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MMOでストーリー実装分が終わったら休止する奴ww


1 :2019/08/15 〜 最終レス :2019/08/20
お前らよく3か月はあるナギ節の間に、同じことの繰り返しできるな。
俺は無理だわ

2 :
ドラクエ10は有料なら2週間くらい、無料BAなら3日で新規分終わるw

3 :
拡張きたら1ヶ月遊んで、また次の拡張まで休止ですが何か?

4 :
14の場合
5.0で復帰→レベル80・ストーリー終了→6.0で復帰・安くなった新式を購入

これで行けるな。紅蓮でもこんな感じだったわ

5 :
14ならストーリーだけでもオフゲの大作RPG並みにはあるからこういうプレイスタイルも成り立つよな
でもほとんどのMMOじゃコンテンツ作成やら延命やらに精一杯で
ストーリー?wwwどうでもいいわwww扱いしかされないから無理

wowにもなんか昔からの一大シナリオに区切りつくまではそういう人けっこういたんだっけ?

6 :
14はこれが成り立つ
装備がすぐゴミになるからな

7 :
MMOはストーリーよりも継続してやれる方が重要だけどな

8 :
元を辿ればTRPGで、シナリオと言ってもダンジョンの奥からお宝を取ってくるって程度
NPCが複雑に絡むドラマなんて無かったんだが、そこからシナリオ重視のキャンペーンに変化した
黎明期のCRPGはコンピュータ上にTRPGを再現しようとしたゲームで、NPCが(ryは無かった
そこからDQやFFなどのJRPGがストーリー重視の展開をして、これがRPGと言われるようになった
コンピュータゲームとしてはRPGからARPGが派生して少人数で同時プレイが可能になったが
この流れとは別にネットの発達により多人数で同じ一つの「継続する世界」を共有するMMORPGが生まれて
これも最初はNPCが絡む複雑な(ryは無かったが、FF11から世界全体を使うようなストーリーが付くようになった

9 :
いっぽう14ちゃんは自分こそが原初世界だと名乗りだした

10 :
何が言いたいかって RPGにとってストーリーはメインではなくて付加価値なんだよね
そして重要なのはTRPGやCRPGでは基本的にカンストまで育てずにシナリオをクリアするところ
シナリオを終えると同時に終わるのはオフラインのRPGにもある楽しみ方であって
シナリオ終えてカンストもして「暇だなー」って言ってる時の楽しみ方がMMORPGにしかない部分

11 :
でもコンテンツの寿命なんて長くて3ヶ月、コンテンツの開発期間は3ヶ月じゃ無理じゃん

12 :
6ヶ月で最高装備がユニクロ同等、1年でゴミ屑になるのが分かってるんだから、コンテンツが3ヶ月持たないのは当たり前だよな

2年で2ヶ月課金すれば良いと考えればコスパは最高だが

13 :
さすがにメインストーリー終わりって言われたら引退ですわ

14 :
ミニシナリオのクリア者に特定の報酬を配るような単位をコンテンツと呼ぶなら寿命数カ月だろうね
本来ならMMORPGのコンテンツってもう少し大きい括りで見るモノだと思う
例えばPvPとかハウジングみたいにやってる人が居る限り続くようなヤツ

15 :
世界一のMMORPGであるところのWoWでさえソロでも1か月あれば新規ストーリー部分は
余裕でクリアできるし、もう昔のFF11みたいな苦行やる時代じゃない

16 :
「好きな人は好き」というコンテンツは否定はしないが、「みんな集まって」となると寿命は長くない

17 :
最強装備取っても微々たる差だし半年で更新だろ?
マジプレイするほうが馬鹿げてる

18 :
ソロでもみんなそこを通過必須&やってて楽しくて報酬も必須なもの
みたいにギチギチに作らないと(WoWはそんな感じ)、だれも苦行の絆コンテンツなんてやりたくねー

19 :
でも実装されたらなんだかんだ言ってやるんじゃない?
時代はあんま関係ないと思うわ

20 :
FF14は拡張パッケージ買って課金はせず、たまにある無料期間だけ遊んでるフレが2人いる

21 :
>>19
だから実装された時期に一ヶ月やるんでしょ

22 :
14は拡張が次のやつに全部入りなのがわかってある程度たまったらやるかと蒼天から休止して
たぶんこれもうやらないやつだと思い始めました

23 :
14ちゃんはストーリー終わったら次ディスクまでやる必要がないからなw
二年分の余計な出費しなくても追加ディスク出た時に公式有料育成代行&公式有料シナリオスキップで歴戦の猛者(偽)に数秒でなれるからなw

