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ベストなシステムは【アンダー精度】か【期生別精度】か


1 :2020/03/24 〜 最終レス :2020/04/08
シングル収録曲は7曲(内MV5曲)
2ndから24thまで表題MV+アンダーMV構成
25thで表題MV+2期生MV+3期生MV+4期生MV構成へ
アンダー制度はもう終わるのか

2 :
なおこれまでのアンダー制度というのは
1 アンダー曲があること
2 MVがあること
3 アンダーライブがあること
の3つを条件とする

3 :
力を入れるか入れないかの問題な気がする
インフル以降のアンダー曲のひどさったら

4 :
今は期別が受けるんじゃね?
とりあえず受けそうな事すればいいのでは

5 :
精度って何だよアホ

6 :
>なおこれまでのアンダー制度というのは
>1 アンダー曲があること
>2 MVがあること
>3 アンダーライブがあること
>の3つを条件とする
って、これまでアンダラはないことあったろ
しかも、今回は2期ライブがあったのと、忖度1期福神による人気3、4期の選抜落ち、アンダラなし確定?っていう特殊なシングルだからな
今後もMVは選抜、アンダー、ユニット、ユニット、期曲みたいなのでいくだろ

7 :
期別は各期生ごとにギクシャクしそう
だったら明確にアンダーとしてごちゃ混ぜにした方がまだマシだろ
女の下品な対立に嫌気が差してAKBから坂道に移ったのに

8 :
左胸の勇気「・・・・・」

9 :
アンダー制度のメリット
・選抜に入れなかったメンバーも曲とMVでCDに参加できる
・ライブ回数は選抜より多い
・アンダーセンターが注目される
アンダー制度のデメリット
・ボーダーメンバーの悲劇(アンダーセンター重ねても結局選抜入れない)
 →深川・衛藤センター0回飛鳥1回
・不人気イメージがついて握手が売れなくなる
 →3期アンダー合流後人気急落
・歌番組の代打はアンダーセンターかフロント2番手でポジション関係ない

10 :
期生別制度のメリット
・選抜メンバー以外も全員が参加する曲・MVがある
・期生ライブの可能性
・期生曲センターが注目される
期生別制度のデメリット
・ヲタやメンバーの期生対立が激化するのは明白
・表題+1〜4期生MVでMV枠が埋まる(ユニット曲などのMVがなくなる)
・5期生6期生入ったらどうすんの?

11 :
選抜から漏れたメンバーであることには変わらないからなぁ

12 :
堀「秋元先生、私は2期で曲がほしいです」
他の2期「」

13 :
>>3
17 風船は生きている
18 アンダー
19 My Rule
20 新しい世界
21 三角の空き地
22 日常
23 滑走路
24 〜Do my best〜じゃ意味はない
名曲ばっかりです
あなたがアンダーメンバーへの興味を失ってるだけ

14 :
>>4
すべての期生曲にMV作らないと全員参加じゃなくなるんだよね
5期生入った時点で破綻するシステム

15 :
>>5
勘弁して

16 :
>>6
8枚目以降例外なく毎回やってたんだからアンダー=アンダーライブという認識でいいだろ
今後またアンダーシステムに戻る可能性はあると思うよ
今回実験的にやったことをどう評価するか

17 :
>>7
それな
今でもこの板みてると期生対立ひどい
さらに激しくなるとどうなることやら・・・

18 :
>>11
3期生4期生は選抜入らなくてもアンダーに合流しなければアンダーとは呼ばれなかった
つまりアンダーは選抜入れなかったメンバーのことではなくてアンダー曲に参加するメンバーというのがヲタの一般的な認識
公式HPで今回アンダー曲ないのにアンダー扱いになってるだろってつっこみは勘弁して

