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やっぱりMacでもiOSアプリ動いたほうが便利だよな


1 :2018/02/03 〜 最終レス :2019/06/11
Windowsでもフルスクリーンなしに
ストアアプリ動いたし真似しよう

2 :
2get!

3 :
3get

4 :
iOSのを一度も使ったこと無いからな、試しに使うにはいいか
電話はAUのガラケー+simフリーAndroid使用
子供はまだ小学生なので、自宅で中華パッド使用。
iOSを使うタイミングも必要性もないからなぁ

5 :
Macにもタッチパネルが搭載されるってことだろうな

6 :
Surface Book丸パクリしてくれればそれでいいんだよ

7 :
それはない。

8 :
>>5
>Macにもタッチパネルが搭載されるってことだろうな

タッチする必要性ってないよね。
iPhoneやiPadはマウスがないからタッチで代用しているんだし。

9 :
Surfaceより売れてるMBPが真似する訳がない

10 :
>>8
じゃあ確かにMacでiOSが動きますが、
既存のアプリが動くと入っていません(笑)

新しくx86用にビルドされたMac専用
iOSアプリだけが動くんです!

みたいなことを言い出すのかな?

11 :
MacOSでも動くiOSアプリが開発出来る環境が用意されるだけ
しかもiOSに対してMacOSは圧倒的にマイナーだからどこまでデベロッパーが対応してくれるかが問題だろうね

12 :
>>11
iOSのアプリは今はなにで開発してるんだ? Macじゃないの?
全く知らないから純粋に聞いているだけだよ。Macと思ってたし

13 :
>>11
> MacOSでも動くiOSアプリが開発出来る環境が用意されるだけ
誰もiOSアプリをMacOSで動かさないって言いたいの?
ならそんな環境用意する意味ないようね?

なんのために、MacOSでも動くiOSアプリが開発出来る環境を
用意するのか言ってみてよ

14 :
無論macで開発してシミュレーションテスト出来ます
でもmacOSではそのまま動きません

15 :
それがMacOSでiOSアプリがそのまま動くようになると嬉しいよね

16 :
ただiPhoneのようにカメラもセンサー類も常時通信手段も内在してないMacではそこにも限界がある

17 :
>>16
なるほどな。カメラはともかく、位置情報とかタッチ操作は難しいわな
ということはスマホ操作並なMBPも出てくるってなことかもな
MBPに期待してないMacMini使いなのでMiniの未来は難しいなw

18 :
ようやくMacにもまともな2ちゃんブラウザがくるのね

19 :
ハンドヘルド用に設計されたアプリを据え置き機器で動かしても殆ど場合そのアプリを活かす事は出来ない。
Appleはこれまで、その当然の事を前提にして機器開発をしてきた。
macOS上でiOSアプリを走らせる様なことをしたら、ハンドヘルドの利点を考慮しないアプリが増えるだけだ。
もしAppleがこの方針を捨てるような事があれば、それはAppleの終焉の訪れだと言って良い。

Appleが推進すべきは、これまで通りMacとiOS機器の「連携」の強化だ。
可能な限り、各アプリのiOS版とmacOS版のリリースを促し、例えばiPadで作業していた状況をそのままMacに引き継いで続けられるとか、
スクリーン部分を分離可能なMacBookでmacOS及びmacOSアプリで作業をしていて、スクリーンを分離したらそのままの状態がiOSとiOSアプリに置き換わるといったところまで推し進めて欲しい。

20 :
>>17
miniは徹底的に小型化して欲しい。
例えばこんな感じ。
https://www.kickstarter.com/projects/139108638/lattepanda-alpha-soul-of-a-macbook-in-a-pocket-siz
eGPUや外部ストレージ接続用のドックがあれば、デスクトップ用としてもモバイル用としてもかなり魅力的な商品になると思う。

ついでにこれも内蔵してiOS機器を無線モニターとして利用できるようにして欲しい。
https://www.kickstarter.com/projects/767721702/luna-display

