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FF11のスレはあげんなよ、落とすんだから
FFを一度もやったことのない奴に、1〜15を全部やらせて「どれが一番面白かった?」と聞いたら
- 1 :2020/03/09 〜 最終レス :2020/03/18
- 4や5を挙げる奴は絶対にいないと断言できるわな
- 2 :
- シリーズの中からどれか選んでもらうならまだしも
全部やらせたりしたら苦痛でしかないだろ
- 3 :
- 5はシンプルなジョブ育てゲーだから面白いと感じる奴はそれなりにいるだろ
6以降のほうが本当につまらんよ
- 4 :
- 実装...発売時期っていったほうがいいか
グラフィックもあるしなぁ内容だけで勝負させられる人じゃないと大体見た目が良い方に流れそう
- 5 :
- 6でいい
- 6 :
- テンでございます。
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/
- 7 :
- オレはファイナルファンタジーは10−2が初プレイでしたが、
正直このFF3をやった時「これはFFじゃないだろ・・」と思いました。
恋愛ストーリーじゃないFFなんてFFではないですね。
FF8、9、10、10−2 とやった中で一番おもしろくない作品でした。
12は未プレイですが、前作の10−2の出来がよかったので今回のスクエニさんの作品にも期待してたのですが・・・
戦闘画面はFF9に似てて気に入ったのですが敵がほとんど2匹しか出現しないのがおもしろくないし、音楽も×です。
プレイ開始7時間にして「つまらん」と思い、店に売りに行きました。
その時、店の店員さんに「こんなものがFFなんて信じられない。恋愛要素のないFFはFFじゃないですよね」と言うと、その店員さんも「そうですよね。私もそう思ってたんですよ」と言ってました。
スクエニさんの今後の作品にはこれからも注目していきたいのですが
このFF3だけは受け付けれませんでした。ほんとガッカリです;;
昔のFF(8〜10−2)が好きな人にはオススメできません。
- 8 :
- 当時これを本気で書いたやつがいるんだからスゴいよなぁ
- 9 :
- 一気にやるのか?
しんどそう
- 10 :
- 5はジョブシステムが面白いやん
4は確かに
- 11 :
- そうか?
まずいないのは14だろう
あれに比べたら4とか5すら神ゲー
- 12 :
- 5はれんぞくま みだれうち すっぴん ものまねし
このあたり封印するとかなりおもろい
- 13 :
- >>1
普通は14が一番面白いんだよなあ
これだからニカウわ
- 14 :
- プレイする順番とどこまでやるのかによっては14ちゃんにもワンチャンあるかもな
作品ごとに結構システム違って、後にやった作品ほど新鮮に感じそう
- 15 :
- 5はちょっとやり込むと簡単にバランスブレイクするからな…
- 16 :
- ニカウ
これって膝黒とどっちが強いかな
- 17 :
- サポ忍で投げてた記憶しかねぇな
- 18 :
- 5が1番ファンタジー世界の冒険してる感が高いんだよね
6は近代化しすぎて嫌になった
- 19 :
- 4はエンカウント高杉や戦闘難易度高杉とか無ければ好きになれたと思う
- 20 :
- オススメで覚えた弱体魔法を4で駆使すると驚くほどかんたんになるぞw
- 21 :
- ATB対策なのか攻撃当てると確定でカウンター通常攻撃してくるのがデフォのナンバーあったよな
- 22 :
- FF10のせいで
FF12のヴァン(一応主人公)とアーシェ(メインヒロイン)が恋仲になるかと思ったら最初から最後までパンネロ一筋だった件
- 23 :
- 前情報なしで12やったらパンネロ出てきたときに何この女一般人?序盤の枠埋めるお助けキャラかな?と思ってたら最後までいた時はビビッタ
- 24 :
- 元々動機薄いからヴァンとパンモロの2りが浮いててお前らなんで付いてきてんの?って感じだったなw
- 25 :
- アーシェ嫌いだがパンネロとフランは良かった
- 26 :
- 12はストーリー全体を見ると、あれアーシェの物語なんだよw
ただ最初に動かすのがヴァーンだからヴァーンが主人公ヴぁーん^^って思っちゃいがちなんだけど、
ヴァーンの物語はミリアム遺跡前あたりでもう終わってる。
代わりにリヴァイアサン脱出後はアーシェの物語が始まってて最後もアーシェの物語として
終わってるんだけれど、そこら辺の切り替えが曖昧なんで、なんとも中途半端な印象なんよねw
第一章ヴァーン、第二章バルフレア、終章アーシェみたいに、わかりやすい章仕立てにしていれば
12のストーリーに対する評価も全く違うものになったんじゃないかと思うわ(´・ω・`)
- 27 :
- 12のシナリオって松野が降板してしょっぱい同人女に乗っ取られたんだろ?
- 28 :
- え?
