ゲームバランスは崩壊。
→もちろん、糞ゲーになる。

この3ステップを延々とサービス開始時点から7周年だか8周年になる今日まで繰り返してるんだぜ。
それから、強機体を実装して多額の課金を誘った直後に下方修正したときもあるが、そのときは流石にユーザーの怒りを買って訴訟問題になったこともあった。
結果は和解。恐らくユーザーは金を返してもらって、運営側はこれを機会に方針を変えたんだ。
実装直後の下方修正はしないが、実装数か月後にクソゲーでプレイヤーを絶望させてから下方修正するというものに。

ブループロトコルはそんなバンダイナムコが運営する予定のゲームだよな。
期待している君たちには悪いけど、俺はこのゲームがpso2と同レベルの糞ゲーになると思ってる。
その根拠は、繰り返すが、バンダイナムコが課金させるためにゲームの面白さを犠牲にするからだ。
神ゲーにすることができるノウハウが確実にあるのに、それを敢えてやらないという選択を取る。その方が金になるから。

ブループロトコルのキャラクリはどうだ。項目が少ないか?他ゲーのαテストを知ってるか?そのまんまの幅の狭さでサービス開始するだろうな。
ブループロトコルはプレイ時間を確保したくなるような面白さがあったか?αテスト時点でその片鱗すら感じられなければ、期待は薄い。後で追加されると思っていたら甘いぞ。
ブループロトコルが画質の良さしか取り柄がなければ死産という認識でよい。最も画質が良い世界とは現実世界なのだから。

6 :
株主くんくさいけど
イドラって知ってる?

7 :
αの時点で同レベルかそれ以上なんだから低スペ貧民と王国に雇われてる奴以外は移らない理由がない

8 :
なんか誤解してる奴何人かいるようだけど、俺はこれが数か月ぶりの投稿だぞ。

9 :
あれ、もしかしてBPって素材はいいのに運営がダメだっていう典型になっちまうのか

10 :
>>9
1が書いてるのはソシャゲの基本だぞ
ガンオンはソシャゲみたいに儲けようとしたってだけだろ
もしブループロトコルもソシャゲ化するならそうなる
そうじゃないなら関係ない

11 :
キチガイの数ヶ月ぶりだから人違いって言い訳聞き飽きたわ

12 :
酷評したが、期待値があるとしたらここら辺かなと思う。

期待値@
企業規模がバンダイナムコはセガの約4倍である。
→開発力の高さにつながるか

データ
・バンダイナムコHLDGS
時価総額1,309,800百万円
・セガサミーホールディングス
時価総額343,968百万円

※時価総額とは、株価×発行済み株式数で求められる、企業の価値を表すもの。
簡単に言えば、時価総額は企業の大きさを表す。

ソース
ヤフーファイナンス等

13 :
この人バンナムとか放火しそう

14 :
実際に人違いだから人違いだって言ってんだろうが。
他の変な奴と一緒にするな。

15 :
なげーーーー
第2の青葉さん3行くらいにまとめてください

16 :
続き。

期待値A
ブループロトコルは新規のタイトルである。
→ガンオンとは違い、ガンダムブランドで課金ゴリ押しをすることができない。
→ガンオンには、MSを自分の手で操作したい、世界観を体感したいというファンがサービス開始前からいた。
こういう層が課金してくれるという確信から、運営は強気でいられた背景がある。
→そのファンが金を持っている20〜40代男性であることが多いのもプラスに働いた。
→ブループロトコルは事前のファンが存在しないため、ガンオン並みの課金ゴリ押しはユーザー離れにつながる可能性から運営が多少控えめにしてくるかもしれない。
→あるいは、課金ゴリ押しして、代わりにアプデ内容をガンオン以上にしてくる路線か。

