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もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22023


1 :2018/08/16 〜 最終レス :2019/08/10
「神道(神社)」および「仏教(仏閣)」に関する質問に答えるスレです。何でも質問してみましょう。
回答者は 神職・僧侶であったり一般人であったりと様々です。もらった回答の
内容についてはご自身で責任をもって判断し、参考として上手に活用しましょう。
また、本スレは以下のスレと統合いたします。
総合質問スレ
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1406213669/

■多かれ少なかれ神社仏閣に関係があったとしても、よりふさわしい板が他にあるならそちらをご利用下さい。
 ・心霊現象、神秘体験、魔術・まじない、その他オカルティズムに関わる内容
   → オカルト板、超能力板
 ・パワースポット、ヒーリング、波動、アセンション、引き寄せの法則、その他の
  ニューエイジまたはスピリチュアリズムに関わる内容 → スピリチュアル板
 ・六曜・六星、易学、家相・風水、占術全般に関わる内容 
   → 占い板、占術理論実践板
 ・気功、レイキ、伝統宗教に依らない瞑想に関わる内容 
   → スピリチュアル板、癒し板、東洋医学板、超能力板
 ※当スレは必ずしも上記の内容を禁止するものではありません。
  しかし、【伝統的仏教または神道における修養は霊現象、神秘主義、占い、超能力等を最終目的としていません。】
  それらを重視しすぎた修行者が伝統的仏教・神道の本道から外れた外道とみなされ厳しく戒められ(時に破門されます)ているように、
  当スレでも著しく上記に偏った質問や主張を対象外とします。
  質問者・回答者ともに節度を持って利用し、よりふさわしい板へ誘導された際は速やかに従ってください。
■密教および修験道の事相・教相に関する質問への回答は、加行を終えしかるべき伝授を受けた僧侶・修験者のみが行い、それ以外の者が回答することを固く禁止します。
  回答者は越三昧耶を慎重に判断してください。

2 :
前スレ: もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22022
     https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1504990821/

以下に過去の質問例を挙げておきますので、同じ質問をする前に一読してください。

(a)「神社を参拝するにあたって、『属性』といったものはありますか?」
   − 神道にそのような概念はありません。
     お好きな神社へ自由にご参拝ください。

(b)「特定の神社・仏閣を参拝すると、不思議な現象が起こりました。」
「神棚、仏壇、祭壇、お札や仏像などを拝んでいると、神仏のようなものが見えたり聞こえたりします。」
 − まずは物理的、論理的、身体的な原因を求めましょう。
    その上でそういった現象を“期待”する気持ちが自分の中にないかどうか、
今一度見直してください。その状態のまま参拝や読経などを続けると、本来の仏教・神道からは外れてしまいます。
    またその現象に再現性がある場合、しばらく参拝・礼拝・読経などを控えて心身の安定を    はかってください。
現象が止まない場合は、心療内科から受診してみましょう。 特に視覚の異常がみられる場合は閃輝暗点、脳梗塞、脳腫瘍などの時に重篤な疾病が疑われます。
宗教的方面からのみでなく、冷静に判断し、現実的な対処を怠らないでください。

3 :
c)「正式な参拝の作法を知りたい」、「正式な祭祀の方法を知りたい」
 − 一般的な作法なら神社仏閣か神社本庁、各宗旨本山の公式サイト、 発行冊子などで確認できます。
作法と一口にいっても目的や儀式や状況によって、また流派やそれぞれの寺社によって異なります。
  祈祷、お札などを受ける場合はその寺社独自の作法やルールがないか確認するためにも、
当該寺社に直接たずねるのがもっとも確実です。

(d)「霊能者、スピリチュアリスト、占い師、ブロガーがこう言っています。」
 − その人たちは伝統的仏教・神道の僧侶や神職でしょうか? 
そうでないなら、よりスムーズに多くの情報・意見を得るためにも該当する板で質問・議論しましょう。
不確定要素の多い事柄(霊、死後、前世、予知など)に関する判断の参考として、怖がらせるような、
不安感を抱かせるようなことを言う人には注意した方がいいでしょう。脅して判断力を鈍らせるのは詐欺師の常套手段です。
可能ならその人たちの普段の素行を見てください。その人は常識的な思考や言動、生き方をしていますか?
金銭や対人関係のトラブルを抱えていませんか?疑問を感じたら、一度立ち止まってじっくり考えましょう。

