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仏教って700年頃に新しく入ってきた物であり


1 :2016/06/04 〜 最終レス :2020/02/18
何がありがたいのか全くわからん

2 :
物部氏滅ぼせたらお寺作るからお願い!
がスタート地点なんだから日本仏教は最初から闇が深い

3 :
ありがとうございます。
この世の黒幕を知っていますか?
あなたの知らない極秘情報があります。
 
仏教解明
http://blog.livedoor.jp/hideki4612/archives/1016056675.html

国際問題の真相
http://blog.livedoor.jp/hideki4612/archives/1046731381.html
 
アメリカ同時多発テロ事件の陰謀
http://blog.livedoor.jp/hideki4612/archives/1055490437.html
 
偽エイリアン  
http://blog.livedoor.jp/hideki4612/archives/1057968175.html

4 :
日本によくなじんだ教義ではあるけど、
日本人は堕落しやすくて、思想をきちんともちつづけることができない。
徳川に骨抜きにされてからはもはやファッション。

5 :
坊主がやたら儲かる構図笑

6 :
すでに最澄から骨抜き

7 :


8 :


9 :


10 :
>>2
六世紀の半ば頃に百済国から皇室、朝廷に一体の小さな仏像が正式な外交チャンネルによりもたらされました。
この時点では、天皇(欽明天皇)も朝廷の重臣達も友好国の百済からと言うことや我が国の神々に対し崇拝の念が篤く外国の神様(仏)のその取り扱いに困惑した事が伝わります。
結局、皇室ならびに国(朝廷)としては関わらない事に落ち着き、
外交担当、責任者だった蘇我氏(もう一つの王家。タリシ彦=大王)に下げ渡して、試行させて遠巻きにその効果の程を観察することに。

この時点で既に民間では半島に近い九州を始め中国地方、近畿地方には仏教が広まりつつあった。と言う事を勘案する必要があります。

また、ヤマト王権成立の功により実質的な統治権(祭祀の管掌と軍司の統帥)を有した物部大王家は外国の神を入れる事に頑強に反対、抵抗。

ところで、欽明、敏達、用明の六世紀後半は異様な位に天然痘が猛威を振るいました

どうやら半島の国から外交使節が往来したタイミングに合わせた様に大流行を繰り返しましたから使節団の中に天然痘保菌者が紛れ込んでいた可能性が高いと思っています。
案の定?仏像を受け入れてしばらくして天然痘が大流行!
物部氏らはこの事態は我が国の神々が外国の神(仏)を入れた事にお怒りだ!と上奏して天皇の許しを得て
蘇我氏(大臣)の建てた寺院や仏像、関連の事物をことごとく破却して
僧や尼を捕らえて強制的に還俗させ追放する等の強権を発動。



ところで、犬猿の仲のように思われ勝ちな物部と蘇我ですが、じつは累代に渡り縁戚関係のかなり親しい身内だという事を忘れてはなりません。
内政、実質的な統治担当が物部。外交交易の担当が蘇我(スガ、ソガ、スカ)。
思想的、心情的な求心力を有し国家統合の象徴が天皇家(裸の王さま)
のトロイカ体制がこの時代の国の有り様

11 :
700年前が新しい?
ちょっと何言ってるか分かんない。

12 :
>>11
頭悪そうだなお前

13 :
僭称中臣氏であり実は百済系渡来人である藤原氏が唐と良好な関係を保ち文物を輸入する事に依って旧来豪族を抑え込み自らの勢力を伸長するに利用した
寺の住職も神社の権禰宜も全員藤原氏のスパイであった
故に信長は延暦寺を焼き討ちしても全く心が痛まなかったし家康は藤原氏と縁の無い新興の浄土真宗を保護して新しいスパイ網を全国そして海外まで張り巡らせた
鎖国して居た筈の江戸時代に朝鮮僧が日本の各地に開いた寺が何と多い事かw

14 :
斯様に仏教に限らず宗教関係者はスパイ狩りの際にはいの一番に嫌疑を懸けられる存在なのですが
六世紀後半の新羅に於いては高句麗に合従して唐百済の仏教国連合と凄惨な殺し合いをして居た筈なのに独自様式の半跏思惟観音像が造立され現在日本で展示中の運びだそうでありますw
ぶっちゃけ百済観音を何でも日本より早かった事にでっち上げてでもしたい韓国人がウリの作ニダ言ってるだけだけどね

15 :
>>12
歴史の浅い国の人なんじゃねーの?