17 :
>>15
重課金をお楽しみください


1行で済んだわ

18 :
期待値B
ブループロトコルはバンダイナムコが力を入れている新作であること。
→バンダイナムコは東証に上場しているゲームセクターの企業の中で3番目に大きい時価総額である。
それほどの会社だが、現在PCでサービスを提供しているゲームは僅か9つ。
しかし、その中で比較的まともに利益を出せていそうなのはガンオンのみ。
他はほぼプレイされていない、知られていないような弱小ゲー。
そんな状況下で、つまり、ネトゲの領域で利益を拡大させる余地がある状況下で、ガンダムに頼らず、気合いの入った動画をyoutubeにあげているというところから、
ブループロトコルはバンダイナムコがヒットさせようと力を入れているゲームであることが窺える。

19 :
Bに追加

バンダイナムコのネトゲ一覧
・ガンダムパーフェクトゲームス
・ガンダムジオラマフロント
・Tekken Card Tournament
・TamaGoLand (たまGOランド)
・麻雀ロワイヤル
・プロ野球MAX2012
・機動戦士ガンダムオンライン
・SDガンダムオペレーションズ
・ガンダムブラウザウォーズ

https://www.bandainamcoent.co.jp/mobile/result.html?q=%7B%22keywords%22%3A%22%22%2C%22platforms%22%3A%5B%22BkeghnGCkqz%22%5D%7D

20 :
バンダイナムコのネトゲはガンダムに関係する作品が多い。
後は麻雀とか野球とか売れてなさそうなものばかり。
ここにおそらく10個目のネトゲとしてブループロトコルが追加されるわけだ。
ガンダムではなく、売れそうにないテーマでもない。
ここから、力を入れているんだろうなという憶測。

21 :
もうハゲ王国に見切りを付ける地盤が整ったってことだ

22 :
これここ数日ずっと張り付いてんだよな
マジで社員かなんかじゃねーの

23 :
ゲーム会社の社員やらバイトじゃねえよ。
それに暇なわけじゃないから張り付いてもいないしな。
特定のゲームを推して、その他のゲームをディスるような業界人ぽいことを俺がやったか?
俺はブループロトコルの期待できるところとできないところ、両方書いてるんだが。

24 :
αテスト参加してんなら要望で送るものだし、こんなスレ立てる意味はない
参加してないとしたらハゲの手下確定
どう考えても工作員です

25 :
>>1
おまいの意見でいい
生産やハウジング要素はありそうか?
現状何一つそのあたりに触れれなかったんだが
どう思う?

26 :
やってみて糞ならやめるだけ
やめたからと言ってゲロもんじゃには戻らない

27 :
これはマジ 国2運営もゴミだけど(主に人手不足からくる開発力のなさ)バンナムは別ベクトルでとんでもないクソ運営だからな
ぶっちゃけSEGA以上にひどい バンナム製のガンダムゲーやったことあるやつはわかるはず

28 :
じゃあお前が勝手に思ってろよ。

そもそも工作員とやらはこうやってレスバトルに乗るもんなのかどうか考えたらわかるだろうにな。

もし俺が自分の考えを書く以外の目的があったら、お前の挑発など無視してコピペ貼り付けて回るだけだぞ。

そっちの方が効率がいいだろうが。

29 :
同じ時期に出たSEGAの家ボダとバンナムのバトオペ2で比べたらどうなん?バトオペの方がマシな運営してそうなんだが

30 :
バンナムもSEGAもクソエニも全部ゴミだからな 日本のゲームはもう終わりだよ
ゲェフユーザーも人数で国2にマウントとってるけど井の中の蛙でしかないからな 両方雑魚!終わり!

31 :
てかソシャゲの課金形態ならSEGAも酷いぞ
イドラとか9万払って未確定最高レアチケットだからな

32 :
国2のマダヤはもう余裕ないんだから大目に見ろや
あいつら濱崎をちょっと叩くだけで吉岡擁護だ!つって発狂しだすレベルになってるからな

33 :
クソゲー関係なしにPSO2からは人がどんどん減るんだから別にいいんじゃね?