※伝統的宗教者が必ずしも常識人であることを保証するものではありません。
※伝統仏教では前世や輪廻、死後の世界を否定していませんが、開祖であるゴーダマ・シッダールタは、
修行者が今なすべき目の前の修行を措いてそれらに囚われることをよしとしませんでした。

4 :
以上です。

改行ちょっと失敗してしまいましたが、次回スレ立てする人少し修正をよろしくお願いします。

5 :
>>1
乙カレー
総合スレに本スレ誘導の書き込みをしました

6 :
みなさんすみません、スレ立てした私のせいで今回ワッチョイなしスレになってしまいました
深くお詫びしますm(_ _)mスマン


次スレ立てるときワッチョイ忘れないようにしますが、もし他の方が立てるときは

!extend:checked::1000:512

>>1の本文中に挿入してくださいです

7 :
前スレ>>993さん、
了解しました

誘導ありがとうございます

8 :
なぜか前スレにも書き込めなくなってる・・

まあいいや

9 :
>>8
前スレは、(スップ Sdbf-yE0s)が無理やり埋めたw

真宗なら真宗って素直に言えばいいのにね
この板の住人なら真宗が霊を否定してるってみんな知ってる
注意書きに入れる方法だってあるんだしね

10 :
>>9
タッチの差で埋められたようですね
まあ、いづれにしてもこんな過疎板で熱心に質問スレ見てくれるのはいいことなんですが・・・

真宗かー、そうなのか
たしかに言ってくれれば項目追加できたのに

11 :
オカルトも自分自身はそんなきつく否定的な立場ではないんですが、
でもやっぱりそれと教義を混同して霊感・霊能力自慢に陥るのは邪道だし、
ましてやここで独自の精神世界を上段から開陳するのは100%畑違いなので、
そこは押さえてほしいですね

例えば、【質 問 者 が 本 当 に 困 っ て る 場 合 で】、
たしか過去に
「数代前の先祖が立てた祠を親が世話しないせいで、自分や身内に不幸が」
てな感じの相談あったと思いますが、こういうのを経験者の立場からアドバイスして
より解決に近い方向へ導けるようにするのは賛成です
くどいですが、霊現象自慢ではなく本当に悩んでおられるという条件で、です

12 :
>>10
>真宗かー、そうなのか

真宗は、意外と幅広くてまともな学僧もいますから
真宗関係者による嫌がらせではないかという疑惑を抱いていますと
正直に書いておけば内部で考えてくれるかも知れないw

13 :
日本仏教も宗旨によってはもう別々の宗教と区分していいくらい教義に差がありますからねえ
しかしこの板の趣旨は、一般の人が神社仏閣に接して生じた疑問や苦しみを伝統宗教的立場から
少しでも解いて楽になっていただこう、というものだと思うので
過疎板の質問スレ内でミニミニ宗教戦争、みたいなことはなるべく自重していただき、
立場を明らかにしたうえでそれぞれの見解を述べるなりして、そこから先の判断は
質問者さんにゆだねる(質問者にだって自分ん家の宗旨があるんだし)、
くらいのゆとりは欲しいなあ

14 :
そういえば昔ちょっと流行った鎌倉仏教相関図AAは、
他板ではなかなか秀逸だと評判だったな

15 :
真宗は明治になるまで独立宗派とは認められていなかったから、新興宗教。(薩長に軍資金を全力投入してクーデター政権に一宗として加えてもらっただけ。)
この板的には、存在自体が板違い。

16 :
新スレに移行して落ち着いたところで前スレの質問を再掲します
お盆休み中でもあり、あまり回答が集まらなかったので再度回答を募集

928名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウカー Sacb-XbSf)2018/08/14(火) 05:50:08.43ID:/PZ8kTDHa
先日子授けに効くと評判の神社に行ってきました
本殿にある子宝犬に触ると、ご利益があると聞いていたのでそうしてきました
後で聞いた所、祈祷(2000円)もしてもらえるお守りがあるのを知り、それを受けずに帰ってきました
正直、授与所もどこに有るか分からなかったし、他に来ていた人達も、お参りだけして帰る場合が多かったように思えましたが
やはり効果は薄くなりますか?

