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【時空を超える】武将ジャパンの武者震之助part13【ブーメラン芸】


1 :2019/10/11 〜 最終レス :2019/10/25
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!

ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  https:// egalodon.jp/
  https:// rchive.is/
  https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。

―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的には次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)これまで採取された魚拓一覧、(4a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(4b)辞典(作業遂行中の項目)、(4c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf

ー【前スレ】ー
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1568194362/

2 :
過去スレ
part1
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1476033441/
part2
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1544364264/
part3
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441/
part4
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1550582035/
part5
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1553411081/
part6
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1555049977/
part7
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1557117350/
【武将ジャパン】武者震之助part8【それでもレビューか?】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1558965670/
【駄文で罵詈雑言】武将ジャパンの武者震之助part9【褒められる側も迷惑】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1560680760/
【捏造でドラマ批判】武将ジャパンの武者震之助part10【こじつけで絶賛】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1562764015
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1565503896/
【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1568194362/

3 :
 更新されていますね。
 今まで毒にしかなりませんでしたが、今日は毒にも薬にもならない感じ。少し毒寄りだけれども。

4 :
女優・大越弥生さん死去 52歳 脳梗塞 「釣りバカ日誌」などに出演
俳優の大越弥生さんが9月28日に脳梗塞のため、
川崎市内の病院で死去していたことが11日、分かった。福島県出身。
://twitter.com/onodekita/status/1182763012379201538
美輪明宏 全国公演中止を発表 11日に軽い脳梗塞と診断
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000130-spnannex-ent

【東海アマentry-890】
アマゾン新物流センター(神奈川・小田原市)/2013年9月3日本格稼働〜最低でも作業員5人が急死
2013年12月:夜勤の20代前半の男性が急死
2014年3月:夜勤の男性がロッカールームで倒れ急死
2016年6月:夜勤の男性が解離性大動脈瘤破裂で勤務中に緊急搬送され死亡(50)
2017年10月:女性アルバイトが作業中にくも膜下出血で倒れ急死(59)
2017年11月:男性アルバイトが作業中に倒れ急死
木下黄太は、なぜか私をひどく嫌っていて、たぶんリンクを拒否するだろうが、無断で強行する。
リンクされたくなければ書くな!
木下黄太のブログ
小田原、同世代等知人突然死4人、女子高校生脳梗塞、小学生心疾患救急搬送。箱根、汚染漁網受入表明の怪。

【目に見えない迫り来る危険】
マITLーヤは原発の閉鎖を助言されます。今日、人知れず死や病気を引き起こしている。
この核エネルギーは途方もなく強力で、このエネルギーが人間の脳に作用し、
記憶力の減退、方向感覚の喪失、そして人体の防御システムの漸進的な崩壊を引き起こします。
認知症は肉体の衰弱によります。この過程は放射能汚染によって加速します。

【日本から始まる世界的株式市場の大暴落】
マITLーヤは、過去に知っているような経済システムが崩壊して初めて、
私たちは現実に目覚めるだろうとも言われます。
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
http://o.2ch.sc/1jsl1.png
(deleted an unsolicited ad)

5 :
ほんとになにもないですね。小学生がやる気なく書いた感想文みたい。
セリフとあらすじだけだらっと書き出して、ちょっとだけ思った事書いて原稿用紙埋めてノルマこなすっていう。

6 :
>>2 でsageを使わなかった私も悪いのですが(スレが上がってしまった)、まず、ここじゃなくていい書き込みは、part12 の方で
お願いします。

7 :
前も書きましたけど、「いだてん」は視聴率はさておき、
ネット上の意見をいくつかざっと見てみると、明らかに好意的評価が圧倒的に多いんですよね。
で、武者氏は「いだてん」から心が離れている(笑)し、自分の見方が正しいとしか思えないから、
「いだてん」に好意的な人=ネット上の意見に忖度ばかりしている、という図式が出来上がってしまったんでは。

8 :
いだてんにまんぷく出演俳優が多い!!って毎度発狂してるけどそんなに多いか?
目立つのは桐谷と加藤と安藤くらいだろ
どう見てもまんぷくよりあまちゃんや八重や直虎のほうの人が多いんだけどなぁ
安藤サクラだってクドカンドラマに出て好演してたし
まんぷくやってなくてもいだてんに出てた可能性十分ある人だけどねぇ

9 :
武者氏は、自分と合わない作品を見ると、
悪意をもって、自分に嫌がらせをしているように思ってしまうんでしょうね。
で、一回そういう経験をすると、自分と合わなくなったら、
なんでもかんでもそれに結びつけて考えてしまうんでしょう。

10 :
 もう駄目だ。相手できない。

11 :
スカーレット13話感想より

>いきなりブラジャーをモロに出す。 朝ドラでそこまでやるのか?
>そういう声はありそうですが、ものすごく新しいものを感じます。

>女性の下着は何がいやらしいでしょう?コンビニのエロ本を隠すのならば、女性の下着も隠せだの。
>この女性下着モデルは、男から見てエロくないからダメだの。胸のサイズを小さく見せるブラジャーは邪道だの。

>そういう意見も耳にします。なんでや。それは見る側の問題やろ。
>女性の下着はあくまで下着です。生きるために身につけているだけです。

>それを勝手に欲情して、盗むとか。 目のやり場云々言うとか。エロくないからダメだと言うとか。
>何を思いあがってますか? 男の目を意識して、女が下着を選ぶと思ってますか?

>本作は、そこに切り込むのか?女の、女による、女のための下着作り――そういう方向です。
>そこまで本作が挑むのならば、これこそ2019年にふさわしいドラマになり得ると思います。期待しとるで!

ちょっと体調が悪く、いだてんもまだ見ていない(実は、その前に武者氏の訳の分からん感想の方は見た)。ということで
とりあえずこれだけ。武者氏やっぱり下着のシーンに過剰反応(笑)。普通の女性は(武者氏に言ってもしょうがないけど)
今回の下着会社のシーンを見て、ここまで考えないのだが。それと下着って場合によっては、「男の目を意識して」選ぶ場
合もあると思いますよ。大分昔だが「男性といつ何があっても大丈夫なように、下着には気を使う」と言っていた話を読ん
だことがあるので。

ここのシーン。「武者氏、『まんぷく』ならこういうシーンはエロだー!!と大騒ぎするんだけど、スカーレットなら何も
言わないよね〜」と思いながら見てたんですが。このシーンを見て男性を説教するという、自分はエロが好きでも、他人に
は許さないといういつもの武者氏でした。

12 :
武者って本当にエロしか頭にないんじゃないかと
自分がいつもドラマをそういう目で見てるから過敏に反応して
先回りして擁護してるつもりなんだろうけど…
自分の性癖をネットで晒してる自覚ないんだろうね、この人

誰か忠告してやれよとちょっと思うw

13 :
武者は過去に、ゲームオブスローンズはエロシーンが多いから好きとか、
エロシーンの多い大河希望(軍師官兵衛の総括のときだっけ?)とか平気で言ってますからね。
実はとっくに昔に堂々と「私はエロいです!」宣言してるんですよね。気色悪い発情BBAだこと。

14 :
もう相手にもしていないでしょうね、ほとんどの人は。
まぁだれしもそういうところは多かれ少なかれあるでしょうけど、
武者氏としては、自分はそこいらの連中とは違うことにしないといけない、と思っているから、
自分にはそんなものはない!と強弁しているんでしょう。
でも、本当にそういう性癖がないならば、そんなことをいう必要はないんじゃないかと。

15 :
「都の風」という昔の朝ドラが下着会社の話らしいと他板で見たわ。
新しいも何もブラジャーが普及し始めた当時の社会状況を織り込んでるだけでは?

