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1 :2018/08/05 〜 最終レス :2020/05/07
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Total WarシリーズのF2P形式オンラインゲーム版、TotalWar:Arenaのスレッドです。

■公式サイト
https://totalwararena.com/ja/

■ビギナーズガイド
https://totalwararena.com/en/guides/
※各ページのURLをen→jaに変えると日本語のページを開けます(トップのみリンク切れ)

■reddit
https://www.reddit.com/r/TotalWarArena/

■Twitter
https://twitter.com/totalwararena

■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOdROJII3k54D9q_S5L5kuw/

■Twitch
https://www.twitch.tv/totalwararena

前スレ
【TWA】TotalWar:Arena Part4
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1524905118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
ソーズマン

3 :
スリンガー

4 :
エレファント

5 :
オナガー!

6 :
スレを保守せよ!

7 :
前進!前進あるのみ!

8 :
キュナ-ネ-

9 :


10 :


11 :


12 :


13 :


14 :


15 :
💸.

16 :
🐴.

17 :
🐘🐘🐘.

18 :
🐶🐶🐶.

19 :
🏹🏹🏹.

20 :
🔫🔫🔫.

21 :
カルタゴ騎兵やると勝率がとんでもなく下がるんだけど、俺だけ?悪いユニットで4割後半、基本5割、得意な蛮族は6割あるんだけど
カルタゴ騎兵だけ謎の2割台。最早カルタゴ騎兵やる時はデイリー消化すら辛いんだけど。ちな、PvPのみの話な。

22 :
カルタゴは象以外のユニットが最弱レベルだからそんなもんじゃないの
最速の蛮族騎兵は騎兵界で総合的にみて最強だと思う

23 :
マジか。もう少し頑張って無理そうならお蔵入りするわ

24 :
他勢力騎兵が近接攻撃スキル手に入れたアプデの煽り食らってカルタゴ騎兵は器用貧乏になってしまった
史実みたいに乱戦中に下馬して戦おう(提案)

25 :
今のところ、通常突撃で追い越して、戻りに遊撃隊の2度突撃を必殺技にしてる
蛮族とローマ騎兵はマジ勝てなくて泣くわ

26 :
たておつ
これ騎兵重要だな。自分歩兵メインだが騎兵は上手い奴がやるとクッソ楽に勝てる。
ただ下手がやるとろくに投射潰さずに勝手に死んで詰む。

27 :
さすが5倍デーだ
noob祭りだぜ!

28 :
ひっさしぶりに復帰したが相変わらず糞NOOBしかいねぇなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
近接3部隊綺麗に隊列揃えてる真後ろを消耗してる敵騎兵1部隊が素通りしてても止めにすら入らないむしろ逃げるとかどんだけごみなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Oβの頃の方がまだマシだったわこれじゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はーうんこうんこうんこぉぉおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

29 :
まともな戦争させチクリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
禿ちゃう禿ちゃうよおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

30 :
まだベータなんだ
まともにプレイしたいならTier8以上になれって言いたいけど遠いしな
ただ遠いから初心者と隔離されてるとも言う

31 :
なおT9,10まで行くと再度まともに遊べなくなる模様
時間によっちゃマッチングすらしないしな

32 :
高ティアと言ってもT7がベストじゃないかな?T8からマジ人口激減するよね
3分とか始まらなくて回線エラーじゃないかって不安になる

33 :
高tierがまともだとか言う幻想は捨てろ正直中tierが1番まともやぞ

34 :
ないない5,6はガバ過ぎする

35 :
T5,6はソロなら騎兵ゲー、グループなら投射&歩兵セットで気持ちよくなれる
T7,8は課金ゾウさんが飽きるけどストレスフリー
T9,10はスキルゲーな上、人が少なすぎてチーム編成事故が頻発してる

使いたいユニットや司令官に合ったレベル帯選べば良いんじゃないかな。

36 :
パイク兵が何で象に攻撃しないんだよwwwwwwwwwwwwwwwお前アド職だろうがよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうやだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww海外の時間だとキッズタイムだから糞過ぎて死ぬwwwwwwwwwwwwwwwww

37 :
ティア5が小学生のサッカーだとしたら、8以上はただの雪合戦だから
孤立してる敵に騎兵突撃が決まる可能性ほとんど無いしね

38 :
パイク兵は象さんに追いつけそうですか...?

39 :
Tier10って装備が整うまでとにかく苦行だし
装備整ってもユニットスキルが糞だし
プレイ人数少ないからマッチングバランスも酷いし
はっきりいってやるだけ無駄

Tier7〜8あたりで遊ぶのがストレス少ない

40 :
>>38
追いつけるわけないよね〜草連打君はパイク使った事ないから優しくしてあげてね

41 :
パイクの役目は敵を追いかけて倒すんじゃなくて敵の行動範囲を狭めて追い込んでいくことでしょ
象を倒しにいけと言うのは無理だがこさせないようにしろというのは可能

42 :
ところでさ、スッラ騎兵ってどうなの?やっぱスキピオ君の劣化ポジなんかね
wikiの内容がやたら充実してるからちょっと気になるんだけど

43 :
>>42
スキピオとはまったくの別物
スッラ騎馬は騎馬隊騎馬の格闘戦に特化したスタイル

44 :
>>43
足遅いのに騎兵と格闘戦なんや。とりあえず騎馬に近接挑む子なんやね、買うのやめとくわ

45 :
スッラ騎馬で脚が遅い?

46 :
育ちきってない低〜中ティア想定なのかもしれない
地味に突撃距離も短いしな

47 :
>>45
そりゃまだ買ってすらないからね。無限鞭打ちもT8からなんでしょ?そもそも現状のバランスだとT7までしかやりたくないし

48 :
ローマの騎兵って他の騎兵から無視されるか当て逃げされるから正直やりにくい

49 :
騎兵が対歩兵戦で下手したら打ち勝てるスッラ騎兵舐め過ぎやろ

50 :
ローマ騎兵が勝てるってのは、T8以上で、尚且つ敵より有利な状況やろ。そんなん、別に騎兵使わなくてもええやんけ

51 :
さっきから認証失敗でゲーム入れないんだが

52 :
俺も。鯖落ちたんじゃね?

53 :
入れた
何だったんだろ

54 :
アドポルタスが時間経過増加に戻されてるじゃん。サイレント弱体やめちくり〜

55 :
元々でしょ>時間経過増加

56 :
500%イベ以降めっきり人減った?

57 :
これ、司令官ごとにユニット育てないといけないんだな。
今日はじめて司令官アンロックしたんだがびっくりした。

58 :
ゲームを続ける気があるなら司令官は早めに買っておいた方が毎日勝利ボーナスがお得だよ
その分一つ一つはなかなか育たないけど

59 :
仕様変わったの?
前は開放したユニットはどの司令官でも使えてたけど

60 :
司令官のティアが足りてないか別勢力の司令官買ったかのどっちかだろ。

61 :
Tierが足りてないだけだろな
ユニットを育てると言うより司令官を育てなければいけない

62 :
ジャベカエサルつかってたら
ゲームバランス調整云々で使えなくなったんだが…
俺だけか?
クラ再起動しても戦闘中であかんわ

63 :
俺のときはプレイ中に「貴方はこの部屋には招待されていません」で似たような症状になったな
そのときはログアウトして再起動したら元に戻った

64 :
tier8から、馬が激しく溶けるようになるんですが

これはユニットを育成してないからなのか。
ゲームバランスが変わるのかどっちなんですかね?

65 :
育ってないという理由もあるだろうけど、弓はジグザグ移動で避けるか歩兵のスキルで無効化しないと痛いよ
弓の守りも固いから下手に近づかない方がいい
できることなら弓は同じ弓かスリンガーで倒したい

66 :
このゲーム始めようと思ってる初心者だけど
末長くやってく上で司令官ユニット
これやってればとりあえず使えるな的なの
教えて欲しい 課金するつもり

67 :
最近公式ニュース更新しないなと思ったら更新停止で草
アジアユーザー切り捨てですか

68 :
まだオープンベータなのにこのありさま
こりゃあ、いよいよ日本でのサービス終了が近づいてきたか

69 :
>>66
初期の3人が最後まで強いから、他に買うとしたら
象🐘を使いたいならハンニバル
重投石機(カタパルト)やバフ巻きつつジャベリンが強いカエサル
移動速度が常時アップで槍の他にスリンガーとも相性のいいミルティアデス

蛮族系は速度と士気ダメージの多さを活かして囲んで敗走させるという戦い方から、アルミニウスがどれも使えてしまうから特にないかな

70 :
Chrome使えば英語サイトも翻訳できるからいいけど、更新しないと宣言して切り捨てられたという印象が悪いなあ
基本的に英語のままていいから重要なお知らせだけ日本語で掲載するとかして欲しかった

71 :
蛮族はアルミニウスが強いというよりパッとしないヤツが多すぎるだけ。
放火魔は弱体化されたし。

72 :
>>69
ありがとう

このゲームサービス終了とか大丈夫だよね?

