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【美術家】会田誠 作品への“クレーム”を語る「ネット時代で美術に興味がない人にも情報が届いちゃって」「時代として必然」


1 :2019/09/02 〜 最終レス :2019/09/03
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/Flf4A5WCWS.html?showContents=detail
2019-09-01

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。8月25日(日)の放送では、美術家の会田誠さんが登場しました。

高須:今はInstagramやYouTubeで、発信しようと思えば誰でも発信できますよね。今まで発信する場所がなかった人が、方法を見つけたら何か発信するって時代になってきているじゃないですか。美術界も、どんどん変わってきてます?

会田:それは思いますよ。広く“ネット以前”と“ネット以後”じゃ業界も変わってきたでしょうし、僕の意識も変わっていて。無関係のままでもいいんですけど、やっぱりある時期から無関係のままっていうのはさすがに止めようかなと思って。
(中略)

素人とプロの垣根が溶けていく状況は、こちらとしてはキツイこともあるわけですよね。でも、面白いってこともあるし、歴史的な必然で避けて通れない。例えば、ビデオアートなんてものは、もともとテレビ局とか大手メディアが高級なカメラを持っていて、だんだんとホームビデオカメラが出てきて、そんななかで個人のアーティストがそういう機材でやり始めたみたいなところがあって。

現代美術家のやることって、もともとYouTuberがやっていることとかTwitterでの発言とかに似てるって言いますかね。(彼らと)仲良くなれないこともないし、もしかしたら追い落とされる天敵が現れたのかもしれないのですけれど。

高須:僕らが“これは広まるべきじゃない”と思っても、なぜかネットでは意図とは違って広まっていってしまったり、作品が価値をなくしてしまったり……ということもありますよね。

会田:美術作品においては、昔から美術ファンって人がいて。ざくっと言っちゃうと、美術作品を読み取れるだけの教養、文脈と言ったりもしますけれど、そういうのを読める美術マニア・美術ウォッチャーがいるんです。

例えば、マルセル・デュシャンって人が便器をひっくり返した作品を出したとしたら、それがどういう意義があるのかってのがわかる人。

前は、そういうのがわかる人だけに見られてたんですね。だからいろいろと、「ウンコを缶詰にする」みたいなアートを出してもOKだったんですけど、ネット時代で美術に興味がない人にも情報が届いちゃって、「美術館でウンコの缶詰を展示しているなんて、けしからん!」とか、思わぬ遠くからクレームが来る。でも、僕からしたら“これは嫌な時代になった”とか、そういうつもりもないんですよね。

会田:昔の美術業界は、ちょっといやらしい業界だったのかもしれない。“一般ピープルは置いて、俺たちわかるやつだけでやろうぜ”っていうのが、業界の悪いところだったのかもしれなくて。そういう遠くからクレームが来るってのは、時代として必然(だと感じます)。

僕の作品も要するにそういうことですよ。包帯を巻いた少女の絵(「犬」という作品)とかも89年に描いたし、あれを描いたときに一般の人の目に触れるってことをあまり想定しなかった。美大の学生だったときに描いていましたし、将来アーティストになれるという保証もない無名の画学生なので、半径何メートルの周りの人間関係に見せるつもりで描くわけですよね。

それが今ネットで、僕が20歳そこそこで描いた絵が、全国津々浦々の男女平等を考えているおばさまの目に触れたりして、“キーッ”ってなるのは仕方ないとは思うんですけれどね。

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/9ZM7tfFYBcUq.jpg

2 :
2はカス

逝きなさい

3 :
ロリコン写真の人だっけ?

4 :
作品に題名以外の解説があって初めて成り立つデコレーション作品世代を嘆きなさいな。

5 :
クレームをつけるような人って自分が絶対正義だと考えてて、自分には何かが欠けててこれを理解できないだけなのかもしれないとは欠片も思わないからな

6 :
迷走してるのがバレただけだろ
小さな内輪で大喜利やってほくそ笑んでるだけの人たち

7 :
東北の地震後電線に引っかかった便器を中継してたけど
あれって深い意味があったんだな

8 :
この人を散々批判したヒューマンライツナウの伊藤和子は広川隆一のセクハラやトリエンターレの表現の自由の問題にだんまりなのはなぜ?