16 :
朝ドラにめっちゃ詳しい知人はどうなったんだろ。

17 :
>>13
じゃあ武者は本音ではなつぞらにもエロシーンが欲しかったんだろうな

その欲求が解消されないからなつぞらのレビューはお座なりになって
まんぷくの脳内エロシーンに大喜びで熱中してた、と

18 :
ブラジャーをモロに出したら新しいのかーへー
武者が「ちゃんと見た」と言い張ってるとと姉ちゃんでは
洋服を初めて着る日本女性にはまずブラジャーが必要だということで
その作り方を雑誌に写真付き記事で載せるというエピソードがあったんですがねー
ttps://www.歴ドラ.com/archives/4461

19 :
13話
>ジョーの出番はこれだけですが、いいですよね。
>酒癖は悪いわ、オラつくわ、暑苦しいわ。割とろくでもないとは思いますが、嫌いになれない魅力があります。

>本作、これはもう、北村一輝さんの代表作になりますわ。

代表作は猫侍だよー、とか言ってみたりしてw
まあ朝ドラヒロインの父ちゃん母ちゃん役なら全国的に知れ渡るとは思うけど
北村一輝の代表作ってのとはちょっと違うのでは。

20 :
いだてん39回感想より

>ここで、古今亭志ん生のひでえナレーションだ。

>戦争が終わって中国人が豹変……。当事者意識がゼロとしか思えない。
>戦争に日本が負けるイコール彼らにとっては支配の終わり。それを被害者ぶって、天変地異のあと火事場泥棒をする中国人はいや
>ーねーみたいなニュアンスがあって、もう真顔になるしかないですよね。

>もう五りんの父、はっきり言って不要です。方言指導と発声と絶叫が三拍子そろってバカにしか見えない。
>あのさ……。 中国人に襲われてヤバイ! 潜め!って状況でしょ?

>なのに、五りんの父はどうしてこんなシャウトするの? 見つかって死にたいの?

日本人は被害者であるだけでなく、日本軍人が、小松や志ん生を撃ち殺そうとした、中国人に酷いことをしていたり(そこを助けた
のが小松だったから撃ち殺されないですんだ)、その後のナレーションでも日本人のやったことが返ってきたとか、日本人だけが被
害者だったわけではないとちゃんと描いていたと思うんだけど。

一応小松役の仲野太賀の熊本弁についてのツィッターを確認しましたが、「ダメ」と言っている人はいませんでした。武者氏は「な
つぞら」の北海道弁が素晴らしいとか(一部きちんとしている人もいたが)、いい加減なことを言っているので、「熊本弁がどうこ
う」という発言は1ミリも信用できないんですけどねぇ。

それと小松がシャウトしていたのは酒を飲んだ(しかもウォッカを大量に飲んだ)からだという事は描かれていたし、そこらへん
「富久」にもかけていたと思うんだけど。

21 :
いだてん39回感想より

>あの、これ、絶対怒られる仮説だから黙ってたんですけど。

>どうしてNHK看板ドラマの朝ドラがここ調子いいか?って仮説なんですけどね。
>『西郷どん』→『まんぷく』→『いだてん』
>という流れに、私の大嫌いな要素詰め込み軍が移動している軌跡を感じてしまうのです。

>彼らが引っこ抜かれて、『いだてん』初期、『なつぞら』、『スカーレット』に関わらないから、この辺はいい出来なんじゃない
かな?

>いや、傍証はあります。
> 演出やプロットの組み立て方が似ているし、出演者まで被るんですわ。『まんぷく』と被る出演者がごそーっとこっちに来たこと
>で、そのへん覚悟した方がいいんじゃないかな。

「絶対怒られるから」って、既に武者氏には非難しか寄せられていない気がするので考えても無駄な気がするが。今回の「いだてん」
では、シリアスな事柄をあえてお笑いの方向に持っていくというのが、「まんぷく」に似ている気がしましたが、「西郷どん」と「い
だてん」ってそんなに似ていますかね?類似点が浮かばない・・・・・。単に武者氏の嫌いな「強者のドラマ」が前者3っつというだ
けでは?

うーん、ちょっと書いてみましたが、やっぱり体調が悪くて調子が出ないので、とりあえずここで辞めます。

22 :
いだてんをロクに見てないのはもう明白としても
まんぷく出演者がごそっといだてんに出てるなんて
とうとうそんな幻覚を見始めたのか…

23 :
西郷どんで思い出したけど自称スポーツ嫌いの武者氏、西郷どんのMVPにスポーツ選手挙げたりしてたよね。
自分の設定くらい統一しなよ。

24 :
>>22
なつぞらからもリリー・フランキー氏と柄本佑氏が出演してますよね。
まあ時系列的には、いだてんの出演者がなつぞらにもって事になるのでしょうけど。

なちゅぞらタグでは、リリーさんと柄本さんの無駄遣いをするなと怒ってた方が何人もいらっしゃいましたねそういえば。

25 :
>>23
いだてんレビューが狂い始めてた頃にもMVPにダルビッシュを選んでましたから、
スポーツは大嫌いだけど自分に都合の良いスポーツ選手は好き、みたいな身勝手思考なのですよ。

26 :
武将ジャパン

27 :
いだてん39回感想より

>このあと、古今亭志ん生がソ連兵と中国人の悪事をさらりと語る。一応、相手の意趣返しというニュアンス入れる。
>「さすがクドカン! 満洲での日本軍について描く!」という絶賛が想像できますが。
>そう思う方は、そもそも近現代史知識があればこそなんですよね。
>このへんの満洲描写は『めんたいぴりり』の足元にも及ばない。

>当時の回想シーンもなく、セリフだけだった『半分、青い。』や『なつぞら』の方がうまかったと思う。
>でも、本作は謎の高評価が光るのでしょう。アップで泣く人物。死ぬメインキャラ。そういう条件反射って大きいからね。

>ウオッカを飲む話、残された美濃部家、それと無神経なまーちゃんが入ります。マダムの占いも……。
>あー、占い師ってこのマダムなんですか。

>古今亭志ん生が満洲で死にそうと言われても、顔色ツヤツヤ。全然悲壮感がない。戦争だろうと、悲壮感を出すと離れちゃう人に
>は親切仕様なんでしょう。

>そして、非常時でも、偽装結婚でブスネタを入れてくる。
> 前半のジェンダー描写で食いついた視聴者に蹴りを入れる、親切仕様の本作です。

>ボタンをタップするような雑さ。
>ビートたけしさんの滑舌があいまいなナレーションで、古今亭志ん生帰国だそうです。

「めんたいぴりり」と「半分、青い。」は見ていないからともかく、「なつぞら」の満州描写なんてないのと同じだったんだが、あ
れと剛男に『謎の高評価』の武者氏のほうが疑問である。

アップで泣くメインキャラなんてどの作品でもあるし、しかも顔色ツヤツヤとかブスネタとか、またしても「なつぞら」で言われた
ことをそのままお返ししているのだろうか?そもそも顔色ツヤツヤというのは、志ん生の奥さんのことか?主語がないからはっきり
しないんだけど。

