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野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」


1 :2018/06/28 〜 最終レス :2018/08/18
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。


報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。


その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。


彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。


「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
 あえて公表しようと決断したわけです」

と野村氏は話している。

2 :
言えることがこれしかないというのが恐ろしいな
何も啜んないってことだろ

3 :
>>1
ただの正論だな

4 :
大作を発表すれば株価上がるし、ユーザーが原因というよりスクエニの都合だったんちゃうか

5 :
いつものクソエニ体質を、ユーザーのせいにしてるのか
他社はこんなことないのに

6 :
株価にも影響あるだろうし、こういう行為ってヤバいんじゃないの?

7 :
いつ発表しようが開発に掛かった期間は変わらないんだぞw
開発の遅さから逃げるなよw

8 :
しょうもないこと言ってる暇があるなら作れ
買わないけどな

9 :
そもそも作り始める前にオナニームービー作ってるだけだよな
そんな漏洩恐れてプレス向けのムービーを完成させてんのかよ

10 :
発表はするけど開発は遅れてますww

開発体制見直してる時点で順調じゃねぇんだよな

11 :
とりあえずKH3が無事発売されたら満足や
7Rはポシャっても驚かない

12 :
7R発売日決まった時には当時PSで遊んでた層は還暦迎えてそうw

13 :
ユーザーが勝手な想像を言ってて何をスクエニに困る事あんの?
つーかお前らその「勝手な想像」の斜め上行くような事しかしねぇじゃん

14 :
野村はKHだけに専念してくれよマジ
まだまだ続くんだろあれ

15 :
発売する頃には初報とは似ても似つかぬゲームを売りつけるくせに漏れるわけねーだろ
作る前の企画書段階で発表すんな

16 :
株価対策にくせに

17 :
掛け持ちすんなよ
7Rは他に任せろ

18 :
ただのキャラデザの分際で

19 :
ファンからの圧力

え、野村まで外圧とか言い出しちゃうの
さすがスクエニだな

20 :
野村って腫れ物扱いされてんでしょ

21 :
発売すんのは発表から10年後だから
あと7〜10年あるやろ
まぁ、野村は嘘吐きやし完成しないまま定年迎えちゃうんじゃね?
吉田といい野村といい、■eって嘘吐きしかおらんの?

22 :
ベセスダみたいにリリースが確定してからPR打つ戦略はスクエニには無理だろうしな
10年間一切の情報なしになりかねん

23 :
こんなんどこの企業もファンからの期待(圧力)なんてあるだろうに
こんなことを自ら言っちゃうのはほんとどうかと思うわ

24 :
自分がどんだけ仕事が遅いか解かった上での発言なんかなw

25 :
こいつら持て囃すのいい加減やめてほしい

26 :
まさかとは思いますが、この「ファン」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。

27 :
Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会

橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会

28 :
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。

29 :
野村関連FF 分作の歴史

野村「FF7CCは壮大な三部作」
(2007年)

――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?

田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。

今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。

野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。


『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開
(2013年)

――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。

野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。

30 :
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る  
(2015年)

――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。

 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています

31 :
IGN誤訳のお詫び

修正点
1. タイトル
修正前:『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
修正後:『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している

2. 本文a
修正前:スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。
修正後:スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018でまったく情報がなかった最大のタイトルのひとつだ。

3. 本文b
修正前:今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだ
修正後:今年3月の記事によると品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだ

4. 本文c
修正前:『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。
修正後:『FF7 リメイク』は「初期の構想段階」を脱していて、既に本格的な開発に入っているというのだ。

32 :
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開  
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言

33 :
ごめんねのむたん
今はドラクエ3のリメイクで頭がいっぱいなんだ

34 :
どこで熱狂してたの?

35 :
「FF7R開発してます」って発表するまでは熱狂なんてどこもしてなかったろw
リークされても否定すりゃいい
具体的な証拠を伴ったリークまでされるようならそりゃ社内管理がやばいぞw

なに寝ぼけたこと言ってんだっていうw
まあ会社に言わされてる感じだけど

36 :
個人的に7のリメイクなんて不安しかないんだけど
よく期待出来るな

37 :
分作分作言ってるのってクリエイターとしての願望でしかないよね
そりゃやりたいこと全部詰め込もうとしたら一本じゃ無理だろうね
でもこれ好きなだけ時間かけて作れる芸術「作品」である以前に
限られた金と人材と時間で作るゲームという「商品」なのよね
削ぎ落として一本を期限までに作るのがゲーム屋の仕事なのよね
クリエイターの願望をファンの願望にすり替えるな仕事をしろ

38 :
リメイクとか言うと聞こえがいいけど、ゲーム部分別モンみたいだからな
スクエニが新しく作るゲームに期待できるわけがない
それともシナリオを掘り下げた物を見たいのかね

39 :
オリジナル版から削る部分も出てくるけどその分今作ならではの描写の追加する

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
>それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
>探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
>もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
>そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。

40 :
分作しまくった結果、KHはストーリーがわけわからんことに

41 :
KHなんてあの程度のグラで何年かけてんだよ

42 :
信者「野村が怖いんだろ?」「野村は遅いんじゃなくて「時間をかける事ができる」」

262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw

265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?

