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名越「最近のゲームは遊んでいて疲れる」


1 :2020/01/17 〜 最終レス :2020/01/20
名越氏:
また僕自身、昔のRPGは好きなんですけど、昨今の映像が凝ったタイプの作品は遊んでいると疲れてしまうところがあるんですよ。
(中略)
元々「龍が如く」というのは神室町という街を中心に展開し、RPGのジャンルでは世界で一番小さなマップだと思っていました。
だけど世界で一番濃厚な体験をさせようと思っていたんです。
それは多くの体験をさせるためにはマップの量が必要だという感覚を否定してみたかったというのがあって、面積は小さいんだけど濃く作り込む。
濃く作り込む一つのファクターとして例えばタイアップをいっぱいとってきて、現実の街のようにしていくというのがその濃さを彩っていくためには重要だったりして、
その繰り返しをずっとやってきた中で、今回は⼈間らしい⽣き⽅の1つの伝え⽅を新しい主⼈公でやってみたかったというか。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1228284.html

2 :
まとめ
-------1/14(放送日)
23:00 視聴8000程度
-------1/15
00:09 視聴9167 ↑900↓392
01:07 視聴25000 ↑910↓397
04:27 視聴????? ↑931↓375
08:00 視聴39000 ↑944↓376
12:26 視聴41000 ↑959↓384
17:50 視聴43000 ↑980↓389
22:50 視聴46092 ↑990↓400
23:19 視聴46000 ↑993↓401
-------1/16
04:21 視聴47000 ↑1000↓346


PSO2さん、放送終了後に再生数が6倍になってしまう

3 :
お前が総監督やってた新サクラはパートナー変わるだけで同じステージ5回やる要素とかあって付かれそうなんだけど

4 :
開発力がない言い訳やめよーやw口だけおじさんダサすぎる

5 :
デジゲ部門全員こんなんばっかだろ、そら業績悪化も当たり前だわ

6 :
昔と違って今のゲームは疲れるってw

自分が今の流れについていけてないとは考えないんだな
正に老害
一ユーザーが古いゲームの方が好きだと言うのも今のゲームは合わないと言うのも勝手だが
開発のトップがこれじゃ話にならんだろ

7 :
>>2
これマジか?

8 :
口だけ野郎

9 :
同人でやるような寒いノリを丸々一本ゲームにしてしまうアホおりゅ?

10 :
老害かよ

11 :
そんなに旧世代のゲーム好きならそういうコンセプトでゲーム作ればいい
ケムコのレトロRPGシリーズみたいに

金だけは最新のゲーム並に注ぎ込んでるのに中身は旧世代の感覚は草も生えない

12 :
ただのクソ老害じゃねーか

13 :
>>6
まさにコレだろ
名越さんそれは自分がもうゲームについて行けなくなってしまったっていう証拠だよ
ゲームクリエイターとして一番感じてはいけない感情のような

14 :
ヤクザゲーのコアユーザーってアラフォー前後だろうから間違ってはいない
ここら辺の世代のユーザーがごっそりスマホアプリに取られてしまってるからな

15 :
どちらの層にも楽しめる作り、みたいな考えには至らなかったんだな

16 :
タワーディフェンスでも作った方がいいんじゃね?
見下ろし型のマップで道に沿ってヤクザがカチコミしてくるからそれを迎え撃つゲーム作れよ

17 :
わかる
今のゲームは疲れるよね
特にPSO2とかPSO2とかPSO2とかさ

18 :
時間に追われるゲームばかりで疲れるとかそういう話かと思ったら

19 :
>今作でプログラマには数年続いたテンポが良いアクションゲームを
>コマンドRPGというシステムに取り替えた時に
>テンポが良い、気持ちが良い、かったるくない、そして爽快だ、??いと
>感じられるものにしてほしいと指示を出しました。

