TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
野猿思い出を語る会【70】
歌詞に犯罪行為or犯罪被害が出てくる懐メロ
【ハイレゾ】 河合奈保子 Part23 【ハイレグ】
【プリプリ】プリンセス プリンセス Part13
歌手としての斉藤由貴19 .
作曲家☆馬飼野 康二スレ
☆☆★ ゴールデン・ハーフでーす ★☆★
【真夏の】平山三紀【出来事】
初期globe
【新メンバーは】クラス class その2【ど素人】

【時間の経過に輝く】松田聖子 36【こころの波状】


1 :
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
↓最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
【赤組】松田聖子72【& 紅組】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjf/1417170599/
■注意事項■
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.sc/guide/adv.html
前スレ
【カフェの窓】松田聖子 35【雨が雪に変わる舗道】
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1414289898/

2 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第一回より
新進の作曲家・小田裕一郎は、サーカスに提供した「アメリカン・フィーリング」で注目を浴びていた。
小田は、聖子のデビュー曲「裸足の季節」から「青い珊瑚礁」「風は秋色」のシングル3部作を手がけ、
アルバムも3作続けてプロデュースしている。
聖子が他のアイドルを一線を画す理由に「アルバムの完成度」が挙げられる。
ボツになった曲を集めたものがLPという慣例に逆らい、
組曲のように明確なテーマを持ったアルバム作りに終始した。
小田はボーカルレッスンをつけながら、聖子に合う曲を模索する。
「高音部が豊かな声量できちんと出るのはもちろん、低音部の発声も素晴らしかった。
低いパートって、ともすれば宝塚歌劇のような仰々しい歌い方になったりするけど、
彼女はハスキーで魅力的な声が出た」
そして「聖子節」の完成に取りかかる
「バイオリンにおける「スラー」という演奏スタイルがあって、
いくつかの音符をくくり、音と音を滑らかに繋げる、そんな歌い方をやらせてみた。
一つ一つの音に対し、両側から滑らせながら歌うという感覚」
桑田佳祐や矢沢永吉が「フェイク唱法」と呼ばれたが、
聖子の場合、歌詞がクリアに聞こえて、尚且つ洋学的になったのである。
小田は、2曲目の「青い珊瑚礁」で仕掛けを施す。
通常、Aメロ→Bメロ→サビと展開
する流れを無視し、冒頭にサビを置いたのだ。
あの「あ〜、私の恋は〜」の印象的なフレーズがそれだ。
ピンクレディーの「ペッパー警部」のようにデュエットでは存在しても、
ソロのアイドルで高音のサビ始まりは異例のことだった。
「さすがに彼女も最初は嫌がっていたね。
いきなり高音で始まるのは新人歌手としは不安もあっただろう。
でも、それができるのは松田聖子しかいないんだから」
冒険だった「青い珊瑚礁」は、デビュー曲の倍以上の60万枚を売り上げた。

3 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第一回より
80年8月14日、TBSの人気番組「ザ・ベストテン」で、聖子の「青い珊瑚礁」が待望のランクインを果たす。
デビュー曲「裸足の季節」は注目曲を紹介する「スポットライト」には登場したが10位以内には届いていなかった。
実は聖子の登場まで、久米宏を筆頭とした「ザ・ベストテン」のクルーは、
山口百恵に認められたくて精力を傾けていたという。
「今夜の演出は素敵でしたわ」「来週はどうなるか楽しみです」
そんな”女神”の座も、百恵の引退に合わせて聖子に禅譲される。
放送が終わるとサブ(副調整室)を必ず訪れ、きちんとお礼を述べてから帰途につく。
1人、また1人と聖子の演出を希望するスタッフが増えていったという。
のちに「クリスマス・イヴ」や「ホームワーク」など、TBSの名作ドラマをいつくもプロデュースする遠藤環は、
当時、若手ディレクターとして「ザ・ベストテン」に関わっていた。
初登場から5週後、遠藤は「青い珊瑚礁」が初めて1位になった9月18日の担当ディレクターだった。
感動の場面を、最高に盛り上げるのは、どう演出すればいいか
・・・遠藤は、やはりデビューまでを支えた母親の存在だろうと思った。
「番組の女性デスクに福岡まで飛んでもらい、お母さんの手作りのお弁当を受け取り、そのまま東京に戻る。
中身よりも、聖子が小さい頃から親しんだお弁当箱こそ大事だった」
黒柳徹子から弁当箱を見せられた瞬間、聖子は瞳をうるませ、あまりにも有名な「お母さ〜ん!」の絶叫へとつながる。
作り手たちの意図に、これ以上ない反応を見せてくれた。
遠藤は中継後、聖子をタクシーで駅まで送っていったことがある。
真冬の寒さにも関わらず、聖子は運転手にこう告げた。
「喉に悪いので暖房を切ってください」
そんなプロ意識の高さは、聖子に次々と「伝説の扉」を開かせることになる

4 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
作曲家の平尾昌晃が初めて聖子と会ったのは79年のことだった。
聖子、いや本名の「蒲池法子」は久留米市から歌手になるため
平尾が主催する音楽学院の福岡校に通っていた。
平尾は当時、福岡にライブハウスを開いた関係で、月に一度はレッスンを見る機会があった。
そこに誰よりも早く来て、誰よりも遅くまでレッスンを受けていたのが聖子だったという
「僕の好きな西田佐知子やちあきなおみにも似た、ビロードがかかった声の艶があった。
当時の発声は荒っぽいけど、中高音の伸びは圧倒的だったね」
とにかく、人懐っこい性格と、歌手になる夢を父親に認めさせる固い意志が印象的だった。
そんな79年当時、街にはインベーダーゲームの嵐が吹き荒れていた。
夢中になっていた平尾は、レッスンが終わると聖子らを引き連れて近くのゲームセンターに駆け込む。
対戦する聖子は、やはりリズム感の賜物か、平尾が舌を巻くほどの上手だった。
そんなゲームの最中も、視線をそらさずに聖子は言う。
「先生、私は歌手になって必ず成功するから!」
歌手を「夢見る」子は多いが、自分が成功している姿を「イメージ」出てきている子は珍しい。
平尾は、間違いなくこの子はプロになれるだろうと思った。
そのため、時間の無駄遣いなど一切せず、目標へ一直線に向かう姿勢が好ましかった。
「レッスンではいろんなタイプの曲を歌わせてみた。
特に印象深いのは『ボーイハント』などのオールディーズね。
ものまねではなく、自分の曲として消化できている。
次々と課題曲を与えると、一度も拒否することなく、貪欲にこなしていましたね」
平尾がのちに1作だけ手がけた聖子ナンバーは、
3枚目のシングル「風は秋色」と両A面扱いだった「Eighteen」である。
それは、あの日の「ボーイハント」を彷彿とさせるオールドポップス調の逸品に仕上がっていた・・・