24 :
FCやLSメンからも困ったら手伝う言われてるのに勝手に絶望してやめてく奴よくいるよな

25 :
やる「必要」のあるゲームなんて嫌すぎるだろ
やりたいときにやりたいことさくっとやりゃーいいのさ
新コンテンツ実装したとき旬に楽しみたければずっと課金し続けずっと狩り続けずっと装備集め続けて
走り続けて準備しておいてください、なんてそんな疲れるゲーム今時分やらんよ

26 :
前述の通りです、オフラインのRPGまではキャラを限界まで育てる「必要」なんて無いんだよね
だからMMORPGのコンテンツ参加資格的に限界まで準備させられることを苦行と捉えるのは分からんでもない
だけど一通りのストーリーをクリア出来るだけ育てた後に遊び続けることを苦行と想像するのは分からん

27 :
流行る流行らんというより、客の意見を考えなしに取り入れたらそうなったってことだと思うよ

28 :
予測変換で変なことになって自動翻訳みたいな気持ち悪い丁寧語だな、前述の通りです…

29 :
>>25
そういう思考ならRPGやらないでFPSとかMOやっとけばいいんじゃないかな

30 :
MMORPGのいいところってラスボスを倒したあとも世界がずっと存続していくことだし
そこを楽しめないのはもったいないと思うけど
うちのFCにも拡張のたびに帰ってきては、2個目のアップデートくらいでいなくなるを
繰り返してる人いるから、まあ楽しみ方は人それぞれだよね

31 :
俺に無理なんてものはない、それを可能にするだけだ

32 :
本来のMMORPGってのはUOが表現しているように、ずっと暮らすこと
それがEQやWoWのようなコンテンツ消費型になって一時的な楽しさは増したけど
祭り(新規コンテンツ)を消費していくだけなので、新規コンテンツ供給はいずれ破たんするし飽きる
やっぱUOのような箱庭の面白さを充実させたほうがいいとおもうけどねぇ
そのうえでコンテンツをてきとーに新規導入すりゃいい

33 :
>>32
って言ってるのが少数派だからしょうがない
PKを喜ぶ奴はガイジだと自覚してくれ

34 :
箱庭をPKerとしか思えないとしたら残念だが知的障害者だなw

35 :
主人公やりたいやつが圧倒的で
街にいる鍛冶屋とかやりたいやつは少数派なんだから
世界の均衡が乱れるよね

オフゲなら主人公である世界の救世主は自分だけで、あとはその他大勢だけど
MMOだと圧倒的多数の救世主にごく少数のNPCだもんね

36 :
>>34
お前の理想のMMOとやらは「ずっと暮らす」世界なんだからPKは切っても切れないだろ?
ネトゲにおける対人トラブルの唯一の解決法じゃん

お前こそ知的障害者かネトゲエアプのチンカスか
どっちにしろネ実からさっさと出て行って欲しいレベルで激臭のゴミ移民

37 :
ストーリー面白いから勿体ないよ
今回の拡張は11並にスコア出てたでしょ

38 :
(´・ω・`)実装分やって次のパッチで復帰しようかなってニンゲンは
(´・ω・`)休止中にどうでもよくなるか他の事に興味移って
(´・ω・`)だいたい半分以上帰らないパターン

39 :
信者しか残ってないしそりゃ評価高くなるわ

40 :
FF11にしてもFF14にしてもDQ10にしてもどれもこれも新規実装分やるだけで十分でしょ
日常箱庭的面白さは皆無
ちなみに友達とだべるのはまた別だから

41 :
信者しか残らないのに評価まで低いゲームもあるんですよ

42 :
本当に箱庭感好きな奴がmmoの提供する限られた箱庭感で満足出来るのか問題
箱庭感好きだけどそこに他人が居るのは嫌な奴も多い問題

43 :
グラフィックやカットシーンのクオリティはオフゲーに
アクションや戦闘はMOアクションゲーに
箱庭感やクリエイション要素はサンドボックスゲーに決して勝てない

44 :
他人が居るのが嫌ならネトゲは向かないと思うけど、なんでネトゲやってんだろ?

