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【EQN】EverQuest Next Part6【EQNL】
- 1 :
- Free-to-Play型のMMORPGとしてリリースされる「EverQuest Next(EQN)」と「EverQuest Next Landmark(EQNL)」のスレッドです
■ EverQuest Next Landmark公式サイト
https://www.eqnlandmark.com/
・現在Alphaテスト中。
Alphaテストに参加する為にはTrailblazerPackまたはExplorerPackを購入する必要があります。
・Closed Betaは2014年3月31日開始予定。現在公式サイトにてテスター募集中。
■ EverQuest Next公式サイト
https://www.everquestnext.com/
・Alpha、BETA、サービス開始時期全て未定。
■公式Twitter
https://twitter.com/eqnlandmark
■公式YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/EverQuestNext
■公式Twitchチャンネル
http://www.twitch.tv/eqnlandmark
■公式フォーラム
https://forums.station.sony.com/eqnlandmark/index.php
□前スレ
【EQN】EverQuest Next Part5【EQNL】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/mmominor/1394809642/
- 2 :
- ■FAQ■
Q:EQNとEQNLは違う?
A:EQNとEQNLは根本的に違うゲームです。
EQNLはEQNのスピンオフ的なゲームとなり、キャラクターデータや建造物等の一部データをEQNに移行する事が可能です。
尚、移行する場合はSOEの厳正な審査の元管理されます。
Q:EQNLのAlphaテストに参加するには?
A:現在開催中のAlphaテストに参加するにはTrailblazerPack、ExplorerPackのどちらかを購入する必要があります。
Q:EQNLのクローズベータに参加するには?
A:3月31日開始予定のクローズベータに参加するには公式サイトから応募するかSettlerPackを購入する必要があります。
SettlerPackを購入した場合は無制限、抽選に当選した場合はTime-Limited Closed Beta Keyを得られ、7日間の参加が可能になります。
尚、Time-Limited Closed Beta Keyは重複が可能です。
- 3 :
- EQNの情報がちょっとずつ出てきてるけど、
ほんとにこんなゲーム完成するんだろうか。
TESやSTALKERが夢見たAIやないか。
- 4 :
- いきなり完成は無理だろうね、50%位の実装からでもまぁ。EQ2だとPoFのマージダルだっけ、ファクションの上下でオークに攻めこまれたりみたいなのをもっといろんなところでやってほしい。
- 5 :
- 今もっとも期待してるMMOだから早くしてー!
- 6 :
- 九月のPVEが来たらもうEQNβみたいなもんやろ
- 7 :
- シームレスかそこそこ広いフィールドで
AIモンスターを狩れれば、奇妙な動きをしてても
それはそれで楽しめそう
内部的に段階を踏んでブラッシュアップ
しても良いんだし
- 8 :
- AIつうても実際はEQのroam系mobみたいな動きするだけな気もする
- 9 :
- EQNは、種族のストーリーがあってそれに則った戦略でMobが動く。(領地の守護拡張とか)
Landはそれが無いから、Mobも野良犬のような動きになるんじゃないか?
それとも、それなりに系統だった戦略で動いたりするんだろうか?
- 10 :
- ドリーミングハウスは日曜日以外毎日8時から18時過ぎまで長期間に渡って周囲に騒音をまき散らさないように
配慮して工事する金儲けより公共の利益を重視するすばらしい会社です
- 11 :
- いくら土木建設シミュレーションだとしても、近隣迷惑まで考える必要は無いと思う。
着工時、周囲へのあいさつ回りからするのか?
- 12 :
- 蕎麦実装だな
- 13 :
- 着工時の挨拶回りだから会社からタオル+施主から菓子折りが相場だろ
- 14 :
- はよせーや
GW2とっくに飽きてるんや
- 15 :
- https://www.youtube.com/watch?v=DmRBVI70Pqg
これ見たけどグラはEQ2からあんまり進化してる感じしないのな
- 16 :
- 今日からCOMBATテストだっけ?何時からだろ
- 17 :
- PC側のヒーラーを蒸発させるような動きをするAIだったら面白いのに
- 18 :
- それEQじゃん
- 19 :
- EQNLって今できるの?
