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【俺たちの旅 14】


1 :2019/03/26 〜 最終レス :2020/05/02
■ヨーコ(金沢碧)さんノースタント・ヌードGIF
http://i.imgur.com/0GzOeSU.gif

http://i.imgur.com/vthSImv.gif
http://i.imgur.com/G8ToIu3.gif
http://i.imgur.com/DgDm18F.gif
http://i.imgur.com/fMTtKdm.gif
http://i.imgur.com/u732c6H.gif
http://i.imgur.com/N2iu3Vq.gif

【たちばな荘:いろは食堂(2014年に惜しくも解体)】
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/b3a5b93a85946e3393ad741257e0f43c

【大卒初任給の推移】
「俺たちの朝」~
★1976年:94,300円
★1975年:89,300円
「俺たちの旅」~
▲1974年:78,700円
▲1973年:62,300円
▲1972年:52,700円
▲1971年:46,400円
▲1970年:39,900円
▲1969年:34,100円
▲1968年:30,600円


前スレ
【俺たちの旅 13】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/natsudora/1550110333/

2 :
上村香子

ドストライク

3 :
ラストシーンの海ヨットポエムの場面、ワカメも入れてやってよと一人ツッコミしちゃったけど、
元々このドラマはカースケとグズ六、オメダの3人ありきで、
洋子さえもサブキャラ扱いだから、しょうがなかったのかな。

4 :
乙です
カースケと洋子のあの雰囲気…ヤッたよね
ジャンボ鶴田は忘れた頃に出てきてびっくりした

5 :
結局ワカメって名前はポエムでは出さずじまいだしね

でもワカメ含めて「四人の〜」ってポエムは一回あったな

6 :
洋子が取材旅行に出たら
向こうからカースケが来て
余部鉄橋の下で語り合う二人

その後「特急あさしお」で鳥取砂丘へ
ホテル「水天閣」で花火を見物

羽田空港から(当時まだ成田は出来てない)サンフランシスコへ旅立つ洋子
帰りのモノレール車中で女をナンパしようと相談
浜松町駅前で女に声を掛けたら、ジャンボ鶴田が出てきて
恩賜公園へ逃げるカースケ、オメダ、グズ六

で、いきなり3人はヨットに乗って航海してる
最後は空撮映像で終わる

ふうううううううううううううう

7 :
岡田奈々をもっと見たかったぜ

8 :
あの頃は視聴者の想像に任せる終わり方とかあったよねえ

9 :
ヨウコを見送ったとこでエンディングでよかったんじゃない?

10 :
新卒でラジオ局に入社したばかりの女子アナを
2年間も南米へ派遣するなんて
余力のある会社なんだなぁと
つまらない部分に感心してしまった

11 :
カースケオメダ洋子の三角関係がバックボーンにあったから決着って意味での最終回だったんだろうが
あんまいらない設定だったな

とは言え初見だが全体通していい作品だった

12 :
洋子ってブサ専なのか
カースケよりオメダの方がイケメンだし優しいのに

13 :
「3人の若者」って設定が当初はカースケ・グズ六・オメダだったのが、
最終的にはカースケ・オメダ・洋子になってたね
あと何話か前で久々にタマの名前が出てきたのが個人的に嬉しかった

14 :
>>12
でも魅力があるのはカースケなんだよ
オメダってストーカーっぽいじゃん

15 :
おっぱいありがとう

16 :
>>6
花火は射精の比喩だよね。

17 :
>>16
そうだね。波がざぶーんもセックスの描写。
テレビじゃなくて、映画だったら、ちゃんとできただろうに。

18 :
グズ六が女のアパートに泊まった件は詳しくやらなかったなあ

19 :
おっぱいで始まりおっぱいで終わる
オセロゲームなら、途中の回は全部引っ繰り返してオールおっぱい

20 :
時が過ぎる度に
寂しさが増していく
でも 心はいつも
俺たちの旅

21 :
いきなりオッパイとカースケのブリーフ姿が意味深な最終回

22 :
>>16-17
あと草から雫も垂れてなかった?

23 :
花沢徳衛の回とか植木等の回とかの、昔気質を通すも現代との折り合いに苦しむ世代と
カースケたち若者世代との世代間克服みたいな、あの手の話をもう何本か見てみたかった。

24 :
カースケの白いブリーフって
お笑い芸人がよく履いていそう

25 :
俺たちの旅の聖地だぞ!
なんてのはオヤジ世代にしか通用しないね

【井の頭公園★花見で泥酔、大学生10人救急搬送】
https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3632317.htm

26 :
三人鬼籍に入る前に俺たちの旅完結編を作って欲しい
明るいやつな

27 :
>>26
朝ドラの半分、青い。にオメダとグズ六も出せば良かったのに。
祖父ちゃんのキャラがそのまんまカースケでやるくらいなら、それくらいサービスしてほしかった。

28 :
東名不動産のオメダの先輩あっさり辞めて解体業に転職
欠陥住宅ばかり売りつける会社に嫌気差したんだろうな

29 :
半分、青いに出てた中村雅俊を観て悲しくなった。

半分、棺桶だわww

30 :
最後でジャンボ鶴田が出てきた
生きてればなあと思った

31 :
最終回ということで、そろそろお暇します
みなさんさようなら

32 :
30年目のが完結編だよね
洋子おらんし
つか準レギュラーの洋子を軸にしてる意味はなに?w

33 :
>>1
おもいっきり最終回のネタバレしてたんだな

34 :
>>33
おっぱいシーンは1話がメイン。そして、2話3話5話あたりまで、おなじ映像使ってひっぱった。
まさか、最終回まで1話のシーンを引っぱってくるとは思わなかったw

井の頭公園でデートした経験から言わせてもらうと、
あの公園、夜にベンチでデートすると、後ろの草陰にのぞき客が集まってくるんだよね。
あんなところでキスを超えることなんかするのはレアケースだろ。
世の中にはホント暇なやつがいるもんだと感心したよ。

35 :
当時私は小学生だったけど中学生の兄はヨーコさんの話が多かったな。何だかんだ思春期の兄弟がいると、ドラマも音楽も影響受ける。
私が一人っ子だったら、このドラマ見てなかったかも

36 :
俺たちのキンシオ

37 :
>>30
ジャンボ鶴田は学生時代にバスケットボールをやっていたこともあって俺たちの旅の放映当初から番組の熱烈なファンだと公言していたんだよ
それで全日本プロレス=日テレのコネ繋がりでチョイ役出演の願いが叶った
意味不明な登場はそういう事情

38 :
初回たまたまチャンネル変えた時偶然洋子のおっぱい見てから見出したけど、
面白くて結局最終回まで見てしまった
最後、ワカメ抜きで3人だけで終わったのがなんかジーンときた

39 :
ヨットの謎わかる人いるのかね。
途中で曲変わるとこは気に入った(・∀・)

40 :
ワカメなんて最初から薄汚い脇役にすぎないのに
あんな役に、メインの3人と同等扱いを要求するなんて頭がおかしい
なぜ過剰に感情移入するのか意味が解らん

ワカメみたいに貧乏くさくて、いじけた人間が
異常に親近感を持ちすぎなんだろうけど

41 :
10年後、20年後、30年後の単発ドラマがあるって知ってYouTubeで探したら30年後しかなかった。

42 :
つい最近まで10年後は上がってたんだけどね。
観ようと思ってるうちに消されちゃった。

43 :
初めて観たのは'77年、中2の夏、当時13歳だった。
最初の再放送だったのではないか。
このドラマは、当時少年期から青年期への移行期だった俺に強烈なインパクトを与えた。
その後の生き方にも多大な影響を与えたと思う。
このドラマを観なければ、まったく違った生き方もあったかもしれない。

44 :
スポ根や学生運動などに限界が見えたり飽きがきたりしていた時代の過渡期にこういう根性のない気の弱い青春に脚光が当たった
劇中で描かれるグズグズ…ダラダラ…優柔不断なモラトリアムに妙にリアリティがあったからウケたらしい
まあ、そういうのはいつの時代の若者に有りがちなことだから再放送で共感を覚える人たちもいる

45 :
>>43
どんな風な人生を歩まれたんですか?なんか興味ある
当時の若者達って、どういう人生観だったんだろうって

俺は今回のTVKの再放送で初めて見て、すっかりハマってしまったぺーぺーの若造ですけど

46 :
結婚式の回を見たが、上村香子のUPがあまりにも美人で可愛い過ぎる
同僚の女性社員2人も良い人

47 :
最終回、見損ねちゃったんだけど、
結婚して部長の焼き鳥屋から離脱しちゃったのは
関谷ますみだっけ?それとも丘淑子の方だっけ?