347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ

絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう

野村は「時間をかける事ができる」んだよ

43 :
ファンをFF病患者呼ばわりしたタバティといいスクエニはこんなのばっかりだな

44 :
野村はタスク管理できない無能
納期も決めずダラダラ仕事して遅いと注意されたら僕のせいじゃないもん!と逆ギレ

45 :
言い訳がましいよな

46 :
まるで発表が早くなければ開発が早くなるかのような発言
野村みたいにだらだら長く開発してるチームないだろ

47 :
今チェーンオブメモリーズやってんだけど戦闘が糞過ぎて既に投げそう

48 :
>>27
さすがだな松田社長は
有効課金者数とか謎のパワーワード生み出すだけはあるわ

49 :
ユーザーが悪いはお家芸

50 :
野村は上から指示されて動く絵描きだけしてるのがイイよ。したっぱでいるのが一番あってる
でしゃばってPとかDとかやったらあかん、人を動かすのには向いてないタイプ

51 :
河津はもっと時間かけろやって思う

52 :
うそつけ松田の指示やろ

53 :
どう考えても株価の為

54 :
KH3は開発宣言から5年目だなエンジン変えてから4年
絵描きとKHだけやらせとけば普通にできるんだから他はやらせん方がええんや

55 :
7、KH3に限らずクソエニはほぼそうだよな
目処のたってないもの発表したり誇張したカウントダウンサイト作ったり

56 :
いい加減、構想の時点でドヤ顔で発表するのもムービー作るのもやめろ
そんな暇あるなら「ゲーム」部分を試作しろ

57 :
ユーザーのせいにするマニュアルでもあるのか

58 :
>>42
野村「うーん。Aちゃんさあ。「野村は遅い」じゃ余りに平凡じゃない?」

59 :
N村は今ティファをエアリスに改造するので忙しいんだよ
察してやれ
https://i.imgur.com/aNDmwsD.jpg
https://i.imgur.com/H7yTKng.jpg
https://i.imgur.com/OWChyX0.jpg
https://i.imgur.com/a9HoiDY.jpg

60 :
野村氏「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、ディレクターの北瀬さんに電話で
『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました(笑)。
ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」
(出典:ファイナルファンタジーZ解体真書)
http://i.imgur.com/5Pk66d2.jpg

インタビューが真実では、ない
http://itora.jp/YpklcZ.jpeg
『VII』のエアリスに関して、誤解を招いたインタビューがあったなぁと過去を振り返る野村氏。
http://i.imgur.com/9u5g0en.jpg

【KHアルマニ〈増補改訂版〉】
〔エアリス〕
 FFVII当時に、意図と違う表現が自分の言葉になっていて、正しい表現への差し替えをお願いしたのですが、手遅れでした。
この役は、途中まではPEのアヤにする予定でしたが、FFVIIを担当していたスタッフからの要望もあり、
今回のエアリスの登場が実現し、そこからクラウドとのお話が膨らんでいきました。
キャラクターの物語の展開は、こういったやり取りの中から生まれる場合もあります。

61 :
348 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)19:56:17 ID:???
>>345
これも追加で

http://i.imgur.com/AewXsVr.png
http://i.imgur.com/ae3kOEu.png

【10thアニバーサリーアルティマニア】
野島:『FFVII』は「星をめぐる命の話」ですから、誰かが”めぐる側”になる必要はあった。
つまり、エアリスの身に起こったことは理不尽ですけど、ストーリー上、
仲間の誰かが命を落とすのは最初から運命づけられていたのかもしれません。
ただし、その”誰か”がエアリスになったのは、ちまたで言われている通達みたいな形で決まったわけではないです。
僕も含めて、「どうしよう、どうしよう」とみんなで悩んだうえでの決定でした。

349 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:08:50 ID:???
テツヤは自分の手柄にしようとしたんだろうなぁ…
「この悲劇的展開を考えたのは僕なんです!このおかげでFF7は大ヒットしました!」
というアピールのつもりがファンにとっては特大級の地雷になったと

351 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:16:01 ID:???
>>349
手柄アピールやりそうで草

354 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)21:12:26 ID:???
話に一貫性がないから、もはや地雷踏みまくって取り返しつかない。全部自分を守るための嘘としか思えなくなった。
あまりにも主張が薄っぺらい。
前に出てしゃべる器ではない

62 :
オリジナル版から削る部分も出てくるがその分今作ならではの描写を追加する

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
>それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
>探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
>もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
>そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。

63 :
そのこだわりすぎて結局開発体制が移行して時間をかけたFF15がボリューミーでしたか?