https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1504990821/928

17 :
前スレ>>928

「お百度参り」という言葉がありますが
願掛けは一回こっきりの参拝よりも何度も足を運ぶことで
効果が高まると思います
機会を作ってまたその神社に行くことをお勧めします
その時に祈祷してもらうかどうかも決めれば良いでしょう
祈祷料2000円は、かなり良心的な金額だと思います

18 :
明日伊勢神宮に初めて行くのですが(電車)
どのように回ればよろしいでしょうか
ここいかなきゃいけないぜというところがありましたらご教授ください。お願いします。

19 :
たしかに今どき2000円は安いな
どんな祈祷か知らんけど

20 :
>>18
伊勢神宮に関しては専用スレがあります
下記スレを一読後、わからないことがあればスレで質問するのが良いと思います

伊勢神宮125社お参り その13
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1495448218

※新スレ&重複スレがあり、板内周知が必要なため
質問及び回答はできるだけageで書き込みしてください

21 :
https://www.youtube..../watch?v=gibeLKKRT-0
平家物語巻1
祇園精舎の鐘の声〜所業無常の響きの唄。
この世は全て夢幻よ…。

22 :
じゃ、上げて質問してみるよ

前スレでもちょっと話題に上がったけど、
お坊さんから見て(念のため真宗さんは省きます)、素人がまったく所縁のない
無縁仏の供養をするのはやはりオヌヌメできない感じですか?
別に霊にワンサカ集られるとかそういう話が聞きたいのではなく、やはりそれは在家の分を
過ぎたことなんでしょうか?

ちなみに、終戦記念日に戦没者慰霊祭に参加して焼香とか、親しかった同級生のお墓詣りとか、
そいうのは普通にやることなんで除外っす
なんか無縁仏スレとか2chから追い出された某エセ自称密教行者コテハンが信者に素人施餓鬼とか
やらせてるの見て質問

23 :
おっとw、つい癖でさげてしまっていた

24 :
>>22
>前スレでもちょっと話題に上がったけど、
>お坊さんから見て(念のため真宗さんは省きます)、素人がまったく所縁のない
>無縁仏の供養をするのはやはりオヌヌメできない感じですか?

前スレで話題に上がった質問は、無縁仏の供養の話ではなく
実名がわからない、メールアドレス(連絡先)もわからないブログ主が
亡くなられたようなので冥福を祈りたいがどういう方法が良いですか
という質問でした

無縁仏というのは
子孫が絶えて管理する人がいなくなったお墓のことではないでしょうか
赤の他人が、管理する人がいなくなったお墓を引き継いで良いものかという
相談なのでしょうか?質問の趣旨がわかりかねます

25 :
リンク張り忘れました
以下が前スレの相談と回答です

もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22022
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1504990821/851-869

26 :
どうして、
撮影が禁じられている
場所が多いの?

27 :
>>26
もったいぶってるから

28 :
手水舎のことで質問します。
神社によっては手水舎の水が空になっていたり、落ち葉などが浮いて濁っている時があります。
そばに水道があればいいですが、無い場合は濁った水でも口に含むのですか?

29 :
>>28
塵手水、相撲でも使われるんだけど元々水が使えないとき手水舎のない場合に行う作法。

30 :
うちの近くの神社は海水浴場の近くだから
いつも足洗い場になってるよ
親も子どもの足を洗って砂落としたりしてる
サーフィンやってる野郎どもも帰りに足の砂落として足洗って帰ってる
もちろんお参りなんかしてない

31 :
>>24
すみません、「無縁仏」の使い方間違ってた
自分と血縁がなくて生前に強い関係性もなかった他人を、お寺を通さずに自分主体で
一定期間、なんらかの仏教的様式で供養すること、の意味で使いました
前スレに出てた紙位牌とか読経とか