19 :
選抜もアンダーも廃止して全てユニット曲にすれば良い。
1期生ユニットでも良いし、仲良しグループでも何でも。
今までもユニット曲で良曲が沢山あったし。

20 :
>>12
毎回2期生曲あればさすがにセンターもいろいろ試さざるを得なくなる

21 :
狙って誤字はつまらんわ

22 :
精度をもっと良くした方がいいな。

23 :
>>19
選抜やめるってのは斬新すぎてついていけない
おもしろいけど
表題曲がThree Fold Choiceだったら飛鳥堀星野だけが選抜ってことね

24 :
>>1
期生別で育成始めた4期生の中で早くも柴田、矢久保、掛橋と
アンダーみたいな一団が出来つつあるじゃないか
結局どうやっても人気メンバーと不人気メンバーは分かれるのさ

25 :
選ばれし勝者がいる以上、選ばれなかった敗者は必ず生まれるしアンダーは不滅

26 :
>>24
人気に差がでるのはしょうがないよ
重要なのは人気序列下位メンバーの人気の底上げ
数年前まではそれがうまくいってた
今はAKBと一緒で一部の人気メンだけ売れて不人気メンは完売0のまま
つまりアンダー制度が人気の底上げにつながってない

27 :
>>25
>>26

28 :
>>24
あと掛橋は人気メンバーです
人気だけだと福神確定クラス

29 :
今回は1期生全員選抜っていう特例だからアンダー無しなだけだろ

30 :
期別にしても不人気は変わらない
Iseeだって北川さん空気じゃんか

31 :
2期生曲センター
5回 堀
3期生曲センター
2回 大園、久保、山下
1回 理々杏、岩本
(※久保、山下はダブルセンターが1回)
4期生曲センター
2回 遠藤
1回 賀喜、掛橋

32 :
>>7
そんなの大人数アイドルグループどこも一緒だろ
同じ秋元グループだしなんでAKBと違うと思うんだ

33 :
>>31
二期だけおかしすぎるわ

34 :
>>31
このリソース全部食ってる堀さんに2期から文句出ないのは何故だ

35 :
選抜、アンダーで先輩後輩ごちゃ混ぜで活動する方が学べる部分は多いけどね。

36 :
>>34
メンバーがそんなの言えるわけないだろ

37 :
1期はagainstで、2期はアナスターシャでやり切ったしもう期別曲の需要は大して無いでしょ
研修生入る4期の曲だけでいいわ

38 :
精度を上げるには精度で良いよ

39 :
>>31
キャリアの割に2期不遇だな

40 :
乃木坂の未来を背負っていくのは3期4期の若いメンバー
そのメンバーが伸び伸び活動出来るのはやっぱり期別だろうね
期別にしてセンターをしたことのない新しい子にどんどん経験させていってほしい

41 :
>>34
秋元先生にチクられるから

42 :
>>39
堀のためにサンエトとか作られてるし能力の割にむしろ優遇されてる。

43 :
五期入るまで一期から三期までの選抜漏れのアンダーと16人いる四期単独
ならほとんどの人が納得するよ。

44 :
>>40
期別にしてもいいけど選抜漏れは終わる

45 :
>>43
アンダー続けるなら次くらいで4期合流するよ
3期がアンダー合流したのが20th

46 :
アンダーしかない
期別なんてくくりしてヲタ同士で今以上の叩き合いにしかならん。

47 :
期別なんてたまにやるからいいんであって毎回やってたらアホだわ

48 :
期ごとにわけるのあんまり好きじゃねえわ
この前の乃木中で1〜4期がバラバラに座ってたけど、ああいう風にするべきよ

49 :
期別でやっていく事を推すやつはアンチにしか見えない

50 :
>>49
これ

51 :
期別いいと思うけどね、各期の熱があって。
マイルールとかああいうのはかっこよすぎるからアンダーじゃなくて裏選抜と呼んでほしい

52 :
>>51
絶対反対ではない。

53 :
>>16
でもお前が大好きな別の大所帯グループより圧倒的にドロドロ感は少ないよな?w

54 :
>>51
すまん、途中で投げてしまった
期別にすることで熱が出るのはわかるが毎度毎度運営側から各期別でやると対立構造しか産まないという指摘

55 :
すまん>>32に向けてのレスな

56 :
>>42
ここで言ってる2期は堀の事じゃないっての

57 :
>>54
対立ってのはヲタ同士ってことだよね?
ヲタ同士が期ごとに対立する分には運営的には美味しくなるのかも。

58 :
>>56
リソースを堀が独占してるだけで二期が不遇って事では無いって事。
わかりやすく言うと堀に使ったリソースを二期5人で割れば二期が不遇って話は絶対
出て来ない。

