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ファミコンのFF1ってどんなパーティーでもクリアできるんだっけ?


1 :2020/03/24 〜 最終レス :2020/04/10
できた?

2 :
モンク使った事無い

3 :
シーフx4とか黒魔x4とかキツそう

4 :
白魔法なしじゃ普通に無理じゃね

5 :
出かけ前にポーション99個ガチャガチャチーン
隙あらばいやし装備つかいまくり

6 :
途中だけどシーフ一人旅の動画があがっとるね

7 :
大トロ倶楽部で番長がモンクモンクモンクモンクでやってた気がする

8 :
昔のRPGは地道にLV上げすればラスボスなんて闇王レベルで簡単だった

9 :
白4が序盤無茶苦茶辛いって言うな

10 :
>>7
なついw

11 :
大トロ倶楽部といえば、スタートボタンをなめるという裏技コマンドに笑ったな

シ一人旅とかやってるけど完走できるんかいな

12 :
FF1てそれなりの難度だったよな・・エンカウントトラップとかきちいw

13 :
シーフ、モンク、黒魔というエースジョブ

14 :
モンクは最終的にはラスボスワンパンやし、黒魔には大正義ヘイストがあるしで
一人旅一番きついのはクラスチェンジ禁止したうえでのシーフじゃねえかな、クラスチェンジ有りなら結局ヘイスト使えちゃうから問題にすらならない

15 :
シーフは忍者になった後サスケの刀があるから・・・・
最強武器がマサムネで全ジョブ装備可能、次がエクスでナイトのみ、その次がサスケで忍者のみだしな
しかもサスケは二本取れる

16 :
サスケェ・・・
その動画だとシ一人旅だからCCせんっていってるが・・・どうなることやら
自分でやったときは戦モ黒赤だったかな。割とオーソドックス(飼い犬)編成

17 :
赤はディフェンダー装備出来るから、割と物理も行ける

18 :
スーパーモンクになればアホほど強いけどモンクはマジでゴミカスだったから最高でも二人入れるのが限界だった

19 :
いいの思いつかなかったのかもしれないけどスーパーモンクっていうジョブ名適当過ぎるだろ
まあモンクだしな

20 :
戦戦赤白PTでほぼ知りうる限りの友達より低レベルでクリアした思い出

21 :
サスケの刀はディフェンダーと性能大差ない(攻3の差)うえ
命中(攻撃回数)が赤と忍者で変わらず、力の値は基本的に赤>忍者になってしまうせいで物理では赤に負けるんや
まあそのあたりの問題のせいか、GBA以降はシーフ(忍者)のステータスめっちゃテコ入れされとるんだが

22 :
>>18
FC版の話なら隠しステである魔法回避が下がるだけのデメリットしかないジョブだぞ、スーパーモンク
それ以外の部分はモンクと変わらない

23 :
白4はリッチあたりで投げた
火力が全くなくてハンマーでひたすらどつくだけ
レベル上げはディアでまあなんとか。

24 :
スーパーモンクはモンク自体がレベル上がると飛躍的に強くなていく
物語後半は当然レベルが上ってるからクラスチェンジするスーパーモンクが強いって認識になるね

25 :
レベルマックスにすれば余裕なんでしょ?

26 :
ラスボスもたいしてHP高くないからな
レベルさえ上げてしまえばイケる

27 :
辛いってだけで別にクリアはできる

28 :
モモ白黒が最強編成だっけ?
モモモ白か?

29 :
桃伝のアニメのOPみたいなのやめれw
新しい街の武器屋とか宝箱で新しく入った装備が装備できないと少し悲しいから
個人的に、素手で強いってジョブはあんまり好きじゃないな・・・

30 :
文句ばかりだなお前らモンクは

31 :
>>28
あくまでFC版の話をするなら
モは隠しステの魔法回避が低く防御性能下のほうなんで複数人入れるときついってのと、本領発揮するのはあくまでクリアレベル超えてから
普通にプレイする分には戦赤の2ジョブがド安定、範囲回復いないと不安なら白入れるぐらい
シーフと黒は戦力外
シーフはレベル2以上なら逃走可能な敵相手なら100%逃げられる(並び順バグに注意)がステも魔法も赤以下
黒はFF1の仕様上魔法は誰が使っても性能変わらないため、利点がフレアーぐらいしかなく赤でいいや状態
GBA以降だとシーフがめっちゃ強化されてるのと追加装備の関係でジョブヒエラルキーが多少変わる
ただし黒に関しては知性が魔法ダメージに関与するようになったが無制限にフレアーが使えるアイテム追加で完全に止め刺されてる

32 :
RTAだと基本戦戦赤赤やね
普通にプレイするなら戦戦赤白が一番楽に感じると思う
モは本当にクリアレベル以降もやりこんで無双したい人用
シと黒は序盤、せいぜいリッチ倒すぐらいまでなら強みはあるけど
それ以降はもう・・・

33 :
>>19
絶対カウンター並に適当だなw

34 :
>>9
序盤ほんとにダメージ与えられないからな

35 :
白魔法は回数制でMAX9回だから謙虚にかんがえてもなくてもなんとかなる
むしろ白いれて火力減るほうがむずいまであるね

36 :
fc版は極論すると魔法要らんからなw

ラスダンから出るのにテレポが必要で、仕方なく赤入れる程度だw

37 :
#1は赤が強かったよね
#3で見るも無残な典型的なサマル型になっちゃったけど・・・

38 :
3はそもそも赤の上位ジョブが居ないんで・・・

39 :
なんで入れなかったんだろうな
暗黒とか狩りが申し訳程度に魔法使えるけどほとんど意味ないし

40 :
FC3は進行に応じてジョブ使い捨て仕様だったしな

41 :
>>38
賢者「」

42 :
あー
賢者がそうかなんで忘れてたんだ俺
多分、黒白含めた全ての魔法職の完全上位って認識で赤の上級職って思ってなかった

43 :
戦士の上位職が忍者って言われると違和感あるし
忍者賢者はFF3におけるエクストラジョブという認識で間違ってないと思うで

44 :
FF3はジョブチェンジを装備変更くらいの手軽さでさせるゲーム

45 :
スマホ版ff3去年やったらシーフが厳つかった
攻撃面で最強の厳つさだった

46 :
DS版だと器用万能に返り咲いてるでFF3の赤
LV5魔法まで使用可能に変更&エクスカリバー装備可能になってるのがでかい
FC版3の場合は後列両手盾でガッチガチにしたうえでスリプルブラインサイレスシェイドでひたすら敵の妨害に徹する運用かね

47 :
さすがに物理攻撃では賢者より赤のが上だろう
と思ったが赤の能力値低すぎ&装備できる剣が弱い&最強の杖とロッドは装備できない
ってことでそれすら賢者の方が上っぽいな……盾が装備できる点だけは上なのだが
それでもフィールドグラが一番カッコいい(諸説あります)という存在価値がある

48 :
FF5で連続魔という最強クラスのアビもらったけど
あれって赤が強いというか、赤は弱いけど連続魔のため我慢して育てるわ^^;
って悲しい案件にしかならなったよね

49 :
戦モ白黒は楽
戦モ赤黒は、ちょいきつい
赤4はなかなか大変

50 :
1は赤がどうこうっていうか
戦がいるかいないかが重要なイメージある

51 :
まあ同職4人縛りでもない限り、線は絶対選出ジョブだな

52 :
>>44
肝心な時にCP足りなくてイーッてなったなw

53 :
DS版3はどのジョブも最後まで使える形になってて面白かったね

54 :
等身アップ

55 :
FC版は忍者賢者玉葱以外でラスボスいくのは縛りプレイにも近かったからなぁ

56 :
一番最初に3のラストダンジョンやったときに運悪く(?)エウレカにも気づかず
まっすぐラスボスに行ってしまって酷かったなw
ただ行程は覚えたので巷では大不評だったけど個人的にはそんなに大変だと思わなかった

57 :
リボンが防御ひくいじゃんごみと
アイテム増殖ウルテクつかっておもいました

58 :
忍者賢者あると楽すぎだよ
土クリジョブまでで攻略するくらいが楽しい

59 :
FF3スマホ版やってみたが序盤から熟練度上げれるシーフがものすごい強いんよ。二刀流で雑魚敵ワンパンできるから中盤ジョブが息してない

60 :
腕熟練度に上限設けるべきだったよなぁ

61 :
そっすねそれでガルーダ倒してください^^

62 :
ガリのおかげでたおせたんじゃないか!

