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ファミコンのドラクエ2〜4ムズすぎwww
- 1 :2019/11/30 〜 最終レス :2019/12/12
- 敵出すぎwww
- 2 :
- http://livedoor.blogimg.jp/shake1728/imgs/b/1/b16c24b0.jpg
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http://livedoor.blogimg.jp/shake1728/imgs/6/1/61add725.jpg
- 3 :
- 3とか雑魚やろ
lv23位でクリアできたぞ
- 4 :
- 2はFC版でクリアしてないからいつかやってみたい
- 5 :
- 3,4はむずくないだろ、長いだけで
2はふっかつのじゅもんが難敵
- 6 :
- 2のロンダルキアだけかな、最悪は
- 7 :
- もょもと
- 8 :
- そんなに難しくない
ドラクエ2は小学生のとき、4は中学生のときに攻略本見ないでクリアできたぞ
- 9 :
- 3,4は冒険の書が消えなければ余裕
- 10 :
- ふっかつのじゅもんは2回メモってたな
- 11 :
- 2は大灯台あたりからキツくなる
あとFC版はふしぎなおどりでMP減りすぎw
- 12 :
- >>11
- 13 :
- >>11
ミスった
2は特技や呪文をアホみたいに連発してくるからな
- 14 :
- 2はレベル上げさえ怠らなければむずくはない
取得経験値が少なすぎるだけやw
- 15 :
- レベル上げたところで一気にMP減らされるんだよなぁ
逃げ確率がレベルで左右されないから運でどうとでもなるっちゃなる
- 16 :
- ダンジョンが長すぎなんだよ!
- 17 :
- 2はパルプンテしてれば勝てる
- 18 :
- Switch版は1と2が乱数が乱数してなくて
メタル狩らせる気なくてすげー萎えた
- 19 :
- 2は確率だからな
ブリザードがザラキする確率20%くらい
それが3匹でると・・・高確率で1りあぼんする
- 20 :
- 水門のカギを見つけるのに1年くらいかかった覚えがある
当時は海外に住んでて周りは誰もドラクエやってなくて完全自力だったなぁ
- 21 :
- 太陽の紋章に苦労したな
ヒントの意味がわからなくて
結局全エリアで笛吹いて見つけたわ
- 22 :
- 2はかなりの難易度
- 23 :
- 攻略情報無しだと2と3は謎解きパートで結構詰むだろー。2の邪神の像使うのとかわからんかったし、3はエリックの思い出がわからなくて延々と船がもどされたわ。
4は大体一本道だしちゃんとアリーナと勇者入れてりゃ敵も弱くて簡単じゃね?
- 24 :
- 2あるある
マンドリル大群で撲殺
ドラゴンフライ大群で焼死
くびかりぞく大群で撲殺
ブラッドハンド大群で撲殺
ふしぎなおどりでMP枯渇
くさったしたい大群で撲殺
ザラキで即死
ハーゴンのきし大群で撲殺
キラーマシン大群で撲殺
ドラゴン大群で焼死
つうこんのいちげきで即死
メガンテで爆死
シドーの攻撃で気絶
ふっかつのじゅもん間違え
猫がリセットボタン
かーちゃんが電源抜く
こんくらいかな
撲殺は、すけさんとアイリンを防御させれば防げる
- 25 :
- 2はエミュで倍速プレイしても中盤以降の経験値が少なすぎてレベル上がらない
ちからのたて3人ぶん揃えるだけサイフが潤ってもレベルは一向に足りない
大体攻略本に書かれたダンジョン想定レベルから5以上低い状態で進行する事になるから途中から急にきつい
- 26 :
- 3のFCは今やると丁度いいバランスで楽しめる
子供の頃は難しくてクリアできんかった
ちなみにFC版のソロプレイはオススメ並に歯応えあって楽しい
ボスのリジェネがきついけどバラモスまでは頑張ってたどり着いたんだが
その直後にぼうけんのしょ全部消えて結局バラモス倒せたのか倒せなかったのか記憶が定かじゃない
- 27 :
- 2回目プレイは3人パーティーでやってたな
- 28 :
- ネ実民は潜在的にマゾい遊び方なさる
- 29 :
- 2はロンダルキアの洞窟のループが難しいだろ
適当に移動してたらクリアできたけど
- 30 :
- DQ2はダンジョンで無駄に階段が多くて上下繋がってる感じ。立体的な迷宮演出
- 31 :
- >>23
愛の想い出に関しては説明書にヒントどころか解答そのものが載ってたはずだが?
