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"本格派"MMORPGをプレイしたい 3鯖


1 :2019/11/30 〜 最終レス :2019/12/12
なんだかんだ言って、要るんだろ?w

2 :
前スレ
"本格派"MMORPGをプレイしたい 2鯖
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1572530377/

3 :
運営が成り立つか等どうでも良いw理想とする本格派なのでw

4 :
定額課金制である事

5 :
T2Wである事 (いくら課金しようとTOP層に追いつく事は不可能)

6 :
PKがある事 (人が減るとか知らん知らん温い事いってんなよ)

7 :
待機ロビー不要

8 :
立案時のUCGOよろしくスケールは地球級の惑星実尺

9 :
もちろん破壊された建物の内部まで再現されます(壊れたビルの中には働く人々も)

10 :
PCグラは各々で作成可能なので無限(最低限メタセコとかさわれる位の知識は要)

11 :
運営側は装備なんか用意しないからお前ら自分でデザインして実装しろ

12 :
あ、最低限の数の装備だけは用意しとくはw

13 :
ユーザーが装備デザインしてオリグラのもの作れる(名前わすれたけどロボメカ系のネトゲであったシステム)

14 :
そして装備グラとして他PCに販売できる(現金で販売)

15 :
キャラ用の声(短めのセリフ)も販売できます。自称声優の闇営業参入歓迎

16 :
BGMなども作曲、ゲーム内で使用可能だが、UPした時点で曲の著作権は運営に帰属する

17 :
昔のマビノギのように自由すぎる著作権ガバガバな演奏システム

18 :
RFオンラインの種族間言語チャットシステム

19 :
オススメ級のHNM争奪戦 

20 :
PvP、GvGにおける、しれっと混ぜたBOT

21 :
エロ&PK公認の専用鯖 セカンドライフの鯖的なあれ

22 :
業者の数は人気のバロメーターwww 知らん知らんw

23 :
何より大切な【嫌ならやめてもいいんじゃよ】の精神

24 :
お待たせしました豚共。さあ、どうぞ。

25 :
昨日ルパン見ずに寝てしまった…

26 :
要求スペック高いと一部の人だけのゲームになるよな

27 :
ロボットゲーって言うとC21とかやってたわw懐かしいなw
なかなかおもろかった記憶

28 :
本格派MMOの時点で既に一部の人向けのゲームだし
割り切りが出来ないと負ける

29 :
何に負けるの?

30 :
(´・ω・`)

31 :
>>3
運営が成り立つかどうか=ユーザが集まるかどうかだぞ?

ユーザのいないMMOが成り立つと思ってんのかハゲRハゲ

32 :
黒い砂漠おもろいで
このゲームに会うまでは3日でカンスト1カ月で最強武器みたいな感情に囚われていたが
久々にオススメ初期のような手探り感を味わってる

33 :
マヂレスとか恥ずかしい事すんなよw

34 :
典型的な宣伝レスみたいな>>32
面白さがまったく伝わってこないのがいかにもバイトが書きましたって感じ

35 :
やっぱり3スレ目はいらなかったな
だから2スレ目の終わりにこれでおしまいにしようって言ったのに
>>1は責任とって今後一生スレたてしないでね

36 :
最初は大概のゲームは新鮮で面白いと錯覚するからなw

37 :
実際、新鮮で面白いからな

38 :
くろさばはキャラの顔がブサばっかでつらい

39 :
誰かカムサハムニダスレ立ててくれ

40 :
かわいそうな奴らだ

41 :
くろさば推しの人はあかさばきたらどうするの?

42 :
紅の砂漠はおそらくMMOではない
PVみてあれがMMOとは思えん

43 :
くろさばから拠点戦を切り離した感じなんだろー

44 :
>>36
大航海や信オンも出た直後だけはものすごくもてはやされたしなw

45 :
>>44
出た直後ですらもてはやされること無くサ終したMMOが山ほどある中で
その二つは未だにサービス続けられてるって考えると
全体の中ではかなり上位に入るんじゃないのか?

46 :
(´・ω・`)過小評価されがちだよね
(´・ω・`)信オンって今のプレイ人口どのくらいなの?

