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【駅】中森明菜vs竹内まりや【Part4】


1 :2014/02/18 〜 最終レス :2020/05/01
最初に明菜のアルバムで聞いた曲でお気に入りなんですけど。
まりやもまた別の味があるかな。
☆中森明菜☆
http://www.youtube.com/watch?v=wuZFhj-t50U
☆竹内まりや☆
http://www.youtube.com/watch?v=zgjwEcbxW-g
前スレ
【駅】中森明菜vs竹内まりや【Part3】
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1329898482/

2 :
駅   作詞:竹内まりや   作曲:竹内まりや  
見覚えのある レインコート 黄昏の駅で 胸が震えた
はやい足どり まぎれもなく 昔愛してた あの人なのね
懐かしさの一歩手前で こみあげる 苦い思い出に 言葉がとても見つからないわ
あなたがいなくても こうして 元気で暮らしていることを
さり気なく 告げたかったのに
二年の時が 変えたものは 彼のまなざしと わたしのこの髪
それぞれに待つ人のもとへ 戻っていくのね 気づきもせずに
ひとつ隣の車両に乗り うつむく横顔 見ていたら 思わず涙 あふれてきそう
今になってあなたの気持ち 初めてわかるの 痛いほど
私だけ 愛してたことも
ラッシュの人波にのまれて 消えてゆく 後ろ姿が やけに哀しく 心に残る
改札口を出る頃には 雨もやみかけた この街に
ありふれた夜がやって来る

3 :
「駅」関連略年表
86年12月駅明菜収録のクリムゾン発売60万枚の大ヒット(87年年間3位)
87年8月まりやREQUESTで駅をセルフカバー
87年12月まりや駅をシングルのB面に収録55位
91年まりやの駅が映画の主題歌に起用され再発18位10万枚の小ヒット
93年明菜ワーナーから移籍
94年小杉氏ワーナーミュージックジャパンの社長就任
94年まりや駅収録ベストアルバム『IMPRESSIONS』発売
   達郎ライナーで某アイドルの解釈を酷評

4 :
'87年のアルバム「リクエスト」のコンセプトのひとつに、
「他人に書いた作品を自分で歌う」というのがあり、
「けんかをやめて」「元気を出して」などと同じく、
この作品も、もともとは、さる有名アイドル・シンガーのために書かれたものである。
まりやは当初、この曲を自分で歌う事に難色を示していた。
マイナー・メロの「歌謡曲的」なアプローチだからというのがその理由だったのだが、
歌謡曲とそれ程縁のない(?)私の耳には、この曲はどちらかといえばイタリア風に聞こえたし、
また、そのアイドル・シンガーがこの曲に対して示した解釈のひどさに、
かなり憤慨していた事もあって、是非とも自分の手でアレンジしてみたいという誘惑にかられ、
彼女を説得してレコーディングまでこぎつけた。
その後このヴァージョンは有線放送で1位になるなど、
今では竹内まりやの代表作のひとつとなっている。メデタシ、メデタシ。
                              山下達郎(1994年5月10日記)

5 :
アルバムExpressionsからのコメント
駅:「今回のリクエスト投票で、みごと第1位に獲得した楽曲。
'86年に中森明菜さんのアルバム用の依頼が来た時、
テーブルに彼女の写真を並べて、
情景イメージが出て来るまでずっと見つめていました。
せつない恋物語が似合う人だと結論を得た私が、
めずらしくマイナーコードで一気に書き上げたこの曲を、
のちに自分も歌い、今のようにスタンダードな存在になっていくと夢にも思いませんでした。
明菜ちゃんからの依頼がなければ書けなかった歌です。」

6 :
達郎さんの番組の「Mariya's Sonsbook」の特集で
スルーされました。

7 :
ショボイ発表会だな
中森明菜=パチンコ
を印象づける単なる恥さらし記事
CR中森明菜・歌姫伝説 4月に登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000042-nksports-ent

8 :
ショボイ恥さらしやと?

9 :
答えんかい?

10 :
ショボイ発表会だな
中森明菜=パチンコ
を印象づける単なる恥さらし記事
CR中森明菜・歌姫伝説 4月に登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000042-nksports-ent

11 :
>>9
Rや

12 :
>>11
通報しました。
近日中に逮捕されるでしょう。

13 :
Rや

14 :
>>12
この程度の通報は意味無し
警察も基地ヲタ相手に大変だなw

15 :
↑中には常習犯でやばい奴もいるよw

16 :
Rや

17 :
↑こういうの連発してる奴か?

18 :
通報とかいかにも大口の言いそうなハッタリだなw

19 :
↑ハッタリ人

20 :
明菜ってシングルアゲインも歌ってたのか。なに歌っても一緒だけどw

21 :
中森明菜でうまいと思ったのは「愛撫」とドラマの主題歌「帰省」ぐらいだな
カバーの「瑠璃色の地球」は松田聖子のほうがやっぱいい
「駅」の中森明菜バージョン聞いてみたが、こりゃ人気出ないわ

22 :
>>4
駅。
昔は「アルバムの流れに沿う」ように、あのように歌ったと思ってた。
事実、アルバム通して聴くと違和感ないし。
しかし明菜はこういう解釈しか出来ない人間だった、と言うことに気付いた。
山下は「中森明菜が普通の人間」だと勘違いしてたんだろう。
あの頃も明菜は闇の中を好んでたのかなあ?
歌詞の解釈の幅が広く作ってあったのも誤解された一因。
まあ、難破船に近いよね。雰囲気が。
逆に竹内が難破船を歌うと、どんな感じになるのだろうか?
駅。竹内だと応援歌。強さを感じる。
そふいえば、明菜がセルフカバーした難破船を好きな自分がいる。
あれは強さを感じた。