28 :
いだてん39回感想より

◆‪まだ「いだてん」を見ていない(注、リンクだが、線が引かれており、リンク先は削除されている)

(引用)
実は私は「いだてん」の脚本を書いている宮藤(くどう)官九郎さんの大ファンで、「木更津キャッツアイ」以来、宮藤作品はほと
んど見ている。海外赴任中で見られなかった頃は、クアラルンプールの日本書店でシナリオ本を買って読んだほどだ。

「いだてん」も1話から全部録画してきた。すでに37話、合計約28時間が録画機にたまっており、録画の残り時間を圧迫している。
それなのに、どうも見ようという気が起きない。

なぜか。基本的にはこのドラマが来年の東京五輪という「国策盛り上げ企画」であるからだ。「国策に足並みをそろえる芸術ってど
うなのよ」と思ってしまい、気がなえるのである。

こんな声が聞こえそうだ。「無意味なこだわり」「国策というだけで嫌がる発想自体が古くさいリベラル」−はい、おっしゃる通り
です。自覚してます。

でもなー。
(引用終了)

>ご安心ください!そんなあなたにこそ、このクソレビュー!
>何が怖いか?って、クドカンファンならうだうだ言わずにみろという声があがっているところですね。
>クドカンファンでなくてよかった……かくいう私は、ファンじゃないけど、見ております。
>だってこれから先、あのサムライ絶叫ムッソリーニみたいな珍場面が出るかもしれないんでしょう? 見届けなくちゃ!

>どんだけ国策コテコテで、クドカンらしさがなくなっているか?
>今週もきっちりと見届け、見た上で燃やすと。こういう方の時間と精神衛生を救います。
>いいですねえ。国策に突っ込むメディアも出てきたか〜、もう一押しだぁ〜!

>はい、こちらのコラムから引用させていただきましょう。

(引用)
「無意味なこだわり」「国策というだけで嫌がる発想自体が古くさいリベラル」
(引用終了)

>いや、クソレビュアーは、我こそは最新トレンドに追いついているという自信満々ですよ。
>2019年のトレンドは、炎上ですからね。景気良くガンガン燃やしてこそ。こういうことを言ってクールダウンさせる方が、流行に
>追いついていない、古臭さなのです。

>燃やそう! 燃やさないと!! 無意味なこだわりじゃない。こだわりを持って、ガンガン燃やすのだ!
>燃やそう、燃やしてこそ、2019年!
>なんでクソレビューを書くって?そりゃ、褒める方は大勢おりますからね、混ざらなくていいでしょうよ。

>なんで提灯は消えないかって?そりゃ……。

まず、引用しているものがもう読めないって、武者氏の引用文が正しいのかどうか確かめられなくなっているので、信用ゼロなの
だが(常に嘘をつきまくっている武者氏なので)、今回他にも、リンク元の記事がなくなっているのにそれを基にしているものが
あるが、そういうことで意味がないと思う。

しかし嫌いなドラマを叩くのに、引用が切れた記事を基にするとか、他に引用できるものがなかったのだろうか?

29 :
いだてん39回感想より

◆‪「百田小説ヨイショ」中止のなぜ ほめられたがる出版界:朝日新聞デジタル
 (これも線で消されており引用元が読めなくなっている)

>面白い記事でしたね。要するに、出版不況の中、ほめられたがる評以外は敬遠されているそうです。
>これはドラマもそうなのでは?と、一年前のあたりから思っています。
>というのも、『まんぷく』レビューで、有毒のガマガエルを栄養食品にするような、あまりに酷いプロットホールを突っ込み続け
>ていました。

>すると無茶苦茶攻撃されました。
>褒めるレビューだけを書け。 謎の組織に通報するぞ。
>SNSではアンチハッシュタグを作り、一日中マントラじみた投稿をする方もおられまして、壮観でした。

>しかも論調が面白い。「このドラマのここがいい!」という理由はない。
>「私が好きなドラマなんだから褒めろ!」で、だいたい終わりなんです。

何度も言っていますが、「まんぷくのガマガエルは、途中で挫折して栄養食品にはなっていません」。そしてその件は「まんぷくでは
ガマガエルを栄養食品に使おうとした」といいう事実はありますが、武者氏はたいていそのことを言うのに嘘を混ぜているから突っ込
まれるのだが。

ガマガエルの無毒化の過程をちゃんと見せろ⇒あのドラマには無毒化の過程そのものが描かれていない
ガマガエルの掃除を鈴にやらせた⇒そんな事実はない

他にもあった気がするが、武者氏はドラマにない描写を叩いていたから、指摘されているのだが。そしてこれも何度も言うが、誰も
「褒めるレビューだけ書け」とか言っていないのだが、何で常に誤解しまくっているのか?そして謎の組織ではなく、コメント欄に
書いてあったのは、「まんぷくの脚本家である福田靖氏の所属会社のクリエイティブガーディアン」です。武者氏が「まんぷく」に
対して、デタラメなことを言って攻撃するから、コメント欄にそう書いた人はいました。後、ここでも何人かNHKに通報した人はい
ました(一応私もクリエイティブガーディアンにも、NHKにも武者氏のことは報告している)。

それと「武者氏のレビュー(?)を批判する」というのと「まんぷくのいいところを言う」というのは別なことなので、誰も武者氏
の批判をするのにいちいち「まんぷく」の良さなんて書かないのですが、武者氏はこれらがごっちゃになっているんですよね。「自
分を攻撃する人がまんぷくの良さを書かないのはおかしい」みたいな。それは全然別な事なので、武者氏を批判するのに「まんぷ
く」の良さも、「いだてん」の良さも言う必要がないから書かないのに、それは理解しないという。しかもそれでいて、「まんぷく」
の時「まんぷくの良さを書けと言うから書きます」と言ってコメントを書いてくれる人がいると、「何でそんなことをわざわざ書くの
か?」とイライラしていたのは武者氏なんですけどねぇ(しかもこういうコメントを書いた人は、武者氏に「まんぷく」を好きになれ
とか「褒めろ」とか誰も言っていないのに)。

30 :
スカーレット13話感想より (>>11 の続き)

>はい、家族や友達と別れての大阪編ですが。
>いきなり濃い!荒木商事も、圭ちゃんも、大久保も、メガネの人も。全員濃くて、もうミッチミチです。

>どこが地味やねん。地味というより、本作は濃厚なんだと言いたい。
> 関西弁のネイティブがノリノリで、ガーッと早口になるから、台本を書き足すほどなんだとか。

>本作は圧倒的に台詞テンポが早くてミッチミチです。
>しかも、一人だけが長く喋るのではなくて、合いの手を入れ合うから、凄まじいことになっております。

>情報量も半端ない。
>今日の下着の紹介場面なんか、ディオール、ファンデーション、コルセットと、皆思い思いにガーッと喋るから大変。
> 朝ドラのセリフテンポとしては、ここ数作でもぶっちぎって早いです。

続きます

31 :
>>30 より続き

>関西弁は言い回しが地域によってかなり変わるものです。
> 本作は、一般的に想像されるスタンダード関西弁ではなくて、かなり細かい違いがある。
>しかも、演じる側もネイティブだからさらりと出していて、自由な関西弁になっていると感じます。

>これは結構しんどい。
> 関東視聴率苦戦も納得と言いますか。聞いているだけで、エネルギーを使います。『なつぞら』も情報量が多くて大変でしたが、
>それとはまた違った濃さがある。