- 32 :
- 2は紋章集めで挫折した
旅の扉の裏にあるやつ
あんなの全マップで笛吹いて全マス足元調べないと見付からんだろ
- 33 :
- つらいのは2のロンダルキアとふっかつのじゅもんくらいやろ
3,4は、それほどでもない
- 34 :
- 3のソロは完全に運ゲーだしなw
闇ゾーマをソロで倒そうとした場合、
命中率70%のギガデインを11発連続命中させる
全てギガデインが200ダメ以上出る
それだけのギガデインを連発出来るMPを確保する
ベホマは一回しか撃つ余裕が無いので耐えれるHPも確保する
が必須条件になる
まあ倒したがw
- 35 :
- 2はメガンテとザラキやろなあ
- 36 :
- メガンテってどういう時使うの
- 37 :
- つかわれるほうやろ(^o^)
- 38 :
- 突然使われる
終わる
- 39 :
- 敵の行動前に画面がオレンジになって察するw
- 40 :
- >>39
アレ恐怖www
- 41 :
- デビルロードもバズズもきちんとメガンテ使用条件設定(現在HP)されてるから突然使われるなんてことはない
要はあいつらはメガンテ以外にもベギラマ等でまともな行動する爆弾岩
- 42 :
- 開幕ホイミするホイミスライムはアホ
- 43 :
- 3からは強化弱体使えば楽勝なんだよな
たたかう連打マンは死ぬw
- 44 :
- >>43
当時の小学生にはスクルトされたらルカニ・ルカナンを唱えればよいという発想に至らないのが多かったな
そして軍隊ガニにぼこられるっていう
- 45 :
- 2はレベル上げすぎるとシドーのベホマで詰むんじゃなかったっけ
- 46 :
- シドーは行動判断しないから状況関係なく25%の確率でベホマするだけよ、ただの運ゲー
- 47 :
- FC版のシドーはアイリンのHPを隠す卑怯な奴
- 48 :
- 4は如何に寝かせるか
烏賊にうまく補助使わせるか
だと思った
- 49 :
- >>44
じごくのはさみだぞ
- 50 :
- 4はアリーナがボコってくれるから補助とかナニソレって感じだったわ
強化弱体を意識するようになったのは9以降だな、もちろんオススメの影響で
- 51 :
- いややっぱ5でも戦いのドラムやフバーハは使ってたなw
弱体は9以降だわw
- 52 :
- 3でもルカニスカラバイキルトは使ってたやろ、さすがに
マホトーンラリホーはともかくマヌーサは軽視されがちな気はするが
- 53 :
- 2は謎の小学生情報網無いとクリア出来んかったと思う
- 54 :
- はかぶさのつるぎ
- 55 :
- 当時の小学生たちの謎の口コミネットワークと9のよしひろの地図の広まり方は同じイメージだわw
- 56 :
- はかぶさどうやって知ったんだったかなあ
- 57 :
- ルカニくらい使うだろ
- 58 :
- 4はバイキルトが任意に使えればなぁ
- 59 :
- 4はバイキルトより、
ライアンに石持たせるってのが超重要
これやっとけば、LV40程度で勇者使用禁止、
つまりAIだけでも勝てる
実はそのくらいヌルゲー
- 60 :
- 賢者の石もっててむずい場面はないだろw
- 61 :
- 回復はAIのほうが楽だからな
- 62 :
- 40ってそもそも上げ過ぎやないw
5くらいまでは30代後半でクリアだった気がする
- 63 :
- 50程度までならメタル運でどうとでも変わるやろ
- 64 :
- 優勝したらエンドールの姫は性転換させよう
- 65 :
- ボンモール王子との濃厚なホモ描写
- 66 :
- ムーンブルクの王女が犬に犯されながらラーの鏡に映される新山たかしのエロ本があった気がする
- 67 :
- 4は学習済みの敵に対して積極的にラリホー、マホトーン、メダパニを狙う
故にエスタークを執拗に眠らせて大惨事を招くミネアは連れて行かないのが鉄則、またAIにすらマヌーサは軽視される
5は更にAIが強化され、序盤から終盤にかけてラリホーマやマホトーン、メダパニ、時にザラキも的確に狙う
マヌーサはやっぱり軽視されるw
- 68 :
- 2はデルコンダルでシドー撃破して一人前
- 69 :
- 5のAIは敵を分析して、危険度の高い行動を封じるようにできてるからな
危険度が高すぎるとバグっておかしい行動をとるらしいが、パニくったってことにしてヨシ!にしたらしい
- 70 :
- アリーナ
当初 Eほのおのツメ
今 Eキラーピアス
- 71 :