と、語ってしまったが「駅」は明菜論に欠かせない曲だもん。仕方ないよな。
幸せって、本来は儚く小さなものだって早く気付いて欲しい。
表現を追及する歌い方もあるけど、楽しむだけの歌い方もあっていいと早く気付いて欲しい。
まあオイラより幸せなんかも知れないが、ね。
たまにはファンに顔見せられるよう元気になって欲しい。

23 :
520 :昔の名無しで出ています :2005/09/10(土) 11:24:12 ID:JeAWtAq7
たまたま朝、文化放送を聞いていてニューアルバム発売宣伝で出演してた
山下達郎さんとパーソナリティーのインタビューのなかで姫の曲に触れている部分が有りました。

P「そういえば、以前「駅」を提供した某女性歌手の件で曲の解釈に憤慨された様な記事有りましたよね?」
山「あーアレはその歌手の方が悪いんじゃなくて、事務所が悪いんですよ。
あの頃まりやは子育てで精一杯で、詞と曲を書く位しか出来なかった。
だからそのまま出してしまったので。曲の解釈というよりアレンジ方法ですね。
曲は最終的に編曲で全て決まってしまうんです。だから、あの曲以降は詞・曲・編曲全てなるべくしようと・・・」
こんな感じでした。
特にコメントはしませんが、聞き手の野村邦丸アナは良くこの件を覚えてたなぁと感心しました。

24 :
>>23
腹の中は違う
椎名は達郎の仲のいい友達だからスケープゴートにされただけ
ライナーノーツでは明らかに「歌手」の解釈と言いきっではいるからな

25 :
>>23
「アレンジが悪い」って言い訳は苦しいよねえ。
だって、たぶん、あの頃の明菜なら竹内アレンジでも「あんな風に」歌っただろうしねえ。。。
つか俺的(あくまでも個人的見解)では、あの歌詞を読めば隠隠滅滅と歌うしかないと思うんだよね。
アレンジが竹内版の10倍くらいキラキラしてない限り、は。
山下ってさ、やっぱりアメリカンでしょ?スタイルもそうやけど精神的にも。
そりゃ明菜の精神構造は到底理解出来ないよな。
つか映画監督が「映画化に際しては丸投げするのね。この小説の解釈はこうでしょ!」と映像化する。
原作者が「ちょ、オマイ、それ酷い。憤慨した」と公言したようなもんだよね。
映画監督からしたら「全て丸投げだったじゃんか!公開したあとに背中から刺すようなことするな!」じゃん?
事実、達郎は「丸投げ」だって認めてる訳だし。
まあ達郎、悪い人じゃないとは思う。繰り返すけど達郎は「明菜の精神構造を理解出来ない側の人間だった」だけの話。
明菜の話は楽しいな。♪

26 :
明菜は歌手としと駄目なだけだよな

27 :
>>26
いやさ、明菜のシンガーとしての評価は後生に任せるしかないと思うぞ。
しかしさ、彼女をリスペクトしてる(してた)アーティストって少なくはない訳だ。いや、多いよな。
たぶん、そいつらを全員否定したらジャパニーズポップスを全否定することに繋がりかねない。
よってジャパニーズポップスが嫌いなら明菜を認められなくても仕方ないよね、って話になる。
これは聖子に関しても同じ。

28 :
達郎は聖子のことは評価してるじゃん

29 :
199 名前:昔の名無しで出ています :2014/02/21(金) 09:45:55.21 ID:GKSmef2I
達朗はFMラジオのまりや提供楽曲アルバム特集で
1曲ずつコメント付きで紹介する時「特別な恋人」で
ついに念願の松田聖子への提供、と言ったのが印象的だった

30 :
聖子なんてどうでもいいよ

31 :
>>29
Melodiesに入ってる「ひととき」も、
もしかしたら依頼が来るかもしれないと、
もともとは聖子の為に書いておいた曲らしい

32 :
それに引き換え明菜はショボイ発表会w
中森明菜=パチンコ
を印象づける単なる恥さらし記事
CR中森明菜・歌姫伝説 4月に登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000042-nksports-ent

33 :
>>31
聖子さんに?
 1983年に発売された『Melodies』というアルバムが有ります。その中に
 『ひととき』という曲が有るのですが、これは奈保子さんに歌ってもら
 おうと思って作ったそうです。この曲の他にも、奈保子さんに歌っても
 らおうと思って書いた曲があったそうです。

34 :
いずれにしろ歌の下手糞な中森明菜さんには関係ない話だな

35 :
つまり中森明菜さんは河合奈保子さん以下の歌唱力だということか

36 :
>>32
お主ろくな死に方せんぞ。

37 :
お前の両親みたいにか?

38 :
何やと?

39 :
お前の両親以上に悲惨な死に方は無いって言ってんだよ

40 :
無駄レス

41 :
駅に関係ない書き込みはご遠慮ください。


     駅スレ。

42 :
中森の歌が下手だって話

43 :
下手やと?

44 :
中森明菜はアイドルで作詞作曲しないし最近活動ダメダメだから別格としておいといて
この竹内まりやって人はどっから来たんですか。噂じゃ人口減少僻地出雲大社の近くで
続く有名な女郎お茶屋宿屋の生まれだとか。慶応大学も金餅旅館の
コネ裏金で入りましたか。何度も留年してたのは夜遊びオトコ漁りのせいかな
それとも芸能音楽活動がアイドルみたいにスケジュール過密で
勉強する暇が無かったからでしょうか。海外短期留学とかしてるのに
馬鹿なんですかね

45 :


46 :
>>44
中卒の明菜よりは頭いいだろw

47 :
学歴がなんじゃい?

48 :
【芸能】中森明菜 ファンクラブ会報に自らつづった“活動再開”
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1395068763/

49 :
age

50 :
わしや、誰かおらんのか?

