TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【和久井映見】妹よ【唐沢寿明】
【日テレ】火曜サスペンス劇場を語る 5
再放送決定!てるてる家族への熱い思いを語るスレ
【GIFT】ギフト2【木村拓哉】
ドラマのレ イ ー ポ シーン教えれ14
僕たちのドラマシリーズ (放課後、17歳など)
【そうだ!】侮條ヤですよ【ウルトラマン】
特命係長只野仁★2
あかんたれ 其の拾肆
Nのために

あかんたれ 其の拾肆


1 :2017/08/31 〜 最終レス :2020/04/26
前スレ
あかんたれ (実質 其の拾参)
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/natsudora/1339690288/

過去ログ
其の拾弐 http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/natsudora/1212560340/
其の拾壱 http://bubble5.2ch.sc/test/read.cgi/natsudora/1170218190/

2 :
>>1
おおきに

3 :
保守

4 :
保守

5 :
保守

6 :
長らく見ていないが、秀松は主人になったようですね。
安造の三筋の暖簾の話を、あの場に居なかった捨吉が見ていたの如く話す場面も終わりましたか?

愛子と丑吉が成田屋に乗り込んだ時に、清とデート中で、愛子を見たことのないはずの糸子が
愛子のことを、一目で悪い女と分かるような女、と話す場面も終わりましたか?

7 :
糸子が愛子を語るのは、置屋の女将に対してだったと思う。
愛子のことだけじゃなくて、あの丑吉との騒動も見てないはずなのに詳しく語る。

もうすぐルー大柴が出るからお楽しみに。

8 :
ネタバレイクナイ
って思ったけど、ルー大柴が出るって???
若いころ役者だったのかな…

9 :
ルー大柴出てたっけな・・・?
千葉繁が一瞬出てくるのは声で分かるわw

10 :
>>1
臼!
保守
臼!

今日は芸者ののぶちゃんが良かった。
お嬢様芸者になろうとしてる糸子を諌めてさ。
のぶちゃんの長谷川澄子さん、ぐぐってもあまり情報が無い。
昭和18年生まれって事ぐらい。時代劇とかいろんなドラマでよく脇役で見た気瓦斯た顔
なんだが。

11 :
糸茂のだんさんはそっとこいさんの合格発表見に行ってたんだな
一番での合格を知って嬉しそうな顔してたから、こっちまで嬉しくなってきたわ

秀松と音松が再会できる日を楽しみにしてるんだが、それはもっと後になるのかな

12 :
信ちゃんの三味線、ちょっと音が弱い?でもそんなものなのかな?
と思ったら、下手な演奏っていう設定だったのね。だったら上手いわw

糸茂のだんさん、秀松に目をかけるのは行きがかり上だったとしても
成田屋の娘まで面倒見るなんて人が良すぎw
でも大学にトップ合格できる秀才なら、可愛がりたくもなるか。

13 :
ルーは大柴は糸子の女学校時代の友達の亭主の役
芸妓の糸子が座敷に上がっていた料亭に、その日たまたま夫婦で来ていた
廊下で夫婦がしゃべっているところに糸子が通りかかる形だったと思う
ルーの台詞は2行程度(たぶん糸子が現れる前)
顔も引きでしか映らないし、事前に知っておかないと見過ごしてしまう役
当時の芸名は大柴允人でクレにもそれで出る