5 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
「すごい声だね。これ、マイクいらんわ」
ソニーのスタジオにエンジニアの鈴木智雄の声が響く。
笑い話のようであるが、それほど聖子の声量には誰もがうなった。
同じ場に居合わせた作詞家の三浦徳子は、デビューから5曲続けて聖子のシングルを手がける。
初めて会った聖子は17歳で、例えるなら「14歳当時の浅田真央」のようだった。
清潔で天真爛漫、そして色白で頬だけ桜色をしていたのが印象的だった。
その姿に三浦は、作詞における聖子の基本カラーを「薄いピンク」にしようと決めた。
たとえば2曲目の「青い珊瑚礁」には「渚は恋のモスグリーン」という一節があるが、
これなどは聖子カラーのピンクを引き立たせる「補色」の効果を狙った。
また三浦は、聖子と同年6月にデビューした河合奈保子の「大きな森の小さいな家」も担当している。
ただし1曲のみに終わった。
「河合さんにはごめんなさいなんですけど、
実は2曲目の依頼を断ったんです。
私は作詞家になったばかりで、聖子さんの声にインスパイアされ、
この人おもしろいと思ったものですから」
河合奈保子も張りのある歌声に定評があるが、それでも聖子だけに専念したかった

6 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第二回より
それは作詞家だけでなく、作曲家の小田裕一郎も全精力を聖子に傾けた1人だ。
それが「裸足の季節」である。
単なる「アイドル歌謡」に終わらないよう、
サンバやサルサのリズムを取り入れ、珍しい打楽器もいくつか使った。
「あの曲は2番の終わりから再びサビが来るまでの間奏が24小節もある。
普通は8小節くらいだけど、それが新しさだとこだわった」
このデビュー曲だけでなく、聖子のレコーディングのほとんどが「一発録り」に近かった。
何ら手直しすることなく、また別々に録音したものをつなぎ合わせる必要も皆無だった。
聖子のデビュー曲は、CMでは歌声のみだったが、全国に「顔」を売る機会が訪れた。
それは平尾が司会を務めたNHKの「レッツゴーヤング」だった。
男女アイドルで構成する「サンデーズ」の一員に抜擢されたが、
歴代でも最大の人気を誇った年と平尾は言う。
「聖子ちゃん、そして田原俊彦がいてずば抜けていたよね。
番組では外国のポップスをサンデーズに歌わせることが多かったけど、
彼女が歌うとスタッフの誰もが『いいねぇ』って声をそろえた」
平尾はNHKホールの客席から、少しずつ女性ファンの声援が増えていったと感じた。
いわゆる「ブリっ子」の代表とされながら、
あの歌声の説得力には同性の支持も増えて当然なのだろうと思った。
作詞家の三浦は聖子の第一印象を浅田真央にたとえたが、
現在の姿はキム・ヨナに似てると言う・・・その共通項とは?
「物事の本質をどんどん解ってゆき、
核心部分を鷲づかみにしたあと、自由に自分を出せています」
これからの聖子にも「自由な線を描き続けてほしい」と願う。

7 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第三回より
松田聖子がデビューした年、
空前のアイドルブームを築いたことから「黄金の80年組」と呼ばれた。
岩崎良美もその1人であり、堀越学園高校でも机を並べた友人である。
同じクラス、同期デビュー、同時期に「資生堂」のCMソング、
それから歌手の前にドラマでお披露目など2人には共通点が多い。
唯一、違うとしたら良美は「岩崎宏美の妹」であったことだが、
聖子はそれを口にすることなく良美と親しくなった。
「気さくで人懐っこくて、とにかく可愛くて楽しい子。
会った皆が好きになっちゃう感じでした」
平凡の撮影で食事の機会が与えられる。
いかにもアイドルらしく「いちごのショートケーキ」、
しかし聖子は半分も食べない。
「どうして残したの?」
「良美ね、私、これ全部食べたら後悔すると思うの」
すでに徹底したプロ意識だった。

8 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第三回より
松村和子は80年4月「帰ってこいよ」でデビューする。
聖子とは生年月日で13日違いであり、「黄金の80年組」として新人賞を争う。
松村は、30年前の日々を思い返す
「同期の皆が良かったから相乗効果で頑張れたなって思いますね。
当時は親衛隊の声援の声援もすごくて『聖子〜!』『良美〜!てなるのに、
私のときは『・・・』だったからちょっと寂しい思いも味わいましたけど」
楽屋で見る聖子はイメージと違ってキャピキャピした部分がまったくなかった。
自分を客観視できる人だと思った。
そして大晦日の天王山、「日本レコード大賞」で雌雄を決する。
順に5人が持ち歌を披露するが、岩崎は聖子の受賞曲「青い珊瑚礁」を後ろで聞きながら、
この声の伸びは聖子にしか出せないと改めて思った。
「第22回日本レコード大賞、最優秀新人賞は『ハッとして!Good』を歌った田原俊彦!」
その瞬間、誰よりも喜んでいたのが聖子だったと岩崎の目には映った。
ただし、田原を残して4人が舞台袖に引っ込む間際、松村は「もうひとつの表情」を見た。
「今にも泣き出しそうなくらい、聖子ちゃんが悔しそうにしているのを見ましたね。
あの顔は今でも忘れられない」
そして松村も岩崎も今年、同時に30周年を迎える。
松村は聖子を「子供を産んでもアイドルを続けられる先駆者」と言い、
岩崎は「ずっと皆をドキドキさせる松田聖子というブランド」と評する
輪の中心には昔も今も、聖子がいた

9 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第5回より
そんな聖子から依頼を受けた人物がもう一人いる。
77年に「てぃーんずぶるーす」でデビューした原田真二である。
「僕がNKHの番組に出たのを偶然見ていらして、
事務所から楽曲プロデュースとコンサート制作の依頼をされたんです。
失礼ながら歌謡曲の世界の方、って認識だったんですよ。
ところが、アメリカでのアルバム発売等を経て、
セルフプロデュースの実績に驚かされました」
以来、4年にわたって聖子と原田のコンビが実現することになる。
誰もが口にすることだが、やはり聖子の「天が授けた声の質」には原田も驚嘆する。
さらに「楽曲の良さ」と続き、役目を持って歌手になり、多くのファンを魅了する人だと認識を新たにした。
そして、2人を中心に、アルバムやツアーのディスカッションが始まる。
原田は、その場を「戦いだった」と回想る。
「僕はもちろん遠慮なく意見を言わせてもらったけど、
聖子さん自身も仕事に対してはすごく厳しい。
アルバム用の楽曲の方向性、ステージの作りや選曲など、とことん話し合いました」