9 :
山本理恵12歳ってのが凄く良かった記憶がある

10 :
正直、デュシャンの作品を高く評価する人とはあまり付き合いたくないw

11 :
>>7
建物の中でもっとも強固なトイレ部屋のさらに床に固定されてる便器が、空中の電線に引っかかってる。

ただ事ではないだろ

12 :
俺も全く同意見

13 :
>>10
(´・ω・`)

14 :
会田我路?

15 :
>「ウンコを缶詰にする」みたいなアートを出してもOKだったんですけど

いや、あれって狂ったアーティストが自殺前にやったやつだろ

16 :
ネットで情報流すってそういうリスクも出てくるって理解出来てないのが多いな
そもそもアートの世界なんて全ての人に理解して貰うなんて無理なんだからそれなりに割切った方がいいけど

17 :
>美術作品を読み取れるだけの教養、文脈と言ったりもしますけれど、
>そういうのを読める美術マニア・美術ウォッチャーがいるんです。
>前は、そういうのがわかる人だけに見られてたんですね。

美術の値段ってそうだよな
ほんと糞みたいな落書きに億の値がつくアホの世界

18 :
この前以来に名前が出てきた会田誠・・・一年ぶりぐらいじゃないかw

19 :
会田誠ってただのロリコン犯罪者だろw
昔からこいつの作品を美術品とか言ってるのがキモかった

20 :
会田ってツイッター見たら典型的なパヨクで自民党の発言とかに噛みついてる
自分が政治的なものに直情的に反応してるから一般人が自分の作品に直情的に反応するのはしょうがないってことなんだろうが

21 :
デュシャンの便器に意味を読みとって偉そうにしてるやつは総じてクズ

22 :
>>10
デュシャンいいで
有名なトイレのはむしろ異質
小説の「檸檬」のような感性の作家だよ

去年東博でやって凄いのが大量に来てたのに客少なかったわ
世界中で羨ましがられるような展覧会だったのにもったいない

23 :
>>2
よう、カス。もう逝ったか?

24 :
ローカルテレビとかラジオもすぐ炎上拡散ネットニュースになってしまう
良い意味でのローカル感が無くなってしまった
コミケももう駄目だろ

25 :
確かに自分に関係ないことに文句つける奴がネットに多すぎる
発祥はワイドショーのコメンテーターだろうけど

26 :
デュシャンなんて単なる屁理屈だからな。

27 :
例えば、マルセル・デュシャンって人が便器をひっくり返した作品を出したとしたら、それがどういう意義があるのかってのがわかる人。

こいつ、この例えだしてわかってないだろw
なんにでも値段が付く現代芸術をバカにした作品だろこれw

28 :
業界や海外の作品に疎い情弱相手にパクり作品を自作のように発表し利益を得る…もよくあるね

29 :
>>20
そんな単純な作家じゃないよ。あいちのアレとかとは一緒にできん
今森美術館でやってる、似ていると言われて安倍のマネした動画は名作

ヒトラーに似ていると言われて「独裁者」を作ったチャップリンと通じるものがある

30 :
>>27
だからその文脈で話してるんだろ
引っ込んどけ

31 :
攻撃的な美術家がいるスレだな

32 :
>ネット時代で美術に興味がない人にも情報が届いちゃって

これ、有吉弘行「ブレイクするってことはバカに見つかること」と同じなw

33 :
>>18
あいちトリエンナーレ関係の初期に過去に抗議で展示できなくなりかけた件が話題になってた
あいちのはそんなレベルじゃないってことがわかって例にでなくなったな

34 :
>>8
仲間だからだよ。

35 :
徒然草であるだろう

神社の狛犬が互いに背を向けて配置されてたのを見て涙を流して感動した坊主が神主に由来を聞いたら
ただの悪童の悪戯だったというやつが

現代美術をありがたがってるやつなんぞこの坊主程度の薄っぺら

36 :
発表してないだけでロリコン写真は撮り続けてるのかね?

