TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【ソプラノ】薬師丸ひろ子を歌手として語る33【ソプラノ】
☆★★中森明菜29曲目【常連専用】★★★
史上最強の編曲家は?
【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part30【永遠に】
【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part31【永遠に】
アイドル逆歌唱力考察スレ
【曲名や歌手を思いだせない】懐メロ質問スレ24
【BOX発売】三原じゅん子先生【13枚組】
角松敏生の1981〜1992の作品を語るスレ
川越美和さんを偲ぼう

歌手としての斉藤由貴16


1 :
前スレ
歌手としての斉藤由貴15
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1339002065/

2 :
【アルバム収録曲】
 『AXIA』
卒業、石鹸(シャボン)色の夏、青春、フィナーレの風、AXIA−かなしいことり−、.白い炎、上級生、手のひらの気球船、感傷ロマンス、雨のロードショー
 『ガラスの鼓動』
千の風音、月野原、土曜日のタマネギ、初戀、情熱、コスモス通信、.パジャマのシンデレラ、お引越し・忘れもの、海の絵葉書.、今だけの真実
 『チャイム』
指輪物語、予感、悲しみよこんにちは、ストローハットの夏想い、つけなかった嘘、いちご水のグラス、青空のかけら、水の春、自転車に乗って、アクリル色の微笑、SORAMIMI、あなたの声を聞いた夜
 『風夢』
ONE、体育館は踊る、親知らずが痛んだ日、Side Seat、12月のカレンダー、記憶、ひまわり、砂の城、MAY、眠り姫、街角のスナップ、風・夢・天使、家族の食卓
 『ripple』
さよなら、さよなら!、Scooter 17、ぴいひゃら、冒険小僧、うしろの正面だあれ、あまのじゃく
 『PANT』
終りの気配、少女時代、ブルー・サブマリン、かわいいあたし、Christmas Night、morn〜透明な壁〜、振袖にピースサイン、3年目、「さよなら」、Thanks!
 『TO YOU』
Ave Maria、How come〜どうしてこうなの?〜、When、What、Why、Where〜金色の夜〜、Who
 『age (アージュ)』
LUCKY DRAGON、N'oublie pas Mai(5月を忘れないで)、ガラスの天球儀、LUNA、永遠のたそがれ、DOLL HOUSE、あなたの存在、雨色時計店、In my house、LUCKY DRAGON(Service Version)
 『MOON』
永遠(OPENING)、大正イカレポンチ娘、少女が春の縁側で、回転木馬、プラハリアン〜子供部屋の地球〜、迷宮、予言、Walkin' through your life、MA HI RU(瞬間)、ENDING〜Hello Dolly〜、岡本さんの毎朝

3 :
【アルバム収録曲】
 『LOVE』
いつか、ホントのキモチ、Yours、朝の風景、誰のせいでもない、このまま、MOON WALTZ〜月の輪舞〜、LETTER、朝の風景(インストゥルメンタル)、Julia、意味
 『moi』
The April Fools(Japanese Version)、We'll Sing in The Sunshine、なぜ、I Love How You Love Me、夕暮れ日記、好き!、 If、答える声はなくても、You Light Up My Life、あなたと出逢って、The April Fools(Original Version)
 『何もかも変わるとしても』
予感、のらねこ、遠出したいな、うた、Dream、おうちでかくれんぼ、Dearest、樹、手をつなごう、折り合いはつかない、永遠のひと、Que sera, sera (whatever will be will be)、おうちでかくれんぼ (カラオケ)
 『悲しみよこんにちは (21st century ver.)』(マキシシングル)
1. 悲しみよこんにちは (21st century ver.)、2. 夢の中へ (21st century ver.)、3. 白い炎 (21st century ver.)、4. 家族の食卓 (21st century ver.)、5. 悲しみよこんにちは (L..F.J.B Remix)、6. 夢の中へ (Funta Remix)、7〜10 (21st century ver. Instrumental)
 『恋を、した。』 (シングルCD)
1.恋を、した。、2.世界、3.悲しみよこんにちは(au revoir tristesse mix)、4.恋を、した。(Instrumental)、5.恋を、した。(Male Ver.)、6.恋を、した。(Female Ver.)
    【アルバムに収録されていない主要曲】
ささやきの妖精、雪灯りの町、さすらひの唄、アデイオス!ケンタウルス主題歌、追い風のポニー・テール、Angel Kiss、singin' in the Rain、あなたに会いたい、 ORACION 〜祈り〜、花嵐、振り向けばただの一日、
夢の中へ、夜のブランコ、神の子は今宵しも(讃美歌111番)、ポケットの中で、こむぎいろの天使、心の飛行船、 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(メリー・ポピンズ)、ララルー(わんわん物語)、
木綿のハンカチーフ 、家庭内デート、魚は目を開けて眠る、その日暮らしの貴婦人、風の向こう、ma maman(私のお母さん)、カラフルハート、涙の乗車券、KIZUNA、朱い夢

