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Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3
- 1 :2016/08/10 〜 最終レス :2020/02/12
- ようこそ「Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ3」へ
ここはスレタイの通り理不尽な点を強引に解釈するスレです
以前のスレを見返しつつ、未だ解釈されていない理不尽な点を強引に解決していきましょう
基本sage進行、荒らしはスルーしましょう
次スレは>>970
建てられない場合はすぐに報告し全員減速、建てられる者が宣言をしてから建てること
即死回避のため、>>20まで保守をお願いします
※前スレ
Minecraftの理不尽な点を強引に解釈するスレ2
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1430068714/
- 2 :
- 理不尽な即死回避
- 3 :
- 理不尽な即死回避
- 4 :
- 理不尽な即死回避
- 5 :
- 理不尽な即死回避
- 6 :
- 理不尽な即死回避
- 7 :
- 理不尽な即死回避
- 8 :
- 理不尽な即死回避
- 9 :
- 理不尽な即死回避
- 10 :
- 理不尽な即死回避
- 11 :
- 理不尽な即死回避
- 12 :
- 理不尽な即死回避
- 13 :
- 理不尽な即死回避
- 14 :
- 理不尽な即死回避
- 15 :
- 理不尽な即死回避
- 16 :
- 即死するのが理不尽です
- 17 :
- 理不尽な即死回避
- 18 :
- >>16
スレの仕様です
何ら理不尽ではありません
理不尽な即死回避
- 19 :
- 理不尽な即死回避
- 20 :
- 理不尽な即死回避終了
以下強引に解釈
- 21 :
- >>1乙保守乙がないのが理不尽です
- 22 :
- >>1
ネザーク乙
- 23 :
- 今まで通りIDだけで良かったよね?
- 24 :
- modを入れるとそれに合わせた世界になるのが理不尽です
- 25 :
- ワールドは生きていており生物の一種です
そしてスティーブはそのとてつもなく大きな生物の特徴を思いのままに変化させることが出来るのです
もしスティーブの能力によって世界に矛盾が孕むとワールドは思考停止に至り、体を維持する事ができなくなります
しかしながら、スティーブが近くにいなければ時が止まり
ワールドは考える事すらできなくなってしまうので仕方なくスティーブを自分の体の上に住まわしているわけです
既存のチャンクがmodを入れても変化しない事、入れてから新たなチャンクを生成すると絶壁ができたりするのは
まずチャンクは我々人間にとっての皮膚垢のようなものですので、一度生成されたチャンクはmodを入れても変化する事はありません
次に、なぜ絶壁ができてしまうのかを述べますが
時間が止まっている部位(スティーブがいない、通ったことのない部位)は皮膚垢が生成されることがありませんので
スティーブが近づく(チャンク生成する)までは何もない空間が広がっているわけです
つまりワールドの特徴を変化させてから新たな皮膚垢を生成する事で
お互い異なる性質に従って生成された皮膚垢が隣接することになるので絶壁ができてるように見えるわけです
・・・矛盾点がありそうだけど頭痛くなってきたからやめる
- 26 :
- こういうの好き
- 27 :
- 剣や斧などで攻撃しても一瞬赤くなるだけで傷跡が全く見あたらないのに死んでいくmobたちが理不尽です
- 28 :
- 北斗神剣で体内にダメージを与えています
- 29 :
- mobの体はアイテムを核として空気エネルギーを変換して構成されています
ダメージを与えるということはエネルギーを与えるということです
ダメージを加えるとmobの体内にエネルギーが蓄積され、やがて核であるアイテムがエネルギーを保持しきれなくなります
保持しきれなくなったエネルギーは大部分が空気エネルギーとして放出されますが、過剰なエネルギーがmobの体内に蓄積されたため、圧縮された一部が経験値玉となります
こうして、mobが死ぬと経験値玉とアイテムが残ります。
たまにアイテムが落ちませんが、空気エネルギーに分解されていると思われます。クリーパーの爆発は、意図的にアイテムをエネルギーにすることで起こしているのでしょう
- 30 :
- 日光で焼け死んだゾンビからゾンビ肉が出てくるのは理不尽です
- 31 :
- 日焼けをするのは体の表面なので生肉らしきものがドロップしても何ら理不尽ではありません
- 32 :
- 動物を倒すと生肉されるのはまだ分かるとして
ドロ増つけた剣で鶏倒すと形的に1つしか出ない肉がなぜ2以上でるんだ?