無縁仏スレは、身内がわからなくて引き取り手のない死亡者に、真言とか唱えて冥福を祈ってる感じ
某コテハンの素人施餓鬼は、僧侶でない身で自分の家か庭で「施餓鬼会」のまね事?
みたいなことをやらせてる

「かわいそうだから」「気の毒だから」でやるなら、慈悲の実践という意味では一見よさそうに
思えるんだけど、やっぱりなにか教義的にマズイことあるのかなと思って

32 :
水が溜まってる所に子どもを立たせて親が洗ってやってる
作法とはいえとても口にする気なんてなれん

33 :
>>28
明らかに不衛生な状態なのに口に含むのは、おかしいと思うよ
それで腹壊しちゃったどうするの
そういう状態のところは手水を略していいかと

34 :
あ、ごめんあげるんだっけ
また忘れてた・・・

35 :
すみません、教えてください。
先日、京都の晴明神社でお守りをいただき(購入し)ました。

お守りは普段から身につけているものというのが常識的だと思うのですが、私の場合、家の玄関内の清潔な高いところや、家の北東隅(鬼門)の高いところにぶら下げて「魔除け」という意味での使いかたをしてもいいのでしょうか?

36 :
>>31
>縁仏スレは、身内がわからなくて引き取り手のない死亡者に、真言とか唱えて冥福を祈ってる感じ

下記スレをロムりましたが、行旅死亡人の冥福を祈ろうという趣旨なので
特に問題はないと思います

無縁仏を供養しようぜ
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1284044725

>コテハンの素人施餓鬼は、僧侶でない身で自分の家か庭で「施餓鬼会」のまね事?
みたいなことをやらせてる

具体的ではないので回答は難しいですね

37 :
>>35
サイトを見たら「方除札」というのがあります
家宅玄関や鬼門にまつり、邪気が入るのを防ぐお札。
1体なら玄関に、鬼門にまつるなら表鬼門と裏鬼門に1体づつまつるとよい

お守りとお札は用途が違うのに、効果があるか聞かれても困りますw  

お守り・お札 晴明神社
https://www.seimeijinja.jp/omamori/

38 :
>>36
>コテハンの素人施餓鬼

越三昧耶に当たると思われる行法載せてるサイトなので直リンしない方がいいかなと
思ったんですが、こんなのです
ヤバいですかねこれ

http://vidyaraja.wiki.fc2.com/wiki/%E6%96%BD%E9%A4%93%E9%AC%BC%E6%B3%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC

39 :
>>38
酉酉(極楽金剛)のことなら板の古参と本人との間ですでに話がついてる
本人(酉酉)が越法を自覚してるし
ランボー法師が引退したら自分もこの板のコテハンを辞めると
以前から約束していたらしい
だから、現在は五大明王スレは立てていないし
質問スレで言及する必要はない

君が最近来た人なので、過去の経緯を知らないだけだと思います

40 :
>>28
手水舎で手や口を清めるのは、あくまでその手水舎の水が衛生的有っての話。
昔から不衛生な手水舎であったり、環境的に十分な水のない場所であったり
することも多かった。だから水の代わりに「草手水(くさちょうず)」というものも
行われていた。
付近にある杉やヒノキやヒサカキなどなどの青葉を使って、それを手で揉んで
手を清めたと見做す方法である。

手水舎で水がない場合、或いは不衛生な水の場合行わないか、「草手水」などの
代用でもよい。
或いは仏式になるが「塗香(ずこう)」というお香があるので、それを「塗香」入れに
入れて持ち歩いて使っても意味合いは全く同じ。


*無縁仏供養と施餓鬼供養は、自分は似ているようで同じではないと考えます。

41 :
>>39
レスありがとう
でもコテハンがどうしたかって話じゃなく、そこに書いてあることをズブの素人が
やっちゃうことに対して仏教(密教?)教義的にどうなのか、が知りたかったんです
ダメならダメ、どうダメなのか、が


>>40
そうですね、その二つは本当は違いますね

42 :
>>41
>そこに書いてあることをズブの素人がやっちゃうことに対して仏教(密教?)教義的にどうなのか、

でも、教義は信徒に対して適用するものでしょ
だから、在家の行者である酉酉に対して
真言宗僧侶がそんなものをネットで公開してどうよ?というのはあっても
信徒でもないズブの素人に教義に照らし合わせて
どうこう言うことではないと思います

43 :
もう昔のことで時効だと思うから書いちゃうけど
酉酉は、真言宗僧侶からは「獅子身中の虫」と言われてました

44 :
>>37
よく分かりました。
お札が良いのですね。
ご回答ありがとうございます!