10 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第5回より
ただし、2人のコンビネーションには別の関心も寄せられた。
女性誌を中心とした、2人の仲を取り沙汰する報道の量である。
たとえば、数人のスタッフを交えて海外のミーティングをする。
そこに居合わせた観光客が原田と聖子だけを狙って写真を撮り、
あたかも密会のように仕立て上げる。
聖子の仕事に対する姿勢を知る原田には、
歪んだ形で記事になることが許せなかった。
「かといって、噂が出たらプロデュースを降りるというのもおかしい。
契約の期間はきっちりと務めようと思いました」
自身もアーティストである原田は、
聖子のステージにもギターやコーラスで参加する。
また聖子の一連のヒット曲にもアレンジを施し、
トータルではロック志向を強めたステージに変えた。
原田は文字通り「ライブ感」を重視した。
ステージで不測の事態が起きても、
それを含めてライブだと楽しむようにする。
原田のギターに聖子のボーカルが檄しくからむ姿などは、
新しい扉を開かせた瞬間だろう。
そして、04年、原田は自身のアルバム制作に本腰を入れるため、
聖子との共同作業から退く。
徹底したプロ意識・・・最初から最後まで抱いた印象である。

11 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第六回より
05年に「音楽・夢くらぶ」(NHK)で共演した渡辺真知子は、
真横で聖子の「大人かわいい」に触れている。
渡辺の代表曲「唇よ、熱く君を語れ」のデュエットで、
聖子は無邪気なままで楽しげだった。
「聖子さんとハモってると横から「ワァ〜イ!」って気配が伝わってくるの。
ああ、この歌を聴いていた頃の甘酸っぱさにタイムスリップしてるんだなって」
そして、渡辺も、聖子サイドに指名された一人だった
「ちょうど「ガラスの林檎」の前くらい。
路線を変えたい時期だったのか、ミディアムバラードでの注文でした。
残念ながら私の曲は採用されなかったけど、
そのあたりから彼女の歌唱は、前にも増して情感が伝わる素晴らしいものに変わっていきました」
「聖子の30年」は、渡辺にはこう映っている。
「女の子はずっと可愛くありたいを素直に出せた人。だから見ていて飽きない。
もちろん、物凄いパワーがないと、それを続けることはできませんよね」
願わくば、いつか聖子が歌う「迷い道」を聴いてみたいと、渡辺は微笑むのだ

12 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より
80年のデビュー曲「裸足の季節」や「風は秋色」、
またアルバムを含め13曲をアレンジしたのが編曲家・信田かずおである。
信田は聖子と初めて会った日のことを思い出す
「デビュー曲のオケを作っているスタジオに、学生カバンを下げてやって来たんですよ。
まだ歌入れでもないのに、スタジオに来る歌手って珍しいなと思った」
しかし、いざ歌わせてみるとそんな素朴さが一変する。
信田は車の排気量にたとえ「5000ccクラスの歌声」と評価した。
「無理したりガナったりせず、自然な歌い方で心地よい音色が出せる。
歌のキャパシティがとてつもなく広いんだと思った」
それならばーーーそれを生かすアレンジをと信田は思った。
信田は初アルバムの1曲目「〜南太平洋〜サンバの香り」を筆頭に、
アレンジには絶大な自信をうかがわせる。
「作曲の小田さんが従来の歌謡曲と違って欧米系の作りをしていた。
なので、僕のアレンジもTOTOとかボズ・スキャッグスなど、
当時の最先端の洋楽をイメージしています」
信田は「ヤマハ合歓音楽院研究室」でアレンジの勉強を重ねるが、
ここから船山基紀、萩田光雄、大村雅朗ら、当時のチャートを度巻する編曲家を輩出している。
「とにかくカッコいい音作りがやりたかった。
日本の歌に洋楽のテイストをガンガンと乗せていったし、
彼女のボーカリストとしての容量がさらに冒険させてくれた」
デビュー曲「裸足の季節」はCMに使われ、30万枚を売り上げる。
そして信田にも桜田淳子やサーカスなど、アレンジの仕事が激増したという。
やがて、あの日の「学生カバンの少女」は瞬時にアイドルを飛び越え、
アーティストの域になっていったと信田の目には映った。

13 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第七回より
復帰作の作曲に指名されたのは、
当時驚異的なセールスを誇った「レベッカ」のリーダー土橋安騎夫である。
依頼を受けた土橋は、これまでのバンドの一員としてのみ作曲をしており、
自分がどこまでできるのかという思いがあった。
バンドのボーカルであるNOKKO以外に宛てて曲を作るのは未知のことだ。
「自分なりに彼女が歌った声の響きを想像し、綿密に作り上げました」
その意欲に反し、デモテープを聴いた担当ディレクターの返事は「NO!」であった。
「もっと土橋君らしいストレートな曲を!」
思いがけない返答に多少は悩みつつ、土橋は無心になり勢いで次の曲を作った。
完成作を聴いた土橋は思った。
「出来上がりは見事聖子さんの世界観に染まった素晴らしいロックンロールでした。
その後のレベッカの曲とともに自分の代表作ともなった『Straberry Time』は、
今でも自分にとって大事な一曲です」
今春、30周年を迎えた聖子に、土橋は尊敬の念を込めてエールを送る。
「常にアーティストとして、また女性として進むべき道をしっかり持った聖子さん。
これからの活動も大いに期待しています」

14 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第八回より
丸山恵市は、聖子史に欠かすことのできない編曲家・大村雅朗と長く共同作業をこなしてきた。
当時の大村はアメリカンポップスに傾倒していた。
「2人で資料をたくさん集めて、どんなアレンジが聖子さんに合うのか研究した。
大村さんが重きを置いたのはアメリカ西海岸風サウンド。
さらに聖子さんには季節感を明確に表していくことが大事だろうということになりました」
奇しくも大村は聖子と同じ福岡の出身だ。福岡弁で交わされる2人だけの会話を幾度となく目撃している。
年齢は11歳違うが同郷のよしみからか「まあくん」「聖子ちゃん」と呼び合う仲だった。
大村は編曲・作曲合わせ、60曲以上を聖子に提供した。
大村自身、のちに小室哲哉や大江千里ら多くのアーティストに影響を与えた天才肌であるが、
そんな男にも聖子作品のハードルは高かったようだ。
「もう辞めたい・・・聖子ちゃんのアレンジ続けていくのは苦しい」
特に「夏の扉」のアレンジはアイディアに七転八倒した最たる例だった。
丸山は大村をこう励ました。
「冷静な目で見てやはり松田聖子には大村さんのアレンジだよ。
苦しいときもあるけど何とかしのいでやっていきましょうよ」
丸山の激励で、大村は再び聖子作品に前向きに取り組むようになったという。
丸山は、アメリカ進出をにらみコンサートをより本格化させたい聖子から指名を受けた。
88年から91年までツアーの音楽監督、91年に出した洋楽カバーアルバム「Eternal」では6曲のアレンジを手がける。
「あんなに小柄なのにステージに出た瞬間に大きく見える。
これが天性のオーラなんだと思いましたね」