45 :
UOはその世界で暮らしてる感は凄かったけどそれが今の時代に通用するかっていうと疑問だな、思い出補正もあるし

46 :
UOは最初だからおもしろかった。
2ちゃんねるだって初期はめちゃ面白かったけど、今はTwitterのほうが面白い
新しく生まれた文化も成熟してくると
面白さの基準は変わるよ

47 :
萌えキャラの箱庭でも作れば流行るんじゃね しらんけどw

48 :
何度も言ってるが時代は関係ないと思うよ
もし時代が関係するとすれば、受け手じゃなくて作り手の事情だろう

49 :
>>44
ネトゲって「他人がクズしかいない」じゃんw
お前はねみみんの聖地FF11すらプレイしたことない糞移民から夢見てるんだろうけど
民度がカスだから関わりたくないってのはいたって当然のご意見や

50 :
>>35
鍛冶屋が脇役って変な固定観念を持ってる人が多いってこと?
ゲーム的なウェイトを同じにしたなら鍛冶屋“も”主人公なのがMMORPGに限らずRPG全般だよ

51 :
UO型の箱庭MMORPGが世にどれくらいあるか?
それが世間様の答えだよ

52 :
そういう意味なら世界一のMMORPGはWoW
それが答えだなw

53 :
うん、そうだよ

54 :
シナリオ消化したら休止する奴は、そのMMOにフレがいない奴
フレリストに名前がないとかじゃなく
一緒に楽しめる友達が居ないって意味で

55 :
UOのUIや世界観、表現方法の何もかもが3D化と非常に相性が悪かったからなぁ…

56 :
ネ実ではWoWのことはほぼ語られないどころか、むしろ嘘ばかりw
つまりネ実はことMMORPGに関しては無知バカばかりという現実もそろそろ認めたほうがいいw

57 :
>>56
MMORPGについてなにやら一家言おありのようだけど、たとえば
>>32
>本来のMMORPGってのはUOが表現しているように、ずっと暮らすこと
って言うのが間違っていて
それを目指していたのはセカンドライフに代表されるメタバース

MMORPGの目指すものは「大規模で多人数が同時参加出来るゲーム」であって
そこに永住することは主目的じゃないって指摘したらどんな顔されますか?

58 :
>>56
MMOを何もプレイしてないエアプのお前が何説教こいてんだチンカス

59 :
MMORPGは大規模で多人数が同時参加できるゲームではないよ?
継続する一つの世界を多人数で共有するゲームだよ

60 :
>>56
ネ実民の嗜好と世界の嗜好が違うだけ
ネ実にも世間にも嗜好の合わないUOはお帰りくださいって事です

61 :
WoWを知らない無知バカを認めるなら答えてあげてもいいかなあw
吉田くんもそろそろ無知バカを認めりゃいいのにw
リーダーやってただけで実際プレイしてなかったらしいじゃんw

62 :
よしくんdota2の民だからなあ

63 :
14はエンドやらなきゃこれでいい
ドラクエはくそによりマシだがボリュームがやはりないくせに実装遅すぎ

64 :
MMORPGは
massively 大規模な
multiplayer マルチプレイできる
online オンラインの
role-playing game RPG

なのでこの意味で合っているよ
同じ世界を共有するってのは
これを実現するための副産物として発生したものです

65 :
まぁ、要はオンライン箱庭はウケない
それが答えなんよ
オフ箱庭は様々なヒット作が出てるのにオン箱庭はタイトルすらないじゃん
箱庭要素を充実させればさせるほど他人の干渉が許せなくなるだよね人ってのはさ

66 :
どのみち、他人のプレイスタイルを批評するやつはネトゲに向いていない

67 :
他者に寛容たれと迫る姿勢は不寛容の現れでしかないので
スタイルに文句言うなって言うやつもまたネトゲに向いてないのだ

68 :
UOの嗜好が大多数と合わないのはぶっちゃけ2D特化なシステムのところだけかと
未だ2Dのモニター上で表現される3Dでの最適なUIが見つからない
VRは入出力に難があるしな

>>64
それはUOを既存のCRPGと区別して説明するために作られた言葉であって
その文章に沿って作られたゲームって定義ではないのよ

69 :
用語の発生経緯と運用上の実意は別だから
大人数参加型オンラインRPGでいいんだよ

70 :
いつか見つかるといいですね、3Dでの最適なUIって奴がw
まぁ、永遠にその日は来ないでしょうが

71 :
まぁ技術なり発想なり費用なりの作り手側の問題であって、ユーザー側の嗜好の問題じゃないってことだよ

72 :
コンテンツ型が主流になったのは
作り手のなんか新機軸出さなあかんから来てるものだけど
それが優位に遷移したのは客側の選択の結果だからね

73 :
だいたい、コンテンツ消費型はいずれ破綻するって言うたってWoW先輩は15年選手じゃん
確かにUOパイセンは22年選手だよ?息も絶え絶えだが
この時代に選択と淘汰の波を乗り越え拡張7つ出して15年生き残ってる雄が居るのに「いずれ破綻する!」って、ねぇ?