47 :
信オンとかまだ続いてるんかよwやるなw

48 :
信onはPS3でもPS4でも出てる
少なくともFF11が上から目線でバカにできる存在ではない

49 :
SUNも結構おもしろいよ
https://www.youtube.com/watch?v=F1d3H9otp4E&t=45s ←ギルド戦動画
ギルド戦は土曜の夜に3種のPvP、日曜のPvEだけでもギルドバフがつく

50 :
信onはオススメより進んでるって言うと変だけど
ちゃんとニーズを読んでPS4版出したりしてるからなぁ
しっかりしてるわ

51 :
無双シリーズとか着実に当てて趣味の域でMMOやってる感じだよなコーエーは
だから守銭奴感がないんだよ

52 :
なんか暇つぶしになる本格派ある?w

53 :
スマホで出来るやつが良い

54 :
信onはどのプラットフォームでも移植しやすいようにプログラム組んでるらしいからな。噂ではガラケーとかでも移植できたらしいし。
後、今社長かわからんがシブサワ・コウが続けさせてるらしいから、会社自体が傾かない限り運営してそう。

55 :
>>51
三国無双オンラインっていうのがあってな
過疎が原因で、先行してた信onや大航海より先に終わったんだけども

56 :
無双とネトゲって相容れないのではw

57 :
いや無双シリーズって無論オフゲで乱発してたやつの事だぞ
ガンダム、北斗の拳、ワンピース、ベルセルク、アルスラーン
無双エンジンで乱発だよまさに
三國無双オンラインだけでなく三國志オンラインも短命だったな
一時期のオンラインゲーム開発中止ラッシュも凄かった
オンラインゲームは創世記のヤツしか安定しねぇな

58 :
コーエーに限ったことじゃないけど新作は短命が多い
https://www.mmoinfo.net/company_detail.php?company=27
長寿タイトルは固定客がついてるから簡単には終わらない
SUNもGMがBLESSに移って運営移管になった時はもうダメかと言われてたけど
BLESSのほうが一年半でサ終になってSUNは堅調な推移
〇〇の後継作とか謳う新規タイトルはたいていコケてる

59 :
>>57
光栄といえば信長の野望と三国志のPK商法で
悪名高い守銭奴だろ

60 :
信onで課金要素あったっけか?

61 :
>>58
モバイル、PS4と拡張しまくってる黒い砂漠はどんな感じかな
格闘家の動きが俺の知るモンク系史上一番かっこいいんだが

62 :
もう次のタイトル発表されて終わるのよ砂漠は

63 :
赤い砂漠とかいうの発表してたな

64 :
なんだよその砂漠へのこだわりは

65 :
砂漠ブランドを作りたいんだろうなとは察する

66 :
MMOならやっぱりギャザクラに力が入ってないとな
モンスタードロップのレア武具とか要らんから生産品最強にして欲しいもんだ

あ、強武具素材は強敵倒したレアで

67 :
そういうのの総称をギャザクラとは呼びたくないな

68 :
生産はさむだけでモンスタードロップ最強は変わらんやんwバカかこいつw

69 :
生産を挟むだけで戦闘と生産のコンテンツとしての結びつきができる
戦闘で強くなるためには生産も強い(あるいは他者の協力の)必要が出てくるから
ゲーム中の他者との関わり合いに影響するからMMOとしては有意

70 :
生産と経済が挟まるから全然違うってのはまあ良いんだが、自分で言っている「ギャザ」部分を全否定してるからなー

71 :
UOこそ至高

72 :
>>69
戦闘クラスは生産できない縛りでもいれなきゃ2倍の育成が必要で面倒なだけだろ
簡単にゲットされたら悔しいじゃないですか(笑)の精神やめーや

73 :
革細工スキルレベルが高くないと強い敵を倒してもレア革素材を落とさない(上手く剥ぎ取れない)っていうのもいいかも?

74 :
まだスキル制のネトゲなんて残ってるんかね

75 :
>>72
戦闘という一括のコンテンツがその内部だけで完結するってのはMO的な思想
14ちゃんみたいにバトルコンテンツ、ギャザクラ、ゴールドソーサーってあるけど
結局それぞれの間にはほぼシナジーが無くて単独で存在してるだけで魅力を感じないコンテンツには手を出さないようになる=リソースの無駄が出る
まぁ最近はやりたくない事はやらなくて良い方が受けるから分離した方が良いんだろうけど
開発にかかるリソースを無駄なく消費させるにはコンテンツ同士の繋がりは必須と言える

76 :
無駄なく消費させるためにやりたくないことをやらせるってのがウケねーってんだよアホ

77 :
生産を噛ませるんならレア素材も最強武器も無くす方がいい
武器防具は量産品であり、耐久のある消耗品とする
戦闘の強さはキャラ自体の育ち具合とプレイヤースキル次第

ただ、そうすると初心者お断り難易度になっていって結局過疎る
そうならないためには運営によるイベントや
初心者から古参まで各層に向けたコンテンツのバランス調整などが考えられるが
たぶん収入に対して労力が全然見合わないので実現は難しい