16 :
頭の病院に行って来たほうが良いぞ

17 :
スサノヲという存在、知ってる?
一説によると日本と言う国を作った存在

神代

18 :
聖徳太子(仮)

この人物のwikiを読んでみて
「仏法を敬え」というような事が書かれているはず

19 :
インドの釈迦仏陀であるゴウタマシダールダが、大麻を吸って悟りを開いたありがたい教えだから。

20 :
タイマー

21 :
古事記成立と仏教公伝とどっちが新しいのじゃろ

22 :


23 :
>>21
古事記(古き事のふみ)の方が200年程後。

24 :
でてけ!

25 :
出ていけ

26 :
「やまとこころ」とは?
本居宣長は仏教はもちろん、中華の思想とかが入ってくる前の日本にそれを求めた
しかし参考にしたのが古事記
浅はか過ぎた、アホの極致だったと気付くのが遅かった

27 :
>>26
言えてる。
それならいっそ書かれる有史よりもっと前の、
土偶とか翡翠とか落ちてるような所に岩に巨木に、
「かんながらのみち」を見出すべきだった。

そういう意味では柳田クニオのほうが原型的日本人を見ていたんではないかな。

28 :
自然のままのシンボルに首を垂れるのが神道なのだなあ

29 :
魏志倭人伝によると柏手が日本人の尊敬表現らしいよ。

30 :
>>26
風土記や万葉集の方が純度高いかも。

古事記読むと、仏教より先に
道教や儒教や中国の古典が入ってきたと感じる。
後漢の時代にはまだ仏教は中国で広まってなかったろ。

31 :
>>23
古事記の元ネタの帝紀と旧辞の
元ネタの天皇記や国記は
恐らく古事記より100年くらいは古いかった。
大化の改新の頃にはもうあった。
蘇我蝦夷が自Rるときにかなりの史書を燃やした。

32 :
ビッグバン以前の霊魂世界は誰も知らない

33 :
消えろ

34 :
今の霊魂世界も誰も知らないw
みんな勝手に想像してるだけ。

35 :
神道だと血統重視だから皇統の暗殺や骨抜きにして懐柔やらが横行しまくってどうにもならなくなってたのさ。仏教導入は必然の流れ。

36 :
皆さんご存知とおもいますけど神道の原型は古墳時代以前の昔の資料を読むと今と違います。
ほとんど現存している神道とは似ても似つかないないような土着信仰で
シャーマンの存在は大きい。琉球のような信仰が組織化されたものがヤマト政権
となり、これから変容して物部神道などの近代に近い神道へと変容したのでしょう。
これは中国の記録にはっきりと書かれている。
この後に中国の近代国家に習うべきと聖徳太子の時代がやってきて仏教との関わりが生じる。
宗教は別にして聖徳太子の生きた時代は大化の改新により近代社会に時代が大きく変わるタイミングといえる。

日本神話は歴史として教えることはナンセンスだから古事記は無理がある。
近代的な考古学調査でも明らかでこんなものを歴史として教える宗教は
お隣の韓国の古朝鮮檀君と同じようなものであり日本神話も神という概念を取り入れた捏造史観でしかない。

この神話を歴史と捕らえるかという議論はあったのだろうかとは思う。
大化の改新のとき中国の文化も取り入れていたので中国の歴史調査資料も当時の人は
読んだはずで、日本の歴史資料を編纂する際に国内では神話しかないと気づいたことは
当然問題視されたのではないか?これが仏教推進派の一つの理由となるかは判らないが。

