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友川カズキ 友川かずき


1 :2014/01/14 〜 最終レス :2020/05/17
友川かずきスレ

2 :
>>1乙です

3 :
友川カズキ『家出青年』(2014)
http://www.youtube.com/watch?v=gR07hkkCE44

4 :
タバコの煙害にも怒れよ!放射能と同じく有害物質だぞ!

5 :
タバコで半径何キロと住めなくなったことあるのかよ

6 :
死にぞこないの唄を初めて聴いたときは衝撃的だった

7 :
あれは良いよね
自Rるなよ、自分で死ぬなよって説教されてる気分になる
それで死んじゃ駄目だ、頑張ろうって思う
遅ればせながら>>1
スレ立てありがとう

8 :
apia良かった。
家出青年凄すぎ

9 :
アピア行きたかった!サポートメンバーはいかがでしたか?

10 :
今週号の『週刊金曜日』に、半ページ分くらいだけど「復讐バーボン」の紹介文載ってたぞ

11 :
>>9
apiaのいつものトリオの時より、合ってた気がする。
友川さんがそんなに飲んでなかったのも大きかったと思うけど(笑)

12 :
西脇順三郎知らなかった良いな

13 :
友川はよ色紙書けや

14 :
7日行きます。渋谷

15 :
トド被害:漁民悲鳴、初集会…準絶滅危惧種、駆除数に上限
ttp://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20140202k0000m040082000c.html

16 :
トドをRな!

17 :
アルバムこれで終わりなのかな。そんな気がする。

18 :
>>17
本人も去年そんな風に言ってたけど、出したら出したで『やる気になった』
って言ってたから、まだ分かんないね。
アルバム以降の新曲も歌ってたし。

19 :
Lamamaレコ発行きました。
「桜の国の散る中を」なんて珍しいのをやってました。
ふと、年末の豊島公会堂のシーザーコンサートの少年合唱団を思い出しました。

20 :
ブサヨク反原発情弱団塊の友川を
徹底的に糾弾せよ!!!!

21 :
団塊特有のクッソ情けない情弱の友川www
小出のようなオカルト野郎に洗脳される友川www
小出など、実績皆無の助教にすぎないのにwww
低学歴の友川は助教=助教授と間違えてるんだろうなwwww
要はただの助手なのにwww 
助教授と言うポジションも無いのにwww
「反原発だから助教どまり」と思い込まされてるんだろうなwww
小出の学歴じゃ採用段階で一生助教どまり確定だろwww
低学歴ブサヨク団塊www
サヨクでもやってるのも友川くらいの年齢のジジイババアばっかりww

22 :
新作出てたの今さっき知った
どうだった?

23 :
原発批判

24 :
本当は>>21とかはまだ多少当事者意識があるからマシ。本当の悪は友川さんの言うように誰か悪い奴がいるのではなくて、俺みたいな無関心。

25 :
たつのレポよろしく!!

26 :
友川みたいな喫煙者も公害だな

27 :
えまたたつののあそこでしたの??

28 :
明日アイドルの握手会行くのやめて
『復讐バーボン』と三上の『YAMAMOTO』買いに行ってくるよ

29 :
>>28
貴殿は俺ですかw?
$ヲタやりながら友川さんヲタとか寛さんヲタも兼業するなんてw…。

30 :
>>29
おぅ
『復讐バーボン』と『YAMAMOTO』、それから宮沢正一『人中間』買ってきたよ
ところが俺はもうアイドルヲタは辞めようかと思ってんのよ
友川と三上を知ったのは10代終わりでもう20年近く前になるが
アイドルに目覚めたのはその5〜6年後でヲタ歴も14〜15年になる
けどね、アイドルに萌えて(時に燃えて)癒されて
それで自分の中のささくれ立ったものをこのまま均されるがままになっていいのか、ってふと思ったのよ
それはもうナイナイ岡村を一つのきっかけとしてまたメディアの表に出てきた友川さん見てね、尚更思わされたよね
やっぱり凄いよね、この人
あとは『生誕の災厄』という代表作があるルーマニアのE・M・シオラン(故人)という作家を知ったのも大きいかな
彼は断章スタイルなんだけどツイッターに語録があるから見てみるといいよ
友川と通ずるところなきにしもあらずだから

31 :
そういったゴミが集まって文芸ごっこに興じるのが三上友川の馴れ合い絶叫会

32 :
と思ったが
俺の推しの子がボロボロ泣く姿を見て辞めるに辞められなくなってしまった(よくあること)
これはアイドルを商売とする大人たちにとっては客に仕掛けた作為的な罠だが
アイドルである子たちにとっては必ずしもそうではないからな(いやまず不作為な罠とは言えるだろうが)
ここまで持ち上げ応援してきた責任がヲタ側にもそれなりに生じるというのは倫理、いやそれ以上に情の問題
我ながら困ったもんだよ

33 :
大人たちに制裁が下る日も近いな。

34 :
>>32
えっ、泣かせたんですか?
それは罪な男ですなw。
今日は何処かの握手会でしたっけ?
それとも新木場の貯木場ですかw?
あっ、貯木場は俺ですw。
数時間前サイリュウム振ってヲタ芸に興じていた俺が
兄のレコードが鳴ってる〜♪なんて聴いて一服の鬱に浸っているのですがw。

まぁ俺もJ.A.シーザーの言葉を借りれば「煩悩無ければ菩提無し」ってな精神で$ヲタ兼業をやっているつもりなんですがw。
しかし、俺自身も$ヲタ道楽からは撤退したいと半ば本気で考えてはいるんですが…。
何しろアケタのようにD代込\2500で住む世界とは違って(APIAやSHOWBOATはそれより若干高いですが)、金を湯水のように使わせる世界ですからね…。

35 :
演奏側でも80年代からアイドルに楽曲提供していたパンタなんて
$ヲタ兼業みたいなもんだろ
この前のイベもSKIやBiS麺と一緒にコミック雑誌歌ってたし

36 :
>>34ですが変換ミス訂正です。
住む→済む

37 :
友川ばかり聴いてると
狂人になるでょ!!

