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第3回、獣使い葬式会場!!!
- 1 :2020/01/25 〜 最終レス :2020/02/14
-
弱体しておいて半ギレする開発さん!マジパネーっす! VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 前スレ:獣使い葬式会場2020新春
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1578570363/l
- 3 :
- 保守
- 4 :
- 保守
- 5 :
- 保守
- 6 :
- おつ
- 7 :
- 保守
- 8 :
- ttp://forum.square-enix.com/ffxi/threads/?p=623552#post623552
> 着替えについてですが、
> いわゆる”着弾装備”については1月の修正で「/pet」コマンド実行後の行為としては間に合いません。
> 獣使いに限らず、こういった特定のタイミングに効果が得られるタイプの装備品は、
> マクロの特定の挙動(例えば リキャスト短縮装備>コマンド実行>着弾装備 がどれでも成立するといったこと)
> をできても効果の発動までは保証としていません。
> しかし、今回のケースでは、
> これまではペットモンスターの発動する特殊技によっては十分に着替える時間があったものもあり、
> 「これまでできていたことができなくなった」例になってしまいました。
> この点についてはこちらとしても意図するところではありませんので、修正を行います。
>
> さてどの程度の時間にするかですが、
> 「/equipset」はもともとコマンド実行から装備の反映完了まで時間のかかるコマンドですので、
> それに合わせた発動時間の調整となると召喚士と同じ75フレームの待ち時間を与えることになります。
> ただこれだと今までよりも発動時間がまとめて遅くなってしまうので、
> 装備変更をしないプレイヤーにとっては単なる弱体化になってしまいます。
>
> 「/equip」コマンドを前提にした場合、「/equipset」よりははるかに早く実行が完了するため、
> この場合ですと60フレームでギリギリ完了します。
> 60フレームの特殊技はこれまでも多くありましたので、使い勝手はこれまで通りに感じると思います。
>
> 今回は後者を前提とした時間の調整を実施する予定ですが、
> 「どうしても着替えが失敗する、または「/equipset」を使いたい」という声が大きく出るようでしたら、
> 召喚士と同じ75フレームに変更することも視野に入れますのでフィードバックをお願いします。
>
> なお、アビリティ発動距離については繰り返しお伝えしますが、発動距離の変更は今後も考えておりません。
> 2020年1月の調整は獣使い本体が前に出ることのメリットを増やすための一環でもありますので、
> 獣たちを上手に使って立ちまわっていただきたいと思います。
- 9 :
- 保守
- 10 :
- 保守
- 11 :
- 保守
- 12 :
- フレームで言われてもよく分からんのだけど
60フレームはちょうど1秒ってことでいいんだっけ?
こないだほぼ全部の技が0.25秒[15フレーム]になった(一応ここの部分だけ見たとすれば微強化)
けど60か75[1.25秒]に戻す(微弱体)ってことかよw
上限の10秒って制限がある限り強さは変わらないんだから
素直にメリポを-3にすりゃいいのにそれはアメを与え過ぎだと思ってるのかね
- 13 :
- ほすす
- 14 :
- ほしゅ〜〜しゅ
- 15 :
- 保守
- 16 :
- 連続で
- 17 :
- 保守してたら
- 18 :
- マルチポスト
- 19 :
- 扱いされたわ
- 20 :
- >>12
どっちにしろ技使う時は着替えるからメリポが-3になっても問題は変わらんぞ
- 21 :
- >>12
ほんとそれ
-3秒の15秒にギフトの5秒でキャップの20秒短縮だし、そう成れば短縮着替えが要らないんだから
今回わざわざ作った0.25秒発動だって活かせるし感謝もされるってのになぁ
ユーザーの意見読んでるのかマジで怪しいわ
しかも共闘路線で前衛って事は両手武器前衛に並ばないと出番が無いってのにな・・・
?本体かペットかどちらかしか強化が出来ないor出来ずらい
?頻繁なペットコマンドアビ硬直で本体の手が止まる
?本体強化アビや特性が殆ど無い
?ペットの分も与TPが有る
?火力が両手前衛が100として本体50ペット50のDPSで万が一並んだとしても、装備更新などで本体性能が20%上がった場合
両手前衛が120の所、本体60ペット50で10の差が出来るし、その度に何かしらで+10の調整が必要に成って来る
マンパワー無い癖に、獣が共闘路線に行くには膨大な調整が必要だって分かって無いだろバ開発は・・・
- 22 :
- >>20
だから無知な勘違い男は黙っとけっての
バ開発並みの馬鹿かバ開発本人降臨wwwかのどちらかやんけー
- 23 :
- 短縮着替えがいらなくても殴り装備とペット命中や魔命確保で着替えるだろ
まさかペット強化のまま殴ってんのか?