ちなみにだが、今でも自衛隊や警察官をしている人の家系を聞くと物部神道に関わる
家系出身の人が居るので因縁というものは深いなと思う。

37 :
シャーマンスープレックス

38 :
物部神道の定義は?
物部氏の神道という意味なら、明治の社家追放で薩長の賤民神職に祭祀権を奪われていた物部〜石上氏の御当主であらせられる森正光氏が石上神宮の宮司に復帰なさったのは、実に意義深い。
これ以後、森氏の家系が石上神宮の祭祀を永世に継承されることを切に願う。
時同じくして、これまた賤民神職に蹂躙されていた香取神宮で、本来の祭祀者であるべき香取氏が宮司に復帰なされた。賤民神職が香取・鹿島の両神宮に居座った穢れによって、東日本大震災が起こったと考えられたからである。
手遅れになる前の賢明な判断だ。
かつて我が国が大東亜戦争敗戦濃厚の存亡の危機に瀕した時、熱田神宮に本来の祭祀者であり日本武尊の御血統であらせられる尾張国造家の当主を宮司に復帰させ、戦況逆転を期したことがあった。
今、尾張氏ではないが、藤原南家・千秋氏を次の宮司に復帰させる動きが確定したのはベストではないがベターな選択だ。
これを機に、賤民上がりのリーマン神職どもを一掃し、祭祀血統を糾合して、日本を甦らせねば、本当に日本は滅びてしまうことだろう。

39 :
と、賤民上がりが申しております。

40 :
新スレが建ちましたぁ〜♪

坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1483429081/

41 :
中国に仏教が入ったのが後漢時代の西暦64年、百済へは384年、高句麗へは372年
新羅へは528年、日本へは百済から538年
588年から飛鳥寺の造営に着手
日本書紀によると625年には全国に46寺あったとか

古い資料からなので今は他の説が出てるかもしれないけどざっとこんな感じだよ

42 :
>>41
すごい

43 :
>>41
数字だけできれいにまとめてあってナイス。

44 :


45 :
>>11
チョン

46 :
飛鳥時代以降の日本の歴史は仏教抜きで成り立たない。坊主にくけりゃ袈裟まで憎いでは歴史を否定する事になる。仏教否定した幕末起源の復古神道も今となっては怪しいし。

47 :
だゆなー

48 :
神道!

49 :
奈良県

50 :
>>41
キリスト教/景教もだいたい同時期(少し速く)に後漢に到来していて漢帝国の全国で盛んに布教活動を展開。

51 :
>>41
仏教が百済国より正式な外交ルートにより我が国に公伝したのが件の六世紀の欽明朝の時。

この時の天皇や朝廷の様子は日本書記に記された通り、
国/朝廷としては祀らずに蘇我氏に下げ渡してその効果を試させ、遠望する日和見を決めこみます。

この公式伝来以前にも既に渡来していた事は想像に難くない事。
特に半島に近い九州地方等ではかなり速くから入っていたのでは?

52 :
うむ。

53 :
ふわああ

54 :
また『アフラ・マズダ』の話をしているの?

グーグルで検索してみて、画像

55 :
これも検索してみたほうがいい

『dead end 真の紛いもの』

何者かの代理人のような感じだと思う。
代言。代弁。

56 :
マズダ

法、善悪という言葉が出てくるでしょ?
何の話なのか?

57 :
こういう話もあるけど

『日羅上人 天狗』

58 :
『ワイによって助けられる』

実際は朝鮮の人ではないとか、
大陸のほうの人達がいたと書いてあるでしょ

59 :
渡って来て、
現地(現在に日本)の人と結婚した人もいる、
そういった人々の末裔の話



『□□人』
と検索して出てくる画像、
そのような顔をしているわけではないと思う

血なども、かなり薄まっている

60 :
伝播

61 :
うむ。

62 :


63 :
>>51
5世紀の伊賀石山古墳から斗を用いた埴輪屋、6世紀の神籠石(北九州の朝鮮式の山城)という仏教建築に類似する遺跡が出てるには出ているけど
それが仏教絡みなのか中国の宮殿建築として入ってきただけなのかの判断が難しいね
仏教建築はもともと中国で宮殿建築を転用したものだから