38 :
友川って詩人としての側面ばかり取り上げられるけど
普通にメロディーメーカーとしても優秀だと思う。
どこで音楽的素養を身につけたのだろうか。
あと、友川と同世代のフォーク歌手が集まると
ただの懐メロなのに、友川だけ現役感がすごい。
土方仕事で鍛えた筋力のおかげではないだろうか

39 :
>>34
いや自分が泣かせたわけじゃないよw
メディアを通して見ただけだよ
昨日の握手行かなかったことも含めてここ最近現場から遠ざかってるからね
でもやっぱりすぐには辞められそうもない
なるべく搾取はされない方向を模索しながらねw
J.A.シーザーは天井桟敷関連で若い頃よく聴いてたなあw
昨日買ってきた宮沢正一の『人中間』初めて聴いてみたけど
これは友川や三上と違ってただの虚仮威しに思えるなぁ〜
なんだか友川以上にカルトな評価を得てるみたいだけど
昔カルトだったものが今の時代になって虚仮威しにしかすぎなかったってバレる場合けっこうあるよね
むろん友川は三上は残り、こうやって今だに時に世間にインパクトを与え続けてる
そうそう、ノイズ方面のミュージシャンって虚仮威しが多い印象
JOJO広重の“ノイズフォーク”のソロを何作か聴いたけどほんとつまらんかったし(タイトルだけはキャッチーで良かった)何も感じることなかったからね
灰野さんやメルツバウまでやれば、やり続ければ本物になるんだとは思うけどね
あ、でもやり続けてもJOJOみたいのもいるけど
虚仮威しがキッチュな芸になればいいんだけどさ(中原みたいに?いや彼はまたちょっと違うか。アイツはアイツでやっぱ凄いと思うこと今だにいろいろある)

40 :
>>38
俺はギタリストとしてもっと評価されるべきだと思ってるよ
あんな繊細な響きを慄わせ放つギタリストは他になかなかいないよ本当に

41 :
「トドをRな」っていわゆるサヨクっぽい感じで友川ファンの俺でも元々好きな方の曲ではなかったけど
ナイナイ岡村のおかげでリバイバルしてあらためて今の友川が歌うとめちゃめちゃリアルに切実に響いてきて普遍的な曲のようにすら聴こえてくるんだよね
それだけ今の日本が(あるいは世界史的にも)酷い時代だってことなんだろうけど

42 :
お前の思想が見るもの聞くものに色を付けてただけじゃ。

43 :
タバコの煙吐き散らかす友川も有害なじじいだな

44 :
友川の居酒屋でやるライブって
どんな感じなの?
友川と至近距離なの?

45 :
もちろん

46 :
誰か感想をー。今回は3人編成?

47 :
15人です。かずきドラゴンオーケストラ名義だそうです

48 :
友川のスレたどったら
【伝説の】って板にたどりついた
なんだよその板w

49 :
ナイナイスレからの誤爆です
4/3 ナインティナインのオールナイトニッポン6
http://hayabusa2.2ch.sc/test/read.cgi/liveradio/1396544906/
俺みたいなにわかがまたお世話になるかも

50 :
かきこめねえんだろな

51 :
さっきKEIRINのテレビCMで聞き覚えのある声が…

52 :
タバコに放射性物質含有、製造企業は事実公表せず、厚労省が検証へ…体内被ばくや発がんも
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140516/Bizjournal_201405_post_4871.html
友川自身が口から放射性物質をまき散らしてるんじゃ、原発どうのこうのも説得力ゼロだな

53 :
dommune面白かったな。俺も60過ぎても朝勃ちしていたい。

54 :
聞いたことのある話もあったけど面白かったわ

55 :
dommuneって後からでも見れる?

56 :
25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然を、5日間のオリンピックカヌー競技のために壊さないで!
江戸川区にある葛西臨海公園は、東京都が世界に誇る都市の中の自然公園です。
公園の池や草むらや松林には、野鳥226種、昆虫140種、クモ80種、樹木91種、野草132種、
絶滅危惧種に指定されているクロツラヘラサギもいます。多くの家族が憩い、自然とふれあい、
サイクリングや散歩道を楽しみ、大都会の疲れを癒しています。
しかしその素晴らしい環境が壊されようとしています。オリンピックのカヌー競技場の建設が、
葛西臨海公園に指定されているからです。
葛西臨海公園は埋め立て地を造成して25年かけて生態系が形成されました。
一度壊した自然を東京は完全とまでは言わないまでも復活させました。
こんな素晴らしい大都会の癒しの場を壊したくないのです。

57 :
80〜90年代に何回か観に行ったけどベロベロに酔っぱらってアコギの4弦切ってたぞ
競輪の番組に出だしてから、この親父はもういいと思って行ってない
最近は調子に乗ってんな

58 :
昔は嫌われること怖がらないからな
ライブ後の打ち上げで在日の客が悩み相談みたいにウダウダと泣き言を言いだしたら
Rよって暴言吐いてたぞ 場が凍ったわ

59 :
からあげ食ってる客殴ったのはいつだよ?

60 :
その話はしらないな 本当かどうかわかんないだろ
昔は客やファンと密度の濃い付き合いしてたんだよ
友川の電話番号なんか何人も知ってたし
それでファンが電話して人生相談みたいになっちゃうわけよ
うんざりきた友川が、もう2度と電話するな、2度とライブに来るなっていうのもよくあった話
昔も岡村みたいな情緒不安定な精神病みたいな奴が友川に縋り付くという光景はよく見かけたね

61 :
村西とおると同じような論理で生きてる人だよな

62 :
TBC東北放送での悪行。
知ってる?

63 :
もったぶらずに昔話知ってる人は色々教えてくれよ

64 :
昔、かずきさんは東北放送のテレビ
レギュラーだったんです。その時の
悪行です。同じ番組の男子アナと結託
して。。これ以上は、書けない。
当時、週刊誌ネタになってたな。

65 :
クレクレ乞食しかいねえな

66 :
タバコに放射性物質含有、製造企業は事実公表せず、厚労省が検証へ…体内被ばくや発がんも
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140516/Bizjournal_201405_post_4871.html

67 :
友川さんに感謝

68 :
ヴィンセント・ムーン監督の 花々の過失をオススメする

69 :
榎本孝明さんに似てるよねw

70 :
ウェッサイ!!ガッサイ!!世も末だ

71 :
無残のビャ!!

72 :
age

73 :
あげ

74 :
>>69
似てる似てるw

75 :
10月25日友川カズキさん、金谷ヒデユキさんらをゲストに迎えニコニコ生放送のフォークライブイベントを放送します。
伝説のフォークシンガーとも呼ばれる友川さんのニコ生初出演でTwitterを中心に話題となっております。
皆様、ぜひご視聴下さい。
ニコニコ生放送「水野哲と仲間達〜平成フォーク・ゲリラ・ライブ〜」 放送
日時:10月25日(土)
16時00分〜18時00分予定
視聴予約
http://live.nicovideo.jp/watch/lv197430371
出演
メインMC 水野哲
ゲスト
友川カズキ(フォークのプリンス、競輪評論家、画家)対談
金谷ヒデユキ( ”タモリのボキャブラ天国 ”替え歌で人気を博しました)弾き語り
水沢有美(NTV『俺たちの旅』では、いろは食堂の看板娘・奈美役で人気を博しました。)
「たったひとつ」ピアノでの弾き語り
多田 拓郎+はら裕二、てしがはらJr(漫画家)「されど私の人生は」歌と演奏
鈴木友里絵 歌「天神,BLUE」弾き語り


76 :
九十九里じゃトドを保護する事になったんだそうで…。

77 :
http://i.imgur.com/MTqMpQ0.jpg
http://i.imgur.com/EKIYASw.jpg
http://imgur.com/nwpt4OO.jpg

78 :
北海道の住宅地に野生トド 斜里 パトカーで騒然
http://www.47news.jp/smp/CN/201411/CN2014112701000797.html

79 :
チェロの坂本弘道さん良いね!

