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ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加−「稼ぐ力弱い」


1 :2020/02/27 〜 最終レス :2020/02/28
(ブルームバーグ): スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
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ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
.

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。
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ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
.

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。
.

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
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グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。

ソニーの「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」の有名ゲーマー、だいご氏は以前、キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。
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米調査会社アップ・アニーによれば、フェイト・グランドオーダーは19年の収益ランキングで首位。ただ十時裕樹最高財務責任者(CFO)は会見で、収益はピークを越したとの見通しを明らかにしている。
.

エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。開発には資金とスピードがますます必要になり、「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。
2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all

2 :
吸い尽くしただけでは?

3 :
ぶっちゃけつまらん
封印勇者復活してほしい

4 :
アマチュア絵師に無報酬でキャラ描かせればコスト削減!

5 :
こういうのにカネを払うのがバカだってバカにも浸透したんだよ

6 :
ソシャゲなんて全てぶっ潰れろガチャ考えたやつは死刑でいい

7 :
いい加減課金者も飽きたし疲れてきたんだろ
結局どのゲームもガチャ&周回を延々と繰り返すだけだしな

8 :
コナミとかバンナムみたいに課金に嫌気がさしたユーザーをゲームの方に吸い取れないだろうからなぁ

9 :
リネII無課金ですまんなw

10 :
グラブルも最近やる気しないわ
古戦場だったと気づいてそっ閉じした

11 :
課金したアホでもアホらしさに気付いてきたんじゃねぇの
アホはアホなりに

12 :
人が減る

出会えない
の負の連鎖

13 :
政府が老後に備えろ、消費すると罰金だからっと言ってるぞ。

14 :
ガチャ繁栄となろう小説繁栄は同時期だったな
しかも衰退も連動というおまけつき

15 :
絞りすぎてユーザーの反応が薄くなっただけだろ?
自業自得よ

16 :
ちょっとやったらCM
かなりうざい

17 :
搾取しすぎたせいでは?

18 :
ゼビウス移植してくれよ。

19 :
弱まってるだけでまだまだエグいだろ
据え置きゲームがゲーム一本とか追加コンテンツひと塊で数千円とか言う値段なのに
ゴミが出る確率9割以上のガチャ一回が300円だぜ

20 :
コロプラはパルメショックと任天堂裁判だろうが

21 :
鞄の拡張だけは最優先に課金するけど他はしないな
その時レアでもすぐに過去の遺物になってしまうし

22 :
ゲームが楽しいからガチャを引きたくなるんであって
ガチャ前提になったらつまらんわ

23 :
全力でつぶせ
度が過ぎてる

24 :
せっかく野球が黒字なのになあ

25 :
いくらビジュアルにこだわっても本質はバシーンゲー

26 :
サ終したら何も残らないからなぁ

27 :
ソシャゲは無課金で楽しむもの

28 :
サービス終了

29 :
延命のためにガチャ絞り過ぎ

30 :
ロマサガ3の奇跡

31 :
ぶっちゃけ見るだけなら自分で課金しなくても
つべに高画質動画上げてる奴のを見ればいいしな

32 :
サービス開始からずっとパズドラやってる奴が職場にいる、家が買えるくらい課金してると自慢してた。。。

33 :
課金で強くなるゲームなんて、詰まんないじゃんw
お金が払えば点数が上がるカラオケ祭典みたいなもんだろw

34 :
インフレのコロプラだからな
単なる自爆だろ

35 :
>>19
300円でゴミを引かされる的屋のくじとかゲーセンのくじは引かないのに何でだろうね

36 :
ゲーム自体を面白くしようっていう努力をしろよ

37 :
カネねンだわ
やり過ぎたんだよ

38 :
日本のゲーム会社は、ガチャありきのゲームとスマホゲームしか作れないから
もう無理だよ。
これからは欧米ゲームメーカーの時代。
アジアは終り。

39 :
稼ぐ力弱い(もっと貢げよw)

40 :
やるならやるで
マギレコの八九寺くらい
やらないから
貫通力が足りないんだよ

41 :
ガチャ回すバカって世の中で相手にされない認められないおバカさんがゲーム会社の言いなりになって回して強いアイテムが揃うと超生意気になる足りない奴ばかりだからな
こういうバカが減ってきてるだろうな

42 :
日本の会社でまともなゲームメーカーってフロムぐらい?

