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【FF14】PvP フィースト総合スレ part106【ファンフェス世界大会決勝 大盛り上がりで無事終了】
なぜどこのネトゲも糞不人気コンテンツとなるPVPに開発リソースを割き続けるのか
- 1 :2018/06/22 〜 最終レス :2018/07/07
- 一個でもpvpが過疎してないネトゲあるか?ないだろ?
- 2 :
- PUBG、フォートナイト
国産だとストリートファイターV、鉄拳7
- 3 :
- しかもその糞コンテンツにそれしか入手手段がないアイテムとか仕込んでくるからホント糞
- 4 :
- 開発期間の時間稼ぎになるから
- 5 :
- ユーザー同士勝手に遊んでくれれば楽チンだからじゃないの
- 6 :
- 今旬なガンダムブレイカーも何故かPvPになった
それ以外も滅茶苦茶だけど
- 7 :
- ああいうのってパソナルームみたいなもんじゃねーの
君今日からPvP開発行きねみたいな
- 8 :
- Wotはガルパン素人が来てから質が下がって
人は増えたが古参は消えた
- 9 :
- PvPは販売戦略まで含めて本気で作らないと一瞬で過疎って終わるからな
片手間に手を出して成功出来るようなジャンルじゃない
- 10 :
- 一部の日本人に不人気なだけだな
- 11 :
- PvPがメインのネトゲがないかのようなスレタイ
- 12 :
- メインPvEゲームのサブコンテンツとしてなぜ後からPvP開発するのかってことかしら
- 13 :
- 信onのPVPは盛り上がったぞ
- 14 :
- 11リブートは韓国で作ってるからpvp押しありそう
- 15 :
- eスポーツでワンチャン‼︎
- 16 :
- MMOのPvPはほとんど失敗してるな
- 17 :
- H1Z1も流行ったけど荒野行動とかPUBGにとってかわられたし
そいつらも一瞬でフォートナイトに持ってかれたし
飽きが早いんだよな、相当ソース注いで一気に畳まないと利益取るのは無理
- 18 :
- FPSみたいなもんじゃないの
新作出たらとりあえずそれみたいな
- 19 :
- まあPvPメインじゃないゲームでって事なんだろうけど
- 20 :
- FLは人気あるしフィーストなんて実質何の調整もしてないからリソース大幅黒字だろ
- 21 :
- MMOやってるようなおじいちゃんがpvp嫌いなのでは?
人間性能求められるからな
- 22 :
- MMOやってるようなのはゲーム下手糞なおじいちゃんが多いし
そういうのってスキル低いくせにプライドばっかり高いからPVPやっても面白くないから叩くんでしょ
絶のような高難易度コンテンツをクリアできなくて叩くのも同じような層
- 23 :
- 叩いてるのは知らんけど興味ないからやらないだけだわ
テンパみたいに他スレにきてまで宣伝するのもおらんしな
- 24 :
- スレタイはPVEメインのネトゲを指して言ってるだろうにFPS持ち出す奴は何考えてるの
- 25 :
- フリーダムウォーズのpvp…
- 26 :
- そもそもMMOのPvPはつまらないし
対人ゲームをする為に全く別の前提作業を強いるとかあり得ない
- 27 :
- 中期のバリスタは割と神ゲーだった
- 28 :
- >>24
お前の頭の中にあるネトゲはMMOとFPSだけなのかと
- 29 :
- MMOとかMOだと報酬大したことないしやってる暇がないって感じやな
そしてやる時間あるまらメインpvpのゲームやる
- 30 :
- 対戦楽しむための準備時間とかも必要ないしな
- 31 :
- >>25
アレはPvPとか言う前にゲーム自体が出オチだろw
- 32 :
- よっしゃ!
