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鉄拳とバーチャファイターどこで差が付いたか
- 1 :2018/02/16 〜 最終レス :2018/07/11
- 慢心・環境の違いetc
- 2 :
- バーチャはメスキャラがブサイ
- 3 :
- アンジュレーションかなあ
- 4 :
- バーチャは下手に流行ったせいで変なのが一杯プレイした。普通のゲーマーは止めたw
- 5 :
- 新宿ジャッキーみたいな恥ずかしい名前の奴が続出したのもバーチャファイターだけ
- 6 :
- 俺的にダメだと思ったのは
膝攻撃で足位置変わるアホな仕様と投げ抜け周り全般
複数の選択肢潰して当たり前とかゲームとして成立してねぇ
鉄拳もステップ周りはクソだと思うがね
- 7 :
- 今鉄拳て人気あるの?
もはや格ゲー自体レアだろ
>>6
複数投げ抜けはほんと良くなかったな
素投げ+1方向だけで良かった
- 8 :
- 2まではバーチャの方が人気あって3から鉄拳が上になった
- 9 :
- バーチャはガードボタンが慣れなかったな
- 10 :
- バーチャ4まではバーチャ優勢だった気がするけど
- 11 :
- バーチャはガード複数投げ抜けとか避け複数投げ抜けとか
難易度高い技導入してライト層が入りづらい状況自ら作った
鉄拳はそこまでじゃない
- 12 :
- 鉄拳ももう虫の息では
- 13 :
- 鉄拳は海外で売れるらしい
ゲーセン文化無いしな
- 14 :
- 根本のシステム的にバーチャは初心者超える壁がデカかったのが一番の原因でないかな?
フレーム云々の話を鉄拳割とBDでチャラにできたのがでかかった。
あとはヒットエフェクトとか演出とかが地味ってのもある。
それからバーチャは玄人向けにシステム作りこみすぎてとっつきにくかった。
>>5
君は垂れ乳巌流をご存知かね?w
- 15 :
- 鉄拳はストーリーが面白かったというか分かりやすかった
- 16 :
- >>2
ブサいってか、なんか華が無い
というかバーチャはキャラデザが全体的に、どっかで見たキャラのパチモンの集合体みたい
ちょっと綺麗なシンプル2000
- 17 :
- レイ・ロウ<せやな
- 18 :
- ゲームとしてはバーチャのが面白いと思うんだけどなあ
- 19 :
- セガの存在感がない
やっぱりパチ屋と一緒になったからなのかな
- 20 :
- 初代スト2>>VF2>>VF1>>鉄拳3>VF3
ってイメージ
- 21 :
- ソウルキャリバーはコアなファンの声だけ大きいわりに誰もやってないよな
- 22 :
- DOAはわからん
しこ勢以外いるのか
- 23 :
- スト2経験してから3D格闘に入ったのでガードボタンによるガードで躓いた
- 24 :
- 鉄拳は3まではおもしろかったな
4からは覚えるコマンド多すぎになって地形や壁ができてやりにくくなった
中段判定の使える技が上段判定にされてクソ技になってしまったりででつまらなくなった
- 25 :
- 投げホールドとジャストダメージの調整によっちゃかなりいいゲームになると思うよ
まぁ忍者以外使うんじゃねぇってバランスとそんなことはどーでもいいからエロコスだせ乳揺らせってファンの声を重視する姿勢はある意味正しいからいいゲームになどならんでよろしい
- 26 :
- 鉄拳4の前後左右の動かしかたはまた復活いて欲しいくらい小気味良かった
- 27 :
- バーチャはしゃがんでパンチしてたり、スゲージャンプ力で飛ぶイメージ
- 28 :
- VF2は神だった
あれそのままでよかったけど高低差とか投げ抜けだ難しい謎のことやり始めて終わった
- 29 :
- バーチャ2はよかったな
シュンプリとか千本パンチとか荒さが良い味だしてた
- 30 :
- SEGAはなぜか自らマイナーに突き進む事が多かった
- 31 :
- SEGAの基本姿勢は「(やることが)10年はえぇんだよ!」ですので
- 32 :
- 鉄拳海外でも売上一気に落ちて去年の10月くらいには25ドルで売られてるで
- 33 :
- >>16
逆に俺は当時、鉄拳は変な髪型や格好の色物キャラだらけで、ふざけてんのかよだせぇ…。
って思っていたな
- 34 :
- 鉄拳って今ノクト使えるんだっけ
豪鬼VSノクトとかクソつまんなそうだけど
- 35 :
- 当初はどう見ても鉄拳の方がふざけてた
- 36 :
- 浮かし技当てると10mくらい真上に飛んだり崩拳当てると半分へったりどーみてもポルナレフだったり関節折ったときの音がやけに気持ちよかったりしたな
- 37 :
- クマとかパンダとかも居たしなー
ヨシミツでぐるぐる回るの簡単で好きだった
- 38 :
- 鉄拳は3かタッグかで好みは別れるが
その二作以降はつまらなくなっていったな
どんなゲームも派手さを求めるとつまらなくなっていく
- 39 :
- ほんと投げ抜けがウンコすぎたわ
- 40 :
- バーチャ2とか肘→膝→サマーソルトのお手軽コンボでHP半分以上もってくから
肘打ち2回当てたら勝ちだったな
- 41 :
- バーチャはストーリーが真面目なのかつまんなかった
鉄拳は色々ふざけてった
- 42 :
- 確かにふざけてたが
結構えぐいストーリーのキャラ多かった
- 43 :
- PS2のタッグが一番面白かったかなー
- 44 :
- バーチャは当初真面目一辺倒だった
鉄拳はふざけてた
まあストIIが一番ふざけてたんですけどね
- 45 :
- バーチャもふざけていくのはペプシマンとか出したファイティングバイパーがあったけど
イロモノで終わったんだよな
- 46 :
- なぜここにエアガイツが入ってこれなかったのか
- 47 :
- 結局我が道を行ってたでどあらが勝利者という皮肉
- 48 :
- 鉄拳ってファイナルファイトみたいなモードなかったっけ?