51 :
誰もおらん。

52 :
PART4なんて立てるから・・・

53 :
聖子と明菜の全盛期は80年代なのにまりや作品だと松田聖子の「特別な恋人(2010ぐらい)」と中森明菜の「駅(1985ぐらい)」、「特別な恋人」のほうがずっと勢いを感じる
明菜のアプローチは無理がある。素直に歌えよ…

54 :
何やと?

55 :
わしや、眠れん。

56 :
Rや

57 :
何やと?

58 :
最近、売れなかった中森明菜×小室哲哉作品にハマってる
竹内まりやとのコンビよりずっと中毒性がある

59 :
↑中毒人

60 :
なんなん?

61 :
この歌の構造を例えれば、「悲しい恋の映画を見て涙を流したけれど、映画館
を出るといつものデートのように彼との話もはずんだ」といったもの。
最後の2行では、悲しい恋の回想は終わっている。これを全面的に悲しい恋の
回想で歌ってしまった明菜の歌い方は、明らかに解釈が間違っている。
これはよく読めばわかることで、この歌詞の解釈の幅が広いわけではない。ま
た、解釈が間違っていると指摘することは、明菜の精神構造を理解できないわ
けでもない。
この誤解が生まれたプロセスは、達郎のいうように編曲者が全面悲しみにおお
われたようにアレンジしてしまったから、明菜はそのアレンジにつられて間違
った解釈で歌入れをしてしまったということなのだろう。
だからといって、明菜の歌手としての能力とは全く別のことではあるが。

62 :
↑構造人

63 :
>>29
松田聖子は、山下達郎の師匠の大滝詠一が彼の音楽研究の成果を盛り込んだ
「風立ちぬ」をヒットさせている。だから、達郎も師匠のように研究成果を
盛り込んだ曲を聖子に歌わせてみたい、とかねてから願っていたのでは。そ
ういう意味での「ついに念願の」ということだと思う。

64 :
念願っていうのは達郎がじゃなくて、まりやがだよ
まりやはレコード会社の関係で、聖子と仕事する機会がなかったらしい

65 :
んだから?

66 :
>>64
達郎共々、念願のと言ってたぞ

67 :
んで?

68 :
明菜ヲタは山達が憎くて仕方ないって話

69 :
いわゆる逆恨みってやつ?
歌が下手なんは中森なんだから
で?他になんかある?

70 :
>>66
達郎さんは楽曲提供になんら関係していないと思うけど。
編曲は別のひとだし。

71 :
>>66
達郎さんは楽曲提供になんら関係していないと思うけど。
編曲は別のひとだし。

72 :
ばーか
達郎コネクションバリバリじゃねーか
で、他になんかあるか?

73 :
達郎が褒めた人
聖子、奈保子、ひろ子、有希子、松浦あや、みつき
達郎に駄目だしされた人
明菜www

74 :
達郎ってアイドルに曲提供したことあるの?
デビー・ギブソンぐらいしか思いつかないけど

75 :
あ、女性アイドルの話ね

76 :
>>72
同じ事務所に所属してようが達郎本人は関与してねーよw
ちなみに編曲の増田某はAKB関連の編曲してるね。
AKBについて
山下達郎「僕の人生に必要ありません。向こう も同じだろうけど(笑)」

77 :
わしや、誰かおらんのか?

78 :
わしや、誰かおらんのか?

79 :
うん?

80 :
は?

81 :
なんなん?

82 :
え"?

83 :
>>74
河合奈保子にって書いておいたがまりやさんの時みたいに
オファーがなかったんで自分のアルバムに収録したって昨
年のコンサートプログラムに記載。

84 :
誤爆wすみません。

85 :
Sage

86 :
は?

87 :
わしや、おはよう。

88 :
>>73
達郎も別に中森明菜がダメだといっているわけではなく、明菜の「駅」がダメ
といっているにすぎない。

89 :
明菜のパチンコ台見るたびに悲しくなってくる

90 :
なんなん?

91 :
>>88
駅はもう少しボーカルを前に出さないと効果半減

92 :
↑効果半減人

93 :
>>92
↑意味不明人

94 :
↑低脳人

95 :
↑明菜様の呪いをかけましたw

96 :
↑呪人

97 :
そう
だからあなたも呪われて

98 :
たしかに中森さんはオーディション選考に4回くらい落ちたが
歌手になりたくて何度でもチャレンジして受かった
そんなことすれば「あのこ才能ないくせに応募また来てるよ」と
周りからはヤジやイヤミを言われるところ
ただそれは当時のアイドル業界には合わないタイプだっただけで
白いミニスカートでパンチラしそうな可愛いステップで歌うカワイコチャンには
なれなかったという話
首にチョーカー黒いエレガントなドレスをまとってラテン調のノリのよいリズムで
かっこいい歌手が中森さんにしかできないスタイルで
今でもオンリーワンの存在で
似ている後継ぎな人もいない

99 :
中森さんの作品での発声やボーカルレッスンは日本語から来たものではなくて
発祥不明なんだな
孤独の無口でどういうみちすじで歌手になりたかったのかも語らなく口を閉ざすが
彼女が使ってる音程が同業者にソレをわからせてる
「こいつは歌手としてバケモンだスゴイなわない」
ちょっと秘密めいた天才の女の子ってのはネタとしてニュースになりやすく
世間にもてはやされるもんだ

100 :
↑まるでくだらん人

101 :


102 :
↑謎人

103 :
>>102
ずっと一つ一つのレスに感想書き続けるの?

104 :
「駅」は声がまるで聞こえない
アルバムの他の曲はそうじゃないんだから
統一してmixすればよかったのにね

105 :
元気ですか?

106 :
聞こえないやと?

107 :
竹内まりや
33年ぶりの全国ツアー決定!!
2014年
11月22日(土) 広島県・広島グリーンアリーナ
11月23日(日)
11月29日(土) 宮城県・ゼビオアリーナ仙台
12月04日(木) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
12月09日(火) 福岡県・マリンメッセ福岡 (*)
12月13日(土) 大阪府・大阪城ホール (*)
12月14日(日)
12月20日(土) 東京都・日本武道館 (*)
12月21日(日)
  

108 :
わしや、誰かおらんのか?

