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【PSO2】結局マルぐるなんて誰も望んでなかった


1 :2019/05/20 〜 最終レス :2019/05/30
UH実装も混雑表示になるのは緊急の時だけ
原点回帰(笑)

2 :
誰も(お前が)

3 :
緊急でまるぐるの人減るから時限クエストがそもそも嫌いでぇす

4 :
何度でもいうぞ
マルぐるは当時それが一番効率がよく、「仕方がないから」やってただけなんだわ
いまさらこんなものやっても面白いわけない
それに、現状最適装備が落ちるのは仮面緊急だけという糞みたいな状況

5 :
マルグル終わったら何やってるかって言うと
仕分けとゴミ整理→目が疲れた→休憩→そのまま終了!

6 :
でも人がいて何となくやる分には気楽でいいのは事実、でもUHは致し方亡いとはいえ何も出ないねぇ…

7 :
そもそも既存惑星のまるぐるはEP2後期には廃れてたし緊急待機の合間にトリガー連するのが主流になってた
アルチや森はトリガーなくて道中雑魚狩りの意味があったからなわけで

8 :
興味ないやつはマジで全然行ってないけどレゾ15全部揃ったーとかドヤSSあげてる人は一定数いる
両極端だよな
嬉嬉としてまるぐるしてる奴、相変わらず虚無期間継続中な奴

9 :
森で評価出来たのは雑魚からもそれなりに期待できたからだよなあ
そしたら角バでそれ前提のドロ率に裏で変更されたり、DB追加と同時に意味の無い雑魚も追加して行って出来上がったのは何も落ちなくなった今の森
その森をさらに渋く敵を固くしたのがUHです、とか普通におもろくないやろ

10 :
面白いか面白くないとか関係なく欲しいもんがありゃみんな嫌でも行くはずなんだよな

11 :
>>4
まとめるとそういう事だよな
ゴミ混ぜるのが愚策だと何故気づかないのかマジ分からんw

>>10
ソロ花なんかはそういうので人気()だよな

一方、新設のUHや他のクエストは?
レア集めたらまずもって近寄る理由がない

そこで疑問が生まれてくる。
ほんとうにまるぐる復活させる気はあったんだろうか?

12 :
ライト層は緊急、コア層は常設で住み分けは出来てるだろ

13 :
使い捨て武器を集めて捨てるゲーム性をやめないと楽しくなんてなるはずがない

14 :
まるぐる楽しかったのは白チャもあるけどな
今はもう層がキッズキッズしすぎてて無理だわな

15 :
一つのクエストに縛りつけようって意向が強すぎて、やらされている感がつらい
職感の差により実装されている殆どの武器に掘る意味が無い
緊急とブロック構造の不備で維持できない
倉庫圧迫制度でそもそも昔のように長時間遊べない
シリーズ武器を引いた上に更に必要な武器種となると今の世代が納得出来るドロップ率じゃ無い
失敗してる理由も変わってってるのにこんな実装したのは
「やっぱり緊急ゲーが正義だろ?」とハゲが言う為に片手間に作ったとしか思えんわ

16 :
いやまるぐるは必要だろ
好き時に参加して好きな時に抜けられて、予定に縛られず一番気楽にプレイできるのがまるぐるだからな
将来的な火力のインフレを計算に入れてのことだとしても、まるぐるとしての難易度の設定がちょっと高くてだるい
脳死できるくらいでちょうどいい

17 :
別窓でチラチラ動画とか見ながら適当にやれるくらいでいいのにな

18 :
レアがそれなりに出るとまるぐるも楽しいけど
全く出ないからくっそつまらんわ

19 :
別に楽しいかどうかはどうでも良くて、ソロ不可能レベルの苦行強いられるわりに珍しいゴミしか出ないせい

20 :
いやいや まるぐるにやり応え求めるからおかしな事になっちゃうw

フリーってさフレパ引きつれ小銭や微経験値 ついでに超低確率なレア掘れる位で丁度良い
12人揃えば超ヌルヌルでオマエラの言うオイシイくらいで良いのだよ

今やってるのって賞味期限が切れたら人集まらず2〜3人では難しいからの廃れが見えてるからね

昔のまるぐるのマネしてる別なものだよw

21 :
でもブーストかかって欲しい物が落ちやすくなると
行く奴増えるんだろ
結局欲しいものがあるかないか?落ちやすいかどうか?
マルぐるなんて結局これだけ

22 :
85で止めてたキャラがたくさんいるならレベリング兼ねて回れるしな

23 :
要するに好きな時に適当プレーで欲しいものが手に入る場所が欲しいんだな
是非そうしろ

24 :
>>4
これだよなぁ
幻惑の森だって当時の最強武器が落ちるから行っただけであって型落ち武器しか出ないUHに行く理由ってランキングでドヤりたい、ラッピー欲しい、ランキングでドヤりたい、良OP付き14を売りたい、ランキングでドヤりたい
の理由しかない