んで、両OS間の究極の「連携」を。

21 :
ちなみに、分離型MacBookよりも、iPadやiPhoneを無線モニターにしてmacOSを使うスタイルの方を推す。

22 :
こっち路線か

ネイティブアプリの時代が終わる? Appleが「PWA」対応を決めたわけ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1802/26/news029.html

23 :
その路線はネット環境が安定して無いと駄目だからスマホやモバイルには向かない
ただ会社や家庭内など固定された場所では有効でしかもユーザーの端末は
サーバー側をリモートするだけで良くなるからマシンパワーは必要無くなる
そう言う意味でパワー馬鹿のX86系のWindowsやMacやIntelの役割はより一層減ると思う

24 :
ネイティブアプリはWebアプリに置き換わるってずっと言われてるけどねえ
Webブラウザとは切り離して動くように(少なくともそう見えるように)しないと進まない気もする

25 :
WEBアプリでありネイティブアプリでもあるわけでオフラインでも機能することでもあるみたいね。
おそらく開発者としてはどうやってこのアプリを売るか?ってなったときにApple Store経由で決算を委託するのが一番手っ取り早いとなっていくんじゃないかな??

26 :
>>24
Googleドキュメントとかはオフィスをある程度置き換えたといれるだろ
webメーラーもビジネスベースではかなり普及してる
ChromeBookで仕事させてる企業が多いとは思わんが

27 :
>>4
子供が小学生だったら中華パッドがいいのか。。

28 :
多分10年以内に企業のPCからアプリそのものが消えて空っぽになり
大手サーバー上にあるWebアプリで全てを賄うようになる
これはOSごとエミュレーションしてサーバー上にのせる事も出来るから
やろうと思えばiPad上にサーバー上のWindowsやMacを表示して
リモートでアプリを動かす(勿論その中ではマウスも使える)
ようなことも日常的に出来る筈

29 :
画面タッチして使うと指紋で結構汚れて気になるんだよね。
本当にiOSとOSXは統合するのー。。

30 :
この話って、Xcodeでアプリ開発する際にiOS版とmacOS版の両方を効率よく開発出来る様にするという内容であって、iOSアプリがMac上で動作するようにするという話ではないんだよな。

要するに、統合ではなく、従来の方針通り「連携」を強化するということ。

また、WebアプリについてもAppleのこれまでの方針から考えれば、対応するのは当然だが、ネイティヴアプリを置き換えるなんて事は考えていないだろう。
Appleはハードとソフトをいったい提供するだけでなく、OSや開発環境、APIの提供によってApple製品独自のユーザー体験を実現する事に拘っている。
Windowsが追いつく以前のマルチメディアタイトルや、Android互換やWebベースが多数になる以前のiOSアプリを見ればわかる。
Appleがこの方針を捨てるとは思えない。

31 :
>>30
開発者がxcodeでアプリを開発する時にiOSアプリを動かすって話なら
ずっと昔からできているわけで、それなのに開発向けとは言わずに
新たに発表したから話題になってるんだよ
https://developer.apple.com/jp/documentation/IDEs/Conceptual/iOS_Simulator_Guide/GettingStartedwithiOSSimulator/GettingStartedwithiOSSimulator.html

32 :
これってようするに開発者が楽になるってこと?

33 :
マイナーなMacOSへの対応などデベロッパーには何も得はない
そもそもWindowsも同じだけどもう今のMacOS用に
新たなアプリを作ってくれるようなデベロッパーはないんだよ 
それをiOSと共有で促進させる目的と
純正に多いけどMacOSとiOSで同タイトルアプリの一本化の促進 
この辺が多分主な目的 これを進めないとtwitterの時のように
MacOSのサポート自体を止められかねないからね

34 :
>>31
へ?
iOSエミュレータの話と混同する馬鹿なんているわけないだろ。
つうか、あくまでも「iOSアプリをMacで動かすという趣旨なんだ」という考えしか出来ないのか。
それは違うって話をしてんだが、理解できてるか?