59 :
まあまあ堀ちゃんに関してはね、ここはかんけいないっしょ
今回アナスタとアイシーが良かったなあと思うんで期別もいいなあと思った次第。
三角ってアンダー楽曲なんだっけユニットなんだっけ

60 :
堀のいない二期曲が見たいわ

61 :
期別賛成してんのはヨンカスだけ

62 :
選抜自体どーゆう選考してるのかがまず本人達に明確にわからないのが可哀想だよな

63 :
確かに俺はヨンカスだが箱推しでもある。
3期の曲地味だったから確かに3期推しからしたら面白くないか。でも三期は曲恵まれてると思うけどな

64 :
ひなちまの喜び様を見てると泣けてくる
もう1期2期チームと3期4期チームに分けてやれ

65 :
乃木坂を好きになったら
普通は箱になってくよ
俺はみんなでわちゃわちゃしたり喧嘩したりべたべたしたりが見たいのであって、期別で対立してるような構図を作り上げられるのが見たくはない
ちな2期ヲタ

66 :
同期内で6歳も離れてるから
結局同世代でまとまりがち
期ヲタの対立ってアホっぽいよな

67 :
期別なら正直乃木坂じゃなくてもいいよな
一期生が乃木坂ブランドのし上げたわけでなんでそれを下の連中にわけ与えなきゃならんのか
後輩が入らなきゃ卒業しなかった連中もいたかもしれんし

68 :
>>65
最高レベルのわちゃわちゃは期生別にあると思うんだよなあ
二期ライブショールームの琴子までニコニコしててかりんとか伊織まで来てみんなでわちゃってるのたまらんかったよ
最後の堀ちゃんの涙も良かったよ

69 :
期別推しする奴は4期ヲタくらいだろう
それも古参から4期になった奴じゃなく新規
16人の大所帯となる4期だから特に

70 :
そもそもアンダー制度も期別制度もいらない
全員でやる
それが当たり前なんだから
ただ握手要員増やしたいから無理矢理いろいろやってるだけ

71 :
期生別はだめだ
まあや一人になったらどうするんだ

72 :
>>68
文字にして思い出させんなw 泣くやろ
ああいうのが見たい
3期ライブやら4期ライブに文句なんてない
ヲタがマウントを取り合うのがな、、、

73 :
>>70
それだ。
なんか初期生駒ちゃんの涙の訴え思いだすわ。なんで分けなきゃいけないのかなーって

74 :
>>73
人一倍、先輩面したがってた癖にな

75 :
先にアンダー制度があるから
今回みたいな選抜曲と期生曲に分けても
非選抜はアンダーと同じってことになるわな
かと言って45人で出るわけにもいかない

76 :
割と多くのやつが期生別システムに否定的なのな
期生曲はほしいけどアンダーは維持してくれってこと?

77 :
アンダーにネガティブなイメージがないんだよな
メンバーはもちろん選抜になりたいだろうけど
選抜落ちのイメージよりライブ巧者のイメージの方が強い

78 :
試しに両A面やってみ
なんとなく均等になるようにして
まあ無理か

79 :
両A面 裏選抜
全然できちゃうと思うんだな。なんなら三つとかも出来そうだけど15人ずつ
選抜フロントメン数人以外はポテンシャルそう変わらない。選抜ゼロのれなちだって知名度あるんだし
固定フロントメンも崩してうまく分配するのが本当はいいんだと思うけど、そこまでは出来ないんだろうなあ。