>NHKとしても、10年先を見据えて、100作目以降は何かを変えて来たんだな、という気合いを感じます。
>『なつぞら』総集編も放映される本日。 朝ドラの歴史が変わるときは今なのでしょう。

続きます

32 :
>>31 より続き

>朝ドラを評するのに、まるで往年の日本映画や大河ドラマのような趣があるともったいぶって書く。
>そんなセンスをアピールするメディアもあるようですが。

>台所用洗剤やバスキューブに、香水の香りを求める必要はない。 要求されるものが違う。
>朝ドラは映画だの大河を目指す必要はありません。
>15分という尺に入れ込む、その独自の工夫を下に見ないでいただきたい。
>ただよい朝ドラであること。それが大事。そういう基本に取り組んでいる。そんな作品です。

>そんな本作のインタビューを見ているとホッとします。公式サイトにあった、水橋文美江氏のこの言葉よ。
> 彼女一人の作品ではなく、スタッフ一丸となってカラーを決めているとよくわかります。

(引用)
そして、喜美子はもちろん、どの役も、みなさんに愛していただけるように、人間的なかわいらしさを大切に、ということを心がけ
ています。不快な人間はひとりも出てきませんし、あり得ないようなあざといシーンを作り込んだりもしていませんので(笑)、ぜひ
安心して楽しんで見ていただき、朝から元気になっていただけたらと思います。
(引用終了)

>不快な人間がいないーーー!!(NHK大阪前作教団員どもを思い浮かべながら)
>あり得ないようなあざといシーンを作りこまないーーー!!(パンチラ、セクシー拷問、褌尻無双、未成年に群がるロリメン、自
>宅不法侵入者を憐むチョロい女、義父と婿が一緒に入浴、子作りアピール、赤ん坊背負って海岸絶叫、もろもろを思い浮かべなが
ら)

>信じとるで、スカーレットーーー!!

この水橋文美江氏のインタビュー喜んでいる人が多いのは知っていますが、この作品を楽しめない人間からすると、神回と同じ様に
「不快な人間かどうか」というのは人によるので(まぁ、このインタビューから、不快な人間を書いているつもりがないのは分かっ
たが)、個人的には川原家はかなり不快なので、それは視聴者が決めることですよ、と言いたい。

33 :
連投さんお疲れ様です。
体調悪いのに武者の文読んで大丈夫か心配w

>>32
水橋氏の文章はツイッターで引用されてるのをチラっとしか見てないけど
みんな喜んでるのはなつぞらへの反発のような文に感じてるのも大きいと思います。
もちろん水橋氏がそんなつもりで言ってるわけではないでしょうけれど。
好きな作品の作者のインタビューは全面的に信用して
まんぷくは最初から7〜8割はフィクションと言われてたのに史実ガーとうるさい武者。

34 :
武者はとにかくまんぷくsageたいのね
とっくに放送終了した作品、どこからこの憎しみが湧いてくるのか

いだてんだって最初はまんぷくと比較してageてたが、なつぞらが始まったから叩き棒役終了→掌返してボロクソ叩く
なつぞらもたいして面白くはないがまんぷくを叩きたいのでage
スカーレットは同じBK作で比較sageにもってこい&武者好み作品だからこれでもかとageる

行動原理が全てまんぷくへの憎しみからきてるんだよ
こりゃ来年の麒麟やエールがはじまってもずっと叩き続けるぞ病気だわ

35 :
くどいようですけど、武者氏は、「まんぷく」も含めて自分と合わない作品を観ているとき、
それが悪意をもって自分に嫌がらせをしていると思い込んでしまうんじゃないでしょうか。
「やった方は忘れても、やられた方は忘れたくても忘れられないんだ」みたいな。

36 :
まんぷくは大好きな半青より平均視聴率が高かったから
ここまで粘着してる要因はその1点だと思うわ
その上余裕だと思ってたなつぞらまでまんぷくに負けるしね

37 :
そこはなんて言ってるの?
視聴率より質!って寝言言いながらいだてんを視聴率で叩いてる感じ?

38 :
直虎、なつぞら→数字より質!私は見る目がある!
西郷どん、いだてん→内容が悪いから数字も取れない!私は見る目がある!
まんぷく→成功者主人公で安易に数字を稼いだだけ!私は見る目がある!

武者はまず自分の好みが最優先で、あとの要素はそれを補強するための後付けだからな…

39 :
武者がまんぷくの最高視聴率が初回(台風でL字)だったことをバカにしてた記憶はある
なつぞらの最高視聴率も台風直撃の回でしたけどねw

40 :
スカーレット14話感想より

>のぶ子の皿問答。これには驚きました。そうなんです。これは今までも突っ込んだ覚えがある。
>料理は愛情だのなんだの言うけれども、食べる側からすればそんなものはわからないはずなのです。
>じゃあナゼ愛を込めると特別だと、特に女は言われ続けるのか? 一種の洗脳とちゃいます?

>愛情の問題でもない気がする。
>妻や交際相手がクックドゥを使うと文句を言う心理は、「手間暇かけて俺に尽くせ」という屈服要求ですわ。
>家族が介護をすべきだとか。それも同じでしょう。
> 家族の愛という目に見えないものをかざすことで、サービスを家庭や女性に押し付けてきた。

>のぶ子がその人生を捧げてきたシャドウワーク――その仕事を隠し、誰にでもできると馬鹿にしたのは、誰なのかという話ではある。
>のぶ子はシャドウワークという概念を知っているはずがない。
>じゃあ、概念がない従事者が疑問を抱かないでいたのかというと、それは違う。
>昔の母親は文句を言わずに家事育児をこなしてきた……本当に?

>文句を言えなかった。 言ったところで、聞く耳を持たれなかった。それだけのことではありませんか?

>『なつぞら』には、偏見を克服した別世界の美しさがあった。
>それに対して、『スカーレット』はその構造や偏見に切り込む姿勢を感じさせます。

>どちらも素晴らしくて、意義がある取り組みです。そこに優劣はない。
>そして本作は【NHK大阪えろうすんませんキャンペーン】じゃないかと思ってしまう……すみません、私が勝手に名付けました。

>大久保のぶ子は、NHK大阪前二作を全力でぶっ潰す、インパクトのあることを言ったと思うのです。
>「笑えば幸せになるんやで〜」とヒロインがヘラヘラ笑い、それをポスターにしようが、そんなことは嘘でしかない。
> 史実からすれば、ヒロイン周辺が目指していたのは幸せではなく利益の追求でした。それを突き詰めれば、害悪のあるいじりにす
>らなりかねない。

>「発明家だ!」「画家なんだ!」「だから復興支援だの、戦災のあとでの助け合いだのしなくていいんだー!!」
>こんなクリエイターどもが、我こそはカースト上位、汚い雑用はやらないと言い切っていたNHK大阪前作。
>とってつけたように、「人と世の中ためになることなんですぅぅぅう〜」
>と言い切ろうが、結果的には自分たちの利益と名声追求でしたよね。

>一方で武士の娘やらヒロイン姪に大量のシャドウワークをぶん投げる。「私は飯炊き女ぁ〜」
>と、最悪のセリフを言わせる。
>なめとんか?あの人数の衣食住管理をあれだけの人手でできるわけないやろ。

>そういう縁の下の力持ちを踏んづけながら、自分たちの利益と名声だけを追い求めた地獄。
>それに対して、本作は「えろうすんません」をしているんやなぁ、と痛感するのです。

>いいぞ!いいぞ、いいぞ、もっとやれっ!