35 :
>>32
同じアプリのmacOS版とiOS版が揃っていれば、両OSの連携強化を進め易い。
主にAppleの戦略に寄与する施策だが、アプリ制作側にも「連携使用出来る可能性」という売りが加わるメリットがある。弱いけどね。

36 :
一つのアプリを開発すると iOS側とMac側を同時に出来るってやつ?個別の調整はあるとしても。

37 :
>>36
基本的にそういう事。
iOSとmacOSではUIガイドラインも異なるし、何よりハンドヘルド機器と据え置き機器では実装すべき機能も使い勝手も異なる。
iOSアプリが据え置き機で使えてもユーザーには余りメリットが無い。
機器の特性を考慮しない出来損ないソフトが増えるだけ。

38 :
そういうのは一部であるだろうけど、
全部そうとは限らないからね。
例えばiPadに移植したゲームとかMacの方が
快適かもしれない

39 :
だからMac用にUIを調整するんでしょ
iPhoneとiPadでUIが違うように
根本的にタッチと違うから調整のレベルで済むかは疑問だけど
一からMacアプリ作ってiOSアプリとの連携を〜ってやるよりは楽なんじゃね知らんけど

40 :
つまり同じアプリだけど、
iPhone(スマホ)モード、iPad(タブレット)モードに加えて
デスクトップモードを作れという話か

41 :
パソコン→スマホアプリの場合は物理キーボード&マウスをタッチ操作に置き換える過程でおのずと限界もあったけど、今回はその逆の流れだとすると不都合が考えられるのは具体的にどんなタッチ操作だろうか?

42 :
今あるMacアプリはどうなんの

43 :
徐々に縮小される。
最終的には32bitアプリが切り捨てられたように
Macアプリは切り捨てられるだろう

44 :
>>40
UIはiOSアプリのままマウスポインターでも動くようにするだけ

45 :
>>44
Windowsストアアプリがそんな感じだね。
タブレットで動くアプリをデスクトップでも使える

46 :
>>40
そんなことしたら無駄に容量もメモリも食うだけだ。

47 :
>>45
愚の骨頂

48 :
>>44
それだったらiOSエミュレータを拡張すれば済む。
Macではトラックパッドが普及しているから、iOSで可能なマルチタッチジェスチャーや3Dタッチも問題無いしね。

そんな発表だと思うか?

49 :
>>48
その程度だよ
寧ろ1/10程度しか売れないマイナーMacOSにする対応としては出来すぎ
個人的にはiOSのマウス操作の準備だと思ってる

50 :
>>49
じゃiPad Proのキーボードにtrack padが付くって感じ?

51 :
どうなるかは分からない
実際はペンとショットカットで今も不自由はないから
ただ個人的にはiOSのソフトキーボードのようにキーの上を
二本指でなぞるとポインター移動出来る物理キーが良いと思う

52 :
まずMacに iOSアプリを取り込こむ。
これがこなれたとこでAppleの製品のラインナップを整理する意味で OS名(仮にApple OSとしよう)を同じにする。
見た目的には同じかのようにして内部的にはデスクトップ、ノートPC系はIntel、スマートデバイスはAチップ。
ARM(Aシリーズ)がIntelを超えるのがハッキリしたらIntelにさよならする。その頃には OSの移行はスムーズになる。
余談だけどどっかの記事で読んだがARMチップを複数一個の基盤に乗せて同時利用するっていうのが可能になったらしいよ。

53 :
今iPadがマウスを使えないのはiPadをMacの下位互換機のように見せたくないからだと思う
余談だけどiPodから続くLightningケーブルなどケーブルの特殊化も
ジョブスが製品として独立させる為にPCのアクセサリーに見えるのを嫌がったから

54 :
>>53
それはつまりPC製品とは別ジャンルであることを明確にしたかった?