73 :
>>72
日本はサービス対象外の可能性はあるね。人いないもん

74 :
ゲーム内の翻訳だけなら一度やってしまえば当面いじらなくていいから大丈夫でしょ
継続的に翻訳が必要な告知は手間だろうね

75 :
見るのはほとんどユニットステータスの数字ぐらいだし
アビリティの説明なんて短いんだし英語でも十分理解できる
それに日本語だろうが英語だろうが
アビリティなんて実際に使ってみなきゃ分からん

76 :
英語が読めるか読めないかの問題じゃなくね?
今回のでユーザーの少なさが明白になって、サービス継続は大丈夫なのかってことなんじゃ

77 :
日本語でのサポート終了とゲームのサービス終了はまったくの別物だろ

78 :
今までサシャねきが徹夜で頑張って翻訳してくれてたんやぞ
他の業務に支障をきたすから止めたいってだけかと

79 :
Discordでもなんか呼びつけて根掘り葉掘り聞こうとしててキモかったわ
あんな私設のコミュニティに大した権限もないWGJから出張るのも頭おかしいが
必死こいて頑張った成果が日本切り捨てならおめでたいわ

80 :
最近は配信担当まで始めちゃったみたいだから翻訳まで手が回らなくなったか
まー告知の英語なんてChromeの翻訳ボタン押せばいいだけだからなんとかなる
困ったことがあるとすれば第三者には勧めにくくなった

ちなみによくでてくる「充電」だの何だのはチャージ(騎兵突撃)な

81 :
日本語翻訳停止がなぜ日本切り捨てになるのか

82 :
まじめにこのゲーム日本人50人くらいしかアクティブいないんじゃない?いつか侍が出てきて流行るのを信じるよ

83 :
β脱却できるんかねこのゲーム
課金要素が薄すぎてビジネスとしては破綻してそう

84 :
Warframeとか5年間オープンベータ名乗ってるし、多少はね?
もはやベータとは何なのか

85 :
20日まで5倍イベントやってたのに未だに書き込みすらねぇ。過疎すぎると過疎ゲーと煽られすらしなくなる。さみしいな

86 :
告知無いから5倍やってた事すら知らなかったわ

87 :
どれだけ個人でスコア稼ごうが数人AFKで負け
まじめにやるだけ時間の無駄だぞ

88 :
愚痴くらいしか書くことなくてな
みてはいるんだけと

89 :
ユニットに性能差があるどころか階級差を作ってしかも別階級同士でスキルや性能等のバランス調整せずにマッチングさせる
まともに戦わせる気のないゲームなんてそうはないよな
WARGAMINGなんかに作らせるから・・・

90 :
つくってるのはCAだぞ
Wargamingは運営

91 :
WoTもスキルやティアー制の同じデザインって聞いたけどWGも関与してるんじゃないの?
いずれにせよゲームの出来がひどいのに変わりはないが

92 :
10段階にしても人が分散してマッチングに時間かかったり、解放が面倒くさいだけだからね
4段階でよかったわ
1 スキル1個のチュートリアル
2 スキル2個のチュートリアル
3 スキル3個のチュートリアル
4 ベテラン戦場

93 :
>>92
ほんそれ

94 :
正面の敵からドンドン離れて正面突破されるとかこの時間頭悪すぎるわ
日本ではゴールデンタイムの方がプレイヤーの質が上がるが欧米では下がるのかい

95 :
ティア9,10を潔く消して、1-2,3-4,5-6,7-8と言うペアでティア統合しちゃえば4段階のそれっぽくなりそう

96 :
その時間、アメリカはまだ夕方だぞ

ちなみにこのゲームではロシア人が一番のゴミだから

97 :
正面の敵を退けて正面突破できるほどその時間頭良いんだぞ

98 :
勝利ボーナスの500%を経験してしまうと週末の200%では全然物足りない
経験値マゾすぎるんじゃ

99 :
カルタゴ半額なんで買ってみたがくっそ弱いな
象以外意味あるのかってくらい弱い
盾上げても投擲ダメージめっちゃ食らっててびびった

100 :
久々にやったが
弓のスコア1000以下の奴多すぎねぇかすげーイラつくわ
それに全ユニット弓の奴もムカつくわ
イライラしすぎるこのゲームやっぱ俺向いてないな 

101 :
カルタゴ弱いからな〜
Tier5剣はアドポルタスと強行軍ダッシュの機動力で良かったが

102 :
あーあー
スコア全部3位以内なのに勝率4割にもいってねえな
ほんと味方に恵まれないわ

103 :
Tier8まで育てて実感するキュナネの強さ

104 :
勝てるときは連勝するけど勝てないときは勝てない
Tier10のランキングで勝率高い人はうまいなあ

105 :
このゲームってバランスどう?
始めようと思ってるんだ

106 :
Tier5帯はnoobの巣窟だな
完全有利なのに味方カタパルトが糞で陣地に占領阻止せずあさっての方向に撃ちまくって負け
まじめにやるだけ時間の無駄

107 :
象は強い、強いけけども
象以外のところで勝負が決まっちゃうこと多くない?

108 :
PTプレイで勝率100%見るとガチでイラっとする
俺もPTプレイで上げてる勝率あるが
勝率100%見るとPT勝率は別に表示して欲しいわ

109 :
>>102
攻撃性1位を取っていて愚痴るのなら分かるが
3位以内ならそんなものだろ

110 :
パーティ組んで勝てるのはメンバー一人一人が上手いからじゃないの
平凡レベルが集まっても勝てない
パーティ組むと大体敵もパーティいるし

111 :
パーティーにこだわり過ぎて駄目になってるのは見かけるなぁ。
過剰戦力なのに進軍遅かったり敵殲滅優先しすぎてCAP負けしてたり、
カタパや弓で要塞作ったまま動かないから前線ボロボロになって負けてたり。

逆にちゃんとしてるパーティーが敵にいると絶望感が半端ない。
ファランクスとローマ兵で方陣組んで弓と石守りながら連携して進軍してくる相手に対しては、
連携のない個々の部隊じゃ全然太刀打ちできない。

112 :
パーティー組んで100%のヤツって
以前やった欧州ロシアトーナメントで1ラウンドも失わずにパーフェクト優勝したやつらだろ?
あいつらはけっこう上手いし、トーナメント等を見据えて連携を考えながらパーティー組んでるから
「空きがあるから」で募ってるパーティーとはワケが違うよ

113 :
まーつっても
LOL等の有名処のゲームで惨敗した落ち武者みたいな奴等なんだろうけどな
こんな過疎ゲーで無双すんなよ

114 :
ランキング戦まであと2日、拙者武者震いがするでござんすよ
5対5なら戦闘開始前に兵科選べるといいんだけどな
投射や投石だらけは勘弁だし

115 :
ちなみになんの話かわからない人はこれな

ランキング戦闘テスト
https://totalwararena.com/en/news/development/ranked-battles-test/
期間(日本時間) 8月30日21時頃(メンテ後)〜9月3日19時?
参加条件 Tier7のユニット
対戦形式 5vs5(パーティーは2人まで)
マップ オアシス、アウグストゥスの通路、ルビコン

116 :
イキリOniEn君湧いてて草

117 :
5v5だと兵科の偏りが通常プレイ以上に影響しそうだ

ルビコンにしろアウグストゥスの山道にしろ、capに要塞作れるじゃん?