続きます

41 :
>関西弁は言い回しが地域によってかなり変わるものです。

九州弁も東北弁も関東弁も全部地域によって言い回し変わるわ
アホか

42 :
魚拓を取られてるみなさま
引用、感想をあげてくださるみなさま、いつもおつかれさまです
14話感想……
食にライフワークや命をかけている人達
笑いの力を信じて全力をかけている人達に本当に失礼な文章ですね
自分が苦手?だからって職人の域の仕事を否定するんじゃないよ
(例に挙げているのは一部だが、なんか全体を貶めている気がしてね)

43 :
>>40 より続き

どうもスカーレットになってから、レビュー(?)のアップが早くなっている気がするが、それはおいておいて。

まず、福子鈴と、大久保がやっていることは違う。福子鈴は経営者側であり、家事をプロの仕事と思っていないだろう(だから鈴は文句
を言っていたのであるが)。大久保の場合、結局言いたいことは「これは家の家事ではない。プロとしての女中の仕事である。あんた
(喜美子)にその覚悟があるのか?」ということを言いたかったのではないかと思う。

それと福子と鈴の場合、経営者側だから自分達がタダで働けば、その分利益になるというのがあるが(武者氏の場合、これが全く分かっ
ていない。福子を見ていると「お手伝いさんを雇うことで余計な支出をしたくなかった」のだろうと思う。鈴には気の毒だが)、大久保
や喜美子のこれからやろうとすることは、「金をもらって働く労働」であり、単なるシャドウワークではない(やっていることは同じだ
が、これは仕事であり、家事は仕事扱いではないから問題がおこるのである)。

「女中」というのは専業主婦とかとは全然違うし、福子たちの場合もやっていることは「力士部屋の女将さん」のようなものなので、や
はり専業主婦とは違う(あの場合、使用人がいないのは不自然なのかもしれないが、何度も言う様に福子は余計な支出をしたくなかった
のだと思う)。

まぁ「まんぷく」を妄想まみれ偏見まみれの目で見る武者氏に言っても無駄なのは良く分かっているが、福子たちがやろうとしているこ
とも、これから喜美子がやろうとしていることも、「普通の家事」ではないと思う。

だから「シャドウワークに切り込むスカーレットだー!!」とか「利益と人助けが両立しない」とか考える武者氏は、相変わらずトンチ
ンカンだと思う。

44 :
スカーレットけなしていた頃のヘイトブログだれか引用プリーズw

45 :
利休氏は某クイズ番組に出てる場合じゃないよ
武者の暴走を止めてよ

46 :
>>45
武者を狂わせてなんぼの商売みたいですからねぇ…

47 :
>>22
むしろ直虎関係者の方がごそっと出てるんだよなあ
田畑なんて家康の人だし

48 :
>>45
ほんとそれ。
コイツ何しれっとオンリー1に出演してるの?
そんな暇あったら他にやることあるでしょ?

49 :
>>45
やっぱり同じ事考えてる人いますよねぇ。
武者の暴走を止めるのは勿論のこと、(武者に不利でも)荒しコメを消すとか、
誤字等の間違いを直すとかいくらでもやることがあるでしょうに。
宣伝のつもりだったのかもしれないけど見せ場ほぼ0で無駄に顔を晒しただけだからザマァと言うべきか。
というか多分このせいでクレーム増えるんじゃないですかね。

50 :
と思ったらちゃっかり武将ジャパンにちゃっかり便乗(って言っていいか分からんけど)記事載せてるし。
本当に自分の得になることだけは行動が早いですね、この無能管理人は。

51 :
コイツはDMは読まないわ(既読にすらなってない)、批判的な感想書いたらブロックするわ、Twitterでの態度が読者をバカにしすぎて嫌い。
せっかく楽しくテレビを見てたのに、コイツのせいでイラッときた。
ただ放送中「武将ジャパン」の名が一切出てこなかったのが唯一の良心だった。

52 :
スカーレット14話
>戸田恵梨香さんが「かわいい、綺麗」枠から外れて脱皮するチャンスを作ってこそ朝ドラでしょ。
こんなこと書いてるけど戸田恵梨香はとっくにそんな枠から外れてるのでは。
自分は流星の絆あたりからの戸田恵梨香しか知らないから
クセのある役をやる女優のイメージだわ。
何が脱皮するチャンスだよ。上から目線も甚だしい。

53 :
大河と朝ドラぐらい(しかもここ数年)しか見てないくせに「私はなんでもわかってる」全能感すごくて草
脚本の勉強してたりする人間がなつぞらだの半青だの褒めてるのまずいw
あるライターがすず貶されて半狂乱になって擁護してたので評論家として信用されなくなってるのに

54 :
>>0053
 そんな武者みたいな奴いたの?
 誰? 男ならやる意味わかるけど女?

55 :
>>54


以前からアイドル好きで有名
ふだんはわりとまともっぽい文章書いてるのに
アイドル関係だと
理性をなくすタイプらしい(すず以外のアイドルでも何かあったっぽい)

56 :
>>55
 男なら仕方ない。
 すずの凄さは「男の中の振り回されたい願望」を無意識下で叶えさせてくれるから、擁護したくなるのもわかる。しかも、本人気づいていないから、問い詰めると半狂乱になるおまけ付き。男の生態だから仕方ない。
 わかってる男性レビュアーは、すずを女が嫌いな女と理解して一緒に叩くか、スルーしてレビューせずに楽しむ。レビューは普通広めるためにやるけど、すずは女に見つかるとヤバい案件だから、自分発信で広められない。

 武者は女のはずなのに、なぜかその地雷に気付かず、異常に褒めた。しかも見当違いの方に突っ走って。目が曇っている上に何もわかってないんだろうね。

57 :
>>56
すずの分析面白いね
大森氏も演出家も多分総括Pも狂わされた
女性の意見ばっかりみていたから新鮮(おおよそ男性にしか受信できない何かとされていたw)
武者氏もこういう分析できればいいのにねぇ。どうにもタイプが違うから無理か
ちなみに自分は身を入れて演技している時のすずは好きだ

58 :
>>44
前スレの>>717さんが引用していたので以下にコピペします。
(目玉が出ないように一部リンクを省略しています)

日曜8時の名無しさん 2019/10/02 12:23:41
>>713
これですね。
まんぷく56話感想2ページ目 http:// rchive.is/1U42L

【以下引用】
実はこの第一報の時点で、本作と通じる胡散臭さが漂っています。

>連続テレビ小説【スカーレット】ヒロインは戸田恵梨香さん。朝ドラ101作目は究極の働き女子!
>焼き物の里・信楽(しがらき)の女性陶芸家が主人公。
>モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげず生きていきます。
>放送は2019年9月30日から。ご期待ください!(ツイッターへのリンク省略)
>NHKドラマ December 3, 2018

どこが悪いのか? みなさん気がつかれましたか?

>連続テレビ小説101作目は究極の働き女子
>焼き物の里・信楽(しがらき)の女性陶芸家が主人公。

陶芸家こそが究極の働き女子、ここですね。
この言い方から感じられる差別的な部分、細かいけれどもわかりますか?
陶芸という金を稼ぐ仕事をしてこそ、「究極の働き女子」。
その根底を探ってゆくと、シャドウワーク要員は「働いていない女子」という意識との対比が見えてくるわけですよ。
金を稼いでこそ、働いてナンボ。専業主婦なんて賃金発生しないから働いていることにカウントしないと。既視感、ありますよね?まさしく本作での鈴の扱いです!