4 :
    【アルバムに収録されていない主要曲について】
斉藤由貴の曲の大部分は「斉藤由貴 CD-BOX」 1&2 に収録されている。
「CD-BOX」に収録されていないのは以下の曲。

「アデイオス!ケンタウルス主題歌」 → 1986年1月にNHK-FMで放送されたラジオドラマ〔SFスペース・ファンタジー〕「アディオス、ケンタウルス!」 の主題歌。
                         「アディオス、ケンタウルス!」の中には、主題歌の他に、英語で歌われたそれぞれ2分ほどの曲が2曲含まれている。
                         ※NHK初のPCMマルチ録音によるデジタル制作のステレオドラマ。 ※NHK局長賞受賞。
                         由貴ファンがテープに録音して保存したものが、YouTubeなどにアップされている。
「夜のブランコ」 → DVD 音楽ビデオ 「ONE-TWO」に収録
「神の子は今宵しも(讃美歌111番)」 → DVD 音楽ビデオ 「聖夜」に収録
「ララルー」 → CD(オムニバス) 「フロム・マム・トゥ・チルドレン ディズニー・ラヴリー・ソングス」に収録
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」 → CD(オムニバス) 「フロム・マム・トゥ・チルドレン ディズニー・ハッピー・ソングス」」に収録
「木綿のハンカチーフ」 → CD「青いうた 〜のど自慢 青春編〜 サウンドトラック」に収録
「家庭内デート」 → CD「家庭内デート」(愛の劇場「吾輩は主婦である」 主題歌・やな家)に収録
「魚は目を開けて眠る」、「その日暮らしの貴婦人」 → CD「TBS系ドラマ 愛の劇場『吾輩は主婦である』オリジナル・サウンドトラック」に収録
「風の向こう」、「ma maman(私のお母さん)」 → CD「風の向こう」(B面:「ma maman(私のお母さん)」 )に収録
「カラフルハート」 → CD「ビューティフル塊魂 オリジナル・サウンドトラック『塊ステキ魂』」に収録
「涙の乗車券」 → CD (オムニバス) 「カーペンターズ・フォーエバー」 に収録
「KIZUNA」、「朱い夢」 → CD(MAXI SINGLE) 「KIZUNA」に収録

5 :
    【アルバムに収録されていない主要曲について】
「家庭内デート」「風の向こう」「KIZUNA」「朱い夢」→『ザ・プレミアムベスト 斉藤由貴 』にオリジナルカラオケ(ガイドメロディー無し)と共に収録

6 :
前スレが消えそうなんで今回のライブのセトリをコピー
末光篤 & 斉藤由貴 スペシャル・チャペル・コンサート 「恋を、した。」 
2013年6月12日(水) 会場:キリスト品川教会グローリアチャペル  開場:18:30 / 開演:19:00  
【セットリスト】 
01. 予感 
02. 初戀 
03. 「さよなら」 
04. 白い炎 
05. このまま 
06. 海の絵葉書 
07. 砂の城 
08. 音楽 (末光篤の曲) 
09. 甘夏白書 (末光篤の曲) 
10. 「恋を、した。」 
11. 世界 
12. 卒業 
13. MAY 
14. 月野原 
〔アンコール〕 
15. 悲しみよこんにちは 

7 :
test

8 :
末光篤が自分のブログに 「このコンサート、続けていけたらいいなあ。」 と書いているけど、
本気かよ? またジョイントコンサートやる気かよ?