118 :
ブラインドピックでいいから、味方とユニット編成合わせたいよな

119 :
初心者で騎兵を使ってるんだけど弓兵とかカタパルト兵を護衛無しの状態で見付けたら突撃してそのまま立ち止まって戦闘するのが一番良いの?
今一スコアが低いからどうすれば良いか教えてもらえれば助かる

120 :
逃げようとする相手はそのまま殴れば背を向けるからどんどん倒せるけど
抗おうとする相手は中々削れないのでクールタイムに合わせて突撃しなおした方がいいよ

121 :
護衛が来るまで乱戦してていい。轢き逃げ一撃離脱でも2〜3割減るから開幕なら大きなアドバンテージになる
護衛が来たらすぐ逃げる事とジグザグに動いて弓避ける事覚えりゃ充分。状況判断とか細かい部分よりも操作に慣れよう

122 :
ふむ、臨機応変に使えば良いのかな?とりあえずどっちも試してみる
あとジグザグに逃げるのはやってなかったわサンクス

123 :
言い換えると騎兵に追いつかれた弓などは背を向けて逃げると士気崩壊して余計に悪化する
助けが来るまで他の敵を射撃するか、Altクリックで近接戦してた方が長持ちする

124 :
10戦すれば6戦はMVP取れるわ
MVP漏れても3位以内はほぼ取れるし
広い視野と正しい判断出来る俺にはヌルゲーだな







まぁTier6帯でなんですがね・・・

125 :
>>124
他のチーム対戦系にも言えるけど
個人がいかに多くポイント取るかのゲームじゃないんだよなあ
広い視野で勝ち行動考えてれば必ず割を食う場面も出てくる

それに個人で全ての戦局をコントロールするのがほぼ不可能である以上
ヌルゲーにはなりえないだろ
FPSとかならめちゃくちゃ上手い人が無双すれば可能かもしれんが

強pt組んだ場合は知らん

126 :
まだ初心者だらけのTierだから、周囲より中の人が成長しやすいタイプなんだろうな
もし騎兵が得意ならそのうち日本からのPingでは騎兵戦がつらくなるんや……

127 :
Tier6行くのに40〜50回以上戦てると思うけど
まだ初心者なの?

128 :
味方全員が900〜1500点くらい取って圧勝するのが理想ゾ
初期配置適当だったりながらプレイして開幕放置してるヤツが混じるから滅多にできないけどね

129 :
>>127
この手のゲームやってるやつの半数は学習能力が低いかそもそも学習する気がない
だからWoTでは1,000戦未満は初心者ってのが一般的な考え方だった

ちなみに確かWoTではUI消したりプレイ中ずっとスナイパーモードだったりして
雰囲気だけ楽しんでる奴らが全体の3割ほどいるって統計出てたんじゃなかったかな

130 :
3人でPT組んで来て開幕から切断ってなに考えてるんだ

131 :
3人PTの編成が
カタパルト3、カタパルト3、弓3の奴等がいたんだが
脳に障害でもあったのかな?

132 :
騎馬3×4人のPTに野良騎馬3×2人でどうやって戦線保てというんじゃい、みたいなことあったな。
相手は象入りバランスのいい編成で蹂躙されたぞ。

133 :
>>125
そうなんだよね。

泥臭い役割引き受ける人の有無で試合運びの楽さが全然違う。
高スコア取れても他の味方の動きのおかげってことが多々ある。

試合に勝つことを目指すか、スコア目指すか、楽しみ方はそれぞれだと思うけど。

134 :
騎兵だらけの戦場も楽しいけど敵に象とパイクは勘弁だな

135 :
そのつまらん役を引き受けてもTier6帯なら余裕で1位とれるぞ
まぁ騎馬メインだからつまらん役といっても囮か
占領ケージ?削りの特攻しか出来ないけど

それに高スコア目指す=試合に勝つことは繋がるんじゃないの?

136 :
誰かが背後を守ってくれてるからこそ高スコアがだせるって事でしょ
騎馬なら前衛と後衛が踏ん張って敵の気を逸らして戦線に穴あけてくれないとどうしようもない

具体的なことを書くとジャベ大好きの俺が騎馬にひき殺されるから
細かいことは書かないがwww

137 :
1人でスコア稼いでも上手いとは言えないし勝ちに貢献してるとは言えないむしろそれを誇張してるなら完全に自己満足の自惚れやです

138 :
歩兵はつまらん役やらされること多いよな
3ユニット使って敵歩兵と当たれば士気崩壊コンボ狙えるのに
1ユニットを投射護衛に残すせいで不利な状態での削り合いになったり
投射を守るために騎馬突撃を受けとめて無駄にダメージ被ったり

それで守ってやってる投射がそれなりにダメージ稼いでくれればいいが
最悪の場合は敵よりも護衛に動いた歩兵の方に大ダメージ与えるっていうね

139 :
騎兵は結果として勝ち試合だと高スコアになりやすい印象あるな。
CAP削りとか後半の敗残兵狩りはスコア伸びやすいし、索敵点も稼ぎやすい兵科。

一方で、高スコアが勝ちに繋がるとは必ずしも言えないかなぁ。

騎兵やること多いけど、攻撃スコア4000出しても負けるときは負けるし、
後方警戒に専念して敵騎兵に仕事させず、前線で投射と歩兵が戦えるようにしてるだけで勝てるときもある。

140 :
こんな明らかな釣りに釣られてやるなよ
それにMount & Blade IIが発売されたらどうせみんなそっち流れてくだろうし適当に遊んどけばおk

141 :
ランキング戦やっとるかー?

142 :
ランク戦が編成運過ぎる

とりまチームにカタパルト来たら負け確定だわ

143 :
相手象6ユニット
こっちジャベリン即Disconect
どうしろと?

144 :
5ユニットで編成ガチャは厳しいな。
騎馬3軍犬1歩兵1に対して、歩兵3、騎馬、で歩兵つきバリスタ要塞に籠もられたらどうしようもなかったわ。

145 :
特にアウグストゥスは編成次第で簡単に詰むし
初期配置次第でもチームが崩壊する

146 :
5on5はDuo組んで象6構成にして、2体は自軍ベースにおいたまま4体で攻め込めばよっぽどのことがない限り負けないんじゃないかこれ
時間いっぱいまでの兵力差勝利が多くてだるいけど、代わりに占領負けや全滅負けが減ったわ

147 :
ランクマッチに来る下手くそやAFKは何がしたいんですかね?
編成ガチャ酷いしこりゃパーティー前提か

148 :
>>143
ランクでafkする馬鹿は何しに来ているのか問いたい

149 :
ランク戦が行われる3つのマップの中央周辺は
視界を遮るものが高低差と茂みぐらいしかないし利用できそうな森もほとんどない
つーことでファルクス等の軽装歩兵を使う意味がない

こうした問題を改善するためにも
ランクマッチの試合ルールぐらいは変えてもいいんじゃなかろうか
敵陣地ではなく特定の占領箇所を維持することで敵のポイントを減らし
敵のポイントが0になったら勝利とかさ

150 :
ランクマの5vs5は初心者にまずやらせるべきだわ
でないと勢いでT67まできて群れることを学ばずに
単身突っ込んで各個撃破されてた連中を見て来た身としてはねぇ
敵に居た場合は鴨葱だけどwww

151 :
象が制圧しきれるわけないのに敵本陣に突っ込んで他が人数負けするパターン多すぎ
いつになったら学ぶのこのアホども
象への制圧妨害は簡単すぎる

152 :
象と馬の脳みそスカスカなcap一直線は確かに多いなw

153 :
戦う必要もないのに殴りに行って全滅してる剣兵カスも追加な
3部隊全部投射のくせに一人でお散歩して騎兵のカモになるやつも

どの兵科であれまともな頭あるやつ少ないんだから、いい加減このゲームに見切りつけるか諦めなよ

154 :
このゲーム、特にこの時間帯やたら重くないか?
接続喪失が多々あってストレス溜まるんだが・・・
アジアサーバーの人口が多すぎてサーバーパンクしてるんかな〜
さっさと改善してほしいわ、そんなんだからいつまでたってもベータ版なんだよ

155 :
試合開始5分以内で一回でも接続喪失が起きるとafk扱いされるせいで
まともにプレイしても報酬が、afkから復帰後のプレイ記録しか反映されない(スコアはちゃんと残る)から
減るんだよね
放置プレイの育成防止のパッチなのはいいことなんだけど、プレイ中の数秒の接続喪失でそれまでの功績0とかふざけんなよ

156 :
最近始めたんだけどスレ過疎ってるね
日本で宣伝しなさすぎでこういうジャンルが好きな人でも存在を知らないとかありそうだけど

157 :
面白いから動画作ってみたいんだがそもそも俺初心者だしwikiには情報がほぼ無いしでツラい

158 :
位置選択しても兵士が徒歩で移動するときがあるんだけど何でなの?追い付かれたり間に合わなかったりでイライラするんだけど

159 :
位置を指定したら徒歩で移動するものだが

160 :
いや位置指定したら駆け足で移動するじゃん?
普通に歩く速度で移動するときがあって何が違うのかと

161 :
接続切れる奴
初期配置しないんだか間に合わない奴
戦闘開始してすぐ動かない奴

この回線弱者マジなんやねん
しかも接続切れる奴なんで俺の味方の時ばっかなんだよ

162 :
>>160
それなら交戦中の判定だったり、移動速度が落ちるデバフ食らってるんじゃねーの?
戦闘中、画面下のユニット一覧に状態アイコンが出てるから確認してね