15 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第八回より
「マイケル・ジャクソンにクインシー・ジョーンズがいたようにー」
作詞家の三浦徳子は言う、
松田聖子に対して大村雅朗という優秀な編曲家の功績は大きかった、と。
三浦は今でも大好きな曲(SWEET MEMORIES)だと話す。
「あの曲は名作だし、今でも何かの曲を聴くと
大村君のアレンジならどうなるかな?と思うことがある」
映画「失楽園」や大河ドラマ「天地人」の音楽で知られる大島ミチルも
九州の先輩である大村に魅せられた1人だ。
「大村さんの音楽性はいつも暖かく優しさにあふれ、何よりもさりげないセンスがあり、
私は大村さんのような音楽家になりたいと高校生の頃、ずっと思っていました。
あの包み込むような音楽性が、聖子さんの可愛らしさにピタリとはまったのだと思います」
大村が病床に伏したのは96年のこと。
それから約1年の闘病生活を送り、
97年6月29日に肺不全で46歳の生涯を終える。
大村は死の直前、松本隆に遺作となる曲を託している。
大村の死から2年後に発表された「櫻の園」である。
当時、聖子は作詞・作曲からプロデュースまで手がけるようになっていたが、
この時ばかりは大村の遺志に応えるべく、1人のシンガーに戻った。
プロ意識の極めて高い聖子には珍しいことだが、
同曲のレコーディングでは号泣する姿を見せている。
大村の遺作を中心としたアルバム「永遠の少女」は、
作詞家もミキサーもディレクターも
かつての聖子ソングのスタッフが参集した。

16 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」第九回より
聖子デビューの2年後、
ライバルと目されることになる中森明菜がデビューする。
明菜にも聖子同様、多くのアーティストが楽曲を提供している。
「少女A」「1/2の神話」「禁区」「十戒」で、初期のイメージを作ったのが作詞家・売野雅勇である。
売野にとって明菜はもっとも描きやすい歌手だった。
「それは松田聖子という圧倒的な存在がいたから。
彼女に対立概念として明菜ちゃんに詞を書けば良かった」
売野によれば、当時のアイドル歌手はほとんど聖子ファンばかりだったという。
小泉今日子、石川秀美、早見優、松本伊代らはそろって聖子ちゃんカットでデビューしている。
仮に彼女たちが本当にファンでなかったとしても、聖子の存在自体は少なからず意識していたはずだ。
聖子の中にある「少女性」を松本は見事に引き出して詞に描いた。
ならば明菜には逆に「不良性」を見出せないかと売野は考えた。
そして生まれたのが大ヒットとなった2枚目のシングル「少女A」だ。
ただ、明菜自身はツッパリ路線を決して消化できたわけではなく、
のちに暗に同曲を否定した。
明菜が「瑠璃色の地球」をカバーしたのは、
聖子の歌世界への素直な憧れだろう。

17 :
アサヒ芸能 2010年の連載「松田聖子を創った男たち」最終回より
松本が聖子に提供したのは、およそ音楽史に例を見ない138曲である。
一人の作詞家が一人の歌手に向けて書いた記録として、
この数字を越えるものは今後も現れないだろう。
いかに松本が聖子の歌声を愛し、
また聖子も松本の描く詩の世界観を受け入れていたか。
ある時期からアルバムのプロデューサーも兼ねるようになった松本は、
レコーディングスタジオにも顔を出すようになる。
デビュー当時から聖子は、どんな曲でも瞬時に吸収する抜群の聴力を持っていた。
自分の中で歌を完全に理解することが出来たため、
レコーディングに手間取らないことでも有名だった。
たとえば細野晴臣による「天国のキッス」は複雑な転調を重ねる難曲だが、
聖子はたやすく歌いこなした。
「レコーディングの時、スピーカーからあの声が流れ出すのが好きでね。
あの声で自分の詞を歌ってもらえるのは作り手冥利につきる」
松本はこう回想する。
松本は自分の中にある”理想の女性像”を詞に描いた。
詞の中の女性を少しずつ成長させながら聖子に歌わせてきた。
「SWEET MEMORIES」のヒロインは、
青春ドラマの主題歌になった「蒼いフォトグラフ」の主人公の後の姿であるというように。
その結実となったのが、88年5月に発表したアルバム「Citron」だった。
ここで「続・赤いスイートピー」を書いたことと、
新しい命が芽生える「抱いて・・・」を書いたことで
「聖子の成長をすべて描き切った」と松本は思った。
その後、道は分かれてしまうが、
松本にとっての聖子に対する「天才」という評価が揺らぐことない

18 :
松田聖子楽曲提供者(日本人のみ)
01. 小田裕一郎
02. 平尾昌晃
03. 財津和夫
04. 森家住吉
05. 平井夏美
06. 大瀧詠一 ∬´ё`」<風立ちぬ〜♪
07. 鈴木茂
08. 杉真理
09. 呉田軽穂(松任谷由実)
10. 来生たかお
11. 原田真二
12. 細野晴臣
13. 南佳孝
14. 大村雅朗
15. 甲斐祥弘
16. 上田知華
17. 林哲司
18. 井上鑑
19. 日野皓正
20. 尾崎亜美
21. Holland Rose(佐野元春)
22. 矢野顕子
23. NOBODY
24. 小坂明子
25. 大貫妙子

19 :
26. 安藤まさひろ(T-SQUARE)
27. 亀井登志夫
28. 宮城伸一郎(チューリップ)
29. 久保田洋司(THE 東南西北)
30. 大澤誉志幸
31. 玉置浩二
32. 土橋安騎夫(レベッカ)
33. 三谷泰弘(スターダストレビュー)
34. チャック・ムートン(いまみちともたか/バービーボーイズ)
35. 小室哲哉
36. 辻畑鉄也(ピカソ)
37. 大江千里
38. 広石武彦(UP-BEAT)
39. 米米クラブ
40. 鈴木康博(オフコース)
41. タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)
42. 杏里
43. 奥居香(プリンセス・プリンセス)
45. 井上ヨシマサ
46. 柴矢俊彦(ジューシィ・フルーツ)
47. 国安わたる
48. 野田晴稔(HALNEN)
49. 川上明彦
50. 小森田実

20 :
51. 徳永英明
52. 鈴木祥子
53. Achilles
54. 高橋諭一
55. 羽田一郎
56. 尾関昌也
57. 笹路正憲
58. 小倉良
59. 大久保薫
60. M.Rie
61. 宮島りつ子
62. 千沢仁
63. 羽場仁志
64. 佐々木孝之
65. 柴草玲
66. 島野聡
67. 福士健太郎
68. 鳥山雄司
69. 上原純(神田沙也加)
70. 竹内まりや
71. Chara
72. 久保田利伸