63 :
ガルーダは竜さんなしPTだったんだぜ
シーフ2人の殴りで撃破
残り白2

64 :
試しに竜さんになってみたがシーフで殴ったほうが強かった

65 :
シーフが最強だとなんかうれしいぜ
DQ3リメイクとか

66 :
ff11メインジョブだとばればれ

67 :
ポーション買うのがくそめんどう
光のじいさんがかっこいい
しか覚えてない

68 :
腕熟練度なんて全ジョブ共通だし後衛オンリーキャラ以外ならそこまで変わらんだろ

69 :
ポーション1個ずつしか買えないのはファミコン版
歳がばれるな

70 :
そもそも何パターンあるんだ?
4枠6ジョブ(戦モ白黒赤シ)だから
4の6乗の4096でここから
並び順の違いでしかない重複を引けばいいのか?
いくつだ^^;

71 :
いっぱいにゃー

72 :
ワンダースワンとかスマホ版のFF3は、
ナ忍風白が最強PT。風の範囲が馬鹿みたいに強い。

73 :
たまねぎダメなん?

74 :
9C4で126か

75 :
ザ子供の当時FC1は戦4で初クリアだったな
DSFF3のくらやみのくも相手に詩人が最強アタッカーだった

76 :
ワンダースワン版って発売してたけ?

77 :
FF3の詩人って攻撃できねーだろとか思ってしまった

78 :
>>73
DS版以降は隠しジョブ(デフォルトジョブはすっぴんに変更)で、DS版だと取得に他プレイヤーとのwifi通信必須、PSP版&スマホ版はモグネットイベントを進める必要がある

79 :
>>55
玉ねぎもレベル90くらいまで上げないと実用できないからそれでいくのも縛りプレイにならん?

80 :
ラスボスはレベル50くらいでクリアできるように設定されてるだろ

81 :
たまねぎとかバグ技前提の話とちゃうんか

82 :
ワンダースワンカラーのFF3は名作

83 :
14年前にガラケー買い換えたらアプリでFF1が入ってたなー

84 :
LV50のたまねぎとかナイトどころか戦士より弱そうw

85 :
結局オニオン揃ってるかどうかよ

86 :
最強の話ならタマネギじゃね?

87 :
ガチでオニオン揃えると、1/256で出現する敵が1/256で落とす武具を集めるとかだと思った
普通にやってると竜にも会わないし、ましてやドロップ品なんて手に入らん

ちなみにアイテム変化バグはハイポでも起こり、ハイポ落とす敵は結構多い
なのでやろうとしなくてもハイポ99でのりこめーしたら、いつの間にかオニオンになってたって奴もいるかもしれない

88 :
でもff3のRTAとかじゃだいたい導師一人にプロテスヘイストましましでぼこなぐりじゃろ?

89 :
ドロップ率はそんな低くなかった気が
会うの大変だけど倒せばほぼ何かしら落としたはず

90 :
はい、エリクサー

91 :
ドロップ100%だよ
選択率がレア枠で1%あるかあやしいが

92 :
ググってみたがDS版よりはドロップ率いいけど普通に出にくいやんけ
DSは巨人のダンジョンで確定で出るからこっちの方が取りやすいが

93 :
ファミコン版は乱数の関係上
1定回数戦うと必ず出現するんだよな
FF2のアスピル落とすウィザードもそうだった

94 :
ラスボスがケアルガ使うのは本当に鬼畜

95 :
でも初めて3色ドラゴン出るのにかかる戦闘回数128回やで
ようするにこれより低かったら絶対に出ないわけだし

96 :
調べたら何かしら装備を落とす率は24%か
実際は出会うの自体は同じように歩けば同じ場所で会えるから
案外すぐそろった気はするのよね

97 :
ドラゴンが出るのに2か3時間かかった記憶

98 :
根性がたりんのだこんじょうが!

99 :
>>95
水辺に向かって1秒触れると乱数が60歩分進む&その間のエンカウントも発生したことになる
クリタワには水辺があるんで乱数調整が簡単にやれる
>>96
3色ドラゴンのアイテムドロップ自体は100%という部分に仕様の穴があって、シーフ入れてエリクサーを3回盗んでから倒せばドロップするのはレア枠確定になるんだそうだ

100 :
数時間に1回とか日に一回、数日に一回沸くNMを他人と取り合う事思えば
取り合いせずに1日に何度も狩れるNMとかご褒美かボーナスステージかって思えるな

101 :
アイテムの話がでてるのにDSでアイテム使いとなった学者の話題がなくて悲しい

102 :
DS版の学者に関してはシーフによる盗みとバグによるアイテム増殖が前提みたいなところあるからな
DS版でチョコボの怒り投げまくる学者は魔法ジョブの中じゃ最強だが、増殖バグ潰されてるPSP版とスマホ版じゃそれができないから評価低い

103 :
さまよう金貨とかが出現しないのは、その乱数のせいか

104 :
DSでも風水師ばっか使って学者は使わんかったな
レフィアはエロい

105 :
DS版はバリアチェンジのやつもゴリ押しできるからなあ

106 :
>>103
この頃のスクウェア作品の疑似乱数にありがちな処理
特定の乱数Aを引いたのちに乱数Bを引かないとならないのに乱数テーブル上にA>Bとなるパターン自体が存在しないというやつ
FC版において亀の甲羅割り、沈黙のお札をドロップしないのもこれのせい

107 :
おすすめで暗/白で魔剣士ごっこしたのはいい思い出(´・ω・`)

108 :
似たようなことやっててわw
俺は侍/黒でWizの侍ごっこだったけど

109 :
当時キッズだった俺は暗黒騎士なんて悪い奴だよな!の精神でいつものナ竜白黒で暗黒の洞窟に突っ込んだが、気合でクリアした。あの絶望感はやばかった。

110 :
自分も意地張って何故か絶対ナイト入れてたな。まあ殖える殖える

111 :
忍忍賢賢はダサいと思って
頑なにナ忍賢導でやってた

112 :
ナ忍賢導は俺もやったなw
ナは庇うがあるし装備面でほとんど遜色ないから入れる価値はあるかと
導師はかわいい

113 :
DS版を先取りしたかのようなPTだな
当時もナイト好きだからって暗黒の洞窟もラスダンもナイトのまま
最後までナイト使ってた友人いたなー

114 :
装備から魔法無限に発動できるんだから増える要素なんて皆無だったろ

115 :
忍者はフィールドのグラがダサいんだよなー賢者も変な帽子だし(´・ω・`)

116 :
魔法で攻撃しても増えなかったっけ

117 :
ザ子供の時はナイトカッコイイよねー、ラグナロクと円月輪で更にカッコイイ!
当時の友達と円月輪投げてから斬る派と斬った後投げる派に分かれてました(´・ω・`)私は前者です