普通に5だけど
- 29 :
- ゲーム部分の作りが面白いのは3、5、11だけどお話は10かな
- 30 :
- 3は序盤にプレイしてたフィールドが浮遊大陸だった時の驚きが全て
あとバグでオニオン装備作る作業(ファミコン版
- 31 :
- >>29
システムだけなら7のマテリアも結構好き
- 32 :
- 3か4で寺田憲史と喧嘩別れしたのにミシディアとかの寺田憲史ワールドを今でも使ってるのが怖い
- 33 :
- >>7ってつまりはFF3が好きだった奴にとっては8以後は違うってことだよな
- 34 :
- >>27
降板した時点でエンディングまでのプロットはきちんとできてた。
って、なんかのインタビューで語ってたよ。
- 35 :
- プロットできててあれは重症ですね
というかこいつベイグラ以降全部投げ出してるんだし説得力ねえよ
- 36 :
- 15に恋愛要素あった?
- 37 :
- というか3普通に恋愛要素入ってるけどな、これDS版の話だから特に
- 38 :
- 自分がキャラクターに恋したかったんじゃね?w
- 39 :
- ファミコン版もsarachanに狙われてるから恋愛要素あるよね^^;
- 40 :
- 3はds版しかやったことないけどラストダンジョン長いしセーブ少ないしで、これを家庭ゲーム機でTV占領してやるにはきつすぎでは とか思ってた
ds版なら閉じて時間あるときな続きやるだけだが…
- 41 :
- いま全部同時にやらせたら7はグラもしょぼいし話はわけわからんしラスボスも雑魚だしヒロイン死ぬし主人公はあうあうあーになるしでいいとこないかもな
- 42 :
- >>18
こういう事言う人稀によくいるけどさ
当時ファンタジーRPGなんてそれこそゴミのようにあったのにそんなにファンタジーばっかやりたかったの?
- 43 :
- 6の世界観は中途半端だからね
ハイジの中にガンダム突っ込んだみたいな説明できないような無理矢理感
- 44 :
- スチームバンクとファンタスティック混ぜたんじゃないの
- 45 :
- ファンタジーがファンタスティックになったなぜだ
- 46 :
- EDのサラ姫は唐突すぎる
DS版は覚えてない
- 47 :
- いままで手を出してないシリーズを他人からやらされたら全部クソな思い出しかできねえだろ
- 48 :
- リアルタイムでやらないと評価できんわ
ネ実民はもちろん全てリアルタイムプレイだから
- 49 :
- 2
- 50 :
- ある意味3は7の先取りしてたよな、エリア…
- 51 :
- 12ぐらいまでは、グラフィックで当時の最先端いってたな
以降は洋ゲとかに見劣りするようになったけど
今見ると滑稽な7のグラも当時は失禁すれほど感動したもんだ
- 52 :
- >>36
主人公とヒロインの犬使った文通くらい?
開発中止になった追加シナリオにはルーナちゃんと居るシナリオもあったらしいけど
- 53 :
- 結局誰も死ななかったFF4(バロン王は除く)
- 54 :
- このHPもMPにかえての奴も死んでないんだっけ?
もう細かいところまであんま覚えてないな
- 55 :
- ジジイが死んだろう…
- 56 :
- そういやそんなジジイいましたね
- 57 :
- FFってタイトルに何を求めてるかで違うやろw
レベラげしてくとどれも脳死ゲーなんだが、メインシナリオだけ追うような最低限の成長だけで行くとシステムが際立ってきてどれも違うゲームすぎるw
話の主軸が、冒険か恋愛かくらいでしか決められないんじゃないか?
- 58 :
- >>51
家庭用ゲーム機で最先端も糞もあるかボケ
簡単にグラフィックって言葉使ってるけど方向性自体全く違うだろ
洋ゲーにFFってタイトルつけても誰も納得しねえわ
- 59 :
- 6以降は11以外ゴミ
- 60 :
- >>1
なんで?