なんか部長は残った方の子と、同情から愛情に育って
歳の差再婚するような気がするなあ…

48 :
>>41
フィルム時代と画質が違うからなんか違和感あった
フィルムが良いとは言わないけどなんか急に2サス見てるみたいな

49 :
>>43
当時カースケに影響受けた大学生たくさん
いただろうな

50 :
影響受けたらろくなことにならないような気がするw

51 :
全体的に感じたのは43年前の社会、世相って思ってたほど古臭くなかった
なんかしばらくロス状態になりそう

52 :
>>44
ある意味この時代の若者が一番のんびりしていたかもな
80年代に入ると校内暴力や非行などで若者がまた荒れてくる

53 :
>>47
離脱したのは丘淑美
あの人中国系日本人のグラビアアイドルだったんだね
ググれば乳首拝めます

54 :
淑「美」か

でもやっぱりそうなると関谷ますみの方が席次が上で扱い良かったんだなあ
バスト83って呼ばれて目立ってた回もあったし
でもなぜか朝では奈美ちゃんもろとも原田美枝子の影に隠れてモブに近いぐらいの
ド脇役に格下げされちゃうんだが……

55 :
tvkで朝を観てたなら奈美ちゃん知ってたはずなのに、旅を観ててもしばらく気付かなかった
チュー姉の職場で働いてる子のうちの1人だよね?

56 :
リアルヌケだな

57 :
>>45
カースケの「嫌な事をイヤイヤやってる方がよっぽどいい加減だろ!」という言葉は、
それまでの常識的な考え方からすると、13歳の俺には衝撃的だった。
それに起因してか、夢を持ったし、
自分のやりたい事を実現して行くという人生になって行った。
”まったく違った生き方もあったかもしれない”というのは、
普通に家庭を持って家族を養って行くという人生もあったかなと。

スレチになるのでここまで。

58 :
ショーケン亡くなったらしいな
中村雅俊と同い年

59 :
次は中村雅俊の番だな

60 :
>>16
ヒッチコックの泥棒成金の引用、オマージュかな
クリシェになっちゃってるけど

ttps://youtu.be/Le-X36HfBGI?t=105


Of course the fireworks scene is as sexually explicit as a film maker could be in 1955.
It leaves the viewer in no doubt as to the fact that Robie and Francine are engaging in
some horizontal refreshment.
The use of fireworks in any medium is now synonymous with a sex scene, for which
we now take for granted.
But in 1955 this was considered absolutely shocking even though it was nothing more
than good natured eroticism.

ttp://silverscreenmania.blogspot.com/2011/09/to-catch-thief.html

61 :
>>55
そうだよ。関谷ますみもその中の一人だった
朝で格上げとなったのは穂積さん
ほぼ毎回出てたし

62 :
>>57
どうも、ありがとうございました。
夕陽ヶ丘の総理大臣も楽しみです。

63 :
ゆうひが丘のOP
いきなり花火は射精の比喩だったんだな

64 :
えっ

65 :
>>63
斉藤とも子を思い浮かべながらぴゅぴゅ

66 :
>>51
当時の若者よりも今の若者の方が閉鎖的で保守的な感じがする

67 :
やることやってじゃあねなの?
変なドラマだなあ

68 :
>>52
>ある意味この時代の若者が一番のんびりしていたかもな

ケータイもネットもなかったんで、のんびりできたってのもあるだろうな
今はいつもどこにいてもLINEでつながってないと仲間外れにされるw
ある意味、しんどすぎるw

ふそれにしても、21世紀に入ってもジーパンはいてるのがなんとも
あのころ、21世紀の未来は皆、宇宙服みたいなのを着てると思ってた

69 :
電話をつねに放さず持っていなくちゃならないって、しんどすぎ

70 :
>>68
21世紀はあたまにアンテナみたいなのとりつけてだれとでも会話できる感じ。
そこまでしないけど似たようなことは携帯でできるようになったなw
あと食い物は丸薬とか風邪薬シロップみたいなやつ。

定番の言い草だが若者のLINE離れが進んでいるらしいよw

71 :
夕陽ヶ丘ってカースケがなんでも屋辞めて教師になりましたで
続編扱いでも良さそうな作品だわな

72 :
お前なんでずっと漢字で夕陽ヶ丘って書くねん
気色悪い

73 :
遊飛蛾丘は面白いの?

74 :
面白くはないな
初回から既にマンネリズム全開
俺たちの旅や青春ド真中をまるまるベースにして思春期世代向きに焼き直しただけだからさ

75 :
また実況ありきか

76 :
花火=射精(性交)、って決めつけてる奴って何なんだろう

どうせ、どこかのブログに書いてあったことを
疑いもせず馬鹿みたいに信じてるんだろうな

77 :
俺は、「旅」より「ゆうひが丘」のほうが面白いと思うけどな。

個人的面白い順

ゆうひが丘>ど真ん中>旅>われら青春

78 :
初見だし、他の人のブログも読んでないけど花火で「合体!?」(釣りバカ風)って夫婦で観てて意見が一致したよw
草から雫が垂れたところで確信した

あと、空港での2人の間に流れる空気感が関係のあった男女そのものだったじゃん

79 :
青春時代を美観したくて昔ながらの幻想を抱きたい人には面白い作品かな
古き良き有りがちな青春ドラマ
リアリティを求めたい人には見るに耐えないと思うよ
まあ旅もド真ん中も総理大臣もファンタジーだからあれはあれでいいのかも
あれこそが一時代を築いた中村雅俊にしか出せない味わいであり世界・世界観だからさ

80 :
青春時代を美化したくて昔ながらの幻想を抱きたい人には面白い作品かな
古き良き有りがちな青春ドラマ
リアリティを求めたい人には見るに耐えないと思うよ
まあ旅もド真ん中も総理大臣もファンタジーだからあれはあれでいいのかも
あれこそが一時代を築いた中村雅俊にしか出せない味わいであり世界・世界観だからさ

81 :
だからって二回も言わなくてもいいぞ

82 :
ID:Hd7V43ek
お爺ちゃんは、自分のリアリティを求めて早く寝ましょうか

83 :
このスレにはオッサンとジジイしかおらへんやろw

84 :
>>77
世代的なものもあるんじゃないかな
ウチらの世代は周りもほぼ旅が一番だってのが多いけど
ウチの息子の世代は断然ゆうひが丘が人気あるみたい
旅とか何が面白いんだかまったく意味わかんねー!
とか言ってたw

85 :
番組見ながらふと急に、この物語は43年前であってこの若者達は今はもう70近い老人だ、と思うと哀愁を感じてしまう

86 :
何度でも言う
やっぱり俺は朝が好き

87 :
朝が一番好きな人は私生活も地味で目立たない人だ
間違いない

88 :
発売日や発行数にもよるから、あまり参考にはならないかもしれないけど、
『旅』のDVD-BOXはえらいプレミア価格になってるんだよなぁ。
一方、『朝』の方は未だに新品で購入できる。