55 :
>>53
iosとmacはべつだからな、iPhoneでマウス使えるようになったら
iPadでも使えるようになると思うというか、当然そうなるわな

56 :
全然別の話だけどGoolgeが次世代OSとして
開発してるFuchsia OSの開発キットFlutter SDKは
今のAndroidでもiOSでも動くアプリが作れる
(正確にはAndroidアプリを自動でiOSアプリにコンパイルする)
そんでFuchsia OSを今更作ってる理由は穴だらけのLinuxとJavaからの決別で
結局現時点でiOSの方が優秀なOSだと証明して見せてくれてる

57 :
WindowsのMSはX86系からモバイル用に繋がるOSは作れなかったし
GoolgeはモバイルOSは作れたけど
X86系アプリのような高度なアプリを作れる環境は手に入れてない
この両方を手に入れてて贅沢な悩みを抱えてるのがMac系のOS

58 :
>>56
> (正確にはAndroidアプリを自動でiOSアプリにコンパイルする)
> そんでFuchsia OSを今更作ってる理由は穴だらけのLinuxとJavaからの決別で
> 結局現時点でiOSの方が優秀なOSだと証明して見せてくれてる

え? iOSからも決別してるんだから、
iOSもAndroid同様ってことでしょ?

59 :
>>57
> WindowsのMSはX86系からモバイル用に繋がるOSは作れなかったし
え? Windowsタブレットはモバイル用でしょ?

60 :
全然意味が分かってない
今のAndroidの弱点は貧弱なLinuxと古臭いJavaを利用してる事で
それを捨てる為にわざわざ遠回りして独自のカーネルでゼロから作り始めてると言う話
MacOSは最初からUNIX系のシンプルなOSだから皮を変えるだけで
複雑なX86系からシンプルなARM系まで元は一つのOSから対応できる
この事がここに来て無駄な作業せずに済んでると言う話

61 :
Windowsのモバイル戦略は20年も続けたのに
大事なスマホのOS覇権で撤退した時点で終わり
もうappleやGoogleのうように10〜20憶人以上が
利用するOSを作る機会はMS自体が放棄した
売れないWindowsタブレットはその残骸

62 :
因みにここに来てFuchsia OSの開発キットFlutter SDKに力を入れてるのは
AndroidもiOSも同時に開発出来る便利は環境を用意して
多くのデベロッパーに今からFlutter SDKで開発して貰い
将来Fuchsia OSの移行をたやすくする為
ここでWindowsが絡んでない時点でモバイルでは蚊帳の外

63 :
Googleの独自カーネルはLinux/Unix脱却を狙ったものだろう。

64 :
Androidはここに来て酷い脆弱性から
欧米の政府機関中心に利用制限されiPhoneに移り変わってる
開発でも煩雑だしこれを打破するのには
LinuxとJavaを捨てない限り解決しないと判断したんだろう

FBIなど米情報機関、ファーウェイとZTEの端末を使わないよう警告
https://japan.cnet.com/article/35114748/
トランプ大統領、ついにGalaxyからiPhoneに機種変
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/29/news141.html
NY市警、Windows PhoneからiPhone7に乗り換え
https://iphone-mania.jp/news-202177/
米陸軍特殊部隊、兵士のスマホをAndroidからiPhone6sへ切り替える
https://iphone-mania.jp/news-126154/
アメリカ空軍5,000台のBlackBerryをiPhoneとiPadに変更
https://iphone-mania.jp/news-21803/
英国防省、軍で使用のスマホをSamsung Note 4からiPhone7へ切り替え
https://iphone-mania.jp/news-152719/
まだ使ってたの?ドイツ銀行がついにBlackBerryからiPhoneへ切り替え
https://iphone-mania.jp/news-180349/

65 :
これらGoolgeやMicrosoftの現状と比べれば
MacOSとiOSの統合なんか些細な話な筈だけどもたもたしてる

66 :
MacでiOSアプリを使える様にするとか、Appleとしては有り得ないよ。
もし、それをやるとしたら、それはAppleの終焉を明確に表す愚かな方針転換だ。

67 :
macOSとiOSの統合も同様。
Appleは統合でなく連携を推進する方針だよ。

68 :
MacOS上でしかもマウスで使えるようにすると言ってるよ
別に利用者もデベロッパーもが圧倒的に少ないレガシーOS化したMacOSで
iOSが使えようが使えまいがもう大した問題じゃないよ

69 :
>>49
iOSアプリをマウスで操作??
有り得ないだろ。
一体幾つのマウスを繋がにゃならんのか考えたか?