- 24 :
- あと書いてることが本当ならもしや待機状態の時にペット命中あげてんのか?
普通に技使ってたら間隔中に1000以上貯まることがないのにカスダメの通常当てるとかありえんだろ
- 25 :
- アビ硬直考えると本体のTPとか溜まらんからなぁ
しじ使ったらペットのTPが本体に還元するぐらいの強化がないと共闘とか夢のまた夢
- 26 :
- >>23
開発だといいな〜と思って説明するけど、今までは「殴り装備で戦闘⇒短縮装備⇒しじをさせろ⇒ウェイト1秒⇒ペ技強化装備⇒技発動」だったんだよ
それが20秒短縮で短縮装備が要らなく成れば「殴り装備で戦闘⇒しじをさせろ⇒ペ技強化装備⇒技発動」で済むだろアホ
- 27 :
- >>26
だから現状だとそれ間に合わないだろ
先に強化装備に着替えてる必要がある
- 28 :
- >>27
先に着替えて「殴り装備で戦闘⇒ペ技強化装備⇒しじをさせろ⇒技発動」でも良いが、短縮20秒出来てるし
ペット技が出る時には強い装備だし、これの何が問題なんだ?
- 29 :
- 現状でやるなら
着替え <wait1>
しじをさせろ <wait1>
戻し着替え
だ
アビ硬直より先に着替える必要があるからペット強化装備で殴るタイミングが出るんだよ
- 30 :
- >>20
でももし-3になるとしたらそれに反対するわけじゃないっしょ?
どちらにせよ着替えるにしても「装備による10秒にならない事故が絶対に起こらなくなる」ってのはメリットだし
欲しいけどな
- 31 :
- >>29
だ〜か〜ら〜、お前は問題の内容からして勘違いしてるんだよアホアホアホ
現状の問題:発動タイミングが短く成り短縮装備とペット技強化装備の両立が出来なく成ってる。
問題の解決:メリポが-3秒になると常時短縮キャップに成り、短縮装備が要らなくなるので、ペット技強化装備のみ成立してればOK。
以上 寝る
- 32 :
- マクロ間違えといて問題がどうのとか言われてもなぁ
そもそも上に書いてある?と?は解決可能だろ
同時に強化して殴ってないとダメなからくりじゃねーんだぞ
殴らせずとも任意のタイミングで技が使えるっつー利点を放棄してるとは思わなかったぞ
- 33 :
- 今の仕様でも構わないが短縮装備を挟む余地がない
少し違うがわかりやすい例で言えば召喚士で言うならパッセの時みたいなマクロ作りにしないとエラー吐いちゃうって事だけを考えればいいよ
問題は共闘路線は新デザインとしてはいいのだから短縮装備に依存しないようにして共闘用の装備を追加する必要がある
ここで今すぐ共闘用の装備を追加しろと言ってもそんなスケジュールは馬鹿以外誰が考えても無理がありでもこの路線にするならなんとかしないとどうしようもない
だから開発とユーザーの間の着地点としては装備なしで短縮を最短に出来るようにして丁度性能が迷走してて使われてないAFとレリック装束の性能の見直しだけ行いあとは今後の装備品に期待って形にするのが1番落ち着くと思う
AFを本体とペット共にマルチアタックとカット
レリック装束を本体ペット共にWSダメージアップと魔法攻撃力アップ
勿論混ぜてもいいしこの辺にするのが1番無難だと思う
- 34 :
- >>30
今のまま-3になってもペット強化状態のカス装備で殴ることになるからあんまかわんない
雑魚狩りんときに便利になってもしょーがないやろ
ディレイが長くなると、どちらにせよ発生する指示のアビ硬直中に着替え直しが可能だからまだマシやで
つーか単純に技のディレイ短縮がいらなかった
>>33
同時に攻撃を当てるっつー幻想を捨てなされ
どんな強化が来てもペットの通常に期待なんか出来ないしTP与えるだけのデメリット要素やぞ
- 35 :
- 現実的だけど獣がジョブとして完成する前にサービス終わりそうだなw
少なくともこれだけの騒動でも獣のPT参加の可能性すら見いだせない調整で
終ったならメイン獣は完全に全滅するだろな
- 36 :