89 :
旅はBD買えばいいだろ
1枚に400分もぶち込んで3枚でコンプ
朝のBDは出てないな・・・

90 :
>>85
ネットではこの世代が団塊世代の老害だの左翼の集まりだのと言われて
よく叩かれてるよな

91 :
名古屋章の娘さん役は
あの北朝鮮の人と結婚すればよかったと思うの

92 :
>>90
叩いてる奴は森ばかり見て木を見ないような奴ばかりだからな
全てを「団塊」という森でくくって、とにかくこの世代は全部クソって感じで

こっちは森に生えてる一本一本の木の物語を楽しんでるわけで

93 :
振り向く時のおまんがいぃ〜。

94 :
OPの歌詞がシングル盤と違って
夢の夕陽は〜と夢の坂道は〜が
逆になってるのはなんでだろう

95 :
ていうかテレビだと夕陽じゃなくて旅路になってるし
1番の坂道の部分を旅路に変えた方が意味が通ってるんじゃなかろうか

96 :
旅路じゃタイトルの「旅」に重なってベタベタっぽくなる
坂道だからこそイマジネーションも広がって詩情が豊かになる

97 :
テレビ版のオープニングだと、「輝いたという記憶だけで、
ほんの小さな一番星に追われて消える」対象が「旅路」になって、
意味不明な内容の歌詞になるんだよなぁ。

「夕陽」が追われて消えるから、自分はあの歌詞が心に響いたんであってさ。

98 :
「ちゃんと聞きたければカセットに録音しないでレコード買え」というメッセージw

99 :
そういえばOPでカースケが…というか雅俊が無人のコンサート会場?で熱唱してる
シーンがあるけど、ああいう映像をOPで入れるのって当時は斬新だったのかな?
前年の傷天OPで撮影合間のショーケンのスナップみたいなものを挿入してたのはあったけど
あれの進化系みたいな感じがした。ちょっと役者本人の素顔に触れる
半ドキュメント映像みたいな

関係ないが金八で海援隊のコンサートに行く回があるが、あれは本当のコンサートと、
座席の金八と生徒たちの映像を編集して繋いだわけではなく、全てドラマ用に撮影した
偽コンサートなんだと

100 :
で、そういう歌詞の改変をされた小椋佳の気持ちは、当時どうだったんだろうか?

101 :
>>100
テレビ用に依頼されて作る楽曲だから、普通に当たり前だと思って作ってるんだよ。
いくつかのパターン試行錯誤して最終形ができる。

102 :
まあ俺たちの旅は名曲でしょう
うちの娘が「これ良い曲だね」と素直にボソッと一言
音楽により興味を持ちはじめた中学生時代に家族でドライブした際に中村雅俊のベスト盤を流してたのよ
時代を超えてリスナーを惹き付ける力を備えた曲じゃないかな
俺たちの旅もただお前がいいも小椋佳が歌うオリジナルよりも中村雅俊版の方がはまっていると思う
盆帰りは小椋佳の方が良いけど

103 :
曲はいいけどへたくそだよねw

104 :
>>103

94 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ 2019/02/19(火) 22:31:49.80 ID:kSgF4uL8 [1回目]
檀ふみ
島田陽子

長身短足で知られた清純派

クズの内田裕也の金づる肉欲の捌け口にされて転落したものの島田陽子はまだあの美貌があったから昔の姿は伝説にはなる
檀ふみは時代が勘違いしていただけで一時期持て囃されただけ
連想ゲームでお茶の間濁すのが関の山

105 :
俺たちの旅は意外に難しいんだよな
昔、中村雅俊本人もギター弾きながらは
ちょっと難しいとか言ってたしコンサートでも
あまりやらない時期があった

106 :
和心

107 :
ゆうひが丘って、ギリギリ金八前だよね。金八のない時の学園ドラマ

108 :
藤谷がまっとうにしていたら、また注目されただろうになあ

109 :
>>107
て、今見てたら、こっちのドラマの方が腐ったミカン理論の起源だったw

110 :
初見なんですけど、なんか結局、金八よりも教師びんびんよりもGTOよりも先に
こういうドラマがあったんじゃんか…という印象

中村雅俊、なんでこんなオジサン達から絶大な人気をほこってるんだろう ってずっと不思議に思ってたけど
なるほど、こりゃカリスマ性あるなあ、、、と思いながら見てる 俺たちの旅からずっと

111 :
あ、夕陽ヶ丘の感想です。

112 :
例えば「旅」なんかは、話に統一性がないと批判もされてたけど、
毎回違うゲストが絡んで、その内容はバラエティに富み、
ロケ地も色々な場所で撮影されてたから、飽きも来ずに自分は最後まで楽しめたんだけど、
このドラマは基本、学園内でのドタバタが繰り広げられるだけという感じなのかな?
だとしたら、飽きが早く来そうとは思ったが。

113 :
あっ、すまん、誤爆だ。
あっちのスレで聞くべきだった、、、

114 :
昔はゆうひが丘を観た時、中村雅俊、30近くになっても変わらないなって思ったけど
今観てみるとやっぱ旅の時より老けてるね
カースケの時は無表情に近い時の顔が結構、幼い無垢な感じも残ってたんだが、
それが無くなった

115 :
毎回違うゲストが出るのと同様に、後半は、毎回違う新進気鋭の監督や脚本家が、基本のテーマがあった上で自由にドラマを作る。

これがダメなことなのか、良いことなのか、この辺が好き嫌いの別れ道。

116 :
>>114
われら青春の中村雅俊なんてお子様

117 :
>>115
旅は朝や祭と比べて連続性が低いから後の二作と比べるとわりと不幸な展開にならなかった説は
なるほどと思った
特に(金八以前の)学園ドラマに顕著だが、脚本家たちがそれほどガッチリ意思統一していないのに
下手に深刻な展開にしちゃうと収拾がつけられなくなるし

118 :
>>109
実際に腐った果物は〜とか小松政夫のセリフにあるしな

119 :
>>107
中村の青春モノ以前は石立のホームコメディ、夕陽ヶ丘の最終回の二週間後くらいに金八

夕陽ヶ丘は明るいイメージ金八はシリアスなイメージだけど金八も当初は夕陽ヶ丘と同じ路線だった

120 :
ワカメの東大回
前の回の次回予告、エンディング近くのワカメ友人をお祝いする映像をワカメの東大祝賀として流用
40年前の適当仕事を確認

121 :
あらためて俺旅とゆうひが丘を連続して観ると、はっきりと対象年齢が違うのかって驚いた
ゆうひが丘は完全に子供向けじゃん。高校が舞台だが本当に楽しめるのは小中学生って感じ
(逆に金八は中学が舞台だが、実際の受験を終えた高校生の方が楽しめる感じがした)
俺旅は大学生か若い社会人向け
中村雅俊が同じような性格のキャラを演じてるのもあって、自分が子供だった時は
どっちも観てたがその違いが分からんかったな

122 :
「夕日ヶ丘」ではなく「ゆうひが丘」とタイトルが平仮名なのは
子供向けだからだったのか

123 :
夕日や夕陽だと実在の地名と被るからじゃないの
ひらがな表記は一応被らない
ファンタジー学園ドラマだからさ
俺たちの旅もファンタジーだけどw

124 :
元ネタはチャンピオンに連載されてた漫画だからね
主人公の風体はぜんぜん違うけどね(´・ω・`)

125 :
おまえらよくもまあ、いい加減なことをペラペラできるなw

ゆうひが丘がひらがななのは、
https://www.mangaz.com/book/detail/118175

これが原作だからだろ。

ゆうひが丘やってた当時高校生だったけど、みんな面白がってたよ。(一流進学高)
むしろ、「旅」の話題なんて聞いたこともなかった。(中学生のとき放送していたようだ)

大学行ってからは、金八がガキっぽくすぎて、ついていけなかった。
桂木文の「翔んだカップル」は面白かった。(^O^)

126 :
子供向けだからパッピーエンドが絶対条件なのかな
都合よくこじつけた結末だからしらけるよ
「俺朝」「俺旅」ってラストがよかったのに残念

127 :
ゆうひが丘のスレかと勘違いしてたは

128 :
>>127
専用スレに集合

129 :
ゆうひが丘の総理大臣は、そもそもが原作マンガがあるから
それを実写にしても原作マンガから逸脱できない

あれはマンガなんだよ

130 :
高校名は漢字なのに

131 :
ゆうひが丘

スレあるから移動、移動

132 :
ちなみに、ゆうひが丘に出ていた神田正輝は
某女優の息子で、石原裕次郎が日テレのプロデューサーに
俳優に使ってやってくれと頼み込んで、先生役やらせてもらったクチ