118 :
ナは円月輪を装備できないのが残念
何周目かのときはわざわざ忍を後列において、円月輪とブーメラン?を投げさせてたな・・・

119 :
ラグナロク、エクスかリバーの二刀流が最高に子供心をくすぐった

120 :
分裂モンスターは魔法ダメージでは増えない、増殖モンスターは勝手に増えていく
しかしアイテム使用での魔法発動は攻撃回数がクソだからカスダメで話にならない
どっちのモンスターも麻痺させりゃ増えないのでFC版におけるチート魔法であるシェイドかけてから殴ればいいだけ

121 :
後はこだいのつるぎで麻痺させるかw

122 :
FC版はナイトも投げれたで、円月輪

123 :
そうだったか
なんかもうさすがにうろ覚えすぎるな・・・

124 :
ナイトはかばうがあるから、最終メンバーはアリ
ナ忍賢賢がデフォだったな・・・いまならエリクサー使えるから賢4が最も楽だがw

125 :
通常プレイだと仕様上は円月輪+盾で後列から攻撃が最適解だったはず
ラグナロクとマサムネは暗黒属性持ちで左手バグ運用しない限りはカタログスペック通りには機能せんし

126 :
GBA版1黒魔は賢者の杖装備してライトブリンガー振り回すのが最強
一応赤や白よりは知性高い分ダメージ出る
FC版3賢者の攻撃力最強武器は辞典
炎の魔人の弱点突ける氷の辞典がオススメ
知性や精神のボーナス着く長老の杖と併用するといい
ま、全ての棒とゴーレムの杖の凶悪さには勝てないがw

127 :
DS版3はふみこむがある分ナイトより戦士の方が火力だけは上だったな

128 :
DS版で最大ダメージ出すだけなら狩人だったかな

>>120
基礎命中率80%とかいうFFの状態異常魔法としてはありえない命中率しとるからな、あれw DSリメイク以降ではめっちゃ弱体されてるが

しかし1のスレのはずが3の話題ばかりだなw

129 :
1は戦士と赤魔が強すぎるからなぁw
火力上げるなら戦戦モ赤
安定でいくなら戦戦赤赤or戦戦赤白だしw

130 :
今考えるとフィールド型RPGで魔法回数制ってきっついな

131 :
戦モシ赤じゃないと楽しくない

132 :
コテージ使おうにも使った直後が記録されて、回復後はされないんだっけか

133 :
コテージのあとにねぶくろで寝る生活を習慣づけるんだ

134 :
じぶんちでも寝袋じゃないと眠れないやつみたいな

135 :
年頃の男の子4人がひとつ屋根の下に
何も起こらないはずがなく

136 :
>>131
FC版は並び順による逃走判定にバグがあるからその並びだとシーフ入れても何の意味もないで・・・
シーフは一番目か二番目にしないと意味がない

137 :
FC版は定番の
戦シ黒白にしてた
シの並び順とかあるのね

138 :
FF1は効率優先だと最適解の戦戦戦赤かレイズ2人確保の戦戦赤赤の他に選択肢はない
白なんて入れるならシーフのほうがまだまし
回復できる量より白がいるせいで増えるダメージの方が多くなる

139 :
シーフ入れるのはサスケの刀使えて嬉しいからだぜ

140 :
FC版FF1は黒一人入れときゃ終盤バマジク→デスコンボでどんな敵でも倒せるんだから後は好きにしろ

141 :
セーバーとかいう魔法に心ときめいて
非力な黒魔も仕上がれば近接で戦える
なんて思っていた時期が私にもありました

142 :
しじんにセーバーなど不用

143 :
なんか道具で使ったら攻撃魔法の効果のある腕装備ずっと使ってた気がする

144 :
>>140
なんだっけそれ?

145 :
>>140
たぶんデスペル>デスと勘違いしてる
さらに言うと耐性除去しても魔法回避を無視するわけではないし、魔法回避が高い相手にはデスペル自体が入らない
1/64の確率の魔法クリティカルをアテにしてるならデスペル自体がそもそもいらない

146 :
デストロイ ゼム オー!
クラウダ!

147 :
ガントレットとかいやしのかぶととか

148 :
ワイのいやらしのかぶと使いたい猛者募集ーw

149 :
土のクリスタルのダンジョンにいるゾンビとグールPTに大苦戦したが以降のクリスタルダンジョンは余裕だったわ
みんなどこで詰まったん?

150 :
沼地の洞窟のビスコディーモン

151 :
ポジになるとエキサイトバイク

152 :
グルグ火山のピロリスクとか氷の洞窟のマインドフレイアとか試練の城のホーンドデビルとか過去カオス神殿のグリーンドラゴンとかその辺

153 :
FF史上最悪のトラウマダンジョン、氷の洞窟を忘れちゃ居ないかい?

154 :
氷の洞窟は覚悟決めて入るから1度や2度の全滅じゃ折れない

155 :
一歩歩く度にエンカウントする罠通路がどっかにあった気がする

156 :
逆にダメージゾーンはエンカウントしないからわざと足踏み入れたりw

157 :
沼地の洞窟からラスダンまで全部難所だが氷の洞窟は別格
対処不能の詰み要素を引く可能性が高すぎる

158 :
1はそこまで詰まった記憶ないな
3はヤバかったけど

159 :
マインドフレイアと、#2のクァールはなんじゃそりゃーwwwな敵だった
クァールの方は自分の育成が間違ってたみたいだが・・・

160 :
3は二刀流ばっかしてるとめちゃムズイで
盾持つと非常にかんたん

161 :
グリーンドラゴンとかは3人戦闘不能にして1人で倒させ経験値貰えるようにするとすごい稼げるからそれでカンストさせたから余裕クリアできた

162 :
>>160
それ2じゃねと思ったが3も盾重要か

163 :
後ろにさがって円月輪+盾とか
当時は絶対使わなかったけど
結構いいらしいね

164 :
盾持たせるとか考えもしなかったから、2ヘッドドラゴン苦戦したなあ

165 :
>>145
FC版のデスペルは効いても内部的になんの効果も発揮してなかったはず
2のウォールデスと勘違いしてそう

166 :
二刀流すると攻撃力が倍
盾持つと防御力が30%UPくらい
となると攻撃力倍のほうが遥かに強そうに見えるからしゃーないw
実際は二刀流は攻撃回数が倍=ダメージほぼ2倍
盾は防御上昇と防御回数+回避率上昇=物理ダメージ1/4以下くらい
の差はある

167 :
#2のクァールは盾のレベルをそこそこ鍛えていれば、油断すると危ない、くらいの敵になるっていうしなw
当時の俺みたいにPTアタックでHPだけ挙げてゴリ押ししてたらデスエンカになる

168 :
マインドブラストとブラスターは運にかける

169 :
2ヘッドドラゴンはアレイズ使ってもどうせ死ぬからレイズでゾンビして倒した

170 :
FC3は防御や回避が無いとやばいってわからされるのが2ヘッドドラゴンっていうラスボス間近のところだからなぁ
それまで二刀流で何の問題も無く進められるならそりゃ二刀流でいくっていう
まぁその2ヘッドドラゴンもゾンビで倒せちゃうんだけどね

171 :
エキドナやらアーリマン、ザンデのメテオもクリ盾の有無で大分かわる

172 :
>>167
HP上がってればジェネラルの猛攻も抑えられるからなぁ
クァールもだけど、デスライダーの攻撃もやべーw

173 :
3のメテオはクリ盾二枚装備させるとカスダメになるんだよな
ボスの行動は全部パターンだから、メテオのターンは装備変更すると楽、面倒じゃなければ
赤は初期ジョブだが、これがあるお陰でかなり強い
甲羅と酒あれば、ソロでラスダンクリア出来る

174 :
鎧の魔法防御が10とかしかつかないときに
盾で魔法防御30とかあるんだよな

175 :
3は二刀流してもオーバーキルなこと多いしなw
まぁパスパス沢山斬ると気持ちいい演出もあるから二刀流でもいいんだが、暗黒の洞窟で魔剣士ptとか2ヘッドドラゴンとか
要所要所で盾の存在を思い出すと楽になるね