- 20 :
- なにその頭ヤバそうな問いかけ
- 21 :
- >>19
>1読め、と言いたい処だが>>1の情報も古いな
いまは有料cβ中だから、Steamで参加権利購入すれば出来る
- 22 :
- 家ツールじゃなくて本編のOβはまだか
- 23 :
- 再来年の春には開始されてるかもね
- 24 :
- まだケラも実装されてないんか
- 25 :
- >>15
どちらかというと退化してる感じだなぁ
絵をWoW風にして、土地が破壊できるようになったアクション風EQ2というか…
- 26 :
- お前WoWやった事ねーやろ
- 27 :
- >>25
>土地が破壊できるようになった
こーいうのってサラっていってるけどMMOの開発としては簡単なものなの?
紹介のとき自分はかなり衝撃受けたんだけど・・
洋MMOだと普通にみる仕様なの?
退化って進化の真逆だから戻ってるって意味合いだよね?
- 28 :
- >>27
重要な要素じゃないって事だろ
受け止め方は人それぞれだからしょうがない
- 29 :
- こういう人に、じゃあ進化ってなんなの?
と聞くと何も返ってこないよね
けっきょく自分の好みの話してるだけだから
- 30 :
- そうなんだー
ECOの憑依システムみたいな独自仕様かと思っちゃった
オフィシャル的に目玉要素の意味で掲げてる感じで紹介動画見てたから
あーいう魔法が干渉して地面が楽に掘れるとか
あれもMMO開発する上で挑戦の一部なのかなーと
ちなみに過去のEQもやったことないから違いがわからないけど
進化的な部分では開発してる側が一番身に染みてそうだね〜
- 31 :
- SOEは2000人対戦のMMOFPS、Planetside2を運営してる会社なんだから、
あれに比べたらそこまで驚くことではないと思うんだが。
PS2の認知度がすげー低いってことなんだろうか
- 32 :
- ボクセルベースっていう話だから、FPSの土地が破壊できますっていうのとはだいぶ違う技術なんじゃないの。
程度はわからないけど、プレイヤーが集落を建てたりって記事も昔あったし
- 33 :
- PS2とデスティニーの区別がつかん
同じようなもの作ってどうすんだろな
爆死するだけなのに
- 34 :
- >>33
PlanetSide2は100%PvPのMMOFPSでPvE要素皆無
DestinyはPvE前提のMMOFPSで、ありきたりなオマケ要素としてのラウンド制PvP
後者の類似タイトルにはFireFallが既にある
- 35 :
- >>29
WoW・EQ系の標準型MMORPGのゲームデザイン・システムはもう完成の域だと思う(もしくは進化の袋小路)
これ系で手を入れる事が出来るのはもうシナリオ面やコンテンツのインフレもしくはビジュアル・サウンドの強化位だと思う
それ故のSoE社長のコンテンツ型のMMOは限界発言だったりEQN・EQNL.なんだろうけど、
完成されている標準型MMORPGにサンドボックス要素をねじ込むだけなら失敗確定(サンドボックス要素ガン無視される)だと思う
ゲームとして面白くする事を前提に既存MMOの常識を捨て去る位の事をしない限りMMORPGの再進化は無いんじゃない?
それが既存保守ユーザーに受け入れられるかは別だけど
- 36 :
- >>35
で、その『既存MMOの常識を捨て去る位の事』ってどういう具体案がある訳?
一番重要なその内訳を説明せずに再進化はないって言われても、>>29の問いの答えにはなってないのよ
- 37 :
- んーたぶんSOEは、既存客にクリエイト部分が無視されてもOKって形にするんじゃないかな。
むしろ両者を分離したうえで並存させたいってのが、Landmarkの分離なんでは。
既存のMMORPGの客と、サンドボックスゲーで創造性を発揮する人たちって
たぶん水と油っしょ。
みんなと一緒がいい人たちと、みんなと違うのがいい人たちというか...