133 :
【ゆうひが丘の総理大臣】 ・
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/natsudora/1553500668/

134 :
ID:5UnhsJyo 移動。スレが違ってる。
ここまで書いたことコピペして書き直そう。

135 :
>>134
うっせえな同じ事を三レスも繰り返しやがって、学級委員かおまえ

136 :
俺はこのスレの総理大臣だ。

137 :
>>129
原作と全く違うんだがね

138 :
金曜ロードショー枠が無くなったら新作放映出来ないじゃないか

139 :
>>129
原作と全く違っても、脚本家は原作無視して好きなようには書けんだろ
そこが、原作があるドラマと、原作がないドラマの違いだよ

ゆうひが丘は鎌田敏夫が日テレの青春ドラマなのに、関わってないというのも大きいな

140 :
鎌田敏夫がいなかったので指針が無いせいか弟子の畑嶺明の脚本の質も
ゆうひが丘では落ちてる説を挙げたい
畑脚本回は俺旅やド真ん中の方がクオリティ高かった

141 :
>>139
むしろそれで成功したんだよ

142 :
最近自殺したという町長さん、このドラマ見てゲラゲラ笑うことが出来たら…なんて。そんな単純な悩みではないだろうけど、時には現実逃避してバランスとるのも必要だと思う。
現実はみんな苦しいんだよ!グズ六のセリフの通り。でも、苦しいばかりでは潰されるからね。カースケの楽しくなけりゃ、も一理ある

143 :
オメダ

144 :
やっぱ俺たちの旅の最終章やるべきだな
みんな死んじゃう前に

145 :
>>144
俺も見たい。
朝ドラの半分、青い。で祖父ちゃん亡くなった時にオメダとグズ六が葬式に来て欲しかった

146 :
三ツ矢サイダーの高田純次は芳根京子の父ちゃん役なのに、半分青いの中村雅俊は永野芽郁の爺ちゃん役ってのがなんともな

147 :
それと半分、青い。で中村雅俊が歌った挿入歌「命かけても〜♪」じゃなくて「夢の坂道は〜♪」って歌って欲しかったなあ。

148 :
「北の桜守」って映画で中村雅俊がシビアな性格のワンマン鬼社長役だったので、
こういうのもやるようになったかと思ったが、やっぱり根はいい人ってキャラだったw

しかし篠原涼子の父親役ってのが意外。親子ってほどの差かって感じだが
篠原涼子より遥か年下の松浦あややの父親役をやった事もあるのに
ついでにカースケの息子役の東新良和もあややと同じ歳

149 :
最近は老け路線で新境地開拓してるのかもね

150 :
タレ目は年重ねると更に重力に負けてタレ下がるばかりだからな
端から見るとクタビレて見えるしw
雅俊さんも鼻筋だけは昔のままキリリとしていて後は完璧なお爺ちゃんになってしまった

151 :
>>148
篠原涼子よりひとつ年下の私の父親が中村雅俊とひとつしか年変わらないから
全然おかしくないと思うよ

152 :
時空が歪んだような文章だな

153 :
ごめん、わかりにくかった?笑

私(44歳)篠原涼子(45歳)
私の父(69歳)中村雅俊(68歳)だから、親子役でもおかしくないよって事

154 :
23歳差と25歳差って結構大きい気がする
25歳差未満となるとガクンと親子人口減りそう

155 :
子供は若いときに産んで早く成人させた方が楽だぞ

156 :
>>147
いや思い入れある人ほど昔との格差に
がっくりするでしょ

157 :
ゆうひが丘の3年くらい前の俺旅の方が、意味不明の暴力少なめなのね。まあでも、今のところゆうひが丘はお茶の間で見れない展開はないな。
最近のドラマは暴力=虐待として表現するから長いシーンに耐えられない。昔は、好意を持つ相手への行動として表現するから見てる方もチャンネル変えるほどではないという。
現実は前者だろうから、ドラマといえども自粛
するのは仕方ない。

158 :
俺が最後に見た中村雅俊主演の連続ドラマは
われら動物家族

159 :
えらいまたありきたりの地味なドラマだなー
雅俊さんもおっさんになったなー
終わりかなー

と思いながら見ていたら
中村雅俊神通力はまだ生きていて、挿入歌扱いだった「心の色」が堀江なんとかの「かんとか」主題歌をいつの間にか追いやって大ヒット
ショートカットが更に一般の好感度を上げた
一連の青春ドラマの再放送のジャブが中高生たちに確実に決まってファンの世代交代も万全だったのが大きい
しかしフジテレビの「おまかせください」というわけのわからないホームコメディで大コケして「必殺渡し人」や「外科医木戸」とゆるやかに人気は落ちて行く

160 :
夜逃げ屋本舗だな

161 :
夜逃げ屋のドラマが当たったのは映画のヒットの影響がでかいんじゃ

162 :
NTTドコモ DoCoMo セクハラした変態を庇い被害女性を契約解除 ・
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/asia/1546876011/

163 :
来週の日テレ24日夜9時からの番組に岡田奈々出るって

164 :
>>163
今の奈々ちゃんは見たくない
原田美枝子ならいいが

165 :
AKBの岡田奈々でしたってオチはやめてくれよ?

166 :
>>165
http://santa-d.net/okada-nana.html 予告見たけど、オリジナルです

167 :
中村雅俊は太りやすい体質だからか誇りの報酬あたりで中年太りしてきて
その後は当たり役がなくなった印象
中村自体余計な存在感があるので脇にまわると邪魔臭くて使い出が悪いと思う

168 :
今、再放送されてる「おしん」でも脱走兵の俊作を演じてるけど、
なんか違う感がアリアリなんだよなぁ〜

でもアレって、明日あたり殺されちゃって、出演期間は短いけど、
オバケ視聴率ドラマでの重要な役どころという意味では、彼の代表作といっても良い?

169 :
>>168
演技が下手なんですよ
カースケ ソーリキャラ以外無理ってこと

170 :
えー、むしろアラシや岡班長のような生真面目系の方が自然体でいいと思うけどなあ
カースケ系は結構無理してる感じがする

171 :
あと寅さん20作目(俺旅と総理の間)のワットくん
あれってオメダみたいなウブな純朴キャラを中村雅俊が演じてたが、
むしろハマってるじゃんって

172 :
>>171
俺はそれをテレビで見て寅さんファンになった。

173 :
壇ふみとの映画もカースケだったしな

174 :
いまなつぞら見てると脇役に徹している草刈正雄も存在感はあるのに違和感ないんだよね
自然体だし
中村雅俊はデシャバリなんかではないけど何やっても肩の力が抜けきってないんだわ
一生懸命真摯過ぎて「間」のセンスがない
草刈正雄なんか良い意味でいい加減さの「間」の取り方が上手いと素人にも分かるからさ

175 :
ヅラが気になってセリフが頭に入ってこないわ

176 :
>>174
そりゃアンタが中村雅俊が画面に出ると「こいつは中村雅俊だ!」って強く思い込みながら
見過ぎだからそう感じるんじゃないの?
中村雅俊の全盛期を知らない若い奴が今のドラマや映画で中村雅俊を観ても
そんな風には見えないって

実際「北の桜守」って映画で出番の少ない脇役やってたけど、後で中村雅俊の
顔ぐらいはちょっと知ってる程度で、全然思い入れはない息子に
「中村雅俊出ていたけど気づいた?」と聞いたら、いや気づかなかったって言ってたから
DVDでそのシーンをもう一度見せたら「ああ言われてみれば…」って反応だった
要するに特別な意識を持って観ていない人間から見れば、自然に年相応のおじさんを
演じられているって事だと思うが

177 :
スターは当たり役があるからどうしてもその役と今を比較しちゃうんだよね
当たり役を知らなきゃ知らないで今のそのままを見るからただの平凡な脇役として見れる
たまにこの下手な脇はなんなの?って調べると過去に当たり役のある役者だったってことはよくあることだけど