163 :
>>162
サンクス

164 :
ランクマッチは、配置前にユニットの変更ができる方向で再検討されるらしいな

165 :
パイクで利敵行為とはたまげたなあ
相変わらずガイジ多いわ

166 :
槍兵ってどう動くのが正しいんだ?
wikiには前線を構築する兵科って書いてるけど前線に出たら飛び道具で狙い撃ちにされて敵と当たるときは6割くらい削られるしそもそも走って逃げられるから戦闘にもならないしで訳ワカメ

167 :
槍兵は横に長い隊列だから道を塞ぐように陣取って抜けるのを妨害するのが基本的なことかな
槍の強みはファランクスで正面からの対近接歩兵に強いこと、特に騎兵にはダメージにボーナスが付く
なので敵が近接歩兵だらけなら強気で前にでて道を塞いで行動範囲を狭めていくと後続が動きやすくなる
※ちなみに槍兵のファランクスはアップデートでフレンドリファイアがなくなった、パイク兵のファランクスは残っている
高Tierのレオニダスなら投射ブロックスキルで正面側面の弓を100%防げるが、それまではあまり撃たれないようにした方がいい

ただ個人的には槍×3で使うより、キュナネ弓弓槍や、ミルティアデススリスリ槍と投射の護衛用として使ってる
移動は味方の護衛に頼らなくていいから自由に動けるし、敵騎兵が餌に釣られて突っ込んできたら3分隊まとめて美味しくいただけるぞ

168 :
前さ
味方の名前のスペル2〜3文字入れれば
予測変化って言うのかな?
が出て来て一気に入力できたと思うんだけど無くなったの?
いちいち入力するの凄い手間なんだけど

169 :
なくなったよ
そのかわり途中まで入力して決定すればいくつか候補がでてくる

170 :
>>167
なるほど相手の動きを阻害するように立ち回ればいいのか脳死で前線のライン作ってた
護衛に使うのも思い付かなかったしそうしつつ次はレオニダス解除目指すわ

丁寧に教えてくれてありがとうね

171 :
>>168
@を入力した後名前の最初の一部を入力すれば候補が出る
@名前でチャットすれば名前が強調されるほか、そいつに効果音付きで知らせる

172 :
おおマジか
助かったよーありー

173 :
次のパッチでかなりバランス調整入るみたいだが……

ウェルキンは抗戦が下方修正されるかわりに鉄の規律が上方修正されるからまだいいが
スッラとミルティは使う価値が無いくらい特徴を消されるな

174 :
ウェルキンゲトリクスってよくわからんけど勝率高いしやっぱ強かったんだな

175 :
それを言ったら、ダントツで勝率の低いミルティが立て続けに下方修正されてるわけだが

176 :
ウィルキンさんどんどん放火専門になって近接戦しない人が増えていく・・・
歩兵やファルクス使って近くにいる癖に放火だけして帰る奴ばっかり増えてイライラするぞ

177 :
カルタゴいじめの次はこれかよ
アプデする度に過疎の原因作るとかこれは無能運営

178 :
毎度のことだが、この開発のバランス感覚はどうかしてるよな
どれが強くてどれが弱いかの把握もトンチンカンな感じだし
ユーザーから出てくる不満の本質を見抜いてない

179 :
今回のアプデはスッラとミルティアデス使うなって事?
スッラはもう後ろで3小型バリスタしときますね。要塞化いらないんで他のスキルに変えといて下さい
ミルティアデス産廃にするなら他の有名な将軍に変えてくれや

180 :
スッラの鞭は効果は高いが士気低下というデメリットもある諸刃の剣だったのに
効果が他のバフスキルと大差ないんじゃ使う意味ないよな

181 :
アプデ内容もうわかったの?
スッラの何が具体的に変わった?

182 :
>>174
推奨歩兵って事になってるけど実は騎兵が強い
規律と抗戦のバフが騎兵も対象になるから騎兵vs騎兵の殴り合いになった時に大抵優位取れる
天敵の杭と槍を放火で焼けるしキノコ食えば象も殴り倒せてしまう
要するに技量次第で何でも出来る

183 :
>>181
公式配信ぐらいチェックしろ

184 :
やっと象を解除したんだけど象ってキャプを狙うのと前線で近接歩兵相手に戦うのどっちを優先してほしいとかある?

185 :
>>184
象の占領ほど役に立たないものはないが

近くに味方騎馬がいる場合は、敵の投射めがけて突っ込んで護衛から引きはがせ
象で追いつけなくても追い続けることで護衛と分離でき、騎馬がラクに投射を狩れる
そのあと踵を返して護衛してた歩兵を踏みつぶせばいい

186 :
ゾウでキャプ狙いとか制圧が遅い上に簡単に妨害されるから無駄ぞ
ゲルマニクスに当て逃げして報復を無駄遣いさせるとか
槍兵が通せんぼしてるところを踏み潰して後ろに下がらざるを得ないようにするとか
足止めされにくいから自陣の防衛には向いてる

187 :
かしこいゾウは味方と一緒に戦う。ヘイトを稼ぎ相手戦線をぶっ壊す

ただのゾウは一人歩きしてタコ殴りされるか占領狙いしてゾウのスペックを無駄にする

188 :
へー、勝手に行動してたんだけど味方と連携するのが大切なのか
勉強になったよありがとうね

189 :
公式放送見たけど、スッラの鞭打ちの近接攻撃ボーナス半分にするとか、スッラ歩兵もうゴミじゃん。
今の状況でさえゲルマニクスと投射歩兵の餌なのにどう戦えと?
騎兵か投石機使えと?

190 :
>>189
おそらくランク戦のテストでジャベリンが猛威を振るってたから
それに対する下方修正なんだろうけど
コマンダーじゃなくユニットの盾上げスキルを下方修正すりゃいいだろ、と

191 :
鞭打ち64%追放52%とも聞いたがどっちが正しいんだ?ワカンネ

ジャベリンでやろうにもカエサルジャベリンのほうが強いし独裁官様も落ちぶれたもんだ

192 :
高Tierだと既にスッラは騎兵と投射がメインになってるけどな
鞭バフと追放デバフが騎兵にも適用されるからウィルキンさんと同じ理屈で騎兵vs騎兵の殴り合いが異様に強い
投槍はスキルの速度補正のお陰で迫ってくる蛮族歩兵からは逃げられて逃げる弓には追い付ける
推奨歩兵って事になってるけど実は歩兵が一番弱いリーダー

193 :
これ開発者はTIER10を想定して調整してるからこんな風になってんじゃない?
スッラはTIER10まで行くとデメリット無しで鞭打ち使えるようになるし、だから普通のバフぐらいになったのでは?
どう考えても先に削るべきはTIER9の士気ボーナスだろ

194 :
>>193
デメリットが軽くなるだけで無くなるわけじゃないが

195 :
Tier上がってからスッラ使わなくなったけどなー何で弱体化なんだろ
中装剣兵はゲルマニクスの方がいいし、騎兵はそれ自身が弱いし、ジャベリンはカエサルの方が強くなる
重装剣兵は弱い、投石機はやってない

196 :
他ローマ将軍の専門職に勝てない。Tire8から本気出すで苦行も長い
今でさえスッラだけだと相手を倒すのに時間がかかるという大きな欠点があるのに

197 :
強クランの指示厨に腹たって次の試合で敵マッチして開幕でぶち殺したの気持ちよすぎる

198 :
偉そうに開幕指示出して司令官がどうだこうだ高説垂れてた軍師様が戦闘一切せずに味方に押し付けてたのに吹いたわ

199 :
貯まったゴールドでレオニダスを解除するか30日プレ垢を買うか迷う

200 :
>>199
毎日司令官のデイリーを片づけるくらいプレイするならプレアカ
そうじゃないなら司令官のアンロックでいいんじゃないかな

201 :
ロシア語で話すやつらのクソ率高すぎな
ほんとサーバー別にしてほしいわ

202 :
意思疎通できなかったらどこの国でもくそだって思えるから

203 :
明日のバランス調整要約

ジャベリン強すぎな→ランク戦でジャベリンを扱ってた司令官(カエサル、スッラ、ミルティ)を産廃にしといたから安心しろ
そもそも投射が強すぎなんだよ→レオニダスを強化したから使えよ
いつになったらゲルマニクス弱体化するの? →報復のダメージ上昇と突撃の強さ(≠ダメージ)を気持ち下げといた
パイク弱すぎだが→疾風怒濤の旋回速度を上げといたから、キュナネパイクすれば?
ウェルキンの抗戦に沈黙あるのつらい→沈黙の継続時間短くしといたし規律も強化したから満足だろ?