37 :
勝手にアイドルを描いて商売にもしてるな
違法じゃないのかもしれないが

http://stat.ameba.jp/user_images/20121119/08/009-3/75/9c/p/o0335047712292784419.png

https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20140501/2037020_201405010007621001398943411c.jpg

38 :
>>31
アート界隈ってコンプレックスでマウント取るために見てるマジキチが一部いるから
華麗にスルー推奨
ほとんどは平和的なレスなんだけどね

39 :
思わぬ遠くからクレームが来る

まさに世の中がそのとおりなんだよ
興味無いなら黙っていればいいのに
何でもかんでもケチ付けるやつがいるんだよ

40 :
美術・芸術なんて高尚なものじゃなくて、見る人がクソと評価してもいいからな。会田はそのあたりはわかってそう。愛知のアレの人はわかってないのもいそう。

41 :
あいちトリエンナーレ
>●津田氏は僕(というか会田家)の「檄」を「不自由展」に加えたいと提案したが、委員会の岡本有佳氏が反対したため実現しなかった。岡本氏は僕の森美術館個展の性的表現に抗議した側だったそう。
21:26 - 2019年8月13日

こうやって何らかの力によってコントロールされていくのか

42 :
絵描きさんは画商が付くと無理矢理描かされたりもするからなあ
漫画家と編集に近い世界

43 :
これはネットもそうだよな
草の根BBSの時代からやってるけど
昔と今ではネットやってる人間の民度が違いすぎる
まぁ個人の民度が下がったのでは無くて
低い人が沢山入ってきた事で平均が大きく下がった感じ

44 :
会田誠

現在森美術館のNAMコレクションで展示してる「フェイクニュース?」
https://pbs.twimg.com/media/D9akHq-UEAAp2zi.jpg
10/27まで
メイン会場の塩田千春展はデートや家族で行くのに最適

45 :
うんこの上に座ってる像の人だろ 底辺中の底辺

46 :
美術界はコネなしで実力で評価されてるのか?
佐野の件とかあるから美術界も信用ならん

47 :
>>41
「檄」はおれらからみてもなんでダメなのかわからん作品だからな
あたまのおかしいウヨじじい1人の抗議で潰されかけた

https://www.huffingtonpost.jp/2015/07/26/aida-makoto-geki_n_7876288.html
https://pbs.twimg.com/media/CKrKFUUUEAACY7H?format=jpg

48 :
逆に、いい作品ならネットで話題になって見に来てくれる人が増える
 

49 :
まあでも底辺無教養クズの脊髄反射なんて相手にする価値がないのもまた事実

50 :
>>41
ろくでなし子も案として上がってたとしたら反対されたんだろうな
偏ってるなぁ

51 :
>>43
ニフティサーブだけ見てたらそう思うかもしれんけど
いっぱいあったよ、センターネットとか地上の楽園とか。もっと酷いのもあった
BBS単位で棲み分けされてただけじゃないのかな

52 :
なるほどね と思える人と
難しい事言ってんじゃないよ と開き直るバカ

53 :
在日?

いらね

54 :
>>46
需給だからなあ。。
日本画や公募展はそれなりに腕がわかる
中堅以下は小説や役者と一緒で35歳くらいまでに芽がでないと厳しい
登竜門的な公募展はそのくらいの年齢で制限してるところも多い

55 :
>>20
前に見た時はネトウヨ扱いされてたなw

パヨクとネトウヨは似ている
テレビが左巻きに寄りすぎてるからパヨクが叩かれてるだけで、国民の大多数はどちらも支持してない

56 :
>>41
会田誠や「檄」に「不自由展」にも出す芸術的な異議を認めないから展示に反対って何かおかしいかね?

57 :
教養?

58 :
尾崎ナナが相本あきこ時代に、ヌード撮ったカメラマンか

59 :
>>47
これ、なにを表現してるん
そのまんまの愚痴と受け取ってええんかな

60 :
>>37
キモいなこいつ

61 :
20世紀初頭までの芸術作品は知識なくても凄いって思ったりするけど
現代アートって呼ばれるものはうーーん??って感想

62 :
あのキチガイオナニー作家か

63 :
現代美術なんか一般人が見ても美しいとか凄いと思う権威ある芸術をただ破壊して行って
最終的には自己崩壊を起こしてるだけの存在だから本当のゴミくず

64 :
以前なら耳目に届かずクレーム云々以前だった人に届いてしまって
ねじ込まれることは増えただろうなぁ
門外漢で理解不能なのにスルー出来ずに
苦情を入れずにいられない人っているし

65 :
>>59
>「個々人が持っている不平不満は、専門家でない一般庶民でも、子供であっても、誰憚ることなく表明できるべきである」と主張

ってことなんだけど、「パーソナルなものをさらけ出して展示する」という面白さかな

より単純化したものだと、昔の有名gifのこれを見たときの感覚と通じるものがあると思ってる(文冗長)
https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/719460/original.gif