178 :
>>174
髪が自然体じゃない
皮膚の衰えと生き生きした髪の不自然さ
みっともないね

179 :
でも役者としては草刈の方が味があっていい
汚れた英雄とか復活の日とか昔の英雄出演作知ってる人間が見てもそう思う

180 :
昔の英雄→昔の映画

181 :
草刈正雄はスヴェンソンの善きユーザー
いいじゃないのヅラ被っても
ハゲ散らかした草刈正雄もイメージ崩れるし

182 :
ヅラだからとて決して悪いことではない
夏夕介しかり石橋正次しかり、ヅラのイケメンは早死にする(早々に消える)運命だった中で、
いまだに第一線で活躍している草刈正雄はレジェンドだろう

183 :
最終回は北村父や名古屋店主とか出して欲しかったな

184 :
どっちもヅラだから問題なしw

185 :
80年代には香港でもゆうひが丘や旅が度々放送されていたから、高倉健ほどではないにしても雅俊さんの人気は現地でも根強いらしいよ
初めてコンサートで訪れた際には空港に多数のファンが詰めかけて「ソーリ!ソーリ!」の呼び掛けが凄まじいかったって
でもさすがに今では日本と同じような状況かな

186 :
https://youtu.be/5-vGV5T-1f8
岡田奈々のブルマたまらん

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org586672.jpg
20歳過ぎてもドラマでブルマ

https://s.magazineworld.jp/archives/okada/img/info-c2.jpg

187 :
ババアの若かりし姿にしがみつくジジイw

188 :
大嫌いは今なら完全にメンヘラ。

189 :
井戸とブルマとバケツ

190 :
チャンネルネコで5月7日から放送始まるね

191 :
中村雅俊さんはやっぱり長髪が似合うな。

192 :
のりこさん、可愛いかったなぁ

193 :
>>186
これは何という映画ですか?
2つ目の画像、お●個の割れ目がうっすらと見えて勃起しました。

194 :
>>186
よし、そのボールのなろう

195 :
われら青春で中村雅俊を見て厨房だった俺はなんて下手糞な役者だこれ一本で消えるなと思った
それと平凡かなんかの雑誌でこれで文芸座と知って二度驚いた
田舎の厨房でも文芸座の名前くらいは知ってたから
絶対偉いさんの息子で文学座も主役もコネだろうなと思ってたw
でもこれ以降もずっと中村作品見るんだけど

196 :
間違えたw
×文芸座
○文学座

197 :
>>195
厨房で文芸座に驚くなんてマセガキだったんだな?
チビじじいとか言われてたろ

198 :
文芸座ワッショイ

199 :
ガールズちゃんねる
「別格な感じがする美人」トピック
五十嵐淳子さん=マイナス
https://i.imgur.com/kRngEbb.jpg
https://i.imgur.com/m9xoMb6.jpg
https://i.imgur.com/QBzGu3d.jpg

200 :
>>193
2枚目のはスクール☆ウォーズでの回想映像だよ
20代後半なのにこんな格好させられて気の毒だった

201 :
>>194
鼻は地面な

202 :
「うつろな愛」朝倉理恵

心を吹き抜ける北風の中
春を待つ花のように
揺れて耐えて

ありふれた幸せをと
願いを込め密やかに
咲いた愛の夢を抱いて
唯一人歩き続ける

一人芝居に似た
うつろな愛は
空を行く風のように
流れながされ

「手紙 殺しへの招待(1975年)」より
https://youtu.be/Hexpj90YeVA

203 :
ショーケン
https://youtu.be/L1GwXZdvr0w

204 :
ようやくCSでの俺旅が終わったけど、今回改めて見た理由は数年前にBSで放送された際に
録画しておいたブルーレイが、記録面の経年劣化でパーになってしまったからでした。
いつかじっくり見ようとして取っておいたのに、1回も見ずにパーになるとは思わなかった。
ちなみにこのブルーレイはLTHという規格で、DVDの製造技術でブルーレイが作れて
コストダウンが売りだったようですが、経年劣化しやすいものだそうです。

今回改めて見てみると、記憶しているシーンは覚えているけど、その他のシーンは
こんなのあったっけ?というくらい覚えていなかったりするので、逆に新鮮ですね。
それと今のCSは加入料が安くなっているんですね。もっと早く気づけばよかった。
俺たちの朝も再放送してほしいところ。

205 :
音楽でもそうだけど、経年でデータが壊れてしまうくらいならストリーミングに傾くわ
映画、ドキュメンタリー他膨大な録画BDを保守している
でも二度見することってほぼないw
そろそろ無駄なコレクションをやめないとねw

206 :
Blu-rayの盤、編集可能なやつだと高いよね。ここぞというドラマ、アニメ録画のために買ってます。昔の海外ドラマは話数多いからダビングも大変w

207 :
爆報フライデーにでてた津山さんってこのドラマのどっかで出てたな

208 :
BSフジで田中健が俺たちの旅の話

209 :
どんな話でしたか?

210 :
「うつろな愛」朝倉理恵

心を吹き抜ける北風の中
春を待つ花のように
揺れて耐えて

ありふれた幸せをと
願いを込め密やかに
咲いた愛の夢を抱いて
唯一人歩き続ける

一人芝居に似た
うつろな愛は
空を行く風のように
流れながされ

「手紙 殺しへの招待(1975年)」より
https://youtu.be/Hexpj90YeVA

何話かに新宿を歩く竹下景子のバックに俺たちの旅の巨大広告看板が写りこむ
日テレもかなり力を注いでいたし話題になっていた様子

211 :
http://bbs82.meiwasuisan.com/img/1970s/15424657070023.jpg

212 :
6月23日(日)9:55波乱爆笑 中村雅俊

213 :
今年の前半、一番テレビで見てしまった俳優が中村雅俊。水谷豊を超えた

214 :
雅俊さんも重力に抗えないタレ目が加速してすっかり故・二谷英明ライク“”好々爺になってしまったな
背の高い爺さんとか怖いw
とうとう今に至るまで悪役は出来なかった雅俊さん
役者の幅は狭い人のまま数年後には鬼籍入りか

215 :
マサトシブームや

216 :
TOKYO MX ミュージック・モア
6月29日 ゲスト:中村雅俊
https://s.mxtv.jp/music/music_more/

217 :
何を歌うんだろう
どうせまた需要の無い独りよがりの新曲かなw
アルバム出そうが何のフックも無い駄曲ばかりだもんね
そろそろ止めたらってまわりの人間が本当のことを言わないとさw
ミュージシャンのギリギリ端くれ程度なんだから

218 :
このあいだ大竹のラジオにゲストで出たときも
なにかわすれたけど必死に宣伝してたな

219 :
心の色のような大ヒットを再びと無謀な夢にすがりついて40年...
あんなことは二度と起こらない

220 :
あの当時は中高生世代の絶大な人気を掴んでいたからね
夕方からの過去青春ドラマの定期的な再放送がジャブのようにキマっていた
よみうりテレビ(関西地区)の編成に勤めていた叔父が話していたよ
「飛び出せ青春や泣くな青春を再放送しても古臭いのか視聴率は平均以下でスポンサーの顔色も良くない。しかし中村雅俊の青春モノのドラマを流すとあの時間帯では予想以上の視聴率をあげるんだよ」って
太陽にほえろ!の再放送も視聴率は良かったけどシリーズが長過ぎて視聴率もマンネリ気味に少しずつ下がって行く
その合間に中村雅俊のドラマを差し挟むとグググン↑とアップ
さすがに1980年代半ば辺りからはそういう中村雅俊神通力も徐々に落ちて行ったらしいと

221 :
普通にドラマの出来良いし

222 :
泣くな青春て初耳だわ
昔はいろんな青春ドラマがあったんだな

223 :
中村雅俊の青春ドラマの時代は
脚本から監督すべて実力派揃いで
その人たちの絶頂期に近かったしな

彼らも年齢を重ねて徐々に去って
残された人たちの才能も枯れはじめ
まさに中村の人気と共に没落した感じ

224 :
>>218
詳しく

225 :
>>220
詳しく

226 :
>>225 青春ド真中や俺たちの勲章は回数も少ないから使い勝手が良いと聞いたよ
1年続いたドラマは2ヶ月に渡り放送することになるから視聴者も飽きてくるらしい
あとは春休み、夏休み、冬休み期間は中村雅俊の学園モノは中高生世代から大好評だったと
それは関西に限らず関東方面も同じ傾向だったって

227 :
https://youtu.be/2FVrqEuGuTg

228 :
大嫌いって、「私忘れものなんかしたことがない」って豪語してたけど
よく見るとカースケ・ワカメと電車で会った時
白い帽子、忘れてるんだよな

229 :
中村や田中よりむしろ若作りだった秋野太作が、認知症の後期高齢者になってしまうとは…
年の流れを感じて虚しい限りです

230 :
>>229
認知なのか?