9 :
リハ3回であれだけ出来るの?
まだまだイケるじゃん、斉藤さん!
バルコ5daysもそこそこの出来映えでまあ満足だったけど…、クリエやあのボロボロの浜籬宮は一体なんだったの?
明らかにリハ不足だよね。そこのところ、マネージャーさん・N岡さん、よろしくお願いします!m(__)m

10 :
>>6
曲名の表記では、『「さよなら」』には必ず「 」がつくけど、『恋を、した。』 には「 」がつかないね。
× 10. 「恋を、した。」
◯ 10. 恋を、した。

11 :
みんなのうた『ポケットの中で』の再放送にご協力をお願いします
みんなのうた『ポケットの中で』 うた:斉藤由貴 1986年2〜3月放送 【あと89票で再放送!】
ttp://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/16975.html#main_section

12 :
末光との相性というか、ピアノと歌が相乗効果を生んでたね。
すごく合っていた。

13 :
さっき、1990年のONE-TWOの いちご水のグラス をYOUTUBEで見たんだけど、
こっちがそのまま固まってしまうほど、はかなげな斉藤さん、
もうすごい感動!!!
いい!!!
このビデオで、ピアノを弾いているのは誰ですか?
教えてください。

14 :
顔がアップになると眉毛のとこにテープらしき物が貼ってあるのが見えるあの動画か

15 :
ツアー前に自損事故やって額にケガしてたからじゃね>テープ

16 :
末光さんは、「このまま」や「意味」をよく弾いていたと言っていたから、
「LOVE」がお気に入りのアルバムじゃないのかな?
 今度やるなら、LOVEを全曲やったら面白そうだ。

17 :
>>13
だれがピアノを弾いているのかはよくわからないけど、動画の映像を見ると
コーラスを担当していた吉中美樹がピアノを弾いていたような感じだったな
吉中美樹は武蔵野音楽大学出身のピアニストでもある
吉中美樹は由貴ちゃんの1995年のコンサート「moi」ではピアニストとして参加している
もう一人のコーラス担当の奥井雅美はのちに歌手として活躍
全国コンサートツアー 「YUKI's TOUR ONE・TWO」 (1989/12/21〜1990/1/30)
(ビデオ収録:1990年1月28日 東京厚生年金会館)
【バンドメンバー】
ギター…………渡辺格
.          中野豊
ベース…………金田一中
ドラムス ………松永俊哉
キーボード ……大平勉
.          恩田直幸
コーラス ………吉中美樹
.          奥井雅美

18 :
>>16
今回のコンサートは、新曲や末光さんの曲を除くと、初期のアルバムからの選曲が多いね
後期のアルバムから選曲されたのは「このまま」(LOVE)だけだね
末光さんはやはり初期の頃の斉藤由貴の曲が好きなんだな

19 :
今回は、斉藤さんの仕上がりも選曲も良かったよね。
ところで「初戀」が、ピッチ速めじゃなかった?
ちょっと歌うのがキツそうに感じたけど…

20 :
>>9
その公演をみてないのですが、そんなにボロボロだったのですか?

21 :
>>17
どうもありがとうございます。
ほんとだ、もう1度よく見たら、帽子をかぶったかたがピアノを弾かれていますね。
ピアノを弾く指も女性の細い感じですね。
ONE・TWOって、すごい派手で元気いっぱいな感じのコンサートだと思っていたので、
こんなにスローでしっとり切なく いちご水のグラス を歌っていたのはびっくりしました。
この歌この声この仕草
またさらにハートを射抜かれてしまいました。
ほんとに感受性が豊かというか、 心の波というのでしょうか、
心のひだというのでしょうか、 なんとも 斉藤さんの魅力です。

22 :
今回のコンサートで舞台上手にいた男性と女性の人は
何してた人?
ちょいちょい気になったしまった。

23 :
>>21
ONE・TWOのビデオでは「夜のブランコ」もしっとりと切なく歌っている曲だよ
YOUTUBEでは「夜のブランコ 斉藤由貴」で検索すれば見れると思う

24 :
>>22
私もなんだろうなと思っていたけど、推測だけど、
舞台の前面にあるプロンプターを操作していたんじゃないの?
プロンプターはコンサートなどの際に、電子的に歌詞やセリフ・進行表・指示などを 表示し
演奏者を補助するための装置・システム
由貴ちゃんも前面のボックスを覗き込んでいる感じだったから
モニターを使ったカンニングペーパーみたいなものだね、いわゆるカンペの操作なのでは?