- 49 :
- >>5
板ザンとか・・・
- 50 :
- >>22
DOAはホールド弱体が辛い
シコ勢ねらいなんだからもっとガバガバでよかったやん
- 51 :
- 外人が鉄拳の方が好きらしいからな
- 52 :
- 鉄拳のストーリーは親子三代で火山に落とし合いしてるだけのイメージ
- 53 :
- スカロマニアがサザエさんの三河屋の声やったなー
- 54 :
- スレタイから察するに鉄拳は現在も大人気ってこと?
- 55 :
- 鉄拳ってVFの元スタッフでトバル1〜2、エアガイツのドリームファクトリーも
同じ元VFスタッフで別の方向性を考えたとか(エアガイツに鉄拳関係も出てくる)
一方、まんまVFシステムだったゼロディバイドシリーズ、割と好きだったけど
初代のデザインが一番良かったのに2でエヴァ化、SS版最終作はデザイン以外はよかった
1のセンスのまま進化してAC版でも出たらプログラム(ロボ)対戦格ゲーになれた
ファイターズインパクト、ファイティング武術にはその可能性はなかった
- 56 :
- バーチャも鉄拳も負け組なイメージだなあ
おっぱいバレーの格ゲーと比較した方がいいんじゃね
- 57 :
- >>48
あったな
- 58 :
- 鉄拳は1回浮かされたらHPの3分の1から2分の1削られるからな
- 59 :
- リリR
- 60 :
- ファイティングバイパーズは?
- 61 :
- スターグラディエーターの話はしていいでしょうか
- 62 :
- まず鉄拳の主人公がヒーローじゃなくてダーク側の悪党的なやつでストーリー展開して変わってはいた
- 63 :
- エアガイツの三島くんは黒歴史扱いなんだろうか
豪鬼やらギース出てくる割りにこいつは一切触れられてないよな
- 64 :
- >>60
バイパーズ(FV)は1がVFとは違ったコンセプトで結構人気あった
アーマー部位破壊、パージ、ガード&アタック、スライディング、タックルなど
VFにはない大味な面白さがあった。キャラもハニーなど当時のレイヤー受けがよかった
VFのようなコンボができなそうに見えるが実際は結構なコンボがある
SS版のトレモにサンプルが入っていたりもする
続編2もシステム面は大して変わり映えないと言われたが
VF4より早く出た(VF3の後に出た)タイトルでグラフィックなどもよくて
ブロッキングのようなテックガード(P+K+G)からの攻撃・避けは玄人向けすぎた
カードシステム対応でVF4のようなカスタマイズ出来たらもっと流行った気がする
ただイラストレーターのセンスがアレだったのでそこは直してほしかった
非常にもったいない出来
>>61
いいと思う。最近中古見かけるけど1も2もそこそこ値段が上がってきた
- 65 :
- 実は一番シリアスなのがDOAなんだよな
バレーのせいで女の子がキャッキャウフフしてるイメージやけど
ニンジャガイデンや龍剣伝にも話が繋がるし
- 66 :
- バーチャはリアルさを求めてゲームとしてつまらなくなった
鉄拳は爽快感を求めてゲームとして一定の評価を得た
- 67 :
- >>61
闘神伝とかサイキックフォースの話なら許す
- 68 :
- バーチャの避けはすごく楽しかったんだけどなー
ここだけはまちがいなく鉄拳よりゲームとして上回っていた
- 69 :
- >>66
リッジレーサーと同じだな
- 70 :
- >>67
とうしんでんとか完全に存在忘れてたわ
にとうしんでんが好きでした。
- 71 :
- ファジィガードとかいう二択無視するテクニック
- 72 :
- リアルを求めてゲームとしてつまらなくなってた最たるパターンがトバルNo.1だなー
鳥山キャラだから買う人はドラゴンボールみたいな派手さを求めてたと思うが
かかと落としをガードしたら貫通せず跳ね返るとか見た目に地味な拘りをやってたからな
- 73 :
- >>66
リアルさって点では疑問あるけどでも当時はそれっぽくしてるのは好きだったんだよなー
鉄拳は逆だったからあまり好きじゃなかった、ブシドーブレードもリアルに寄せてたから好きってのがあったな
>>70
良くも悪くもそれしか無い需要で3?まで伸びたゲームってイメージだ
- 74 :
- 鉄拳は世界の格ゲー大会で使われてるからねぇ
- 75 :
- アキラさんはvf世界よりはラノベヒロインズやおっぱい忍者達とキャッキャッウフフしてる今の環境の方が幸せだろうな
- 76 :
- 鉄スト発売まだ?