176 :
あんこくwの洞窟とか、デモンズメイルしかねえしな・・・盾ナイト2000くらい食らってしぬw

177 :
kitt盾になってくれ
はい、マイケル

178 :
あんこくwの洞窟は、分裂無しだとしても敵の攻撃痛いなw
んじゃー後下げるかー
ってやると、今度はバックアタックで即死するw

179 :
あんこくw の洞窟は盾ナイトあんあん白で行ってたな
ナイトだけ回復しとけば楽だし
瀕死狙いでオーバキルされることもあるけどw

180 :
暗黒の洞窟を魔剣士使わずにナイトでゴリ押しするのが真のナイト

181 :
こだいのつるぎとシェイドを駆使すれば行けない事は無いけど、エリクサー結構使いそうw

182 :
FF1はいきなりデスマシーンとかいう強敵出てやられたわ

183 :
古代の剣は追加麻痺付いてるが分裂モンスターが得意な聖属性も付いてる上に攻撃力5とかいうかなり微妙な性能なのがなw
たまに麻痺しなくて分裂しちゃったりとかw
風水師の大地のベルのがいいかもしれない

184 :
仕上がったカラテカならワンパン即死できるはず
あっちのクリティカルでも即死するがw

185 :
ぶっちゃけあんこくwよりシェイドの方が使える
全体化してもほぼ全部入るからなw

186 :
ねみみんのゲームに関する記憶力よすぎじゃない?w

187 :
ちなシェイド持ち&ゴーレム振れる赤は、あんこくwの洞窟でも使える
また赤の話で悪いがw

188 :
記憶力いいっつーか普通にFC版も時々2-3時間やるしな

189 :
DS版?のアルクゥとアルス王子の薄い本下さい(´・ω・`)

190 :
FFだから覚えてるだけでこれがヘラクレスの栄光だったら誰もレスしないよ

191 :
ゆくぞっ!

192 :
>>190
にんじんで中ボス釣るとか、ヘパイストス売買しちゃうぐらいしか記憶にないわw

193 :
2しかやったことないw

194 :
ヘラクレスは3が知名度高いんちゃう?
4もやってたが影が薄すぎてストーリー覚えてない

195 :
とんかつ忘れるとかないやろーw
使った記憶ないんですが

196 :
biimが愛した数式

197 :
>>190
ペガサスで天界行く演出は好きだった

198 :
なにげにシームレスRPGなんだよな

199 :
テキトーにパスワードうちこんでも割といけた思い出

200 :
>>184
地獄の爪があればカラテカさんはマジで輝いた
古代遺跡までに2つ揃えばなー

201 :
そういやそうだったね
街とかそのまま入るんだったな

202 :
FF1は処理が遅すぎて投げた思い出
おまえらすげーな

203 :
>>190
ヘラクレスの栄光スレ前に完走せんかった?

204 :
みんな記憶半端ないなw

205 :
>>202
MSX2(ディスク版)とかですかい?

206 :
メッセージスピード遅くしてたとか

207 :
たぶんファミコンとスーファミ時代のFFとドラクエはジジイになっても忘れないと思う

208 :
ウィザードリィ1ソラでクリアが精一杯やな

209 :
全体魔法とか全体回復とかの処理で若干イラつくことはあるだろうな・・・

210 :
>>207
30年忘れてないんだからもう忘れないだろw

211 :
>>185
MPが…w

212 :
FF1のラスボスって自分のレベルにあわせてボスの強さ変わったような
レベルあげまくっていって回復連打するボスに絶望したきがする

213 :
ゲームの動画とかで1人旅とか歩数制限とか出来るけど物凄くつまらない動画ってあるよね

214 :
>>212
それはFFだと7くらいからじゃね

215 :
>>212
FCでそんなシステムないわ

216 :
あるとしてせいぜい隠しリジェネくらいかね

217 :
レベル上げまくったって部分が嘘なんだろ

218 :
DQ2のラスボスみたいにレベル上げると攻撃力が回復量を追い越して
勝てるみたいなシステムのゲームはあってむしろレベル上げたら
勝てるように出来てたからな

219 :
シド―はべホマだったような…

220 :
隠しリジェネなかったっけ?

221 :
4℃さんHP255しかないからベホマ位使わせてあげないと3ターンで倒せちゃう

222 :
アトラスとかパズズとかも最大255までしかないなら数ターンで倒せたっけ・・・?記憶にない

223 :
アトラス、バズズ、ベリアル、シドーはHP250でクリアレベルくらいなら3〜4ターンで沈む
ベリアル、シドーはベホマ持ちだから運が悪いと倒せない
カオスもローテーションでケアルガ使うからある程度の強さがないと倒せない

224 :
スクエアがFFを初めて世に出したのが1987年
FF11が出たのは2002年(15年後)
そしてそのFF11は今年で18年
FF11が始まるまでより、始まってからの方が長いというのが何かすげーな

225 :
FFはすごいスピードで発売してたな

226 :
FF2は一部の敵がブラソ効果使うからHP上げすぎると回復追いつかなくなってしんどくなる
まぁ避ければ良いんだけど

227 :
大体の人は回避育てず進めるから詰むw

228 :
仲間殴りだと回避回数が伸びないんやったか確か

229 :
せやな
敵からターゲットにされることで回避が延びる
一応軽装備+盾である程度フォロー出来る

回避が低いと素早さも上がらないのでモルボルグレートに先制されて地獄を見たりもするwwww

230 :
敵はこちらの最大HPで強さを判別してて、強いと判断すると逃げる
だから同士討ちでHP上げると回避上がらない上に序盤、中盤と敵も逃げるから尚回避上がらないって悪循環
んで終盤になると敵が逃げなくなって、いきなり大ダメージ受けるようになる
アンデッドやデスライダーはヒット数毎の防御無視割合ダメージ、モルボルグレートは追加バステ祭り、クアールは追加即死
ジェイドからパンデモニウムにかけてこんなのがたくさん出てくるから大変
上にも書いてるけど回避上がらないと素早さも上がらないから逃走率も上がらなくて逃げるのもままならない
クアールとラミアクイーンが組んだ時とかは逃走不可の制限が掛かったりもする
誘惑避けられずに混乱して同士討ちしながらクアールの追加即死で何もできずに全滅とか笑うしかないw

231 :
2は普通に片手武器片手盾で愚直にエンカウントした分殴り倒していけばどうってことないんだが
下手に序盤から強いキャラや強い敵が出てくるせいで成長やアイテムを一足飛びしようとして難易度上がる

232 :
もう一つ、すべての装備をすべてのキャラが自由に装備できるんだが
重い装備は回避が下がる、ついでに魔法命中も下がるものが多い
んだが金の胸当て(軽くて回避下がらない)とナイトの鎧(激重で攻撃回避不能に)
が同時に売ってりゃ鎧装備しちまうよなあ
力が上がる巨人の〇〇や素早さ上がる盗賊の小手(魔命ダウン)
なんかも実質罠アイテムなんだぜ

233 :
そんな博士のおすすめする最強装備が知りたい

234 :
ミンウ仲間になったらチェンジ使ってキャプテン狩りや!