80 :
ワンマンいったことないんですけど
何曲ほど歌われるのでしょうか・・・ いつか行ってみたいです

81 :
apiaだと大体20曲前後。
1時間やって、休憩30分入れて、また1時間とかそんな感じ。

82 :
>>81
ありがとうございます もうここに誰もいないのかと思った・・・
あっ80のものです 
はじめる時間が遅い公演はそれよりか少なかったりするのかなぁ
調べてもあまりセトリでてこないし気になってたんで助かりました。

83 :
数年前久しぶりに友川のライブいったけど、
新しいファン増えてるよ。2ちゃんみてないだけじゃないのかな?

渋谷アピア時代はよくいったけど、あそこ行く途中のラーメン屋(もうない)
の焼きそばうまかった。
友川もあそこの餃子食ってきたとかいってたな。

84 :
今は学芸大駅前の中華屋の塩ラーメンの話するね。

参考に1月アピア、セットリスト。

01 一人ぼっちは絵描きになる
02 夢の番人
03 夢のラップもういっちょう
04 三鬼の喉笛
05 光るクレヨン
06 サーカス
07 死んだ男に
08 夜を急ぐ人
  休憩
09 兄のレコード
10 ジャン・ジュネに訊け
11 朝の歌
12 囚われのうた
13 夏の日の歌
14 水には映らない
15 順三郎畏怖
16 夢の総量
17 夜遊び
18 家出青年
  アンコール
19 海みたいな空だ
20 たのしいひなまつり
21 生きているっていってみろ

復讐バーボン以降も新曲作ってるし、まだまだ現役だね

85 :
カズキに掘られたい

86 :
痩せたな。

87 :
本読んだら信者になりそうなので辞めた。

88 :
一人ぼっちは絵描きになる のコード進行知りたいなぁ
この方の曲ってメロディアスですよね

89 :
秋田いってきた
300人くらい入ってたな
祭りの花唄ってくれてよかったよ

90 :
「友川カズキ」評価

10点満点

作詞能力 7点
作曲能力 5点
歌の上手さ 4点
演奏能力(ギター) 2点

合計18点

30点以上一流
20点以上二流
10点以上三流
10点以下 プロレベルではない

友川カズキは三流ミュージシャンです

91 :
三流ミュージシャンならもっと売れてるわ!!

92 :
花々の過失で息子に勧めてた食い物が気になる。自炊派なんだろうか

93 :
友川カズキつくはライブ

若い人が沢山入ってる。これからコンサートが始まる。楽しみだ。

94 :
https://m.youtube.com/watch?v=eo-FrcKJmmA

まさにパンク!!
若い奴は見習うべき

95 :
>>94
吉沢元治の映像ってとんでもなく貴重だよ
しかもトシとやってる

96 :
横浜アリーナで歌うことになるのかw

97 :
『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン1周年記念!
岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ』

第一弾決定アーティスト 友川カズキ

■日にち:2015年11月1日(日曜日)
■時間 :15時半会場、16時半開演
■会場 :横浜アリーナ
■料金 :7200円
■ゲスト:友川カズキ ...and more!
http://www.allnightnippon.com/program/okamura/

98 :
トドをRでねぇ

99 :
俵山温泉楽しみ

100 :
以前友川に共鳴したのだが、
年収が百万円台から手取り三百万円台になっただけで
友川の存在を忘れてしまった。
三百万でも下層なのに、それでも週6日働いていると
友川の存在が見えなくなってくる。
それに友川の歌を聴いて自己を鼓舞するような生き方が
甘えに思えてくる。

101 :
大島渚の年収はいくらだったんだろうね

102 :
この人、良く分からんエネルギーがあるけど、それを形にするセンスが足りてない気がする。
むき出しのチンコみたいな感じ。

103 :
そこがいいんだろ?土人には

104 :
10日の新宿行って来た。
「夢のラップもういっちょ」が聴けて満足。
MCも相変わらずオモロイ。
が、「原発」と「安保」関連の話は無知だなぁ〜と思った。
拍手して同調する客もアホや。

105 :
原発原発言ってるの恥ずかしくないのかな?

106 :
友川の曲がItunesから殆ど消えてる
CDも殆ど廃盤だし購入出来ないじゃん

107 :
大阪のライブ

この国はもう独裁国家だの
オリンピックやるなら福島でやれだの
そういう発言に対して
客が拍手したり、「そうだ!」とか言ったりで気持ち悪かった

トーク中に曲をリクエストするハゲとか、しょうもない合いの手を入れるオバサンとか
馴れ合おうとする客がいて緊張感皆無

この人のライブていつもこんな感じなんですかね
歌はほんとうによかっただけに残念

108 :
そうだ!とまで言うのは大阪くらいなもんじゃないですかね
しかしそこまで空気読めないファンがいるとすると
今後関西は敬遠されそうですよね

109 :
>>107
リクエストされた曲
後でやりますって言ってやんなかったねw

110 :
バイオリンのイガキさんとの共演は良かったね。
満開ですわ〜

111 :
バイオリンの人
良かったですね、海みたいな空だの時が特に良かった

112 :
age

113 :
リクエストするハゲ…たぶんアイツだw

114 :
滝澤いけーーーーーーーーーーーーーーー

115 :
なんか家出青年聞いたら今まで好きだった気持ちが一気に冷めた
貧乏というのが市民の比喩なら反対デモは強行で暴力的だが
原発反対することこそ賢い考えた末の行動で、金のある政府や企業のような
無知ので危険を軽んじてる推進派は馬鹿野郎が金と権力で暴力をふるってるんだと主張してる
弱者の皮を被って主張する正義という気持ち悪さが他の全ての楽曲を聞いてても
もう頭から離れない…

116 :
日本語でおk

117 :
かかかか かかかか
かかかか かかかか
かかかか かかかかか(ドッドン)

118 :
NHKBSプレミアム
ザ・フォークソング〜出張ゼミナール〜
2016年3月6日(日) 22時50分〜24時19分

ザ・フォークソング〜青春のうた〜の人気コーナー、「フォークゼミナール」が都内の専門学校に出張。
フォークシンガーのなぎら健壱とフォークソング博士の坂崎幸之助が視聴者からのリクエストにも応えて、
これまで放送した貴重な映像、また過去にBSで放送した「フォーク大全集」などの映像を見ながら
フォークソングを徹底的に脱線しながら語る。ゲストの友川カズキの熱血生演奏は必見。

119 :
>>118
予約した
ありがと!

120 :
4月スタート前田敦子主演連ドラに出演

121 :
団塊サヨクは早くR!!!