25 :
だからこれ過疎るっつったろ
イキり倒すのとダラダラ回るのを何で一緒にしたんだ
そんなにしてまでやりたくない
たかがゲームの人も多いんよ

26 :
人間の集中力の持続時間も限界があるからイキリ要素あると疲れるんだよな
疲れると途中抜けするし、2〜3人も途中抜けすると途中抜けが残りのメンバーにも伝搬して部屋は消滅する
4〜5時間ぶっ続けでやっても疲れないくらいの難易度にしておけば
今頃部屋がいくつもあって常に人がいる状態になっていたはず

27 :
そこまでPSO2に命かけてない層にしたら、何回も死んで何回も順位張り出されてこれ楽しいのかっていう

28 :
狭い所にクソデカクソ挙動のボスばっか出すあたりテストもなんもしてないんだろうな
地下坑道とか目も当てられん

29 :
気楽にできるのがマルぐるのいいところだったのにイキリランキング発表だからな
更にレアが大したものないのもダメ
難易度上がったんだから装備も更新でいいだろ

30 :
ReはHSで苦痛、FoはEP5基準の法撃特化で死ぬから出せない
ファントムはテクニカル(笑)可もなく不可もなくでTeは面白いけど忙しくて疲れるので長時間不可
まぁ今あるコンテンツの中ではTeを使えば唯一遊んでる感がある
緊急はめんどくせぇと思いつつコレクト30の素材回収と復帰なので仮面50回を死んだ魚の目をしながらこなしてるがやらされてる感が凄い

31 :
>>26
そそ まるぐるって一度やりだすと止め時が見えなくなっちゃうんだよねw

今時のまるぐるモドキってすぐ疲れちゃって崩壊しやすい

レアも低確率で数回すくらいが良いんだよ 復帰もちょっと弱い人も気軽に参加出来るしね

32 :
・既存のフィールドで新鮮味なし
・既存のボスの色を変えてフィールドと噛み合わない動きに体力の嫌がらせ
・☆14を全部販売購入できるようにしてしまった
・イキリランキングを作った

主にこの4つの要素がUHマルぐるの失敗原因だ
マルぐるが悪いわけではなく運営のさじ加減が悪すぎる
新しいものを求めたのにクラスだけ
新しいものを求めたのに過去フィールドとエネミーのリサイクルだけ
回ってる最中にいきなり全員強制参加のギスギスランキング開催

33 :
>>26
>2〜3人も途中抜けすると途中抜けが残りのメンバーにも伝搬して部屋は消滅する

それな
たとえば空き待ちができて
空きができたら入るみたいなシステムが実装されないと無理かもな

>>27
そういうのが嫌ならもうやめろってことだと思うぞ
一旦実装されたものはよほどのことはないと残るからね
今後はずっとそういうのになるってことだぞ

34 :
上からの指示かもしれんが
吉岡はイキリとかテクニカルとかそういうのが好きそうだしな
もう嫌ならやめろってことだ

35 :
まるぐるやってた時代はネトゲ感強かったからじゃないかね

36 :
難易度を簡単にしすぎることで運営はソロでやられるのを恐れてるのかね?
それくらいなら、ちょっとした制約つければいくらでも解消できそうだけど
PSEバースト中しかでない特殊なレアがあるとか、同じフィールド内に人が多いほどレアが出やすくなるとか

37 :
まともな奴が4人いれば坑道以外は難度がむしろ低いぐらいなんだがなぁ
イキリも何も純然たる実力だし

38 :
>>35
EP低いうちは今のゴミもゴミじゃなかったんだよ
EPがアップする程にゴミとなりマジウットオシイ

39 :
次のUHでランキング無しのフィールド実装されたら、みんなそっちに行くだろ

40 :
EP6のメインコンテツは間違いなくイキリだな

41 :
原点回帰って言っておけば使い回しても平気やろの精神

42 :
EP1の頃は今で言うゴミがっ出てもみんななんだこれ!だからそりゃ楽しいよ
レア掘りでレアがない現状は頭がおかしい

43 :
アルチリリーパの景観変えて出してくれた方がまだよかった、出るボス変わらねえのに無駄に3マップもいらねぇんだよ

44 :
坑道の密室w

外に出せばええのにそんな隙も許さない みんな中に入って叩くw
ゴキブリほいほい見たいだよマジでwww

45 :
もうちょいポコポコレアが出るんだったら皆喜ぶかもしれない

46 :
>>40
その場でランキング出すやり方は戦闘中に萎えたりしてよくないよな
API用意して外部サイトに任せておけばよいのになぜわからないのだろうか

47 :
ランキングはTA勢やアナル勢がまるぐる勢にイキリオナニー見せつけるために実装されたとしか解釈出来ないな
エネミーシールドもだらだらやらせないための簡悔にしかなってない
原点回帰と吟っておきながら何が求められてたのかの分析さえ満足に出来てないしYSOKがプレイヤーって絶対嘘だわ