- 今のMikanみたいにモクシャとデフォルトで50%カットつけてペットのWSでのTPは消費なし共闘でスピリン並みに使う事であろう引きつけろでペットのTPも貰えるとかで考えないと元に戻したところで火力も頭打ちだしどうしようもないだろ
一応裏で獣使いで金策してた頃は共闘が成立してたのだからそのイメージをもって案を出していき元に戻したところでどうにかなるという幻想から目を醒さないと開発なんてあてにならんし一生このままだぞ
- 37 :
- 環境が変わって仕方がなく休止してたんやがこいつらが居る限りもう二度と復帰することは無くなったかな
- 38 :
- なにも考えず、先のプランも無く、獣弱体する為だけの名分で取ってつけたように突然、共闘ジョブです^^だから
どうしようもないよ
- 39 :
- >>34
反対か賛成かってのを明確に聞きたかったんだけどな
チャーマ&デサルタを倉庫に送れるようになるし(*‘∀‘)
- 40 :
- >>39
正直どうでもいい
実際今殴ってるとペットの技は威力不足だし、トスか強化にしか使わないからチャージが切れることがない
チャージ2以上の技はコストに見合ってないしな
ペットの技だけでなんかすることもないし
- 41 :
- Rare Ex
防34 DEX+2 AGI+2
Lv75〜 モシ獣狩忍青コか踊剣
こんなもんを10年以上常用させてる自体何も考えてない
下手をすると「えっこんな装備まだ使ってるんですか?(笑)」とか言い出しそう
もっともフォーラムではIL装備版くれませんか?って何度も出てるから
知ってるけどそれは謎の力が働いてできません、ってことなんだろうな
ヤマメ(笑)は「季節者の食べ物欲しい、ヤマメとか」「分かりました!」→即実装するのにな!
- 42 :
- メリポじゃなくてギフトで短縮強化すれば業者の強化にもならんやろ
装備がシステムに対応してないのも問題だが、
難易度の非常に低い条件で極端に戦闘環境が変化してしまうのも問題
か召みたいに面倒な競合部位の少ない投擲や矢弾スロで解決すりゃもっとはやいんだが
- 43 :
- デサルタは倉庫送れないけど、どのみちコルセアのロール短縮で使う
- 44 :
- 投擲はやめい、なんで他のペットジョブが苦労してる部位にするんだw
耳か指やろ
- 45 :
- 青山武器Cあたりに上位チャルメラの性能持たせていたらここまで騒がれなかったのにな
- 46 :
- ギフトの550か1200をしじ-5に差し替えてくれないかな
あとゼラスノートのヘイストをアビ枠にして
- 47 :
- > なお、アビリティ発動距離については繰り返しお伝えしますが、発動距離の変更は今後も考えておりません。
これについて次のもぎヴァナでfjt怒りだしそう
- 48 :
- 片手斧短縮枠をメリポ枠にしたのは一刀流の場合にIL短縮武器追加したらそれで固定されるからだな
防具はそういった問題がないからメリポ枠にはしないだろ。早くIL防具追加して欲しい
- 49 :
- 装備枠を本体枠にできるなら召喚短縮もそうだろうしシーフのトレハンもそうだろうし
- 50 :
- 前後もしくは左右に分かれて対峙して共闘していて指示が届かないのに何言ってるんだよこの馬鹿野郎はとコメントしたいわ
- 51 :
- 現状
しじさせろ>equipset短縮装備の順番でも
何故か短縮成功するけど
開発のコメントで混乱してきたぞ
- 52 :
- 召喚の75フレームの話からすると、equipset自体は15フレーム以内に完了してるってことだよな。
なら0.25秒でギリ間に合ってるんじゃないのか?問題はwait1挟めないことだけども
- 53 :
- 相当獣使いを憎んでないとここまで手の込んだ嫌がらせはなかなかできないな
- 54 :
- 魔法だとアウトなんだけどアビだとokなのかねequipsetのほぼ即反映は
使ってればエラー起きてないのは分かるけどこの辺ほんとややこしい
- 55 :
- >>20
この人アスペです!