34 :
ブルプロがあろうがなかろうが国2は死ぬ
ブルプロもおそらく死ぬだろうが国2はそれとは関係なく滅ぶ

35 :
国2どうこうは関係無しにバンナムだから全く期待できない

36 :
>>25
悪いけど俺はただのゲーム好きだから、バンダイナムコが今後ブループロトコルをどう発展させていくのかはわからんよ。
根拠なしの、俺の希望を書くなら、生産やハウジング要素はあったらいいなとは思う。
ただし、pso2のギャザリングとかマイルーム程度の機能ならそもそも実装しないでほしいとも思う。
開発やアプデに割く人員や金が無駄になるに近いと感じるからね。
ギャザリングとかただの作業だし、それを行うことが全く面白くない。pso2esではクイック化しててゲームとして成り立ってないしな。
マイルームも酷いだろ。クラフトとマイルームを紐づけてユーザーを誘導しようとしたけど、失敗してるし。置けるアイテム数も酷い。間取りも酷い。
最もヤバイのは、フレンドをマイルームに連れてきて、何するの状態なこと。ゲームの内容が薄いせいで会話のネタはゲーム外のことになりがち。
高難易度クエの攻略会議や、ゲーム内の情報交換等が全く起きない。やるとしてもマイルームじゃなくても良い。なんならゲーム外でも良い。そんな状態じゃあなぁ。
俺がセガに期待しすぎていたのかもしれんし、それに、>>25がギャザリングとかマイルーム好きだったらすまんな。

どうすれば良くなるのかわからんが、それを考えるのがゲーム社員の仕事だと言っておくか。
お前らに金儲けさせてやる代わりに、面白い内容を考えろと、俺はそういうスタンス。
面白くできそうなイメージができないなら、初めからやらない方が良い。これだけは正しいと思うよ。

37 :
>>25

>>36

38 :
>>25

>>36

39 :
話変わるけど、君ら海外ゲーム好きか?
日本のゲームばかり話題にあがるけど、今地球上で一番面白いのはフォートナイトだと思うわ。
何が良いって、運営が最高に良いんだわ。神運営とはエピックのことを言うんだよ。
なんでかは自分らで調べてみな。
日本のゲーム会社もぜひエピックを見習ってほしいね。

40 :
。の量でいろいろと察するわ

41 :
ちなみに、エピックの親会社は中国のテンセントって会社。
これは任天堂よりも規模がデカイ。
ゲーム会社日本一位の任天堂よりもだ。
だから、資金的に余裕があり、
だから、ユーザー目線で見たときの神運営ができる。

42 :
>>36
意見サンクス
まぁ国2のマイルームやギャザをやるくらいなら確かに無いほうがマシはあるな
ビジュアルとモーションが可愛いから一応国2よりは見栄えしそうだけどすぐ飽きるだろうし
もうIDお使いでアクションだけ追い続けるのも疲れるからなぁ
出来れば戦闘以外のコンテンツが充実してることを祈るよ

43 :
このスレ作った時点でαテスト2日間終了していたわけだが、反論する奴0。同調するピープル数人。
こっからもブループロトコルがどうなるか透けてきてる気がするな。

グラボ新調するって奴は後で後悔しないようにな。

44 :
私どもは旅立つので徒花やっててくださいねw

45 :
今まさにプレイ中なのにキチガイ相手にレスバするわけないだろ

46 :
徒花なんてやるわけないだろうが。
時間の無駄。

47 :
これは敗北を認めたということでいいのだろうか
少しでもやればわかることだから納得するまで吠えるといいよ

48 :
少しでもやればわかるブループロトコルの良さとやらを書いてみろよ

49 :
今のPSO2よりまし これに尽きる

50 :
ガンオンは課金しないと楽しめない。
課金しても楽しめない。
そんな感じ。

せめてブループロトコルは課金すれば楽しめる内容にしてほしいもんだな。

51 :
>>49
糞より小便のほうがマシだよな

52 :
戦闘はちょっとやって解るものじゃないからシステム関連を言えばかなり自由だったな
街は広いし屋根の上を飛び回ったりもできる
段差や斜面に立てばちゃんと足を曲げて立つし
なんと「指が動く」!
グラフィックやモーションは国2が勝てる点は一つもなかったわ