48 :
まあ俺は意外なことに上位だったからランキング表示はどーでもよいけどw

49 :
寄生が現実知って発狂してるのかw
アワレだな

50 :
EP1のころはレベル上げのためにマルぐるしてた
バーストの条件もよく知らなくて
12人で運良くバーストしたときは経験値いっぱい稼げて楽しかった

でも今はボーナスクエストが一番経験値効率が良いからマルぐるしようと思わない
簡単にレベル上がるようになったけど楽しくはない

51 :
>>50
つかレベル上げで来るなよw

52 :
UHだろうがランキングだろうが追尾も無強化棒立ちもいるし関係ないよ
つうか既に過疎ってるのが結果

53 :
緊急クエにランキングならまだわかるけど何でフリー探索でこんなもん入れたんだ

54 :
>>46
そもそもランキングの仕様自体不平等だし、こんなんで「やった俺1位だ」とか喜んでるのなんてキッズだけ
まだ報酬に確定的な差が無いから誰も何も言わないが、報酬に確定的な差があったらTeで回る人や月投げる人いなくなってギスるだけ
ぶっちゃけ、まるぐるにそんな要素いらんわ

55 :
否定する相手を突然寄生とレッテル決めつけ俺のDPSの方が高いから正義!!と叩いてくる
怖すぎぃ

56 :
トリガー連前提ドロップ率だからそもそも無意味

57 :
>>53
オープンβからの選ばれし民で行ったクローズβの時のまんま
5.29からがep6なんだろう。期待してるよ。ヨッシー!

58 :
ナベリウスとリリーパが流行ったのはネメスレNTが実装されて強かったから。幻惑の森が流行ったのは14がばら撒かれたから
今はどんなにブーストしても過疎
UHもアトラシアン以下の武器しか出ないんだから当然過疎

59 :
図星さされて実力のない雑魚がわめき出して草

60 :
>>54
まるぐるなんて思考停止できるくらいがちょうどいいよな

61 :
>>51
今はもうボーナスクエストしかやってないよ
緊急やマルぐるやってもボーナスクエストのほうが効率が良いことを知ったからね
PSO2の日にボーナスクエストだけやってログアウト

62 :
正直マルグルなんかより4人でザウーダンみたいな対象狙いにいって倒すアドバンス形式の方がらくなんだよな
ずっと同じ景色同じルート似たようなマップとか飽きるだけ
12人はレイドだけでならお祭り感あっていいけどランダムマップに常に12前提なクエストとかダルい
昔からパーティー組んで冒険に出るようなゲームの4人パーティーってベストバランス作ったゲームと同じ会社が作ったとは思えんよ

63 :
>>60
今ならXHの一部とSH以下ならそれでよいと思うよ
XHからは固くなるし時間かかり過ぎて萎えてわかってるやつからいなくなるし
脳死させたままではまずいって気づくべきだったと思うわ

64 :
バランス崩壊してて職差ありすぎるのに強職がイキリ散らせる仕様入れるのが悪い
日本人は手繋いで横並びが好きだから余計にな

65 :
「マルぐるなんて誰も望んでなかった 」

じゃアムチみたいなTAやバスターなら受けんのかというとそうじゃないからな。
苦労に見合った報酬が出ないとどれもやらんわ。

66 :
ていうかUHでも脳死っちゃ脳死なんだよな。同じことやってるだけだし。
それ以上に作業してないか勉強不足の脳死が過ぎるやつが人が多いってこったろうな

67 :
12人も集めるのが怠いんだよ
マップ降りたら一人で倒すのも12人で倒すのも同じモンスがでてくる
アホかと

68 :
同じ作業を延々やらせるゲーム設計が時代遅れ

69 :
まるぐる無理
脳が死ぬわ!