122 :
左翼をののしるやつらは自分も左翼と同じ

123 :
>>122
えっ?違うでしょ(-_-;)

BS見逃したよ。
再放送も無しか…ああ(T_T)

124 :
>>122
黙れサヨク!!!
時代遅れwww
今、一流大学に行ってみろよ
保守的な学生ばっかりだから
憲法の授業で教授がサヨク的なことを言うと失笑が漏れるww

サヨクは人権をはく奪されろ!!!
中国や韓国にでも出ていけ!!!!

125 :
>>88
だいぶ前の人へ
カポ3(友川は4につけてたような)

光の粉を〜
G B7 Em C D B7
G B7 Em C D G
ひとりぼっちは〜
C G  B7  G

夜中にどうぞ

126 :
イメージの詩もういっちょ!

127 :
友川のすごいところは、
日本がダメになるほど作品数が増えて行ったこと。
普通のミュージシャンは中年になるとダメになっていくのに
友川は真逆だからな。
あの世代でバブルの恩恵や華やかさを経験してないとか、すごすぎる。
仮に恩恵受けたとしても、日雇い土方としてだからなww

128 :
4月3日(日) ゲスト:友川カズキ

BS朝日 - ザ・インタビュー 〜トップランナーの肖像〜
http://www.bs-asahi.co.jp/interview/

129 :
録画すんの忘れた。いつもの話だろ。

130 :
「惜しかったというのは大ハズレなんですよ」友川かずき

131 :
毒島ゆり子のせきらら日記に出ますね

132 :
>>130
彼らしい重みのある言葉だなぁ

133 :
蓮舫っぽいんだが。

134 :
今日のドラマ楽しみだな

135 :
>>134
詳しく!!

136 :
寡黙な店主だったな

137 :
セリフなし

138 :
w

139 :
脚本家が秋田弁を絡めたシナリオ思いつかなかったんだな

140 :
最終回までに1回は喋ってほしいw
出来たら歌ってほしい

141 :
関西やってねえんだよな。

142 :
ここで見れそう
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00505/v13783/v1000000000000010890/

143 :
いきなり出てきてワラタ

144 :
生きてるって言ってみろ

145 :
断る

146 :
つまんなくてどうしても最後まで見れん。

147 :
ドラマとしてはしょうもないから、友川出演シーンだけ見ればいいよ。
あっという間に終わるし

148 :
2話はセリフがあった
「おお〜」って

149 :
喫茶店のマスターが訛ってても不思議じゃないし、せっかく配役したんだから
あのしゃべり方でしゃべらせた方がストーリーの味が増すのにね。

150 :
夜中にぷっすま見てたらユースケが唐突に
「生きてるって言ってみろ」と言ってワロタ

151 :
小室さんの番組に呼んでほしいネ

152 :
NHK辺りの連続ドラマの主人公とかありえそうな気がするな
プロデューサーがファンとかそういうので

153 :
前田敦子の顔、3秒以上見ると気持ち悪くなるんで
ろくにあのドラマ見れない…
セリフがないのは友川さんからの要望みたいよ
出演する条件がそれだったそうだ

154 :
つまんねえ要望。

155 :
新アルバム第一報で

https://twitter.com/kazukitomokawa/status/765109207515344896

156 :
>>155
情報ありがとん

157 :
アメブロ与利

ttp://s.ameblo.jp/tomokawa-kazuki/entry-12199640344.html

158 :
http://i.imgur.com/JL1FhOy.jpg

159 :
長らく廃盤だった友川カズキ「桜の国の散る中を」「海静か、魂は病み」が再発
http://natalie.mu/music/news/206129

160 :
やっと再発か

161 :
apiaレコ発ライブage

162 :
来年はアメリカ行くって言ってたなあ
還暦過ぎて全盛期ってすごいわ

163 :
友川カズキが語る、音楽とリスナーの関係「こっちも表現者だけどね、聴く方も表現者だ」
http://realsound.jp/2016/11/post-10107.html

164 :
スマスマ出ないかな

165 :
ビストロじゃなくてS-liveの方

166 :
>>125
ありがとうございます!88に書き込んだもので一年以上ぶりにこちらみまして感謝大変おくれましたw
じつは今だにこの曲のコード気になっていたので助かりました。
いまさらでほんとすいません のぞいて気づいて良かったです!

167 :
三鬼の喉笛
朗読の最後
凄みを感じたら、サトル氏の言葉だったんだな

168 :
http://anti-buddhism.doorblog.jp/archives/21920952.html
愛しい時間

 愛しい時間

 時の流れがすり抜けざまに微笑んだ
 残った大気の落とす悲哀は
 大地をゆるがすでもなく
 轟いては果て
 轟いては果てていた

 春とうたがうでもなく
 吝嗇(けち)な男は
 時に抱きつきはしても
 やがてひとつらなりの断片として
 追想の中におさまるであろう

 愛しい時間に抱きついている私を
 すり抜けてゆくものがありました
 加速された人生でした 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)


169 :
新しいアルバムに対する感想が全く無いってことは、みんな買ってないのか、それとも語るに値しないほど微妙な出来なのか…

170 :
まだ来ないんだが。

171 :
辛い時に聴くと救われる

172 :
わかる

173 :
正直何言ってっかわかんね。、

174 :
水産庁が北海道で海馬を駆除しているので、駆除が及ばない宗谷岬の弁天島に約千頭集結しているんだとか…。

175 :
トドをRな

176 :
買いそびれたCD買えるかと思っていろいろ
みたけど、プレミアついてんだな・・
まいったな。再発しないもんかね。

177 :
ポカリポカリ生まれた命だ

178 :
友川かずきのスレがあるとはw
あるけどないよな存在感が彼のスレらしい
何クソ!肉体と魂

179 :
↑なんだろうなこの人のテンション・・
友川を知ったばかりって感じだな。
パンピーが友川を知るとこういう感じになるんだよね・・
俺もファン暦30年程度のひよっこだけどなんか・・な

180 :
感じ悪いよ。
知ったばかりでもいいじゃないか。

音楽番組に出てほしいな。

181 :
競輪番組なら

182 :
apia良かった。

183 :
さあ、夢のラップもういっちょ

184 :
これこそはと信じられるものが

185 :
カンカン照りの昼は怖い
正体現す夜も怖い

186 :
今年はライブ行けなかったなあ

187 :
今日久しぶりに友川さんのライブ行ったけど、昔と変わらず安心した。
ただ、帽子取った姿みたら老けたなとは思った。
最後、サイン会やってくれたけど、最近はそうなの?昔はそんなんなかったぞ。

188 :
>>187
なんなら打ち上げにも参加できるぞ
会場によるかもだけど

189 :
>>188
あれマジで参加していいの?
家が遠いから遠慮したけど、
参加できるなら参加したい。

190 :
15歳で集団暴行を受けた女性の手記が原作の映画『私は絶対許さない』に友川カズキ出演
https://www.cinra.net/news/gallery/140736/6

191 :
みさいぐが?