204 :
Chromeでポチーで翻訳できるように告知はよ
明日かな

205 :
実際に使って思ったけどパイク兵弱すぎない?
遠距離兵には削られるし犬にはなすすべないし

206 :
>>205
パイクは転回速度がクローズβ時代に比べてですら
3分の1になったからな
「速度を3分の1減らしました」では無くて
「3分の1にしました!」だからな
転回速度66%減とか頭おかしいわ
キュナネ使用がデフォ

207 :
正面からは絶対に殴り勝てず厄介だから狙われやすいだけだと思うけどな

208 :
今のパイクは弱いだろ
弱体化前から特定の条件を満たさないと強さを発揮できないユニットって認識だったのに
3ユニットをバラバラに操作できない初心者が
「正面無敵なのに旋回速度早くて後ろに回り込めないよ! パイク強すぎ!」って騒いでただけなんだよなぁ

209 :
パイクは相手からもスルーされるし犬としか連携取れないしで1人だけ別ゲーやってる感

210 :
固い、強い、おそい!
が特徴のやつは戦術的に受け身になりがちだから使ってて禿げる

211 :
ひと月以上ぶりにやってみようかと思ったけどスレ全然伸びてないな
アプデ内容もエアプ臭のするナーフばっかか

212 :
なんであんな短期間しかやってないアリーナ基準でナーフするんだ?

213 :
疾風怒濤は旋回速度+30%から+20%に下方修正じゃねーか
誤報すまん

214 :
公式放送がガバってたからね、仕方ないね

215 :
今回のアプデでスキル付け替えできる訳じゃないのか
出来るようになったら起こしてくれ

216 :
>>215
スキルの付け替えはTier10ユニット限定の仕様で予定してるらしいけど
その辺は大丈夫なのか?

217 :
なんだTire10限定かよ…(大丈夫じゃ)ないです
今回のアプデで弱体化祭りした意味あったのか?

218 :
オレが最近メインで使ってる司令官は現状維持か上方修正だったから問題ないが
下方修正された司令官は今まで以上に使わなくなるねぇ

219 :
ティア6で行けば ティア7いるし
ティア7で行けば ティア8がいるし
ティア8で行けば ティア9がいるし

おら自分より弱いティアの人と戦いたい

220 :
今日の午前中までは普通にプレイ出来てたのに
ここ数時間超絶ラグか接続切れになるんだけど
俺だけ?

221 :
お前がTier10になるんだよぉ!
8以降長すぎ

222 :
よく空白のチャットが流れるんだけどあれってどういう意味なの?

223 :
>>222
英語版でやってる人は日本語が空欄になるし
日本語版でやってる人はキリル文字が空欄になる

224 :
>>223
なるほどそういうことだったのか
ありがとう

225 :
昨日から始めたんだけどカタパルト難しいな あれでスコア稼ぐコツある?
てか誤射システムのせいでだいぶ遠隔職しんどいねこれ

226 :
まずやるなら剣1(杭)+投石機2が基本だと思う
投石器3にすると護衛0か他の味方が無駄に3体で守ろうとするから前線が足りない
狙いは基本的に 象→遠距離攻撃→重装歩兵→騎兵、軽装歩兵
交戦中の敵に撃ち込むときはカエサルの「見た」でばらつきを減らして手動で撃たないと誤射する
象は方向転換遅いからかなり当たる、外して味方に当たったらドンマイ
ブロブの敵に撃ち込むと被害が大きくて美味しい

227 :
乱戦中は撃たないで欲しいね。味方からしたら投石の誤射ダメキツイしそれが原因で負けて戦線崩壊がよくある。槍兵なんかはファランクス陣形崩れて回り込まれるし
乱戦始まったら他の場所撃ってほしい。象相手くらいかな誤射してでも構わず撃たないといけない状況なのは

228 :
騎兵ってスピードに乗って攻撃指示出せばダメ通る感じ?チャージ系のスキル使わなくても攻撃判定出てるのかな

229 :
チャージ系統に属するスキルを使ったときのみ衝撃ダメージ判定
225氏の例では通常攻撃判定です

230 :
即レスthx
一応ダメは出るけど通常攻撃扱いなのか

231 :
結構おもろいね その割にスレの勢いがないのは話すことがないのか日本人口少ないのか?

232 :
いつまでも本サービス開始しないのと運営がエアプ調整するのがね
象実装で総人口が半分くらいになった(個人の感想です)

233 :
>>230
ちなみに突撃とはこういうもの
少し前まで親切だったのでわざわざ日本語でも突撃の仕組みを解説してくれていた

突撃の仕組み
https://totalwararena.com/ja/news/guides/charge/

234 :
>>233
めっちゃわかりやすいやんけぇ……
こんなのあったんだな有難い

235 :
プレイ時間が似てるのか人が居ないのかこいつ前会ったな……ってなることがよくある

236 :
運営も開発も現状は英語が話せないプレイヤーは完全無視の状態だからな

237 :
なんか前回のアプデから
凄い重くなったの俺だけ?以前はラグなんてなかったのに
ちょいちょい止まるようになった 設定全部低でも

238 :
1月ぶりにやってるからいつごろからなのか知らんが、以前と比べて明らかにフリーズ頻度が高くなってるな
重いというより、アジア側がGTの時の鯖がパンクしてカックカクになってる時のような感じ

239 :
PCの問題じゃないの?まだ始めて100試合程度だけどフリーズしたことないよ

しかしパイクで守ろうと思ったらジャベリン来て投げられて追うと逃げ足早くて追いつけなくて
どうしようもないねアレ パイクの運用よくわからなくなってきた・・・ 
AIの頃は構えてりゃつっこんでくれるから楽だったのにw どうすりゃいいんだ

240 :
CPUラグは個人環境でしょ
Discordがわりと重い

241 :
CPUラグはサーバーの処理能力低下も含まれてる

ちなみに戦場がまんまクラッシュして戦い自体が無かったことになるバグは
公式でも最近やっとのことで認めて対策に乗り出した

242 :
>>239
パイクに関しては「そこにいたら当たるぞ」ってプレッシャーかけるのが仕事みたいなもんで
最終的には敵が無理にでも当たらなきゃならないシチュエーションを作るのが前提
あといやらしいパイク使いになるとわざと隙を作って敵に当たるチャンスを与えておいて
そこから強引に巻き返すってパターンも使ってる

ということでパイクは守備的に使うより攻撃的に使う方がいい

243 :
昔のパイクは今のパイクの3倍の転回速度があった
今のパイクは使うだけゴミ

244 :
そうなんだ 難しいから短い槍のほうにするわ

245 :
ユニットごとの明確な相性差が存在してそれを加味して戦術を考えるゲームなのに、真正面から突っ込むことしか出来ない馬鹿が○○強すぎナーフしろ!って騒いで開発がその通りにしちゃった結果が移動速度や旋回速度が奪われて置物と化したパイクや騎馬特攻を奪われた槍

246 :
>>245
ほんそれ

247 :
でも馬鹿がいないとマッチングしないゲームだから仕方ない

248 :
馬鹿に限って言い訳だけは一人前なんだよなぁ

249 :
普通に予備ユニット6ぐらい有りにしてリスポン出来る様にすりゃ良いんだけどね
そうすりゃ上級者は終盤まで戦い続けられるけど雑魚は9連敗で即退場だから実力がスコアと勝率に反映される

250 :
対戦始まったー あれー操作できない 仕方ないのでゲームを閉じる
ふぁ〜〜〜〜〜稀にある

251 :
Tier5-6帯やばいな
盾上げてダメージゼロの歩兵に延々と弓撃ってて10000近くポイントプレゼント
そういうプレイなのかとおもってベースに進軍したら俺を守れとか言い出したアホか

252 :
最近ティア7まで進んだけど全員強くなってきてるのにマッチング時間は長くなって辛い、騎兵の突撃は成功しにくくなるし象も集中攻撃受けるようになるし

253 :
象はタンク役だなー
敵の投射は危険な象を狙うしかなくなるので周囲の味方歩兵が動きやすくなる

254 :
投射に集中攻撃されて大体防衛スコアトップ
象あるある

255 :
騎兵の突撃距離長くなるのは不要でないかな
低ティアで慣れた動きができないし
壁に当たって死にまくるし罠すぎる

256 :
>>233
停止コマンドなんかあったんか!