25 :
>>21
感受性が豊かなのも良いけど、しょっちゅうライブで泣かれるのもプロとしてどうなのか?
今回も卒業→MAYあたりで感極まって歌えなくなり、その後のMCで、家族について考えてる内に泣いてしまったとも取れるような発言…。
家族が大切なのはわかるけど、毎回 家族ネタ出されてまで、毎回ライブを見に来てる30年来のファンの気持ちも、もう少し考えて欲しい。。。

26 :
>>17
ギターとキーボードが2人ってバブルだなあ

27 :
>>22
ありがとうございます。
すっきりしました!

28 :
>>25
こぼれ落ちた涙はなにも恥ずかしくない

29 :
ひとつぶの涙には想いの全てが溢れてる

30 :
>>28
なんか聞いたことのある歌詞のような感じだが
なんの歌だか思い出せない

31 :
>>30
ここに来てるのに…?

32 :
>>30
砂の城
今回のセットリストにも

33 :
末光篤プロデュースでアルバム出してほしいな。

34 :
今回のコンサートは今まで歌われなかった曲やマイナーな曲も含まれていて、それが逆に良かったけんだけど、「予感」「初戀」「MAY」が始まった時、またか…と思った。特に、「MAY」にはちょっと食傷気味。。。
「卒業」だけは別格。

35 :
>>34
「卒業」……世間一般でもっとも有名な曲
「予感」……由貴ファンに人気のある曲
「初戀」……由貴ちゃん自身が好きな曲
「MAY」……映画「恋する女たち」の主題歌で、末光篤など業界人にファンが多い曲
「悲しみよこんにちは」……アニメ「めぞん一刻」の主題歌なのでもっともカバーされている曲
「白い炎」……ドラマ「スケバン刑事」の主題歌なので世間一般の認知度が高い曲
「夢の中へ」……もっとも売れた曲で井上陽水も歌っているから有名な曲
以上の定番曲のうち、今回のコンサートで歌われなかったのは「夢の中へ」だな

36 :
MAYってどこがいいのかさっぱりわからない
不思議ちゃん全開で意味不明な歌詞と間延びしてだるいアレンジ

37 :
>>34
今回のコンサートで歌われた曲で、新曲や末光篤の曲以外では、
過去のコンサートで一度も歌われなかったのは「このまま」だけ
「このまま」を聞けただけでも、今回のコンサートは価値がある

38 :
>>36
「MAY」はCDアルバム「風夢」の中心曲
「風夢」に「MAY」が収録されているかいないかで「風夢」の全体的なイメージが変わってしまう
「MAY」が収録されていない「風夢」は中心曲がない物足りないアルバムになってしまう

39 :
MAYはすごい好きな曲だけど風夢の中心曲って印象はないな
LPには入ってなかったし、CD版に収録されたのも「シングル曲をオマケで入れました」的に感じたし

40 :
「このまま」聴けて私も良かった。
末光さん、ありがとう。
次回、「LOVE」のアルバムからも
もっと歌って欲しい。

41 :
風夢ってLPとCDじゃ印象がずいぶん違うよね
収録曲の違いももちろんあるけど、曲順の違いも大きい
LPのB面曲がCDだと最初の方に入ってたり
LP盤に馴染みがあるので、自分にとっての風夢の中心曲は眠り姫かな

42 :
>>328
シングルで、アルバムよりかなり前に発売されてるのに、それがないと成り立たないアルバムなら、アルバムとしては“失敗”したって事じゃん。アルバムからのシングルカットじゃないし。

43 :
すみません。38の誤り。

44 :
そもそもアルバムの中心曲ならLPにも絶対に入れてカットする事なんて出来ないんじゃないか

45 :
「MAY」は「風夢」CD版の真ん中辺に入ってるから「風夢」の中心曲で間違いないよ!