70 :
>>68
何処で誰が言ってるんだ?

71 :
無論噂段階で流動的だとも言われてるけど発表時期やコードネームは出てる
これを無視してないとは言えない

MacでiOSアプリが動くようになる?今年中に実現するとのうわさ
http://japanese.engadget.com/2018/02/02/mac-ios/
アップル、2018年に「iOS」と「Mac」のアプリ統合を計画か
https://japan.cnet.com/article/35112283/
同じアプリがMac、iPad、iPhoneで動作可能に!
https://iphone-mania.jp/news-197778/
Apple、iPhoneとMacのアプリをユニバーサルアプリに──Bloomberg報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/21/news051.html
Apple Plans Combined iPhone, iPad & Mac Apps to Create One User Experience
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-12-20/apple-is-said-to-have-plan-to-combine-iphone-ipad-and-mac-apps
Apple、2018年秋にiOSとMacアプリを統合との観測
http://jp.techcrunch.com/2017/12/21/2017-12-20-apple-will-reportedly-unify-ios-and-mac-apps-in-2018/

72 :
iOSアプリが動くようにするんじゃなくて開発環境を統合してiOSアプリと連携できるMacアプリを容易に作れるようにするということでしょ

73 :
>>72
それだと今までできていたことと変わらない

74 :
これがわかりやすいな
現在どこに問題があるかがわかれば
何を解決しようと思っているのかもわかるでしょう?

Apple、iPhoneとMacのアプリをユニバーサルアプリに──Bloomberg報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/21/news051.html

> 開発者はiPhone、iPad、Macで稼働する1つのアプリを開発できるようになるという。
>ガーマン氏は、現在のMac向けアプリストア「Mac App Store」は
>“ゴーストタウン状態”でMacアプリのアップデートはiOSアプリに比べて
>頻度が低いが、アプリ統合が実現すればMacでも最新のさまざまなアプリを使えるようになると語った。

75 :
まだ>>71が例示した記事を精査していないが、不明確なソースからもたらせれたとする情報を元に記者の憶測を書き綴ったものは余り意味が無いな。

で、まず以下を改めて掲げる。
・iOSアプリをMac上でマウス操作出来るようにする
→マルチタッチを前提に作られたアプリをマウスで操作しても、悲惨なユーザー体験しか提供できないんじゃないか?

・iOSアプリをMacで実行出来る様にする
→ハンドヘルド向けに設計されたアプリを据え置き機で使える様にしても、低劣なユーザー体験しか提供出来ない。
また、その様な事をすると機器の特徴を活かすことのない、半端なアプリの増加を助長する。これはAppleにとってもユーザーにとってもデメリット。
さらに、加速度センサーやGPSなど、前提とするハードを無視して、どの様なソフトが提供できるのか、甚だ疑問である。

よって、上記二項目は問題外。
もしこれを実行するとしたら、Appleはもうダメ。

76 :
偉そうな割に中身ないなw
典型的な独り相撲の情弱レス

77 :
現状iOSアプリはMac上のシミュレータ使えば動くんだけどな、もちろんマウス操作もキーボード入力も出来る

78 :
次に
・macOSアプリとiOSアプリを併合したバイナリーを提供する
→ファイルサイズ、必要メモリの増大を招く。据え置き機は兎も角、ハンドヘルド機には深刻事態となる。
画期的に安価で大容量の主記憶装置、副記憶装置が開発されたとかでない限り、メリットのある選択肢とは考えられない。

もしこの選択があるとしたら、>>19で書いた「分離型マシン」か。

列挙された記事の中に、「一つのソフトに両方含まれていれば、個別に買う必要が無くなる」などと述べているものがあるが、短絡的に過ぎる。
別アプリとしてリリースしても、片方の購入によってもう片方も無料とする事は不可能では無いし、安価な追加料金でもう片方も入手出来るなどの方が、ユーザーに選択権が残る。
一体化して高価になり、しかも一体としてしか購入出来ないなんて誰が得をする?