59 :
関西人のわしでも武者がスカーレットを褒めてると怒りがわいてくるわ
ドラマに罪はないんだけど、武者のせいで悪印象がつく

60 :
スカーレット15話感想より
>喜美子は大久保に食い下がります。「うちの話、聞いてもらえますか? 聞いていただきますか」
>喜美子は大久保に食いつきます。ここで圭介も出てきます。
>寝る時の浴衣というのが、この時代らしさが出ています。今の旅館のようなものではなくて、ちゃんと当時らしさが出ているのが
ええ。
今回は「まんぷく」の非難らしきものはなかったです。うーん。立花夫妻の浴衣をあれ程嫌いながら、ここではこれ。やっぱり武者
氏の感覚は良く分からん。

61 :
スカーレット15話感想より

>冷たくなったご飯は、蒸し器で温め直す。これも面白い。今はレンジでチンですが、かつては手間がかかったのです。
>さらには夕ご飯もバラバラ。 好みも違う。その都度用意する。

>合間に自分のご飯ですが……。

>本作は料理担当者もがんばっております。 味噌の色がちゃんと関西の色! 関東とは違うのです。
>どこがどうかと指摘は難しいのですが、関東とは違う、関西の食卓だとチラッと見ても伝わってくるのです。

>こういうなにげない家庭料理って、実は難易度が高いかもしれない。
> 宴会のものならば、記録に残っているもの。ところが、なにげないものだとそうでもない。

料理に詳しくないので、関東風も関西風も私には良く分かりませんが、少なくとも味噌汁の色は北海道でもあんなのあるんだけど、
と言うしかない。そして料理指導は「まんぷく」と変わらないんだが(まぁ、そうすると、だからあの作品は脚本が遅れたから、
スタッフが力を発揮できなかったんだー!!になるんだろうけど)。

62 :
>>61

>どこがどうかと指摘は難しいのですが、関東とは違う、関西の食卓だとチラッと見ても伝わってくるのです。

伝わってくるのかー。へーwww

63 :
>>0057
 広瀬すずは天才女優。興味無い時に顔だけで興味ない事を表現できる女優が何人いるか。ナチュラルに男振り回せる女優が何人いるか。
 「ちはやふる」は彼女が綾瀬千早じゃなかったら成立しなかった。「なつぞら」だって朝ドラ忘れてフラットな見方したら、男たらしこんでアニメ業界をのし上がっていく話。演技一つで彼女は脚本の意味を変えたんだ。

 武者も男性レビュアーもその特性を無視して、やれ「男に媚びていない」だの、やれ「自立心が強いだの」だの変に擁護するから、素っ頓狂な発言になっていく。

 女優の性格悪いは褒め言葉と捉えるべき。内面をきちんと出して演技ができてるんだから。性格のいい女優なんて世の中にほとんどいないし、そうゆう女優は性格の悪い役なんて出来ないんだから。
 変な擁護は女優広瀬すずの意味が変質するから、絶対やめたほうがいい。

64 :
この味噌汁云々ですけど、
武者氏にかかると、こういうところがいかにも「うんちくでドヤ顔」な感じに思えてしまうんですねぇ。

65 :
>>61
>どこがどうかと指摘は難しいのですが、関東とは違う、関西の食卓だとチラッと見ても伝わってくるのです。

武者って「どこがどう」の考察を書かずに「高度だ複雑だ考証がきちんとしてる」しか言わないんだよね。
それをわかってるあたしすごーい♪と悦に入っている感が恥ずかしいわー。
関西はなんとなく白味噌のイメージではあるけど、今日のスカーレットの味噌汁の色は関東でも見るかな。

料理担当の仕事かどうかわからないけど、なつぞらで茹でた蕨を摘んで来たシーンを武者はどう思っているのだろう?

66 :
レビューしてる人間として指摘できないのは恥ずかしいことじゃないのかねぇ

67 :
武者はほとんど具体的に指摘できないよね

68 :
>>61
どこがどうかと指摘は難しいって!
クックパッドマスターの武者ならそんな指摘簡単でしょ笑

69 :
まんぷくの時に散々リンクしてた食文化なんちゃらに載ってないのかね。
まんぷくを貶めるためには調べまくるくせに自分がいいと思ったことにはエビデンスを求めないという。

70 :
>>67
具体的に指摘できない、という事はちゃんと視聴してないって事なんでしょうね。
まず武者氏の言いたいことがあって(私は才能あるのに周囲の人は理解してくれないんだーetc)それを補強するための朝ドラレビューなので「私がそう思ったんだからそうに決まってるんですっ!」としか根拠を説明出来ないんだと思います。

そんな事してたらますますレビュアー、物書きとしての信用無くすのに。

71 :
>どこがどうかと指摘は難しいのですが
に皆さん突っ込んでいらっしゃいますが、「いだてん」「まんぷく」だとそういう断りもなく「○○は間違いだー!!」と決めつける訳
で、こういう断りを入れるだけ武者氏としてはましな方ではないかと(フォローにはなっていない)。

72 :
>>0071
 それはその通り。武者にしては珍しく殊勝な心がけ。いだてんに関してはそれすらなくて地雷みたいにレッテル貼り続けるから、心と体がやられてくる。

73 :
武将ジャパン

74 :
武将ジャパン

75 :
これも別の方が指摘しておられましたけれど、
「まんぷく」に対する憎悪には、こういうことも関係しているかも。
武者氏のレビューが比較的整っていたころは、
武者氏の意見と、世評、特にネット上の意見(もちろんそれらは絶対的な正解ではありませんが)
とが、一致していた感じなんですね。若干例外はあるとしても。
武者氏が早くから「これは期待できる」と言っていた「真田丸」や「あさが来た」あたりは人気を博しましたよね。
逆に、「西郷どん」や「わろてんか」あたりはイマイチだった。
それで、自分の予測が常に正しいような錯覚を起こしていたんでは。
それが、「半分、青い」に批判的な声が予想外に大きかったことから崩れだした。
そしてそれに追い打ちをかけるように、「こんなの絶対にコケる!」と思っていた「まんぷく」が、
これまた予想外に盛り上がっている。
つまり、いわばこの作品が、「自分の予測は絶対に正しい」という既成概念をぐらつかせることになったわけで、
それでも現実を受け入れられず、結果的に「まんぷく」にやり場のない怒りを向けることになってしまったのかも。

76 :
>>40
むしろ前作がやらかしてすんまへんキャンペーンじゃないのか?
なつぞらで戦後の助け合いなんかあったか?
まさかなつを引き取ったこと?
なつが雑用した事あったか?子育てを知人と親に押し付けた事はあったけど。
本当にこの人ドラマ見てるのかな。
見てる間ずっと妄想て話進めてるとしか思えない。

77 :
ついによそから真面目に心配されるレベルにまで落ちちゃって笑える

78 :
スカーレット感想16話魚拓

https:// egalodon.jp/2019-1017-1511-24/https:// sadrama.com:443/10092/

https:// egalodon.jp/2019-1017-1513-25/https:// sadrama.com:443/10092/2/

(eの前にmをsの前にaを入れて下さい)

