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修験道を学びたい


1 :2016/06/27 〜 最終レス :2018/08/06
語ろう

2 :
重複じゃね?


山伏になりたいんですが… [転載禁止]
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1423570526/

3 :
別に山伏にはなりたくない

4 :
同じなんだよ

5 :
山伏にはなりたくない

6 :
働きたくないから山へこもりたい

7 :
>>6
青木ヶ原?

8 :
学びたい、って何を?
学術的なことなら本読めばいいけど、本質的なことなら 学ブモ信修無ンバ益ナシ
なんじゃないですかね

先輩や師匠について山を駆け巡って、自分の身体と精神全部をめいっぱい使って
はじめて得るんだろうと思いますが

9 :
『集団ストーカー認知・撲滅』安倍幾多郎・著

職場・ご近所にデタラメ・嘘の悪評を吹聴、盗聴、盗撮、窃盗、器物破損、不法侵入、騒音、つきまとい、危険人物に仕立て上げ周囲で監視・仲間はずれ、親しい人との仲を裂く、あるいは偶然を装った嫌がらせなどを集団でしつこく繰り返し行い、
ターゲットを精神的に追いつめ、証拠を残さずに、自殺・社会的抹殺へと追い込むとても恐ろしい闇の犯罪ビジネスの存在をご存知ですか?あなたも突然狙われるかもしれません。

企業のリストラ工作、地上げ業者の追い出し工作、遺産相続者を狙った財産のっとり、企業・個人による競合相手の抹殺、個人的な恨み、理不尽で異常な嫉妬、単に気に入らないから、生意気だから、生活音がうるさいから、
(結婚して、子供ができて、家を買ってなど)幸せそうだから不幸にさせたい、あの人物さえいなければ出世できるのに、あの店さえなければ繁盛するのに、異性関係のトラブル、仕事上のトラブル、ある団体の構成員とのトラブルによる逆恨み、
ご近所とのトラブル(地域の防犯ネットワークの監視対象者に強引に仕立て上げる)など様々な理由が原因となるので、いつ誰が被害者にさせられたとしても全くおかしくないのがこの「集団ストーカー」という犯罪です。

現在、不運にも被害者となってしまわれた方またはそうでない方にもこの本を一読されることをおすすめしたいと思います。
アマゾンで好評発売中!!

10 :


11 :
学びたい

12 :
修験道は自分の利益のため

13 :
修験道に限らず、突き詰めて考えれば人がこの人生を生きるのは

「全ては自分の利益のため」 である

しかし、そこで早合点してはならない。全て自分の利益の為ではあるが、
直接的に自分の利益を狙ってはならない。結果として望まずして
「自分の利益」になることが望ましいのである。

そのためには、人の為に生きる事である。他人の為に生き世の中の為に
生きる事である。

お釈迦様とマツリカの話がある。
http://denhichi.blog105.fc2.com/blog-entry-141.html
マツリカは深い瞑想を習慣として、その結果以下のように答えた

「王さま、わたくしは、わたくし自身を一番愛します。自分以上に
愛しいものがあるでしょうか」

全ての人は自分が一番愛おしく大切な存在である。故に他人を害して
はならないし、他の為に尽くすことが尊いのである。
そして他の為に尽くすことが、やがては「 自分の利益 」になるのである。

14 :
難陀モッコリ経か

15 :
ここでも学べるみたいだよw

http://motosanjyo-senkouji.com/shugyou/

16 :
>>2と重複だね

17 :
>>16
失せろハゲ

18 :
>>17
sagw

19 :
酉酉派・・ですって。
例の人が挫折したところでしょうか??

20 :


21 :
修験道を学びたい?

学ぶには実際にやらないとわからないよ
こういうものは理論と実践両方無いとね
事相と教相は両輪

22 :
人から学びたくない

23 :
>>22
人間である以上その殆どは「人」を介して学ぶ。
よって、「人から学びたくない」なら、もう人間を辞めたほうがいい。

24 :
>>23
ヘラヘラすんなハゲ

25 :
修験道って宗教だから人から学ばないと成立しないように出来ている。
勘違いした人が山の中で修行して霊能だか霊感だかがつくだのって言うのは修験道ではない
ちなみに開祖神変大菩薩も弟子入りして師匠はいるんだよ

26 :
ほう

27 :
法華経

28 :
学びたし

29 :
上げろよ。

30 :
>>28
口先で云ってないで、行動しろよ! それが修験でもある。

31 :
ちょっと羽黒山行ってくる!

32 :
前スレ
山伏になりたいんですが… [転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1423570526/

33 :
木曽駒ケ岳を上松Aコースで登れば?