109 :
>>108
おまえがいるからみんな出て行ったんだよ

110 :
何やと?

111 :
?とや何

112 :
?とや何

113 :
?とや何

114 :
なんなん?

115 :
難難?

116 :
9月だから、ふと思い出して「september」聴いてみました。シビれます。 
しかし、あのインテリジェンス溢れる大人向けの歌詞は実にいいですねぇ。
この歌を知らない若い人たちも、騙されたと思って一度聴いてみてはいかが。

117 :
370 名前:名無しの歌姫 :2014/09/04(木) 21:29:40.76 ID:kHh2XYbpI
昨夜のミッツと小島慶子のANNに竹内まりやがゲストで出ていた。
「特別な恋人」をセルフカヴァーしたことについて、
「聖子が表現した世界観に近づこうとしたけど、とても難しく、
到達できなかった。彼女の表現力は本当に素晴らしい。」
というような発言をしていた。
ミッツはカップリングの「声だけ聞かせて」も演ってほしかったと言っていた。

118 :
(*^o^*)

119 :
竹内まりやの歌う駅はそりゃ上手だけど伝わってこないんだ。

120 :
↑んじゃ聞かなくていいから。

121 :
そや。

122 :
特別な恋人(TRAD・ライナーノーツより)
2011年に松田聖子さんのシングルとして
プロデュースも手掛けた作品のセルフカバーですが、
当初から彼女のキャンディ・ヴォイスと
独特の歌い回しを想定して書いた楽曲だったために、
いざ自分で歌っても全くイメージ通りにならない難曲でした(笑)。
今さらながら聖子ちゃんの表現力の高さを実感すると同時に、
自分以外のシンガーに曲を作ることの面白さを再認識できたように思います。
歌はともかくとして、できる限り原曲のイメージを保てるよう、
アレンジは増田武史さんにお願いしました。
竹内まりや

123 :
【音楽】竹内まりや“史上最年長”アルバム2週連続首位、女性ソロでは安室以来2年ぶり
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1411429221/

124 :
 
※※※※※※※※※※※※※※※
http://s-at-e.net/scurl/mediation.html
 
◆ 全自動ピカチュウ追跡マシーン ◆
http://s-at-e.net/scurl/pikamachine.html
◆ ポポロMk2 ◆
http://s-at-e.net/scurl/PoPoroMk2.html
 
壁と巨人と
http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
 
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com
 
『RUIN』
http://s-at-e.net/scurl/RUIN.html
『The Maze Runner』
http://s-at-e.net/scurl/TheMazeRunner.html
※※※※※※※※※※※※※※※

125 :
来月発売の、竹内まりや「バラエティ 30th Anniversary Edition」に、
『赤のエナメル』まりや・デモバージョンが収録されるそうです。
http://wmg.jp/artist/mariya/WPCL000012007.html

126 :
それは楽しみw

127 :
カバーした楽曲について中森は、「一番苦手だったのは山口百恵さんと竹内まりやさんの歌」と述べ、
「瑠璃色の地球」のレコーディングについては、「2回でOKがでました」と明かした。

128 :
明菜の瑠璃色の地球とWOMAN〜Wの悲劇より〜はひどかったわ

129 :
今は竹内まりやブームだが、流行り廃りが多い芸能界・音楽界で長く生き残るためにはブームやバブルを作らないこと。明菜も浜崎も小室も・小泉今日子も
話題提供し続ける聖子も、もう歌ではまりやほどの購買層はない。そんなまりやも・・・

130 :
>>127
明菜さんはまりやさんの歌をカバーしたの?
なんて曲なの。

131 :
>>130
「シングル・アゲイン」

132 :
>>131
教えてくださって、ありがとうございます。

133 :
明菜ちゃんの
「瑠璃色の地球」を聴いて
松田聖子って
実は平凡な歌手なんだなって
思ったわ

134 :
明菜ヲタって欲目がひどすぎるよね
駅だって企画物の位置づけなのかもしれないけど
あんな歌い方じゃ曲の良さはもちろん明菜のボーカルの良さも出てないのに
絶賛して達郎夫妻批判に終始するんだから
客観視が出来ないんだよね ヲタって

135 :
聖子ヲタもねw

136 :
聖子関係ないじゃん

137 :
>>136
客観視できない「ヲタ」の代表だろ?聖子ヲタ。

138 :
>>137
都合が悪くなると聖子やマッチを攻撃しだすのが明菜ヲタ

139 :
>>134
夫妻批判じゃないでしょ、素人は黙ってなよ。
まりやは作家先生としての立場をわかってる。
問題は耳が劣化してDレンジが狭くなりウィスパー・ヴォイスが聞き取れなくなった達郎よ。

140 :
>>138
わたしは明菜ヲタじゃない。アンチ「聖子ヲタ」。
>>139
達郎さんの批判って、ウィスパー・ヴォイスが聞き取れない
のとは違うでしょ?

141 :
達郎はアレンジも含めた歌の解釈を批判した

142 :
>>140
まったく関係ない
スレチ

143 :
>>142
わざわざ書くことないよ。スルーしろ。

144 :
スルー
スルー

145 :
はひふへほー

146 :
ばいばいきーん!

147 :
竹内まりやさんVTRと電話でレコード大賞出演
あらかじめVTR取っておくというのは受賞はかなり前から分かっていた
出来レースみたいで白ける
明菜ちゃんの紅白出場はまりやさんの生き様をカバーしたのね

148 :
http://r-bridge.net/rakuten/list/%E4%B8%AD%E6%A3%AE%E6%98%8E%E8%8F%9C.html

149 :
>>147
大賞と最優秀新人賞以外は当日発表じゃないからね
とっくに公表されてたこと

150 :
そや。

151 :
竹内まりやとかいう160cm台の奇形チビR>>1

152 :
>>151
バカなこと言わないの

153 :
そや。

154 :
なぜこんな糞スレが立つのか
シンガソングライターとシンガーは別物だろ

155 :
糞やと?