14 :
ルー大柴のwikipedia見たらちゃんと出演作品に「あかんたれ」って書いてあるw

やっぱ糸子は芸者になるのか…

15 :
とうさん家を出る時「成田屋の恥になることはしません」と言ってたが芸者はいいのか?
のぶちゃんが何故やめろと諭してるのか分かってなさそうだが

16 :
そこはやっぱ、呉服問屋の娘だから
「きれいな着物を着ていられる仕事じゃないと」ってことかw
女中や女工なんて、眼中にないだろうし。

でも三味線の練習で1日3時間の練習で5年かかるなら、
1日6時間したら2年半、12時間だったら…って計算する様が
思い詰めやすい性格を見事に描写してたな。

17 :
一気に大金を得るためでしょ
成田屋とは縁を切る覚悟

18 :
それにしても三味線をマスターする時間カウントする糸子見ると中2かよってあきれたわ
まぁ世間知らずだからしかたないけど

19 :
はさみ将棋懐かしーと思ったw

あと「えぐい」って元は関西弁だったのか…

20 :
土田早苗はとうさんのイメージが強すぎて
優しい役やってもピンとこない

21 :
イメージ付きすぎたのは秀松の方じゃないかな
あかんたれ以降ほとんど何もやってない気がする
単発では時々出てたようだけど
この10年ぐらい、バラエティで年に二回ぐらい見るかな
半沢直樹も第一話だけで他の役者に変更になった

22 :
志垣太郎を初めて知ったのは、子供の頃に見てた「元気が出るテレビ」での“デビル志垣”

23 :
志垣太郎といえばアンドレの声の人だったから
若い頃こんな美青年だと知らなくて驚いた

24 :
志垣太郎は自分もバラエティのイメージだわ。
元が俳優なのは知ってたけど、このドラマの主役だったとは全然知らなかった。

ところで、糸茂のだんさん、秀松が主人になったと聞いて涙を流した
その夜に夜行列車乗って東京に来たのかな?それとも何日か経ってるのか。

25 :
>>22
同じくw
俳優ということも知らなかったわ。

とうさんは結構時代劇に出てるな。

26 :
稲妻お竜

27 :
>>24
とうさん出て行って翌朝になったシーンあったから半日くらいの出来事かな?
秀松を助けて、涙して、その足で東京へ行き、合格発表を見て、取材を受け、梅を見に行った
その間にとうさんの行動もちゃんと把握してる
糸茂のだんさん大忙しだなw

28 :
東京は梅がとっくに枯れてるのに
信ちゃんが京都に夜桜見に行ったら桜どころか梅がまだ蕾
とか言ってなかった?記憶違いか…京都

29 :
明日はあいのこが音飛びするかどうか

30 :
水曜日中に見れんで今視聴。
囲碁芸者凄えw2日って。てかやっぱお嬢さんの浅はかさって感じかなとうさん。
にしても東京のマスゴミと大阪商人糸茂の旦さんとの、話しの通じ無さw
この時代からマスゴミはアホばっかりという花登筺さんの慧眼を見たww

え?音松ww


,またポケモンきたああああああ

大阪の色街といえば、飛田新地がありますでー

31 :
梅と杉のあいのこか。
しかもその時々で割合が変化する、というw

とうさんは、芸者置屋に行く前に糸茂さんに挨拶に行ってたのか。
いちおう辻褄が合うな、時間的には??だけど。

32 :
>>31
とうさん挨拶行ったの何時ぐらいなんだろうな
当時京都から東京まで列車でどれぐらいかかったんだろう
だんさんはあの後思い立って東京へ向かったってことだよね

今日は糸茂のだんさんのお話だけで終わってしまったな
10分か15分ぐらいしか時間が進まなかったか?

33 :
ぐぐって見たら明治後半には、13-14時間くらいだったらしい。

ってことは夜行列車に乗れば間に合うことになるな。
とうさんが家を出たのが何時なのか、わからんけど。

34 :
杉と梅のハーフ
どっちが強いか

35 :
どうみても寮に並んでた下駄安っぽすぎるだろ
糸子の下駄に間違えるとか

36 :
>>35
俺も思った

37 :
このドラマはオープニングに出演者の名前が全部載るから
名前見ただけで、内容が想像できる部分あるけど、
ただの回想シーンだけの出演って人もいるから油断ならん。

38 :
主役の秀松が出ない回がある
トップクレが孝助で、出演者3人の時があった

39 :
そろそろ安ぼんの動向が知りたい

40 :
ご寮さんは何やってるんだろうね?秀松の看病してる風でもないし。
また一人で仏壇拝んでるのかな?

あと分家の爺さんはどこで飯食ってるんだろうか?