21 :
松田聖子詞提供者(日本人のみ)
01. 三浦徳子
02. 浅川佐記子
03. 財津和夫
04. 松本隆
05. 尾崎亜美
06. 小坂明子
07. 銀色夏生
08. 吉田美奈子
09. 矢野顕子
10. 来生えつこ
11. 吉元由美
12. 田久保真見
13. 吉法師
14. ALICE(上原純/神田沙也加)
15. 原田真二
16. 松井五郎
17. 竹内まりや
18. CHARA

22 :
■聖子クラシック6作が初のSACD化!■
・アナログマスターからダイレクトにDSD変換。
・CD層の音もオーディオライクです。
★オーディオファイルのための松田聖子
★完全限定生産
★デジパック仕様
★聖子クラシックの6枚を理想的なサウンドで再発売
→初期6作品がステレオサウンド社の独自企画により初SACD化
★最新DSDコンバーターで周波数レンジをより広く収録
★マスターテープのダイナミックレンジを一切潰さずに収録
→基本レベルをかなり低く抑えてある
→再生時は通常よりボリュームを上げること
本盤はハイブリッドSACDですので、CD層も持っています。
今回は、ここに記録されるサウンドにもリマスターが施された新しい音源を収録。
DSD変換されたデジタルデータをPCM変換することで、CD層の音源を制作いたしました。
したがって通常のCDプレーヤーでお聴きいただいても、
これまで以上にオーディオライクな音でお楽しみいただくことができます。

●第1弾 発売中(※完売)
「SQUALL」「風立ちぬ」
●第2弾 発売中
「PINEAPPLE」「CANDY」
●第3弾 発売中
「ユートピア」「SUPREME」
SACD/CD ハイブリッド仕様/デジパック/解説書付き/各¥3,780(税込み)
http://store.stereosound.co.jp/products/list.php?category_id=84

23 :
■松田聖子・バラードベスト&90年代のアルバム再発情報■
●バラードベスト
・Seiko Matsuda Best Ballad(2014年12月24日発売、3,240円、2枚組、Blu-spec CD2)
●アルバム再発(2014年12月24日発売、各2,160円、Blu-spec CD2)
・We Are Love
・Seiko
・Eternal
・1992 Nouvelle Vague
・Sweet Memories ’93
・DIAMOND EXPRESSION
・A Time for Love
・Glorious Revolution
・It’s Style ’95
http://www.seikoweb.com
http://www.sonymusicshop.jp/m/arti/artiShw.php?site=S&ima=3624&dS2SPH=1&cd=83130188

24 :
以上、テンプレ終了。

25 :
聖子が小田裕一郎に作曲してもらってなければ、今の聖子はいないんだろうね。
そういう意味で、裸足の季節、青い珊瑚礁は神曲。

26 :
「風は秋色」涙目

27 :
スレ立てありがとうございます

28 :
>>26
小田三曲中の最大セールスは風は〜で、クラシックテイストに変えた
曲調が玄人筋の受けも良い。
がだ、何をおいても裸足の〜はネ申。全シングル中漏れのベスト3。

29 :
2014年 年間CD売上ランキング
*1位 : 104.1万枚 … AKB48 「次の足跡」
*2位 : *97.7万枚 … 「アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック」
*3位 : *77.1万枚 … 嵐 「THE DIGITALIAN」
*4位 : *43.0万枚 … 安室奈美恵 「Ballada」
*5位 : *39.2万枚 … NMB48 「世界の中心は大阪や~なんば自治区~」
*6位 : *34.5万枚 … 三代目 J Soul Brothers 「THE BEST/BLUE IMPACT」
*7位 : *34.3万枚 … 福山雅治 「HUMAN」
*8位 : *33.2万枚 … EXILE TRIBE 「EXILE TRIBE REVOLUTION」
*9位 : *31.9万枚 … 関ジャニ∞ 「関ジャニズム」
10位 : *29.3万枚 … Kis-My-Ft2 「HIT! HIT! HIT!」
11位 : *28.7万枚 … Kis-My-Ft2 「Kis-My-Journey」
12位 : *27.3万枚 … BUMP OF CHICKEN 「RAY」
13位 : *26.5万枚 … 東方神起 「TREE」
14位 : *26.1万枚 … EXILE ATSUSHI 「Music」
15位 : *24.0万枚 … May J. 「Heartful Song Covers」
16位 : *24.0万枚 … 竹内まりや 「TRAD」
17位 : *23.0万枚 … ゆず 「新世界」
18位 : *22.3万枚 … SMAP 「Mr.S」
19位 : *21.4万枚 … ワン・ダイレクション 「ミッドナイト・メモリーズ」
20位 : *18.4万枚 … コブクロ 「One Song From Two Hearts」
21位 : *17.5万枚 … 少女時代 「THE BEST」
22位 : *17.4万枚 … 小田和正 「小田日和」
23位 : *17.1万枚 … 少女時代 「LOVE&PEACE」
24位 : *17.1万枚 … DREAMS COME TRUE 「ATTACK25」
25位 : *16.3万枚 … E-girls 「COLORFUL POP」
26位 : *16.1万枚 … ファレル・ウィリアムス 「ガール」
27位 : *16.1万枚 … Sexy Zone 「Sexy Second」
28位 : *15.5万枚 … Hey!Say!JUMP 「smart」
29位 : *14.1万枚 … 長渕剛 「Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014」
30位 : *14.0万枚 … RADWIMPS 「×と○と罪と」

30 :
【紅白】紅白歌合戦 白組トリに嵐、松田聖子が大トリに内定
 今年の大みそかのNHK紅白歌合戦で、紅組は松田聖子(52)が、白組は嵐が
それぞれトリに内定したことが7日、分かった。ともにトリは初めて。聖子が、全出場者の
最終歌唱となる大トリを務めることも内定した。同局は、幅広い世代に絶大な人気を持つ
両者によるトリ対決で、高視聴率獲得を狙う。
 今年の紅白のラストで、時代を超えたスーパーアイドル対決が実現する。
 聖子はデビューした80年に初出場を果たし、先月末に通算18回目の出場が発表されたばかり。
ヒット曲を多数持つ国民的歌手だが、これまでは番組序盤から中盤にかけた出演が多く、
トリを務めるのは意外にも今回が初めて。
 大トリ起用の決め手の1つになったのが、今年のNHK音楽番組「SONGS」だった。聖子は
5月に同番組の300回記念放送回に出演。30分ノンストップのスペシャルメドレーを披露して
話題を呼んだ。平均視聴率4・1%は、最近の同番組の中で高視聴率だった。同局関係者は
「30分ノンストップメドレーは、数字以上に大きな反響があった。中高年層を確実に取り込む力がある。
80年代から今もトップアイドルとして走り続ける大御所アイドルでもある。全出場者の
最終歌唱を務める大役に申し分がない」としている。
 一方、国民的人気グループに成長した嵐も、人気、実績を高く評価され、初の白組トリに抜てきされた。
初出場は09年。2回目の出場を決めた10年から、5年連続で白組司会を務めてきた。5年連続の司会は、
アナウンサー以外では最多記録。好感度も高く、世代を超えた圧倒的な人気が、視聴率でも大きく貢献してきた。
 聖子と嵐は昨年、紅白で対決を果たしている。それぞれ終盤の24組目に登場して番組を盛り上げた。
同局は今年、両者の対決の場を番組最後に移し、高視聴率獲得を狙いたいという判断をしたようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000134-spnannex-ent
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20141208-1406260.html