156 :
わしや、誰かおらんのか?

157 :
ダーレもおらんで。

158 :
何やと?

159 :
寝るで。

160 :
寝るで。

161 :
てs

162 :
でも、この事例はすごいな。歌詞の解釈を間違えた中森明菜の歌があり、
それを訂正した竹内まりやの歌があり、その経緯を述べた山下達郎のコメ
ントがある。

こんな3点がそろった事例は、他に類を見ない。解釈を間違えるとどうな
ってしまうかという見本として、すべての歌手を目指す人に知ってもらい
たい典型的なサンプルだ。

163 :
なまじ歌がうまいとそうなっちゃうよね

164 :
確かに。中森明菜は情感をこめて切々と歌っているけれど、「でも、間違って
いるんだよなぁ」と思うともどかしい。

165 :
駅の解釈はcrimsonの世界のアレンジで、曲単品としては作者の意図とは
ズレタものだったかもしれんが
前向きにも後悔しているようにもとれる曲はおもしろいと思う
「ミックジャガーに微笑みを」は個人的に明菜の方がセクシーで好みだ

166 :
>>163
誰が?

167 :
音域がイチオクターブしかないから竹内まりやも苦労したんだろうなwそのせいで明菜の歌はどれも歌い易すぎるんだけどww

168 :
わしや、誰かおらんのか?

169 :
明菜の独立そそのかして梯子外したのが今の山下達郎事務所の社長
自分はこんなマイナー調の歌は歌えないと明菜に歌わせた駅を、シングルでもないのにヒットしたもんだから、
自分の持ち歌に戻したいと、旦那に明菜の解釈が酷過ぎると妻が怒っているからこれは妻の歌ですって言わせた
ジャニーズとズブズブの夫婦
他のアイドルさげてんのにキムタクに曲参加させてるダブスタ

170 :
>>169
達郎の事務所の社長は元ジャニの取締役だから、ジャニとつながりが深いのは当然

171 :
明菜ヲタの怨念ってすげーなwwwww

172 :
SMAPの独立問題について発言した、達郎のとこの事務所の社長が話題になってて
そのつながりで、過去に明菜の駅を批判した達郎が叩かれてるなw
まさかここににて、この話題が再燃するとはw

173 :
山下達郎がジャニーズとのコネクションが強くなったのは
まさに問題の近藤真彦への曲提供(ハイティーン・ブギ)がきっかけ。
当時はレコード会社もディレクターも同じだったし(RCAと小杉理宇造)。

業界にも山下達郎は叩いてはいけないみたいな空気が蔓延しているのは
そのためか。

174 :
この騒ぎ最近まで全く知らなかったが
そういや竹内まりやの曲の歌詞でキムタクがどうとか言ってるのあるよな

175 :
駅いい曲だけど暗いからな

176 :
>>164
なるほど。こう考える人も多いのだろうね
自分の思う解釈をされなかったって事は
自分の力量不足だと思う

177 :
こんなスレあったのかw
歌い手が自分の世界観で”表現”するのは当たり前のことなんだよなぁ
勿論原作者がそれを気に入らないからと自らの手で作り直すのだってアリだろうし。
この話は映画のシャイニングを思い出す
世に出たからには客が自分で自分の好きな方を選ぶだけな話だわ

178 :
今回の騒ぎで山下夫妻の闇を知れた
やっぱ声って性格出るんだな
この夫婦はどっちもねちっこく絡みつくような声で好きじゃなかった
明菜は儚すぎる声で今にも消え入りそうで見ていてつらくなる
でも明菜好き

179 :
>>177
解釈と表現をごっちゃにしている。

例えば、女が喜んでいる情景を描写した詞を、女が悲しんでいると解釈して
それを歌で表現したとする。そうするとその歌にいくら女の悲しみがうまく
表現されていたとしても、詞の解釈が間違った歌ということになる。

中森明菜の「駅」が、まさにこういう歌に該当する。作者が気に入る気に入
らないとか聴取者の好き嫌いとかに関係なく、詞の解釈を間違えた歌なので
ある。

180 :
石川さゆり
岩崎宏美
森山良子
徳永英明
その他の歌唱はどんな感じ?

181 :
真の日本芸能界のドンは
小杉理宇造。

ジャニーズ及び山下達郎夫妻を今日の地位に押し上げたのは
間違いなく彼の手腕。

182 :
この問題今同サロで盛り上がってるよ

183 :
いくら明菜の歌い方があれでも、明菜にあげた曲なんだから
まりやはもっと遠慮すべきよねw
達郎がケチつけたことで、明菜はもう駅を歌えなくなったし。
でも達郎は「けんかをやめて」の河合奈保子は褒めてるし
「元気を出して」の薬師丸ひろ子は、セルフカバーにコーラスとして呼ぶぐらいだから
よっぽど明菜のアレンジが気に入らなかったのねw
まりやもお詫びに、もう1曲ぐらい明菜に曲提供してあげればよかったのよ。

184 :
明菜ヲタってどこに行っても
小杉が憎いのに小杉に対して何も出来ないから
山下を叩いて前進した気分になっている
ベッキーが憎いから髭男爵を叩く位間抜け

185 :
意味不明

186 :
というすっとぼけ

187 :
ユーミンみゆきを超えたまりやが偉大過ぎるから仕方ない

188 :
わしや、誰かおらんのか?