66 :
要は物凄く狭い世界に閉じこもってそこから出てこなければそれで良い

67 :
「会田」という名前のアーティストはどいつもこいつも・・・

まぁ好事家という地味なマーケットで好きなだけやる分には文句は言わないけど
ネットで垣根がなくなっちゃうとどうしてもな・・・そこは同情せざるをえないわ

68 :
やってることはコミケで薄い本売ってる連中のうちの最下層と同じなわけで
肩書もらって箔つけたからって意味のあるものに変わるわけでもない
他人の目に触れないところでやれ
陽のあたる場所に出てくるな

69 :
>>47
ウヨジジイじゃなくてサヨババアからも反対されてるやんw

70 :
>>69
キチガイがたまたまウヨに分化したりパヨに分化しただけで本質は一緒だろう

71 :
個々人が持っている不平不満は、専門家でない一般庶民でも、子供であっても、誰憚ることなく表明できるべきである
のだからネット時代で美術に興味のない人にも情報が届く以上彼らの声(クレーム)も時代として必然ということか

72 :
>>63
だな
新しい技術開発に行き詰まって屁理屈捏ねてるだけ

73 :
批判が怖いならやらなきゃいい

74 :
作品の文脈を読み取れないフェミニストおばさんは哀れってこと

75 :
これがこの価格なのかって
簡単にわかるのも時代だからな

76 :
デュシャンならこれらは必須

階段を降りる裸体No2
https://taesunworld.com/wp-content/uploads/2019/04/1127182a182cdd1230308b5a38239f46.jpg
オオガラス
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s093251349da78e77/image/ie466945c4e6626bf/version/1434336043/image.jpg

77 :
この人は一言で言うと変態皮肉屋なんだが
当たりの作品と変態そのもの作品の落差が凄いからな
扱いに困るんだよなあ

78 :
>>70
じゃあ何でウヨジジイとか言っちゃったの?wパヨか

79 :
ローズ・セラヴィ(デュシャン本人、マン・レイ撮影)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/05/RroseSelavy.jpg
自転車の車輪
https://www.musey.net/wp-content/uploads/2018/10/1hZ7IQTcObSW_585x1170.jpg

80 :
デュシャンは評論家をコケにするために遊びでやってた

81 :
>>78
「ウヨ」に過剰反応しすぎだろw
アート見るの向いてないよ。この界隈パヨちんだらけだからな

82 :
>>76
ピカソのパクリじゃん

83 :
>>81
サヨババアも反対したのに、お前の意見と食い違う奴をウヨキチガイとか一方的に決めつけてるような思い込み激しい勘違い君がこんなのを有り難がってるんだねー

84 :
美術界も芸能界と同じだから嫌われる
今回の愛知の件でわかったろ
パヨクばかり尊重されるから公正な評価がないんだよ

85 :
ウヨサヨ言うからもめる
これからは、まとめてパラノイドと言っとこう
『パラノイドスタイル』で検索

86 :
隠れてならやってもいいという風鳥

87 :
元々頭がおかしい集団だったのがバレただけじゃね

88 :
デュシャンの泉を一応補足しとくと

「人間が長い年月使用してきた造形の美しさ」として
楽器(バイオリン等)やビン、道具類が絵画(静物画)の伝統的なモチーフとなってきたんだけど
泉(トイレの作品)や自転車の車輪、チョコレート粉砕機(大ガラスの下段中央)もその流れだよ

「バイオリンやビン、グラスやイスがアートのモチーフなら、便器も同じように長い年月かけて洗練されてきた造形やろ?」
ってこと

89 :
東京五輪のシンボルマーク→佐野研二郎
国立競技場の設計→隈研吾
これ全部パヨク仲間
パヨク仲間だけ儲かりまくり

90 :
>>83
どっちもゴミだと思ってるよw俺はノンポリだからね

>>82
アートには時代性があって、当然この作品はピカソやブラックたちのキュビスムを下敷きにしてる
違うのはこの作品は「動き」を取り入れてるところ
今の時代だと連続写真でこんな画像は見慣れたもんだけどな

91 :
一発芸
宴会芸
内輪ネタ
パロディ

92 :
>>89
サノケンと隈研吾を一緒にしちゃいかんw
根津美術館とか建物目当ての外人だらけやで
特に中国でヤバいくらいの人気だぞ

93 :
>>92
国立競技場はひどい代物だが

94 :
クラスでおもんないヤツ4番手の高須ちゃん

95 :
森村泰昌とかなんなん
あんなインチキ馬鹿野郎を持ち上げてるのが現代美術とかいう世界

96 :
>>81 
なんか芸術に詳しそうやね

芸術に政治性とか反体制の主義的な意味合いを持たせる事はできるし自由だと思うけど
それが芸術の在り方の本質ではないからトリエンナーレのあの一連の流れを端から見てて
ほんとにソレ芸術として落とし込めてますか?
って疑問が沸いたんだけどどうなんでしょうか?