41 :
糸茂の旦那さん、聞かなくても糸子がどこ言ったのか判るんだろうな。

本妻の子はてかけの子を兄弟とは思えんわな。だってそこに父親の裏切りがあるもん。

3番目の子はどくだみかなw

糸茂のだんさんの含蓄話好きだわー

音松杉憎まれ杉wかわいそうす><

42 :
やっと明日放送か…週休3日だと忘れかけたころに再開するw

43 :
自演の書き込みだらけ。

沸いてますな。

44 :
北海道、月曜日は放送してないのか。

45 :
してないよ。今朝が今週初めての放送。

とうさん、おばさんに「身体売る覚悟があるのか」って説教されたな。
しっかり者のようでも、そこはお嬢さん育ち、梅の花ってことだな。

そしてご寮さん、やっぱり仏間に閉じこもってたwww

46 :
とうさん糸茂のだんさんには「体を売ってでも借金の半分は返す」ってなこと言ってたけど
あれは比喩であって、実際そんなことはできないよなー

ご寮さんはお察しのとおりだったねw
分家のおったんは久々の顔見せだったけど、安ぼんはどうなったんだろ

47 :
中の家のおばさんは、第二部になったら人間が変わる

48 :
今日の放送の、洋食屋の出前持ち、声優の千葉繁だった。
ハイスクール奇面組の声。

49 :
モーモー軒じゃないひと?

50 :
西洋軒だったような

51 :
今日は最後が最高!

林田さんの理路整然とした罵倒に惚れたわww

52 :
>>49
モいちモいち軒にワロタw
サラダも皿だとか言ってるしw

とうさんはお父さんに捨てられたって感じてたんだな。だから秀松は弟やない、
二人でお店を切り盛りなんて真っ平御免ってことか。
女将さんたちも涙ぐんでとうさんの話をきいてたけど、(自分の読解力がないのか)
そこまで悲しい話でもいい話でも、ないような…

53 :
あと昨日の放送だったと思うけど、だるま芸者の件はシビアだったな…
芸を売るか身体を売るか、売るだけの芸がないのなら
客が来たらすぐ寝転ぶ、起き上がって客が来たらまた転ぶだるま芸者
になるしかない……ああ、大人の世界の話だな、と見てて思った。
今のドラマにああいう緊迫感はないな…

54 :
>>53
そういう昔の納得させられる話しのドラマ無いよね、今。

55 :
>>54
あんまり、ないかも。
今のドラマでシビアな話だと、たいがい胸糞悪くなるか
どうでもいい話でうだうだ屁理屈こねてるか、みたいなのが多い印象。
といっても、今のドラマほどんど見てないけどねw

56 :
こいさん、ちっちゃいちっちゃいなー。背丈じゃなくて。
人様の世話になってるのに、偉そうやなお嬢様は。お金は他人が当然寄越すものと思ってる。
汽車賃が無いと汽車乗れませんから!

秀松君の根性歩き3回目!

57 :
秀松、あしたのジョーみたいになってたねw 立つんだ!ジョー!!
どんなケガしたらあんな風になるのか…

お梅どん「大番頭はんや中番頭はんにアホ言われても仕方ないけど
なんで大番頭の嫁さんに言われなきゃならんのや!」 ごもっともw
あと手代に昇格したと思ってる捨吉がさらっと中番頭の復帰を拒んだりw

アホキャラ二人揃えてるのが、喜劇って感じなのかな。
にしても、お梅どん糸子の手紙を入り口付近に落とすから
秀松拾い上げるだけで苦しそうだったぞ? 布団の側に落としてあげればいいのに…

58 :
中の家のおばさんの掌返しキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

世間を教えるために敢えて厳しく接する愛の鞭…には見えなかった自分は
ひねくれてるのかw

59 :
>>58
あれは素じゃないかなあw
とうさんの世間知らずぶりというか、玄人になりに来たくせにお嬢さん気質が抜けないんで
イラッときたのかも、と思った

60 :
素だろうねw でもさっきまでとうさんの身の上話聞いて涙してたのに
立場が変わると態度がガラっと変わる怖さw

あの屋根裏部屋でおばさんに叱責されてるの見て小公女セーラ思い出したわ。
あれもTVhで再放送してたときに毎日見てたwww

61 :
あと船場と道修町の違いの件は興味深かった。
商品を右から左に移す「流通業」の船場は、何より人間関係で信用を守るけど
薬品メーカーである道修町は、自前の商品が信用だから人間関係にこだわらない。