31 :
バックステージ舞台裏が興味津々だな
納得いかない和田となにか一悶着なければいいけどw

32 :
聖子ちゃんって紅白ではいつも地味なイメージ。

33 :
ユートピアのジャケ写で指輪してるんだね
意味深

34 :
一方のトリの嵐ってちゃんと生唄できんのか?
トリでいつもの口パクじゃ締まらねーぞww

35 :
>>33
ユートピアのジャケが一番好きかも

36 :
https://www.youtube.com/watch?v=QI47Lcm5deM
これの11分ころを聞いてくれ
よしもと新喜劇の音効に聖子ファンがいるのか?

37 :
雑誌ステレオサウンド193に・続報 松田聖子SACD制作記 嶋護
があるようだ。何書いてるんだろう。

38 :
>>35
俺はCanary派

39 :
うむ、ロリポップに聴こえる

40 :
隠れ聖子ファンはこの世間の至る所に潜んでいるからな

41 :
>>31
今はどうか知らんがあの人なんで昔聖子をチクチク口撃してたのw

42 :
>>32
他に共演者がいるところでは決っしてでしゃばらない人だからね。
そういう、分をわきまえているところも自分は好きだな〜

43 :
>>41
自分に靡かなかったからだろ?
酒飲みは付き合い重視みたいなところがあるから

44 :
>>43
少なくとも表では他人を悪く決して言わないところもな。人間として尊敬してる。

45 :
>>42の間違い

46 :
>>44
そういえばこの人がマスメディア使って反論したり他人を叩いたのを見た事ないな
昔和田アキ子との共演でどうなるかと思ったけど見事に立ちまわってた。プロだw

47 :
あれだけマスコミに追い掛け回され悪意を持って記事を書かれても、自分のことよりラジオでファンに対して誠実に説明していたのを思い出す。
勿論その時もマスコミの関係者を悪く言うことはなかった。

48 :
和田が聖子をにつらくあたったのは、堀威夫(ホリプロ創業者)へのアピール→ライバル事務所たたきだろ。
一時期、堀の下で働いていた相沢社長が独立してサンミュージックを設立したから。
堀社長の意を介していたのかどうかは知らないが、どちらにせよ和田が稼ぎ頭の聖子を敵視していたんだと思う。

49 :
亀公3馬鹿兄弟を「アッコにおまかせ!」等でさかんに持ち上げてたクセに
業界から追放となった途端、手のひらを返したように全く亀公の話題に触れなく
なった冷血人間、和田などどうでもいい
矢口が不倫騒動で叩かれ始めたら「面倒見切れない、もう知らない」とあっさり
見放した犬畜生にも劣るチョン和田などどうでもいい
NHKスタッフからも「もういいのでは?」と事実上のクビ宣告をされた業界一の嫌われ者和田などどうでもいい

50 :
こいつは只ひたすら「和田さん、アッコさん」と煽てる使いっ走りの子分が欲しいだけ
親分気取りの裸の王様ならぬ裸のチョン和田などどうでもいい

51 :
和田の話飽きた

52 :
てかさ和田って毎年コンスタントにCDリリースしたりライブやったりとかの
きちんと歌手活動してんのかそもそも。。

53 :
和田スレ立ててそっちでやってくれ

54 :
聖子も早よ
【音楽】ハイレゾオーディオ、徐々に浸透 音源はアニソンが人気-年末商戦©2ch.sc・
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418057482/

55 :
原動力がアニソンでもエロでも何でもいいから
早く普通にハイレゾで聴けるよう頑張ってくれw

56 :
一連のSACDの反響が試金石となりますように

57 :
> 11月30日に放送されたフジテレビ『ワイドナショー』で、ダウンタウンの松本人志さんが紅白出場歌手について
> 「毎回なんで?っていう人は何人かいますよね」と発言し、話題になりました。毎年、出場歌手が決まるたびに
> そう思っている方は結構多いのではないのかと思われます。
>
> ――ということで、紅組と白組それぞれアンケートをとってみました。
>
> 先日、こんなニュースが報じられました
> ・松ちゃん 紅白選考に疑問符「毎回なんで?っていう人がいる」
> 「ダウンタウン」の松本人志(51)が11月30日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。
> 26日に発表された大みそか の「第65回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜11・45)の出場歌手について
> 「毎回なんで?っていう人は何人かいますよね。『え?』『は?』っていう 人、6人ぐらいおるよね」と選出メンバーに疑問を投げ掛けた。(略)
> http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/11/30/kiji/K20141130009377730.html
>
> アナタが「なんで?」と出場に疑問を持つのは誰ですか?
>
> その結果、紅組は
>
> 1.和田アキ子 (38)393(39.3%)
> 2.HKT48 (初)71(7.1%)
> 3.AKB48 (7)60(6%)
> 4.E-girls (2)58(5.8%)
> 5.薬師丸ひろ子 (初)45(4.5%)
> 6.May J. (初)38(3.8%)
> 7.神田沙也加 (2)38(3.8%)
> 8.絢香 (7)32(3.2%)
> 9.水樹奈々 (6)27(2.7%)
> 10.いきものがかり (7)23(2.3%)
> ※()内は出場回数
>
> ……と、和田アキ子さんがダントツの結果に。実に4割近くの票を集めました。