189 :
>>183
達郎の言葉に「そのアイドル・シンガーがこの曲に対して示した解釈のひどさ
に、かなり憤慨していた事もあって、是非とも自分の手でアレンジしてみたい
という誘惑にかられ」とある。確かに明菜にあげた曲だけど、間違った解釈で
歌われちゃ曲がかわいそうだよね。

190 :
達郎が明菜をボロクソに批判したって、仕方ないか

191 :
売野さんが言ってたけど、明菜さんは楽曲提供者とは会わない
らしいな。だから独りよがりの解釈で・・・

192 :
山下達郎とか何様のつもりなんだよ?

193 :
まりやの旦那様だよ。

194 :
妖怪が正解

195 :
この曲は村下孝蔵の「レンガ通り」に似ているとこがある

196 :
クリムゾン 曲は良いがアレンジが暗いな
不思議よりはマシだけど

197 :
わしや、誰かおらんのか?

198 :
達郎もジャニーズとの絡みがなかったらなあ(悪い意味)
誰にでも闇はあるねえ

199 :
まだマッチの事を引きずってる奴

200 :
ロン毛も後悔してんだろ
今さらどうにもならんから耳聾してるけど
しかし、久々に聴いたがクリムゾンの曲順いいねえ

201 :
自分の嫁(作詞した張本人)が、明菜みたいな感情
(昔の恋人が好きで仕方がない、見たら絶望で死にそう)
持ってると思ったら、そりゃ激怒するだろw
気持ちはわかる。
何の怒りも感情の爆発も悲しみもないなら、夫婦仲が冷めてるんだわ。

でもそれを明菜にぶつけるのは大人げない。
クソ野郎だわ。

202 :
妄想乙

203 :
明菜さん大好きなのに、何故かこの曲は竹内バージョンが好きだ。

204 :
ドピューッ!

205 :
(゜Д゜;;)

206 :
勝負は決してるのになにこのスレ?

207 :
何やと?

208 :
このスレは終了しました。

209 :
ともあれSMAP騒動で小杉の存在が浮き彫りにされたことで
達郎による明菜の酷評の理由がようやく浮かび上がって来たな。

メデタシメデタシ。

210 :
明菜ヲタは必死だなw
ダメなものはダメ。ただそれだけだよ。
まりや版のほうがずうっといいのは確か。

211 :
典型的な明菜ヲタ
91 : とまと
2016/10/27(木) 04:58:57.57 ID:i6mkkpeuO

百恵ファンって
バカね。
嫁ぐ日の前日が
幸福な心境だけの訳ないわよ。
老いた母親を
残して出ていくのよ?
寂しさ、感傷
感謝の気持ち
とまどいの心境の筈だわ。
明菜ちゃんの歌唱が正しいのよ?
おわかり?

美智子様を
思い浮かべて
ご覧なさい?

正田美智子さんが
嫁ぐ前日に
幸福感だけを
感じてるのか。

212 :
秋桜の事ならさだまさしがその辺も説明してあの歌唱になったことを知らんらしいな。
というかあの歌唱を聴いて幸福感しか感じない莫迦なのか?

213 :
今さらながらだけど・・・

声を張り上げて「さりげ〜なく告げたかったの〜に〜」と歌われても
なんか違うだろと感じてしまう

あと「ラッシュの人並みに〜」の前の間奏が好きじゃない
わざとらし過ぎると言うか当てつけがましい

214 :
よく解釈の違いがって、もっともらしい事が書かれているけど、
それは無理やりこじつけた理由

「今になって あなたの気持ち 始めてわかるの痛いほど

       私だけ愛してたことが」

って、痛いほどあなたの気持ちがわかるんだから、解釈の違いもへったくれも無い

だから、解釈の違いなんてこじつけた理由でしかない

215 :
中森明菜vs竹内まりや

216 :
盗作だったらしいじゃんw

217 :
ホワイトブレンド聴いてる時の
至福感は異常

218 :
あの年この歌▼昭和62年(1987)まりや、ユーミン、荻野目洋子…バブル時代の歌姫の名曲

11/21(火)21:00〜21:54BSジャパン(BS)

中森明菜が歌った名曲「駅」。作者の竹内まりや自らも歌った理由
ユーミンは時代を予見 名曲に潜むその先見性
まりや、ユーミンを抑えこの年頂点にたった荻野目洋子

http://www.bs-j.co.jp/anotoshi/

219 :
懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

FQP25

220 :
中森明菜デビュー36周年!アナログLP盤復刻シリーズ全18タイトル発売決定!

1982年5月1日「スローモ−ション」で衝撃のデビューを果たした中森明菜が、2018年にデビュー36周年を迎える。
中森明菜の1982年7月1日発売のデビュー・アルバム『プロローグ<序章>』からアナログLPで発売された89年までの全タイトルに、
初アナログ化となる『BEST V』(1992年11月10日発売)を追加した全18タイトルを、
オリジナルに可能な限り忠実に復刻したLP仕様(高音質180g重量盤)で再発売!

第一弾は1982年の1stアルバム「プロローグ<序幕>」〜1983年末の初ベストアルバム「メモワール」までの5作品、
第二弾は1984年の「ANNIVERSARY FROM NEW YORK AND NASSAU」〜1986年の「BEST」までの5作品、
第三弾は1986年の「不思議」〜1992年の「BEST V」までの8作品をリリース。

中森明菜アナログLP盤復刻シリーズ
仕様:180グラム重量盤レコード

発売日:第一弾 2018年5月2日(水)
リリース・タイトル:
・プロローグ〈序幕〉
・バリエーション〈変奏曲〉
・ファンタジー〈幻想曲〉
・NEW AKINA エトランゼ
・BEST AKINA メモワール