- 56 :
- >>47
繰り返し伝えてるって言うけど、距離短くした時以外に聞いたことない罠
- 57 :
- つーか指示距離一歩分だけでも伸ばしてくれません?って言っても「安全な所からリスク無しで出来るようには死んでも絶対しません!!!」とか言ってきそうだよねw
- 58 :
- 開発がエアプすぎる
- 59 :
- きばれ弱体前に戻したら丁度よくなるんじゃね
- 60 :
- しじ距離替えるつもりないなら着替えで非IL品を装備させるなよってのは言ってやりたい
- 61 :
- 仮に調整ミスって、獣が多少強化され過ぎたとして、誰も損しない思うんだけど、何を意地になっているんだか。
- 62 :
- 意地になってBAスレでau回線でいつものように自己擁護してるよ
- 63 :
- 変な調整せずにしじの調整だけにしておけば黒調整クラスの地味だけど純粋な強化と評価されたのに
発動時間のせいで白の調整クラスに堕ちてしまったな
- 64 :
- >>63
発動時間早くしてくれなんて誰も言ってないのにねw
- 65 :
- 硬直が長いって言ったら発動を速くされたでござる
- 66 :
- あと敵を挟んでしじをさせろができないから直してくれって言ってるのに、魔法射程距離より遠くからのテグミナ連打は絶対に許さないという回答
藤戸のまわりの人大変そう
- 67 :
- 獣共闘強すぎwww くらいいっても一部の両手ジョブキチガイ以外は笑うだけだよな
- 68 :
- >>66
ユーザーのがもっと大変だよw
繰り返し周知してますがとか言ってるけど、そんな事実もないしw
用語辞典なんて藤戸のとこ凍結のままなんだぜ
- 69 :
- >>67
結局のところ獣使いは敵を叩く以外何もできないしね
- 70 :
- >>59
マジでそれ
命中問題と範囲痛い問題も解決したし、10秒〜20秒に1回WSで通常攻撃も遅いペットに一般前衛が劣る理由が無いし
その上詩人強化も含めてきばれ弱体前から見て一般前衛は何年分も強化されてるしなぁ
SPフルアビ時のペット技も召喚がカンスト付近出すのに獣ペットは3万前後とかだし、連射速度もスーパー劣ってるし
60%足しても何の問題も無いわ
- 71 :
- >>70
>召喚がカンスト付近出すのに獣ペットは3万前後
今月アンバスのことなら、獣は6−7万だったぞ
- 72 :
- ・敵の向きが変わって前方範囲を食らうから敵の横に移動したらペットコマンドが出ない
・集団戦で範囲技を使った敵にペットが飛んで行ってペットコマンドが出ない
・敵がヘイトリセで後衛に飛んで行って追いかけたら盾がすぐ取り返して敵が戻り、ペットは
射程が妙に長いので殆ど動かず、敵を挟む形になってペットコマンドが出ない
言い分けは要らんから↑の不具合をどうにかしろよ藤戸
つかやっぱり藤戸が悪かったな
>>71
特殊性の高いアンバスなんかを例に出すアホはおらん
アンバスなら敵によって赤でもカンスト出せるわ
- 73 :
- >>71
どうせ
>>またボスのお供召喚モーション中〜終了までの間は、ボスへの与ダメージが2倍になる
この仕様だろ?w
- 74 :
- ただ技発動時間戻すことさえも、要望そのままきいたら敗け病か
- 75 :
- あれ?