34 :
聖護院で雄大な自然の姿を描いた金碧障壁画を特別公開
http://news.walkerplus.com/article/90354/

35 :
金峰山寺友の会に入ると

>8.友の会々員として金峯山寺での在家得度の申請ができます。

ってあるけど、「在家得度」ってどんなもんなんだろうね?

http://www.kinpusen.or.jp/tomonokai.html

36 :
>>35
>8.友の会々員として金峯山寺での在家得度の申請ができます。

って書いて歩けど、それなら「在家得度とは・・」とキチンと説明書きを
添えて欲しい。
そもそも「在家得度」なんて云うおかしな言葉を歴史ある金峯山寺が
使って欲しくない。
まぁ半僧半俗の「修験」だからの事かもしれないが、それでもおかしい。

妙な日本語を使って日本仏教をこれ以上おかしくしないでほしい。

37 :
>>35
ご不明なことがありましたら、お気軽にお問合わせください。
友の会事務局TEL:0746(32)8371

問い合わせてみたらいい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0f0177873250e914bb2c091d384ac516)


38 :
金部は総長変わっても相変わらずだな
安易に度牒乱発して得度商法
次は霊感商法しかないなww

39 :
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化し使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全ては自分の出来心が招いたことで、どこに訴えて出ると言う訳にもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。

40 :
>>39
シバくぞ

41 :
192 : 名無しさん@京都板じゃないよ2016/11/07(月) 21:40:19.28 ID:Ieqyyf+30
山伏100人が復興祈願 熊本市の加藤神社
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/287470

42 :
992 : 名無しさん@京都板じゃないよ2016/11/07(月) 23:25:42.50 ID:N0qLiBnC0
霊峰に響くホラ貝 石鎚神社で奉納大会 全国63人が腕競う
http://www.sankei.com/region/news/161107/rgn1611070028-n1.html

43 :
吉野ではこちらでも「伝授会」が行われているようだ。
http://www.sakuramotobou.or.jp/discipline/initiation.html

URLに“initiation”の単語が使われているのがなんとも・・・w

44 :
オウム事件以来「initiation」や「カルト」もその言葉だけが一人歩きして
時には間違った使い方や理解をされる事がある。
でも「伝授会」でのURLに「initiation」は全く問題ないのでは?

むしろ、「initiation」に、歪んだ受け取り方をする自分があるなら、
それを修正するよう努めるべきかと・・・

45 :
>>44
カルトと宗教を混同してる人も多いよ
○○は宗教みたいで気持ち悪いとか言うけどそれを言うなら宗教ではなくてカルトでしょ

46 :
気持ち悪いとか思うだけじゃ「カルトの要件」を満たさない。
せめて、反社会的な行動でも有ればだけど・・・

47 :
宗教は本来心の平穏が目的
カルトの要件として精神の不安定化つまり不安を煽るのが宗教だと混同している
◯◯は宗教みたいで気持ち悪いと言うのは不安を煽るような発言がある組織なので気持ち悪いと言う意味で使っている例が多い

48 :
>>3
ワロタ

49 :
当山派、本山派、天台と真言の管轄になっている。
矢張り山伏寺のお坊さんに尋ねるのが宜しいでしょう。

50 :
こちらでも得度できるみたいだよ。
11月の第3土日だったら今度の土日だね。
探せば結構あるじゃんwww

http://www.inunakisan.jp/event

51 :
>>50
いきなり行って得度なんて出来るわけでは無いでしょ

52 :
>>50-51
ワロタ

53 :
中学生を暴行してニュースになった天光寺という真言宗の寺、滝行も行っていたようですが
修験道と関係あるんですか?

54 :
>>53
全く関係ない
あそこは元々高野山だったが今は単立
住職は在日だよ

55 :
金峯山寺管領が40年ぶり八千枚護摩供
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20161118-002.html

56 :
>>55
八千枚大護摩供の案内では
“奉修中は、どなた様でもご参拝いただけます”
とあったけど、堂内に入るには毎座五百円の護摩木が必要で、九座出るなら計四千五百円かかることになっていた。
柳沢師の時はこんなことなかったのに、

57 :
>>56
>八千枚大護摩供の案内では
>“奉修中は、どなた様でもご参拝いただけます”
>とあったけど、堂内に入るには毎座五百円の護摩木が必要で、
>九座出るなら計四千五百円かかることになっていた

うむ・・・一応宗教なんだから「堂内に入るには毎座五百円の護摩木が必要」と
案内にも書いておくべきだね。
そりゃー誰でも(金払って)参拝には間違いはないが、道義的に問題あり。