46 :
なぜ風夢はCDとLPで曲順を変えたのかな?
自分もLPで聞いていたのでCDの曲順には違和感がある。
チャイムも予感で始まるのと指輪物語で始まるのではまるで別物に感じる。
CDは曲数が多く入るのでボーナストラックを追加しましたってのとは違うすぎるよな。

47 :
>>45
確かにそうだが。アルバムを構成する上での中心曲とは違うと思うな。

48 :
自分は初めからCDで聞いたからBOXのLPの曲順のほうが逆に違和感がある
チャイムは指輪物語からで風夢はONEの次が体育館は踊るじゃないと
当時のポニーキャニオンはCDのみのおまけだよって
LP未収録のシングルやB面を入れてたからその流れだったんだろうけど

49 :
CD版「風夢」で、なぜ「MAY」が中心曲になるかというと
アルバムの中で「MAY」が一番存在感がある曲だったからだよね
「MAY」の前後に配置されている「砂の城」や「眠り姫」よりも「MAY」の方が存在感がある
本来、「風夢」と同じ頃に発売されたシングル曲の「砂の城」が「風夢」の中心曲のはずなんだけど
「MAY」の方が「砂の城」よりも存在感があるためにCD版「風夢」の中心曲になってしまう
LP版「風夢」の場合はもちろん中心曲は「砂の城」ということになる
そういった存在感のある「MAY」が収録されていないLP版「風夢」は物足りないものに感じてしまう
LP版「風夢」は容量が小さいから「MAY」と「記憶」を収録できなかったんだけど
その当時、CD版「風夢」もLP版「風夢」も同じ日に同時発売なので
先進的な再生装置を持っていた人がCD版「風夢」を買い
遅れていた再生装置のままの人がLP版「風夢」を買ったんだよ

50 :
今回のコンサートはピアノとの一体感があって良かった。由貴ちゃんの声も凄く出てたし。
武部君との時より良かったんじゃないか?
あの時はピアノ一本だけって事が逆にあだになって、由貴ちゃんの歌の下手さが前面に出てて、聴いてて冷めたし嫌だった!
コレって何の違い?
リハの回数だけの問題?

51 :
CDはMAYだけ飛ばして聞いてたわ

52 :
>>50
2010年3月8日の武部聡志・斉藤由貴ジョイントコンサートと
2013年6月12日の末光篤・斉藤由貴ジョイントコンサートとの間には
3年の月日が横たわっていて、色々なコンサートや舞台でそのたびごとに歌の練習をして来たのだから
その間に由貴ちゃんの歌唱力が、昔の「聖夜」の頃の水準まで、ある程度回復したということでしょ

53 :
>>36
一番最後の「好きよ」ここに全てが集約されてる

54 :
ONEの後は砂の城だー

55 :
>>37
12日のコンサートで一番印象に残った曲は「このまま」だな
ライブで歌われたのは初めてだということだけど
末光篤のブログには
> 中でも「このまま」「白い炎」といったシリアスな曲の場面では、
> リハから一曲演奏し終える度に、燃えて灰になるような感覚に襲われました。
> それこそ音大の実技試験で弾いた、バッハの「シャコンヌ」や、
> スクリャービンの「焔に向かって」などが持つ、
> あの鬼気迫るような緊張感に似たものを感じました。
と書かれているけど、由貴ちゃんが歌う「このまま」には末光篤の言うように
「鬼気迫るような緊張感に似たもの」 が感じられた
なんと言ったらいいのかな? かすかに狂気を感じさせると言ったらいいのか…
やはり、「このまま」という曲は奇妙な感覚がする
「このまま」を作曲したのは崎谷健次郎だけど
崎谷健次郎の「アクリル色の微笑」も奇妙な感覚の曲だな
MCの時に、由貴ちゃんは「このまま」については
「上手く歌えない曲なので歌わずに避けてきた」とか
「当時辛い恋愛をしていた時の曲」とか言っていたけど
末光篤がわざわざ選曲しただけのことがあり
独特の存在感のある曲だということを再認識させられた