231 :
>>230
最近の風体見れば分かりますよね

232 :
前田吟や小沢一郎らが同年代の76歳か
中村雅俊が68歳
昔を思えば80歳まで生き抜けば御の字じゃないか

233 :
>>232
でも昔は年より若い役ばかりやって、中村田中宮内
辺りと同年代の役だったのに、今や前田や小沢よりヨボヨボになってしまうとは…ね。

234 :
いろは食堂の娘、坂田奈美役の水沢有美さんがBSフジの今日のクイズ脳ベルshowに出てたよ。
明日(7月16日)も出演らしい。

235 :
【中村雅俊 デビュー45周年に小椋佳、松山千春ら駆けつける】
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/15/0012517723.shtml

松山千春と接点(親交)があったなんて知らなかったわw
そうか、明治座で連日興行ね
松平健ショー、五木ひろしショーみたいなことやってるんだ

236 :
今日発売の週刊現代で8ページの特集記事 グズ六の兄貴って中尾彬だったのか

237 :
なんで今さら特集?

238 :
そろそろだれかやばいとかw

239 :
週刊現代にディープピーブルという連載があってそれの延長かな

240 :
要介護認知症?という秋野の為?

241 :
ちょいとお尋ねしたいのですが https://goo.gl/maps/wyQT7DNAnRRrL9s88
この坂道って少なくとも1988年ごろまでは階段だった記憶があるのですが昔から坂道だった?
6.7.8mぐらいの高さの階段で両脇から木が張り出し時期だと葉っぱのトンネルを抜ける感じだった記憶があるのです
場所違うのかなぁ

242 :
雅俊さんもここ10年でかなり老けが進んだね
若い頃の風貌は綺麗な鼻筋やケツアゴが独特で格好良かったけど
すっかり枯れてタモリさんより爺さんに見える
https://i.imgur.com/Ys8GgAI.jpg
https://i.imgur.com/EBKv3un.jpg
https://i.imgur.com/nqfJAqJ.jpg
https://i.imgur.com/DP0ee2R.jpg
https://i.imgur.com/kOHILZG.jpg

243 :
>>242
認知症役で、完全に老人顔の津坂匡章さんよりは全然ヤングだろ

244 :
もし今「俺たちの旅2019」が製作されたら3人揃って延々とノコギリ椰子の話をする展開になったりして

245 :
ほんといつの間にか正真正銘の爺ちゃんになってるw

246 :
バカ息子のせいで苦労したんだろ

247 :
というか若く見えすぎても年相応の役が来ないからな
年なのに老け役ができない中村雅俊より、年に似合った老け役がやれるほうがいいのでは?

248 :
髪は染めているんだろうね
青春スターのプライドで白髪は避けたいとか?
お歳にしては薄毛でもなく黒々とした髪だけど
人相が皺々なのでバランス悪いw
白髪の中村雅俊も良いと思うけどさ

249 :
>>242
ふれあいがヒットしてテレビで歌ってた頃はへたくそだけどシンプルで良かった。
そのあと、俺は上手いんだよみたいな歌い方になって嫌になった。だってへたくそなのに。

250 :
松田優作ほど下手くそではない
松田優作の歌の下手さは致命的

251 :
俺はミュージシャンだ♪
イギリス旅行の際に憧れのビートルズのジョージ・ハリソン宅に凸撃訪問して、運よく一緒に写真撮影出来た♪
俺はアーティストだ♪

みたいな思い上がりが歌い方に滲み出ていますね♪(^ω^)
幸せな人だと思います
確かに運は良い人だ

252 :
凸撃訪問って要するに
勝手に押しかけて行ったって事だろ
ただのクソ迷惑な野郎じゃねーかよw

253 :
>>250
松田のは聴いたこと無いなw
そんなにひどいのか。
一度聴いてみたいものだ。

254 :
>>253
「夏の流れ」松田優作
https://youtu.be/nbcUE9VXKoU

255 :
味わいはあるが確かに下手だなw
ファンは許せるんだろうなw

256 :
ぐわっw ひでぇwww
大野雄二の音楽でかろうじて助かってる部分が大きいね。

257 :
イムジン河を歌わせるべきだった

258 :
俳優にへたくそな歌を歌わせるのが流行った時代かな。
時には娼婦のように〜♪

259 :
昔はレコードを出すことが格別なステイタスになる風潮があったからね
相撲取りや騎手に棋士までレコードを出していた
沖雅也も十朱幸代も大原麗子も国広富之もレコードを出していたし

260 :
つーても中村の雅俊さんもそんなに上手くはないよな

東建コーポレーションはやたら使ってくれるけど、何かしら関係でもあるのかい?

261 :
社長が昔から雅俊さんのファンなんやろ
でなきゃ誰が使うねんて話やん?w
起用されて長年看板になっとる雅俊さんもたいがいおめでたいw
本物の役者の矜持があったらあんなコマーシャル断るでwヤマヒサの醤油とかもw
故・松田優作さんやったら「お前なにやってんだよバカか?」って怒って絶縁するわw

262 :
俺たちの旅が放映されている頃、日本一の映画スターだった文太も
旬を過ぎてからは朝日ソーラーみたいなCMを延々とやっていたけど

263 :
パーシャルは一流だったろ

264 :
バカ息子は携帯電話したまま踏み切りを渡って死んだけど
親父は一流だよね

265 :
さすがの文太さんも親バカで息子のデビューから何から何まで過剰なサポートをやらかして見苦しかった記憶がある
雅俊さんも呆れた親バカ

266 :
俺たちの旅が良すぎてではないが
俺たちの祭は面白くなかったな 1.2回で見るの止めたよ
泣くな青春は中山仁 関根恵子 水谷豊など出演者は一流だった

267 :
へー、仁さん懐かしい久方ぶりに名前を見て思い出して画像検索してみたら...
白髪にはなったものの人相が殆ど変わっていないね
瞳なんかクリクリしてまだまだ輝いている
雅俊さんの重力に負けて疲れ果てたタレ目とは雲泥の差じゃんw
https://i.imgur.com/LojxU2v.jpg

268 :
あの噴水何処ですか?

269 :
新宿歌舞伎町
今はもうないよ

270 :
ありがとうございます。

271 :
新宿コマ劇…って今は新宿東宝ビルだったっけ?ゴジラオブジェのビルとミラノ座の間に挟まれた広場ね。
あっ、ミラノ座ももう取り壊されてるんだっけかな?