開発<日本語/英語同時にお返事できるよう準備をしておりますので、今しばらくお待ちください。
って言って散々待たせたくせに英語のBeastmasterのところ開発からのコメントないじゃん
言い分け考える時間稼ぎの為のバレバレの嘘だとは分かっていたけど、獣に対しては嘘の体裁を整えるのも面倒ってか
- 76 :
- >>72
だから、召喚がカンストなのに獣が3万なんてことないってばw
獣鍛えてから語ってくれ
- 77 :
- >>76
え? ギミック無しの一般上位NMでも、今の獣は鍛えたら6-7万出るって主張してんのか?
下らない揚げ足取りとかトンチとかならスルーするけど
- 78 :
- よく上位NMとか使うやついるけど
具体的な敵を出して語ってくれるかな?
召喚でカンストでるのに獣で3万になる敵
- 79 :
- やっぱりカマッテちゃんね
スルーする
- 80 :
- 攻防比キャップにもっていっただけなら召喚獣カンストで獣ペット3〜4万
今回のバスケのようなダメージ増加ギミックある敵でようやく獣ペット7万だが、それ前提で語るんか?
- 81 :
- ボルストならだいたいそんなもんじゃねーの
獣は3万って事もないだろうが、だからって6〜7万は出ないだろ
それだったらこんな問題なってないよ
- 82 :
- >>80
被ったけど、大体こんなもんだろ
獣で攻防キャップでもいいから6〜7万出るようなら、使い道はあるぞ
- 83 :
- なんでフォーラムにアビ硬直のこと書く人がいないのか不思議
着替えがどうこうなんて硬直に比べれば些末な話
- 84 :
- >>81
でるぞ
つうかラムウはクリで獣はDAだから一概に比較は難しいが
獣は召喚の7割くやいやな
- 85 :
- 獣の6万もだが、そもそもボルトでカンストもギミックかアフマス付けないと出ない
誰も正確なことを言ってないというオチ
- 86 :
- カンストしてる時点で溢れたダメージ全部切り捨ててるんだから召側の舐めプでしかないしな
- 87 :
- ボルトは出てもギリやね
フレクラは場合によっては万単位で切り捨てられているかも知れん
- 88 :
- 獣バカにされ過ぎやろ
もうこうなったら禿ガル祭で抗議しようぜ
- 89 :
- 人数少なくてハゲ散らかるな
- 90 :
- 昔あったナイトの防御力とイッグアリマの例え話みたいなのがあれば開発を説得しやすいんだろうがな
- 91 :
- >>80
>攻防比キャップにもっていっただけなら召喚獣カンスト
まず最初から間違ってるぞ
- 92 :
- (ワッチョイ 8716-FkkX)はスルーでいいよ
特殊な条件下での屁理屈で反論して構って貰うとか、カマッテちゃんの常套手段だよ
- 93 :
- 前衛として立ち回って欲しい() 笑
なら本気前衛と一緒にペットと獣の削りのデータを見せてやればいいんでね、獣装備は無いので俺には無理
- 94 :
- 他の前衛と一緒に殴るとペットの与TPの影響で他前衛が全力を出せないんよ
- 95 :
- >>85
そりゃミシックのアフターマスは敵選ばず発動できるが、被ダメアップ挙動は極一部の敵しかもってないし
- 96 :
- ジョブアビリティがペットに偏りまくってるのに前衛として立ち回れとか尋常じゃない
脳までハゲたんやろなぁ…
- 97 :
- そこそこの攻撃性能もあるペットと合わせてだから本体はそこまで強くしたらまずいからだろうね
あとはひきつけろでヘイト気にしなくてすむってのもあるな
- 98 :
- どの仕事でもそうだがチェックする、できる人間は重要だけれど
11のスタッフには決定的にそれが欠けてるな
今月のVUも直近のコメントもまともなチェックが入ってれば
世に出ることはなかっただろう
コメントの最後の3行でネ実見てるのはバレバレだけど
ユーザーの本音が解っててあれならほんと担当変わってくれと言うしかないよ
- 99 :
- 通常時のテグミナはDA乗ってもオートアタック1発分しかダメージ増えない
アンリの補正は乗るかもな〜
- 100 :
- >>85
IP付のBAスレでつっこまれまくってる奴だった
>>90
無理じゃない?日本語通じないレベルだし
100〜のスレッドの続きを読む
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