- 2はロンダルキアへの洞窟が難しいとよく言われて有名だが、その前の海底洞窟からヤバいw
上でも散々不思議な踊りがブッ壊れ性能だといわれてるが、それ使う敵が3種類も出てくるw
もう洞窟入って最初の戦闘でMP0とかザラにあるw
しかもダメージ1だけど地味に痛い溶岩が敷き詰められてるフロアがあって精神的にもよろしくないw
その前にも竜王の城とか大灯台とかも普通に進めてるレベルで行くとかなり辛いw
- 72 :
- プレイヤーを殺しに来るはぐれメタル
- 73 :
- しかし腕力でねじ伏せることが可能
- 74 :
- いなずまの剣だかなんかは結局どこにあるかわからんかった
- 75 :
- はぐれメタルはあんまりこっち殺しに来ない
- 76 :
- 逃げずに毎ターンベギラマしてくるはぐれは、
出たばっかのレベル帯だとヤバい
プロは真っ先に逃げる
一撃で倒せるレベルになってると、
今度は経験値1000程度なのでまったく旨味がない
しかも出現場所が良くない
なのでここでもプロは逃げる
- 77 :
- はぐれメタルは毎ターンベギラマしてこない
割りとマヌーサしてくる
あとベギラマ自体あんま痛くない
あれが痛いとなると妖術師とか地獄の使いとかもうヤバい
その頃はぐれメタルは一匹でしか出てこないし
- 78 :
- 2のはぐれメタル不味すぎw修正されるねw
- 79 :
- 3で転職したてではぐれ狩りリムルダールいってギラ撃たれまくって全滅した
- 80 :
- ふっかつのじゅもんを入れたら全然知らない強いデータが出てきてゲームクリア
- 81 :
- 2はレベルキャップになってもまだまだ敵が強いんだよなあ
- 82 :
- そもそもレベルやステータスで即死弱体の確率減るとかないしな
逃げる成功率も変わらないからレベル最大でも回り込まれる時は回り込まれるっていうw
- 83 :
- はぐれはローレがレベル高くないとどうせ倒せないんで戦ってもベギラマ食らい損になるだけ
ラスダンでやたら出てくるけど強敵とセットで来るからこれまたうざい
- 84 :
- ラス団 ハーゴンのしろ はて記憶にないな
ネクロゴンドはあるが
- 85 :
- >>83
もょもとは最初から48だしいけるいける
- 86 :
- カーチャンが一番の障害だったわ
- 87 :
- 猫リセットというか猫ショックが多かったな
2匹がじゃれあいながらFC本体にぶつかる→プーーー のパターン
スーファミはずいぶん丈夫で有難かった
- 88 :
- LV上げろよ
- 89 :
- キラーマシンが仲間になったら二回攻撃しないのは手抜きとしか思えなかった
- 90 :
- でもDQ6のキラーマシン2は仲間になってAI行動にすると2回行動するんよね
- 91 :
- アームライオンが仲間になったら二回攻撃しないわ、ステはがっかりだわ、技構成はおかしいわ、何故かムチ・ブーメランタイプだわで
別のモンスターが仲間になる予定だったのでは?疑惑さえある
- 92 :
- SFCのDQ5でマーリンを仲間にすればヒャドのエフェクトが見られると思ってたのに
仲間になったらヒャドを忘れてるっていうね
さらにスクルトも忘れる始末
- 93 :
- 無駄に凝ってるんだよなヒャドのエフェクトw
あれ混乱させたりとかで見られないんだっけ?
- 94 :
- レトロフリーク?もニューファミコンも中古屋の足元価格で高いから
FC互換機で3〜4を平行してやってるが3でルカニとバイキルトはセットで使って
4は…はねぼうし拾ってシンシアー!って叫んだあとにまたデータ消えたわ…
なんではねぼうし装備できないんだよ形見なのに毎回即売って剣買うわ
- 95 :
- 売るなよw
- 96 :
- 3章のめがみぞうの洞窟手付かずにしといて、そこで資金稼ぎだるるぉ?
- 97 :
- トルネコではじゃのつるぎ買い占め奴〜
- 98 :
- 女神像の洞窟手付かずと破邪のつるぎ買い占めて3章終了は基本だな
アイテム欄を1枠だけ売らずに取っといたはがねのよろいにして合流時に渡すのも良い
- 99 :
- 奇跡はだかミラシライアン
- 100 :
- 5章で女神像のとこではがねの剣取って使うとすごく強くなった気がするなー
鉄の鎧も置いてあるし、5章に回せと言わんばかりの品揃えよなw
っつーか、4のはがねの剣はここで5章に回して勇者に使わせないとほとんど出番ないっていうw
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