62 :
>>58
でもあれって、ご寮さんや正妻の子供たちが秀松に対してやってきたことだと思うわ
とうさんが秀松の買ってきたみかんを突っ返したの思い出した
しかしおばさんの掌返し迫真の演技だったなw
今週は林田さんと中のおばさんが切れキャラだったね

63 :
面倒くさいなー糸子

道修町のお父さんも含蓄だわー

船場も自分とこだけの作ればいいのか。

のぶちゃんええ人やー

寅さんとこのおばちゃんきたあああああああああ

いつまでもお嬢様のつもりの糸子、世間知ってるようなつもりになってても
それは所詮支配階級からの世間で普通の世間の冷たい風には全然あまちゃんな糸子であった。

64 :
水商売の女の人は朝帰りで、寝て起きたら昼。そんで、ご飯食べる頃に放送してたのが「あかんたれ」。
放送当時、志垣太郎は夜の店のホステスたちに大人気だったとか。
「秀松ってイイやつだろ」
とか適当な事言って。

65 :
台風はもう北海道から過ぎ去ったから明日の朝はL字画面じゃないだろうな。
L字画面の上に4:3の画面だと、ワイプみたいに小さくなっちゃうw

66 :
おねえさんやない、オネエサンや。ほんまに鈍やな!
その違いわからんて。

襖は座って開ける、窓は立って開ける。
その違いわからんて。

関西では関東炊き、関東ではおでん。
その違いは知ってた(´・ω・`)

67 :
とうさん窓開けようとしてぶつかった時はちと鈍くさかったかもw
でもあの緊張感漂う中じゃ仕方ないかもしれない

おでん屋はもう出てこないのかな?
こいさんあそこで学ぶことありそうだけどな

68 :
おでん屋は、こいさんの東京での良き相談相手になりそうな
感じあるけど、どうなんだろう。

大阪のパートの大阪弁と、東京のパートの江戸っ子言葉の対比が面白い。
ドラマだからスムーズだけど、実際には明治時代なら結構互いに
通じなかったりしたんだろうね。だけど音松に関西訛りが全くないのが不思議w

69 :
>>68
音松は東京で商売をするために東京弁を使うトレーニングをしたのでは…
こいさんと糸茂社長のインタビューの時でさえあれだけ話が通じなかったんだから

70 :
東京弁がぺらぺらって設定なんだろうね。

でも音松役の人の喋り方自体が、往年の青春スターみたいな感じなのがおかしくてw
妙に発声がいいというか、声が張ってる感じとかw

71 :
きみぃ!