無理して融合させて一緒の世界に住むってことになると、繊細なクリエイト野郎たちが
あっというまに駆逐されちゃう気がする。
- 38 :
- サンドボックス=何かを作って遊ぶっていう事に限らないんじゃないかな。
地形をプレイヤーがいじれると、ダンジョンを壁や床をブチ抜いて攻略したり
拠点の形によって襲ってくる敵MOBの動きを制御して防衛したり出来るようになるかもしれないし。
その分、地形ハメで狩りみたいのも出来やすいので調整は難しそうだけど。
- 39 :
- むわプレイヤーが
- 40 :
- おっと。
プレイヤー側だけでなくてモンスター側がやりやがる、折角置いた壁が穴が
あっというまに土を積まれて無効化される。みたいな土木工事戦争は面白そうだな。
- 41 :
- 妙にニワカ君が増えてるのが気になる
どっかでまた情報出たのかな
- 42 :
- >>36
まったく想像もつかんねw
想像もつかない物にしろコロンブスの卵的な物にしろ、天才に天啓が下るか秀才集団が論議と検証重ねてやっと進化と言える程の発想が発明されるんじゃない?
ちなみに俺は>>25じゃないよ
- 43 :
- 壁とか大地を壊して自分しか知らないエリアを発見し、探索を楽しむ
これだけでも十分すぎるほど魅力なんだが
- 44 :
- っqgsj(うくぉxーb)
- 45 :
- >>43
EQ1にもあったな。
遮蔽された入り口があって、その中にクエストMObが居るってやつ。
入り口が見つかったら、直ぐにEQ2001あたりで情報が共有された。
コンテンツ消費型は、自分だけって発想は無理。
生産消費型(プレイヤーがコンテンツを作って公開)といえども、結局はコンテンツ消費型だからな。
誰が作るのかって話だけだし。
後はAI持ったMobがコンテンツを作る(村を作ったり城壁を作ったり)ことができるか否か。
大規模で複雑な自動生成型ダンジョンって事だけど、Mobの種類が限定されれると直ぐに飽きる。
Mobの進化?(Lvやスキル)とかのデザインをどうするかだろうね。
- 46 :
- 洋MMOはGw2しか経験のない日本のMMO難民なんだけど
地面ほったら地底にいけるってのが経験ないからwktkしてる
ソロで掘っていくのは無理なんかな?
マビノギの蟻地獄(地下迷路)みたいな想像しとけばいいの?
- 47 :
- 別に穴掘りメインじゃねーから
- 48 :
- えっ
- 49 :
- まだやってる日本人いるの
PvPきたというのに全く盛り上がってないな
- 50 :
- 本編来てから本気出す
- 51 :
- いきなりPvPなのか。
こりゃEQNは期待できないな。
- 52 :
- MMORPGにおいて対人は重要なコンテンツだけど(レアアイテム入手、もしくはレアアイテム自慢の場として)、
対人したいからMMORPGって時代じゃないしなぁ
- 53 :
- 今ってどういう時代なんだろうな、
テーマパーク型はワールドトップを争う様なポジションでもないならネットで攻略見て真似る感じだし、では生活系と言ってもねぇ。
思えば初代EQの頃は牧歌的でいい時代だった。
今も悪くはないけど年食ったわ。
とりあえず、αの中盤からやめてて復帰したのでひたすら穴掘ってる。
ケーブとか追加されてんのね、ミスリルピック手に入れたしそろそろ家たてるかな。
- 54 :
- 対人というか多人数の戦争みたいなのならいいけど
MMOでスポーツ系PvPやるくらいなら
他ジャンルの対戦ゲームやったほうが遥かに面白いことを
GW2が証明してくれた
- 55 :
- GW2やったことないけど、PvP本当に面白いならPvPさせろ冗長なPvEレベリングは邪魔ってなるよね・・・
- 56 :
- 対人戦を実装しとけば、対人用の攻守バランスが取れた良フィールドを
ユーザーが作ってくれる。って狙いなんじゃないの。
対mobを先に実装すると狩りやすいフィールドばっか作られるような。
- 57 :
- 攻守バランスがよく出来たマップさえあれば、あとはタワーディフェンス的に
mobを流し込むだけでそこそこ遊べるPvEが出来る気がする。
- 58 :
- mobは動きとか、移動経路とか、ハメられないように調整とか実装はいろいろ大変よね。
多分、SoEは戦闘でのキャラクターの動きはこんな感じでいいかっていうフィードバックがほしいんじゃないかな。
- 59 :
- 全方位にイイ顔しようとしてどれも半端なモノしか提供できず
全方位から見捨てられてる昨今だからさ
EQNはEQらしくEverなQuestで濃厚なPvE漬けにさせてくれりゃいいんだよ
客はちゃんと遊び分けてるんだよ
SOEもPvPはPlanetSideで!って割り切っちまえよと
- 60 :
- SOEに対人は期待してない
- 61 :
- 敵実装まだだからPvPという状況でゲームのスピード感とかプレイヤーの反応見てみよう位のものでしょう。
- 62 :
- 今日初めてインスコしてみたんですが、PvPってどうやったら始められるんですか?