56 :
>>54
あなたは、
Side Seat → 12月のカレンダー → 記憶 → ひまわり → 砂の城 → MAY → 眠り姫 → 街角のスナップ
という黄金リレーが理解できていないな
CD「風夢」を連続して20回くらい繰り返し聞けば、たぶん理解できるようになると思う

57 :
>>49
砂の城よりMAYのが存在感あるならLPだって砂の城の変わりにMAY入れるよ

58 :
>>50
由貴ちゃんのコンディションと共に、末光のピアノ一本での独特なアプローチにあるような気がする。あのアレンジは武部さんとは全く別物。歌い手を引きこんでいく感じ。

59 :
>>49
CDプレーヤー持ってたけどLPもCDも両方買ったよ

60 :
>>49
>LP版「風夢」は容量が小さいから「MAY」と「記憶」を収録できなかったんだけど
これは間違い
まずこれまでのLPの仕様上の制約ありきで選曲、曲順を決めて
それプラスCD用にシングル曲を追加して改めて曲順を決めてるの
CD版を決めてからLP用に曲を削ってるんじゃないよ
大体、容量が小さいからLPに収録出来なかったっていうなら
MAYは真っ先に削られる捨て曲だと言ってるようなものだぞ

61 :
>>59
CDプレーヤーとCD版「風夢」があれば、プログラミング機能で
LP版「風夢」の曲順や曲数がそのままそっくり再現できるんだよ
しかも、A面からB面に移る時にわざわざ盤面をひっくりかえす手間がなくなるのに
なんのためにわざわざ不便なLP版「風夢」を買うのか理解できない

62 :
>>61
ジャケットもライナーも大きい方がいいもの
CDとLP両方買うのなんて個人の勝手でしょ
個人的な思い入れや主観で自分の意見が絶対だと思い込んで
それを人に押し付けてのはやめてくれよ

63 :
前スレでも話題に出てたけど、初期のCDのライナーってLPよりしょぼいんだよね

64 :
武部さんとのライブ、そんなに酷かったかなぁ。
樹、三年目、あなたの声を聞いた夜、の武部さんのピアノアレンジ神だったし歌も良かったような記憶なんだけどな。
青空のかけらは全然ダメだったけど。
因みに今回の白い炎もちょっと歌詞飛んだしこのままは相当歌詞飛んじゃったのが残念。
30周年アルバムには崎谷さんにも曲依頼してほしいな。

65 :
ちょうど87年にCDプレーヤー買って風夢からCD買い出したから、CD版の選曲、曲順に思い入れがあるし、
>>56の流れも当然好きだけど、MAYが風夢の中心曲だと思った事はないなあ。
LPには入ってないって知ってたせいもあるけど、「ボーナスでシングル曲が入ってるのね、得したな」くらいのもんだった。
LP準拠の復刻版CDは「これが本来のオリジナルなんだな」って思いながら聴いてるけど、別に物足りなさはないな。
LP版もCD版もどっちも名盤だよ。

66 :
>>60
CD版「風夢」とLP版「風夢」とは別々に編集されているでしょ
CDは容量が大きいから自由に曲順が決められるんだよ
それに比べて、LPはA面とB面の二つに分割されてしまっているし
A面とB面のそれぞれの容量が小さいから、一曲一曲の演奏時間との兼ね合いで
時間的な制約のために自由に曲順が決められない
CD版「風夢」の曲順は、LP版「風夢」の制約の多い不自由な曲順を引き継ぐ必要はないから
一番良くなるように、自由に編成した曲順の結果でしょ
「MAY」と「記憶」が収録され、しかも曲順も自由に決められるCD版「風夢」の方が
曲数が少なく自由に曲順を決められないLP版「風夢」よりも強力なアルバムになるのは当たり前なんだよ

67 :
この人由貴ちゃんファンは必然的に聖子ファンとか決め付けてた人と同じ匂いがするね

68 :
>>64
武部聡志のピアノは繊細で流麗という感じだった
それに比べ末光篤のピアノは叩きつけるような感じで演奏してパワフルという感じだった
やはり、それぞれ個性が違っているよね