72 :
おばさん、ええ人や。ほんと祝ってくれて幸せやがな。

こいさん、恋のフラグ(゚∀゚)キタコレ!!。

てか最近秀松や、御領さん出ないなあ。スケジュールの関係だったんだろうか。

73 :
ポケモンより、音松の方が気がある感じだな。
ご飯食べずに帰りをじっと待ってたら他の社員に
勘付かれてるはずw

にしても今朝の登場人物は3人だけ。密室劇か。

74 :
次に安ぼんが登場する時は愛子と二人だけかもしれんぞw

75 :
伊藤雄之助無駄遣いするなって思ってたけどおでん屋の親父良い味出してるな

76 :
おでん屋だけにいい出汁だしてるんだな

77 :
芸者を諦めさせるために、おばさんがキツく当たってたのは分った。
でも姐さん芸者の陰湿さだけはガチw

手かけの子なのに主人にさせられ、本妻の子が芸者になって五分と五分か。
その理屈、わかるようなわからんような…

78 :
あれが演技って、おばさんまるで女優だわ
まーほんまもんの女優なんだけどさw

今日はいろんな人の動きがあってよかった
お光の涙にはぐっときた
お光もてかけの子だから、いろいろ思うところがあるのかな

79 :
ご寮さんはまだ仏間にこもりきり?
安ぼんはどうなったんだろう

80 :
安ぼんはご寮さんのお腹の中へ戻りました。

81 :
今朝は安ぼんとご寮さんが出てきたね。

みんな同じ新聞取ってるんだなーそして同じ記事を真っ先に読むんだなー
新聞配達の子までその日の紙面を把握してるんだなー

あと秀松が「2日間お休みをもらって」みたいなこと言ってたけど、まだそれしか
経ってないのか。短期間に話を盛り込みすぎだろw

82 :
やっぱ御領さんアホだわ、人間性が歪んでる。
この親にしてあのアホボンありだ。

83 :
ご寮さんのシーンで一番よかったのは、
中番頭に襲われたのに直ぐにクビにしなかったのは
「女の悦び」を感じだからと、とうさんに打ち明ける場面w 

昭和52年当時の昼ドラすげーと思ったw

84 :
安ボンは秀松の優秀さに対する焦りとか本妻の子の見栄とかあったんだろなとか、
どんな登場人物にも感情移入できるのは脚本がしっかりしてるのと俳優陣の演技力だよな。
DVD化してほしい本当名作だよ。

85 :
あえてDVD化しないことで再放送の価値を維持する方針なのかな?
テレビで見逃したら、次はいつ見られるかわからないしね。

86 :
>>83
直助出て行くとき、お梅にも「お前と結婚しておけばよかった」とか言ってたよね
それでお梅もちょっと喜んでたみたいだったし、直助は結構罪作りな男なのかもなw
昔はお梅なんて鼻にもかけなかったのに、今期を逃した男の哀愁を感じたりもしたんだが

ご寮さんと安ぼんは相変わらずだったなー
とうさんこいさんの姉妹は外で揉まれていろいろ学びつつあるけど、ご寮さんはお嬢のまま
母親になって世間を学ぶ機会がなかったし、あんなものかという気がしたわ
安ぼんはこれからお松の所行くらしいけど、温かく迎えてもらえるかな?

87 :
ご寮さん負の感情を撒き散らしてるな
あれでも奉公人はかなり気を使ってると思うんだが、それも分からんのだろうな

88 :
直助どんも店で働き続けるにはご寮さんと決別しないといけないわな〜。
下手に気持ち引きずってたら、ドラマの内容が変わってしまうw

でも、夜中に店で騒動とかあって直助どんを探してみたら
ご寮さんと寝てた、みたいな展開も個人的には好きだけどw

89 :
アホぼんを諌めなかった店の者らにも責任がある、って直助どん言ってたけど…
今更かよww
ご寮さんもね…土下座してほしいなんて言われてさぞ悔しいだろう
今どんな気持ち?のAAを贈りたい

90 :
だいぶ前に捨吉が「5ヶ月分の給料払ってくれ」って言ってた気がするんだけど
店の者をそんだけタダ働きさせればあのぐらい言われてもしゃーないわな
ご寮さんは逆切れしてたけど、そういうとこ安ぼんと似てるよなー

91 :
そもそも秀松なんて一度も給金もらってないんじゃないの?

92 :
>>86
>>87
ご寮さんが、ガン。
お嬢さんの悪いとこだけ煮詰めたようじゃねえか。
プライドだけが高くて、現実を見る力も無く、世の中の事をわかりもせず。
こんな人は店潰して世の中の荒波に揉まれれば良いねん

秀松嘘かよ。生まれながらに見についてる上に立つもの感覚か?

ご寮さんは親ばかで、バカ。お梅どんに間違いが無い。

成田屋じゃなければ、出てけよご寮さん!

という事で2話続けてみたー

93 :
直助が店に戻るのを喜ぶなんて皮肉で言ってるのか?と秀松を責めた
ご寮さんはそのあと「私があれほど嫌がって…」と言いかけたけど
直助を嫌がってるとは言ってなかったよね? それを直助が立ち聞きして
自分が嫌われると早合点したように見えたけど…

で、直助は捨吉にどこまで話したのかな?
大番頭さんは嫁に全部話したとは思うけどw

94 :
>>90-91
成田屋って、実際のところすごいカツカツなお店だよね。
昨今の不景気だけが問題じゃなさそう。従業員、貯金もしてなかったし。
先代が死んでから跡を継いだのは実質的に大番頭だから、
大番頭が才覚ないってことかw

95 :
>>84
あと今は安価で電子書籍もあるからどうだ?