表現の不自由とやらをほんとに芸術として昇華出来てるか?って見た時に
控え目に言って首を傾げざるを得んから早い話が芸術を都合のいい道具にしてほしくないなぁ・・・

とか思ったけどクソめんどくさそうだから黙っとくわ
ごめんスルーして( ・ω・)

97 :
>>1
JKのグロ絵が好きな変質者


という認識で合ってるかな?

98 :
>興味がない人にも情報が届いちゃって
内輪で駄サイクルしかできないのが現代美術なんだから
最初から開かれた所でやるなよ

99 :
>>1
会田誠は昔から叩かれてるよな。
著作権違反のオタクアートとエログロ。
本人も炎上家を自覚してる現代芸術家だからな。

100 :
>>10
ヒップホップ好きはデュシャン好きだと思う

101 :
村上の精子ブチまけてる像とかやり過ぎを芸術って言えば正当化される感じしかしないんだよ。
この芸術分かんない奴は遅れてるとか言えばついてくるバカもいるだろうし。

102 :
美術なんて元から大衆娯楽じゃないんだから
愚民に開かれたらろくな事にならんと思うけどなあ
情報化時代の潮流を老害脳で
脊髄反射的に否定しないのはえらいけど

103 :
>>1
自分なりに会田誠を分析すると、若いころはエログロオタクアートは責めてて問題なかった。

会田自身が見た目は好青年な印象もあったしな。

しかし今はいい年こいたオッサンが児童ポルノ描いてるだけにしか見えん。本人が老けてアートより猥褻感が強くなった。爺が未成年のヌード描いてたら引く。

104 :
>>92
中国人にM2ビル見せて感想が聞きたいでござる

105 :
俺の〇〇〇見てみろよ、すげーだろっ!っていうのが美術の大半。
後々評価されるなど気にしていない。
もう技術とか思想とかなんてない、インパクト勝負でしかない。

106 :
ロリコン写真にクレームが入るのは仕方ない

107 :
>>90
最初にウヨがどうとか言い出してノンポリ気取るってw
お前の思想が一番偏ってるように見えるね

108 :
>>100
☓ヒップホップ好き
○kohh好き

あんなクソはヒップホップじゃねえよ

109 :
村上隆とかこいつのどこがアートなのかさっぱりわからん

110 :
あいちトリエンナーレの話をしないのは何故

111 :
会田もアレコレ自己弁護してるけど、作品は低迷してるし、新作も遅いし、パッとしないのは何故や? 信念あんのけ?

112 :
キモロリ

113 :
これってどのジャンルでも言えることだよな

114 :
>>101 あれは分かりやすくてポップだろう
世界向けに名前を売りだすのに最適だった
ただしあれを自分の部屋に置いておきたいなどとは全く思わないが

村上は自著の中で、名を成す芸術作品となるための成立要件などを述べていて
明確な戦略家としてやっているようだ
そういう意味では分かりやすくていいね

個人的には会田作品の方が好きだが
変態に溺れることになりそうで、時々チラ見する程度でいいと思っている

115 :
村上隆なんて口を酸っぱくして分脈だ、教養だと言ってるもんな
伝統的なアカデミーに反発し、写真などの登場から美術の存在価値を考えて
印象派が出てきて、それからセザンヌの流れからピカソが出て、その後デュシャンが出て・・・
日本の美術教育は自己表現なんて言ってるから勘違いする、
ファッションにも流行があるように欧米の美術が今どんな問題意識を持っていてそれを
表現しようと挑戦しているのか、欧米の美術館がどんな作品を欲しがっているのか何にもしらないまま、
自分が好き勝手作ったものを持っていってもそりゃ、売れんわ、と。

116 :
>>115 金の調達法やパトロンの見つけ方や提示されたチャンスを逃さない方法など
とにかく村上はそれらについても実戦的に戦略と美術世界の現状を具体的に分かりやすく自著に描いているね
世間知らずの芸術家肌みたいな人とは真逆な人物だよ