235 :
ミンウいる間にミシディアまでがんばって行ったりしたっけな
行くのも帰るのも一苦労っていう

236 :
アンチアスピル使ってHPMP999にしてしまったりな

237 :
ミンウが居るうちにやっとくといいのは味方にアンチ使ってMP増やすことだけだな

238 :
子供の頃に裏事情何も知らんのにクリアしてたな。経験測でHP上げすぎたら詰む事がわかってたくらい

239 :
FF2最強防具と言えば裸リボンや

240 :
>>233
FC版なら防具はリボン、黒装束、守りの指輪
いわゆるチート武器はブラッドソード、眠りの剣、古代の剣の3つ
普通の武器で殴りたいならマサムネかエクスカリバー、後列配置するなら与一しか選択肢がない
魔法使わせたいキャラは両手ともに素手
素早さ十分に上げたあとなら盾はもういらない

241 :
使っていい装備を上げてく方が早いんだよな
盾全種、金の髪飾り、ねじりはちまき、リボン、力だすき、白黒のローブ、黒装束
守りの指輪、パワーリスト
こんなもんか、あとは好みで胸当てシリーズ

242 :
FFは2まで周りは殆ど知らなかった。
俺も兄貴が借りてきたのを終わってから遊んで、当時はクリアしてなかったな。
3でドラクエクラスになった。

243 :
なんでブラッドソードは割合ダメージにしたんだろうな
敵でも味方でもやべーことになってるが…

244 :
赤ソロしてるFC版1の動画を見たことあるな
四天王にアイテムのクラウダが効いたりして面白かった

245 :
モンクのみ、クラスチェンジすると魔防が成長しなくなって弱くなるってのはリメ版だっけ?

246 :
オリジナルだけやで
リメイク以降は有利なほうに調整されてる

247 :
なるほど、俺がGBA版のFF2クリアできんかったのはそういう仕組みだったんか…
昔にFC版クリアできたのはPTアタックとか知らんで普通に進めてたからなんやろな

248 :
>>212
それはラストレムナント1でしょう^^^

249 :
>>240
一応、ナイフと一部の杖が魔法干渉低いから魔法使わせたいキャラにも持たせられるね
前作で黒魔が装備してた武器だからかな
盾の代わりにマインゴーシュ持たせれば中盤で買える盾と同じくらいの回避率も確保できる

250 :
マインゴーシュよし逃げは許されない

251 :
回避99%維持できるなら物理キャラに巨人のかぶとや小手を持たせるのはありっちゃあり
ちゃんと育てて盾持てば割と維持できる

252 :
FF2と3は設定ミスで狙われ方が一定じゃない(二人目と三人目が極端に狙われやすい)ため
フリオは狙われにくく回避レベルが上がりにくい、マリアはデフォで後列なのでそのまま運用すると通常攻撃のターゲットにならない
結果的にガイだけが集中攻撃されやすくなり回避レベルがフリオより2〜3ほど高くなる傾向にある
これで回避99%を達成していれば中盤から全回避する神ゴリラ爆誕だが、ガイは初期素早さが5しかないため初期回避率が低い
回避率の高さが素早さの成長率なので盾を装備して服も軽装かいっそ全裸にしておかないと全く成長しない
よく狙われるから鎧装備させよう!とか一般的なRPG攻略しただけでハードモードになる

253 :
ぶっちゃけFF2は、

育て方知ってると歯ごたえ無いクソゲw
育て方知らないとクリア不可のクソゲw

丁度よい所に落ちないんだよなw

254 :
河津ゲーだからしゃーないw

255 :
育て方知らない、間違った育て方でやってもクリア不可とまではならんがなぁ・・・

256 :
まあ2は確かに唯一FFで複数回やろうと思えんなw

257 :
マリアはマリアで、後列運用してると基本殴られないから
多少なりとも魔法なんかでパーティーアタックしてHP鍛えとかないと
後半ほのおとかフレアーで即死するんだよね

258 :
育て方知らないと知力精神0の脳筋PTができるだけで別にクリアは可能だぞ

259 :
PTアタックやりまくると、パンデモで敵4匹出てきら100%全滅すんぞw

260 :
そんなこといわれてもわいは脳筋PTで実際クリアしてるしな
自分ができなかっただけの話だろ

261 :
わいのマリアちゃんはメスゴリラになってた;;

262 :
1回でも全滅したら終了って芝リプレイなら確かにクリア不可かもしれないな

263 :
前衛は回避率で育てればいいがマリア(というか後列キャラ)だけパーティーアタックで育てないと
周りがHP1500でマリアだけ180とになって全体攻撃で即死するんやw
特に黒魔法使わせてたら体力1になるし鍛えるのも面倒
兄さんは初期値高いからまだまし

264 :
俺も当時はHP1万超えまで育てたりしてたがw
もうゴリ押しの代表例かってくらいのゴリ押しでクリアだよw
モルボルグレートとかクアールはもう出てくるなって祈るばかりw
デスライダーとかHP上げるほど受けるダメージも増えるが、そんなこと分かるわけもなく大ダメージ受けるからHP上げる!となるw

265 :
回避まったく上げてないと、軽装備+盾でも全被弾で即死やでw
また素早さも無いため敵が確実に先に動く
これでクリア出来るわけがないw

ちな、ここの前までは敵が逃げるので来れる

266 :
当時は攻撃力高すぎだろ・・・としか思えなかったわ
クリアできず終わりスワンカラーで回避率知らずにゴリ押しでクリアした

267 :
お金もったいないから全員素手だったはw

268 :
当時は1度や2度全滅したくらいじゃ投げ出したりしなかったんだよなw

269 :
買ってもらったゲーム積むとかあり得んわな
それ以外は遊び尽くして飽きたゲームしかなく、伝説級のクソゲーでもなければそれなりに遊んでた
っていうか、伝説級でもたまに遊んだりもした
結局クソゲーと再認識するだけだったがw

バイトやら就職して自分で稼いだ金で買うようになったら結構積むようになった…w

270 :
友人が投げたゲームを借りて1日〜数日でクリアするのがガキの頃の矜持だった
オバQとかどうしようもないゲームもあったけど

271 :
クリアに絶望したクソゲーかぁ
マインドシーカーかねぇ……
10りのフレグループで半年回したけど街エリアに入った所でみんな挫折してた

272 :
パーティアタックでプレイしてたけど全滅しまくった記憶はないなあ
デスライダー出る度死闘だったのは覚えてるんだが

273 :
インプのコンフュ16もなかなか極悪だった

274 :
いつから買ってもらったゲームを積む話になったんだw?

275 :
普通にパーティアタックとかして育ててたけどブラッドソード強すぎて特に詰むとこなかったな

276 :
回避特化しなくても武器熟練度で回避が上がるから後半に入ると鎧つけてても自然と被弾しなくなる
当時のゲームの常識にあわせて余計なことせず普通にプレイしてれば丁度いい難易度なんだよ

277 :
2はPS1版で適当にやってたらヒルギガースが雑魚ででまくるあたりで詰んだことある
後でネットで育成調べてやったら余裕すぎになった

278 :
盾スキルや武器スキル上げれば回避率は上がるが、回避回数が上がらんのじゃw
これを上げんことにはいくら回避率上げても攻撃回数が多い敵の攻撃は避けきれないでw
これが敵から攻撃受けないと上がらんやつやw

279 :
回避回数ってのもあるのか
なんかFCなのに奥深いシステムだな2

280 :
ステータス画面の回避率のとこに
xx-xx%
って書いてあったと思うが、ハイフンの前2桁が回避回数、後2桁が回避率
魔法回避だかも同じ意味で魔法に対してのもの
05-80%なら、敵からの攻撃に対して5回80%の確率の回避判定を行うって意味
敵の攻撃回数が7回なら、2回は回避せずにそのまま食らってしまうってこと
敵側の命中率もあったようななかったようなだからもっと複雑かもだがw

281 :
敵の強さによって成長に補正がかかるシステムもあるよ
弱いうちに強い敵と戦うと最初の行動には熟練度ボーナスが乗る
こっちが強すぎると逆に減る
なおアンダーフローして一気にスキルが上がるバグもあるw