43 :
ガチャは無料券や無料でもらえる石でやってる
FX並みに自己破産するのもいるから

44 :
>>1
コロプラがガチャ悪用したせいだな
ガチャゲーに皆冷めて飽きた

45 :
>>42
そうだよ

46 :
そりゃ飽きが来るわ
次を探さないと
でも技術なんて育ててないから世界について行けない
いつものパターンに陥るんかね
いっつもこれ
アニメも中国が台頭してきたし、ゲームも米中欧に完全に抜かれた
ガラケーは死に、スマホが台頭してきて流れに乗れず外国に全部持っていかれた
半導体も中韓にやられっぱなし
アプリもゲーム以外のランキング入ってるアプリはほぼ外国産
どうしても技術を育てなくなるんだよね日本企業
どうしてなのか

47 :
インフレがひどくて気軽に楽しめないカジュアルゲーはおわんこ
そうして閑古鳥ですわ

48 :
暇を持て余した主婦が、札束で殴り合うだけのゲームw

49 :
何十万も突っ込むバカが減ったんだろ
YouTuberしか課金しないからな
そもそも、ガチャゲーはゲームじゃないんだからクオリティなんて求めてないと思うが
ゲーム性のない糞だらけの現状見たら明らかじゃないか

50 :
なんであの程度のスマホゲームに開発時間や費用が費やされるのか分からんのだが?(´・ω・`)

51 :
>>38
だってバカが承認欲求欲しさに多額な借金までして回す足りない奴だから簡単に金むしり取れるから

52 :
スイッチで買いきりゲームつくれよ

53 :
ガチャ確率公表必須になって異常な搾取は実質封じられたし
各社「最レアを〇体手に入れたら他の最レアと交換可能」とか
「〇回連続で外れたら最レアが必ずもらえる」みたいな緩和策始めたからなぁ

54 :
マルチ強要のコンテンツ

55 :
アベノミクスの果実で何も出せなくなっただけだろ

56 :
ゲーム性ではなくインフレ、数字いじり
こんなことばかりしているゲーム屋が飽きられるのは必然だからな

57 :
>>10
バカっ!次は水だから真面目にやれよ

58 :
>>50
目先の金儲けの事しか考えてないから中身が整わないだろうな

59 :
>>1
ガチャゲー増えすぎでユーザー分散して承認欲求が満たされなくなったなw
楽して儲けようとして共倒れwww

60 :
大体P2Wで直金で殴るかガチャでマウント取るかだけなんだよなスマホゲーは

61 :
高学歴をかき集めて廃人ゲームで金儲けするビジネスモデル
南場の婆さんは秋元康みたいに金儲けが好きなのな

62 :
ガチャゲーはまじで滅んでほしい
どことは言わんけど老舗のゲームメーカーなんかが過去のヒット作のキャラをゲロもんじゃで混ぜこぜにしたガチャゲー出してると悲しくなるね

63 :
なんでポチポチガチャゲーで開発費が増加するのか分からん

64 :
>>59
増えたのはいいが若い連中はキモオタのハゲで生意気な奴と一緒にやりたくないってさ
キャラは可愛いとか格好いいが実際見ると不潔で見る限り近寄ってもらいたくないほどガッカリしたとか