80 :
>>58
かき氷←初の2期曲、流れ的に堀
ライブ神←2期曲初MV、変えようはあるが初なので堀
スカウトマン←川村の件もあり時期的にイジメ、爆弾ゲームが堀に直撃
アナスターシャ←1期のagainst、3期の三風、4期の4光のような2期の代表曲、従って堀
ゆっくりと咲く花←2期生の境遇を詰め込んだ歌詞、従って堀
妥当じゃねw

81 :
野球とかなら補欠が頑張ればレギュラーになれるけど
乃木坂は補欠の方が歌やダンスの能力が高いという・・・

82 :
チーム制じゃだめなんだよ
戦力が分散するだけだから
人気はないけど実力派がアンダーってイメージ

83 :
>>80
遊びがないって指摘ならわかるが
堀邪魔だけはわからん
ライブ神は他選べたかも

84 :
>>81
所詮ヲタは育てるのが好きな生き物だからね

85 :
選抜、アンダー構造は今後も続けるんじゃないかな
いいか悪いかっていうことより今野の謎のこだわりっぽいと思う
バスラ全曲披露とかプリンシパルとかも

86 :
>>78
>>79
アンダーのために選抜いじることは絶対ない

87 :
基本は選抜・アンダーで
期生別はタイミングによってときどきやるって感じじゃねーの
期ごとだとメンバーもやりやすいだろうし結束力高まるだろうし
いいことはあるけど
乃木坂の本質は選抜・アンダー

88 :
アンダーのほうが歌やダンスがうまいってのもなんだかなあ
いうほどうまいか?
歌ウマメンで上げられる4人の内3人が選抜じゃん
ダンスも言うほどか?まあ何人かはうまいと思うけどアンダーのほうがうまいって言える根拠ある?

89 :
アンダーのほうが好き

90 :
ファンの思考が凝り固まってアンダー変えられないってのはよく理解した
これからも悲劇は繰り返されるのでしょう

91 :
まあ、もう期別はないと思うよ
枠的にも人数的にも
4期だけはまだ3期のように別行動してるからあるだろうけど
今の優しい乃木坂は基本最低一人一曲
てか、アイシーに新追加4期入れてやれよ
次そいつらだけの曲枠与えられそうやん
カツカツなのにいらんわ

92 :
値段上げて曲増やせばいいよ。
乃木坂やりたいクリエイターいっぱいいるでしょうし

93 :
>>85
こだわりでもなんでもない
握手要員増やしたいから大人数にしたいだけ
でもそれだと多すぎるからあれこれ理由つけてわけてるだけ

94 :
>>92
まあ今回アンダー曲ないって知ったときはタイプ増やせや、さゆのソロも入れろよとは思った
アルバムで入れるとは思うが

95 :
そうかタイプ増やせばほとんど解決するんじゃないか。

96 :
期別だと卒業していったら最後ひとりになるけど、どうするの?!
でも、アンダー制度だとアンダーメンバーは選抜に上がれないし難しいな
アンダーメンバーってだけで人気あがらんし!!昔と違って飛鳥みたいになれるヤツおらんやろ
3期も4期も2曲ずつくらい順番に全員選抜経験させて様子みるとかしたらまた変わるかもな
2期は残念かわいそうや

97 :
もし今回アンダー曲あったとしたら個別完売数(7次時点)
https://imgur.com/3h0VLPQ.jpg
史上最弱(公式)の17thアンダーの個別完売数(7次時点)
https://imgur.com/lkjq0ZN.jpg

98 :
まちがえた
もし今回アンダー曲あったとしたら個別完売数(7次時点)
https://imgur.com/3h0VLPQ.jpg
史上最弱(公式)の17thアンダーの個別完売数(7次時点)
https://imgur.com/hJrgnvn.jpg

99 :
アンダー有りで、選抜3列目は人気度外視ローテーションでいいと思ってるんだけどね俺は
そうすることで今では何の意味があるかわからない「福神」にも意味が出るだろうよ

