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FF14 チャH晒し雑談207
FC版ドラクエ3のネクロゴンドのバランスは微妙
ローソン、トイレとゴミ箱閉めるってよ
どすけべ忍者カゲロウ 感度3000倍×4
新型コロナ、人工呼吸器が尽きると致死率10%超える凶悪ウィルスだった
お前ら新サクラ大戦買うの?
【FF14】絶アルテマウェポン破壊作戦 レイドレースの行方を予想、見守るスレ part2
加藤英美里が今日で34歳になったんだけど誰か貰ってやれよw
DASHとイッテ
本気で絵うまくなりたい

メガドラとかサターンとかドリカスとかセガの負けハード持ってた奴wwww


1 :2018/08/04 〜 最終レス :2018/09/08
なんで名作だらけなのにライバル機に負けたんや・・・・

2 :
セガのゲームは世界いちぃぃぃ!

3 :
セガのゲームは基本的に音がギョギャギョギャやかましかった。

4 :
もしもFF7がSSで出ていたらどうなってたか

5 :
FF7よりグランディアの方が良い感じだが
FFブランドの知名度には負けるな

6 :
セガは何がダメだったの?
セガサミーも今大変みたいだが

7 :
こういうの見たんだがあってるかは知らん

プレステはポリゴンが得意
サターンはポリゴンとドット絵両方そこそこイケる

セガがバーチャファイターをヒットさせてしまいユーザーがポリゴンを求める

プレステ有利に

FF7でトドメ

8 :
>>6
ダサい
バタ臭い
暑苦しい

9 :
>>7
FF7辺りで差がついたのは確かだが
北米で売れなかったのが問題だった

10 :
サターンパッドの出来は素晴らしかった
USBに変換する同人ハード買ってきてPCにつないだら反応速度の世界が違うレベルだった

11 :
ドリカス未開封ハードだけ持っててソフト一本もないわ

12 :
セガサターンは発掘品の宝庫だったな
ソフト的に

13 :
DCはPSO初代のために買って、DCのアナログモデムから面倒な経由してADSL接続とかやってた

14 :
アナログモデムは市内電話定額のアメリカ前提で標準装備してたんだろうけど日本じゃ単純に邪魔だったな
普通はアナログ回線にPCつないでたし

15 :
ドリキャスの積みゲーを消化したい気持ちはあるが
開腹してグリス注さなきゃならないのが億劫でなあ

16 :
ドリキャス買う気満々だったけど例の部品の不具合で生産間に合わなかったのが奏功した

17 :
ハードの解説動画見てたら、セガはわざとウケ狙ってるのかってくらいやらかしてたな。

18 :
サターンは32bittCPU2個搭載してるから64bit級です

19 :
32+32+32+16=112bit級
CPU4つが別チップでのってたんだから作ったやつは頭おかしい
当然本体売れば売るほど大赤字でセガの屋台骨を傾けた

20 :
セガなんてだっせーからな、そりゃ負けて当然

21 :
エターナルアルカディアだけは何とか救済して欲しいなあ
埋もれさせて終わるのは惜しすぎる

22 :
ゲームギア持ってたやつは1人だけだったw

23 :
メガCD持ってたけどソフト何持ってたか覚えてないわ

24 :
ルナシリーズぐらいは覚えておかんとw

25 :
メガドラは持ってたけどメガCDは触った事すらないな
ベルトアクションばっかり持ってた気がする
STGは嫌いだしRPGやるならSFCのやったことない奴て感じ

26 :
ルナは持ってなかったな

27 :
クレイジータクシーおもしれーーー!