282 :
ミンウいるときにアンチでMP伸ばしたり盾2つ装備でサンドバッグにされて回避ガッツリ鍛えるとかすると
後々クッソ楽になるとはよく言うな

283 :
仲間になったレオンハルトは普通の人だとかなり弱く感じるかもしれないけど
回避育成で来た人にとっては充実の戦力だったりするのも面白い

284 :
何年か前にマリア一人旅してた時のデータがあったわw
すぐ止めちゃったが
http://i.imgur.com/8WG3hh2.jpg
http://i.imgur.com/geR9Ker.jpg

285 :
ラスボス皇帝の必殺技、隕石がダメージ300くらいだからなw
そこから見ると、レオンハルト加入時のHP1000はそのまま即戦力を想定しての数値ってのが分かる
HP爆盛り育成だと隕石弱すぎw素手にしましょうか?レベルw
まぁ2は素手も鍛えたらめちゃくちゃ強いがw

286 :
レオンハルト加入した時、なんやこのもやしwって感想だったわ

287 :
後列と弓って結局要らないんだよな
そいつは被弾しないかもしれんがそのしわ寄せが他に行ってるだけだし
そのせいで後列のキャラは成長しないし良いことが無い
序盤を楽にする手段が豊富にあるがその手段が全部後半自分の首絞めるゲームだ

288 :
後列は狙われないので、回避上げたい奴以外下げると良い

2の癌は攻撃回避しないと回避上がらんのが全てな気がする
間に合ってる時は勝手に上がっていくが、不足してくると悪循環で上がらないw
次点で、魔法の使用機会がそのまま熟練度に直結し、ケアルなど一部と差が付きすぎるとこかな

289 :
回避しなくても狙われればスキル上がると思うでw

290 :
>>287
逆だ、敵の攻撃を散らばすから回避の伸びが悪くなる
育成の手間考えたら前衛ワントップ、後衛は必要最低限のHPだけ確保のが楽
もっと極端なことを言うなら一人旅のほうがよほど楽

FC版で面倒なのは魔法回避上げ
上昇判定のバグで全体魔法でタゲられた場合各キャラの魔法回避ではなくフリオニールの精神の上昇判定するせいで
ジェネラル系なんかの弓(魔法)か、ボム系の自爆あたりの単体魔法扱いの攻撃で上げないとあかん

291 :
>>288
11の武器スキル思い出した

292 :
マリアが弓持ってくるのが相当悪い
弓は自分の魔法命中ダウン最高で防御とか何もしないコマンドがないから
魔導士は毎回MP使うか、システム的に無意味な攻撃選ぶかしかないのが

293 :
白<回避スキルあげしてるのでタゲとらないでださい^^;

294 :
確か取説には「どんなパーティでもクリアできます」って書いてあった。
黒4はクリア出来るよ。
モンク4は序盤がきついがクラスチェンジする頃からスゲー楽。
シーフ4はやってない。

295 :
2は盾以外の装備全部外して軽くして回避率に全振りすればいいと大人になって知った。

296 :
モンク4はちゃんと育てて進めばけっこう楽
グリーンドラゴンも一人一殺できるしな
素肌防御だとカオスのじしんが怖すぎるけど

297 :
戦戦モ赤が最強だったか

298 :
>>297
それモンクの火力が無駄に余るし、赤が死ぬと終わりだから
戦モ赤赤か戦戦赤赤が最良だと思う

299 :
装備が余るので、戦モシ赤が良い
最強で考えるとモ以外いらんw

300 :
戦シ白黒でなんとなく初プレイしたけど結構きつかったような…

301 :
そのPTだとマサムネは忍者にもたせなきゃ

302 :
わいも戦モシ赤で何度もやったな
シがいると逃げ易いのとサスケの刀が無駄にならないのが良かった記憶
赤はバ系覚えたりしてたな

303 :
モンクはクリアレベルくらいだと攻撃力がエクスカリバーより下なんよな確か
HPも白と同じくらいだし
あんま活躍せんぞw
シは序盤弱すぎで苦行
忍者になると装備充実して、いきなりメチャ強くなった気分が味わえるがナイトを超えることはない
HPはモンク以下
序盤に逃げやすさを活かしたいなら隊列2番目までに置くこと

304 :
2の後列担当は序盤の間は両手盾にして、MPが尽きたら盾の素振りで盾レベルを上げて回避率を稼ぐ(素早さが上がりやすくなる)のが良し
マインゴーシュのために短剣素振りでもいい
トードやミニマムが手に入ったら両手盾じゃまるで当たらないんで両素手、素早さ気になるならマインゴーシュ一刀流
どのみちミンウがいるうちにアンチで200〜300くらいまで上げとかないとかなりだるいが

305 :
ちから↑ の時 ちせい↓
ちせい↑ の時 たいりょく↓
せいしん↑ の時 ちから↓
の可能性があって、精神だけは下がらないから魔道士やるなら深く考えなくていい白魔がラクだが
主力魔法ミニマムとホーリーの入手が遅いため大器晩成という妙なバランス

306 :
2複雑すぐるやろw

307 :
>>281
嘘つくな
アンダーフロウは発生していないし発生するような処理もない

308 :
>>305
ホーリーはほら、リセット繰り返せばミシディア行けるから…w

309 :
フリオニールさんはなぜか精神ばっかあがるんよな
もうミンウにつぐ白魔にしちゃったよ

310 :
こういう誰が得するかわからない複雑怪奇なシステムつくるのってあの人か

311 :
>>309
>>290で書いたがそういう判定バグなんや

312 :
初期のFFってあと1歩でエンカするって時にセーブすると何度やり直しても1歩歩くとエンカするからミシディア行くとき最悪詰むよなw

313 :
出てくる敵は変わるから倒せる構成の敵をやればいい
チェンジ使ってなんとかなるやろ

314 :
なんで2スレになってるのw

315 :
ネ実は初めてか?力抜けよ

316 :
>>312
セーブ&ロードだけじゃリセットされなかったっけ?
よく初期に戦闘なしでミシディア行ってた覚えがあるから、歩く方向を変えたりコマンド開いたりで調整してたのかな

317 :
動画だとポーションやケアル使ったりしてるな

318 :
6で全あばれるをコンプするために全敵と戦おうとしたがトロッコの場面で小さい方の敵が100回リセマラしても出ない
色々試した結果パーティメンバーの順番を入れ換えたら出た
あれが初めてゲーム内乱数を意識しだした瞬間だな

319 :
FF1の状態異常って石化・麻痺・毒・暗闇・睡眠・沈黙・混乱・精神・死って
むちゃくちゃ細かく属性分けられてるのにほぼ全てのザコ敵は
全部に耐性もってるか、全部に耐性もってないかの2パターンしかないのよな
例外的に地震耐性だけ個別に設定されてるけど

320 :
状態異常属性はこちら側のためって感じもするw

321 :
99割の状態異常は、敵の攻撃バリエーション増やす為だなw
あってもなくてもどうでも良いバフデバフも一緒w
「なにもしなかった」と同じ意味w

322 :
セーバー「お、俺はホントは出来る子だから」

323 :
強化系魔法が実際には効果ないバグは許しがたい

324 :
ミンウ大先生の力を借りてキャプテン狩って金ためて
ミシディアにリセマラで遠征して後半装備買ってくるのがやっぱ楽しい

325 :
FF2そこで装備揃えて満足してしまうことがまれによくある

326 :
1
ミスリル装備の金策で海を挟んだ別エリアの敵がでる島のさきっちょあたりでうろうろ

2
ミンウがいる頃に大戦艦の方のエリアで魔法ドロップ狙いで金策
あとはセーブ駆使してミシディアにいって強化してた記憶

327 :
んまーFF2はどこまで行っても微妙な出来だと思うわw

回避ちゃんと上げてると不死身だし、武器熟練度ちゃんと上げてると敵ワンパンなんで魔法も出番なしw

328 :
さすがに終盤行くとワンパン無理なのが出てくるぞw
ミスリルゴーレムなんかはその代表w

329 :
ラスダンでMP切れて脱出できなくて
詰んだことある人は割と居るはず

330 :
そういやドラクエ3って魔法使いだけとか遊び人だけとかのPTでもゾーマ倒せるんか?