作品を金にすることばかり考えているようにも見える村上だが、
その村上にも、世界的に太い金脈からオファーが来て
5千万円くらいの予算の作品をプランとして出したところ、
そんなセコい作品なら要らん! と断られたりしたことがあったそうだ

世界的売り出しの初期でそんな体験をしてるので
日本で世界標準の常識を知ってるのは、村上くらいしかいないかもね

117 :
>>58
それ会田我路

118 :
ただのグロロリ絵を美術というな

119 :
>>35
こういう奴がすぐ出てくるからネットも侮れないけどな

120 :
>>65
あ、レスくれてたのな
今更サンキュ
今の芸術には今ひとつ頭がついて行かんわ

121 :
>>3
柚子風呂のとか好き。
https://mizuma-art.co.jp/wp-content/uploads/2018/01/27_yuzuyu-2.jpg

122 :
画像貼れよおまえら

123 :
>>103
あと20年くらいしたらまた印象変わりそうだな

124 :
>>107
ウヨに文句つけたらサヨク!
パヨに文句つけたらウヨク!

二進数脳

125 :
>>47
このクレームを入れた友の会会員がウヨジジイだったって判明したの?
あいちトリエンナーレのときに同作品が候補になったのに外されたのはパヨババァだったってのは本人が言ってたから間違いないとは思うけど

126 :
>>79
デュシャンといえば「便器」だろ

127 :
>>47
>>125
会田誠の「檄」に政治は関係ないよ。
東京都現代美術館の毎年やってる夏休みの子ども向け企画。
ユルくて楽しいアート企画だな。

そこで会田誠があえて問題起こりそうな内容をいきなり出してきた。
主催者が撤去しようとしてると「表現の自由とは?」とアピールしまくった。
現代芸術家の確信犯的行動だな。
それが会田誠の方法。

128 :
高尚ぶるなよ
ボケーッとわかったフリしてるなんちゃっての界隈だから少し突っつかれただけで泡食う羽目になるんだろ

クレーム来ても含蓄を以て煙に巻くか理路整然と説明してやるかすりゃいいだけの話
判じ絵ってのは解説があるから成立するんだよ

129 :
声のボディペインティング

130 :
>>121
コイツの絵はキモくて嫌いだが
後ろのエメロンが気になるな

131 :
>>127
その撤去されるまでの一連の流れをもって皮肉なり問うみたいな姿勢と捉えられるけども
表現の自由とやらをダシにしてるだけで本分はないよねぇ・・・
で?それで終わり?なんでもっと踏み込まないの??みたいな・・・

そんなただの上っ面なパフォーマンスで終わってしまうような物を
なぜあの場で表現の自由をターゲットにしてあんな形でやってしまったんだろうか・・・
それが会田誠の手法とやらだとしたらただただ残念すぎる・・・

132 :
あいちの件は企画した連中が会田言う所の芸術の分からない人だったから
意味不明な反論して自滅したのだからこういう話と関係無い
デュシャンに例えたら便器を芸術として認めろとギャーギャー騒いでたのがあの連中

133 :
東京芸大苦労して入って日本画書いたり、現代位美術やっているより
大阪芸大中退して「エヴァンゲリオン」作った庵野の方が遥かに芸術だというのが現代だからなあ

クラシックやっているよりラップやっている貧乏人のほうが芸術家だというね

134 :
学術論文も一般的にはクレームが付くものが有るけど、一般人は読まないからな。
美術は、色々なレベルを同じ館で展示をするから、いろいろな人の目に触れる。

135 :
絵そのものやジャンルは大好き。
でも作家は嫌いかな、本物の変態が溢れるリビドーを絵にした訳じゃない。商業的にエログロをモチーフに選択して、テクニックで書いた偽物だと感じる。オナニーの道具レベルで、春川ナミオ や田亀源五郎と比べるとはるか格下。

136 :
あぜ道はなんか怖い

137 :
>>18 東京オリンピック関連のアーティストに選ばれたよ

138 :
>>132 会田はあいちトリエンナーレについて開催前に評価はしてたよ

139 :
>>132
津田がろくでなし子や会田誠を外したは、ただ猥褻だからだな。
エロで女性受けも悪い。いかにも左翼的な判断。

しかし日本で国家が検閲しているのは猥褻物のみ。
最近の現代アートだと逮捕されたろくでなし子の3DRはある意味、表現の自由を語るに相応しい作品だな。
60年代の赤瀬川の紙幣コピー以外は、日本ではヘアヌードとかエロ関係の逮捕だけ。