- 63 :
- なんかサバ落ちたな・・・
これ建物作るのは操作方法覚えるとすげー楽しいな。
- 64 :
- https://www.youtube.com/watch?v=9YlWhnoy2B4
ん〜、古臭いなぁ・・・これで大丈夫なのか?
- 65 :
- α版未満だと考えればまあ・・・
思ったよりアクション成分高そうだな〜
- 66 :
- 面白そうだけどこれEQじゃなくてもよくね
- 67 :
- >>64
確かに古臭い・・・大丈夫かな・・・?
- 68 :
- い、いや、グラはアップグレードされるだろうし・・・多分
- 69 :
- DAoCレベルのグラフィックじゃねーかw
まあ面白ければそれぐらいでも全然許容範囲だけどね
でもPvE重視ならもうちょっとマシにならないとダメかも
つーかMMOのPvPもう要らねえよ、WoWのarenaとGW2でみんなわかってんでしょ
- 70 :
- 実際PVPはαレベルでしょ、初めて入れたバトルシステムでいきなりやらせてるんだし
- 71 :
- DAOCっていうか、voodoo2とかで動いてそうな気がするがw
ただこのマップ作ったのユーザーだろうし、この辺はしゃーないかと・・・
- 72 :
- なんだまたこのパターンのPvPか
動きながらただ適当に売ってるだけのクソゲー
弓すら動きながら撃てるのかよ
- 73 :
- 弓が動きながらでも撃てるのは当たり前だろw
- 74 :
- 当たり前?
何が?
- 75 :
- 別にそうおかしくはないと思うが
- 76 :
- つうか動画みただけで分かった気になる大先生多すぎでしょw
弓はプライマリは動けるがセカンダリのチャージショットはその場にとどまるよ
戦闘MAPの古臭さは同意だね公式の動画でさえ90年代後半のスポーツ系FPSみたいでワロタ
ただ戦闘MAPが古いだけであってグラフィック的にはTERAブレソ14やってきたけどやっぱ既存MMOとは隔絶したもの感じるよ
- 77 :
- 新しい戦闘の動画きてるな。
>>64 とは場所が違うんだが、ほぼ内容は同じ。
https://www.youtube.com/watch?v=yr-lQZzevwA
- 78 :
- 弓打つ時動けないってどこの文化?
- 79 :
- だおっく
- 80 :
- 実際の弓は、止まってても当てるの難しいよ。
- 81 :
- http://fast-uploader.com/file/6965750702117/
紅葉ができないかと試行錯誤の結果
気が付いたらもう2時だわ・・・・
- 82 :
- いい景色だな、おい
- 83 :
- ピョンピョン跳ねながら、攻撃ボタン連打する的なのは、結構です
- 84 :
- PvEも、ヘイトを捨てたノンターゲット方式なのかな。
PvPだからこそ、ノンターゲットにしているんだと思いたい。
この戦闘方式がPvEにも適用されるなら、EQNは期待できない。
- 85 :
- ターゲット式でヘイトもあるしぴょんぴょん跳ねることに意味の無いFF14でもやってればいいよ
- 86 :
- ノンタゲという事は命中回避ステータスも無いのかニャン?