70 :
>>60
ゲームで作業するにはその位が丁度いいよね

>>63
本当の脳死プレイって実はかなり頭使うんだよ
それを理解出来ず、勘違いしたまま言葉通りの脳死をやってる奴が多すぎなんだよ…

71 :
EP1のころと比べて気軽にマルぐるできなくなったのもダメだよね
昔は装備や戦い方なんて適当でも白チャが賑やかで楽しかった
今だと「レベル上げにくるなよ」とか言われるしね

72 :
>>71
それは縦の線がなかった時代と横の線しかなかった時代の違いだと思うぞ

73 :
>>71 まちがえた
それは難易度的にほぼ横一平の線しかなかった時代と
横の線が生まれた結果の違いだと思うぞ

74 :
敵の強さとドロップの質を考えるとlvを上げに来る難易度じゃないと思うぞ
運営から配られたユニ装備して90に達してないやつがシフデバありでガンガン死んでてそう思った
lv上げはボナキーとXHですませてこいって事でしょ

75 :
素材探し、オーダー消化はまるグル、最高レアの宝くじは緊急で両立していければそれがいいと思うけど
今のまるグルは湧きやポップ位置が昔と違って残尿仕様だからよけいつまらなく感じる

76 :
レイドブーストの時ぐらいしか人いないし
終わったら居なくなるし
人がいないからつまらん

77 :
濱崎とTA勢がまるぐるを止めさせるためにあえてクソクエにしている疑惑
以前もまるぐる潰しをやってた前科がある運営だし

78 :
自分自身でTe出せば最低1hはまわれるぞ?
火力もぐだぐだでPhやHeでもシフタやレスタしないとかクソハズレだって抜けられるぞ

79 :
何がくそって12人揃わないとまともな効率で回れないところだよ
続編作るなら4人マルチのゲームに戻してくれ

80 :
吉岡が何を担当してるか知らんけど、UHはすっかり濱崎製としか
EP5と作風が全く変わらないんで

81 :
虹出ないからやめちゃったよ
出ないから楽しくなかった
長くやれば出るじゃあ無駄が多いからやる気にならない

82 :
>>79
現状のサーバー人口で12人はちょっとね
これ以上増えるとも思えんしサーバー統合とか…
4〜8人マルチ主流とか…

83 :
12人満室前提で調整せず、6〜8人くらいで最適の調整にしろとさんざん言ってるじゃん
菅沼のEP3アルチが駄目だったのも12人必須調整にしたからで
実は修整ナベリリアルチやXH森火山海岸はそうなってるんだけど、UHでまた逆戻り
EP5より悪化してどうする

84 :
クエストの完成度はEP5産まるぐるクエの方がずっと出来がいい
幻惑は穴埋め用に下っ端に適当に作らせたら出来が良かったという疑惑
XH森海岸も、イベント使い捨て用に適当に作ったら良クエに
本気モードで作ったUHは嫌がらせ満載のゴミ

85 :
まるぐるとか言ってる奴金払わないんだからep4同様完全配給ゲーにしとけよ

86 :
テレポよりはマシ

87 :
敵が多く画面は敵味方のエフェクトによって見えない
敵は無駄に硬く、さらにそれをブーストする仕様つき
無意味な回復阻害
敵が壁や地形などに埋まる
泥はマズくSOPカプセルもほとんど出ず、UHなのにメセタリングやそれに近いことが茶飯事

少し考えりゃこんな仕様通さないよね
やっぱり運営ってエアプなんやなって

88 :
>>81
コレクトシートみたいに無駄にならなければまだ精神的に違うんだがなぁ
それすら取り上げられてしまった・・・

89 :
そもそもレベリングできない丸グルってとこから吉岡がキチガイなだけだ

90 :
原点回帰ならuhなんぞ4人用にしとくべきやったな
ランダムマップに12人マルチは最初から失敗だったがゴミ武器拾って売るだけでもそこそこな稼ぎになった

91 :
はやめに吉岡切れよハゲ
お前はせめて人材采配くらいまともにやってみろよ

92 :
普通レベル60ぐらいからは入れて
装備ととえながらレベル上げてねで作るだろ

93 :
アドバンスみたいな感じで良かった気もするけど12人だと統率取れないか
無限にエリア進行できるアドバンス形式ならマップも変わるしマンネリ防止になりそう

94 :
>>93
超界探索って名前をつけてるけど
フィールドがフリーの使い回しだから見飽きてるのも大きいよな
マンネリ感が半端ない

95 :
>>92
SH暗影へどうぞ

96 :
マルグルとかやるのTAと同じで猿だけでしょ

97 :
>>95
だからそこがおこかしいんだってw
85になってない奴は暗影かミッションやってろレベル上げろ
じゃなくて85になってない奴や装備が不十分の奴の為に普通丸グルつくるんだけど
ドロップのレアだけはそう言う連中向きに作ってんだがなw

98 :
まあカンスト向けにマルぐる作ってる時点でおかしいわな
レベル上げの手段がボナキーと暗影ぐらいしかないのに

99 :
非エキの方が多数派になる想定なのに少数派になる新エキスパ12人前提としか思えない難度調整
ヌルゲー調整でぬるすぎるってやつ向けには4人トリガー出しときゃいいのに

100 :
>>97
今更そんな奴いないだろと切り捨てられてるって気付けよ


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