100 :
今や4期だけでもドーム埋まるだろ

101 :
完全ユニット制にし、その都度表題曲を決める
選抜20人もいたら目障りなだけ

102 :
>>42
堀は飛び抜けて能力が高い
例えば現状、ダンスはグループトップ、歌はそうでもないが、乃木坂は歌唱を重視しない

103 :
日向坂見てるとアンダーって糞だわ

104 :
25th選抜の個別完売数(7次時点)
https://imgur.com/arXcc8e.jpg
17th選抜の個別完売数(7次時点)
https://imgur.com/A01DqFP.jpg

105 :
ユニット制はグループ数増やすのと同じ意味だから
インパクトが弱くなって薄味になるだけだよ
既にハロプロ、AKBがやって失敗済み

106 :
前提が大世帯アイドルなら、選抜は必要
どこの現場にも30人、40人で行くことは出来ないし、メンバーがある程度固定されないと顔を覚えてもらえない
現在の乃木坂のCD売上は
期別やその他ユニットの数曲構成で、微妙に内容を違えている数タイプCD全部の総売上であるから
ユニットごとの活動になれば、売上が各ユニットに分散される(ミリオンには遠く届かない)
つまり、乃木坂46は全メンバーの色んな活動の総体で人気を得ている
(多人数がある程度万遍なく活動している、この点では、大世帯アイドルプロジェクトで初の快挙を進行中)

107 :
誤解してるようだけど
選抜やめようって話ではない
選抜+アンダー+4期生か
選抜+1期生+2期生+3期生+4期生か

108 :
今4期生が別動隊扱いだけど従来通りなら選抜制に集約するので

・選抜+アンダー
・選抜+期別(1,2,3,4)

の二択ってことだろ?

109 :
今の選抜の旨みって、ちょっと地上波の歌番組出れるくらいなんかな?アンダーは仕事ないみたいなのは昔の話だし

110 :
>>98
>>104
これを見てわかるのは
選抜はパワーを維持してるがアンダーはパワーダウンしてる
・24th免除メンバー9人は30部完売メン(17th免除3人)
 →免除メンを足すと総部数も完売率も下がってない
・選抜の和田・中田をアンダーへ、アンダーの30部メン二人を選抜に移動させるとアンダーの完売率がさらに下がる
 →71/286 完売率25%
25thと17thは4期(3期)を温存してるという意味でもメンバー数でも類似点が多い
現状アンダーというグループは人気に支えられた活動をするのが難しい

111 :
和田中田樋口はアンダー時代からここ1年ほどずっと出てる
海外も毎回なぜかいる
人気も無いのにすんげぇ不快

112 :
蘭世みり愛絢音でんちゃん理々杏はちょっと今回の選抜に思うところはあるだろうな
特に3期曲は映るメンバーと映らないメンバーの格差が激しかったから(選抜のれんたんまであの扱いだったし)

113 :
堀のダンスがグループトップとかどこソースだよ
適当な事言いやがって

114 :
握手免除の奴を工事中で使っても意味ないだろ

115 :
期別の刃

116 :
1期は生田(23)星野(22)飛鳥(21)のみで
2期は新内堀以外、
3期・4期中心で活動させればいい

117 :
>>18新人だから見逃されてただけだろ

118 :
選抜+アンダー1期2期曲+アンダー3期4期曲+ボーダーメンユニット曲

119 :
>>13
曲的にもメンバー的にも日常までだな
滑走路は少数精鋭と言っときながら残り香ばっかだったし、do my bestは単純に曲がゴミ

120 :
アンダーでもU20曲ならあってもいいぞ

121 :
>>67
アホ

122 :
>>105
アホ
大人数の方が薄味になるだろ
AKB坂道は音楽的には完全に失敗
ユニゾンばかりだし個性は一切活かせないライブが超絶つまらないて事から逃れられない

123 :
アンダーなんてメンバーの半分を自ら貶める愚かな制度なんだから止めるだろ。
センターだけでいいんだよ。
あとの選抜メンバーは流動的でいい。

124 :
逆を言えば選抜に入ったメンバーの価値が高まるってことだからな
今の多すぎる選抜人数を減らして選抜の価値を昔に戻してほしいぐらいだ

125 :
>>122
結局握手会用に人数多めに用意しときたいだけだからな
そうしないとCDミリオン行かないし

126 :
スケジュールなくて歌番組ほとんど出れない奴を選抜に入れるなよ

127 :
>>122
よーく考えろよ
可愛い子がいくつかのユニットに分散してそれぞれに曲出した場合と
その可愛い子が一つのグループにまとまって曲出した場合の違いだ
薄くなるのは前者
ワントップの地下アイドルそのものだろ
お前がアホなんだよ