プレイヤー同士が協力しあって戦うバトル(レイド)やろう
- 33 :
- MoEのPvPは楽しかったなぁ…
- 34 :
- 報酬がよくてもやっちゃダメ。やるから開発が調子に乗る。絶なんか誰もやらなきゃよかったんだ
- 35 :
- バリスタは初期にはまったな
スターズキャップ持ってるわ、多分全鯖で200個くらいしかないレア物
- 36 :
- バイオハザードオペラクが基本協力プレイだが最後の選択肢で敵味方に分かれて対人始まるのビビった
- 37 :
- >>2
元から対戦前提ゲームやんw
ネ実の2失格やぞw
- 38 :
- 複数コンテンツあるゲームはそれぞれプレイされた回数を開示してほしいね
- 39 :
- スプラトゥーン2は良く出来てるのになんで14はダメなんだろうな
あのSMのアナルに手首まで入れる鬼畜プレイ
あの名前までつけて覚悟で挑んだPvPももう忘れられてるよな
フィーストだったかな
- 40 :
- バリスタがそうだったようにPvPはどのゲームでもキチガイじみたプレイヤーばかりが引き寄せられる傾向にある
だが逆に考えてみてほしい、キチガイの隔離用に作っていた可能性はないだろうか
- 41 :
- ポケモンなんかも通信対戦してるの全体の数%しかいないらしいな
- 42 :
- みんな気付いてしまったんだろうな
リアルでもゲームの中でも他人と関わりあいは面倒なことばっかりだって
- 43 :
- 大人数PvP用装備が集金に便利だから装備増え続けとるゲームもあるな
- 44 :
- >>8
前半何言ってるかよくわからんけど益しかないやん
よかったなおめでとうと言いたい
- 45 :
- 14の場合だと報酬が魅力的だった時はライトも参加して暫くは人波が途切れなかったからな
結局はPvPもPvEも報酬次第じゃないのかな
- 46 :
- FF14のPvPは何もリソース割いてないだろ
リソース割いてたらもうちょっとマシなもんになる
- 47 :
- >>45
そう言うので人を集めるのはいいんだけど肝心のゲーム内容がクソすぎて報酬もらったら人がいなくなるのがなあ
- 48 :
- >>37
MMOPvPはその手の格ゲーFPSTPSなどとは完全に別物なのにな
- 49 :
- オススメバリスタはジョブ差ありすぎて無制限は廃人達が強ジョブ廃装備で無双するだけの場になったのがね
たまに叫んで集めてたけど見に行ったら集めた初心者惨殺してるだけやったし
レベル制限はシンクなかったから装備用意するのだるかったしな
- 50 :
- >>49
制限化ではそれ相当のステに落とされてた
まあ60制限も最初はAFでいける言われてバリの中じゃそこそこ流行ってたが
徐々にバリ60専用装備+オグメ必須、特定ジョブ必須な感じになってきて固定メンツしか集まらなくなり廃れたね
入り口の広さやある程度のバランス、時間的に融通が効くかどうかなんかも大事だわ
- 51 :
- バリスタはバリスタで良かっただろ
装備に補正かからないから同意した人でフィールドPK合戦みたいに遊べた
横並びステでよーいどんはMMOじゃなくてオンライン対戦ゲーの領分
- 52 :
- バリは無制限も色んなジョブ入り乱れてる頃が楽しかったなあ
青狩侍(だっけ?)あたりがいっぱいになりはじめてつまらなくなってやめたな
- 53 :
- まあよくある話だけどランクとノンランクみたいな細かいルール作れないからガチとエンジョイ混ざることになってエンジョイ勢がいなくなっていくんよね
- 54 :
- フレも初期の無制限や60の頃のが楽しかったと言ってフェードアウトしていったな
煮詰まるにつれヒートアップする層以上にカジュアル勢が脱落していった
ララバイに始まりソボロでサイドや炸裂自爆とか対策はあるにはあったが
はたからみたらバランスクラッシャー以外の何物でもないし
- 55 :
- 先鋭化しないために同じ装備同じステでよーいどんにしなきゃだめなんだよなあ
それやっても今度はPSの差でエンジョイ勢やめていくけどねw
- 56 :
- いかに辞めていった分以上の新人を補充できるかがPvPゲーの肝だから
MMOのおまけみたいな立ち位置のコンテンツじゃどうしようもない
- 57 :
- >>54
10年以上前ヒートアップした話題だが
ララバイバインド批判は前衛だけの目線に過ぎんよ
後衛は前衛にただ殴られろって言ってるのと同じ
- 58 :
- >>8
これ有名な話だよな
ゲームが動物園になってしまったw
- 59 :
- PVPっつってもスポーツとか格闘系は日本人にも受け入れられてるよ
一部のキチ以外が敬遠しがちなのが戦争とかガチの殺し合い系
14のPVPは軒並み日本人に受け入れられない方のPVP