45 :
>43
害をなす裏切り者んところは合ってるけどバカしかひっかかってないからそんな上等なもんでもない

46 :
手水舎の質問をした者です。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

47 :
いえいえ
足洗った後でも口にして死ぬことはないって

48 :
本スレを後続スレとしますという自治スレの見解を書いといた
前例として記録して残しておけば
今後の役に立つかも知れないからね

神社仏閣板 自治スレッド 2
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1486608150/187

49 :
前スレ512 で、
無我について調べている方がいましたら、
是非、こちらに来て下さい。
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1533070464/l50

50 :
>>48
お疲れ様です

51 :
>>49
該当レスのリンク張っておきます

512名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 23f8-4Ye1)2018/05/15(火) 22:23:59.28ID:0lEq+9mt0
>>40
ずいぶん前のレスなので、まだいらっしゃるか存じませんが...
無我について後世の僧侶たちが誤解したとの事ですが、どのような誤解なのですか?
お釈迦様がいいたかった無我とは、どのようなものですか?
宜しければ教えてください。
※私は、無我について知りたい者で、このスレで議論をしたことは無い者です。

もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22022
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1504990821/512

52 :
仏教の六道輪廻も転生も輪廻転生の主体である霊魂の存在も否定する
ということであれば他の人とは考えが違い過ぎて
本スレにおいて回答者をやるのは難しいので
スレを棲み分けるしかないですよ

53 :
ブッダは死んだ後のことは誰にもわからないから
今を精一杯正しく生きることをこころがけなさい
死後報われるために善行を積むなど目的が手段になってはいけません
て言ったんだよね

54 :
>死後報われるために善行を積むなど目的が手段になってはいけません

これどこに書いてあるの?
死後っていうか来世や輪廻についてはダンマパダなどでは結構頻繁に
言及してるようだけど

「行いの悪い人は、この世でもあの世でも二つのところで共に悔いる
 『わたしは悪いことをした』と思って悔い、悪い境涯(地獄)に堕ち、さらに苦しむ」(1-17)

55 :
>>52
霊魂っていっちゃうとオカルト方面に誤解を招きやすくないかな
輪廻の主体は「識」だよね

56 :
神社にいる神職と呼ばれる奴らってなんで挨拶もしてこないの?

57 :
日本各地に様々な行事や慣習があって、僧侶ならずとも、一般の人でも
無縁仏供養や施餓鬼供養をすることも少なくない。
これらのことから、他人や亡くなった先亡の成仏を願って祈りを捧げ、香華、
飮食を施し回向することは、回向される側にとっても、また回向する側も功徳
有ることと考えられていると思って良いだろう。

無縁仏の霊を慰める 香川・小豆島の伝統行事「川めし供養」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00010001-ksbv-l37

58 :
>>56
そんな不平不満や疑問を持つ前に、貴方のほうから挨拶すれば良いではないか。
例え相手から挨拶が返されなかったとしても、神社の境内、神様が見ておわすと
思えば、いちいちそんな不満を持つ心にはならない筈では?

59 :
>>55
>輪廻の主体は「識」だよね

そうです
ここは社寺(伝統宗教)板だからオカルト板と違って
霊や霊魂は、輪廻の主体という意味で使っている

60 :
>>58
挨拶したことあるけど神職のやつに無視されたわ
そしたらほかの参拝者の人が代わりに挨拶してくれたけどな
こちらの事情も知らずすぎ攻めるよな自分が正しいと信じて疑わない高慢なあんたみたいなやつは
まるであいさつしない神職のように

61 :
いおりちゃんのアイコンのディズニー映画のタイトル
おしえて

62 :
>>56
愛想良く挨拶してくる神主さんって、確かにあまり居ませんねぇ。
恐らく神主が陽気に話しかけてきたり存在感を出してしまうことで
神社に来にくくなったりする人が一定数いるから
なるべく景色に溶け込んで裏方に徹しているのかと。

63 :
質問です。
お寺の住職さんが入れ替わるときに、新しい方の人を「後住」(?)発音は「ごじゅう」
っていう宗派はありますか?