64 :
うむ。

65 :
残念だけど、お前たちが決めることではない

実際、食べてはいけない事になっている

そのような理由から
「いなかった」事にしたい人物がいるでしょ

肉を食べたいので、
いなかった(実在しない)事にしたい

66 :
他のスレにも書いているんだけど

『聖化 日霊 日神 津』

実際は、どのような人物なの

67 :
天帝より授かった、
ような事が書いてあるけど

『天帝』

68 :
仏教

69 :
仏教の仏像見とってもええって言わん、テレビでやっとる、キリスト教の大聖堂の内部がよさそうはとる。

70 :
仏教

71 :
     |lililililililililili/ .ヽlili|     /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
    ililililil ilili〆 /⌒ lili/     /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
    (ili -・=V  =・- V)      i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
     ゚li "  (・_・)ヽ l*      |:::::|  :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
     )人  > ⇒(  人(      (i::i″   ,ィ__)   i/
     _ __:ヽ、__  __,イ_        ヽ  U / ::::/:::〈   i
   /;:;:/゚。 ⌒。゚\;ヽ        ヽ_ ノ::``ーー''ヽ _/
   |:;:;:;:;Y * /;く;:\      __人  ` ̄´ 人_
   |;:ヽ:;:;: \ ̄/;:;/;:;:\   /: : : : : ` " λ  : :ヽ: :\
   |:;:ヽ:;:;:;:;ヽ/, / ⌒つニ/⌒ ヽ: : : :\ /▼ヽ/: :く: : : \
   |;:;:\;:;:;:// /<  二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
   |:;:;:;:\;:;:|| | <  __)ゝ__人: : : : : : : ▼// ̄__つ (__)
    ;:;:;:;:;\:;| |  <___ノ  (___): \: : : : : :// / <  __)(____)
            ヾヽニニ/ヽ--'/: : : : : :\: : : :| | | < ___) (__)

                反 知 性 主 義 者、

72 :
仏教の時代は終わりを迎えました。そろそろ卒業しましょう。

仏教とは生老病死四苦八苦の苦しみの道。

日本には神代からの神道がある。神道とは生命の道。

73 :
仏教は死体ビジネス

74 :
頭の病院に行け、お前が死んだときは、そのまま放置だろう

75 :
↑毒されてるw

76 :


77 :
556

78 :
仏教は生老病死、四苦八苦の道。
そんな時代はもう時代遅れです。
日本には日本神道がある。

79 :
明治以降は葬式ビジネスに成り下がった

80 :
異教の蕃神の呪力に期待してたが…期待外れだったな

81 :
仏教信仰は
自分の親をさしおいて、まったくの他人を親と崇める行為。

そもそも仏教は「教え」。

82 :
>>80

呪術信仰

そもそも、それは仏教ではない。

83 :
>>82
それは過去の為政者に言ってやってくれ

84 :
うれしいこというねえ

85 :
修験関連スレ、二つとも埋め立てられた。

86 :
神奈川

87 :
>>51
仏教公伝538年より以前の仏教施設遺跡が、豊前地方に
なかったか?何という廃寺だったか?

88 :
日本仏教は偶像崇拝なのでしょうか?

89 :
偉大な明治の廃仏毀釈で祓われた仏教支配から

まだ抜け出せない人々がいるのでしょうか?

仏像という偶像崇拝、生老病死、地獄極楽への恐れ、修羅道、畜生道、餓鬼道、六道輪廻の恐怖。

またこのような仏教的世界観に支配されたいのでしょうか?

90 :
ラム

91 :
仏教は、ガウタマ・シッダールタというシャカ族の王子が家出(出家のタイプミスではない)
して、ボンボンだから自活できず、困った困った。腹へるし。
まぁ教養だけはあるので、バカは知らないような難しい言葉を適当に並べて話をするうちに、
バカが1人、2人、3人・・・と集まってきて、そいつらからお布施を取って、生活資金に
して、まともに働きもしないまま、うまいことやって、平均寿命が短い大昔なのに80歳
まで生きました。
人生に疲れた人々の心の隙間にうまく入り込んで洗脳していった。そういう宗教。
怪しい新興宗教を語る詐欺と同じ。
まぁ、宗教はみんなそんなもんだね。

92 :
>>91
お前馬鹿?お前の言っているのは原始仏教。まあ、ウリスト教で言う原理主義だな。

カースト奴隷時代のモノが今の時代通用するわけないじゃんw
ましてや、武家支配の士農工商時代のモノも時代遅れ。
そして戦後、身分制度や飢饉による飢餓や絶対君主がいない自由主義時代の仏教が
まるっきり同じなわけないじゃんww