192 :
櫻の國の散る中を

193 :
>>189
本人が参加しなって言ってんだから大丈夫だよ。
何回か参加したよ。

194 :
私も西村センセの本が大好きで読んでいますって言ったら、えらい喜んで持っていた
ぐい飲みを渡して「おまえも飲めっ!」って言われたのはいい思い出。

195 :
ユーチューブで出くわした
こんな、すさまじい歌手がいたとは、

196 :
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

2YZX2

197 :
明日 アピア行く

198 :
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

2G4

199 :
今夜はラママでミチロウさんとか……
猛烈に行きたいがダメだ……
あ゛あ゛〜〜〜〜!

200 :
https://userimg.teacup.com/userimg/8150.teacup.com/inundow/img/bbs/0005833.jpg
お前らこれ見たことある?

201 :
おお!

202 :
今日アピア行ったんだけどさ、トシのファンかな?
同じヘアスタイルの人いた。

203 :
第2の友川
https://youtu.be/DU2Q2CCI3Ug?t=184

204 :
作詞作曲の勉強の参考に友川さんのアルバム一覧から適当にクリック。
「殺されたくないなら殺せ」の歌詞を見て、やっぱりこの人は天才だと思った。
その後メロディを聴いて、これは狂気だと戦慄した。

205 :
土方が歌手やってるのか歌手が土方やってるのか自分でもよくわからない

                             友川かずき

206 :
ホムペ無くなってっけど?家賃払えなかった?

207 :
https://streamable.com/q9d6x

208 :
DVD2枚付いた本かっときゃよかった

209 :
友川かずきはワケわかんないエネルギーは感じるが、センスが悪く感じて響いてこない。
このスレの人は他にどんなミュージシャンを評価してますん?

210 :
三上寛

211 :
>>200
なんやこれ

212 :
4月25日に死去した遠藤ミチロウを追悼するDOMMUNEの番組「THE END 0」が、
5月22日(水)と27日(月)に5時間ずつ計10時間配信される。

2019年5月27日(月)19:00〜24:00
会場:APIA40 / 司会:五所純子
●19:00〜19:20 <第五部>「PROLOGUE|遠藤ミチロウに捧げる友川カズキLIVE」
LIVE:友川カズキ

見たい人は27日の19時頃に http://www.dommune.com にアクセスすれば見れる

213 :
友川カズキbotどうしたん?

214 :
「異形のアーティスト」として活躍する 友川 カズキさん
(本名 及位(のぞき)典司(てんじ))幸区都町在住 69歳
https://www.townnews.co.jp/0206/2019/07/19/490081.html

215 :
何年かぶりに友川スレに来てみたんだけど、何スレ目か書いてないってことは一旦途切れたのかな?

まあいいけど、ここ何年か友川カズキをほとんど聞いていなかった俺がアマゾンで「第1回 友川カズキ in 俵山温泉 2014.9.27」と「一人盆踊り」を見つけて買って届いたのが先週末
>>214の記事も先週末
なんという偶然だろう

216 :
>>212を見逃したのは残念

217 :
今月末、久々に御仁のライヴに行く。
付箋だらけの「一人盆踊り」にサインを貰おうっと♪
愉しみだなあ。

218 :
https://www4.nhk.or.jp/P6013/
青春牡丹燈籠
【放送予定】
2019年9月28日(土)
午後3時から午後4時24分
BSプレミアム

これに友川カズキが出演してるみたいだけど、
どんな感じなんだろう。

219 :
ドラマ10 ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜(2)
2019年10月25日(金) 22時00分〜22時50分 NHK総合1
出演
松雪泰子,堀井新太,須藤理彩,高橋メアリージュン,余貴美子
友川カズキも食品会社の社長役で出るらしい

220 :
友川カズキの曲を聴きながら
自殺させていただきたい

221 :
どこへ出しても恥ずかしい人
http://www.ks-cinema.com/movie/dokohedashitemo/

222 :
>>221
初日はあきらめた

223 :
コロナが蔓延り、一切合財世も末だァ!

224 :
最近人気あって嫌だな
30年前の客2、3人時代にまた戻りますように

225 :
あの頃はスゴかった。ライブ前にトイレで吐いてたw

226 :
>>224
曼荼羅時代?
渋谷アピアのころは入っていたが

227 :
ベスト5
ダンス
冬は莫迦くへなあ
私の花
湖上
祭りの花を買いに行く

228 :
なるほどね
僕は順位なんてつけられないや。みんな
好きだし、それぞれに良さがあるから。

229 :
上映中の映画のデキが素晴らしい。
わたしは既に3回鑑賞。あと2回は行くつもり。
監督イイの撮ったネ!

230 :
初日行った?

231 :
>>230
わたし? もちろん!

232 :
うらやましい。
予約制じゃないから諦めたよ。
今混み具合はどう?

233 :
>>232
初日の19:30の回は16:00ころに完売して満卓でした。
ただ、今は21:00のみだし、ど平日なら余裕はあると思います(たぶん)。
でも、02/21(金)は上映後に友川さんのミニライヴがあるし、新宿の最終日である02/28(金)も
上映後に友川さんと大関さんが登壇するので、その回はもしかしたら混むかもです(たぶん)。
監督は「DVDにする」って云っていましたが、可能ならスクリーンでの鑑賞をお薦めします!

234 :
>>233
ありがと。今は21時の回だけなんだ?
それだと家に帰れなくなるから諦めだな。
たまたま名古屋の公開初日ね名古屋行くんだけど時間が合わないだろうな。
DVD待つか…

235 :
>>234
ええ、今週から21:00の1回のみになりました。
先週までは19:30と21:00の2回上映だったんですけどね。
65分くらいの作品。
帰れなくなる? ああ、電車がなくなってしまうのかあ。
それは残念ですね。
私見ですが、映画と友川さんのライヴ観て、終夜営業の店で飲んで始発で帰る……
くらいやってもいいくらいの価値はあるんじゃないかと思いますヨ。
完全に人事、ゴメンナサイw でもウソじゃあないです。

236 :
>>235
若けりゃそんな勢いもあるんだが流石に
今は無理よ。
ライブ後の打ち上げに参加してみたいと
思いつつ電車が心配でさっさと帰ってるしさ。

237 :
そういや、大関さんも長いね。
M10出たときは早稲田の学生って紹介
されてたけど、人生の半分以上友川さんと
一緒か。

238 :
>>236
ですよねー。
わたしは初日、11:00ころにチケットを入手しましたが、帰宅してまた新宿に来るには微妙に遠いし
メンドーなので、上映までの約8時間を読書、吸い、呑みのルーティンで潰しました。長かったです。
名古屋で奇跡が起こって観られればイイですね。

239 :
NHKラジオのすっぴんで久々に夢のラップもういっちょ聞いて迂闊にも泣いてしまった
しかし高橋源一郎は話し聞くのほんと下手で失礼だな

240 :
大関さんってもう友川に関わり出してから30年近いよな
PSFの花々の過失の次のライブ盤で即にライナー書いてる

241 :
金曜日、4回目の鑑賞に行ってきた。
何回見ても同じとことで笑い泣く。
上映後のライヴも堪能して素晴らしい夜になった。
今週の金曜日も参ずる予定!

