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【賛否両論2】吉岡の言い訳まとめ記事
- 1 :2019/05/27 〜 最終レス :2019/06/08
- https://www.4gamer.net/games/120/G012075/20190527087/
- 2 :
- おーいいね
- 3 :
- これを待ってた
- 4 :
- 射撃武器が突出?????wwっw???????wwwっw????
- 5 :
- (´・ω・`)吉岡だけじゃなくこの開発全員ピントがずれたこと言うのなんなんだろね
- 6 :
- また,「条件達成に尽力せよ!」のプレイヤー名と獲得ポイント表示についてはユーザーの中で賛否両論があるようだ。
現在は与ダメージを参照する条件が多いため,特定クラスが上位を取りやすくなっているようなのだが,調整については今後の反応を見てから判断をしていきたいと慎重な様子であった。
- 7 :
- 4亀かなり突っ込んでるな、というか事実をそのまま書いてあるだけだが
要修正ばかりじゃねーか、こりゃダメだ
- 8 :
- また,難度ウルトラハードは,エネミーが強くなって戦闘時間が長引きやすいのに加え,緊急クエスト「ワイルドイースター2019」においては,多くのユーザーがこの難度へ移行したことで,既存難度のエクストラハードに人が集まりにくくなったようだ。
超界探索も,
“エリア2ボスのHPが高い”
“時間当たりのレアドロップが少ない”
“新Eトライアル「条件達成に尽力せよ!」でプレイヤー名と獲得ポイントが表示される”
ことへの反応が寄せられているという。
ボスのHPに関しては「もう少し下げてもいいかも」といった発言があったが,レアドロップについては「ドロップ率をある程度高めに設定しており,アイテムレコードの記録ではそれなりにレアが出現している」とのこと。
- 9 :
- プレイしてたら当たり前に認識できることもできてないって事は
まあそういう事なんだろうよ
- 10 :
- >>5
プレイしていないからだろ
- 11 :
- 難度ウルトラハードでは,エネミーの「部位倍率」の上限も変更されているのだが,その仕様に関しても説明が行われた。打撃・射撃・法撃の部位倍率は,ボスエネミー及び,全ての与ダメージが上昇する部位を除き,これまでよりも低い1.2倍が上限となっている。
この措置について吉岡氏は“クラスや武器による戦闘時間の差が広がっており,こうした差を統一するために設定したものである”と解説した。
部位倍率の上限を下げるのではなく,問題となっているクラスを下方修正すればよいのではないかという声が上がっているものの,
実際にこうした調整でテストプレイを行ったところ,射撃武器の強さが突出してしまうなどの問題が出てしまい,現在の形に落ち着いたのだという。
吉岡氏は,一旦この調整でアップデートを続けていくものの,今後も全クラスにおいてバランス調整は続けていくので,6月8日にさらなる情報を伝える,と理解を求めていた。
- 12 :
- http://imgur.com/L9FjwCf.jpg
- 13 :
- 射撃が突出してしまう(EP2より弱くなっているRaとかいう産廃クラス)
- 14 :
- ・シフトPAについては,威力が低くなる替わりに「ファントムギア」やファントムマーカーが溜まりやすい
ギアやマーカー自体大したことないし
あとシフトクーゲル撃ってても全然たまらん
そもそもテクしかいらないだろというポジ意
- 15 :
- 長々と放送観るより4亀さんとかファミ通さんの記事見たほうが全然ええな
- 16 :
- さっさとサブチェイン使わせろって
GuFiの8割くらいのDPsでいいからさ
GuFiと弱職で3倍も4倍もDPS差が付く時点でバランスも糞もねーんだよ
- 17 :
- 「PAを強くしたらテクが弱すぎるって騒ぐか使わないんだろ?今でもPAの使用率は高いので適正です」
って思ってるよたぶんw
- 18 :
- 7割が非エキだからな
デウス弱体化させたユーザーのダメさを理解できてなかった
- 19 :
- HS下げても未だにGuFi突出してるってのがな
- 20 :
- 詭弁を弄して煙に巻く事しか考えてないなコイツ
- 21 :
- そもそもGuFiが特出してるんじゃなくてただ単に下方免れただけだからな
どうしても戻さんというのならチェイン下方が妥当
下方オンラインは好きじゃないからサブチェイン使えるようにしろと俺は言うけど
- 22 :
- 数字しか見てなくてユーザーの意見聞かないのわかりやすいよな
- 23 :
- ハッセの肩書が声優になってたけどガチで声優になったの?