こんな具体性ゼロの指示でプログラムさせられるのかw

20 :
遊んで疲れるのは当然だろ、そんだけ熱中するんだから
プレイする価値すらないゴミ乱発する暇あったら遊ばせるゲーム作ってみろやセガ

21 :
ぶち壊しの好きだったゲーム遊んでる時の疲れったらねーよなほんと

どの口でほざいんてんだよ面白いゲーム作れるようになってから考えろや

22 :
>>16
「悪代官」思い出したw

23 :
わかったわ
この黒光りも禿と同じでもうゲーム嫌いなんだろ
そりゃ面白いゲームなんか出てくるわけ無いな

24 :
>>14
そら名越の発言煮詰めていけば戦闘スキップ出来るタイプのソシャゲが最適解になるからな
同じ事考えてる奴なら皆ソシャゲ行くわ

25 :
疲れるなんてのは昔から変わらない
それでも楽しいから遊ぶという観点を見ないふりするよな

26 :
>>25
遊びって気持ちよく疲れにいくためのもんだよな
温泉を熱くするのと同じで暖かい事に文句言ったら温泉はおしまいだわ

27 :
今は手軽に気持ち良くなれるゲームが求められてるんだよ
名越はやっぱりしっかり見てるって分かる

28 :
疲れるどうこう言い訳する前に面白いゲーム出すんだよ、SEKIROはセガでも作れるんだろ、あくしろよ

29 :
>>26
それなら温泉に行くまでは疲れるけど温泉に浸かることでそれ以上の満足感が得られるから行く、というなら分かるかもしれない
湯加減はよく分からんからw
この場合なら遊んでいると楽しいけど疲労感が凄くて長く続けられない、と言うなら理解するけど遊んでいると疲れる、は理解不能

30 :
SEKIROみたいな死にゲーは時間かかるし疲れる糞ゲだよ
実際大爆死してるしな

31 :
うんこ迫真の名越が如くやってる配信あるけど、キャラ推すわりにフルボイスじゃなかったり街から出られない理由も特になかったりでこれでいいのかと思った

32 :
またIDコロコロしてるキ○ガイいるよ

33 :
こいつが元凶だろ、メディアでイキるのがSEGAのお家芸だな

34 :
(´・ω・`)芸能人ごっこしたいだけのゲームの素人たちがプロデューサーしてる不思議な会社だよね

35 :
疲れるっていいつつ今までの適当にアクションしてていい如くから作業必要なRPGに転換っておかしくね?
結局ギジュツガ発生してアクション辞めただけじゃねーの?

36 :
>>31
フルボイスじゃないのって6以外じゃなかったっけ?

37 :
>>36
名越大戦にも言える事だけど、キャラを推さないのなら別にフルボイスである必要はないと思ってる

これだけこだわりだのなんだのとイキリながらパートボイスなのは間抜けって話

38 :
この人はお前らみたいにゲームしかやってないわけじゃねーんだよ
働いてんだよ疲れるのは当たり前だ

39 :
正直、最近のゲームって
部分部分で良い悪いを考えられるだけで大半のユーザーに内容が理解されてないだろと感じる

40 :
と、社員がおっしゃっております

41 :
内容が無いよう

42 :
歳取っただけw

43 :
セキロ作って

44 :
どんな酷い物作ったとしても作り手側の責任だとは一切考えずに
ユーザーの理解力が足りないで済むのが今のセガなんだろうな

45 :
逆に今の若い奴らに言わせれば
「昔のゲームなんてグラ酷すぎ、ボイスもムービーも無し、キチガイ難易度」だからな
完全の老害の戯言よ今の若者は・・・って愚痴垂れてるのと一緒

46 :
>名越「最近のゲームは遊んでいて疲れる」
禿のPSO2に思いっきり刺さってて草

47 :
昔のゲームの方がシンプルだけど疲れるような気がするが

48 :
映像作品でも作ってろよなんでゲームつくってんのこのジジイ

49 :
>>30
大爆死(GOTY受賞、Steamアワード受賞)

50 :
新サクラってゴミ出しといてよく言うわ
龍7も戦闘テストプレイしたんかよアレ、テンポやら仕様がゴミ糞レベルだぞ

51 :
劣化じゃなくて10年後に遊んだ、経年ペルソナ5って見掛けて納得した

52 :
ファミコンのノーヒントRPG3つくらいやらせたい

53 :
>>47
主に操作のしづらさでな
ロックマンXでさえ当時軽快な操作だと思って感動したのに今やるとイライラするかんなぁ

54 :
サンダーフォース6も新サクラ大戦も
出した後にクソ放つのってお手芸なのか

55 :
まぁ龍が如くが実際どうなってるのか知らんがPSO2みたいな目を凝らして避けてください!みたいなゲームは疲れる
ゲーマーはどんどん高齢化してるし新規の若者もそんなシビアなゲーム望んでない

56 :
https://i.imgur.com/gzY29NU.jpg

57 :
>>56
このキャッチコピーは大変良かったというポジティブな意見もありますが取締役の執念とこだわりが間違った方向に向いてしまっている

58 :
>>56
「客に」とは書いてないな
左上辺り拡大したら「セガのお偉方に」って書いてない?

59 :
腕を組む
国王様のパクリ

60 :
>>56
細川たかしかよ

61 :
頼むから自分の部下であるハゲたちに言ってやってくれよ

62 :
>>56
顔でか過ぎじゃない?コラみたい

63 :
>>19
きつ過ぎだろ……無茶振りでも限度があるわ。下手すらもんじゃ出来上がるぞ

64 :
>>45
マシに写ってるほう

65 :
>>56だった
全然違うわw

66 :
>>56
イキリ系ラーメン屋の大将かな

67 :
>>16
龍6と極2のミニゲームだコレ!