257 :
突撃中に移動指示出すと突撃中止されるから壁にぶつかりそうならそれでコントロールしていけばいいのでは

258 :
突撃による衝撃が同程度だと先に出したほうが勝ちなので一応時間延長は意味がある
まあそんな遠くから使ったら見てから避けられちゃうけど

259 :
慣れてる4人にPT組まれたら勝つの無理だな、突撃して次行った方が早い

260 :
>>259
そんな理由で試合放棄するなら
ユニット残したまま抜けてくれた方がまだマシだが

261 :
オンゲのマナーくらい守ってくれよな〜他のプレイヤーに迷惑

262 :
カラーって買ったらその陣営のユニット全てに適用できるんだろうか

263 :
>>262
ユニットごとに用意されてるカラーが違うから
適用されるのもユニットごとじゃねーの?

264 :
カルタゴセールしてたからイベリアのオレンジを買ってみた
一度購入すればtier違いから兵科違いまで同じカラーを持つ全ユニットを染色できることを確認

265 :
ということは、カラーによって値段が違うのは
そのカラーに対応してるユニット数の違いってことかな

266 :
確認した限りでは、それぞれのカラーセットはその勢力のすべてのユニットで用意されてるな

267 :
プレユニの色変わらなかったから買わない

268 :
誰もやらなくなった

269 :
Tier上がると経験値マゾいし野良戦は達成感もないんだもの…

270 :
これって、まだoβ?

271 :
像同士が戦ってるところに重オナガーで石炭放り込むのってやめといた方がいい??
味方の像3匹まとめて誤射しちゃって酷いことになったんだけど

272 :
詳しい状況が分からんからなんとも…マズイと思うならやめたほうがいいんじゃなイカ?

273 :
象同士でやってるときはやめた方がいいな
誤射したときがケチ付きすぎる
歩兵が象に踏み潰されているときはブチ込んでやった方がいい

274 :
普通の状況なら、味方象が手前側から敵象に当たってこっちにケツ向けてるだろ?
そこに味方カタパルトが攻撃したら、敵に当たっても装甲の硬い正面に当たるけど
味方への誤射は装甲の薄いケツに当たるわけだ
ただでもカタパルトの象に対するダメージは5倍だか10倍の補正が入るのに
ケツへの誤射はシャレになってない

275 :
群体に掠っても何人か即死するだけだが象はまずい

276 :
ケツから当たったらダメージがデカいのは知らなかったわ、だからあんなに削れたのね。今後は象同士の時はやめとくねありがとう

あとついでに聞きたいんだけど重オナガーの時の消耗品って石炭でいいよね?
象用に毎回持っていってるけど使わないときもわりとあって悩んでる

277 :
散弾いいぞー
全体的に射程が短いから結構近くの敵にも撃てて大ダメージを与えられる

278 :
なるほど散弾か、使ったこと無かったから何となく敬遠してたわ。使ってみるね

279 :
やめなされやめなされ…重装歩兵で遊んでる時に散弾を当てるのはやめなされ…

280 :
つか経験則で分かるだろ?
それが分からないのなら最低Tier7までは歩兵のみで遊んでほしい
FFが発生する兵種を触らないでほしい

281 :
象同士だと短時間で決着がつくから、ちょっと見守って見て優勢なら放置
劣勢なら味方の象が全滅した瞬間に着弾するようにぶち込む

282 :
>>280
それな

歩兵はすべての基本だし、投射や騎馬と比べて周りを観察する時間がある
歩兵での打撃の与え方や士気の落とし方を学びつつ
周囲を見ながらそれぞれの兵科のいい動きとまずい動きを勉強してほしいわ

283 :
トリアリ実装前のテストサーバーから指摘されてたのに今更仕様変更ねえ

284 :
ん? トリアリは実装当時は弱くて(特に足の遅さが致命的)誰も使わないから
足を早くしてローマファランクスに上方修正入ってから強くなったわけなんだが?

285 :
槍兵は騎兵特攻ついてる上に、ただでさえファランクスは歩兵に有利なのに報復のるとかやばいやつだったの

286 :
当時から報復のるのはヤバイと言われてた。足遅いのと剣兵のほうが殲滅力あるからスルーされてたけどね

報復ありきでユニット調整するくらいなら報復自体を調整すればいいじゃん(いいじゃん)

287 :
頭おかしいこと言ってる奴がいるな
トリアリと報復は別問題だろ
報復がつええのは分かってんだろが
報復無しのトリアリで考えろよ

288 :
まぁ現実的な運用考えたら報復がどうしてもチラつくからしゃあない
でもやっぱ報復抑えろという話にしかならない

289 :
組み合わせられる以上は報復基準で考えるでしょ
ファランクス状態では報復無効が落とし所だと思うけどね

290 :
もっとも効果の大きいギリシア槍ですら騎兵が躊躇しなくなるほど騎兵特攻が下方修正されたのに
それ以外の槍が持ってる騎兵特攻なんて無視できる特徴だろ

結局トリアリが強いんじゃなくてゲルマニクスが強いんじゃねーか

291 :
それな。だから報復調整すればいいのに(>>289みたいに条件加えるとか)、運営からの答えはローマ槍兵自体を弱体化だからうーむ…ソコジャナイ感

292 :
上位レベルになるとゲルマの報復とか発動見てから余裕で回避出来るからほぼ通用しないんだよな
むしろファランクス発動中でもバフ乗る連中の方が厄介だった

293 :
おっそうだな(上位Tierのパーティや野良が報復に溶かされるのを見ながら)


なんであの人達便爺キレてるのに一旦離れないんだろう?

294 :
5人PTとか勝てないからやめちくりー

295 :
投石器使いにくすぎて進めるモチベ切れそうなんだが
あの置き物どうしたら役に立つん?

296 :
モチベの上がらない兵科を何故進めたいのか

297 :
>>295
重投石機と軽投石機どちらを言ってるか分からんが
重投石機なら投石の数が3個→2個に大幅ダウン
馬鹿は1個しか減ってない、と言い出すかもしれんが割合で言うと33%火力down
更に重投石機にマッチしていたスキルの能力も大幅down
もう使わんで良いよ

298 :
かと言って重投石機3で来られると前線から3人減るんでやめて

299 :
重投石機は象や壁になって動かない歩兵 安置から遠距離射撃している輩と目標は多数あるのに射撃速度遅過ぎて全然ダメージ稼げない産廃
象が居ても狙わない奴多いから居なくても問題無い

300 :
団体戦でしか居場所がない産廃を野良で使う苦行はオススメしないぞ

301 :
ど真ん中に放り込めば爽快なんだが大抵猪がライン上げすぎる

302 :
猪が無駄に前線押し上げてると思うだろ?
アレの半分ぐらいは誤射されるのが嫌で味方カタパルトの射程から逃げてる説ある

303 :
それで自発的に1プレイヤーぶんの戦力削ぐってやっぱり考えなしやんけ!

304 :
味方が射程外に出たら、マップをよく見て敵の位置を確認しながらリポジすればいいと思うんだが
頑なに設置した位置から動かず「撃てる敵がいない」って言うカタパルト多いよな

305 :
解体して移動してる最中に急に前線を下げまくる味方

306 :
まあそこは戦況じゃないの
戦闘ラインが上がってるなら投石も上がればいいし
突出してる奴が居るならそいつが下がった方が大抵安全

307 :
射程に入ったら直ぐ撃ってるんだろ?
そりゃ相手も逃げるわ
重投石は射程の長いジャベリン、ある程度引き付けて
相手が投石に撃たれたときにここまで進んだら逃げるよりも突っ込んだ方がマシって
思わせるような位置まで相手を進ませないとね。。。
お前さんだったらジャベリンや投石の射程範囲にわさわざ入る???

308 :
像やってるが重投石機3でボコられる
まぁどれもうまいやつはうまい

309 :
まーたパイクが下方修正って、開発のバランス感覚どうなってんだ?