- 24 :
- >>14
エアプ吉岡ほんま
- 25 :
- 突出してるGuも使用率はたかだか数パーセントだからな
バランスは崩壊してるけどGu少ないから環境は崩壊してないって言いたいのかな吉岡は
- 26 :
- アナルは下げると弱くなりすぎるけどチェインは弱くならないから下方するなら絶対チェインにするべき
- 27 :
- 「シフトPAの方がマーカーが溜まりやすい」って仕様…初めて聞いた気がしたんだけど、
今まで公表してたっけ? あと…
>射撃武器が強くなりすぎてしまう
ツインマシンガンは射撃武器じゃなかった…?!
- 28 :
- そもそもバランスなんて昔から崩壊していただろう
俺がやってる時、サブクラスがほぼ必ずハンターって時点で謎だったわ
元から無かったセンスをボコボコにしたのが濱崎でその後釜が吉岡
- 29 :
- 一部射撃武器ってなに?それツイマシって武器じゃねーの?言い直せよ
- 30 :
- そもそも使用率ってのもなぁ
ゲームシステムの関係で緊急クリアしたクラス比率でさえ、確かな数字が出せるとは思えないのに
まるグルでどうやって測ってんのかっていうね
- 31 :
- >>25
吉岡はPh実装前から職の使用率意識してるからそういうことだと思われる
- 32 :
- そもそも特定の職(アナルやチェイン)下方した状態のテストプレイで射撃武器が強すぎたっておかしいだろ
Raや弓Brが強すぎたのか?んなわけねーだろエアプかよ
- 33 :
- Raの武器はチャージするだけでエネミーが溶けるってマジ?
- 34 :
- 全部HSになる環境で試したとかだろ
- 35 :
- YSOKはネットでぷんにの話題見てるって常々言ってるけど、その結果UHにランキング実装
イキりTA脳でもう期待できない
- 36 :
- YSOKはライフルに関してだけはちゃんと射撃武器として
認識しているから敏感に反応する。
なぜならファントム試遊会アンケでカタナ不評ライフル好評
という結果にムクムクして実装前に弱体化したほどだからな。
さすが射撃職と法撃職は嫌いと公言するだけはあった。
- 37 :
- ほぼ全員がGu使えばアホ吉岡も対策するしかないのでは?
- 38 :
- はっきり言ってロックベアガチハメ生交尾野郎はハマちゃんよりゴミだわ
菅沼ちゃんごめんね……
- 39 :
- タフいUHの敵が近接が触る前に溶けるわけないし
低難度なら話にならんしあれ嘘なんじゃねって勝手に思ってる
- 40 :
- それなりにレア(9割9分ゴミ)が出現している
- 41 :
- >>37
なんか合点がいった気がする
吉岡はアディション時代のPSO2は嫌いだったと言っていたが
アディション自体ではなくアディションしかなかった環境を憎んでいたんだな
ライフル一強ライフル一辺倒ライフルPh一色には絶対なってほしくなかったわけだ
Gu弱体させるためにはその方法しかないが今の使用率見ても実現は難しそうだな
- 42 :
- 高めに設定している(ゴミ)
なお本当に欲しいクラック多スロやSOPは劇絞りな上に触れもしない件
- 43 :
- ガンナーを遠距離武器の扱いに長けたクラスって紹介してる運営だしあてにならん
- 44 :
- >>1
その文章では「射撃武器」と言葉を濁してるけど放送では「レンジャー」とピンポイントで言ってたんだよなあ
しかも出鱈目な事を
吉岡の環境ではUHの敵を近接や法チャージ前にレンジャーが溶かしてしまうんですよねー????
Rよ嘘つき吉岡
- 45 :
- 仮にそうだとしてもまるぐる系クエストでの戦闘力なんて誰もたいして気にしてない
一番気にしてるのはボス火力におけるゲームバランスの崩壊なのにそこに一切触れない
あれか?Guに弱み握られてんのかコイツ
- 46 :
- gufiじゃなくて射撃クラスの火力が突出してるのってマジなの?