もし14のPVPがチョコボレースやスノボー、ブリッツボールとかなら普通に受け入れられて盛り上がってたと思う
チョコボレースは実際に実装されてるけど出来があまりにもお粗末だったから廃れただけ
- 60 :
- こういうののPvPは楽しむってよりイキるための道具になりやすいからな
特にチームで個人の責任が高くなればなるほど過疎る
- 61 :
- MMORPGの看板を見て集まってきた奴らに別のゲームをやらせても盛り上がる訳がないだろ
- 62 :
- PvPってキャラクタを直接殴るって意味じゃなくて人対人のことだから
広い意味では情報戦みたいなのも含むので、MMORPGはそもそもPvPな部分があるはずなんだが
11から更に14はその辺りも排除しまくって、スコアアタック的な競技成績を比べる感じしか残ってないからなぁ
そうい土台がないとオマケの殴り合いが異質過ぎて浮くことになる
- 63 :
- 人が増えたら上級者も来るだろ
単純に環境が変わっただけでやめるとか負け始めたから撤収しただけちゃうか
- 64 :
- そういや、P5はPvPがないからダメだ!って発言して袋叩きにあってた人がいたな
どうしてるだろ
- 65 :
- ちょうどその時見てたけど草だった
アクションゲームにしろPvPもさせろとか言ってて
お前ペルソナに何を求めてるんだよw突っ込まざるを得なかった
- 66 :
- スト5や鉄拳7でオン対戦10回やった人は購入者の2割しかいない
PVEメインゲーのおまけPVPなんてそら
- 67 :
- 最難関コンテンツで信じられない致命的なバグ発生でFF14大荒れ中
【神ゲー】FF14史上最強ボスの絶アルテマ バグで棒立ちで倒せてしまうことが判明www
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1529718820/
その生配信中にアルテマウェポンが棒立ちになった瞬間の動画↓
https://twitter.com/zetutema/status/1010192614849593344
- 68 :
- >>66
流石に嘘だろ…
なんで買ったレベル
- 69 :
- ガチ勢力がガチすぎるからじゃないですかね
- 70 :
- 自称ガチ勢は自分の力を誇示するだけで初心者や中級者に対してなんのアドバイスもない
本物のガチ勢はアドバイスはするけど要求のハードルが高すぎて超えられない
- 71 :
- >>58
ゲームの寿命を延ばすには全体のレベルを下げてガチ勢が霞むほど動物園化するしかないよ
スマブラみたいなね
そうできなかった対戦ゲーは全部死んだ
- 72 :
- 桃鉄とかならともかく格ゲとかFPSなんてガチってなんぼなんじゃない
そこであえてガチりにくいシステムにすればいいなとは思うけどね
敵味方でぶち殺しまわしてなんぼのルールで両者籠もって1殺取るかどうかのにらみ合いとかつまらんからなー
- 73 :
- ゲームって一回過疎り出したらよっぽどのことがない限りサービス終了一直線やしな
おすすめは例外やが
- 74 :
- 過疎りに過疎りきったってほそぼそ続けること自体はできるよ
日本に来て爆死していったチョンゲMMOとか大体そんな感じで続くには続いてるし
今の11だってそれと同類よ
- 75 :
- PvPは過疎の空気が漂ったら終わり
マッチングまでの時間が伸び、それが更に過疎を呼んですぐにゲームが成立しなくなる
- 76 :
- >>73
おすすめよりもマルチ展開してても人増えてない信オンが終わってないのが不思議やわw
- 77 :
- >>76
鯖統合したりしてるけど、しぶとく生きてるな
- 78 :
- >>75
それはあるな
一人で黙々とやるゲームと違って、PvPはある種の熱が対戦相手から伝わらないと続かない
最小単位の1対1で想像すれば分かりやすいが相手が「飽きた」となったらそれで終わる
だから「弱い初心者は邪魔だから来るな」みたいなことを言うヤツが蔓延ると
新たな熱の供給が無くなって早々に終わる
- 79 :
- 信オンだけでなくおすすめ同時期くらいのMHF、大航海、マビノギ、MoEとか大体いきのこってんだな
- 80 :
- 信オンはお互いわざと負けてマゲの譲り合いしてたやん
あれは協力プレイやぞ
- 81 :
- >>70
これこれ
勝つことしか考えてないかA連打でいいんじゃない?とかそういう返答しかこない
- 82 :
- >>79
ROも全鯖対戦GvGのとき鯖がパンクするレベルでまだ人がオルでw
- 83 :
- >>81
マジで教えようとするとハードルが高いといいつまんで教えろと言うと雑すぎて話にならないと言う
金払って先生雇うべき案件なのでは?