28 :
SSのロムをCDとして再生させて、オマケ音声をチェックしてた
エヴァのロムで「セガタサーン」と読み間違えかけて爆笑していた林原めぐみの想い出

29 :
全部持ってたんやが
サターンはFF7が出るまでは優勢だったと思うわ
ドリキャスは普通にゲームが面白かったし初めてオンラインでゲームをやったのもドリキャスだった

30 :
結局セガはアーケードオタとゲーマーだけを向いてたから負けた
だから今でも熱狂的なファンがいる、しかしそいつらが金になるかはまた別の話

31 :
サターンは本当に素晴らしいハード
ナムコが参戦してないのが痛かった

32 :
メガCDはシルフィードで元を取った

33 :
メガドラは見向きもしなかった
サターンは箱ごと拾った
ドリキャスはベロニカのために買うか迷ったけど買わなかった
でもサクラ3が出てすぐ買った

34 :
ドリキャスのおかげで童貞捨てれた

35 :
サターンはなんだかんだで初期に出たバーチャ2が最高傑作過ぎた
たと拡張メモリーが消え過ぎw

36 :
>>31
勝ち組ハードに乗ってて良作メーカーだったはずなのに何でよりにもよってバンダイとくっつくかなぁ

37 :
露骨にギャルゲー・エロゲー移植もの方向に舵取りしてからイメージ下がった感はあったと思う

38 :
>>7
だいたいあってる

ただ強いて言うならサターンは2Dに関してはそこそこどころではなく超得意
だから2Dアケ格ゲーの移植度とかはPSに勝っていた

39 :
そういやPSで鉄拳3は出せたのに、バーチャ3はDCになってからだったね

40 :
シェンムーは元々サターンで作ってたんだよな
ドリキャスを作ったのはSCE社長に撤退したら?と言われて意地になってという話もある
サターンのスペックの問題てよりドリキャスを出すから移行しただけかもね

ざっくりだけどセガとは何だったのかこれ見たら分かる
https://www.youtube.com/watch?v=XRoQIU4pu2Y

41 :
FF7関係なしにSSとPSはひどい差はついてなかったな
DVDが見れるPS2と見れないDCでひどい差がついて落ちていったが…

42 :
ほんの数年前までPS2が現役だった奴らの板ですからね

43 :
シェンムーとはなんだったのか

44 :
そんな奴おらんやろーwって思ったけど全部持ってたは・・・
買ってよかったのサターンだけだな
エロゲと格ゲーはよかった後の2つは正直要らんかった

45 :
セガサターンミニのCMはせがた三四郎がミニスカートでやってくれるんだろうな

46 :
まーくサン ファンタシースター
サターン さかつく専用
ドリキャス さかつく→PSO&ぐるぐる温泉 11でてADSL にして終了
プレステ ソフトはぎょくせきこんこうだったけど色々買った

47 :
サターンはデビルサマナーとスパロボFとKOFとか格ゲー
ドリカスはPSOばっかりしてたら壊れた
クレイジータクシーとかスペースチャンネルとか興味あるのごろごろあったけどやってないw

48 :
メガドラはなんだかんだいいソフトいっぱいあった
ソニックだのぷよぷよだの今につづくものもあるし
真の負けハードはPCエンジン

49 :
PCエンジンよかったけどなあ、FXは負けハードだとおもうけど
レーザーアクティブさんや3DO は持ってる人いなかった

50 :
ドリームキャストをムキャって略してたのはワイだけ?w
クレタクでコントローラー(のトリガー)、PSOで本体を壊しまくったわ

51 :
ムキャて猿かよw

52 :
サクラ大戦はおもしろかったなぁ
当時はパッケージだけ見てなんだよこのときメモみたいなやつはって偏見もってたけど
友達に勧められて2やってみたらどハマリした

53 :
CMだったかで、最後に
   複数人の人の声:「ドリームキャースト!」
   何かの音?声?:(ムキャ!)
って流れるのがあって、
それのせいで俺の中では「ムキャ」が略称。

54 :
>>39
サターンのポリゴンはそこそこレベルじゃなく
超無理して頑張って出してますレベルだったから

半透明機能なくてメッシュだったのもキツかった

55 :
シェンムーはAM2研でヒット作連発させてた鈴木裕に
予算とか気にせず好きなゲーム作っていいよと
最初はバーチャRPGとして作り始めてた超長期プロジェクト

シェンムーの開発費当時み話題になってたけど
バーチャRPGの頃からのも含めたら120億超えてたとか

56 :
>>48
>>49
PCエンジン、PCエンジンGT、スーパーCDロムロム、PCエンジンLT持ってたわ

LTだけは失敗したな^^;

57 :
メガドラは別としてサターンやドリキャスの頃はバブリーだったからゲームハードは全部買うのが当たり前だった

58 :
サターンでゲームをCD再生するとユーノちゃんが

パパ!