- 47 :
- >>33
チャージするとその衝撃でエネミーが消し飛ぶ
- 48 :
- >>44
レンジャー名指しだったのかよ…(恐怖
わけがわからん…アトラクトにしたって零ディバとかにしたって
チャージするんだし…だからといってその他のライフル・ランチャーの
ノンチャージPAでそんなに出鱈目な威力のやつなんて無いし…
- 49 :
- 雑魚がまとめ湧きするならランチャー強い
OPで数M一気に稼いでヤバすぎだと思ってたわ
- 50 :
- >>48
レンジャーがいないマルチだとストレスが貯まるようになるとかほざいてたぞww
マジでエアプ丸出し発言連発で草も生えなかったわ
- 51 :
- >>44
吉岡
GuFiを下方したプランでやってみたが次は次で射撃武器のダメージが結構高くて法撃がチャージしている間や近接が触る前にエネミーが溶けてしまった。
かといってエネミーのHPを上げるとRaが居ないときにストレスが溜まる。
倍率ゲーなので段々数字が大きくなってきた今2倍という倍率の影響が大きくなってきた。
配信前に補足であったり告知をすれば良かったんだが正直クエストによって耐性やHPはまばらなので
開発の甘えで細かく言わなくてもいけるかな?って思った所はあるが、反応を受けてちゃんと説明しないといけないと思い今回説明する事になった。
- 52 :
- 吉岡初語録は賛否両論で決定か
- 53 :
- >>52
チャージしている間に敵が溶けるも威力でかい
- 54 :
- pso2のゲームバランスの話を雑魚処理に絞ってる時点でガイの者確定
Raの火力なんぞより集敵のがよっぽど重要だし
動かないウーダンの群れ並べてランチャーぶっぱなしてんじゃねーぞ
- 55 :
- 射撃が法撃が〜って言ってからの近接が〜、かやっぱおかしいな
射程の短い射撃もあるし射程の短い法撃もあるんだが
打射法で調整する意味ないだろ
それぞれ個々の攻撃の実際の使用感と
カカシじゃなくて実戦で実際に出る実DPSで判断してくれよ吉岡さんよ
- 56 :
- GuFiを下方したプランでやってみたが次は次で射撃武器のダメージが結構高くて法撃がチャージしている間や近接が触る前にエネミーが溶けてしまった。
↑
UHでエネミーが溶ける環境ってマジ?
かといってエネミーのHPを上げるとRaが居ないときにストレスが溜まる。
↑
現時点でこれ以上高い?
倍率ゲーなので段々数字が大きくなってきた今2倍という倍率の影響が大きくなってきた。
↑
確かにあり得るがUHがそうなのか?
配信前に補足であったり告知をすれば良かったんだが正直クエストによって耐性やHPはまばらなので
開発の甘えで細かく言わなくてもいけるかな?って思った所はあるが、反応を受けてちゃんと説明しないといけないと思い今回説明する事になった。
↑
遅いがまぁわかる
どうやら開発は現環境の数倍くらいの基準でテストしてるように思えるのだが?
- 57 :
- いまディバ零1発30万超えるだろ?
11人なら330万、つまりRA前提なら雑魚の体力は最低500万以上必要ってわけだ
今の3倍以上、禿げるわw
- 58 :
- まあアナルはすぐ溶けないから近接も触れるけどランチャーは出待ち時間によっては近接触れないわな
ランチャー削除すれば解決やん
- 59 :
- イースターXHの敵ですら溶けてない定期
- 60 :
- これこそ原点回帰だな
- 61 :
- UH来てレンジャーが居なくなったから環境は保たれた
そういう事だ
- 62 :
- 近接と法撃職にゲームバランスの不満に対するアンケを取ったとしてランチャーが強すぎるという意見ははたして何%だろうか
恐らく1%もない
- 63 :
- だめだ吉岡またもんじゃだ
- 64 :
- >>62
TA勢のディバ零DPS乞食に対する反感は前から結構ある
- 65 :
- TA勢って未だにタイムアタッククエストやってる知的障害者?
- 66 :
- ここまで全員非エキwwwwww
- 67 :
- そもそも適当に空中にぶっ放しただけでHSに吸われるのがゲームとしておかしいと思われるが
- 68 :
- >>64
固定で集敵して貰ったり、出現位置把握したうえでのプレイだから別になぁ・・・
Gu下方はRaが強すぎるからダメと言われて99%の人がは?と思っただろ
- 69 :
- TA勢の要望に応えましたってことねハイご理解
- 70 :
- 個人の感情でクラス贔屓してバランス決めるやばい奴
下手にゲーマー気取りの奴に指揮取らせた結果がこれ
- 71 :
- 近接側のアップデートも数字弄りました終わりだからな
- 72 :
- もともと近接が弱すぎのが悪いんだよ
打撃武器にだけ使える瞬間移動リングでも作れよ
- 73 :
- 吉岡1人で作ってるわけじゃないんだぞ…
まぁネタで言ってるんだろうけど(・ω・`*)
嘘を嘘と見抜けない人が本気にするから
テキトーなことを言うのはやめろよ…
- 74 :
- 語録を作らなきゃいけない伝統は生きていた
- 75 :
- >>72
宇宙戦艦やAISが出るゲームでソードやカタナ振り回してる奴の頭がおかしいだけだろ
やるゲームが根本的に違う、銃がある世界で近接が輝くことはないぞ
- 76 :
- 射撃武器(TMG)が突出
- 77 :
- >>75
エアプ乙
飛び道具なんかで抜ける装甲ばっかじゃないから近接武器も使うわ
- 78 :
- 例えば「マロンストライク」の場合,「限界まで膨らませて大ダメージを与える」という意図で実装されたものの,実際には第2段階の効率が高く,多用されている。
そこで「第3段階の威力をそのままに,第2段階の攻撃力を下げ,第3段階に膨らませるための必要ヒット数を増やす」といった措置が行われる。単純に下方修正するのではなく,本来の意図に沿った調整となっているのが分かるだろう。
- 79 :
- うるせーよトロマンストライク
- 80 :
- 近接が触れるように接敵PAを用意します←わかる
接敵PAを移動PAとします←屁?