64 :
>>63
真言宗とかはそうだなあ。新しい人というか、後任住職として決まっている人のことをそう呼ぶ。

65 :
>>64
ありがとうございます。後任住職の略ですか。

実は某所で、あるお寺さんに家族の葬儀・法事をしてもらってる檀家さんの話を目にしました。
後任住職さんに何度か接待してもらったあと三回忌の席上でいきなり檀家総代になれと
言われ断わったところ怒らせてしまい、その後の法要でなにやらあやしい
おかしなお経を唱えられたというのを読みました。

そんなことってあるのかな?と思い、聞いた次第です。
真言宗だと、三回忌の祭壇で腹いせに危ないお経唱えるとかできるんですかね。

66 :
>>65
おかしい、あやしい、危険なお経…というのが具体的にどういうものなのかは想像するのが難しいのですが、
経を唱えただけで故人もしくは御遺族に危害を加えられるほどの法力がある僧侶が、檀家総代就任を断られたぐらいでブチ切れるとは思えないので、心配は要らないでしょう。
そんな僧侶だと、きちんと供養になっているかはむしろ心配ですが。

67 :
>>65
>真言宗だと、三回忌の祭壇で腹いせに危ないお経唱えるとかできるんですかね。

危ないお経とは具体的にどんなお経を指すのでしょうか
このスレは、他板の書き込みの真偽を問うスレではないと思います

68 :
>>66>>67

檀家さんや法事参列者はお経などについて詳しい事はわからず、
ただいつもと違って気持ち悪く感じたそうです。
参列者のひとりが法要を録画したものを後日別のお坊さんに見せたところ
ものすごく動揺した様子で、なにか「そういうところで唱えるものではない」という
というニュアンスで動画をすぐに消去するように言ったそうです。
で、またあとで同じお寺さんから別のお坊さんが来て謝罪の上法事をやり直し、
件の気持ち悪いお坊さんはその後お寺を出て自分で別の寺を起こした、という内容です。

施主の無知をいいことにそんなことがまかり通ってるなら大変おそろしいな、と
思いました。

>>67
ネットの情報の真偽を問うことに意味はないというのには同意ですが、
やっぱり同じ檀家の立場としてはなるべくそういう被害にあいたくない気持ちから
お寺さん周辺の実情を知りたくてこの板を覗いてる次第です。

69 :
多賀大社って古くから多くの人に崇敬されてた割には、社格が微妙なのはなぜ?
二十二社に入ってなかったり三宮だったりするのは、地理的なものだとは思うけど、
名神大社でなかったり明治になっても最初は県社だったりするのは主祭神の二柱と関係がある?

70 :
>>69
滋賀県にあるから滋賀作の神社と間違われたからではなかろうか。

71 :
神社だとトイレに貼るお札を出してる所を見ないのですが
関西だとどこの神社が出していますか?

弥都波能売神がトイレの神様だと書いてる所が多いのですが
弥都波能売神の御祭神の神社のお札をトイレに貼るのは気が引けます・・・。

72 :
トイレの神様をネットでぐぐったらいろいろ出て来るから
別件で神社庁を訪問した時トイレの神様について
ついでに聞いたことある
トイレに神様なんていないって言ってた
仮にいるとしてあなたは大の時神様に対してお尻を向けるんですか?
って言われた
ただトイレをいつも綺麗にしておくことは大事なことだと

73 :
>>71
トイレの神様は、後世の民間信仰です
社寺の縁起は鎌倉時代に書かれた物が多いのですが
どこにも書かれていません

でも禅宗は、掃除も修行の一環として
トイレもピカピカに磨き上げるそうですから
心の持ちようを意味しているのだと思います

74 :
>>71
だいたい上の方々と同じなんだけど、
・神社のお札でトイレ札は(現在でも)存在しないと思う
 お寺なら置いてあることがある
・ミズハメノカミの神社のお札をトイレに貼ることは、気が引けるどころではなく
 絶対にやらない方がいいと思う