242 :
友川は過去最高に今が一番売れてると思う
というか売れ過ぎ
映画3本も製作されたミュージシャンなんて日本じゃ前例がないレベル

243 :
>>242
3本? 今回のと花々以外にあと1本あるってこと?

244 :
中国人の監督が今もう1本製作中
こないだのラジオで云ってた

245 :
俺もあれ?二本ではって思ったけど、
そんなんあるんだ。

246 :
シナ人の監督が進行形で撮っている?……へえ、そうなんだ。知らなんだ。
新宿は今夜がラストか。ほぼ毎週観に行っていたから寂しくなるなぁw
しっかり脳裡に焼き付けに行こうっと♪

247 :
混んでるらしいな
友川はガラガラのライブハウスで勝手に自暴自棄になって暴れてるのが
面白かったわけで人気者になったんじゃあ意味がない
行かない

248 :
いやいやイベント日以外はガラガラだよ

249 :
>>247
なんでわざわざ行かないとか書く?
行かないなら黙って行かなきゃいいだけだろ

250 :
ライブのゲストに新宿タイガーを呼んでくれ

251 :
ラストの新宿行ってきた。5回目。
上映後、スクリーンを使っての競輪のレース予想は02/10に続いての催しだが、慣れなくて草。
友川さんはいわずもがなだが、あの映画には妙な吸引力がある。
ラ・ママのイベントも行こうかなあ。
カズキ好きは勿論、友川さんを知らない人にこそ観て欲しい……が、知らん人は知る機会がないか。
わたしは5回のうち1回は家族で行って、嫁と小学生のガキたちを事故らせたゾw

252 :
人気が出ると元気になる友川って嫌い
自営業がうまく行って調子に乗ってるおやじと何が違うの?

253 :
友川に何を求めてるんだよ

254 :
ラ・ママ、チケット取っちゃった。
6回目だ。ぶるぶる。

255 :
この映画ってDVD化しなさそうだな

256 :
監督はdvd化はするっておっしゃってました。
念の為、2回確認しましたw

257 :
うわー、La.mama中止来たな!

258 :
仕方がない
友川になんかあったらヤバイし、
ファンもまもらんと。

259 :
延期か……。
で、振り替えが04/16? 状況が好転しているとは思えないが。
ま、今演るのは魔女狩りに遭いかねない面もあるかなあ。
しょうがない。

260 :
でも友川は競輪代どうやって稼げばいいんだよ
死活問題だぞ

261 :
路上で生きてるって言ってみろを歌う時がきた!

262 :
そんなことはない

263 :
友川は今は売れてるから金はなんとかなるはず
金持ちの支持者も多いしw

264 :
友川は90くらいになって介護老人になっても息子と大関さんがいるから安心だよなw

265 :
>>256
未公開映像60分+初日の舞台挨拶映像+最新インタビュー30分付きの2枚組みで頼む
って云っておいて

266 :
>>265
カメラ廻してましたから、舞台挨拶とライヴと競輪予想辺りは収録されるとわたしは踏んでいます♪

267 :
APIAまで中止…

268 :
カズキになんかあったらどうすんだ

269 :
なんか、友川の歌って剥き出しのチンコみたいで、あまり好きになれないんだが、皆さんはどこに魅力を感じてるの?
(彼にとっての)リアルだが、粗野で暑苦しい。

270 :
きれいなおべべ着て、厚化粧しまくりの楽曲が嫌いな人は惹かれるのではないかと。
装わない。かっこう着けない。糊塗しない。剥き出しは粗野で暑苦して、清々しいものだ。

271 :
確かに良く分からんプリミティブ(原始的)なエネルギーは感じるけど、それを形にする(他人に伝える)センスが圧倒的に不足してる気がする。
実際、一般にはほぼ評価されてない訳だし。

272 :
>>270
清々しさは圧倒的にないような気がするんだけど・・・

273 :
>>271
確かに良く分からんプリミティブ(原始的)なエネルギーは感じるけど、それを形にする(他人に伝える)センスが圧倒的に不足してる気がする。

その類を言われると平行線ですな。
求めているモノが違いすぎる。
ただ、伝わっている人がいるからこそ、50年も演っていられるワケでさ。
センス云々も人それぞれ種々ある。

実際、一般にはほぼ評価されてない訳だし。

一般に評価の意味は? 「売れている」か「売れていない」でしょうか?
であれば意味はない。
一般に評価されている演者が前述した意ならば、評価している受け手の感性を疑うのも大事。

>>272
清々しさは圧倒的にないような気がするんだけど・・・

これも捉え方の違いでしょうね。
わたしには突き抜けた清々しさ、爽やかさを感じます。
澄明でありつつ、濃厚なスープ。
ぬくとくて優しくて痛快です。

274 :
みなさん凄いですね。僕は30年程度のヒヨッコファンですが、そんなやたら難しい言葉を使いたがるアホ文系みたいなことなんて考えもせずに聴いています。

275 :
>>273
『常識』とか、『一般』とか『コモンセンス』とかを、小馬鹿にした立場で見ると、
確かに世にある曲が『きれいなおべべ着て、厚化粧しまくりの楽曲』だらけだし、小市民は『剥き出しのプリミティブな音楽』を理解しないっことになる。
だけど、一方で、薄っぺらくもなく大衆に受け入れられてるもの(例えばミスチルの『深海』〜『ボレロ』とか、1985〜95年辺りの長渕とか、ブルーハーツとか)もあるから、俺は一般の感覚も信頼してる(面もある)かな。
友川が(267さん含め)響くやつには響くのは良く分かったよ。
まあ、俺に響かないだけかもな。
>>273さんは、他にどんな音楽が好きなの?

276 :
>>273さん、その他の方は、他にどんな音楽が好きなの?