331 :
ドラクエは回復手段がほぼホイミ系列しかないので相当むずいやろな
装備で4枠つかってやくそう4つで耐えろとか無理ゲーw
ベホマ使えるキャラ4りなら余裕
てか戦戦戦勇とかは割といけるとおもわれ

332 :
いやらしいかぶとで回復しまくりのゲーム
…いやらしい(´・ω・`)

333 :
FC版なら薬草で200超えのダメージ出たり防御キャンセルがあり、SFC版はすごろくで無限強化可能なので可能

334 :
転職で万能にしないとしても
レベル上げまくってちからのたて、けんじゃのいしまで頑張れば行けるのかな
ってかかなり終盤だけどな

335 :
バラモスが鬼門やなw
上手くラリホーで寝ててくれればいけるかもだがw
遊び人はレベル上がるほど遊びが酷くなっていくから無理ゲーやないんかw

336 :
勇者外せるようになるのクリア後やからもはや何でもアリ状態やし
クリア前なら勇者が大抵どうにかしちまうやろ

337 :
>>329
FF1ってダンジョン内でセーブできたっけ

338 :
セーブポイントができたのは4からやな

339 :
詰んだってのは稼いだ経験値やゲットしたアイテムがチャラになったっていう意味ではないだろうか

340 :
>>335
その通り、バラモスの方が強いw
ゾーマは全員で薬草投げると数ターンで死ぬw

341 :
勇者以外脳筋PTだとバラモスが鬼門かねぇ
FC版ならゾーマは薬草ブン投げれば終わりだし

342 :
>>336
遊び人だけは邪魔し始めるから一人旅より難度上と思うわw

343 :
SFC版でむっつりスケベ勇者♂+セクシーギャル遊び人♀3人のハーレムパーティでやったけど
正直まともに役に立った場面はあんまりなかったな、弾除けにはなるけど成長遅れるしどっちがいいやら

344 :
一人旅だとはんにゃのめん装備できるから結構楽って聞いたことあるな

345 :
王者の剣に3年苦労したり、薬草投げつけられたりネタの尽きない大魔王ね(´・ω・`)

346 :
>>344
移動中なんもできなくなってバラモス撃破直後に詰むでw

347 :
ドラクエのやくそうはゴミ
それに比べて邪聖剣ネクロマンサーのやくそう最後まで使えるのに

348 :
ネクロマンサーは割合回復だっけか
アレはアレで死に過ぎると勝手に逃げていくようになるのがクソ
バロンロミナでクリア目指すのもきつかったけど

349 :
ドラクエ3でかしこさブーストして賢者に転職したらレベルアップしてもMP増えず魔法が使えなかった思い出

350 :
たいりょくもかしこさも罠だからなーランシールバグで種増やしまくってしくみを解明した。

351 :
体力x2+12=HP
賢さx2+12=MP

352 :
体力を上げると損するだけなのは作る側も気付きそうなのになんでやっちゃったんだろな

353 :
どういうこと

354 :
成長限界までステータス吟味で低く保ってそのあと一気に上げるとHPが50とか有り得ないくらい増えるんだっけ
やりこみサイトで見たけどよくわからんかったw

355 :
種で体力255まで上げてレベルアップすると一気に100以上HPが上がったりもする
体力の2倍+12がHPの計算式でレベルアップで上げられる最大値が522
ただしこれは理論上の数値であってHP爆上がりした後は成長しない確率が跳ね上がる
リセット駆使して吟味しないと522まで到達できない

因みに命のきのみを使えば999まで上がる

356 :
>>340
>ゾーマは全員で薬草投げると数ターンで死ぬw
これそうなん?

357 :
HP上昇は上がった体力X2とプラマイ2
体力が上がるとHPアップが頭打ちになって損だけする
スタミナのたねが罠と呼ばれる理由

358 :
ちなみに3はHP最大は999じゃなくてそれ以上も上がる

359 :
もう誰もFF1の話してなくて草

360 :
ここから
怪獣物語の話

361 :
バグで全魔法の効果が通常攻撃になってるのとテレポがなければ良作だったのに

362 :
>>356
ダメージ幅が30〜255程度でばらつきあるんだが、200↑が何故かよく出るw

4人で3ターンも投げ続ければ大体死ぬw

363 :
あとFC版のHPとMP上昇の計算式は、ステx2+ 12じゃない
もっと奇妙な計算式になってる
賢さ1の上昇でMPは4上げられる
これを吟味していかないと、ソロで闇ゾーマ倒せない

364 :
原体力点は2D+12
原技量点と原運点は1D+6

365 :
>>360
もう少し戦闘曲や経験値バランス等頑張れば上を目指せたかもしれない
試み自体は悪くなかった
じゅうべいは貝獣の発展型みたいなもんだったけどイマイチだったな

366 :
FC版3はレベルアップした時に上がった体力の約2倍HPが上がるって仕様
スタミナの種使用で増えた分はレベルアップ時のHP増加に関与しないので無意味
レベル毎の成長限界に達しちゃうと、レベルアップ時の体力増加にも影響出るので無意味ってか逆に損する場合も
裏技等でスタミナの種アホみたいに増やしてレベル1で体力255にしちゃうと、レベルアップの時に全く体力が上がらなくなるので
HPも全く成長しないってことになる
賢さも仕様は大体同じ
賢さは呪文覚える早さにも影響するので全く無意味ってことはないが、呪文も覚えるレベルに幅があって、その範囲内で習得が早まるってだけなんだけど
ちなみに命の木の実使っても体力は変わってないので、レベルアップ時のHP増加を前借りしてるってことにはならない

367 :
あと、高レベルで体力255から種でオーバーフローさせて0に戻してからレベルアップすると、レベル毎の最低ラインの体力値に近づこうとして
体力が急激に上がるので、それに合わせてHPも急激に増加する
スタミナの種や賢さの種はオーバーフローさせる以外での使い道はないと言っていい

368 :
わかったにゃー
タル前は誘わないにゃ

369 :
>>366
>>367
大嘘

ちゃんと検証してるサイトあったわ
https://natsugelab.web.fc2.com/dq3/yuusha.html

370 :
すげーなw
こんなんあるんかw

371 :
>>369
これレベルアップ時の成長吟味の話じゃねの

372 :
かしこさの種あげまくったのに魔法覚えなくてブチ切れた奴もいたなあ
HP999越えは現役時代に達成できた

373 :
>>369
そのサイトが逆に正しいことの証明になってるぞ
というかドラクエなら用語辞典見ればいい
ゲームwikiなのに厳しい査読制度があって情報の質が段違いだぞ

374 :
>>367
これは合ってるよ。実際に実機でやったし、実際にやれとしか言い様がない。

375 :
>>366
これも確実に合ってる
HP増加量は体力増加量の2倍±2
体力だけ上げるとHPが上がりにくくなるor全く上がらなくなる

376 :
普通はVITやINTに係数かけてダイスで上昇量決定するのに
ドラクエ3の仕様はあたまがおかしい状態だな

377 :
Wiz#1は毎回レベルアッポの度にそのレベルにふさわしいHDを振りなおして、
現時点の耐久修正を加味して現HPより高かったらその数字に、低かったら+1って処理だったな