発売日:第二弾 2018年6月6日(水)
・ANNIVERSARY FROM NEW YORK AND NASSAU
・POSSIBILITY
・BITTER AND SWEET
・D404ME
・BEST

発売日:第三弾 2018年7月4日(水)
・不思議
・CRIMSON
・CROSS MY PALM
・Stock
・Femme Fatale
・BEST II
・CRUISE
・BEST III

http://www.hmv.co.jp/fl/314/145/1/

221 :
散々議論されつくしてるとは思うけど、私の考え方も一応書き込んでおこう。

まず結論から先に書き込ますが、私だけ(を)愛してた ですね
想像するに彼は既婚で彼女はその不倫相手。お互いに待つ人がいることを断定してるからレインコートや乗る電車、いでたち含めて当時と変わってないんだと思う。
別れのきっかけはおそらく彼女がヒステリックを起こして彼を振ったんだとおもう。その理由を彼はそうじゃないと申し開きをしたけれどそれを信じることができなかった彼女は彼を涙ながらに振った。でも彼女の勘違いだったことに後で気づくというのが「苦い思い出」。
うつむく横顔を見てたら涙が出るのは、彼女が振ったそのときも、そんな風に彼がうつむいて暗い顔をしたんでしょう。
あのとき彼を信じてあげることができれば両想いが実ったかもしれないと思うとぐっとくるんじゃないのかな
かくいう彼女自身も振ったときは既に別の男がいたからこそそれができたわけで、今、その新しい彼は彼女のことをそれほど愛してないんだと思いますね
まあでも自分が愛する人と一緒になれてるわけだし、両想いなんてうまい話ないよねと電車をおりていつもの夜がやってきて最後ラララ ララララララ・・・で締めくくってるんじゃないのかな

なので、私だけ(が)となる理由なんてどこにもないと考えますね

222 :
考え過ぎ

223 :
達郎に全否定されて明菜は立場無いよな。

224 :
https://imgur.com/2ydeXcV.jpg

225 :
>>1
「自分たちの世代の歌姫といえば誰?」 世代別TOP5(中居正広のミになる図書館)
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggN7spUFYm.x.f9RFnrm1cow---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-475389575



20代
1 浜崎あゆみ、2 宇多田ヒカル、3 西野カナ、4安室奈美恵、5 倖田來未

30代
1 浜崎あゆみ、2 安室奈美恵、3 宇多田ヒカル、4 吉田美和、5 中森明菜

40代
1中森明菜 、2 松田聖子、3 安室奈美恵、4浜崎あゆみ 、5松任谷由実

50代
1山口百恵、2 松田聖子、3 中森明菜、4 松任谷由実、5 中島みゆき

60代
1 美空ひばり、2 山口百恵、3 松任谷由実、4 天地真理、5 中島みゆき

226 :
以前雑誌のインタビューで竹内まりやは、「音楽活動」は単なるアルバイト」と話していた。
バイト感覚の活動で大金と賞まで手にするなんて、すごく恵まれすぎてると思う。

227 :
荒井由美時代から好きでしたが、もう貴女の曲は二度と聞きたくない。こんな差別用語を使うとは・・情けないね

私好きで鬱病になったわけじゃないんですけど。メンヘラって言葉でくくられるのは不愉快ですね。
あなたも鬱病になってみたら?
社会復帰するまでもしてからも大変って一言で表せるようなものじゃないくらい辛いんですよ
あなたみたいな人消えてほしい

この発言がどういう意図なのか、本人が書いたのかスタッフの代筆なのか分からないけど、ユーミンがこんな炎上商法をやったり、痛いメンヘラ発言する老害だと思ったら、すっかり気持ちが冷めてしまい、今まで持ってたユーミンのアルバムCDを全て処分しました。

私は多くの患者さんと同様に精神疾患になりたくてなったわけではないのです。 貴方が「滅びろ!」とおっしゃられるほど嫌な存在ならば高いところで反応を見てニヤニヤするような気持ちの悪いことはせずに、今すぐ直接殺しに来て下さい。

中学生の頃からのかファンで、初めての彼女とデートで行ったコンサートもユーミンさんのライブでした。
もし、これがユーミンさんの仰られた言葉としたら非常に残念です。

うつは脳内ホルモンの病気だし。うつの私もメンヘラって言葉は好きじゃないけど誰も好きで病気にならない。病気になって得したことなどないし甘えられない人がうつになるんです。勉強してから発言して欲しいですね。影響力のある立場なのだから。

偉そうに。治そうと前向きになってる人もいるのに。

こんな言葉足らずな発言はやめてください。あなたのファンで、うつを抱かえているわたしにはとてもショックです

62歳にもなる分別のあって然るべき方の発言とは到底思えません。
影響力のあるあなたは、もっと発言を慎重になさるべきでは。

このツイートで沢山の人が心をいためた事は決して忘れないで下さい。
私も4日ぐらいうつが酷くなりました。

リプ失礼します
「メンヘラ」とは本来精神疾患患者を指す言葉で、滅びろとはつまり差別と受け取ってもよろしいのでしょうか?
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

228 :
>>2

この二人の関係は既婚男性の不倫。電車の乗り降りもレインコートも同じなだけで、
彼に待つ人がいることを断定できるのは彼が既婚者であることの裏返し。
恋愛の浮気ならそこまで言及できないからね。離婚したらその街にいられなくなるし、
最低でもレインコートや髪型、雰囲気、駅に同じ足取りで歩くことにならない。
わたし側は、2年で変わったのは髪型だけで、彼に対するまなざしは変わってない。
けれども2年の間に新しい待つ人ができて妥協して結婚もしてそれなりに充実した毎日、元気で暮らしてることを彼に告げたかったんだろう。

ここからは、二人が不倫であったことを前提に見ていく。
「わたしだけ、愛してた」の部分からは、一方が本気で、他方は遊びだということが分かる。
不倫してた頃は両者が愛を育んでたと当然思っているが、関係破綻のときを迎えて初めて彼は結局、遊びだったんだと気付く。
2年経っても離婚しないで同じ駅から電車を乗り降りしてるわけだからね
しかし、わたしも結婚して、心では彼をいまだに愛しているけれど、
じゃあ今の「待つ人」と離婚するかと言われればそこまで踏み込めない。そんな彼の気持ちを既婚者となったわたしは初めて分かるし、
そして、2年経っても私だけがいまだに彼のことを追いかけて気にしていて、彼はといえば電車に乗ってもうつむいて私の視線に気づく隙もないところに
私だけ”が”愛してたことが浮き彫りになって涙が溢れてくるんだろうね