- 77 :
- >>48
あったあったでっかいボール殴ってぶつけ合うやつ
- 78 :
- ボールぶつけとファイナルファイトは別のモードだよ
- 79 :
- DORアキラは正統な続編って言っても差し支え無い動きしてるからなw
- 80 :
- 鉄拳のファイナルファイト風のヤツって、アイテム取るとアイテム名を喋るヤツだっけか?
何か「chicken」って声が耳に残っているんだがw
- 81 :
- 鉄拳はほぼ毎回主人公が変わるとかしてるからなー
最終的には全員出てくるけど、
従来のファンを一時的に突き放す姿勢が良かったかと
でも鉄拳4はクソゲー
- 82 :
- バーチャは対戦してるの見ても楽しくないんだよね
キャラがリアル寄りなのか分からないけど動きが小さめで
ワンツースリーみたいな地味なコンボ繰り返してると皆同じに見えてしまう
鉄拳の方が動きがオーバーだから一見キャラの個性が強いように見える
実際は割と単純なお手玉だったとしても
- 83 :
- 鉄拳フォースは糞だったなw
- 84 :
- ラストブロンクス東京番外地のこともたまには思いだしてください
- 85 :
- キャリバー新作出るんんだよな
- 86 :
- 封神領域エルツヴァーユすき
あの世界観ごちゃ混ぜっぷりが良かった
- 87 :
- 初代VFの面白かった頃はまだ空中コンボがそこまで確立してない頃なんだよな
それまで2D格ゲーでキャンセルコンボが入ったらおしまいっていうところに
VFは普通の格闘技のゲームらしくローキックやPKとGと肘Pとかシンプルな差し合い
だからそこまで過去の格ゲー経験がない人でも入っていけた
過去にホログラムを使ったホロシアムというゲームをSEGAが作っていたが
個人的にはこれがVFのルーツだったんじゃないかと思う
https://i.ytimg.com/vi/IEIcnHALZqQ/hqdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=eUWt6pu_uIs
- 88 :
- >>85
ついに6が出るんか!!
https://sc6.soularchive.jp/
- 89 :
- ソウルキャリバーの4だったか
スターウォーズとコラボしたやつやりたい
あとサイキックフォース2012
- 90 :
- キャリバー6にはカサンドラが追加されるって信じてる
- 91 :
- 数年前までPS3でVF5FSやってたわ
オッサンだからゲーセン行かなくても対戦しまくれる環境に感動した
- 92 :
- キャリバーは2のデザインが一番良かったな。3がいまいちで4以降もあまり覚えてないが
キャラデは元カルチャーブレーンの川野琢嗣だったからバーチャル飛龍の拳見るとそれっぽい
- 93 :
- VF5FS、コスパック全キャラ分も買ったが今でも対戦続けてるのは廃人だけ
こないだのセールじゃ6〜7割引くらいだった気がする
それでもこれからやろうという人はいないな
一方でウル4のDLフル版はセールで600円程度(中古パケは2000円前後)
ストVアンチが多いのでウル4はまだ人が結構いるらしい
リプレイデータの履歴見ると国内対戦がまだまだいるのがわかる
- 94 :
- ラスブロ好きだったけど結局続編作られなかったな
中心スタッフがくそえにに引き抜かれてリストラ後今雑誌の編集者やってんだったか
- 95 :
- キャリバーのキャラデザは3やな
やっぱりカサンドラよ
- 96 :
- ラスブロはAM3だったけどとてもいい出来だった
キャラ、世界観、BGM、加えてシステムに妙な中毒性があった
レッドラムのアルファベット表記を逆さ読みするとか
- 97 :
- >>94
あれ引き抜かれたんじゃなくて最初から「バーチャに負けたらセガ辞める」言うて自分で出て行ったんだろ
- 98 :
- レッドラム=マーダーはただの古典なんだが
- 99 :
- ここまで御意見無用なし
- 100 :
- 鉄拳は鉄拳5DRで人が増えたがそこから結構な下り坂や
VFはVFFSとかを無料開放とかしてるけど最早死んでる
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