64 :
このクズどもいっつもこんな事言ってるよな
まともな社会人じゃねえわ

65 :
似たような自己満足に膨大な時間と経費をかける小島秀夫を切ったコナミは正解だったのだろうか

66 :
何か失敗すると辻本ワイナリーに送るぞ!とか言われるんだろうか

67 :
スクエニのクリエイターは喧嘩売らないと気がすまないの?
ミュージシャンなの?

68 :
ミュージシャンというかアーティストといえばしっくりくるな

69 :
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、

70 :
コジカンは仕事遅いけどユーザーに喧嘩売ったりしない

71 :
発表速いかもしれんけど開発のとろさも相当だろ?

72 :
>>64
社内で哲さん哲さんてチヤホヤされ過ぎてそこらへん麻痺してるんだよ

73 :
スレタイが野村克也に見えた人 ><ノ

おおぅ、意外とゲーマだったのよ・・・・

74 :
今一つ社内でどういう立場なのかわからない野村氏

75 :
ノムテツは周りが「それはやめた方が…」て意見しても拗ねたりキレて聞かなそう

76 :
え、KHってまだ続くの?w
コピペキャラみたいなのが一杯いてもう限界やろw

77 :
KHリマスターは、それぞれ低価格で単品販売しろや
複数作品まとめんじゃねぇよ
そんなやる時間ねぇから

78 :
なんだかんだでKHは好きだよ
3遅すぎとか2018年発売予定とかなんだったんだとは思ったけど
全作品楽しかったし今時売るために各作品のつながり薄めのシリーズ多い中
あんだけ出した派生作品含めて全部盛りで締めようとしてる姿勢は素晴らしい

79 :
KH1の頃は野村がディズニーの世界にお邪魔させてもらってる感じでまだ許せたが、シリーズが進むほど野村スクエニキャラが侵食していって糞になった

80 :
手柄よし逃げって吉田みたいだなwww

81 :
13機関いらなかった

82 :
ノムリッシュ自体もKHの主要キャラ全部覚えてないだろ

83 :
白々しい、株価対策だろうが

84 :
>>59
これ見るとFF7リメイクには何も期待できないのがよく解る

  ヽ
   | \/\
  _|       \/|__
  \  じ  思  /
 <  っ  い  >
 /  と  出  >
 \  し  の  \
 <  て  中  /
 <  い  で  \
 /  て     /
 \  .く     >
  /  れ     \ .|ヽ∧_
   ̄|/\  /\/ ̄ .ゝ __\
      \/ ||    .||´・ω・`| >
  ____.||__  /  ̄ ̄ 、ヽ 
  \  ───| |=∪|     |∪
     ̄ ̄ ̄.|| ̄   .ヽ_/ーヽ_ノ
      ┌────────┐

85 :
そもそもリメイクじゃないだろ
FF7の世界とストーリーを基にした別の何か

86 :
また遅いって叩かれる時のために先手打ちやがったな^^;

87 :
去年に開発リーダーとかいう野村の代わりにディレクターする人が追加されたから
完成まで10年みたいなことにはならないんじゃないかな
上手く完成したら当然ディレクター様の手柄になります

88 :
ヴェルサスも15に変わる少し前に田畑が共同ディレクターでヘルプに入ってた
キングダムハーツ3は共同ディレクターの安江が実質的なディレクター
FF7RはメビウスFFを作ってた浜口が開発リーダー

89 :
野村ふとったよなぁ

90 :
メビウスの浜口なら何とかしてくれそうな予感

91 :
常に人のせいにしてるよねこの人
底無しの無責任とはこの人のことを言うのだろう

92 :
13機関はリニューアルして、同じ人物が4〜5枠食っててわろたw

93 :
>>72
社内では好かれてんだ
こんなのが好かれてるとかやっぱキチガイ企業だな

94 :
好かれてるってか、ちょっとでも気に触った奴は省られるからみんな媚び諂ってるだけ

95 :
リメイクは今後一切作らなくていいから新作だせ

96 :
新しいものを生み出せないって情けないよなー

97 :
クラウドの女装イベントが残ってればなんでもいいわ

98 :
こっちのスレじゃなかったわw

99 :
3DSのKHがモンスター育てる要素つきなのに惹かれてシリーズ未経験で買ったがシナリオが全て知っている前提みたいにすすむからスキップしまくってた
唐突に場面が切り替わって黒フードが過去シリーズ話?みたいのする時点でついていけないのに
デズニーキャラさえ久しぶり!みたいな対応w

100 :
野村もファンを外圧呼ばわりか
FGOのソルトと全く変わらんな


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