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バンプ、アジカン、くるり、フジは邦楽界で重要


1 :2018/11/23 〜 最終レス :2020/04/08
邦楽ロック界はBUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、くるり、フジファブリックがいるうちは心配ないでしょ

2 :
バンプは微妙だが他はB級バンドだな

3 :
共通点として歌唱力が微妙ってとこがあるな
まあ歌唱力で勝負しているバンドではないけど

4 :
ごめんフジファブリックって知らない

5 :
人気が当時のまま衰えないのはBUMPだけじゃね?
アジカンやくるりは昔に比べたら落ちぶれは否めない

6 :
フジファブリックはあまりわからないが、そんな売れてた時期あったっけ?
無知ですまない

7 :
どういう意味で重要なのかわからん
ミスチルとかスピッツのほうがよっぽど重要だと思うが

8 :
まあ>>1が言いたいことは大体わかる

9 :
フジファブリック?

10 :
正直微妙なとこはあるw
やっぱ誰でも知ってるとなるとミスチルとかになるんじゃないか?

11 :
個人的な勝手なイメージ
バンプ=高校生バンドの延長線上
アジカン=アニソン
くるり=和製ロック
フジ=歌い方独特

12 :
一つの時代を築き上げたバンドらであるのは確か

13 :
RADWIMPSは?

14 :
バンプはすげぇな
今も若い世代を取り巻いていってるんだから

15 :
>>13
RADのCD聴いてみたがボーカル歌下手すぎね?

16 :
よくラッドはバンプの後継バンドと言う人がいるが、マジでどこが後継なのか理解に苦しむ

17 :
>>16
たまーに似たような雰囲気の曲もあるのは事実w

18 :
フジファブリックがよくわからん

19 :
>>16
それは言えてる

20 :
>>16
でも歌い方とか少し似てる部分ない?
似たような曲調の歌もあるし
全く似てないわけではないでしょ

21 :
多少似てるとこがあったとしても後継ってのはちょっと違うんじゃないか?

22 :
てか、そもそも「後継」って何?

23 :
まず似てるとすら思わない

24 :
似てるよ
きもい歌詞とか声質とか

25 :
>>16
バンプの足下にも及んでないけどな

26 :
言いたいことは分かるかな

ミスチルゆずドリカムいきものがかりコブクロとは違う、この4組は残ってほしいジャンルの邦楽界ではあると思う

27 :
>>24
藤原のあの独特な歌い方は引き受けない人だととことん無理だろうな
RADWIMPSは知らん

28 :
>>7>>26
言わばそれらがA級グループ(国民的)で、ここで言われてるのはB級グループみたいな感じのバンド
ミーハーはA級さえ聴いてればいいのだろうが、少し音楽に踏み込んだ人からすればB級は必須
むしろA級なんてあんま聴かない

29 :
BUMPはB級か?
どちらかと言えばA級だと思うけど

30 :
だけどミスチルとかと並ぶほどではないでしょ
まあAとBの間くらいかな

31 :
どれも俺の青春を支えたバンド

32 :
ロキノンオタからしたら神々しい4組だな

33 :
バンプってあの歌唱力と演奏力でよく売れたよね
歌唱力は置いといて、演奏力なんて学生バンドレベルだったぞ
一応褒めてるつもりだけど

34 :
>>33
それがカリスマ性
今よりも昔のほうがカリスマバンド感あった

35 :
>>33
確かに演奏は酷かったな
今はだいぶ上達してきたけど
でも昔のほうが迫力はあったな

36 :
>>33
初期の荒削りな感じが中高生に受けたんだろうね
いまはキレイめな曲ばかりだけど

37 :
志村がいるフジファブリックは好き

38 :
>>36
昔からのファンからしたら最近の曲や演奏は逆に物足りないらしい
ライブで昔の曲なんかやったりするとよく「上手いけど、でもなんか迫力が...」みたいに言う人多い

39 :
フジファブリックは5人時代が至高

40 :
フジファブリックの1stアルバムとか最高すぎでしょ

41 :
>>38
長年やってるバンドは雰囲気が段々変わってきたりするからファンの移り変わりもあったりする
良くも悪くもアジカンはあまり変わってない

42 :
この中で一番雰囲気変わったのはフジファブリックだと思う
初期の頃がめっちゃ好きだっただけに今はあまり聴かなくなってしまった
まるで別バンドのよう

43 :
そらボーカルも作曲者も違いますから…
でも今もいい曲あるんだぜ

44 :
今のフジも好きだよ
まあでも、昔と今が別バンド見たいというのは否定できないかなw

45 :
http://altohumano.com/gt-r%e3%80%80%E8%B2%B7%E5%8F%96/

46 :
ちょっとずつ年代がちがくね?
バンプアジカンも良く並べられるけどなんだかんだ聞かれるようになったのは4、5年ちがくない?