結論として、どうしてもトイレ札が欲しい場合は禅宗系か密教系の寺院で配布してるところを
探してくるしかない
その場合は烏枢沙摩明王という方が「トイレの神様」になり(厳密には神様じゃなくて明王尊だけど)、
その絵姿か梵字やそのまま名前が書いてある札になる

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC+%E3%81%8A%E6%9C%AD&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwjq0Zmlr4fdAhUXAogKHQMKCDoQsAR6BAgGEAE&biw=1366&bih=662

75 :
大変申し訳ないが、即効で>>74を撤回するw
神道系のトイレ札はあった
埴安姫(ハニヤスヒメ)が厠神としてトイレ札になってるものを配布している神社があるようだ

76 :
>>75
>埴安姫(ハニヤスヒメ)が厠神として

相当なこじつけですよね
厠=川屋で、昔は川で用を足してたわけ(自然の水栓トイレ)でしょ
お姫様が川で用を足していたら何かが流れてきて妊娠して生まれたのが
というお話もあるわけでしょw

77 :
>>76
○○の神様って、こじつけでやってるのがが多い

78 :
こじつけというなら、見た目のイメージや連想で
ウンコシッコゲロ遺体から神が生まれたとする神話はこじつけの百貨店だわ
ハニヤス神はイザナミのウンコからだから、便所の神様にもなれるだろう

ただし、トイレ用の札として作られてないものは清浄な場所に安置するのが前提だから、
埴安姫なり罔象女の神名が書いてあってもトイレ札でないものはトイレに
置かぬがよかろう

>お姫様が川で用を足していたら何かが流れてきて妊娠して生まれたのが
>というお話もあるわけでしょw

この話はハニヤス神とは関係ないんじゃね

79 :
>>71です。ありがとうございます。とても参考になりました。
基本的に神社でトイレのお札は出していないのですね。
トイレ掃除を頑張ります。

80 :
励め
トイレ掃除は家族に頼るな
自分がやったら自分に返ってくる

81 :
>>69
元々、重要な神社ではなかったのが理由。
祭神もイザナギやイザナミではなかったとの説も有ったような?
ただ、比較的京都に近く東西南北の交通の要衝に有って地の理が働き
次第に信仰が隆盛となったため、無格の式内小社が盛られて今は大社扱い

82 :
>>81
反対に、イザナギさま(の御遺体)が鎮座なさるとされた淡路島のイザナギ神社(現在、神宮)は、
現在地に鎮座(造営)して以来(元地には淡路島の北端、岩屋の正に岩屋、岩山の洞窟(山上には石屋(イワヤ)神社が鎮座していた。正に海(あめ)の岩屋はここ!))、
本殿の後ろに一千数百有余にわたり絶対禁足地とされた御神体の円墳(神話時代からすれば非常に不自然ですが)を営む
古式の神社形態(粟鹿神社や美具久留御魂神社等は今なお同様の形態。更に古くは人工でないモノには三輪山や伯耆大山ほか)で有ったところ、
明治維新政府により二度にわたり古墳(御神体)は破壊〜更地にされて露になった石棺の周囲を新たに人工の基段を組んだ上に社殿(本殿)を造営して蓋をしたのが現在のお姿。
(畏れ多くも石棺の中を拝見したらお二柱の御遺体を認めたとか)
此れにより、御祭神をイザナギに併せイザナミさまもお祀りする根拠とした?