53 :
やってダメなら辞めるだけだからな
何を今更

54 :
ネトゲがっつりやってる層からは案の定不評の嵐
持ち上げてるのは工作員かジャップゲーしか知らないアホだけ

55 :
フォートナイトはすごいぞ。
アプデの頻度がヤバイ。
1週間で必ず何かに変化がある。
マップの一部かもしれないし、新武器追加かもしれない。イベント発生かもしれない。
極力プレイヤーに飽きが来ないように運営している。
もちろん基本プレイ無料。
課金が強さにほぼ影響しない。
日本語対応。
不具合修正はなんと最速で数時間。
バランス調整は毎週行われる。
バグ報告すると運営に感謝される。
対抗ゲーがサービス開始してくると、さらに対抗して超高額報酬のeスポーツ大会開催する。
対抗ゲーに素晴らしい機能が実装されると、2か月もたたずにフォートナイトにも実装される。
2か月に一度は大型アプデ。
人が多く、日中は1分。深夜でも3分でマッチング。
プロ・配信者が多く、youtubeでいくらでも研究し放題。

不満点があるとするなら、スキンに良いデザインのものが少ないくらい。

56 :
国内四大ネトゲになるのか。

57 :
>>52
タイトルにpso2と同レベルって書いたが、ブループロトコルに失礼だったな。完全上位互換か。
シェアを奪い取れるからといって、バンダイナムコには慢心しないで運営してもらいたいところだな。

58 :
同じ糞なら新しい方がええわな(笑)

59 :
駄文で長文
言うまでもなくガイジの立てたスレ
国2と部屋にこもってろ

60 :
長文兄貴こわい

>>58
まあそれでも話題性は国2のがあると思うよ、もちろん悪い意味だけど
前日まで1個も出なかった不正石が唐突に6個出たみたいでまたやらかしのオーラ漂ってるし

ブースト最高ランクだとワンチャンあるぞって設定ですと事前に説明すれば疑われなかったのだが、こういうところが信用のなさだぞおいYSOK聞いてんのか

61 :
> バンダイナムコが課金させるためにゲームの面白さを犠牲にするからだ。

Free-to-playのゲームならどこもそんなもんだろ
もちろん国もだが

62 :
期待値C
使い古されたゲームシステム・既視感のある世界観・経験のあるゲームの遊び方という要素を兼ねそろえていても面白いゲームはできるという事実。

→何ら目新しい遊び方ができなくても成功し続けているゲームがある。
バンク・オブ・イノベーションという比較的最近上場したゲーム会社のスマホゲーム「ミトラスフィア」だ。
バンク・オブ・イノベーションはもちろん黒字業績。
公式サイトでも、どこか見覚えがあると謳っているが、プレイしても同じ印象を抱く。
チョコットランドという古いゲームに少し似ているし、他にも参考にしたものもあるのだろう。
このゲーム最大の魅力は、キャラの育成にある。
プレイヤーの少しでも強くなりたい、数字を大きくしたいという欲求を非常にうまく突いていて、ハマる奴はめちゃくちゃハマると思う。
練度システムがやりこみ要素。ボスを討伐すると確率で昇段し、ステータスが僅かに上昇するのだが、これを積んでちょっとでも強くなるのが楽しい。
敵を討伐して練度が上がり、だからキャラが強くなるのだということが自然なことに感じられるのも好印象。
どっかのゲームみたいに、クライアントオーダー報告したり、チケット使ったらEXPが入るとかいう意味不明なシステムとは全く違って自然。
補助装備というメインじゃない装備があり、これも強さに直結する。武器と防具とアクセ系でそれぞれ10個ずつ、合計30個も装備できるが、これのおかげで過去にかなり強化した装備が腐らずに済むし、
なかなか補助装備まで最強クラスまで揃えることが難しいから、それがプレイヤー間の強さの差になる。
スマホゲームということで課金が求められるかと思うかもしれないが、そこまでではない。むしろ無課金者に比較的優しい印象。
一切課金しなくても、半年とか長い期間続けることの方が重要であるゲーム設計だ。