過去にTPSなのに飛んだり跳ねたりできないメビウスオンラインというのがありまして・・・
- 87 :
- TERAみたいになるのか
こんなんでRaidできるのかw
- 88 :
- ノンタゲで、回避に無敵時間無し、むしろ移動してる間はペナルティ。ってな形だと面白くなるかもな。
陣形をうまく組むことで安全地帯を作って、その間に工兵がせっせと建築製造みたいな。
- 89 :
- >>78
それを言っちゃーイカーん!
後退じゃなくて
逃げてるやんとか、
言っちゃイカンぞ。
- 90 :
- >>85
ターゲット&ヘイトシステムの大御所がEQだろ。
伝統を軽んじて新しいものを追求するのが、良いとは限らない。
てか、FPSとかRTSの劣化版にしかならんと思うが。
- 91 :
- >>90
伝統を軽んじてっていうけどさ、
それまでのRPGの伝統を覆して生まれたのがEQじゃんw
- 92 :
- 旧作に黙ってしがみついときゃいいのに伝統ガーとか郷愁を誘うな…
なぜここ3ヶ月でWoWが100万人近くアクティブ減らしてるのか
なぜMMOFPSのDestinyが新規IPの予約記録打ち立てたのか少し考えてみるといい
- 93 :
- >>91
EQはどっちかと言えば伝統的な作りのような・・・?
- 94 :
- 面白い冗談だ
- 95 :
- >>92
そりゃずっとやってる奴にとっちゃ、WoWは飽きたゲームだからだよ
WoWは10年続いてるんだぞ
いくら内容が良くても、さすがに飽きるだろう
- 96 :
- >>92
MMORPG系のFPSって、あまり成功しないらしいぞ。
FPSの良い所は、プレイヤーの強さが装備とは関係のない所にある。
MMORPGのよさは、プライヤーの強さがレベルや装備に依存するところ。
そのため、MMORPGとFPSの組み合わせはあまりよくないらしい。
最終的に、FPSとRPG両方のコア層からは敬遠されがちになるとか。
早い話、MMORPG系FPSってガンオンみたいな感じ。
最終的には、金をかけた固定チーム組に蹂躙されるゲーム。
戦闘自体は結構好きだったけど、金出してまでの装備強化は嫌だから結局やめた。
- 97 :
- >>96
じゃあFPSは何で稼いでるん?
装備じゃないの?
- 98 :
- MMOFPSってPSシリーズしかしらんが、PS1はすごくよかった。
対人戦等なら対人戦等で半日遊べば数年遊んだキャラと同等の性能になるしな。
そして、1キャラのキャラ性能とか戦局にほとんど意味がないゲームだった。
PS2は装備売りたいってのがあるだろうから、PS1のモデルにはならなかったんだろな。
ただ、PS2でいくらお金かけても腕の差はどうにもならんけどな。
他はしらんが、SoEはpay2winにはしないだろう。
- 99 :
- アバターとか、見てくれじゃない?
直接戦闘力に影響するものは、極力金で買えないようにしている。
課金者でも無課金者でも、戦闘上は対等になるようにしている。
例えば、チームを組んだ場合のクレセント(記章)料金とか、カラーリング料金とか。
もしくは、時間を短縮させるアイテム(獲得率の上昇)の販売程度。
二倍戦闘をこなせば、金を払わなくても問題ないって感じ。
ガンオンの悪いところは、TreeToWinといいながら実質PayToWinであるところ。
金を払わない場合は、100倍のプレイ時間が必要とかそのくらいの差がある。
- 100 :
- >>96
〜らしいぞとか聞きかじり丸出しだからやめなよ
あとDestinyの初日の売り上げでたけど5億ドルな
いまやMMOも装備偏重からPS重視に変わってきてるのは明らかなんだよね
そう言う意味でEQNはニーズを捉えたシステムを構築できてると思うこれまででて来てる情報見るに
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