って呼んできてメガテンになったおもひで

59 :
セガハードは色々と先を行き過ぎだった

60 :
サクラ大戦やりたくてサターン買ったなぁ
頑張ってミニゲームオールコンプしたのにメモリーカセットぶっ壊れてデータ全部飛んで泣いた

61 :
ピーーーーッ
ドリキャスのあれだけはいただけない

62 :
サターンのパワーメモリーもすぐデータ吹っ飛んでたな
信頼性皆無

63 :
アスカ参上の900時間越えのデータが本体もろとも死んだ時がドリキャスとの決別

64 :
7660

65 :
実はサターンのパワーメモリー最後まで買わなかった
内蔵のバックアップでだけがんばってたわ
KOFとかの拡張カートリッジでどれくらいの認識不良なのかは分かってるつもり

66 :
認識しない、までは許せるんだけど、さし直したらデータ全部消えてるのがなw

67 :
ロボ大Fの究極データ全部飛んで泣きました

68 :
パワーメモリの接触不良と ソフト自体のバグフリーズでセーブ何度も消えちゃって
スパロボF完結編は買ってたのに結局プレイできなかったな

新宿ステージでよくフリーズ&データ飛んで
ダンバインとぶじゃなく セーブデータとぶじゃねぇか!
てあの出だしがトラウマなった

69 :
後期のパワーメモリーやたまごっちのパワーメモリーは改善されてたな
その頃はSS自体が死に体になりかかったってたけどw

70 :
パワーメモリ同梱のときメモが1980円で投げ売りされてて
メモリ単体で買うより安くて重宝した

71 :
サターンはデフォでFM音源積んでたのに拘りあったな
プレステはPCMだけだし

72 :
ドリキャスはウイルスにやられた。。。

73 :
PSとSSの同タイトルの比較動画いくつか見たけど
スパロボFのBGMの違いは噂通りPS版酷いなw
ポリゴンやムービーの画質はたしかにSSが劣ってたけど違いが面白いな

74 :
>>68
あの接触の悪さは異常だったな
俺も消えまくったわ
格ゲーするにもなんかビット増やす奴刺さないとできないから
始動までにファミコンより時間かかってた

75 :
サターンはセーブ関連でトラウマになるな
セーブが飛んだのがきっかけでSTGと格ゲー以外はしなくなった
RPGとか怖くて出来んわ

76 :
確かに名作はあったけど万人受けするゲームがPSに比べて少なすぎる

77 :
>>71
サターンのは結構変態なFM音源チップだったみたいね
ドリキャスは確かXGlite互換

PSのPCMシンセもPS2の発展版でFF11やFF12とか演奏してるから
あれはあれで間違った方向ではないと思う

78 :
ニコニコの流星群で歌ってるやつ好きだったよ
ハッカーズとバーチャくらいしか知らんけど

79 :
10年くらい前にギガウィング1・2とセガガガをやりがいが為だけにDC購入
未だにギガウィング1・2を手に入れる事が出来ない

80 :
パワーメモリ吹っ飛んだはネットではよく見るけど、自分含め周りでは1回もなかった
自分のは発売日に買った初期版本体、パワーメモリと拡張メモリはそれなりに差し替えしてた

81 :
俺はPSでリッジレーサー、連れはサターンでデイトナやってたけど
凄いやろデイトナって言われても汚ない画面で楽しくもないし何言えばいいのか解らなかったわ

82 :
セガのセガールとアンソニーのCMとか実は仲良かったから出来たんだろうな
喧嘩売ってるようにしか見えないけど任天堂何それ?な空気作ってただけくさい
ネオポケのI'm not BOYとか任天堂は常に意識されてた

弱いほうが喧嘩売るのは有りな時代だったな

83 :
サターンのポリゴンゲーはローレゾのは汚かったけどそれ以外はそこまで汚くなかったかとただローレゾ奴も多かったんだよな・・・
それよりもPSの2Dゲーの出来の酷さは閉口した覚えがある