全クラスに実装します←あれれー?
負の遺産を押し付けられたとは言えここからなんとかしろよと
- 81 :
- >>73
吉岡の下にいるのはTA勢なんだから同じようなもんだろ
寂れていったゲーセンの格ゲーと同じ末路辿ってんなコレ
- 82 :
- Gu下方だけは出来なかったんだろ下方で客吹っ飛ばしたし自分の評価も地に落ちると思ってそうだからな
で、一生懸命考えた言い訳と方法がHS1.2倍
どーでもいいわレイドボス火力とかGuと弱職で5倍くらいありますよね?
- 83 :
- UHではカンスト制限外しました!!!
バーカ
- 84 :
- うおおおおおおお僕損満懸賛否両論ご理解感謝!!
- 85 :
- >>57
わりと冗談抜きで運営の検証Ra11人vs一人のテク職か近接職って感じにやってると思うわそうとしか考えられん
- 86 :
- >威力が低くなる替わりに「ファントムギア」やファントムマーカーが溜まりやすいことをメリットとしていたが
初めて聞いたんだが最初から説明しとけよアホお前らみたいにこっちは数値で見れないんだよ
- 87 :
- >>86
知ってるか?数値でとっくに表されてるから誰も使わないんだよシフトPA
- 88 :
- 割とマジでこいつがプレイしてた時に嫌いな奴が射撃専門だったりしたんじゃねーの
- 89 :
- >>84
なんでか陰陽師思い出した
- 90 :
- >>87
すまん言葉足らずだったわ、ファントムマーカーの蓄積値のほう
- 91 :
- >>86
検証とか研究ってイキリがめっちゃ好きそうな言葉じゃん?
吉岡はユーザー自身が細かい数値を割り出すものだと思ってるから
- 92 :
- >>73
吉岡氏の説明は嘘以外の何物でもない。
つまり、嘘をついて隠したい真実があるということ。
単なる調整の失敗なら問題ないが、嘘をついて、何かを隠した。
それが一番の問題。
- 93 :
- >>90
それもメギバ換算ででてる
- 94 :
- 僕損満懸!賛否両論!
- 95 :
- >>88
だって近接使ってアディ強制されて苦渋舐めてたし?
ロールインフィ時代にシュンカぶっこんだの一体誰なんだろうねw
- 96 :
- ユーザー自身が細かい数値を割り出すものだと思っていたとしても黙ってHS1.2倍にした暴挙は許されることじゃないんだよなあ
相対的に特定のクラスが弱くなることぐらいアホでもわかるだろ
事前に説明した場合、おそらくフルボッコにされてる案件
だから黙って変更したんだよなあ、ゴミカス嘘つき吉岡
- 97 :
- ここの開発なら新しいランキングに地上でダメージを与えろ(Guは空中でしか攻撃できないと思ってる)とか出してきて相変わらずGuトップで想定外とか言い出しそう
- 98 :
- 盛沢沢山のアップデート()
公開早すぎて何度も繰り返すから情報公開の時点で飽きるっていうw
- 99 :
- ゲームバランスはボス火力で語れやほんま
吉岡が提唱するランチャー強すぎ理論なら殴りTeがこのゲーム最強という事になるが?
あ ほ く さ
- 100 :
- >>91
本来、データとしての数値は最初に提示されてて
それをどう組み合わせるかで試行錯誤して遊ぶもんなんだよね
数字まで一から割り出すとなると、ユーザー側としてもそこまで到達するのが純粋に「面倒」
当然、PA倍率に変な数字を入れるなんてもってのほか
悪く言えば、上達を阻害するシステム
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