69 :
>>65
CD版「風夢」はCD版のオリジナルだし
LP版「風夢」はLP版のオリジナルなんだと思う
LP版の方を本来のオリジナルなんだと決めつけるのが変だと思う
でも、LP版よりもCD版の方が強力だというのは確かなこと

70 :
>>69
でもボックスセットとか復刻CDはLP準拠版なんだよねえ
何故かねえ

71 :
「MAY」は曲の長さ的に「眠り姫」や「サイドシート」と同じくらいなんで差し替えようとすれば出来る
なのに「MAY」を入れないという事は、『風夢』に「MAY」は必要不可欠じゃないって事
CD版『風夢』の「MAY」はただのオマケ

72 :
中心曲、存在感、物足りない、強力
全部ただの主観だな
そう思うのは勝手だし好きに語ればいいが
それを人に押し付けんな

73 :
>>69
>LP版の方を本来のオリジナルなんだと決めつけるのが変だと思う
87年当時ならそれが普通だから
LPがオリジナルでCDは特別版なの

74 :
>>70
そんなのレコード会社の売らんかな商法でしょ
普通にCDを復刻したのでは売れないから
わざわざLP版仕様でCDにしているんでしょ
あの手この手で仕様を変えて再販するというのはレコード会社の常套手段

75 :
>>67
同じ人かねw

76 :
>>74
初期の曲数が多いバージョンの風夢こそがCD普及の為のレコード会社の戦略なんだけど

77 :
どっちも名盤だって言ってる人に何で「CDのが強力なのは確か」って言うのかなあ
そんなの各々の感性でしょ
「CDのが強力だと気が変わりました」って言って欲しいの?

78 :
朝から、ってか夜中から不毛な論争してるのなw
俺MAYはすっごい好きで聴く度に泣けるくらい好きだけど
風夢でのポジションは微妙だと思ってるよ
浮いてる感じがするもの
※個人差があります

79 :
>>73
由貴ちゃんがデビューした85年当時なら、まだそれほどCDプレーヤーが普及していなかったから
LPがオリジナルだなんて話が通用したかもしれないけど
87年当時はかなりCDプレーヤーが普及していてLPとCDが併存しているんだから
LPがオリジナルだなんていう時代遅れの言い分は通用しないでしょ

80 :
「MAY」もそうだけどMAYUMIは良い曲書くよなあ
また依頼して欲しいな
妹のREMEDIOS(麗美)も近年すごく良い曲書くんで
こっちも候補に入れて欲しい
飯島真理は昔は良い曲書いてたけど、残念ながらもう枯れ果ててしまった・・・

81 :
>>78
挑発しちゃダメw

82 :
みんな優しいな
俺はとてもじゃないがこんな独りよがりを相手にする気になれんよ

83 :
>>77
どっちも名盤だというのは当たり前でしょ、基本的にどちらも同じ内容なんだから
LP版とCD版の内容的な違いは曲数と曲順の違い
曲数が多い方のCD版の方が強力だし
制約の多い中で決める曲順よりも、自由に曲順が決められるCD版の方が有力だと言っているだけなのに
内容的にCD版よりも劣っている紙ジャケット仕様のLP版CDを復刻するのはただの売らんかな主義
あるいは懐古主義か

84 :
ダメだこいつ話しにならん
以降俺もスルーするわ

85 :
曲数が多いから強力って単純だよな
蛇足って考え方だってあるのにな
復刻版の「YUKI’S BRAND」もオリジナルより強力とか言っちゃうのかな

86 :
曲数が多いから強力、有力なら「ガラスの鼓動+シングルコレクション」もきっと強力で有力だね!

87 :
>>84
もう言ってる事が支離滅裂だよなw

88 :
ボックスのブックレットに載っている理由じゃダメなのか・・・

89 :
>>85
CD版「風夢」に収録されている「MAY」と「記憶」が蛇足だと本気で思っているのかよ?
まぁ、人それぞれだからな
↓これを付け加えておくよ
※個人差があります

90 :
>>89
蛇足だね
俺は押し付ける気なんかないがね

91 :
自分の感性が一番だと思っている人間には何を言っても無駄。
自分の意見に同意してくれるまで理屈を言い続けるだけさ。

92 :
彼にとってはCD版が最高!
自分の意見が最高!