128 :
>>127
福岡だから乃木坂のライブ滅多に行けないんだよ
察してやろう

129 :
その福岡県は引きこもりのハロオタ爺さん
http://hissi.org/read.php/nogizaka/20200322/YWl5R2RxbEYw.html

130 :
乃木坂にかぎってはユニット沢山あっていいと思う。
現状日の当たらない部分に宝がありすぎるのよ

131 :
アンダー制度があるからいいんだろ、全員選抜の欅見て何も感じないのか?

132 :
これからは期別センター=選抜なんだろ

133 :
>>126そこは代打システムがあるからな
外で評価されないやつが選抜か?って話にもなるし
極論、選抜入るために仕事抑えるなんてバカけた思考になる

134 :
期生別にして二期は一期と合流、新内と堀と和田と樋口はクビ

135 :
アンダー制度がない乃木坂は乃木坂と違う。
なくなったら多分興味がなくなるだろうな。

136 :
選抜が選りすぐりじゃねーんだもん
こんなのやめてしまえ

137 :
>>57
アンチが中傷罵詈雑言でメンバーを傷付けているだろ。

138 :
上下を明確にして競争させたほうがサービスが向上するのはどこの世界でもそうなんだよなぁ

139 :
そういえばモー娘。もユニット沢山作ってたな、あの意図がよくわかった。
いいのか悪いのかわからんな。モー娘。特に好きじゃなかったけど、ユニット沢山あるのは別に悪い印象でもなかった

140 :
人数が多いグループだから表題曲を歌う選抜は人数が限られてるし、欅の例を見ても人気や実力で分けるのは必要かと思う
3期が単独でライブやったり別働隊としてある程度成功して人気メンバーも出たし人気曲も生まれた
4期はそれをなぞっていて上手くいっているのでこの路線でいいだろうと思う
問題は4期としていい感じでまとまっているのに3期のようにアンダーに合流させるか?ってのは難しいところ
カップリングとしては3期曲4期曲は続けたらいい、ライブの新定番になっているし、期別ライブもまたやればいい
総じて乃木坂は大人数グループとしては上手く回してると思う

141 :
だから全て
握手要員増やす為の詭弁にすぎない
大人数やアンダーや期別を容認してる理屈は
そして容認してる奴はもれなく運営に飼いならされて自分で思考する事が出来ないバカしかいない

142 :
ベストは日向坂システムだろ

143 :
乃木坂は人数が多いのに新4期生も増えるから
尚更選抜争いが激しくなる。

144 :
http://or2.mobi/data/img/219615.png
アンチしつこいよ!
まっちゅんが外出自粛要請を無視してナンパ男とラブラブデートしたとしてもオレはまっちゅんを応援し続けるから

145 :
>>144
お前は狂ってるよ

146 :
>>144
http://or2.mobi/data/img/219612.png
まっちゅんが濃厚接触者だとしてもオレはまっちゅんを応援し続けるからな

147 :
>>146
お前は病気だよ

148 :
>>146
http://or2.mobi/data/img/221582.png
アンチしつこいよ
まっちゅんがナンパされた日にエッチしてもオレはまっちゅんを応援し続けるから

149 :
>>148
お前ヤバいよ

150 :
>>148
http://or2.mobi/data/img/231205.jpg
シワシワだけど呼んだ?

151 :
システム

152 :
>>151
http://or2.mobi/data/img/219618.png
アンチしつこいよ
まっちゅんがキャバ嬢みたいなお見送りしててもオレはまっちゅんを応援し続けるから

153 :2020/04/08
>>152
まっちゅんがキャバ嬢になっても応援し続けるからな

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