378 :
円周率を3で計算するゆとりは±2を無視すりゃいいんじゃね?w

って感じw

379 :
SFC版以降は、現在の体力とレベルアップで増えた体力を合わせて約2倍にした数値がHPになるって仕様に変わったので
スタミナの種を使っも無駄にはならなくなった
代わりに、命の木の実を使っても次のレベルアップまでの間ちょっとHP増加分を前借りしてるだけ、みたいな状態になる
こっちの場合は、体力が255になってこれ以上レベルアップでのHP増加が見込めなくなったら使うってやらないとほとんど意味がない
不思議な木の実もほぼ同じ仕様

380 :
3番目の男(ガイ)が魔法使う時にシェーのポーズ取るのが好きであえて魔法使いとして育ててた。
女は素手で格闘家(笑)

381 :
何の知識もなくプレイしてた買ってすぐのころはひたすらパーティアタックでHPン千まで上げて
案の定回避回数がクソボロでバステでメタメタにされたっていう

382 :
河津<盾使え
わざわざ説明書にまで盾使えと記載したサガ2、イージスの盾はちょっとやり過ぎた感あるが

383 :
おまえらFFでもドラクエでもめっちゃ調べたり考えたりしてるんやな
むしろそういう奴らだからオススメにハマッて結果的にネ実にいるってだけかもしれんけど
俺はドラクエは何も考えず殴りまくってたし、オススメも難しいコンテンツは馬鹿だから参加しない

384 :
スクウェア
神ゲーム連発
スクエニ
ゴミゲー連発
サガ2とかライブアライブとか本当に凄かった。シナリオも音楽もさ。

385 :
エニックスも神ゲー連発だったのに…どうしてこうなった(´・ω・`)

386 :
エニックスってあんまゲームの印象ないけどなにあったっけ

387 :
ド、ドラクエ…と
スターオーシャン、ガイア幻想記、アクトレイザー、ヴァルプロ、ロリータシンドローム等々

388 :
>>385
ケーキもラーメンも美味しいけど、混ぜたら大変な事になるだろう?

389 :
聖剣3とロマ2が名作と言われるのは納得がいかない・・・

390 :
リメイク版でロマサガ2をン十年ぶりにやってみたが攻略サイトにらめっこしつつやると昔とまるきり別物の手応えになって新鮮だった
つか防御力表示詐欺とかしらそん

391 :
聖剣3ロマサガ3は微妙だが2はまあ名作でもいいんじゃないかな

392 :
ロマ3が名作と言われるのが納得いかないならわかるが2ってどういうことだ
2と3勘違いしてそうな気がするが

393 :
3<先帝の無念を晴らす!

394 :
ロマサガ2はすごい苦労した思い出しかないから嫌いな作品。1と3は何回もやりこんだ

395 :
てかサガ2とロマサガ2一緒にしてるサゲ移民がおる

396 :
連投も移民

397 :
>>387
エニックスは企画屋で内部開発部署は所持してなかった、それら全部外注なんやで

398 :
>>395
どいつのことや?
>>382は説明書の件とイージスの盾で間違いなくサガ2やし、>>390は表示詐欺に触れてるからロマサガ2で間違ってないし
リメイク版云々の話ならサガ2だけでなくロマサガ2も追加要素アリでリマスター出てるんやで?
名作かどうかは個人主観でしかないからそれだけではロマサガ2とサガ2の混同とは判断できんし

399 :
単純にフリーシナリオ構造だけ抜き出すと、ロマサガ2って
最近のオープンワールド系と比べても独創的で完成度高いと思うわ
バランス面で人を選ぶから主観的に合う合わんはあるとは思うけど

400 :
3も嫌いじゃないけどロマサガにしては一本道で窮屈って感じがイマイチ強いんだよなあ

401 :
その土地で地道な活動をしています

402 :
スタートは違うが、やる事ほぼ一緒だからなw

403 :
入れ替えなしだから閃き適正に縛られすぎたり分身剣以外に技が存在しないせいで戦術まで自由度ないしな

404 :
シノン勢多すぎ
サラはともかく姉は主人公じゃなくてもいい気がするな
隻腕の人代わりに主人公にしたらいいんじゃね
銀腕で障害克服してミューズに薬を渡した神王教団と戦う流れからルートヴィッヒに復讐してクラウディア家を再興する流れで
あとは他の主人公と一緒でなんか知らない内によん魔貴族と戦って東方行ってラスボス
エンディングはミューズがPTにいるかいないかで分岐

405 :
黄ばんだランニングシャツとチノパン主人公なんて嫌です

406 :
許されない髪色のYが主人公なんて嫌です

407 :
深窓龍神烈火拳!

408 :
250年後

409 :
2はRPGの定石に反して全滅した方が有利だったり
後から取り返せない最終要素(合成術)や防具詐欺などなど
マイナス評価が大きすぎて1>>3>2だわ

410 :
それぞれに欠点は多かったけどそれぞれに違う面白さもあった奇跡のシリーズ

411 :
そういや、ディスティニーストーンが全部取れないのはおかしい、ってすごい怒ってる人いたな

412 :
ロマサガはアルベルト姉弟の見えてるけど手を出せずイベもないのにモヤモヤした覚え

413 :
デッデッデデデデ

414 :
ロマサガ1は入れないとこも多くてモヤ度が結構あったなw
一般人がそうそう城や屋敷なんかに入れるわけないってことらしいけど

415 :
ロマサガ1は小泉が非公式インタビューで答えてたけど、バトルとキャラ&マップチップ以外はほぼ河津一人で作成してたらしいから・・・
河津が珍しく納期守れずに発売延期した作品でもある

416 :
SFCの時点でも少人数での開発は相当きつかったのによーやったな
>>411
なんかのリメイクは全部とれるようなったんだっけ

417 :
>>416
WSC版で光のダイヤモンドと魔のエメラルドが入手可能になったけど闇のブラックダイヤは入手不可のまま
ミンサガで全部入手可能になったんだったけか

418 :
サガ2でせっかく手に入れたしちしとうが
素早さ上げてないが為に敵に当たらずゴミ武器だと思っていた…
NTT出版の攻略本にメカ4体PTでクリアするなら必須と書かれていて驚いた

419 :
>>417
ウェイクビンとシェリルの追加ってWSC版だったのか
ブラックダイヤはミンサガの「ですぅ><」関連クエのラストだっけか

420 :
>>419
WSC版のシェラハ戦BGMはオリジナルの時に作ったけどボツになった曲だってイトケン言ってたなw

421 :
ロマサガとミンサガはパラレルワールドだってのが河津見解で、サルーイン復活の理由も違うからな
ロマサガのほうはブラックダイヤをミニオンに破壊されたのが復活の原因なんで入手のしようがない

422 :
ブラックダイヤは猿の封印解くのに使って消滅してるんじゃなかったけ?オリジナルでは

423 :
シェラハを封印する為にエロールがシェリルにダイヤの指輪を渡してるのが面白い
シェリルも大事そうに身に着けてるしw

424 :
シェラハとデスは戦うの疲れちゃって降参したからなw
んじゃ殺さない代わりに力封印させてねってシェラハにダイヤ渡したんだよなw

425 :
デスとシェラハはエロールに降参してたと思った
なので、それを身につけるのが降伏の証なんじゃないかな

426 :
勘違いして薬指にはめるシェリルであった

427 :
ロマサガ1の漫画があったが、アルベルトが主人公のシフとのちょっとしたオネショタチックなのが好き、そして何故か殿下がブラックダイヤの持ち主で敵になってた。
ミンサガではそんなことなくて良かった(*´∀`*)イクゾー

428 :
マンガと言えばやはり愛がアップ!

429 :
ミンサガの没台詞(声つき)のアルベルトとアイシャのやつすき

430 :
理想のテンポ
シェラハ! シェラハハーシェイ! シェラハ!
実際のテンポ
デス・・・・・・・デス・・・・・

431 :
理想のテンポ
イフ<火の鳥w

432 :
(´・ω・`)

433 :2020/04/10
デジョンがない

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