→こういう成功例があるので、ブループロトコルは開発の管理できる範囲を超えるような、無理をしてまで、新しいことに挑戦する必要はないと思う。
新作だから、今までにない面白さを提供してほしいのが本音だが、何も思いつかないならば、既存のパクリでいいから、何が人々に受けたのかをよく見極めて洗練してからサービス開始してほしい。
ブループロトコルは1年後にサービス開始するとするならば、2020年の後進も後進のゲーム。
先人などいくらでもいる状況でのスタートだ。
だから、そいつらをよく見て、良いところはパクリ、糞な要素はしっかり弾いてほしい。

ミトラスフィア
https://www.youtube.com/watch?v=wxpXRzxdd84

63 :
読解力のない雑魚がたかってるな
俺は別にpso2擁護してないぞ

64 :
ブルブロの内容について何一つ書いてない

65 :
>>61
Free-to-playで面白さ全開のネトゲあるぞ。
お前日本のゲームしかやったことないだろ。

66 :
どっちもクソで間違いない

67 :
別にバンナムがクソでもいいんだがだからといって国2が面白くなるわけちゃうで?

68 :
65は馬鹿なのに字幕で映画観てそう

69 :
情弱多いよなこの板
バンナムって聞いたら普通は解散で終わるのに期待してる奴多すぎてほんと草

70 :
PSO2ネガキャンの道具にされてるだけで誰も本気にしてるやついないだろw

71 :
腐った生ゴミに今さらネガキャンするやつがどこにいるんだよ…

72 :
まぁ課金体型は勝手な想像でいいように考えてるけど、
実際に発表されるものとは絶対に乖離が生まれるだろうから落差でガッカリするだろうな

73 :
>>29
方向性は一緒、ただバトオペの方は無課金でもある程度は続けられる
ただしエアプなので調整、コンテンツ追加の仕方は同レベル

74 :
ゲーマーは4つの傾向の強さで分類できるんだとさ。
イギリス人のゲーム研究者、リチャード・バートルが提唱している。

・アチーバー
目標を達成することに喜びを感じる傾向。コツコツ積み重ねることが好き。

・エクスプローラー
新要素や発見されていない事を探し出すことが好き。冒険・探検好き。

・ソーシャライザー
コミュニケーション好き。ゲームを交流するためのツールとして捉えている。

・キラー
自分が他の奴らよりも上回った状態に満足感を感じる。優越感に浸りたい。

お前らは自分をどのタイプだと思う?
それから、ブループロトコルはどのタイプに受けるだろうな。

75 :
>>74

ゲーマーは4つの傾向の強さで分類できる
https://www.youtube.com/watch?v=v3zL3ESfT-I

76 :
アチーバー要素だけじゃなくて、他の性質の強い奴でも楽しめるようにしてくれ。

77 :
まだまだ未完成のα版と比較されてそれでも負けるPSO2の失敗っぷりよ

78 :
運営があのバンナムの上に難しいお題ではあるけど、いろんな層が共存できれば理想的だわな

>>75
MtGってTCGを開発してる会社が20年くらい前には同じようなこと言ってた

79 :
まぁ月に数万入れる程度なら別に構わん
それが必須だと過疎って早々に終わることになるだろうけど

80 :
>>78
バンダイナムコはこれ意識してゲーム作ってるんだろうか
知らなさそうなら誰かアンケで教えてやってほしいわ

81 :
バンナムだからーとか言って新作のネトゲ期待してない奴はさっさとネトゲ卒業すればいいじゃん
そっちのほうがマウント取れるぞ

82 :
>>81
確かにその通りだな
彼女作ったり、結婚した方が、人間としてより上位だわ

83 :
>>70
ほんとそれ、ブルプロが一番話題になってるのって間違いなくネ実3なんだわ
他の媒体、メディアではほとんど感想さえ出てないという・・・

84 :
αテストの規約上プレイ感想とか記事に出来ないから当たり前なんだが

85 :
バンナムでもガノタみたいな濃い固定ユーザーがつかないし
新規で熱量のあるユーザーもほとんどいないだろうから集金関係は大変そう

86 :
積極的に宣伝できるようになったら、えーぺっくすを参考にマーケティングしろバンダイナムコ
あのスタートダッシュは近年で最高だったぞ

87 :
α最後のダンス中に課金関連の話題になったんだけど
ほぼ全員が月額課金でガチャはやめてほしいって言ってたな
買い切りだったら買うって人は多かったよFFでも買い切りアイテムはあるしね

88 :
なぁに今からでもテイルズオブブループロトコルに変更すれば大丈夫

89 :
ブルーパンチラとして楽しむので無問題

90 :
買い切りは高いぞ?印象が
ガチャのほうが高くつくけど、1回の単価低ければ安いと錯覚するからな日本人は

91 :
あと世界観云々言ってたけど下着でウロウロするのはありなん?

