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94 :
>>92
 「あった」「なかった」という点が論点になった場合、「あった」と主張する側に立証責任が
ある。これが近代合理主義の論争方法だ。「なかった」という証明は悪魔の証明と言って、事実
上不可能だからだ。
 「あった」という側が「あった」という証拠を出してくれば、「なかった」と主張する側はそ
れを弾劾する。
 「なかった」ことを証明可能な証拠が「なかった」と主張する側にあるなら、それを出すこと
は差し支えない。しかし、「なかった」ことを根拠づける証拠はなくても、「あった」と主張す
る側の証拠は「疑わしい」「合理的に疑える余地がある」「説明が不十分である」という弾劾証
拠を提出し、証拠能力を減Rる。
 「なかった」と主張する側は、「あったかもしれないが、なかったかも知れない」つまり「真
偽不明である」という真偽を示す振り子を50%のところに戻せば、証明は足りる。真偽を示す
振り子を50%のところに戻せば、次の立証の機会まで「あったという証拠はなかった」という
事実を、「なかった」と主張する側が取得する。これによって、 次の立証の機会まで「なかっ
たと推定できる」という証拠を得ることになる。
 「あったという」側は、100%の立証を要求されないが、約70%の確からしさが求められ
る。70%以上の確からしさがあって初めて「あったと推定できる」ことになる。
 これが通常の民事裁判の立証方法である。これが、弾劾を受ける側の名誉に関わるような問題
なら、少なくとも90%以上の確からしさを証明できる証拠が必要だろう。無かったと言うには明らか
に合理性に無理があるといえる程度の証明は必要だ(推定無罪の原則)。従軍慰安婦を名乗り、
日本政府に賠償金を請求するなら、少なくとも90%以上の確からしさを証明できる証拠が必要だろ
う。
 今のところ、確からしさは70%どころか50%にも及ばない。なかったことを証明できる証拠がた
くさん揃っている。確からしさは、本人の供述だけで、それを否定する証拠がたくさんあるから、事
実上0%だろう。

>>89
日本兵が戦争中全く悪い事してない証拠でもあるのか?
 証言だけでは「あったという」証拠にならん
>>88
> マジレスすると、そりゃ中には嘘つきも居るだろう

仏教って700年頃に新しく入ってきた物であり
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