- 33 :
- 幸運の女神が鶏の魂を体に戻しますが、生命維持をできる体ではないのでまた死ぬ
それを繰り返して複数個の肉がドロップするようになっているのです
- 34 :
- >>32
あの世界の事物はあくまでアイコンとしてわかりやすく表示されているだけで、
実際の形状他は私達が見ている物とは異なる可能性があると、
先日日本マインクラフター学会にて発表がありました。事実、アイコンと
実際の造形が異なるアイテムが複数確認されていることもあり、
この学説は有力視されています。
ですので、形状的には鶏の丸焼きである肉が2つ分手に入る事も
なんら理不尽ではありません。
そもそも感がてみてください。鶏の丸焼きを一匹分焼いて食べれば、
それだけで成人男子がお腹いっぱいになるには十分な量の食料に
なりえるはずが、実際には空腹ゲージを半分満たすこともできません。
これもまた、鶏からドロップする肉が、実際には鶏一匹分には満たないことの
証左と言えるでしょう。
- 35 :
- 失礼、噛みました
>感がみてください ×
>考えてみてください ○
- 36 :
- 確かみてみろ!
- 37 :
- 満腹度回復量=肉の量だとするのであれば、焼くと肉の量が増えることになるのですがおかしくありませんか
理不尽です
- 38 :
- 氷などそうでないものもありますが基本的に物質は加熱すると大きくなるので肉が増えても問題ありません
もしくはあの世界では高温で働く酵母があって加熱することでパンみたいに膨らむとか
- 39 :
- ゲームだから現実とは違う
以上
- 40 :
- 酵母説が一番っそれっぽいな
石は壊せばいくらでも焼けるし
- 41 :
- どう違うかを考えるスレなんだけどなあ
- 42 :
- 荒らしはスルー
と釣られてみる
- 43 :
- ウイザー〈あらしと聞いて
- 44 :
- それっぽさなんか要らんねん
どれだけ強引かが重要やねん
- 45 :
- 肉に酵母とかあるわけないし十分強引やろ
- 46 :
- >>37
満腹とは字とは異なり、腹が満たされる事を指してはいません。
脳内の満腹中枢から「満腹になりましたよ」という信号が送られてきたら
それが満腹なのであって、実際には量はそこまで重要ではありません。
焼いた結果回復満腹度が増えるのは、火を通す事によって美味しさが
増し、より効率的に満腹中枢を刺激する事が可能になるからです。
人間やはり野菜よりも肉のが方が旨いと感じる場合が多いことも、
この考え方を裏付けているといえます。
- 47 :
- 飯がうますぎて空気まで一緒に食べてんだろ
スティーブあかちゃん説
- 48 :
- そんな何でもかんでも口にポンポン放り込まれたら母なる大地もオカン無理ですわ
- 49 :
- 生みの親である自分に攻撃してくるウィザーが理不尽です
- 50 :
- >>49
倒されたウィザースケルトンの憎しみが合わさって眠りから覚める事で襲ってきます
つまり一本の矢では簡単に折れてしまうが三本の矢なら〜ならぬ三つの頭を以てすれば憎しみも激情した復讐心に変わるからです
しかしながら子は親を越えるものです
これは生まれ出でたウィザーが立派に旅立つためのウィザー自身に課せられた試練でもあるのです
- 51 :
- あれは産んでるのではなく召喚してるのです
寝ている時や食事、デート中に召喚されているのでものすごく機嫌が悪くて襲ってくるのです
ちなみに怒っていないウィザーが召喚される確立は0%だが小数点以下を切り捨てているので実際には小数点以下の確立で怒ってないウィザーを召喚することができる
- 52 :
- >>51は許さないのは理不尽ですか?