92 :
そもそも始まる前からここまでボコボコに叩かれるのは、お前の普段の行いが悪いからだからな。
客に高額で買わせた商品の質を数か月で劣化させて次の物を売る卑劣な商売ばかりし続けている自覚はあるのか。
どうせ何してもオタク共は金を入れてくれるんだろうと足元を見てるよな。
そうやって商売して稼いだ金は自分らの作ったゲームやサービスだけではなく、自分の信用も引き換えにして手に入れていることを忘れるな。
将来的に海外企業が本格的に日本のユーザーを囲い込みに来たらお前らどうするつもりなの。
そうなってから初めてユーザー目線に見せかけたゲーム開発でもやり始めるの?
海外企業が積極的な広告を打って、日本語対応はもちろん、ユーザー間の言語の壁を取り去るためにソースネクストの翻訳機、ポケトークでも内蔵したMMOなりバトロワなり提供しだしたら対抗できんの。
今は楽に稼げて良いよな。この板に張り付いているような、外国のゲームなんてやったことがない、Steamのアカウントすら持ってないような視野の狭いライトユーザーの相手をしていればいいんだから。
pso2・FF14・ドラクエ10・ガンオン・砂漠・TERA・その他弱小ネトゲ・スマホゲー・オフゲー。
このくらいしか頭にない上に、リアルも破綻していて他にできることもないコミュ障、友達0人でネットに逃げ込んできた、糞雑魚陰キャキッズを誘導するなら、グラフィックだけ良くしといて内容は手抜きしたもんでも十分だよな。
本腰入れて作らなくても稼げるんだからと胡坐をかいていたらシェア奪われるぞ。

93 :
またクソニ信者がブーメラン投げ始めたぞ

94 :
ケモナーのキモヲタしかおらんし

95 :
ブループロトコルは社員を公の場に出す必要ないぞ。
ユーザーとの意思疎通をする気があるなら、
ユーザーからの反応は、公式サイト・ゲーム内から意見等を投稿してもらうことと、ツイッターの公式アカウントへの返信とタイムラインの反応チェック、
youtuberなどの配信者がついてくれたらその人の意見とそのコメ欄を見れば良い。
逆にバンダイナムコが意見を聞きたかったり、説明したいことがあれば、公式サイトで公表すれば良い。
それで十分。
社員なんてどうせオタクみたいな奴なんだろうから、トークも無理だろうし、失言やらまともにゲームをプレイしていないことがバレるようならイメージ悪化するだけだぞ。
イメージ戦略で手を抜くな。

96 :
>>92
下の方の煽りは別として言ってる事は決して間違ってないなこれ

97 :
それからイメージ戦略に限らずに人間として基本的なことだが、嘘はつくな。
信頼関係を築くことは間違いなく企業にとって利益に直結する。
良好な関係なら多少の不祥事を起こしても強く反発されることはない。
険悪な関係だと良い仕事をしたとしても評価が下がる。何もない時ですら粗探しされて商売の邪魔になる。
嘘ではなく、重要な部分で間違いがあったなら、なるべく早く訂正しろ。
ユーザーの期待に応えられそうになければ、断ってから代案を出す。もしくは開発のために時間を貰え。
誤魔化したり嘘をついてその場を凌ぐのは悪手。
こんなものは当たり前だろう。

98 :
なんでキチガイって文章まとめらんないの?
ああキチガイだからか

99 :
良いからさっさとコラボだー!

100 :
実際これよな。ゲーム内部改善して基盤はノータッチが濃厚。

装備ガチャがあったら終わり。


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