あとは自主規制で主催者ともめたり、炎上程度の話し。
会田誠はやらかし系現代アートをやってきたわけだが、あいちトリエンナーレで入れてもらえず寂しかっただろうなあ。
子分のチンポムは入ってるのに。

140 :
>>61
現代アートは結局アーティストのうんちくまでが作品だからな
だから教養がないと現代アーティストになれないかんじ

村上隆とかも喋れば知的でしょ

141 :
>>35
特別な意味があるに違いないという考えが根にあってのことなら目が曇っとるかも知れんが、そっぽ向いた狛犬に面白さを感じる人もいるだろう
一緒くたにするのは乱暴過ぎる。度を越えたミーハー嫌いも薄っぺらい

と思う

142 :
会田が外されたのは、大反対した女性の委員がいたからと本人がツイートしてた。

筋とは関係ないけど ろくでなし子は以前にRちゃん持って、平和の少女像と写真を撮っているよ

143 :
悪趣味だけではうまくいかなくなって、カスYoutuberじみた炎上狙いまで始めたかね。
本人が思ってるより悪いみっともなさだな。

144 :
※防犯協力を要請された方、何か御存知の方は、公明党・創価学会との繋がりのない野党系の政党か、同国会議員の方に情報提供願います。

やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci(リンク切れ) i.imgur.com/Kr48zmK.png(同記事スクショ)
記事要約
・「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」等の民間防犯団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えている
・防犯パトロールでは一般市民である人物が見える形で尾行や監視行為をし、対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせている
・端的にストーカー行為と同じで、それが集団で行なわれている
・対象個人が店舗に入ると、店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」
・信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」の如く秘かに、あるいはあからさまに尾行
・防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、警察サイドからのもので検証されていない
※やりすぎ防パトを嫌がらせに利用する為、対象人物情報に、創価学会が不正に嫌がらせしたい人物をねじ込んでいるとの学会員の証言あり
・警察の生活安全課が地元の企業と「防犯協力覚え書」という形の協定書を取り付け回っている
・例えば、病院などは、警察と病院の覚え書によって、病院という場所を監視の場所に変える
・防犯パトロールの要員が、患者へのボランティアという偽装の形で病院に入り込むだけではない
・病院職員自身、看護師が入院病室の対象人物のそばで付きっきりで、会話の立ち聞きをするのは日常茶飯事
・この活動に、ある特定の政治的団体が関与して容易に入り込み、権力化する流れも疑われている。
※ある特定の政治的団体とは創価学会の事である

■やりすぎ防パト問題 実際に行われている事 ※NG規制の為、修正版を掲載(19年8月19日現在)。
NO.2742732 2013/07/28 16:27 コンビニ店員だけど、警察官に変な依頼された。
baku●sai.com/thr_res/acode=8/ctgid=104/bid=119/tid=2742732/tp=1/rw=1/
■スレ主のレス 投稿日時 2013年7月28日午後4時から午後5時にかけて
これから帰宅という時に、急に店長から「警察から仕事の依頼が来たから手伝え」と言われた。内容を聞いたら、女性の顔写真を見せられた。
(あっ、この人……。常連さんで、話したことがあるけど、気さくな人だったな)と考えていたら、
店長が「レジ前に来たら、俺と一緒にその女性の前でニヤニヤするぞ」と言った。馬鹿げた内容に「本当に警察の依頼なのか?」と聞くと、
店長が「いいから黙ってあの人の指示に黙って従え」と店外を指差した。高級車に一人乗ってる中年男がが警察官らしい。
少し経つと、例の女性が本当に入店してきた。会計の時、店長は「よし、やるぞ」って指示通りニヤニヤした。俺はやらなかった。
女性はすごい不快そうだった。女性が店から出た後、警察官が店に入ってきて、「お疲れ様です」と声をかけてきて、店長と笑顔で会話し始めた。
店長が「何でやらなかったんだ?」と俺に聞いてきたから「馬鹿馬鹿しいからです」と答えた。すると「お前明日から来るな」と言われた。
頭にきたので説教を無視して帰宅しようとしたら中年警官が「これは安心安全の為なんです」言い出した。それも無視して帰った。

■4 投稿日時 2013年7月28日午後5時台
店の客の中にもマークするように指示を受けて入店してくる人がいる。カモフラージュの為に買い物もする。

■20 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
防犯活動だろ。非行に走らないように見守るので協力して下さいと依頼された事ならある。
あるご近所が外出したら連絡するので、ご近所が通過するのを確認したら思いっきりドアを閉めて下さいって。