こんなインチキみたいなセコイことやってると次第に世間からソッポを向かれる。
そんな簡単な事がわからない金峯山寺なら未来はないね。

58 :
「吉野秘仏 金剛蔵王権現」ご開帳【白洲信哉「旅と美」360°パノラマ】
http://www.sankei.com/photo/panorama/news/161121/pnr1611210001-n1.html

59 :
>>57
十分、将来はある。
500円、4500円で、インチキだ、ぼったくりだ、とセコいことを書くネラーを
相手にしてもしようがない。
それくらいの金額を鼻糞にも感じない、大檀那が蔵王堂を護持してくれる。

60 :
>>59
>それくらいの金額を鼻糞にも感じない、大檀那が蔵王堂を護持してくれる。

まぁそれも一つの方向だから「アリ」かもしれん。
しかし、そういう考え方になってしまっている自体が本来のあるべき姿では
ない。
その事に気が付かないのは、もう哀れとしか言いようがない。

61 :
>>59
とにかく、お前は蔵王堂に来なくていいから。
でも、残念ながら蔵王堂はまだまだ続く。

62 :
>>59
バブルの頃ならまだしも、もうこんな時代にそんな大檀那なんかいないだろう。
寺と云うのは昔から質素で、残り物でも何度も火をいれて最後まで食べる。
食品に限らず全てのものを大切に扱い、無駄を省くのが寺。

金額が小さいからとそれを小ばかにしてるようだと、何れ思い知らされる時期が
必ずくるだろう。

63 :
>>62
君が心配しなくてもいいよ。
息災護摩の功徳は参拝者には行き渡っているから。

64 :
四千五百円もかかるのか
たった四千五百円なのか
いいや一円も払いたくねえよなのか
人となりが見えてくるよなwwww

65 :
>>62
質素倹約でって、何の話をしてるんだ。
禅宗の寺じゃないんだぞ。

密教寺院は、昔から、荘厳せよというんだ。
つまり飾り立てろと言うことだ。

奈良の大仏は全体に金箔を貼っていたんだ。
それくらい煌びやかにするのが本当の寺だ。

66 :
なるほど釈迦が寺は飾り立てろと言ったわけだなw

67 :
まぁ精々豪華絢爛に飾ったらいい。

でもさぁ、ご本尊が「桜材」なんだぜ。
桜材が何を意味するか知ってる人ならそれで全てを理解するw

68 :
>>66
日本の仏教は北伝仏教だって知ってる?

69 :
>>68
日本の仏教は北伝仏教だから何だっていうの? そこのところきちんと説明してよ。

70 :
東南アジアの上座部寺院の方が金ぴかの仏像だよな

71 :
信仰する人の自発的な気持ちの表れで荘厳するのはいいんじゃね?
観音経でも「どうしても受け取ってください!」ってな具合
仏さんがぜいたくを要求するわけは絶対ないから、寺院側が信徒に強制
するのはおかしいけどな

>>70
ちなみにトニー・ジャーが国外的に有名になった映画の一作目は、
村で大事にお祀りしてた仏像が盗まれて取り返しに行くのだが、
最終的には師匠に禁じられてたムエタイで盗難犯らをぶっ殺してまう、
という仏教的には本末転倒なストーリー。だが大ヒット
そんなもんでしょ

72 :
>>69
北伝仏教は釈迦の教えというよりも龍樹の教え
何でここで釈迦が言ったのかと?w

仏教を知らないなら黙ってな、恥かくよw

73 :
釈迦の教えじゃないなら
寺を華美に飾れも単なる後付けだろw
昔からの考えでも正しくもなんともねえよ
仏教の精神を理解できないならお前こそ恥さらしだ

74 :
尊いご祈祷を高いだの安いだのバブルの時代じゃないだのどんな貧乏人だよwww
500円くらいの話でどんだけお金に執着が強いんだ?

75 :
>>73
また、原始人の教え(釈迦原始仏教)だけが、
尊い仏教だと、勘違いしたお馬鹿さんだなあ。
蔵王権現こそ、インド由来でもなんでもないんだが。
蔵王堂は荘厳して当然なわけだ。

76 :
釈迦を原始人扱いする人間が何をほざいてもw

77 :
>>76
蔵王堂は、原始人の教えけらかけ離れたものだから、君とはそりがあわないのも、無理はない。

78 :
スレ主、はつよろ。

原始仏教知識自慢程度君が頑張っているようだね。
蔵王堂ファンクラブとして応援しよう。

79 :
金峰山寺では蔵王権現の本地は釈迦如来、千手観音、弥勒如来だって説明してなかったっけ?