79 :
>>78 1ページ目
>大久保を演じる三林京子さんは、関西で絶大な知名度を誇るベテラン女優です。
>こういう関西ならではの逸材を、全国区にしてこそNHK大阪だと思えるのです。
>草刈正雄さんや高畑淳子さんのような全国区ベテランを出す。
>そんなNHK東京『なつぞら』もよいものですが、それだけではない、関西ならではの味を出してこそ、NHK大阪の本領発揮。
>狙いに狙い、彼女を出してきた本気を感じます。
>演技派って、まさに彼女なのだと、毎朝シャキッとしてしまう。
>知名度が高くてイケイケで売り出し中の女優が、頭のてっぺんから奇声を発するとか。顔芸しながらくねくね動くとか。
>そういう作り物のわざとらしさではなく、重厚な演技がそこにはあります。
安藤サクラの侮辱(イケイケで売り出し中って何?とか武者氏相手に言ってもしょうがない)はまぁ、通常運転として、三林京
子って何十年も前からバリバリの全国区だと思うが、と思ってウィキを見たら、NHKの連続テレビ小説には8作品にわたっての
出演で、役名のある出演としては森田直幸と並んで最多出演となっている。私も朝ドラ全然見ていないけど、武者氏も朝ドラを
見るようになったのはつい最近なんだろうね、と思った。
しかしいつものことながら、知らないなら調べてみたら、「三林京子」がどういう女優か分かるのに・・・・・。

80 :
改めて「まんぷく」レビューを見てみると、
なんか、藁人形に釘打ちながら「RーRー」と呻いている感じがするんですよ。
もしかしたら、多分こういうことを書き続ければいずれコケるだろうと、
一縷の望み(笑)を託していたのかもしれませんが、
親衛隊以外は相手にもしていなかったんですから、なんかかわいそうですね。

81 :
>>78 1ページ目

>なんでも直子は、最近の生活に文句タラタラだそうです。家のお手伝いに身が入らず、父に叱られてばかりとか。百合子がそう説
明します。
>そんな叱られてばかりの信楽を出たいんだって。図星を指されて、直子は百合子のおでこを突きながらこれです。
>「とろとろしゃべるな!」

>幼い妹をとろとろと呼ぶ。
>どういう姉や。直子は幼いころからわがままで、ますます加速していくようで、もう期待しかありません。
『なつぞら』の夕見子も濃かったけれども、あれは軍師でこちらはなんだろう。倫理よりも欲望重視の呂布系……?

えーと、「とろとろ」と言うのはあだ名じゃなくて、「ゆっくり」とか「のろい」とか言う意味で、「ゆっくりしゃべるな!」と直
子は言いたいのだと思いますが・・・。

「とろとろ」の意味なんて誰でも分かると思うのだが、この文章を見ると「とろとろ」をあだ名だと思っているようにしか見えない
んだが。

82 :
>>79 

三林京子… 
大河では、「葵徳川三代」で家康側室の阿茶局役で、ほぼ全編出演して存在感発揮してた 
他に「八代将軍吉宗」で紀州光貞の側室役とか 

これでもまだ全国区にはなっていないのだ 
…武者の住む時空では

83 :
>>78 2ページ目

>淀川の溺死体は身元が判明したそうです。
>小さい子もいる男性が、酔っ払って転落死したとか。喜美子は、よく酒を飲む自分の父も気をつけなければと言います。
>ちや子は、その父が大阪に出た理由に関係あるのかと推測。
>「うち商売やってて、妹も二人いて大変なんで。それに女に学問は必要ないて」
>「ひどいなそれ。ごめんな」ちや子は思わずそう返してから、父を貶したことを謝ります。

>女性新聞記者のちや子。理解ある家庭の出なのか、反発してでもやりたいことを貫いたのか。
>いずれにせよ、彼女からすればそうなるのでしょう。

さらっと書いてあるけどここもすごい。「彼女からすればそうなのでしょう」って。武者氏はもっとささいな女性差別でも、「いだ
てん」「まんぷく」ならギャーギャー叩いていたのだから、こういう場合ちや子のいいたいことは良く分かるはずなのに、「彼女か
らすればそうなるのでしょう」という他人事状態。一体いつもの「弱者の味方」はどこにいったのか?という。

84 :
>>81
武者の文章が一瞬理解できなかったんですけど
ひょっとして「幼い妹をとろとろと呼ぶ」
=「幼い妹をとろとろしてると言い放つ」って感じの意味合いなのかな…

つか呂布って…
この程度で良いなら朝ドラは呂布だらけだろ…

85 :
>>78 2ページ目

>本作はめんどくさい。素直じゃないというか、あげて落とすというか。
>大久保がただのイビリ役だと思う人は、もういないはず。
>若い女に嫉妬してネチネチいじめて受け狙いをする、そういう悪しき慣習を破ったのだと思います。本作は女性の内田CPが前面に
>出ております。気持ちはわかる!
>「泉ピン子さんの嫁いじめで視聴率固いでぇ〜」(『マッサン』)みたいな流れに、イライラしていたのかもしれへん。
>そうじゃなくて、女性同士の絆を描きたいのかもしれない。
>大久保は「鉄馬の女」(※『マッドマックス怒りのデスロード』で主人公を助ける女性集団)系の猛者です。

>ハガキも予想外だった。届いたら、マツや陽子の反応でいいと思う。それを、直子と照子暴走であげて落とす。
>照子は喜美子がいなくても明るく生きていてよさそうなのに。救うのがイケメン信作でもええのに。そう素直じゃない。

>ジョーもアップダウンが激しい。
>飯を食わせる気前の良さ。酔い潰れる残念さを経て、不器用な父親ぶりで泣かせるという。
>ここまで連日酔態をさらす朝ドラ父も珍しいと思いますが、これが魅力的なんだからどうしようもない。

>喜美子自身も濃くて負けてへん。
>あのカケラを拾ったときの表情は美しくて、本作でも重要な場面だと思います。
>それなのに、嗚呼、それなのに……あのかけらが、金に見えてくるというしょうもない現金さ。
>慶乃川のことと、草間流柔道で精神の目覚めをしたものの、まだまだ途中です。
>ここまで芸術より金でギラギラしている喜美子が、いかにして陶芸家になるのか?
>成長途上ゆえに伸びしろも大きい――そんな彼女を見守りたいと思います。

続きます

86 :
>>85 より続き

喜美子が現金なのは、家が貧しい上に、全く頼りにならない両親がいるからで、単にめんどくさい性格だからじゃないと思います
が・・・。

ツィッター上で「スカーレットはしんどい」ということが話題になっていて、「こういう貧乏は当たり前にあった。それでしんど
いならドラマを見ない方がいいんじゃない」みたいな声があるんですが、私が思うに「スカーレットがしんどい」のは「単に貧乏
だから」「ヒロインが辛い目に遭うから」ではないと思います。

その論理なら「おしん」とか「小公女セーラ」とかヒロインがもっとつらい目に遭う作品はあるのですが、個人的にこの2作品は
確かに辛いですが「スカーレット」のような「気が重くなるようなしんどさ」はない。それは何故なのかと考えていたのですが、
「セーラ」は両親が死んでいるので別として、「おしん」とかに比べると、「ヒロインが両親などに批判的精神を持っていない」
事じゃないかと思う。