しばらくあそこら辺も寄り付いてないけど、だいぶ様子が変わってるんだろうなぁ。

272 :
>>271
ぜんぜん違うよ

273 :
学生時代は「コマ劇前広場集合!!」とかよくやってたのに。。。
渋谷駅前の噴水も、新宿で言えば西口の中央公園もそうだけど、
噴水ってスペース効率性なのか、安全の観点からなのか、
それとも維持管理なのか、どんどん撤去されてゆくよねぇ〜

274 :
新宿が若者文化の中心だった頃だよね
フォークゲリラ、ヒッピー、バンカラ、愚連隊
学生なんだけどヤンキーやチンピラとは違う

275 :
笑ってこらえてにグズ六が転がり込んでいた香子さんの実家の坂出ている。

276 :
ぶべのーぶーびばー
ごばぶどーびろーど どだーどぶーび
ばびばっべー ばば どーびばべー

277 :
この秋からNHK-BSプレミアムで「怪談 牡丹燈籠」っていうドラマが放送中なんだが
登場人物でどこかで見た顔が?と思ったら秋野太作さんだった
元気そうだったよ
さすがに顔つきはすっかりお爺ちゃんだったけどね

278 :
>>277
秋野さんの芸名の名前の部分、今までずっと「大作」だと間違って覚えてました
正しくは「太作」だったんですね
秋野さんは2サスの人気シリーズにはほぼ確実に1回以上はく出てるのでそちらで良く見てましたが
テレ朝以外はほぼ2サスが全滅してしまったのが本当に残念
ただ秋野さんがレギュラーキャストの「終着駅シリーズ」はテレ朝でコンスタントに視聴率が取れるシリーズだから
そろそろ日曜21時枠で新作が見られるのではと期待してます

279 :
昔、津坂まさあきって名乗ってなかったっけ?
別人かな。

280 :
「俺たちの旅」が終わり、中村雅俊と田中健は大河ドラマ「花神」に引き抜かれた
日テレ日曜夜8時のドラマ枠の裏、敵対者になったのだ
取り残された津坂や森川は仕方なく「俺たちの朝」で脇役
「花神」に対抗すべく1976年の秋の大作ドラマ「俺たちの朝」が当時のキャッチコピー
津坂まさあきはそれに因んで芸名も秋野太作とした
大作だと池田大作=創価学会信者との誤解を懸念して太作に

281 :
津坂匡章の時代には「男はつらいよ」シリーズで寅さんの弟分役でレギュラー出演してたな
いつの間にか居なくなったけど

282 :
あー、やっぱりそうか。
同一人物なんだね。

283 :
>>279
俺旅の頃は津坂さん
俺たちの朝で演じた秋野太作って役名をそのまま芸名にした

284 :
匡=まさ
普通読めないんじゃないかい?
秋野太作で知って後追いで俺たちの旅を知ったから違和感あったよ個人的に

285 :
太地喜和子さんと結婚していたんだな
意外だ

286 :
秋野太作は日曜朝の子供番組(覇悪怒組?)で知った

287 :
ポワトリンに出てたっけ

288 :
オメダのかあちゃんがまた死んでしまった

289 :
「また」?

290 :
オメダの母親役だった八千草薫さんのご冥福をお祈りします
10年目の再会で「オメダのお母さんの葬式以来会っていない」って言ってた=ドラマ中でも亡くなってた

291 :
残念

292 :
サントラの「母親のテーマ」をヘビロテ

293 :
このドラマはトランザムによるBGMの素晴らしさ抜きには語れない。
一度友だちと全部で何曲あるのか(短いものも含めて)数えたことがあったけど、
多分50は超えてたな。そんなドラマ他にないよね。

294 :
トランザムってCMソングも歌っていたな
ハウスとんがりコーンとか

295 :
懐かしいなトランザム。
オカマっぽさのないゴダイゴみたいな感じだったかと。

296 :
オカマは余計やろがw
一言多いってばw

297 :
あいつ今何してるに昨日中村雅俊が出てた

298 :
女川の友達はみんな流されて死んだ

299 :
よーそんなこと書くわ
ギャグにしたらアカンのとちゃうん

300 :
いつまでも若いと思ってたけど
年忘れにっぽんの歌に出てる中村こりゃ酷いわ
歌も酷いし立ち姿も老人

301 :
ただ一言でいいから感じたままを口にしてよ

302 :
ただ一言でいいから感じたままを口にしてよ

303 :
ただ一言でいいから感じたままを口にしてよ

304 :
東建もついにクビかよw
https://www.token.co.jp/ad/character/

305 :
中村雅俊の歌聞かないと、年末年始感出ないよね
なにこの歌!とかヘタクソだなぁ!とかツッコんでこそのお正月みたいな

306 :
へたくそな奴はたくさんいるんだけど、謎の自信もって歌ってるのがなぁw

307 :
何話だったか忘れたけど、オメダが紀子さんの後輩の女子大生とつきあって
のちに実は腹違いの兄妹だったという回があったけど、
真弓は女子高生で、オメダとは父母とも同じだから、
オメダの父は不倫していたということなの?

308 :
何を言ってるんだお前は

309 :
>>307
オメダの母親がメカケじゃなかったっけ?

310 :
10年後 20年後で中村雅俊が鮮麗されてたのが違和感あったな
プータローが良かったのに

311 :
>>300
中村と同世代の俳優全員でしょ
神田正輝もかなりキテルヨ

312 :
浅野真弓かわいい
この回のストーリーは意味不明
浅野真弓が勝手に出て来て勝手に去って行ったみたいな

313 :
年忘れ日本の歌なんかに出て歌っていたの?
パチンコ屋巡りの営業といいヨゴレタレントじゃん
そんなことやらなくたってそこそこの不動産持ちで余裕で暮らしていけるのに
独自の青春スター像を作っていたんだからプライドは保って欲しいな

314 :
>>312
ただゲスト出演させたかっただけじゃないの
他にもそんな女優さん何人かいたし

315 :
↑誰だよ?

316 :
>>312
結構そういう回あるよね
当時でも、なんで?この女優なんだ?みたいな
あの大嫌いのホテルで一緒にいた外人の
女板前とかホント意味不明だったw

317 :
大嫌い登場回の次回予告で「青春スター檀ふみを迎えての…」って
ナレーションにはちょっと驚いた
メタ視点のナレーションなんて他のドラマにもあるが、俺旅において
他のゲスト女優はそういうのはなかったのに彼女だけそんなに
格が上だったのかって

檀ふみ、俺旅の同年に男はつらいよでマドンナではなくマドンナ(京マチ子)の
娘役をやってたけど、ルックスからして雅俊映画のメインヒロインとかより
あのぐらいのポジションがしっくりくるんだよな…

318 :
雅俊さんは自称ミュージシャンで今でも年間にコンサートで全国巡りをする集客力はあるんでしょ?
客層は年配の人ばかりなんだろうけど俳優の片手間ならそれで十分じゃん
矢沢永吉さんや長渕剛さんなんかが客層の高齢化を気にして若い世代を取り込めないって嘆いているのは分かる
彼らはミュージシャンが本業だしドームを満杯にし続けているし
若い世代が矢沢さんや長渕さんの曲(歌詞)にいまいちピンとこないのも仕方がない
雅俊さんの歌なら尚更わけわかんないだろうね
「なんだ?この口先尖らせながら歌うタレ目のくたびれた爺さんは?」ってさ

319 :
それより音痴なのにドヤ顔で唄うのが最も耐えられない点じゃないかな。

320 :
音程は外れてないよ
声質が下手に聞こえるだけだよ

321 :
声質もそうだけど歌い方が独特だからね
小椋佳の曲は比較的歌い方が似てたけど
吉田拓郎が中村雅俊に楽曲提供してた頃、
アイツのはアレンジがメンドイんだよなー
オレと全然歌い方や歌唱力が違うからイヤ!
とか当時の雑誌のインタビューで吉田拓郎が
冗談交じりで言ってたの見たことあるw

322 :
歌い方がおかしくなったのって桑田に弟子入りしてからじゃないの?