よって、これも可能性は非常に低い。

79 :
・macOSアプリとiOSアプリを併合したバイナリーを提供する
→ファイルサイズ、必要メモリの増大を招く。据え置き機は兎も角、ハンドヘルド機には深刻事態となる。
→だからiOSアプリをMacで動くようにする

なるほどね!

80 :
これまでのAppleのやり方、そして上記を考慮すると、
・macOS版とiOS版は別アプリ。それが効率的に開発出来る環境を提供する。
・目的は従来通り、macOS機器とiOS機器の連携強化。その為には一つでも多くのアプリが両プラットフォームで提供されることが望まれる。

これによりユーザーに提供される製品、環境のイメージは、例えば>>19の様なものだろうと予想する。

81 :
>>79
>>75

82 :
>>81には疑問しか書いてないので
何の参考にもならない

83 :
>>82
疑問形にしているのは、「考えてみろ」という意味だ。
言い切りにしても良かったんだが、余りにも短慮で呆れたもんでね。

84 :
・iOSアプリでマルチタッチを活かしたアプリは少ない
・iOSアプリで加速度センサーやGPSなどのハードを活かしたアプリも少ない

なのでおよそ9割はそのまま使えるだろう

85 :
なお、デスクトップのMacでも
マルチタッチは使える
加速度センサーもGPSも使える

86 :
>>85
ノートには加速度センサーは載っているとして、デスクトップ機での搭載例は?
GPS搭載Macについては将来の製品か?

マルチタッチはトラックパッドで可能だね。それは昨日、俺も書いてる。
ま、マウスは笑っちまうってことだね。

87 :
ID:I04/cgQX0 がかわいそうなのは
できなり理由をさがして、ほらできないことが有るでしょ
だから全部ダメーって言ってる所
考え方がネガティブすぎる

できないことではなくできることをさがせ
だいたいのことはできる

88 :
>>86
じゃあ加速度センサーが必須のアプリを10個だしてみて

89 :
>>87
反論は具体的にどうぞ。
俺は従来のAppleの方針を踏襲して、ユーザーにメリットがあるか否かを論じている。
より良い製品とユーザー体験を模索するポジティブな立場だよ。

90 :
>>89
じゃあお前が使ってるアプリのほとんど
GPSや加速度センサーを使ってないと
認めるよね?

91 :
>>88
>>75。悪化は良貨をなんとやら。なぜそれを助長したがるんだ?

92 :
凄く低レベルでついていけないわ。

93 :
> 悪化は良貨をなんとやら。

つまり、今の世界は悪化が良貨を駆逐してできた世界で
iPhoneも悪化だからこそ、良貨を駆逐できたっていいたのかな?

94 :
馬鹿らしい。お前は何の目的で何を論じてるんだ?

95 :
相手にするのが馬鹿馬鹿しいので、ここまでにするよ。
どう判断するかはスレ参加者各位に委ねる。

96 :
iOSアプリが解像度を守ってMacのデスクトップ上でアクセサリーのように動くのは可愛いよ
それにFCPXやmotionがiPadProでも動いて欲しい
だからサブスクリプションの料金でいいからユニバースアプリ化して欲しい
まあその為にはまだiPadProのメモリーが厳しそうだからそこは改善

97 :
だから現状そのままでも動くって

98 :
>>94
お前がごく一部にしか当てはまらない例を出して
より多くのメリットを捨ててるから
かわいそうに思ってるだけ

例えばゲームの殆どはMacで動かしても同じように遊べるだろう
有名所はポケモンGoぐらいじゃないか
GPSを使うのなんて

99 :
>>97
> だから現状そのままでも動くって
自分で作ったものならね。

だからAppStoreと連携して
ほかの人が作ったiOSアプリをMacで動かせる
ようにするっていうのが実際にやってる内容だろう。

100 :
iOSはエミュレーションとは違うちゃんと独立したアプリとして動かないと意味がない
FCPXやmotionはiPadProで動かない ベンチで凌駕してるAシリーズのチップ積んでるのに
imovieだけなのはおかしい


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