通勤ラッシュで同じ駅で降りて遠のいていく彼の姿に心を痛めて哀しいんだけど、
改札を出てまったく見えなくなってからはまたいつもの日常に戻る。

229 :
私だけが愛してたと解釈する人は女性が多い。「私は愛されている」と自信を持って言えるような経験が
無いから男の愛を信じないらしい。愛される女である竹内まりやは「私だけを愛してた」という解釈が正しいと
述べている。

230 :
2文目は、一般女性の話?
私だけを愛してたというのは詩のどの部分がそういう解釈につながるの?
本人がそういってるソースが知りたい

231 :
「私だけ愛してた」が「私だけを愛してた」なのか「私だけが愛してた」なのか、ネット上で長く論争があった。
その時の大まかな傾向として女性は「私だけが愛してた」と解釈する人が多かった。その理由が
「愛されていると言い切るような自信は無い」。ずっと愛されてきた女で無いとありえない。ということだった。
一方男はバカだから素直に「私だけを愛してた」と解釈する人が多かった。このスレも前スレまでは
そういう議論をずっとしてたんだけど本人がラジオで「私だけを」のつもりで書いたと言ったことで
すっかり下火となった。リンクは今ググって出てきたもので俺が以前見たページではないけど。
https://www.ozmall.co.jp/bbs/6-47096.aspx

232 :
さらにググってみた。俺が見たのはたぶんこれだな。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0706/192680.htm

233 :
>>231
本人がそういうのならそうなんだろうけど
詩を見る限りでは「わたしだけ ”が” 愛してた」の方に振れるんだよねー

だってさ、レインコートと早い足取りの情報だけでその彼だと断定して、
駅を降りて、待つ人のところへ行くことも断定するならさ、
それは彼を待つ人に対して彼に愛が無いとはとても言い切れないとおもうんだわ
もしそれがわたしだけを愛していて、待つ人に対する愛がないなら2年の間に別れるなり、
わたしへの愛を断ち切るために引っ越すなりするでしょ。
そうじゃないということは彼はわたしだけを愛してたとは言い切れず、
つまりはわたしだけ「が」愛してたという解釈になるんだけどね
それはまあ詩を読む限りの話で。女というのは感情と言葉がかみ合わないことが多々あるからね
本心では私だけを愛してたと思って歌詞をつくったんだけど詩を見る限りでは論理的にはそうはならないと改めて思いました

234 :
単純な男の代表例である俺は2年前の二人は不倫ではなく普通の恋愛をしていたと考える。
よくあるちょっとしたすれ違いの積み重ねで女は男の愛情を疑い、責めた。そして別れに至った。
その原因を作ったのは自分の方である。それが苦い思い出であり、現在も彼に声をかけることを
ためらわせる理由である。

確かに男は日常に疲れているし、待ってる人の存在を自分が知ってるのは不倫だったからと
考える方が納得がいくけどね。でも妻ではなく母親かも?

今回ググってみて以前の時以上にいろんな解釈をする人がいて面白かったです。
本人がどういうつもりで書いたにしても解釈は受け手側の自由だし、解釈の幅が広い方が
作品の価値も上がるので、いろんな解釈をしてみてください。

235 :
>>234
この歌詞はおもしろいよね
普通はそこまで熟考を重ねないからさ
誰かの詩を読みつつも解釈は自分の経験にもとづいていて、
どちらともとれるわけだからその結果、この曲を聴いた全員に対して共感を呼んでしまう

236 :
自演して楽しいか?

237 :
は?自演じゃないよ まじで
2ch能に毒されてんじゃねえよw

238 :
歌詞カード

239 :
クリス松村との対談で、まりや本人が"を"を忘れたと言ってる

240 :
気の毒な明菜、大人の竹内、クソの山下
神は見ている。誰がいちばん苦しんで死ぬのかは明らか。

241 :
一番苦しんで死ぬのは明菜ファンかな

242 :
あのデコッパチが要らんこと言ったせいで明菜もまりやも大迷惑や
竹内まりやのイメージダウン甚だしいやろ。
挙げ句後から女々しく言い訳しやがって。

243 :
デコを出してる奴はロクなのがいない

244 :
聖子の悪口はやめなさい

245 :
当時中森明菜は飛ぶ鳥落とす勢いで
顔も可愛い系、歌の振りも完璧
歌振り得意で可愛い系の竹内まりやも、さぞかし嫉妬したんだろうにw

246 :
まりやのベストアルバムを買った先輩が解説を持ってきて「駅を歌ったアイドルって誰かわかる?」
それはそれはとてもひどい書かれ方をしていて数ヶ月後、まりやの駅のコメントVTRで明菜だとわかった
提供しておいて解釈の違いに激怒するまりやもまりやだが、マンセーして公にしてしまう達郎も達郎だし、載せてしまうレコード会社もどうかと思う
本人やファンの耳に入るってなぜ考えなかったのか
駅のよさが全くわからないけど明菜のを聴けばわかるのかな

247 :
明菜は奇をてらいすぎて失敗してる
拙い発想が聞き手にわかってしまう時点で
それは才能ではなくただの間違った努力

248 :
失敗どころかあの時代があったから
今でもファンが残ってんじゃん

249 :
竹内まりやと雲泥の差がついたな

250 :2020/05/01
旦那のお陰

◆◇◆ 田原音彦を語ろう vol.2 ◆◇◆
【そして…】熊谷幸子 part7【今週の2人は】
■■真夏の♪Wink Vol.11♪トレモロ■■
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