310 :
下方修正くらいまくって殲滅力が落ちて15分フルまで粘るマッチングが増えてうぜぇ
昔は兵数一桁位になると勝手に士気ゼロになって消えたけど今は一人でも残ってたら戦えるから追い駆けっこが無駄すぎる

311 :
パイクファランクスに疲労度追加と攻撃力大幅低下で、ゲルちゃん正面から殴り勝てたりしないよな

312 :
エアプ調整やめちくり〜
なんでまた戦闘時間伸ばす方向にしてるんですか

313 :
像串刺しがなくなるかな

314 :
しかもレオバッシュ弱体化でキュナネ狩猟強化かよ
レオミュルミドーンで暴れすぎたか

315 :
Nerfは的確にしていくのにbuffはどうでもいいところしかしないな

316 :
的確というか嫌なところを突いてくるというか

317 :
的確? さらなるパイクの下方修正が的確なのか?

318 :
ほんまにパイクファランクスの近接攻撃が+15%になってるやん
これは酷い…

319 :
相変わらずロシア人の下手さに笑う
鯖別にしてくれよな〜w

320 :
なんでパイクをこんな弱くしちゃったんだろうな
もともと正面だけは無敵だけど
味方にもダメージ入るから連携しにくい諸刃の剣だったのに
その正面が通常の槍兵と同程度じゃ足を引っ張るだけの存在じゃねーか

321 :
もう囲むどころかなんぼでも回り込める状態だったのに一体なんの恨みを買ったのか

322 :
そろそろパイクのFFなくなるんじゃないのw

323 :
攻め要素削って守りが強いからガン待ちばっかりで試合時間が長いぜ

324 :
槍兵の足速すぎるんだよ
それでローマ歩兵が息してない
ローマの重歩兵以下に遅くしてもらわないとね
ジャベ弓兵より早い槍兵ってなんやねん
足が速いから戦術的に有利な位置で戦いやすい
結果勝てる戦いしかしないからOP扱いされて攻撃防御がどんどん弱体化w

325 :
>>324

どの槍の話をしてるんだ?

326 :
ミルティアさんの隊列無視に恐怖食らって追い掛け回されてるのかな
あれ象にも効くからどんな形相で追いかけてるのか気になるわ
あと隊列組まずに槍で剣兵攻撃したら即溶けるからな

327 :
ミルティアデス槍との殴り合いで負ける歩兵なんておらんやろ

328 :
ミルティアデスは足に矢を受けまくって車椅子生活だよ

かつての勇姿はもうないのよ

329 :
劣勢でキャプチャー勝利目指してたらキャップ直前で何故か敵に攻撃してキャプチャリセットされて負け
外人は何考えてるのかさっぱりわからん脳筋で一緒にプレイするのは無理だわ俺は抜けさせてもらう

330 :
制圧勝ち寸前で敵に向かっていって敗北するのはもはや様式美…なわけないけど時々見る

331 :
結構AFKやbot見るんだが運営はまだ対策しないのか?
他の人が操作できるから操作権取り上げてくれたほうが助かるんだが

332 :
レポートシステムが同一リージョンじゃないと報告できないっていう糞仕様だからな

333 :
パイクT5までしかプレイしてないエアプ運営がパイク弱体化させたってこマ?

334 :
故意FFなんとかならんのかコレ
敵でボコった腹いせか知らんが味方に来たら嫌がらせしてくるのが居るんだが

335 :
べつにいいやん
補充費用は全部相手が払うんだし

336 :
勝ちが確定してるときならまだ許せるが
開始時や接戦時の故意FFは本気で殺意が湧く

337 :
いよいよスキルスワップ来るな
テスト段階での不満があちこち解消されてるようで何より

338 :
ヒスパナも弱体化して差し上げろ
Tier910に行く意味無いから売上は大して変わらんやろう

339 :
Tier9の方が10より優れてていい感じだったのに
入れ替えできたら単純に10の方が強くなってしまう…

340 :
ってか狩猟とパイク再調整検討とか相変わらずエアプ運営やんけ!

341 :
ヒスパナってそんな強いん?

342 :
兵数部隊数が互角で道路上で戦い報復を入れ
不屈のローマのスキル回しの理想的条件で戦えるなら
同ティアで殴り勝てるのはパイクのみ位にはね
まあ、分ってる連中は数的有利にでもならないと
近寄ってくれませんがねw
同ティアのアクティラと並ぶ典型的な超鈍足防衛歩兵

343 :
ヒスパナもナーフ対象になってるやん

344 :
>>342
>>兵数部隊数が互角で道路上で戦い報復を入れ
>>不屈のローマのスキル回しの理想的条件で戦えるなら

意味が分からないんだけど
分かる奴いる?
報復を使ってんの?不屈なの?

345 :
報復は司令官スキル
不屈のローマはユニット固有スキル
なお、不屈のローマが使える代わりに陣形戦闘が使えない
バフ能力は自分で調べなはれ

346 :
弓が狙われる
弓を庇って割り込むと逃げた弓が味方ごと射R
これが蔓延してて誰も弓を守る気が無いから弓壊滅してからしか突っ込まない
当然弓は毒吐いて落ちるから負けるこんなんばっかり

347 :
守るべき投射かそうでないかは初動で分かる

348 :
FFの火力下がったからケツから撃たれない限りは痛くないですぞ
裸の人達はしらなーい

349 :
>>346みたいな状況だと、頭悪いやつはそのままの位置で撃つから
背中に矢がビシバシ刺さるんだよな

350 :
つーかFFの火力が下がったのは低Tierだけじゃなかったか?

351 :
>>350
低Tierだけだったのか勘違い申し訳ない

護衛したくない人は護衛しなくていいんじゃね?最近は全投射でも自衛できちゃうアンビオリクスさんもいるし

352 :
>>347
例えばこんな初期配置を平然とする投射系は既にゴミって分かる
とりあえずローマ兵様や槍の傍に配置して離れずに付いてこいや

歩兵 槍兵 歩兵           弓 弓 ジャベリン          騎馬 歩兵 重投石機
                          騎馬

353 :
回避タンクであるジャベの腕の見せ所やん
この隊形なら騎馬が突っ込んできたら生きて返さない自信があるわ
ま、高ティアの騎兵使いは騎兵キラーのジャベが生きてる限り絶対に襲わないけどな

なお、最初の突撃でひき殺されるような残念な位置取りするジャベはしらん

354 :
パイク展開中なのにダッシュ使えるの草

修正されるだろうし今のうちに楽しんでおこう

355 :
スキルスワップ導入で上手いやつはより強く、下手なやつはより弱くなって楽しいなw

356 :
>>354
ファランクス再配備と同時使用できないから普通に仕様
更にファランクス再配備の方がダッシュより性能が上でゴミ

>>355
こんな選択肢の無いスキル構成のゲームで下手糞でも変なスキル選ばないと思っていたが
>>354みたいに素で勘違いしてスキルセットする奴が本当にいるんだな

357 :
再配備はファランクス中に使えたっけ?
とにかくt10やる人が増えて嬉しいわ(騎馬に投げる高速射撃t10ポドキンジャベぶん投げつつ

358 :
パイクナーフのせいで象だらけじゃねーか

359 :
>>358
パイクも弱体化されたが
象もそれ以上に近接防御大幅downしてるんだが?
あとパイク1ユニットあれば象3ユニット相手でも勝てるんだが?

360 :
それは象使いがアホで3頭とも正面から突っ込ませてるからだろう
うまい象使いは一匹を囮に使って他は回り込むかそもそもパイクは相手にしないどうせ追いつけないから

361 :
ガバガバ知識で人に噛み付く理由とは🤔

362 :
>>360
あのな?象に仮に正面と真後ろから挟撃されても
パイク状態で後退攻撃、
これで後退中に真後ろの象にもパイク有効射程に入って
毎秒数百ダメージが象に叩き込まれる
これで象は死亡
回り込もうが何しようが象では勝てん

363 :
象さんパイクの裏から攻撃しても勝手に前進して自分で当たりに行くから…

364 :
>>359
象の近接防御がそれ以上に大幅ダウンしてるだと?
象の近接防御は65%も下方修正されたか?

365 :
パイクに正面から襲い掛かっていいのは
パイクかローマの重装の方の歩兵(かなり分は悪い+相手を拘束目的)だけ
それ以外のユニットで近接攻撃仕掛けるときは
側面背面を襲って士気を下げて敗走させるためだけ
敗走させられないと思ったときは基本放置
そもそも像は士気ダメージ与えられないのだからどこから攻撃しても同じだぞ
後ろに回る暇あるなら前線に立って
攻める攻める詐欺して気を惹いて
味方が側背面を攻撃する機会を作ってやらなあかんわ

366 :
>>365
犬が抜けてる

367 :
犬の戦い方も指揮官誰にすれば良いかも分かんないので教えてエロい人

368 :
ブーディカおばさんでいいんじゃねーの。味方歩兵に寄り添って援護したり、パイク槍絶対Rマンしたり。ケツに犬突撃だけを繰り返して敵象に嫌がらせしたり

飼い主が死んだら飼い犬も死ぬ(?)仕様がなければいいのになあ

369 :
槍に強いがレオニダスに弱いワンワン

370 :
なるほどサンキュー
他人が使ってるところ見てもなんかいまいちよく分からん兵種で困る

371 :
>>369
ブーディカ使えばシールドバッシュ食らわないが?