84 :
PSは3Dに特化しすぎたから2Dのゲームもポリゴンで作らざるを得なかったんだよな

85 :
>>82
サターンは母ちゃん無視するくらい熱中するゲームがあるって伝えたかったんだろうけど
俺の周りでは母ちゃんの言うことを聞かないセガールは悪い子というネガティブな印象が強かった
メガドラのいとうせいこうといいセガはCM作るの下手だったな

86 :
PSはモザイクとラスタースクロールが難しかったんだっけ

87 :
サターン版の伝説のオウガバトルとタクテイクスオウガは至高

88 :
SSのパワーメモリーの不具合は
なんとなく本体とパワーメモリーにまたがって同一ゲームのセーブデータを残してると
吹っ飛びやすかった気がした

89 :
>>85
SCEのCMは子供も大人も遊べるカジュアルなイメージ作りが出来てて上手かったよな
サードパーティーだけに頼らず幅広く面白いゲームもだせてたし

任天堂はポケモンをよくあそこまで流行らせれたよね
初代は頭おかしい感じの女が出てくるCMだったよなたしか
ゲームボーイで視力落としまくった奴だらけでもう誰も遊んでないイメージだったのに
気が付けばアメリカでも子供連れの大人がイベントに集まるくらいの大ブームになってた
どうやったのか知らないけどマーケティング能力がセガとは違いすぎた

90 :
PSPのモンハンみたいに、負けハードを一転して時代の勝者にできるソフトってのはあるんだよな
こればっかりは運の要素も絡むと思うが

91 :
初代ポケモンはCMとケンタロスの捕獲率以外はまともなゲームだったからな
まあこの作品のせいで分割商法が生まれたわけだが

JK<だれかぁ〜わたしとぉ〜バトルしない〜?
おじいちゃんと子供<???

92 :
>>84
特化というか、それまでのゲーム機がスプライト用のチップ搭載してたのをすべてなしにした
2Dの描画はポリゴンの上にテクスチャでやってくれという仕様
ただ初代でこのやり方だとまだ処理速度が足りなくて大抵のものはモッサリに
DC・PS2世代でこのやり方でも処理速度間に合うようになって、今はこちらが主流
SSはこれまで通り載せたし、かつてないほど贅沢仕様だったので3Dゲーの一部の描画処理にテクスチャの代わりに使われたくらい

93 :
メッシュメッシュ言われてたけど当時の映像信号だと隣のドットと混ざって潰れ気味だし大して問題なかったような
というかここ数年でもメッシュ処理利用したゲーム増えたよな
半透明が重いからシェーダーでメッシュ化させて

94 :
メッシュだのポリゴン使えないだのはPS1しか持ってない奴が叩きのネタにしてたくらいだからな
両方持ってた奴なら別にどうでもいいじゃんとしか思えなかった
むしろPS1のロードの遅さやメモリーカードのセーブの遅さに辟易したw

95 :
サターンはセガの社長が入院した時に病院職員全員に配ったらしくて
おとんがもらってきたわ

96 :
>>94
複数台持ち多かったの、ここらくらいまでかね
市場は1997ピーク、ハードは2001
1位 SFC 1717万台
2位 PCEシリーズ 584万台
3位 MD 358万台

1位 PS1 1941万台
2位 SS 600万台
3位 N64 554万台

1位 PS2 2198万台
2位 GC 402万台
3位 DC 242万台
4位 X箱 47万台

97 :
半透明処理に関してはマルチタイトルを雑誌上でスクショ比べられると
全然詳しくないやつでもはっきりわかるレベルでちがったからなあ
ロードやセーブ時間なんかは両機種持って体験してはじめてわかる違いだから
ライト層にはなかなか伝わらない点だった

98 :
PSを横にしたり逆さにしないと読み込まなくなる奴はネットで知った
中古で本体購入したんだけどうちのはずっと普通に動いてたんだ
すごい欠陥だと思うけどセーブデータ消えるよりはましか…

99 :
PSは初期と後期じゃ別モンやからなw
発売日に買った1000番は何回修理に出したかわからんくらいだわ
デュアルショックあたりに本体買い換えたけどそれはずっと使えた

100 :
たしかにCD読めないプレステジャンクが路地で投げ売りされてた


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