68 :
体鍛えろよ
そんなに見た目にこだわるなら

69 :
名越ってダッせ〜よな!!

70 :
かりんとうに国2をリバレイト完成するまでやらせろ

71 :
どんなゲームを作るかは作り手次第なんだけどね
VRでスペースチャンネル5みたいのやって体鍛えたらいいのに
ヤクザばっかりやってるから疲れるんだよ

72 :
ただの老衰じゃん
そりゃコマンドぽちぽちのドラクエしかできなくなるわな

73 :
名も酒もゲームが嫌い
だけど出世のためには大事な道具
下手に一度は成功した経験からトップクリエイター気取り
その時の思い付きだけでものを語りユーザもメディアも現場も混乱に陥れる
今のセガはそんな奴らの吹き溜まり

74 :
あ 国はもう過去になりますしね(笑)

75 :
こいつも意見は文句とか思ってそう

76 :
ついていけないジジイ
はよ引退しろ老害

77 :
>>56
モデルの気持ち悪さと雑な切り抜きとダサい背景が合わさって最強に見える

78 :
>>56
ヤクザゲームばかり作ったせいで
ヤクザみたいになっちまった感じ

79 :
>>78
取材し続けてる内に親密になってるだろうしな

80 :
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51923124.html

デイトナ作ってた頃の名越
ゲーム好きのオッサンって感じだったのに…

81 :
>>80
彼はポケモンだったのかで草

82 :
>>80
ほんとヤクザゲーム作ってチンピラになってしまわれた、今のセガってこんなん?

83 :
>>82
むしろ今まで運が良すぎただけで元からこんなん
だから会社潰れてるんだよ

84 :
ヤクザ産業のSammyに拾ってもらった訳だしゲームヤクザなんだからある意味正しいやろ

85 :
893を世界に発信しろという更に上からの指示だったりして

86 :
デザイナーが権勢を握ると終わりだな

87 :
デザイナーでもうまくやる人はいるけど会社経営やコンテンツプロデュースという立場の名越や酒井智史の行動がロジカルにものを考えた結果とは思えない
思いつき、ひらめき、そんな感じ

88 :
マジレスするとゲーム制作する上でヤクザさんとも
お話しする機会があるので
舐められらないように外見だけ厳つくしてるんだろう
・・・・多分

89 :
ロジカルとか思いつきとか云々いう前に開発ラインが少なすぎる
エンタメってどんなにやっても失敗することが普通だから大作よりも数出さなきゃいけんのに
>>85
さらに上はヤクザ嫌いすぎて銃弾撃たれたんだよなぁ

90 :
まず自分のとこのゲームもやってみろよ 国2とか国2とか

91 :
>>88
聞きかじりだが893はカタギを食い物にするけど一番怖いのもカタギだってさ
逆に一番チョロいのは清濁合わせ持つとか語って中途半端に染まっているイキりカタギだと

92 :
今ゲームを作りたいという人がセガを選ぶことは無いんでね
そりゃ開発ラインなんか無いだろう

93 :
>>91
それヤクザを警戒させたくないヤクザが広めたデマだかんな
常識的に考えて最終手段に暴力ちらつかせてる奴がそれを前提にしないカタギより怖いわけないじゃん
社会からしたら一過性の噛みつきだったとしても受けた奴からしたら一生もんの恐怖だとわかってないのが正にヤクザチンピラの狂言って感じだけどさ

94 :
>>93
おーなるほどなそういう解釈もあるか言われりゃそれも一理あるな
ただ最終的に警察と代議士を動かすのはカタギだからあんまり調子に乗ると親方日の丸に締め上げられるという含みと
絶対カタギは反社に自分から関わるなという警告もあって当時はなるほどなって思ったのさ

95 :
小島がゲストのときの朝まで乾杯は平静を保とうとしてたが要所要所で悔しさが滲んでたな

96 :
総監督とか名乗ってる時点でバレバレだよな
遥か格下の癖に名前だけは一丁前を気取りたいのが透けて見えてた

97 :
ロックスターのバイオレンスゲームは気骨ある作品ばっか
それは知的好奇心を源泉にエンターテイメントへと昇華してるから
セガはハリボテと宣伝とテレビ芸でごまかしてるだけ
セガの現状をゲーム化した方がよっぽどヤクザものとして面白そう

98 :
>>97
セガそのものをゲーム化するってのは興味深くはあるが、金を払ってでもやりたいかと言われるとアレだし作るのがセガじゃ駄目だよなって

99 :
ここ近年のセガゲーは遊んでいて疲れる(´・ω・`)

100 :
如く7動画見てても敵多いとガチャつき過ぎてて動画見てる側でも意味不明なのにやってる側まともにできるんかあれ


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