58 :
☆☆☆☆☆
               /  /     /   |      \ ヽ
               / /  /   / /    ||  |  i  ヽ i
              i /  / /  / / /    ||  ||  |│ |ノス
               |//  / /___, -一ァ|  /! |ト、|│ | | く」
                |,-‐¬  ̄---┘'7 |!  ハ! |,、-┼十|! | | |
          , -‐ ''"  し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
       ,r/      __   ,イ|リ ヾハ! ヽ!  ,ィ⌒ヾミリノ!/リ  | ☆ 安倍さん、グッジョブですわ。 ☆  
      / ||ヽ  -'     / ̄ )` __      |ヒノ:} '` ,イ/ |  |  http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
    ,r '   ヾ、  ,-、____ , イ ̄,r==-      ==-'  レ' /|  |  
  / ヽ    `ーソ  ' | |ト、,ヘ ′""          "" / / || | ☆ 日本国民の皆様、12月14日(日)の
. /    \_  /  | ハ ヽ`゙'ヘ       ' '__. ィ  / / | |  |     『衆議院議員総選挙』に必ず投票にいきましょう。 ☆  
           /   / / |  ヽ 川\    ヾ三ニ‐'′//! |  | |  |   
        /    / / 八  \川| |`ト- ..  __ , イ‐ァヘ |  | ||  |!
      /    / / /  \  \ 「`ー- 、    /  .〉  ト、|  ヽ、
     ,イ    /-─=¬ニヘ、_  \   厂\ 厂ヽ /!|   | `ー=ヘ
 -‐  ̄ /─ '  ̄     ├- ヽ\  \ノ\ \ 人 ハ!ヽ ||  |-┤ ヽ
      /          /!‐-- | |\   ト、_`ヽ oヽ  ト、!  ||  |‐┤- ヽ
  // 〉      __ /  ├‐-  ||  | 川-‐  | |  厂7! ハ!  ├:┤  ̄ヽ
  / / ー ─    ̄       ├‐- リ  || ハ!ヘ   | |  ト┤|/′ ヾ,┤   ゙i_
  ‐ '              〉‐-    | / /\ .|o | /ヽ/(′    ∨     \
‐--─ ──-r、___-、    /ー_     {(   '´>、! /ヽ/       |\       \

59 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000086-san-bus_all
CDよりも高音質な音源「ハイレゾ」関連の商品が市場に本格投入されてから約1年がたち、実質的に初めての年末商戦を迎えた。
再生機やヘッドホンは低価格化が進み、対応した楽曲ソフトも一部の愛好家向けのクラシックやジャズからアニメソング、
演歌にも広がるなど一般的な消費者に浸透しつつあり、家電量販店の売り場をにぎわしている。(織田淳嗣)
 ■あふれる臨場感
 ハイレゾとはハイレゾリューション(高解像度)の略。ソニーによると、ある曲を収録するとき、
CDでは1秒あたりの音を4万4100個に刻んだものをつなぎあわせ、音の強弱を2の16乗
(6万5536=16ビット)のレベルでつけている。デジタル化にはこうした「刻む」処理が必要で、原音に比べてCDの音は粗くなるという。
 これに対しハイレゾはさらに細かく、1秒あたりの音を19万2千個に刻んでつなげ、
音の強弱は2の24乗(1677万7216=24ビット)のレベルでつけている。データの量はCDの約6・5倍で、
原音により近い音を再生できる。
 記者(織田)がハイレゾ対応の楽曲を試聴すると、たとえばシンバルの音が揺れながら減衰していく様子や、
たたき方による音の変化が生々しく伝わってきた。目の前で演奏が行われているような臨場感がある。
 USBメモリータイプなどプレーヤーの多くは数年前まで記憶容量が小さく、持ち運びできる音源のほとんどが
「MP3」と呼ばれる形式でCDよりもさらに圧縮されており、臨場感に乏しかった。ここ最近のメモリー容量の増加、
低価格化、圧縮技術の発達がハイレゾ音源の持ち運びを可能にした。
>>2以降に続く

60 :
■4万円で「入門」
 ハイレゾを聴くには対応した音源をインターネット経由でパソコンなどに取り込み、プレーヤーやスマートフォンなどの再生機、
ヘッドホンやスピーカーなどの出力機を組み合わせる必要がある。では、費用は最低いくらかかるのだろう。
 ハイレゾ音源は、ソニーやオンキヨーなどがネットによる配信サイトを設置している。以前は価格が2千〜3千円台の
楽曲アルバム1枚分をまるまる取り込む方式だったが、1曲あたり400〜600円台を中心とした「単品売り」も行われるようになった。
 再生機と出力機は、家電メーカーや量販店で手頃な「入門セット」が提案されている。普及促進の先頭を切るソニーは11月に
再生機「Aシリーズ」(税別2万4500〜3万3500円)を発売。専用のヘッドホン(同1万3750円)と合わせて4万円程度で
“ハイレゾデビュー”できるセットを打ち出す。
 ヨドバシカメラマルチメディア梅田ではAシリーズの発売以降、ハイレゾ関連商品の売り上げが底上げされ、
「11月に売れた再生機の3〜4割がハイレゾ対応」と担当者。この勢いで数十万円の再生機も売れ始めたという。
 ■アニソンも対応
 ハイレゾ対応の楽曲を配信する音楽出版社などは当初、音響愛好家が好むクラシックやジャズを充実させていたが、
意外に人気が出たのはアニメソング。アニソンを本格的なハイレゾ対応機器で試聴するイベントを11月に開催した
ソニーストア大阪(大阪市北区)では、「耳の敏感な若い人の方がハイレゾの恩恵は伝わりやすい」と話す。
 昔の歌謡曲や演歌のうち、高音質で録音された一部の楽曲も続々ハイレゾ音源化されているほか、
CDよりも圧縮した音源が広まった時期の楽曲をハイレゾ向けに収録し直すミュージシャンも出てきた。
来年2月には、高級オーディオブランド「テクニクス」からも国内でハイレゾ対応の製品が発売される。
消費者がハイレゾに触れる機会は今後も増えそうだ。(おしまい)

61 :
勉強になりました

62 :
前スレでもあまり感想が出なかったSACD「Candy」のレポ
ttp://d.hatena.ne.jp/hisonus/touch/20141102/p1

63 :
>>62
ヤギさん郵便!!
このエピソードは初めて知った!!
長生きはするもんだなあ…

>02.「四月のラブレター」は大滝作品で、大量のリバーブの為いきなり世界が変わってしまう。
>同じアルバム内にこれだけ音の違う楽曲が同居しているのも珍しい。
>この作品は童謡『やぎさんゆうびん』に引っ掛けており、最後の方で山羊がメェェェと鳴く。
>確か大滝自身がこの部分に言及していたが、まあ、返事を書いたが食べられてしまったとか、そんなオチだったかな? 
>とにかく、この"メェェェ"の部分が重要で、当時から霊の声が聞こえる、なんて言われていたが、
>CDではそんな微妙な表現は出てこない出来だったが、今回はさすがにいい山羊だ。

64 :
∬´ё`」<むーすーんーで、ひーらーいーて♪

65 :
∬´ё`」<メェェェ

66 :
バスの窓から(ぶーぶーぶー
紙テープ投げて(しゅるるるる

67 :
>>63
うわー、今更鳥肌立った。
Candyの大滝二曲にはそれぞれ童謡がインサートされてたってことか。

68 :
∬´ё`」<白ヤギさんからお手紙ついた♪

69 :
【音楽】大滝詠一さんのベスト盤が初登場2位、30年ぶりトップ3入り [転載禁止]©2ch.sc・
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418129460/

70 :
四月のラブレターの、南の島かぁら〜(フワッフワッ)←これが毎回気になる

71 :
>>70
確認した。
左側からフワッフワッだね。
スピーチバルーンの想像版のやつかな?
↓これ
(´-`).。oO(南国の風景)
でも、クワックワッとも聞こえるから南国の鳥かもしんない。

72 :
大滝さんのインタビューにあったんだが、
聖子のプロデューサーの若松さんは、
大滝さんの「ハートじかけのオレンジ(1982/3/21発売)」をいたく気に入っていて、
聖子にもこんな感じの曲を歌わせたいとリクエストをしていたらしい
それを受け、前作の『風立ちぬ』とはガラリと変わる、
S.E満載、遊び心いっぱいの曲を作ったんじゃないかな

73 :
ハートじかけのオレンジ
ttp://www.youtube.com/watch?v=ezvQ8ITejzI

74 :
これ見て今日は「Candy」を聞く人が続出するとみたw

75 :
>>67
∬´ё`」<ビックリした?