80 :
>金峰山寺では蔵王権現の本地は釈迦如来、千手観音、弥勒如来


それを前提にモダン化しているらしい。

81 :
じゃあ原始仏教は全く関係ないなw
釈迦持ち出すやつは馬鹿ってことだ

82 :
弥勒菩薩は釈迦滅後の56億7千万年後を待たずして、もう弥勒如来になったってことなのか?
それとも予定としての弥勒如来なのか、よく分からん俺に教えてくれ。

83 :
確か、来る予定の存在として姿を現したら、イラネって言われてその後、蔵王権現が出てきて、これってなったような。

84 :
>>81
>釈迦を持ち出すやつは馬鹿ってことだ

蔵王堂の本尊の三体のうち中尊は釈迦の変化身とされ、蔵王権現真言のあと釈迦如来真言“ナマク サマンダ ボダナン バ”を唱えてるの知ってる?   
蔵王権現の本地としての釈迦如来とインドで仏教の開祖となった釈迦如来は別体かな? 
つか、「権現」の意味わかってる? 

85 :
>>84
話の途中で割り込む、ややこしい奴。w

原始仏教、仏教の開祖の釈迦は蔵王権現が自分の化身だと聞いたら卒倒する
だろうな。

で、貴方は原始仏教の信奉者なのか?

金峯山の経本には蔵王権現の真言の後には神変大菩薩の真言が書いてあるがな。

86 :
南〜無神変だ〜い菩薩う

87 :
>>84
馬鹿だねえ
釈尊は自分を礼拝の対象にしろなんて言ってないだろwww

釈迦如来が本地の一つなのは禅定の象徴なのわかる?

88 :
>>56
しかも“有料席”は外陣の外まであって、階段を上がった、線香を具える香炉の周りの席まで
有料だった。
何も知らずに上がってきた一般の参拝者が俺の後ろで何人も追い払われていたよ。
新管長猊下はこれらの事態を知っておられるのだろうか?

>>87
>仏教の開祖の釈迦は蔵王権現が自分の化身だと聞いたら卒倒するだろうな

それをやってるのが金峯山寺なんですけど、金峯山寺に言ってくればいかかですか?
中尊ー釈迦如来だってさ
http://www.kinpusen.or.jp/zao/

89 :
知識自慢が何を力説しても釈迦を原始人と認定した時点で信仰なんてできてないも同然。
権現様も呆れてるだろうw

90 :
>>88
本当にややこしいな。w

私は寝るから、>>87にレスしとけ、別人だから。

91 :
:>>89
仏教の伝播と歴史を勉強しろ。
仏教の信仰は歴史と共に進化してきたんだ。

最早、シッダルダ個人の哲学から数多の経典を作った大多数の仏陀(覚者)の哲学、物語へと進化、深化してきた。

後付けにこそ、人類の哲学、理想が加わっているのだ。

92 :
仏教の異なるいろんなスタイルは、異なるいろんなタイプの人を救うための方便なんやから、
スタイル同志でケンカするのが一番馬鹿らしいんやで

お釈迦様の前に仏はなかったのか?
宇宙の創造力とか慈悲とか法則とかはなかったのか?
あったんやないか
お釈迦様も宇宙の方便の一つなんやで

わかったら仲良うせなあかんで

93 :
ちょっとお釈迦様がなんか言ってるからみんな静かに


  釈迦 「最終的に解脱できたら、それでええねん」

94 :
  釈迦 「お前らは俺(シッダールダ)が、固定化された個別のものと思ってるんやろ?w」

     
     「そんなものは、 な い ん や で 」

95 :
 釈迦 「お前らは俺を経典や仏像の中に見つけようとしてるやろ?
     いや、それもええねんけどな、俺はどこにでもいるんやで
     そこにいるんや、あっちにもいるんや。探してみ?
     なんやったら、今お前の中にもいるんやで。お前らの生まれる前からなw」

96 :
権現さん批判の原始仏教知識自慢君は知識自慢だけで、まったく仏教修行センスゼロていうのだけは凄く理解できる。

97 :
上座部と大乗は全く別な宗教であって大乗の一派である修験道の話に原始仏教持ち出す事自体がバカ丸出しだな

98 :
>修験道の話に原始仏教持ち出す事自体がバカ丸出しだな

お互いに気の済むまでやりあったらいい!
傍目に見てるにはドッチモドッチだしw

99 :
つまり、言い合いをやめた方が勝ち、いうことやね

100 :
修験は仏教では無いのに仏教に組み込まれた挙句に、修験が禁止されたからわけわからなくなる。


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