65 :
>>59
だな

66 :
ユーザーが流行りゲーに収束してるんだからメーカーも収束大規模化するしかないでしょ

67 :
単にアホノミクスの果実なだけだろw

68 :
>>61
その高学歴連中も中途半端か足りない連中の集まりだけどな

69 :
今どきガチャとか流行らん

70 :
クソドラみたいに、下がっても人気落ちてもしつこく続けるパターンも出てきたなw
まぁそいつらの重課金者がどれだけ残るかってだけだからなw

71 :
オッサンが女の子と遊べるようなゲーム作れよ
オフパコは絶対にできない仕組みで安全対策して
俺はな女子小学生とオンラインゲームやれるだけで満足なんだ
何なら母親同伴でもいい

72 :
このビジネルモデルゴミすぎだし、有象無象が群がりすぎたわ
そもそもが、このクオリティを無料で楽しめるスタイルがおかしいしな、だが有料でやるほどでもない。これってつまり需要はない言ってるのと同じw
店頭で無料で配ってるパン←ならもらう。金出して食う選択肢には入らないっつー。
ゲーム溢れすぎなんよ

73 :
コンテンツ消費って言うけど極一部のガチ勢に合わせて出しすぎなんだよ

74 :
>>69
やっているのは世の中で余されているか不満を持った努力したがらないキモオタばかりだもの
スマホ何台も操作して

75 :
肌色多めの絵を描いてもらってアップロードして数値と説明文入力するだけやろ。
こんな楽な稼ぎ方そうそうなかろうに。

76 :
いまだにガチャやってる阿呆がいる事に驚く

77 :
ガンホーのゲームは絶対に二度とやってやらん
なんで勝手に発行されたidメモしなきゃならんのだ
課金したんだから紐づけ簡単にできるだろ

78 :
>スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
つまり内容より絵と声で経費がかさむわけか
なんかどうしようもない状態だな

79 :
とっとと禁止しないと他の若者文化が壊滅状態
なんでこんなギャンブル放置してんだか

80 :
>>76
そういうバカなゲーム内で俺たちTUEEとか会話も幼稚園児以下

81 :
うんドラクエウォーク更新遅すぎて飽きた
ドラクエ11その後したらそっちのが楽しかった

82 :
ガシャがインチキだからでしょ?

83 :
ガチャばっか作るから据え置きゲーまでゴミにされたからな
勝手にやってろと言えなくなってきた

84 :
ここは貧乏人だらけやなw

85 :
>>79
若者より中年の方が多い

86 :
>>71
閃いた!お前自身が女子小学生になっておっさんを楽しませればいいんじゃないか?

87 :
ガチャゲーで課金して後悔したやつの中には二度とその会社のゲームやらんってやつもいる
金を得た代わりにアンチ増やしてんだよ
ソシャゲなんてゲームとしての面白さよりどれだけ金稼げるかしか考えてねえんだから
作ってるやつは間違ってもゲームクリエイターなんて名乗るなよな

88 :
騙される馬鹿が減っただけ

89 :
守安功
↑中国人??

90 :
ガチャに100万も使うなんてもったいない

91 :
ガチャなんかより建築業界の中抜きをなんとかしろよ。どんだけボッタなのか分かってんのか

92 :
>>88
だけど中年のキモオタはそれでも楽しいらしいよ

93 :
サ終で気づいたんだろ
俺は最初から知ってたので完全無課金

94 :
>>93
サ終したら金返せとが騒ぐバカも結構多いけどな

95 :
課金すればするほどゲームがイージーモードになるからな
最後は、適当にクリックしてれば猿でもできそうなほどに

96 :
>>91
それはどの業界でもそうだろ
嫌なら直接客を取れってだけだな

97 :
絵が出てガチャ回すだけなのにそんなに開発費かかるかよ

98 :
天井作ったから障害者による廃課金が望めなくなった

99 :
>>82
ガシャと書くのは某メーカーのゲームをやっている奴とバレるぞ!

100 :
ガチャ
アメリカ・・・規制
EU・・・規制
韓国・・・規制
日本・・・インチキガチャやりたい放題
     改善を求めた消費者庁の審議官謎の自殺
ゲーム業界闇深すぎwww


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