でも、まあ、今の宗教は伝統宗教、新興宗教、カルト、テロ、詐欺が一緒くたに宗教とされているから
まず、その辺から認識あらためないかんぜよwww

93 :
>>1
心配するな、君だけじゃない。
世襲僧侶もありがたいと思ってないぞ。

94 :
>>88
>>偉大な明治の廃仏毀釈
愚かなのな明治の廃仏毀釈の間違いだろう。神道もこの煽りを受けて国家神道という
歪曲化された神道となり、国家神道=第二次大戦の戦争犯罪を宗教面から作り出し
た原因であり、国家神道は神道界のオウムとなったのだから。

>>91
キリスト教徒やイスラム教徒に同様のことを言って通用すると思うのかな?
詐欺師ではなくイエスやアラーのような預言者を冒涜することはよくない事です。

>>92
原点を見るというのは大切であり、原点を遡る事を原理主義とはいわない。
英語のブッダの言葉を読んでみて日本の仏教との違いを理解することは大事だと思いますよ。>>91のような偏った人の説を宗派の原点とは言いません。

95 :
間違えた、アラーではなくムハンマドな。預言者ムハンマド。イスラム教の世界で預言者ムハンマド
を冒涜するような事をいったらどうなるのか理解したほうがいい。
無神論者であったとしても「郷に入れば郷に従え」ということわざを忘れてはいけない。

ちなみに日本の仏教は原点とは大きくかけ離れている。先祖崇拝は仏教由来ではなく日本に
元々あったものだし、寺が葬儀と深い関係を持つのは日本に仏教が伝わってから後の時代。
お経等も多くの言葉に翻訳されて伝わるがこのプロセスで元の意味やニュアンスが伝わらなく
なっているし、識字率が低いため当時多くの人は漢文を読めなかった。
仏像なども本来の仏教原点にはないし、曼荼羅なども仏教の教えをアートとして後の人が作り
出したものである。禅宗などの禅なども元々仏教にはないもので後に禅というアイデアを考えたもの。
これらみな仏教とは本質的に関係がない。それを日本では皆仏教といっている。このくらいの
基本は理解しておいたほうがいい。

これらを皆詐欺というのかどうかは難しい問題になる。そしてカルトは詐欺や人の認知異常性
と関係している問題であるから、どのような分野でもカルトは生じうる。宗教に限定した話では
ない。アニメや女性アイドルの信者が原理主義化して攻撃的になるのもカルトと同じだ。

96 :
>>93
仏教をはじめた人物はブッダという。その意味や価値がわからないのなら、この人物の言葉を
英文で読んでみるとよい。一番判りやすい。英語圏の人はキリスト教徒だから日本国内の仏教徒
のようなカルト汚染がないので一番理解しやすい翻訳をしている。
英語でbuddhaと書いて、彼の言葉を検索して現れる文は経文の引用に基づいている。

日本では仏教はインドで生まれたというが、生まれた場所の地理を見てみるとエベレストに
近い高地であることがわかる。パキスタンにも近く、イランにも近い。チベットにも近い。
当時はインドと言う国は無く国境も無いので、これをインドといえるのか疑問だが、そうした
地域で生まれ若い頃の基礎を学んだものであるという認識は日本にはない。
これも大きな問題だ。

97 :
>>96
実際インドのいわゆる4つの聖地の内の2つ行ったけど全然ヒマラヤの近くでもないしイランもチベットも近くないよw
もう少し拡大して地図見ろよ

98 :
たとえば、「お前はこの律と法を知らぬ、我はこの律と法を知っている。
お前にはとてもこの律と法を知ることはできまい」とか、

「お前のすることは間違っている。私のすることは正しい」とか、

「私の言い方が正しい。そなたの言い方は正しくない」とか、

「そなたの言論は微塵に打ち砕かれた」とかいうがごとく、

争論のことに夢中になっているものがあるが、そのような争論も慎む。
これもまた、修行者の戒のひとつである。

釈迦

99 :
あらあらしき言葉を語らず
道理と真実の言葉を語り
言葉によりて何びとをも傷つけざる者
かかる者をわたしは修行者という

釈迦

100 :
学問があると他人を軽蔑して優劣を争い、主我的な迷いを深め、地獄行きの業を増長する。
善星比丘などは、釈尊の説法を全部理解していたが、生きながらにして地獄に堕ち、この広い大地に身の置場すらなかった。

(臨済録)


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