372 :
次のパッチで脳死象が減ることを期待

373 :
トーナメントを見てるが、パイクファランクスの防衛線を象があっさり突破してるじゃねーか
(突破のタイミングがクソだっから孤立してジャベリンにつぶされたが)
パイク1ユニットで象3頭相手に勝てるとか言ってたの誰だよ

374 :
>>373
パイクファランクスの防衛線を象があっさり突破 ≠ パイク1ユニットで象3頭相手に勝てる
なのは分かるよな?
象が通過するだけなのと象がパイクに勝つのは同じじゃねーぞ
つかそのトーナメントの動画出せ

375 :
トーナメントは公式Discordで告知されてるのに見つけられないとか情弱かよ

ちなみに象がパイクファランクスの壁をHP一割程度のロスで突破できるのに
わざわざ足を止めてパイクと殴り合いする理由があるなら教えてくれないか?

376 :
弓使ってたら狩猟役に立たなすぎ

377 :
戦闘中にAFKするくらいなら離脱しろwww

ロシア人のおつむやばい

378 :
>>376
使い道が無いと思ったら近くをうろついてる敵騎兵にでもかけとくといい

379 :
>>375
自言語の公式サイトやdiscordならまだしも
わざわざ他言語のdiscordを除いて無かったら情弱?
あほか

つか前提として象とパイクが戦う場合の話からいきなり
前提の戦う事自体がおかしい、と話題を無理やり変えんな
日本語能力おかしいわ

380 :
>>379
つまり、足を止めての殴り合いになればパイク1ユニットで象3ユニットを潰せるが
そもそも象がパイクと殴り合いするつもりが無いなら
パイクファランクスをヒットさせても象の足止めはできないってことでいいのね?

381 :
アプデ後特有のガイジわらわらでゲームできないお…

382 :
アプデはこれからだが

383 :
貢献度の調整と象のnerfって理解でよろしいのけ?

384 :
象のナーフ? そんなのあったか?

385 :
いつになったら糞mmはまともになるのか

386 :
スッラトリアリでパイク正面から素通りできちゃうの草草草なのだ
ピクノーシス使われたらダメだけど。大会でも使われなくなったのがわかるわあ

387 :
パイクファランクスに疲労を追加するなら
攻撃力の下方修正は要らなかったよな

388 :
ゴミばっかりで試合にならねーな

はやく全員tier9にあげないとな

389 :
たまにやると世界ランカーがソロでやってるな
お互い援護しながらやったら動き理解してるから劣勢でも十分勝てる

390 :
ランク戦なり新勢力なり、そろそろ新たな要素をぶっこんでくれないと限界

391 :
ガイジワラワラでとっくの前に限界だぜ

392 :
はい、おわこん
来年の2月22日でサービス終了です

393 :
最近更新すらしてないなと思ったら遂にサービス終了で草

AFKbot多すぎなのに一切対策しないのとmmやバランス調整に関して運営がエアプすぎた。
個人的には象投入が決定的だった。あれで一気に人減ったし

394 :
CBTは比較的順調だったのにな

395 :
象は確かにクソだったな。日本語サポート終わった時点でマジお察しだったけどね。サムライとか出す予定なのに日本語サポート打ち切るわけないもん

396 :
総合的に評価すると面白いゲームだったな
Tierが細かすぎるとか、Tierが上がるとユニットの特性が変わって使い物にならなくなるとか、
切断は良いとしても放置対策が一切行われないとか不満はあったが
スレ民とはトータルウォー三国志までのお別れや(見てるけど)

397 :
草 なけなしのプレゼントだけ貰っておさらばだ
終了のお知らせが来なかったらもう2度とやらなかったかもしれん

398 :
WGは戦車の栄光を引きずり過ぎているね
戦車が何で成功したのかを冷静に分析せずに全てが素晴らしいと勘違いして
Tier制とか開発とかMMとかみたいな戦車の方でもクソと言われている部分を輸出するんだから
ほんと救いようのない会社だよほんと

399 :
サービス終了と聞いて

ドラゴンフォースに何処か似ていて楽しかったんだけどなー
*月に2〜3回しかin しなくなった人

400 :
そろそろ復帰するかなとか思ってたらサービス終了かよ
WG社が新しいゲーム作り始めたと聞いてちょっと嫌な予感はしていたが・・・
敗因はWoTの大成功が戦車ありきであってWG社のゲームシステムではないことに未だに気付いていないことかな
散々言われているけど、tier制なくして差別化された性能横並びのユニット沢山って形にすれば過疎も防げてバランス調整もマシになっただろうに

401 :
ソードメン!ジャベリン!アーティラリレディ!キィル!!テストゥド!トータス!!シールドポッジション!!
ヴェンッジェーンス!!チャア〜ジ!!ローマンノットサッレンダー!!あわーっフレンドリファイアー!!
と時折車の中で叫ぶくらいには好きだったけど残念だ

402 :
久しぶりにやろうとしたらサービス終了の告知で草

403 :
サービス終了告知に大草原不可避や
まぁこんなチームプレイなんてくそくらえ自分のスコアが大事のワンマンプレイガイジだらけのゲームやるくらいなら本家遊んだほうが1000000000000000000倍面白いしな当然やろ

404 :
悲しみに溢れているかと思ったら過疎過疎だったの巻

405 :
実際、戦うのが嫌ならなぜこのゲームやってんだってヤツらばかりだったからな

406 :
明らかに不利な状況なのに突っ込んで自滅するやつばかりだったとも言えるし
一言では言えんよ

407 :
死産

408 :
今気が付いて手続きやってるんだけど他のゲームにゴールドとかプレミアムを引き継げるってあるじゃん、アクセスしてもページが見付かりませんって出るんだけど手遅れ?

409 :
解決したわ

410 :
久しぶりにやろうと来たらサービス終了間近だった・・・
人少なかったけど サービス終了する程か!? 

411 :
今更だがバランスに関して言うと
レベルカンスト司令官を低〜中tierでも使える仕様をオープンβ入ってからも
しばらく放置してたのが何より酷かったろ
まともな対戦ゲー作る気があったのか疑問なレベル

412 :
チャイナマネーで復活するらしい

413 :
まじかこれtierXする位までハマったからまたやりたいわ
舞台はちょうどThreekingdom出たから三国志でもいいな呂布で騎馬突撃とか

414 :
中国で新要素加えて再出発してるみたいだな
ttps://arena.163.com

415 :
中国版totalwar:arenaは大幅にゲームルールが変わっている。
まずゲームの勝利条件が以前は敵軍の全滅か拠点の占領だったが、チームにポイントゲージが設定されマップ上に複数の小拠点が配置、小拠点の占領数に応じてチームのポイントがたまり、先にポイントを上限までためたほうの勝利。
(FPSやってるひとならBattlefieldのコンクエストモードの認識でおk)
部隊の兵力を回復ゾーンで補充できる、部隊が全滅しても拠点からリスポーンする。
矢弾の概念を追加、投射ユニットは手持ちの矢弾を撃ちきったら回復ゾーンで補充しなければ射撃できない、ずっと戦場に居座れない。
試合中の兵士の成長の概念追加、敵を倒したりすると経験値がたまり能力が上がる。
全体的にMOBAゲームのようにルールが変わっている。
個人的にはいいと思う、部隊の補充、リスポーン追加は以前のゲームルールで発生してたゲーム序盤にチームの先陣きったプレイヤーがゲーム後半に部隊が消耗していてなにもできない状況がなくなるし、
矢弾の概念は騎兵に攻撃されない位置に陣取った投射歩兵のガン芋を抑制するし、部隊の成長はゲーム後半にいかに自軍の育成済みユニットを活躍させるか、逆に敵の育成済みユニットを無駄死にさせるかの駆け引きが発生するし、全体的にゲームとしては面白くなっていると思う。

416 :2020/05/07
>>415
矢弾は相変わらず無制限だよ
杭等の消耗品は回復時に補充されるシステムになってて
結果的に消耗品の重要度がかなりアップしてる

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