- 84 :
- まぁPvPでは言葉や文字に出来る知識ってそう多くないよな
大半はセンスの問題
- 85 :
- ソウル系は協力したいだけの人には不評だがずっと対人やってる人もおるな
- 86 :
- PVPは割と好きだがすぐ死にすぎなのが不人気の理由だと思う
野良的にやってて集団に瞬殺されたりするとやっぱり萎える
死んだキャラは復活後強くなり、勝敗はキル数だけではなく与ダメージ量も評価される
だから瞬殺ばかりしたり回復で粘り続けるとどんどん不利になるみたいな、
ある種不条理だが殺されにくいシステムの方が一般受けはすると思う
- 87 :
- 瞬殺できるようなバランスじゃないとPS差出まくるんじゃないか
- 88 :
- キルタイム長くすればするほど技量差が出るぞ
- 89 :
- 集団リンチ制やめさせる方法はある
接敵したらエンカウント制にすりゃいい
集団で来ても最初にフラグ立てたやつ同士別空間に強制ジャンプ
一人抜きする毎に勝った奴をステータス以上に強化
尚これは襲われた場合に限る
こうすりゃ世紀末みたいな連中居なくなるんじゃね
- 90 :
- よーしじゃあめんどくさいからPvPなしにするね
- 91 :
- PVP嫌いなやつはギャルゲーでもやってろよ
キメェんだよ引きこもりグロ面キモヲタ
- 92 :
- >>91
自己紹介かな?
- 93 :
- pvp専門のゲームじゃ勝てないやつらがMMOとかの緩いpvpでイキってるんだよなw
- 94 :
- MMOのPvPに熱くなってる奴のツイッター見ると
自分の失敗はさておき、他人をひたすら罵倒してる奴ばっかりだな
- 95 :
- そもそも対戦ゲーがやりたいなら
最初からMMOじゃなくてそういうゲーム選ぶ
- 96 :
- 14は定食屋なんですよ
柔道場とかボクシングジムとかじゃないんで
- 97 :
- ボクシングジムでボクサーにぼこぼこにされたヤンキーが
定食屋に来て俺より弱いやつしかいねーとイキってるようなもんだな
- 98 :
- どこのネトゲもコンテンツを作るのに必死になるわけだけど
どんなコンテンツも大抵すぐ消費されちゃうんだよな
でも「対人」ってコンテンツは上手く作れれば
ユーザー同士でコンテンツを作り上げてくれるみたいなとこあるからおいしいんだろう
- 99 :
- 報酬で釣って無理やりやらせるレベルの不人気PvPで
ここまでリソース割いてんのなんて14ちゃん以外に知らんわ
- 100 :
- 対人入れると対人用のバランス調整いるから
他の要素までダメにしないかな
バリスタみたいに特別仕様ぽんぽん入れるのもなんか違うし
後からくっつけたオマケじゃショボイし、それならない方がマシ
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