- 61 :
- まあ確かにFF7の頃の洋ゲは、既にフルテクスチャでネット対戦可能なFPSが出てたなw
進化の方向は違うが、技術で言ったらもう負けてたと思うでw
- 62 :
- 6のオペラも当時はかなり話題になってたけど今やってもな
- 63 :
- どう見ても15がぶっちぎりで糞
- 64 :
- 対立煽りの建て逃げアフィカスでしたね
- 65 :
- POLとか最先端なサービスだったとおもうでw
- 66 :
- >>42-45
スチームパンクもサイバーパンクもファンタジーの一種だけれど
剣と魔法をメインで出したかったら中世風ファンタジーにしないと色々と無理が出るんだよね
現代を超える科学の力で魔法っぽいことをやる場合、その状況を隅々まで想像で設定する必要がある
大抵は主人公たちだけ特例みたいな逃げで世界観が歪む
- 67 :
- 剣と魔法を捨ててファンタジーやるなら中世風の必要は無いよ
メタルマックスとかそんな感じだよね
- 68 :
- 当時の小学生ならステータス画面のリディア絵に惚れるやろ
- 69 :
- メニュー画面のキャラアイコンに天野絵が出るのが無理
- 70 :
- FFは明るい世界観よりも暗い世界観の方が合っている
曲も明るい曲より哀愁ある曲の方がいい曲が多い
というわけで6が一番いい
- 71 :
- 1.4.9.11 いかにもなファンタジーしてる
2.6.7 暗い世界観
3.5.8.10.12 明るい世界観
勝手なイメージ
- 72 :
- 3と5は天変地異で世界が混乱しまくりなんやけどなー
10は常に生命が脅かされる怪物に支配されてる
8と12は忘れた
- 73 :
- 3結構暗いよな
- 74 :
- 覇権の14があるのにね
- 75 :
- 11と14はどこまでやればいいんだよ
- 76 :
- プレイ時間24時間を上限にクリア出来たらそこまで
とかだと11はともかく14に不利すぎるから、各作品1ヶ月プレイしてみて。とかどうや
- 77 :
- まあRPGの時点で世界がどうにかなりかけるのはしゃーないから雰囲気重視や
- 78 :
- 3はザンデが師匠から人間としての命を貰ったんだが、それが不服で激おこしたんだっけ?
小学生には難しいテーマすぐるwww
- 79 :
- 多分誰かが言ってそうだけど
FF触った事ない奴に1〜15までやらせるとか拷問やろw
- 80 :
- >>78
小学生低学年には悪か善しか判断できんやろうな
- 81 :
- レガシィでバハクリアまでは14やってたけど未だにやる事は変わらんと聞いたけどどうなんや?
- 82 :
- FFは3,5,11,14(DQなら3,9,10)と自由度高いのや遊び直すたびにキャラ考えて作れるのが好きだったけど、JRPG界隈の傾向見てると今は少数派なんだろなぁ
そういう人はダクソとかオープンワールドとか行ってるのかね
- 83 :
- 「グラが綺麗だから面白い」
こんな珍回答する奴多いからな。
それなら映画なんか実写だから全部面白いって理屈になるなw
- 84 :
- >>15
5より6の方が大味になってくるぞ。
- 85 :
- >>76
14を1か月も出来る人間、何割よ?w
- 86 :
- FF総選挙で声だけはでかいマイノリティが支持してる12がボコられてスッキリした
- 87 :
- 12はストーリーぐちゃぐちゃだもん
- 88 :
- 14はストーリーを金払ってスキップしないと進めなくて詰むからな
- 89 :
- 12支持層が多いネ実でも評価されてるのは戦闘だしな
- 90 :
- 走りながら魔法が使えるなんてあり得ない
- 91 :
- イヴァリースを舞台にした作品群の作曲してる人のピョロピョロした音楽が嫌い
- 92 :
- 2005年ごろに初めてやった4は素直に面白いと思ったけどなあ
BGMがよく出来てるし弱体魔法やセシル後列に回してかばう盾とかバトルの面白さもそこそこあるし
ゲームとしてよく出来てる部類じゃない?
- 93 :
- まあどう見ても1番は5だろ
1〜3までは実験、試行錯誤
4でかなり固まって、5が絶頂期、6もいいけど二番煎じ
7はPSのハードの性能がSUGEE!内容もミニゲームとかが後のPSゲーを先取りしたような
意欲作だったけど。RPGとしての内容は尻切れトンボ
8からドウシテコウナッタ?
9は懐古厨?が騒いだけど正直別に・・・
10以降は・・・・・
- 94 :
- >>7
だってえふえふだもの
かつを
- 95 :
- 順番にやらせたら2で投げる
- 96 :
- 8は個人的にかなり好きな方だけどな
サガ寄りな感じが
シナリオはなんか宇宙さまよったのと学校が飛んだくらいしか覚えてない
- 97 :
- 12はストーリーの終盤が破綻してるだけで途中までは普通に話も面白いだろ
探索メインだからサッパリはしてるけど決して薄味ではなかった
あと9はEDできっちり物語を締めくくっている度合は類を見ないくらいのレベルだろ
懐古主義的な要素はむしろほとんどない ボスの名前くらいしかない
特に主人公は歴代でもトップクラスに大人だし
- 98 :
- >>85
ワイ3か月ぐらいやったけどフレもLSもなしだったら1か月持たなかったと思う
なおLSは崩壊したのでやめた
- 99 :
- 頭身を下げたくらいしかないのよな原点回帰?要素
回帰なんかしてないと思うけど宣伝文句は原点回帰だったという訳の分からない作品
- 100 :
- ガンビットはまじで革命的だったのに以降全く採用されないのはやっぱ技術的に難しいのかね
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