■21 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
4です。その客を装ったパトロールの人が、警察官に、ある人が入店したら、店内で、大きな声で読売ジャイアンツの話をしてと
依頼された事があったと話してた。指示通りに話すと、その客がびっくりしたらしい。

■27 投稿日時 2013年7月28日午後9時台
学生ボランティアやってた。深夜担当時、コンビニで待機し、ある人が来たら、入口を塞ぐよう警部補に頼まれた。
その日同じ担当の人と「こんなの防犯じゃなくてただの嫌がらせだろ」とやってて情けなくなった。

■45 投稿日時 2013年7月29日午前0時台
警察官に「地域防犯活動に協力して下さい」と写真を見せられて「写真の人間がこれから近くを通過するので演技で構いませんので、
わざとらしいクシャミをして下さい」と頼まれた事がある。p39

145 :
>>65
全く死にたく無さそうで草

146 :
会田誠って誰だっけ?と思ってググったら

あああの包帯少女の絵の人か!と思い出した
この人てただのエロ同人誌描きじゃ無いの

147 :
>>127
>>131
普通ならこんなのにクレームこないし、一人だけのクレームで撤去なんてほとんどないよ
いくら会田誠でも確信犯ってことはないだろう

むしろ、問題が起きたのをうまく利用してネタにしたって感じがする

>>133
東京芸大の油彩って、アカデミズムな勉強で入学してるのに
学内と卒業後はほぼ関係ない方面に行くのがほとんど。てかほぼ全員
それってfekeだよねっt思う自分もいる

>>139
会田誠クラスだとあいちトリエンナーレ程度に呼ばれなくても痛くも痒くもないだろう
頭下げて頼まれてもどうしようか考えるくらいでは
チンポムでももったいないくらい

148 :
>>20
ベースはやや左なんだろうけど、この人はどっちの立場も相対化しておちょくってる感じがするな

149 :
現代アートなんて
なんの意味あるかわからないし

そんなんいくらでもネガティブな評はでてくるだろ

150 :
>>47
別にこんなのいいだろに

会田誠ってロリ変態芸術以外もやってんだね

151 :
現代作家なら工芸界の超絶技巧組が好きだわ
水入ったビニール袋をガラスで作ってやったぜ!の人とか
技術の無駄遣いとしか思えない感大好き

152 :
会田誠だれ
会田我路なら知ってるけど誠って知らねえが

153 :
>>109
アートを暴力に転化しただけだなと思う

154 :
>>147
彼は「檄」について「ストライクギリギリを狙った」と言っているねぇ
その時点でもう半ばわかった上でやっているようですけど

ボール判定もあり得るギリギリを把握した上でやった会田誠らしい匙加減
と捉えれば納得がいく気はしないでもないが・・・

檄のパフォーマンスがどうかは置いといて
あの内容自体には個人的に別に何とも思わない
政治的意図はないと言ってるようだけど会田誠自身の心根まではわからないが
少なくとも尻切れとして終わらせて映像作品と共に
ユーモアと茶化しの範疇で別にいいでしょう
なんでか都合よくアウト判定になってしまったけど・・・

結果的に誤解や表現の自由とやらを履き違えた他の連中に利用される隙を与えてしまったね
自分たちの表現は許されるべきで相反する表現は絶対に認めない
という矛盾を平然と押し通すような連中ですよ

少なくとも会田誠は檄については個人でやったものとしてそういうのとは一線をビッチリ引くべき
と思うんですけどどうでしょうかね

もう表現の自由とやらに拘りすぎて自身の在り方を縛ってるかのような本末転倒気味な様子は
端から見てて何やってんだコイツら・・・
という虚しさしかねぇっすわ
芸術ってなんでしょうかね( ・ω・)

155 :
>>121
俺もこの絵好きだわ

156 :2019/09/03
地元の図書館で古事記ブームの立役者、三浦祐之の本を、近隣の図書館から取り寄せてもらった。
それが会田誠の装丁だった。ふざけるな幻冬舎。
運悪く貸出しのカウンターには社会勉強の中学生女子。ちょっと気まずかった。

それでも、かつて藝大を目指した人間としては、藝大卒と聞いただけで、「すみません、俺風情が」となぜか謝ってしまいたくなる。
村上にもね。

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