47 :
売れてたピークの時期がフジファブリックだけ大幅に違うと思う
バンプとくるりがピークだったのが2000年代前半から中盤にかけてでアジカンは中盤から後半にかけて
それに対してフジファブリックのピークは2011年前後なんだよな

48 :
フジのアルバムで一番売れたのってMUSICかな
バンプはjupiterユグドラシルが超売れてアジカンはソルファが多分ダントツ
くるりは分からん…

49 :
アルバムはMUSICが1番売れたみたい
次にベスト盤
シングルだと1位は徒然モノクロームなので現体制

50 :
くるりって目立って売れたのがベストくらいだよね
他のアルバムは目立って売れるわけでもなく売れないわけでもないって感じ
オリコンランキングも3〜5位をずっとさまよってる

51 :
>>50
わかるw
決して首位とかに入ってくるわけではないけどアルバム出したら話題になるみたいな

52 :
この4組は割と長期活動してるけど凄いと思う
バンプは今もなおオリコンチャート首位近くに並んでくるし、他もアルバムだしたら必ずTOP10以内に入ってくる
これって地味に凄いこと

53 :
フジファブリックって志村の居た最後の最後だけ一瞬バンプ級だったな
それで迎えたフジQにその姿は無かった

54 :
作詞志村正彦が強すぎてどうしても比べてしまうんだよね今のフジファブリック

55 :
フジファブリックは評価が高いのは志村体制のときだけど実際に売れてるのは山内体制になってからなんだよね
アニソンとかに使われるようになったから今まで知らなかった人にも浸透してきたのかな

56 :
>>48>>50
アルバムはベスト以外ずば抜けて売れた印象のものがないが、シングルはワールズエンド・スーパーノヴァが一番売れた

57 :
どれが一番歌上手いんだろ

58 :
正直言うと、みんな上手くはないw
だけど別に歌唱力で勝負しているアーティストではないと思うし、それを上回る魅力を持ってる
歌唱力だけでは語れないところもある

59 :
この4組でどれが一番歌唱力あるかって言われたら、それは好みの話になってくると思う
それぞれ歌い方が独特だから、上手いと思う人もいれば下手と思う人もいるだろう

60 :
ギター上手いのはフジファブリックの山内かな
ボーカルだけどw

61 :
>>60
元々ギタリストとして採用されたからね

62 :
歌もどんどん上手くなっていってるよ

63 :
フジファブリックのファンだけど、まあ志村さんが歌は一番下手だと思うw
だけど志村さんの声は素敵だし、他には無いような歌い方だったりと魅力はいっぱいある

64 :
歌唱力
バンプ>アジカン≧くるり>フジファブリック

演奏のうまさ
くるり>フジファブリック>アジカン>バンプ

って感じかな
歌唱力でアジカンとくるりは同じくらいだと思うけど、音域の広さでアジカン

65 :
そういうのやり出すとキリないぞ

66 :
志村は元々そんな上手くない&特徴的な声だったけど
だんだん喉の調子自体が悪くなって声が出せない感じになってたよね

67 :
>>64
演奏力はだいたいそんな感じだと思うけど、やっぱ歌唱力は人それぞれによって順番は変わってくると思うぞ
はっきり言ってこの4組の歌唱力なんてどんぐりの背比べ

68 :
>>66
ポリープ手術した2008年前後があまり声出てなかったね...

69 :
確かにくるりは演奏上手いよな
それは納得

70 :
金澤ダイスケのキーボードは結構すごい

71 :
金澤のキーボードと山内のギターはくるりよりも上やね
山内はくるりのサポートもやってたけど

72 :
フジはベースも実はそこそこテクあると思うが地味すぎる

73 :
ことしハナレフジでツアーやっていたんだがフジの演奏力にハナレグミの歌唱力の組み合わせは志村フジやバタ犬と比較しても劣らないくらいレベルが高かった

74 :
>>73
ハナレグミの歌唱力素晴らしいよね…
ハナレフジよかったね

75 :
>>71
テクニカルなフジファブリック
演奏の安定感があるくるり
って感じがする

76 :
くるりとフジファブリックはボーカルのやる気のなさそうな声質と歌い方がいけない
脱力するならユーモアも大事なのにそういうのもないし

77 :
くるりとフジの曲は好きなんだがボーカルがネックになってライブで観たいとは思わない
俺にとっては家でまったり聴くバンドだね
ベビメタみたいにエンタメ性とパフォーマンススキルが両立してなきゃライブに金出す気にならない

78 :
まだベビメタおじさんって生息してるんだ

79 :
この4組だったら4組とも面白いパフォーマンスとかより演奏とか楽曲自体で魅せるタイプに思える
ライブ行かないから実際どうかは分からんけど

80 :
バンプのライブは「曲数少なくね?」って感じではある
自分の場合は楽しいけど

81 :
藤原の喉が持たないんじゃね
うたいかた的に最近は知らんけど

82 :
藤原さんは一度病気したこともあったから体力に余裕を持たせてる部分もあるんじゃないかな
無理して歌を多数歌うより少し曲を絞って良いものを見せた方がいいし

83 :
昔のライブ表とか見返すとBUMPは昔からそんな曲数やってないよ。一時期20局近くやった時あったけどそれオープニングとかseとか1分くらいの曲があってそれも込みのタイムテーブルだった。
基本あの人たちはいつも15-16曲だよ。それにアンコールが2曲がデフォ。逆にアジカンとかめっちゃやってない?30曲くらいやってるでしょ?