74 :
新機軸出しやすい方が強いのは理解できるが、需要がどっちが多いかとかはまた別の話だよ

75 :
問題はその破綻するといわれたコンテンツ消費型の対抗として挙げられたサンドボックス型のうだつが上がらないことw

76 :
>>69
良くないよ?MOのシステムのまま同時に何人以上がプレイできたらMMORPGなんだ?って話になる
MOとMMORPGは発想から別モノなんだよ

例えばオフラインでプレイするRPGでオンラインイベント的に数百人が一度に大ボスへ特攻するモードがあったら
そのRPGはMMORPG足りうるのか?

77 :
そういえば、コンテンツ消費型の破綻云々の時に麻雀がどうのこうのとも言われてましたね
そういえばゲーム内で麻雀を出来るようにしたネトゲもありましたねw

78 :
>>76
ジャンル用語としてはロビー制かオープンフィールドかで区別されてるでしょ
インスタンスコンテンツが主体になってもそれは変化ないよ

79 :
>>78
それは>>64の言外の定義だから別の議論だな

80 :
オフゲのマルチモードでMMORPG名乗るタイトル
聞いたことないよなw 挙げてみてほしいわ

81 :
>>79
だから最初に「運用上の実意は別」って書いてんのに読まずにキレ散らかしてるでしょ君

82 :
何だ、無いって分かってるんじゃんw

83 :
>>82
だから「ロビー制ならMO、オープンフィールドならMMO」って書いてんのに以下略

84 :
あれ?>>69って、大人数参加したらMMORPGって訳ではないけれど日本語としてはそれで良いって意味だった?
それなら読み間違えてたな。すまんかった

85 :
教祖の吉田尊師も認めいている正しい遊び方ニダ!
モンク言うヤツはアンチニダ!金玉!アナル!

86 :
>>50
ジェンドリー・バラシオンじゃなくてジョン・スノウになりたい人が圧倒的だってことだよ

87 :
セガールは?

88 :
UO型のサンドボックススキル制MMOも例えばアーキエイジみたいに
復権しようとしているタイトルもあるけど、結局勝ててないからね
現状ではWoW型が最強なのは間違いない。
次があるとしたら、VRchatみたいなタイプだけど
技術力とVC必須だから日本人は人を選ぶだろうね

89 :
ギャリ夫は人々の善意とRPGを愛する心を信じていたんやぞ
あんな騙し合いと殺し合いの殺伐とした世界を望んでいた訳じゃないんやで
徳が大事にされる世界だ
悪役ロールプレイをするやつは適切に悪役ロールプレイをしてくれるとピュアに思っていたんや
お前らが箱庭を壊したんやで

90 :
PKいれると絶対サイコパスキチガイが出現するからどうしようもないね
ブレイドクロニクルとかAIONとか、マップ切り替えたところにずらっとPKが
並んでたり、初心者のクエストポイントにハイドして何時間も初心者殺してるやつとか
まじで狂気の沙汰だった。

あと、対人したくて乗り込んでも、かならず数で襲ってくるからまともな対人したいなら
アリーナみたいなのにいけってことになる。

91 :
そう、だからUOが好きでした
最近のMMOは楽しめないって奴を俺は碌でもない奴だと思ってるよ
だってチャットや日々の生活、フレンドとのコミュニティが好きだった人は難なく後継のMMOに入っていけたはずだから

92 :
UOは詐欺されても「詐欺師プレイもロールプレイの範疇。騙されるほうが悪い」で済ませてたからなー
今の日本じゃ絶対に流行らないだろう

93 :
>>59
多人数で「共有する」なんて定義なくね?
多人数でマルチプレイできるオンラインゲームの略がMMOじゃん?

勝手にオナニーしないで?

94 :
昔は技術的な都合でフィールドタイプとロビータイプでは同じマップに接続可能な人数が限られてたから
MOかMMOかの定義分けが大人数かどうかで済んだけど、今は通信技術の向上でロビータイプでもそれなりの人数の接続が可能になったから
そうなると何処から大人数とするかという水掛け論になってしまう。だからフィールドタイプとロビータイプで分けようとする気持ちはわかる

95 :
どっちにしろMMOトハーみたいな言葉の定義にこだわったところで何の意味も無い

96 :
ジャンル自体は斜陽だしな

97 :
>>94
フィールドとロビーの定義も曖昧やぞ
バトルエリアと非バトルならともかく

98 :
>>97
せやね、所謂フィールドタイプといっても今時はインスタントエリアのコンテンツがあるからね
そうなるとコンテンツのアクセスポイントをロビーに集中させるかフィールドに分散させてるかの違いなだけだからね
結局のところ今はMOだMMOだの分類はナンセンスになってる

99 :
2パッチ分やらなくなったらキャラデリしろ

100 :
>>67
日本語わからないの?


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