- 53 :
- 周りの風景が変わったと思ったらいきなり変なオッサンがドヤ顔で目の前で現れるのが理不尽です
- 54 :
- バケツ一杯の牛乳は飲めるのにバケツ一杯の水を飲めないのが理不尽です
- 55 :
- 牛乳はおいしいからいっぱい飲めるのです
無味の水なんてガバガバ飲んでられません
- 56 :
- 飲む必要がないから飲まないだけのこと
- 57 :
- >>54
あなたのバケツに入ってるその牛乳は紛れもなく牛から取ったものでしょう 無加工の牛乳はとても美味しいものです 飲むことについては全く問題ありません
しかしもう一つのバケツに入っている水はどこから取ったものですか?
川から、海から、池から、地下の水溜りから、などなど様々でしょうが、それは「清潔」ですか?
どんなに空腹であろうとも得体の知れない雑菌が含まれている可能性のある水はいくらスティーブでも飲めるものではないため、理不尽では無いと言えます
- 58 :
- 得体の知れない雑菌が含まれている可能性のある水は飲まないのに
いかにも得体の知れない雑菌が含まれていそうなゾンビ肉は普通に食べるスティーブが理不尽です
- 59 :
- 水に雑菌はないだろ、だってビンで汲んで飲めるんだし
あとゾンビ肉も食べることはできるけどお腹は下してるだろ
- 60 :
- バケツの水は汚くて飲めないのにビンに入った水を飲めるスティーブが理不尽です
- 61 :
- 瓶からの液体の摂取というとポーションが例に挙げられますが、
ポーションは場合によってはその効果が判然としない、つまりは
「得体のしれない」物であろうと飲む必要が発生する場合があります。
ですから、「得体のしれない」水であろうととりあえず飲んでみて判断する
という考え方のもとで飲む事が可能になるわけですが、
バケツに関してはそれで飲める牛乳が「得体のしれない」牛乳である
という事はありえませんので、牛乳は牛乳として区別が可能です。
したがって、バケツから摂取するポーションが存在するのならば、
スティーブ氏はバケツから水を飲む事もあったと考えられます。
- 62 :
- バケツは食器ではない
- 63 :
- スティーブって面倒なやつだな
- 64 :
- 水入りビンは上澄みを掬っていると考えれば違和感ない
- 65 :
- バケツは設置するよう、
ビンは飲むようで分けられるため
- 66 :
- 水源はウイルスの一種で毒性があるのでそのまま摂取すると危険です
水の中に潜ると最終的に死ぬのはそのためです
そうならないように飲む際はビンで水源を汲んで無力化しているのです
ビンは空気エネルギーを消費して水源を無力化する機能を有しています
- 67 :
- ということは、砂も砂利も石も木も鉄も
埋もれると死ぬので全てウイルスなのでしょうか
マイクラ世界は病原体でできているのでしょうか理不尽です
- 68 :
- >>67
それら死ぬときは窒息と表記されるでしょう
しかし水で死んだときは溺れ死んだと表記されます
皆まで言わなんだがおそらくは毒素に溺れているものと思われます
- 69 :
- 以前、水源は生物であるとの結論に達しましたが、その生物は鉄に触れると毒素を放出し、その毒素がガラスに触れると無毒化されるのではないでしょうか?
- 70 :
- むしろバケツと瓶がウィルスで、スティーブが毒素、水がエネルギーで空気が生物と考えれば全て解決するのでは?