アラブの石油王が資金面援助してくれて
有能な開発陣が頑張ってくれて、良心的な運営が担当してくれる
そんな夢のような環境あるわけない

78 :
>>74
EVEがスキル制かな

79 :
装備を消耗品にするならプレイヤーの進行度=失った時のリカバリーの早さにしないと駄目よ
そうしたら表向きの新規と古参の格差も減る

80 :
EVEのスキルは育てたいスキルを決めたら
それを時間で解放するシステム
習得するのに1年待つとかあるぞ

81 :
プレイヤーがネットに慣れすぎていてカンストがスタートになってるからあかんやろ

82 :
それはゲームによる。(MMOではないけど)艦これで全艦175レベルがスタート地点なんて言ったら即エアプ認定よね?

83 :
ROとかでもあったけど、そうなると現実的なラインが引かれてそこが基準(カンスト)になるだけ
Job50転職Job50完成で残りは自由とかな

84 :
どこかで停滞させてボリュームゾーンを作らないと誰とも遊べないオンラインゲームになるだけだから仕方ない
昔はレベル上げ中に壁が現れるように調整して、今はレベル上げ完了後に壁を作ってるだけ

85 :
クラフト系オープンワールドが大体のお前らの望む要素を備えてるんだよなぁ
まぁ、海外のお前らが望むようなゲームだから当たり前だけど

86 :
戦闘民族だから他はやりたくないってのはMMOじゃなくて良くね?
ってワイは思うんやが
モブハントしてギャザやってクラやって商売して金儲けして家買ってってやるのがええんやない?

87 :
一人で黙々と採取してクラフトUIを見つめる作業こそMMOでやる必要がないと思ってる

88 :
>>65
オフゲ買う時とかなら〇〇シリーズは安心感があるけれど
MMOは長時間遊ぶ前提で選ぶから〇〇シリーズはむしろ不安になる
モンハンとかも次々出すより一つだけでよかったんじゃないかな
無料のオフゲぐらいの感覚でストーリーさわる程度ならわかるけど

89 :
>>87
そんな君にはSK産のゲームが向いてると思うのだが?

90 :
>>86
そういう面倒なゲーム出しても売れないでしょ
欲しがるおじさんがクラウドファンディングしたらええわ

91 :
>>75
ユーザにコンテンツをくまなく消費させるのはどう考えても失策
普通のユーザならそんなのめんどくせー他タイトルやるわで終わる
人が集まらなければ生産を介したユーザ同士の関わり合いも絵に描いた餅
過去に失敗いくらでもあるんだから少しは頭使えよドアホ

92 :
>>91
させる、じゃなくてさせたい、という開発側の話で実際にやるかどうかはプレイヤー次第
話の元であるNMからのレアドロが生産素材になるのは別に戦闘するプレイヤーと生産するプレイヤーは同一でなくても良いだろ?
コンテンツが互いに影響しあう事で多種多様な好みを持つプレイヤーを一つのゲーム内でまとめる事ができる

93 :
素材売りの業者がいないとレベリングに必要な資材が足りないし
クソ高く売らないと元が取れないから同業潰しでもなければ安く売れないし
RMT業者がいないと生産者の作ったクソ高い商品を買える奴がいない

最近の流行は生産はシステムに投げて資源あれば誰でも作れるパターンやね

94 :
一昔前はMOEを最新技術で作れって要求あったけど最近はちがうんか?

95 :
>>92
そういうシステムである以上ユーザは押し付けと感じる、>>76でも言われてるだろドアホ
多様なユーザを満足させるならお前も言ってるように14の個別メニューで完結するシステムが理想
こうしたらいいんじゃね的なアイデアはほとんどガチ寄りばかりなのが失笑だわな
それこなすのにライト勢はどんだけ時間かけなきゃならんのだ

96 :
>>95
だから、最近は受けないから分離した方が良いって言ったんだよ

97 :
そもそも採集単体、制作単体だけで面白いゲームってあるのか?

98 :
MoEは運営ハドソン時代のGM突発イベは楽しかったな
当時なんで水の中に熊がいるのかわからんかった

99 :
面白いのかどうかは知らんがひたすら採ったり作ったりを黙々続ける奴が少数いるのは事実
マイクラとかでも、どうせ大した建造物を作ったりもしないしそのセンスも無いのに
材料だけひたすら溜め込むような奴

100 :
ゲームなのだからやりたくなければやらなければ良いはずで
やりたくないことをやらせるなんて言葉は「やれ」と強迫されているように聞こえるが
実際は何らかのやりたいことが先に有って、その手前をやりたくないってことだよな


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