76 :
>>72
トライアングル収録の「オリーブの午后」は当初、聖子とのデュエット案があったんだよな

77 :
>>71
(´-`).。oO(南国の風景)←カワイイ

78 :
>>62
まあー文章のうまい人だねえ。
もっと弾けてくれたら素直に笑えるのに。
一所懸命押さえ込んで書いてるように思えたが、そうでなければかなりひねくれたイヤなヤローだな。w

79 :
キタキタw

80 :
ヤベ、Candy 止まらねえ

81 :
>>77
「可愛いね、君〜♪」

82 :
>>64
聖子がこの歌をTVで歌った時に、この「むすんでひらいて」のフレーズで、妙に恥ずかしそうに当て振りしてたのが印象的だったな。w

83 :
ヤギの唄からとは知らなかったな〜
俺も「ハートじかけのオレンジ」は好きだった

84 :
俺なんてヤギの鳴き声とさえわかってなかったよ��

85 :
>>84
普通そうだよね

86 :
それこそがポップスの持つ深みであり弾けた楽しさでもあるよね
発売30余年にして新たな聞き方が出来るなんて幸せとしか言いようがない

87 :
読まずに食べるというフレーズが無ければ、誰もヤギさんからの手紙とは思わんだろ。

88 :
>>86
師匠!天才!

89 :
決まったみたいね。
なんとSQUALL。
デビューの頃のキモチに戻って熱唱だって!

90 :
無冠の女王の聖子が紅白のトリなんて感慨深い
レコード大賞も、紅白のトリも、ゴールドディスク大賞も全部取ってる安室奈美恵に対して
聖子はレコード大賞も、紅白のトリも、ゴールドディスク大賞も全部取れてないって
さんざん馬鹿にされてきたから
 

91 :
中森明菜は紅白のトリは出来なかったから
これでやっと明菜に一矢報いることができるわ
 

92 :
安室奈美恵  紅白のトリ レコード大賞 ゴールドディスク大賞
松田聖子  紅白のトリ  ←New!!!
山口百恵  紅白のトリ
中森明菜  レコード大賞 ゴールドディスク大賞
浜崎あゆみ  レコード大賞 ゴールドディスク大賞
  

93 :
マルチで書き込みして荒らすな、大トリの意味も分からぬ屑森ヲタが

94 :
   
   
◆ 歴代歌姫の紅白のトリ、レコード大賞、GD大賞 獲得状況 ◆

美空ひばり  紅白のトリ レコード大賞
山口百恵  紅白のトリ
松田聖子  紅白のトリ  ←New!!!
安室奈美恵  紅白のトリ レコード大賞 ゴールドディスク大賞
中森明菜  レコード大賞 ゴールドディスク大賞
浜崎あゆみ  レコード大賞 ゴールドディスク大賞
    
      
      

95 :
歴代大トリは、美空ひばり・島倉千代子・都はるみ・八代亜紀・石川さゆり・和田アキ子・小林幸子だけだから
Jpop歌謡路線では聖子が初めてだね
一部該当しない人もいるけど、基本的には品格・風格が備わった歌手じゃないと、単に売れてただけじゃ大トリはムリってことだね

96 :
なあ、今年は紅白史の分岐点になるのかな?
つまり来年以降も聖子大トリ基本路線で
和田以下旧態依然の大御所連中は徐々に減らしていき
代わりに小泉、薬師丸(今会が初)あたりの同時代のアイドルが聖子の脇を固める的な…?

97 :
歴代大トリを見てみると、美空ひばりが10回連続でやってるみたいだが
それ以降41回で女が大トリなのはたったの9回しかない、なんでこんなに偏ってるのか
聖子の大トリは女では2004年の小林幸子以来だな

98 :
紅組が勝って欲しいな〜
司会者との面接?顔合わせで吉高とどんな話をするんだろうな

99 :
「予め断っておくが私はアイドルには興味はない。はっぴいえんどをはじめとする作家陣がナントカカントカ(キリッ」
系の照れ隠しレビュアー。

100 :
https://form.mora.jp/a.p/372
12/24(水)ハイレゾ解禁!
松田聖子


100〜のスレッドの続きを読む
太田裕美 ママ  15
幸せが住むという〜【虹色の湖】♪中村晃子♪♪♪
CCBを懐かしむスレ 3
ZARD52
The Street Sliders 2
(*  ̄▼ ̄ *) REVこと出口雅之(*  ̄▼ ̄ *)
新田恵利
【恋は】山口美央子【春感】
☆☆☆大貫妙子さん☆☆☆
河合奈保子
--------------------
【表現の不自由展】フィフィ「人の顔写真を焼いて表現の自由がまかり通るならヘイトスピーチも表現の自由では?天皇なら侮辱して芸術?」★
コンテストを目指すスレ
【映画】火花 【原作:又吉直樹】
P2 5J セブ・パシフィック航空 妄想おじさん
バーのオープン祝いでクラスター 濃厚接触者が100人以上 →石垣島が緊急事態宣言 ネット「石田純一と同じ種類のバカども
「民主党政権は小沢一郎総理大臣であれば上手く言ってた」 鳩山由紀夫が10年かけて導き出した結論
エロ本じゃないのに抜ける本part2
【MHW】操虫棍スレ 48匹目
将来、起業しようと思うんだけど相談に乗ってくれ。
京大院試2010
西日本と東日本の味の違いについて
【MHFZ】40代無職知的障害者おばさんHN:めらるー@★が1人で自演してたのがバレた瞬間をご覧下さいw
男の産婦人科医
Kaiji Final Game
今、お前が思っていることをストレートに書いていけ [837857943]
股下79cm美脚の現役女子大生がソフマップ [485983549]
孫正義「過去のある時期日本では朝鮮固有の名字を廃止し日本の名字に変えさせる政策があった。強制的に」 ネット「騙されてはいけない」
【医学】キッチンタオルで大腸菌などが増殖、食中毒の原因にも 米学会[06/12]
ちこたむ1
声優最萌2013
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