おしんは、小さい頃から奉公に出されてけなげに働くのですが、親の言うことを何でも素直に聞いているか?というとそうではな
く、父には常に批判的だし、あれだけおしんを可愛がってくれた祖母ですら死んだときは「オレはああはならねぇ」と言い、不当
な扱いにはNOを言える人間として描かれている(おしんはとびとびでしか見ていないので違うところもあるかもしれないが)。

しかしスカーレットの喜美子はまるで逆で、「どうしようもない両親」に反抗するでもなく、そもそも疑問に思っていない(これ
からあるかもしれないが少なくとも今のところは)。喜美子の両親程酷くなくても、子供というのは親を批判的に見ることが多い。
「まんぷく」の幸もそうだし、「あさが来た」のあさもそうだった。

どうしようもない両親に疑問も持たず、明るくけなげにふるまい、しかもそれに、大して感謝がない家族を見ていると(「おしん」
は、少なくとも母と祖母は、おしんにとても感謝をしていた)、どうしようもなく暗い気分になる、というのが「スカーレットのし
んどさ」だと思う。

いや、それにしてもこの作品を見て「喜美子ってめんどくさーい」とか単純に思える武者氏は吞気でいいですね、と思ってしまう。

87 :
>>86 一番下の行の文字化けは、武者氏はのん気でいいですね、です。

88 :
>>0083
 なんか表裏比興の前触れの感じがしますね。

 まんぷくと違う違うと言いながらもやはりBK制作。どこかまんぷくはちらつくし、本能的には叩きたいが、叩ける箇所はもう褒めた後。日々フラストレーションは溜まるが、本人もそれに気付いていない。

 褒めるか呪うかしか出来ない筆力なので、作品中武者的に多少疑問に思っても傍観者的にスルーするしかない。
 疑問がある一定量超えると、適当なタイミングで表裏比興発動させるのでしょうが、なかなか一定量を超えない。

 その辺りが無理矢理曲解して手放しで褒めてるのに、手が離れきれていない中途半端な褒め方になってるんでしょうね。

 来週はフラストレーションの発散源いだてんもお休みですし、来週辺り表裏比興に走る気がします。
 少なくともこのまま来年にはいかないでしょう。

89 :
小檜山青が、献血の漫画イラストがセクハラだと怒っている英語アカウントをRTしていたけど
武者もなつぞらレビューで、最近のアニメは色気だせばいいとか怒っていたけど
同一人物?

90 :
今更ながら水橋さんのインタビューを読んだんだが
BKとAKは朝ドラの作り方見せ方が違うんだなと感じたので
比較に****をもってくるのは、冷静な分析ができていない証拠
www.nhk.or.jp/osaka-blog/scarlet/tokushu/413047.html

91 :
>>89
たぶん

92 :
>>81
「家のお手伝いに身が入らず」なんてセリフはなかったのにまた捏造か。

直子があまり手伝いをしないで常治に叱られてるのだろうとは思うが

93 :
>>92
途中で送信してしまった。

元々あまり手伝いをしたくない感じだったから、今までちゃんとやってたのに
このところ身が入らないって感じはしないんだよなー。

94 :
>>92 >>93
そうですね。百合子は「しかられてばかりやから」と言っているだけ、陽子が「家のお手伝い大変なんやね」と言っているだけでした。
全然気づきませんでした。やっぱり「スカーレット」自体に興味が持てないと、武者氏のデタラメにも気付きにくくなりますね。

95 :
>>94
考えてみると、武者氏の書いてることって結構もっともらしいんですよね。
だから、あまりよく観てないと、つい本気にしてしまうのは困りもんですね。

96 :
まんぷくもそうだけどスカーレットも話に破綻がなくおもしろい。
普通に話が面白いときって、他人の感想を漁る気にもならんな。
ドラマに話の面白さを求めるかは人それぞれだと思うが、
武者の場合は脚本家が何も考えてないだろうとこまでエクストリーム擁護してたのが滑稽だったよね。

97 :
武者はちょくちょくBKは反省しただのなんだの言うけど、スカーレットはなつぞらが出来なかった事をよくやってるよ。
同い年のヒロインで
本当の親子兄弟と生活してても大変な戦後の暮らし
都会に働きに出てからの仕事の描写
創作に対する姿勢
過去の朝ドラへのリスペクトetc
まんぷく憎しでBKは反省して変わった!って主張しても視聴者は武者と違ってちゃんとNHKから発信された電波を受信してるからね……。

98 :
スカーレット17話感想より
>合間に、さだに頼まれて久々の荒木商事に向かう喜美子です。
>そこではメイクレッスンをしておりました。はぁ〜、NHK大阪さん、お疲れ様です。
>メイクって実は結構難しい。流行がありますからね。ですので、ドラマでは当時の流行をあまり再現しない。
>時代劇ですら、当時のメイク流行にあわせると。
>80年代の時代劇あたりを見直すと、戦国武将の妻でもあの時代のメイクをしていて、びっくりさせられますよ。
>それでもここ数年のNHK大阪朝ドラのヘアメイクや衣装は、あまりに現代的で、もうちょっと真面目にやってほしいと散々愚痴っ
>てきてはいた。
>手間かかるんですよ。わざわざその時代のものを調べるから。本作はどうするのかな?
ええ?「NHK大阪朝ドラのヘアメイクや衣装は、あまりに現代的で、もうちょっと真面目にやってほしい」って・・・。
あの、前作なつのヘアメイクと衣装は?

99 :
スカーレット17話感想より

>招かれている先生は、道頓堀のキャバレーから来ているそうです。先生はホステスやと謙遜しております。
>お化粧は抜群にうまいってさ。売り子さんはモデルも兼任です。

>道頓堀やー!阪神ファンが飛び込んだり、カーネル・サンダース像が投げ込まれたり、蟹やくいだおれ人形があったり。
> 今は大阪庶民の街というイメージがあるあのあたりですが。 繁華街やからね。そらキャバレーもあるわな。

>NHK大阪なのに、道頓堀が出てこないのは、正直どうかと思っていた。つらいです。道頓堀が好きだから。それが、やっと出てく
れたか!

武者氏は「まんぷく」にぐちゃぐちゃ言う割に忘れてるんですねぇ。まんぷく68回「日々のダダ漏れ」より、

鈴) 笑い事やありません!
克子) そんなこと分かってるけど、せやけど。
忠彦) 売らないに頼るのはやめましょう、お義母さん。

鈴) 本当に、よく当たるそうなのよ。道頓堀の母っていわれてるんやって。

ということで「まんぷく」にも「道頓堀」は出てきてるんだけど・・・。この時「こんな格好の占い師は当時いないー!!」とか言
っていたのに(一応本当にそうか私も調べてみたが、武者氏の言っていることが事実かどうかは分からなかった)。

100 :
今日のスカーレット感想、BKは当時の流行のメイクを調べないで適当だったと書いてるけど、それはなつぞらでずっと視聴者に言われてた事でしょ。
仕事としての家事の事をシャドウワークとしつこく書いたり、ストッキングの修繕の内職から何故か現代のストッキングに対する時代遅れの風潮をだらだら書いたり。
ズレてるんだよ、どうしたらそういう受け取り方になるんだろ。
女中として、見習いで少ないとは言え給料が出てる仕事をシャドウワークって言うのは、そもそもシャドウワークって言葉をきちんと理解していたら絶対に出ない。

フェミの目線でなにかを語りたいならちゃんとフェミを勉強しなさいよ。


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