277 :
>>274
これはおっしゃるとおりです。
冗長で陳腐。お恥ずかしい限りです。
何より、「好き」っていふシンプルなことをツラツラと文字に起すことが滑稽ですね。
すればするほど薄っぺらになりますから……。
「考えもせずに聴く」といふのが本来の姿なのかも知れません。
ちな、わたしはその半分ほどのファン歴しかありませぬ。
ヒヨッコところか孵化すらしていませんよ。
先輩、大変失礼しました!w
>>275
いえ、なんかゴメンナサイ。
貴方のおっしゃることはよおくワカリマス。
マスとサブの二極で論じ、雰囲気で語ったわたしがイケナイ。
あ、あと、友川さんは誰ソレに何かを伝えたいとかないような気がします(たぶん)。
己がわかっていればいい(たぶん)。
恐らくそこが、他人に伝えるセンスが不足していると感じてしまう所以ではないでしょうか?
当たり前ですが、嗜好や思考や志向、そして感性は人それぞれですから、貴方に響かないのも至極真っ当です。
でも、「確かに良く分からんプリミティブ(原始的)なエネルギーは感じる」なんておっしゃっていますから、核心に
触れていると思ったりもしたりしてw
>273さんは、他にどんな音楽が好きなの?
ジャンルでいえば雑食です。
フォークしか聴かないとか、ロックは聴かないとか、演歌は興味ないとか、アイドルは嫌いとかはないです。
すべてのジャンルに好きな楽曲があります(まあフツーそうですよね)。
十代の頃は仮令にあがった長渕に嵌っていましたヨ(#^.^#)
そして、ツヨポン自身が影響を受けた演者たちを知り(拓郎、URCの面々、CCR、ディラン、ヤングetc)、そこから枝葉を広げて
今でも緑葉をつけているのは野狐禅であったりホルモンであったり荒木一郎であったり三上寛です。
あとは強烈な個性の塊であるインデーズ連中の楽曲をよく聴いています(比率的には上記よりこちらがメイン)。
見る人から見れば十分、「きれいなおべべ着て厚化粧しまくりの楽曲」だと思います。
大変失礼しました。

278 :
>>277
>あ、あと、友川さんは誰ソレに何かを伝えたいとかないような気がします(たぶん)。
>己がわかっていればいい(たぶん)。
恐らくそこが、他人に伝えるセンスが不足していると感じてしまう所以ではないでしょうか?
ああ、それは俺も書こうとして省略した部分なんだけど、ファンから見てもそうなんだね。
俺から見るとさ、まるで酔っぱらいが壁に向かって愚痴や悪態を付いてる(だけの)ように見えるの。
で、もちろん他者を想定してない。
同じモノローグ的な表現で、例えば村上春樹なんかも、
結局、壁に向かって語りかけているようなそういうイメージの作品なんだけど、何故かこちらは好きなんだよね。
もしくは、北野武の『ソナチネ』とか、初期の河瀬直美とか。
おそらく(痛みの中での)圧倒的な一人感を抱えているまでは、友川もその他の俺の好きな表現をしてる者達も同じなんだろうけど、
その先に、同じような圧倒的な一人感を抱えた他者を想定しているかどうかの違いな気がしてきた。
どちらが良いとも思わないけれど。
しかし、267さん、興味深い方だなと。

279 :
>>278
おはようございます。
>俺から見るとさ、まるで酔っぱらいが壁に向かって愚痴や悪態を付いてる(だけの)ように見えるの。
で、もちろん他者を想定してない。
そうですね。そのとおりだと思います。
なんだ、わかってらっしゃるじゃあないですかw
友川さん曰く、「こんな時代が嫌いだ。延々に唾を吐く。自分にかかってもいいんだよ」と。
また、表現とは何なのかの問いには、「表現とは唾を吐くことだと思っているんですよ。ずっと唾を吐いている感覚です」と。
大島渚監督が生前、友川カズキの唄を次のやうに評しています。
「友川の唄が胸に染み入るとしたら、君は幸せだと思え。君にもまだ無償の愛に感応する心が残っていたのだ」と。
ずいぶんと大袈裟(w)ではありますが、胸熱なお言葉です。
まあ、こういったものに共感するか、端的にいえば好きかどうかだと思います。
わたしは騙され易いので大好きですが^m^
>同じモノローグ的な表現で、例えば村上春樹なんかも、 結局、壁に向かって語りかけているような
そういうイメージの作品なんだけど、何故かこちらは好きなんだよね。
もしくは、北野武の『ソナチネ』とか、初期の河瀬直美とか。 。

280 :
>>278
長過ぎると出ましたので分割します。
もう少しお付き合いを。
読書好きで、しょっちゅう何らかの本の頁をはぐってはおりますが、わたしは春樹氏が苦手です(爆)
なるほどですね。これはもう単に嗜好ですヨ。殿の初期作はわたしも大好物です。
映画といえば友川さん主演の「どこへ出しても恥ずかしい人」のデキが素晴らしく、わたしは既に5回も観ましたよ。
>その先に、同じような圧倒的な一人感を抱えた他者を想定しているかどうかの違いな気がしてきた。
どちらが良いとも思わないけれど。
同意です。首肯しきり。
>しかし、267さん、興味深い方だなと。
いえ、いえ、わたしは完全な出落ちタイプです。
メッキは早々に剥がれて錆付きます。サビキ。疑似餌。ウソばっか。
フェイクなのでリアルな人間にはすぐにバレます。飽きられます。

281 :
>「友川の唄が胸に染み入るとしたら、君は幸せだと思え。君にもまだ無償の愛に感応する心が残っていたのだ」と。
>澄明でありつつ、濃厚なスープ。
ぬくとくて優しくて痛快です。
この『無償の愛』とか『優しさ』って、どういうことなんだろう?
実際の友川さんはさ、例えば大宮エリーとのトーク番組で、
『(言葉にはしてないが)おめえに俺の何が分かるんだ、このヤローが』みたいな感じで絡んだり、
>>58みたいな例があったりとか、そんな感じだよね?
つまりさ、表面的な人格とか、そういうことを言ってる訳ではないんだよね?

282 :
>いえ、いえ、わたしは完全な出落ちタイプです。
メッキは早々に剥がれて錆付きます。サビキ。疑似餌。ウソばっか。
フェイクなのでリアルな人間にはすぐにバレます。飽きられます。

なんつーのかな、ものを感じることと、そうであることのギャップってのが、常にあってさ、
例えば友川さんの曲が響いてきたとしても、普通はそうは生きられない訳だよね?
そういうギャップを感じてきたりしてます?
ちなみに俺は、
例えばブルーハーツのヒロトの言葉が響いてくるとしても、
実際の自分はヒロトみたいには生きられない凡庸な人間で、そういうギャップを感じてるの。
北野武の『HANA-BI』の中で、突っ走って裸で生きている主人公を遠目で見ながら、元同僚の刑事が
『俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ』って呟くんだけど、あんな感じ(笑)