93 :
厳密にはCDプレーヤーのプログラム機能じゃLPを完全再現出来ないけどね
曲間ってきちんと計算されてるのだけど、CDプレーヤーのプログラムだとそれが機種ごとに異なってしまう
当時の機種でも曲間を無しにするとか、何秒って指定出来るのもあったけど、アルバムの曲間って曲間ごとに違うからね
あと曲順が違う場合はマザー用のマスタリングも当然違うのでLPとCDじゃ各曲の音量は一緒じゃない
全編通して聴く事を前提に、前の曲、次の曲との兼ね合いで各曲の音量を決めるからね
だからプログラムがあるから曲順が違ってもプログラムで入れ替えれば良いでしょってのは違う
元が曲と曲が繋がってる場合はもちろん、曲の間が絶妙のタイミングとか、激しい曲の後の静かな曲の場合の音量差とか
更に言うと初期のCDはトラックの区切りが杜撰なものもあったりで、曲の頭に前の曲の終わりが残ってる場合が結構あった
そんな場合もCDのプログラムだと当然違和感が出る
風夢で試した事ないからどんな風に聴こえるかはしならいけど、あんまり違和感は出なそうかな
それでもLP盤をマスタリングした人からすれば「違うんだよなあ」って思う筈

94 :
>>93
今確認してみたけど、CD版『風夢』の「MAY」の頭に「砂の城」の終わりが被ってた
だからプログラムして聴いてみると「砂の城」の終わりが若干切れちゃう
クロスフェードとかすりゃ気にならないけど

95 :
このスレって2chにしちゃ珍しいくらいに平和だけど
ごくたまにこういった言い合いになるよね
同じ人が暴れてるだけかも知れないけど

96 :
>>89
人それぞれだって勉強したんならちゃんと謝れ

97 :
>>60
>大体、容量が小さいからLPに収録出来なかったっていうなら
>MAYは真っ先に削られる捨て曲だと言ってるようなものだぞ
www

98 :
MAYは元々アルバム用じゃなくてシングル曲なのに
CD版風夢での収録曲としてしか良さを主張出来ないってどうなのさ
語るならMAYそのものの良さを語りなよ

99 :
>>88
ボックス持ってないんだけどなんて書いてあるの?

100 :
当時のシングルはまだCDシングルのない時代だったから
CDでもシングル曲が聞けるようにMAYと記憶を入れただけでしょ


100〜のスレッドの続きを読む
♪〜OFF COURSE〜♪ Part.2
☆⇔★懐メロ邦楽 in 自治・雑談・質問スレ★⇔★
MY LITTLE LOVER(マイラバ)は地味に神だった
東野純直 Part.2
ユーミンの最高傑作
【とまどい】吉田真里子【すべては空の下】
☆ 斉藤由貴さんの真実を探して 5 ★
【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック vol.2【スージー】
【とまどい】吉田真里子【すべては空の下】
【たとえば】森田童子 第二番【ぼくが死んだら】
--------------------
【FUNK】黒いファッション【SOUL】
【自己責任】福袋の中身交換スレ【マターリ】 11着目
【型枠工】大工と言わないだろ【ドカタ】
うんちして
Kindle ダイレクト・パブリッシング その16【KDP】
悪性リンパ腫【ホジキン・非ホジキン】Part21
結局はイケメンが女を独占する世の中
奨励会・三段リーグ・フリークラス 144
【餃子】みよしのさっぽろ【カレー】
☆★関東学院vs東海vs大正vs明治学院vs神奈川★☆55
test
【眞子様】小室圭氏 45【婚約延期!】
北海道電力・泊原発 part6
新日総合スレッド2203
アンチエコの人
【テレ東月10】ラストチャンス再生請負人 part3【仲村トオル・椎名桔平・大谷亮平】
何故ロレックス厨はDQNばかりなのか??
韓国競馬をパート1国に昇格する為にJRAは協力するべき
RRRRRRRRRRRRRRR
【AKB48】大和田南那応援スレ☆59.1【なーにゃ】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