延喜式神名帳。淡路国。津名郡。筆頭に幽宮イザナギ神社(一宮)。神階一品勲一等。名神大社。
、、、最高ランク。//
別称号には、
(イザナギの)御社(唯一無二。神宮(伊勢)、大社(杵築/出雲)、に次ぐ?)。
日之少宮。淡路島神。多賀明神(鎮座地域が古来、多賀地域)。一宮(いっく)さん。


同じく、淡路国。三原郡。

83 :
>>82
同じく、淡路国三原郡(現在のほぼ南あわじ市域)。筆頭は、
大和大国魂神社(奈良の大和神社(大和(大倭)坐大国魂神社)の分社)。名神大社。(淡路国二宮)

これが、なぜか明治以前、地元では一千数百有余にわたり御祭神はイザナミさまだと深く信奉されて来たと言います。

84 :
>>83
併せて律令制度の下、国からのお手当て(税の配分)は常に一宮のイザナギ神社より二宮の大和大国魂神社のほいに手厚かった(イザナギ神社より大和大国魂神社を厚遇した)と言います。

85 :
いざなみ、いざなみ?

なぜ現代の芸能人、歌手なんだ?
そのような事を言ってる基地外がいるんだけど

86 :
>>82
カッコ重複しすぎィ目が滑る

87 :
すみません。
ご教授頂きたいのですが、1日に神社を何社もお参りしても問題ないでしょうか?
ここ数年、神社にお参りに行っていないので、近所の神社と地元の一ノ宮、
他県ですが大山祗神社にお参りに行こうと思っています。
ですが祖母が「神社や寺をついで詣りするのは良くない」と言っていたので、どうすべきか迷っています。
宜しくお願い致します。

88 :
>>87
こんにちは。
1日に神社を何社も参拝することに関しては、全く問題ございません。
8月も終わりに差し掛かったとは言え、まだまだ厳しい暑さは続く見込みなので
参拝する際には体調を崩さないようお気を付け下さい。

89 :
>>87
私も問題ないと思います。

90 :
>>88
こんにちは。
問題ないとのこと、安心しました!
早速のご回答ありがとうございました。

91 :
>>89
こんばんは。
お二方から問題ないとのご回答を頂き安心しました。
ありがとうございました。

92 :
仏教の修行法に関する質問です。
真言、念仏、題目などといった唱え言葉は、たくさん唱えれば唱えるほど、
法力が出てくるという話を聞きました。
虚空蔵求聞持法などは百万回と言われますが、
ほかの唱え言葉も合わせて百万回くらい唱えないとものにならないんですかね?

93 :
>>92
ものになるという表現に、あなたが何を意味しているかによって
回答が変わってくると思います。
>>1->>2を読んだ上でさらに質問があるなら続けてください。

94 :
>>92
俺なら弟子がそんなこと尋ねてきた時点でそいつはモノにならないと見限って伝授なんかしないw

95 :
age

96 :
>>92
極楽金剛とかに感化された人かな?
念誦についてはちゃんとした師について受けないといけないんだよ。
もし修行したければ、まずは家の宗旨の在家用経本などに沿ってお勤めをすること。
それを続けていけば、またそういうご縁がいただけるかもしれない。

極楽あたりの2ちゃんに巣食う野良行者は、自分勝手に仏像の開眼などを勧めたりしてるけど、とんでもない話だ。
あくまで2ちゃんは話半分で楽しむところだよ。本気にしちゃだめだ。
本当に大事なことを2ちゃんねるで聞くのは止めた方がいい。

97 :
正統な修行をして正しい法力を授かってる行者さんは、みだりに怪力乱神語らないし、
人の心の欲や隙をついて自分を宣伝したりやたら弟子集めに躍起にはならないね
その点からも極楽金剛がどういう輩か想像できるだろう

仏教修行は厨二が夢想するような超能力獲得法ではないんで、真言とか法力とか行法とか
に歪んだ角度から興味持つ前に、まず人としてまともな道を歩みましょう、ってこと
 
子曰わく、異端を攻むるは、斯(これ)害のみ

98 :
極楽金剛の弟子(笑)みたいな前不動スレ66(高槻市に住む元小学校教員で現在は寝屋川市登録の臨床心理士である西村研)が何をやらかして今どうなってるかを見ればアレの言うことが間違いだと言うことに気づくだろう。

99 :
>>92

在家は三回 七回 二十一回 百八回と決められていて それ以上は出家が必要だよ

100 :
>>99
別にそんなことは日本密教では定められていないが。
単に唱える分には、ここからはダメなんてものはない。


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