283 :
>>281
>>282
>この『無償の愛』とか『優しさ』って、どういうことなんだろう?
>つまりさ、表面的な人格とか、そういうことを言ってる訳ではないんだよね?
ですね。
そういえば、大宮女史のときはかなり酔っていましたねw
わたしは友川さんの血縁者でもダチでも飲み仲間でもありません。
当たり前ですが作品(といふ名のフィルター)を通してしか触れられません。判断できません。
そのフィルターで濾された言葉群に「無償の愛」とか「優しさ」を感じるわけです。
端的なことをいえばそんな言葉をほき出す人間が、何某のジャンキーであってもわたしの中では変わりません。
「人間、下には下が居る」とか「人生とはなんぞや? なんでもありません」とか「自殺はひとつの寿命」なんて
言われると嬉しくてしょうがないので。や、このコメントは作中にはありませんが。
無償の愛や優しさってのは時に冷徹そのものだとも思います。忖度しない。居心地がすこぶる悪い。
だからこそわたしには響くのだと思います。しかし、あらためて問われると窮しますねえ……。
わたしも大して考えてないのかも知れません。
「良く分からんプリミティブ(原始的)なエネルギー」に惹かれているだけかも知れません。
>ものを感じることと、そうであることのギャップってのが、常にあってさ、 例えば友川さんの曲が響いて
>きたとしても、普通はそうは生きられない訳だよね? そういうギャップを感じてきたりしてます?
ああ、この人はおれと同じだな……なんて友川さんに感じるのならばもっと違った感情を抱くでしょうね。
響くってのは「違う」からでもあると思います。つまりは、日常の安全地帯から眺めるから(聴くから)響くのであって。
そのギャップが己にとって歓迎するものなのか忌避ものなのか。
言葉遊びに捉えてもらっても構いません。

284 :
>ちなみに俺は、 例えばブルーハーツのヒロトの言葉が響いてくるとしても、 実際の自分はヒロトみたいには
>生きられない凡庸な人間で、そういうギャップを感じてるの。
>北野武の『HANA-BI』の中で、突っ走って裸で生きている主人公を遠目で見ながら、元同僚の刑事が
>『俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ』って呟くんだけど、あんな感じ(笑)
前述した内容を打ち消す矛盾した文言かも知れませんが、友川さんしかりブルーハーツしかり、彼らの言葉が
響いてくるのは「凡庸」さも内包しているからだと思います。
我が儘で自己顕示欲の強い彼らは(表現者たちは)、凡庸にしか生きられない己へのギャップに抗うようにして
ギターなりマイクを使いステージにあがるのでしょう。その凡庸な動機みたいなものが受け手に伝わるから響く。
『俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ』って呟く時点で、その人はその人らしく生きているのではないでしょうか?
映画「どこへ出しても恥ずかしい人」はご覧になりましたか?
今はこういう状況であるうえ関東圏(新宿)の上映期間は終了したので観るのは難しいかも知れませんが(275さんが勝手に関東圏住まいと仮定しています)、あの映画は10年前の撮影にも拘らず、今の友川カズキを見事に活写しています。
友川さん曰く、「10年経ってもやっていること同じだった。それが何よりも恥ずかしい」とw。
機会があれば是非、ご覧ください。
……鑑賞済みでしたら失礼しました。

285 :
毎朝NHKで「一切合財世も末だ」を流すべき

286 :
なんで?

287 :
映画はDVDで見るよ
コロナウイルス怖いし本編以上に濃密なボーナス映像に期待

288 :
更新されてると思ったら映画見たマウントうざいなー

289 :
『死霊の盆踊り〜追悼 遠藤ミチロウ〜』4/25(土)0時から48時間限定フル公開! 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=IuVdyLr5GVU
友川カズキも出てる

290 :
>>283
>フィルターで濾された言葉群に「無償の愛」とか「優しさ」を感じるわけです。
>端的なことをいえばそんな言葉をほき出す人間が、何某のジャンキーであってもわたしの中では変わりません。

作品とその人自身の人格は(関連はあるが)別のものと捉えてる訳だね。
ミスチルの『花』とか、ラブソングとすら言えぬ、祈りのような歌を歌いながら、巨乳アイドルと結婚する桜井和寿みたいな(笑)

>響くってのは「違う」からでもあると思います。つまりは、日常の安全地帯から眺めるから(聴くから)響くのであって。
>そのギャップが己にとって歓迎するものなのか忌避ものなのか。

『響く』とか、『ギャップ』から変わっていくにはどうしたら良いですかね?
何となく、(自分に対して)『好きなことをやれよ』とはいつも思うんですけども。
なんか、ブレーキが強いんですよね。

なんか、ここら辺で、福本伸行さんの漫画のある場面が頭に浮かんで来ました。
死ぬ間際にアカギと、ひろが対話する場面なんですが、ちょっと恥ずかしすぎて貼るのを考えてから止めました(笑)

>>284
>友川さんしかりブルーハーツしかり、彼らの言葉が響いてくるのは「凡庸」さも内包しているからだと思います。
>我が儘で自己顕示欲の強い彼らは(表現者たちは)、凡庸にしか生きられない己へのギャップに抗うようにして
ギターなりマイクを使いステージにあがるのでしょう。

北野武に関しては、Friday襲撃事件やバイク事故(おそらく自殺)等、実際に裸で突っ走って生きてきた人だと思います。
が、確かに武自身が、
映画『HANA-BI』の突っ走って生きている主人公と、
それを遠目で見て『俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ』って呟く元同僚、
二人とも自分の一部だと、どこかで発言していました。

>映画「どこへ出しても恥ずかしい人」はご覧になりましたか?

実は見てないんですよね。
機会あれば見てみます。

291 :
『死霊の盆踊り?追悼 遠藤ミチロウ?』【前編/48時間限定公開】
https://www.youtube.com/watch?v=dJkLJRiCuGs

今夜0時から48時間限定公開。
俺は去年これを生配信で観てたんだけど、今回はその時より遙かに画質のいいYouTubeで観られるから楽しみ。
友川カズキが自分の曲と遠藤ミチロウのことを語って歌うから、ファンにはぜひ観てもらいたい。
APIA40の回し者でも何でもないけど、ライブハウス存続のために投げ銭も受け付けてる。

292 :
生配信やってたんだ?
行きたかったけど行けなかったから
有難い。
投げ銭てチケ買う要領かな?

293 :
友川さんの出番は何分頃ですか?

294 :
1:33:55からです。
ちなみに後編↓のフィナーレで全員が集まって歌う場面にも参加してますが、端っこで酒を飲みながらみんなを見てる感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=1-Vs1pxArW4

295 :
>>294ありがとうございます!!!

296 :
友川さんはやっぱ凄いな。

297 :
>>291
今北 orz

298 :
知らなかったの?

299 :
>>297
明日は出遅れるなよ!

300 :
はじまるぞ

301 :
なにこれ「たま」の人か
まだ活動してたんだな

302 :
この知久寿焼って人は唯一無二の強烈な個性を持った人だとは思うけど、いかんせん好みじゃない

303 :
ピストルよかったなあ
たまの人のギターも最高だった

304 :
金払ったか?

305 :
>>304
ウィキペディアの寄付金みたいに一口300円くらいで何口でも好きなだけ払ってくださいにすれば払う人多いと思うんだけどな

306 :
>>291つながりで遠藤ミチロウの晩年の曲を聞いてみたけど、友川カズキのような長渕剛のような弾き語りやってて驚いた

307 :
>>306
具体的にどれ?
リンクお願い!

308 :
>>307
ここにいっぱいあるからお好きなのどうぞ
https://www.youtube.com/user/APIA40/videos

309 :
おっぱいかと思った

310 :
>>297
昨夜は間に合ったか?

311 :2020/05/17
サブスク解禁して

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