84 :
どうでもいいけど玉置浩二なんてもっと少ないw
アンコール含め14〜15曲くらいしか歌わないからな

85 :
>>84
まあ歳もあるからしゃーない

86 :
>>76
あれはわざとやってるのでは?って感じがする
狙ってないとあんな素人みたいな歌い方できない気がする

87 :
>>83
バンプは元々あまり曲数はやらないバンドだったからね
WILLPOLISファイナル公演のときとかは頑張ってた印象w

88 :
てか、ライブの曲数って一般的にだいたい何曲くらいが普通なの?

89 :
アジカンって反体制や反権力でロックだろ?という主張だと思うんだけど
日本の政治やアメリカに対しては反体制だけどアジアという意味で一番大きな括りである中国に対しては何も言わんのだよな
反体制なら新鮮な採れたての内蔵が数時間で手に入る中国の惨状とかウイグル族とかそういう人達を歌った歌もあっても良さそうなものだが
そうじゃないと反体制ではなく一つの勢力についただけのロックでも何でも無い歌を使ったスポークスマンにしかならなさそう

90 :
>>88
20〜22曲くらいがデフォかな
少ない人は20曲も歌わないし多い人は30曲近くやったりする

91 :
そういや後藤の政治批判を岸田が遠回しに皮肉ってたことあったな

92 :
>>89
今でも必ずライブではフリーチベットの意味を込めてチベットの国旗をアンプの上に置いて演奏してるし
これは自分の記憶が曖昧だから間違ってるかもしれないけどライブの時引いてる絨毯はチベットで作られてるやつだったと思う
歌にはしないけどちゃんと考えてるし祈ってるよ

それにアジカンは別に反体制反権力が活動の源のバンドじゃないし

軽く流して聞いた位で断定して決めつけないでくれよ

93 :
>>91
アジカンはそれが気になって聴く気になれないんだ…

94 :
アジカンの歌は嫌いじゃないけど姿勢はファッション的反体制で
歌がロックかは置いといてやってる事はダサいんだよな
コピーコントロールCDの時もくるりはしっかり反対をしてアジカンは利権の犬だったし
そのことで岸田もツイッターで後藤をチクリと刺してるし
格好いい歌を歌うのも大事だけどロックとなれば普段の行いもロックってのは大事
普段ナヨナヨペコペコしてるくせにロックとかいっても説得力無いもの

95 :
俺はゴッチも岸田もどっちも好きだな
ブログなどの発言から岸田のことを「正確悪い」とかいう人もいるけど、でも逆に音楽に対してすごく真面目な人だと思う
CCCD騒動のときも本人は何度も性能を比べたり確かめたりした上でのCCCD批判だったし、ただ適当に文句を言ってるわけではなさそう
まあプライドは高めな人だけどw

96 :
くるりのメンバーが変わりまくるのは岸田のそういう生真面目さや妥協しない姿勢のせいなのかね
逆にバンプとかはよくメンバー変わらずにやってこれたなって感じだが

97 :
>>94
CCCD騒動について後藤が日記に書いてるから一応暇なときにでも読んでみてくれ
https://search.yahoo.co.jp/amp/gotch.info/post/146921620687/cccd/amp%3Fusqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB

君が言う普段ナヨナヨペコペコしてるダサい人間にも立場があって生活があるって言う事を頭の隅にでも置いていてほしいな

98 :
いやロックって立場とか生活とかそういうモノを吹っ切ったりする生き様含めてロックなんじゃないの
少なくとも後藤はCCCDについては芋引いたダサいヤツだってところは後から自分でいくら弁解しても事実は事実
同時期に同じ畑で食ってる奴らがCCCDに反旗を翻してるのに知らなかったってのも胡散臭いし
言い訳がましくて余計ダサく見えるわ、ロックとしては致命的

99 :
みんな頭良すぎだろ。単純に聴いて単純に楽しむことしかできないわ。

100 :
>>96
「くるりのこと」という本を読んだ感じ、まあ簡単に言えばそうかもしれない
本人達曰く「作品主義」というふうに言っていて、メンバーが変わるのもある程度は前提といった感じ


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