桑田に毒された後に発表した曲なら、これは最初からこういうものなんだと
まだあきらめがつくが桑田影響以前の70年代の曲を今のあの歌い方で
歌うのは本当にやめてほしい
ふれあいをあの歌い方された時は頭痛したわ

323 :
桑田(っていうかサザン)好きだけど、雅俊さんまであの歌い方になってしまったのは失敗だね
自分は昔の曲をダウンロードして聴くくらいでいいや
世代じゃないしライブ行くほどのファンでもないし

324 :
「辛子色の季節」は後世に残したい

325 :
ぅかーにゃーしぃーみゅーにーぃ♪
んじぇやーぅちゃん...びぃぃぃーんむ♪
んあーにょーぅんこぉーりょーぅ...んおみょいだすーぅんむ♪

326 :
70年代の歌い方はちゃんと地声で
それなりの歌唱力で歌ってたけど
年を取ってきたらぶっちゃけ桑田節のが
楽で長持ちできそうだって気づいたんだろう
元々それほど歌が上手い方ではなかったけど
90年代以降とかあまりにも劣化が酷すぎた

327 :
「ただお前がいい」令和バージョン
♪ンッとぅあっどぅわぅ〜ん〜むぉまうぇぐぅわいぅいぃ〜ん〜

328 :
渡哲也も音痴だよな

329 :
ほぼ音階が無いからな

330 :
いーまではゆびーわもー
まーわるほどー

331 :
なーんのーたーめーに
やすらぎにーせをむけてー

332 :
みーずーにただよーう
うきぐーさにー

333 :
むーねーの すきまーに きーりがふるー
ひとりー ひとりー おーれーもー ひとりー

334 :
雅俊さん、カッコよかったのになあ
今の姿はみっともない
いや、年を重ねて年相応の風貌になることは決して悪いわけはない
ただ役者としては毒にも薬にもならないつまんないキャラだし
かつては主役を張っていたという雅俊さんの今に至る役者人生を思うと、中尾彬さんや蟹江敬三さんや草野大悟さんなんかは凄い
雅俊さんは若い時分から苦労もなくスターになったり恵まれ過ぎていたんだな
だから仕方がない

335 :
今の中村雅俊、十分かっこいいだろ
朝ドラの爺さん役でもギター弾いたりしてなかなか良かったよ
中尾彬や蟹江敬三なんかとはもともと性格俳優なんだから脇役で息が長かったんであって、
そもそのポジションが違うから比較対象ではないじゃん
同世代主役級で今でも現役で主役やれてるのは水谷豊だけで、あれは特例中の特例だよね
ショーケンもダメだったし草刈正雄も今じゃジジイ俳優だもん

336 :
ショーケン、水谷豊、草刈正雄は悪役も狂った役も様になる

中村雅俊はイイ人しか出来ない
だからといって好々爺も難しい
脇役も無理
無難なコマーシャルタレントだね

337 :
まあ、三浦友和あたりよりはましかとも思う

338 :
友和さんはアウトレイジで悪役開花したじゃないか
雅俊さんにはあれは出来ない

339 :
まあ雅俊さんは「人畜無害」
ただそれだけでいいんだろう
世間的には安全安心のキャラ
さすがに雅俊さんもそんな自分の役割に従って、演技の幅を広げようなんて欲も今更ないでしょ
もう晩年の域なんだし

340 :
今に至っても微妙に訛った標準語を話すよね
東北育ちのイントネーションはなかぬか抜けきらないんだな

341 :
>なかぬか
方言?

342 :
白木みのるって実は女性だっていうのを知らない人が多すぎる。

343 :
「男はつらいよ」「俺たちの旅」で活躍の秋野太作さん 喜寿にして舞台復帰できる秘密(ENCOUNT) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010000-encount-ent

344 :
>>343
迷走ジジイだろ
私、瞑想者ですとかいう本出してるし
宗教臭い

345 :
【手紙・殺しへの招待】日本テレビ(制作:ユニオン映画)「花王・愛のサスペンス劇場」
放送期間':1975年11月3日から同月28日まで(全20話)
数年前にBSの再放送で目に止まって、【俺たちの旅】の放送当時の空気が画面から匂い立っているな...と思っていたら、同時期に収録~放送されていた事実を知った
知るも何も、劇中にしっかり【俺たちの旅】の番宣の巨大な看板が映り込む
随分と露骨でセコい番宣をやるもんだと、ウケたよw
ロケ地(看板の所在地)は、渋谷辺りか?
新宿アルタ辺りにも、日テレのドラマの番宣の看板は出ていたらしいが...
また、【俺たちの旅】42話「男は生きがいを...」で、浜畑賢吉の息子役で出演していた子役:安田泰三くんも、同じく子役をこなしていたり...
https://i.imgur.com/z3Di5dT.gif
https://i.imgur.com/aro4t1P.gif

346 :
オメダから誇大宣伝住宅を買う老夫婦
加藤嘉と赤木春恵って豪華だな

347 :
住宅売った後にオメダが花やしきでメダカの学校を歌いながら
水の中に飛び込み「俺だってやれたんだよコースケ」
と語る場面は何度見ても目から変な汗が出てくる

348 :
涙をわざわざ「変な汗」と無駄に遠回しな表現をやらかして詩的を気取る気色悪さ

349 :
いつか破れるかもしれないが 
それでもなお夢を追う 
男はみんなロマンチストなのです

350 :
ID:GmfXbjcX
なんだキチガイか

351 :
このドラマ自体くさい台詞とトランザムの音楽で目から汗出まくりやん

352 :
子供が小さい頃に花屋敷連れて行き、あの乗り物乗ったけど流石にもう無いだろ

353 :
>>347
ちょうど週刊現代で青春ものドラマ記事タイトル見たら書いてあるな。汗
お前この記事見ただろw
オープニングの3人肩車の話も書いてあるな。

354 :
たしか祭でもトランザムのBGM同じの使っていたな

355 :
涙は心の汗さ♪

356 :
初めてこのドラマを再放送で見たとき、ちょうど>>346の話だった
だから強く印象に残ってる

357 :
知らんがな んなもん

358 :
週刊現代立ち読みしてきた
肩車は無茶ぶりすぎて笑えたわ

359 :
1作目でヒロインの美乳が見れるドラマなんて、今ではありえないな

360 :
https://imgur.com/o7rnKxc.jpg

361 :
この機会に深夜でもいいから地上波で再放送しろ

362 :
>>360
ぐろ

363 :
>>360
グロ

364 :
>>359
乳出し条件と引き換えでヒロイン役ゲットできたんじゃないの?
条件なしだったらトップクラスの人気アイドル・女優が喜んで引き受けた役だと思うし、

365 :
この機会に再放送ってw
さすがに「俺たちの旅」は時代錯誤だろw
テレビ神奈川やサンテレビとかのローカル深夜時間帯なら老害ジジババ世代の需要(ノスタルジー)はあるかも知れないが
BS/CSの専門チャンネルがやっぱり妥当

366 :
志摩みずえ見たさに10話「おふくろひさんも女なのです」を見ているが、
やっぱり清楚でかわいいなあ。こんな子今は絶滅状態。
この1年前に傷だらけの天使「ピエロに結婚行進曲を」でのヌード、
陥没乳首のアップを見ると、興奮してビンビンになれる。

367 :
金沢碧、さすがに演技力に無理があると思ったが、案の定その後あまりパッとしなかったな

368 :
金沢碧は日本の首領Part2でデヴィ夫人の役をやっていた
ちなスカルノ大統領役はプロレスのユセフ・トルコ

369 :
>>366
決めろフィニッシュの人だな。
レオタード姿ではぁはぁしてた。

370 :
金沢さん、自分にとって一番の印象深いのは冬の陽なんだけどね。
ユセフ・トルコひどいボンクラレフェリーだったなぁ・・・・・とはいえあれも台本のうちだったのねw

371 :
>>366
http://blog.livedoor.jp/donzun-actors/archives/6875337.html

372 :
>>371
こんな頁があったのですね!
これは風呂場のシーンで乳首が勃起している。
ベッドシーンでは乳首は平常で陥没している。
その違いを見るごとに味わっています。

373 :
インターネッツに画像検索という有難い機能があるんだよ、爺さん

374 :
アウツ!

375 :
かつて動画もばらまかれてたなそれ。

376 :
田中健が「楽ちんヒアリング」とかいう補聴器まがいで13,400円(税抜)もとる機械をショップジャパンで宣伝している
ドラマと違って実に饒舌

377 :2020/05/02
>>328
傷だらけの天使で、テレビで渡哲也が歌って
いるのを、アキラが「歌うまくなったね」
とか言っているセリフがあった。

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