96 :
>>93
それであってると思う
直助に誤解されたと思った時のご寮さんの目は女の目だったね

>>94
多分成田屋はそこそこ儲かってたんじゃないかな?
でも安ぼんと分家がどんどん金持ち出すからな…
大番頭は偽札を金庫に入れたりしてがんばってた気もするけど、もっと思い切ったこと
しないと無理だったかもね

しかしご寮さんはプリプリしすぎだわ
あんなんじゃどこ行っても雰囲気悪くするだけだな
きっと糸茂さんでまた嫌味言うんだろうけど、そこは糸茂のだんさんに期待しよう

97 :
>>94
そこで中番頭含めみんなが安ぼんを諫めることができなかったという反省に至るのかな
どうすれば良かったのかは分からないけど、大番頭は責任感じてるだろうね

98 :
そういえば、分家のおじさんの狸の中の500円って結局どうなったんだっけ?
お梅どんからご寮さんの手に渡って、借金の返済に充てたような、
でもその後に安ぼんが土地の権利書取に来たときに、お金見つけて持ち去ったような…

毎日に見てたはずなのに、忘れちゃった…

99 :
>>98
アホぼんが持ち去って、愛子やぼたんにチップ渡したり散財
女学校の矢絣の時に戻ってきて仏壇に一部を供えた→親バカご寮さん、これで信じた
あとはエセ弁護士にうまいこと言われて取られたんじゃなかったっけ

100 :
そうだったかも。
あのときすでに130円?だかを支払わないと店が潰れるって言って
狸のお金を必死で探してて、見つかって支払い終わってやれやれと
思ったら安ぼんが戻ってきてお金持ってまた出て行ったんだよね。

…あらためて酷いやつだわ。


100〜のスレッドの続きを読む
【ジョージ秋山】銭ゲバ・57円【松山ケンイチ】
自分の歴代名ドラマベスト10を晒すスレ
【山田孝之】 タイヨウのうた 【沢尻エリカ】
NHK土曜ドラマ ちゃんぽん食べたか
【石橋】火曜日のあいつ【小野寺】
白夜行 第百三十九夜
【倉科カナ】 名前をなくした女神 【谷花音】
【いいじゃん】 ビーチボーイズ16 【夏なんだから】
●ハーフポテトな俺たち●
【中島丈博】昼ドラ 牡丹と薔薇【四番 清原】
--------------------
【悲報】久保史緒里、ドアップで鼻毛を写されるwwwwwwwwww
メモリの価格変動に右往左往するスレ 377枚目
僕のヒーローアカデミア強さ議論スレ
LoveFm福岡#76.1 part4 [無断転載禁止]©3ch.net
【7/16 12:00-】am͜a͉zonアマゾンプライムデー対策本部
AEWスレ Part.18
【きんいろモザイク】Rhodanthe*(ローダンセ) 5
【不正上等】サボタージュ2018【BeveL】
ブルゾンちえみが嫌い・不快な喪女
【GREE】100万人のウイニングポスト part31 ★
神戸大志望のやつ集合
【ニューダンガンロンパV3】天海蘭太郎アンチスレ
【ハード】ミニスーファミ「余裕で買えた」報告相次ぐ 転売価格も「大幅下落」でネット歓喜
最近、加熱式たばこに変えたんだが
ヌメロロジー/西洋数秘術
【マターリ】朝まで生テレビ!★1
【アスペ】西日本のはだか踊り【FTD】
こんな松友美佐紀は嫌だ!part.4
ブックオフ●BOOKOFF ONLINE●オンライン 23
【サッカー】日本代表、6−0でモンゴルに勝利! 南野・吉田・長友・永井・遠藤・鎌田がゴール!!★3
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