- 71 :
- ビンに入れてすさまじい速さでシェイクすると水源が死んで水源が持つ侵食性が消えるので飲んでも害が及ばなくなります
バケツは蓋がないからシェイクできないだけ
- 72 :
- 水談義でここまで伸びるのが理不尽です
- 73 :
- いわゆる水掛け論です
- 74 :
- >>73が上手いことを言っているのが理不尽です
- 75 :
- マインクラフトに関することではないので、理不尽ではありません。
- 76 :
- >>75
その発想が理不尽です
- 77 :
- スレタイを読んで理解出来ているのであれば全く理不尽ではありません
強引でいいのは解釈だけであって強引に理不尽な点を作るのはやめましょう
- 78 :
- >>839
水流がはしごや半ブロックでせき止められてしまうのが理不尽です
- 79 :
- レス番ミスしました それは気にしないでください
- 80 :
- 前スレでも前々スレでも出た質問をする>>78が理不尽です
- 81 :
- マイクラでは日々新しいスティーブが生まれています
このスレでも同じことが起きているので理不尽ではありません
- 82 :
- こんなマインクラフトを生んだこの世界が理不尽です
- 83 :
- おんなじ質問でないようにまとめ作るかね
- 84 :
- アフィまとめじゃなければ良いと思うがセンスが問われる
- 85 :
- 前スレのDATが生きているうちにまとめた方がいいかもな
>>78
あの手の設置物は撥水加工がなされているため水を通すことはありません
透明な部分はガラスのようなものをスティーブが貼り付けています
- 86 :
- 大釜に入れた水に当たり判定が無いのが理不尽です
- 87 :
- >>86
水が多く入っているように錯覚しているだけです
この世界の水は全て海水ですがすちぃぶは真水に変える術を知りません
故にすちぃぶは渋々海水を飲んでおり常に脱水症状です
あまりに真水がほしいすちぃぶは大釜に水を入れた際バケツ一杯の海水が大量の真水に見える幻覚を起こします
そのためいくら水を触ろうとしても足元にしか水は溜まっていないので触れない=あたり判定はありません
皆さん、理不尽と言わず真水も飲めないすちぃぶに同情してあげてください
- 88 :
- 釜に入った水はデータ化されてるので触ることはできません
- 89 :
- >>87
それだとなぜ火がついてる時に飛び込むと火が消えるか分かりません
- 90 :
- いい加減水の話から離れないここの住人が理不尽です
なのでここで新しい話題を振りたいと思います……………と思いましたが何も浮かんでこない自分が理不尽です
- 91 :
- もしかしてこれはかなりの難題にぶち当たっているのではないのだろうか
- 92 :
- 新居を構えるとすぐに察知して現れる匠が理不尽です。
彼らは別に超感覚を備えてるというわけでもないのに、
ゾンビでもスケさんでもなく何故彼らが来るのでしょうか。
- 93 :
- 引っ越しを祝いに来てくれているんだろう
- 94 :
- >>92
彼らは建築においては右に出るものはいないとされる種族です
そんな彼らがわざわざ見に来るということはスティーブの建築センスを認めているとも言えるので、理不尽と思わず光栄だと思うべきです
- 95 :
- 始めに松明とカボチャランタン置きまくってから建築する自分の家は建築センスがないということでしょうか
理不尽です
- 96 :
- 古風な日本人のような彼らは星飛雄馬の姉のように影から見守りつつ父のように豪快にダメ出しをする習性のため、夜でも明るい所は苦手なのです
そんな匠の職人気質の表れの結果なので、理不尽ではありません
- 97 :
- せっかく作った椅子に腰掛けられないなんて理不尽です
- 98 :
- 階段やハーフブロックは建材であり家具ではありません
あなたは形が似てるからという理由で机に座ったり車のバンパーの上に寝転がったりするのですか
- 99 :
- >>97
スティーブの手足は筋力がありすぎて基本的に関節部の可動域が極めて少ない状態です。
ずっと歩き続け、立ち続けていても疲労感を覚える事が無いという利点と引き換えに、
しゃがんだり椅子に座ったりといった普通の人間なら可能な行動が出来ないわけです。
無論魔法(MOD)の力を使えばどうとでもできるわけですが、少なくとも特殊な
技法に頼らない状態では、関節部の可動域を増やす事は現状では不可能です。
よって、椅子に腰掛けられない事は理不尽でもなんでもない、という事になります。
- 100 :
- >>99
その割にボートや馬の上では座っているように見えます。
理不尽です
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