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浄土宗ネラー坊主の会【第64願】


1 :2020/05/03 〜 最終レス :2020/06/21

スレ立て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン表示&コピペミス防止
http://info.2ch.sc/index.php/BBS_SLIP

宗内専門スレです。
._______
|法.  .   .  然| 談話を中心にしていきましょう。
|  /   ̄ ヽ.  | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| /   2.   ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l   ヽ._.ノ   ', |
リ   `ー'′   ',|
|共          生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
※荒れる原因となりますので、一般の方及び、他宗派のブログリンク等を貼ることを禁じます。

前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第63願】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1575016107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1おつ
お前ら引き続き真面目に生きろよ
宗内の恥だ
この緊急事態において厳密には「不要不急」である宗教的儀式についての議論が良い流れになってる
遺族の心情に配慮すべきか、衛生を最優先するか、葬儀屋に飼われるのか、根拠の無いテメーの常識を押し通すのか
柔軟な対応と発想を以って、自らの立場を、その源流は何であるか再度認識し直し人の為に生きるべきであり
これらについて議論するにはこのスレは誠に有用な場である
引き続き真摯な姿勢で議論を続けてもらいたいとこである
スレ違いは無視が一番
荒らしに反応する奴こそが荒らし
キチガイとしか言えないヤツは死ぬまでキチガイこいとれ!w

3 :
>>2
最後の1行さえ無ければ素晴らしいレスだったのに。

4 :
前スレ998
>感染リスクを上げてまでやることかね?
とご遺族に伝えた上で先方が納得されればそれで良いと思います。
私にはそんな風には言えませんが。
私なら
「法律上は普通にお通夜、お葬式をしても構いません。
ただ、感染の危険があるのも事実です。
それを承知の上でされるのであれば、お勤めさせて
いただきます。」と言うぐらいでしょうか。

5 :
>>3
いーや、1行目からキチガイ臭プンプンだろ
こんなん相手にしちゃあかん
キチガイ伝染るし時間の無駄

6 :
>>4
志村けんの時もだったが、感染の危険があるからご遺体の対面も無し、葬儀も灰葬、はおかしいわ

病院出る時点でご遺体は厳重に専用袋に入ってるんだろ?
だったら問題無いじゃないか
で、葬儀屋も手袋 マスクで、って…それも必要ないし

なんか、よくある日本人の世間体、ボーズ?
ホント浅はかだよな

7 :
地域によっては
そもそも火葬後の葬儀式もある
通夜を殯の側面として考えるのかな
その必要があるのか
また、感染のリスクを抱えてもする必要があるのか
個人的には、コロナ確定の場合は火葬後に
行う方が良いように思う

8 :
>>3
だな。

9 :
ID:1t0xbTeZ0が土人だということが判明した
だから差別用語も連呼する
せめて文明人との筆談であって欲しかった
専用袋で問題ないじゃないか!!
アホスwww

10 :
>>8
だろぉ?
で、さらに誰も読まんアホな長文書いて
しかも「差別用語連呼!」とかこいといて
人を土人呼ばわりとは
ホントつける薬が無いとはこのことだわな 爆笑!!!

11 :
爆笑!!
だってよwww
はい皆さんご一緒に
せーの
爆笑!!www
専用袋で問題ないじゃないか!!爆笑!!

12 :
志村けんさんの際は現場ではどのようなやり取りがあったのだろう?
現在、行政としての見解はこんな感じ。
厚生労働省のサイトより
新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)
3 遺体等を取り扱う方へ
問1 新型コロナウイルスにより亡くなられた方及びその疑いがある方の遺体は、
24時間以内に火葬しなければならないのですか。
(前略)
必須ではありません(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第30条第3項、
新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令第3条)*。
(中略)
*通常、24時間以内の火葬は禁止されている(墓地、埋葬等に関する法律第3条)

13 :
問2 新型コロナウイルスにより亡くなられた方及びその疑いがある方の遺体の搬送作業や
火葬作業に従事する者が留意すべき事項はありますか。
遺体の搬送や火葬場における火葬に際しては、遺体からの感染を防ぐため、遺体について
全体を覆う非透過性納体袋に収容・密封することが望ましいです。遺体を非透過性納体袋に
収容・密封後に、納体袋の表面を消毒してください。遺族等の意向にも配意しつつ、
極力そのままの状態で火葬するよう努めてください。
また、遺体の搬送に際し、遺体が非透過性納体袋に収容、密封されている限りにおいては、
特別の感染防止策は不要であり、遺体の搬送を遺族等が行うことも差し支えありません。
(後略)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou.html#Q3-1

14 :
年間通して片手で数えられる程度の葬儀の数だったうちの寺で4月に続けてお二人が往生。
通夜、葬儀は家族のみなのは仕方がないにしろ、近所の方々が区切りをつける機会が欲しいと。
初盆を勤められるのであればそれに越したことはないが、どうなることやら。
例年5月に行っている灌仏会もお参りいただくことが出来ないし。

15 :
大寺なんだな(汗)

https://twitter.com/curry_boz/status/1257190996216971267?s=21
(deleted an unsolicited ad)

16 :
>>7
>通夜を殯の側面として考えるのかな
>その必要があるのか
>また、感染のリスクを抱えてもする必要があるのか

地域や当事者によって答えは違って来ますし、
統一できるものでもないでしょう。する必要もないし。

17 :
>>6
その通りだと思いますが、葬祭業者が風評被害を恐れて
火葬前の葬式を避けているのだとしたら、一方的に
原則論で責めるのもどうかと思います。
風評被害って馬鹿馬鹿しくて、しかも恐ろしいですから。

18 :
確かに風評被害が怖いし、難しい問題だな。

PRESIDENT Online
志村けんさん「コロナ死」した後の残念すぎるプロセス
鵜飼秀徳
https://president.jp/articles/-/34386

19 :
コロナ患者が死去した場合に即火葬・葬儀やらず、は必ずしも非科学的な風評被害とはいえない。
コロナ患者の家族はたとえ発症してなくても同じ自宅で暮らす濃厚接触者であり、たとえ親族だけの家族葬や炉前葬であっても集まってくれば、式場や火葬場で感染を引き起こす可能性はある。
遺体袋に入った死体からコロナが感染するのではなく、その家族がすでに感染者である可能性たかい。

20 :
コレラの時の、あくまで公衆衛生の話だけど、
明治10年8月には「消毒すれば埋葬していい」ってことだったが、
明治10年9月には「コレラ死者に限って、引導などの習慣があっても、寺院に送る前に火葬場に回すように家族に説得する」
明治14年には、「コレラ死体の消毒後は、火葬場又は埋葬場での仏事を営むことは妨げない。但し、火葬後の遺骨はその家において葬儀を行なうことができる。」
明治15年には、コレラ流行に伴う加持祈梼の制限
という流れがあったようだ。
土葬から火葬に変わったという話だけど、遺族の納得のもとで、なるべく早急に火葬、
葬儀式は極力家でみたいな方向にはなったみたい。

21 :
マスクをしての勤行がちょっと辛く感じていたので、
フェイスシールドを作れないかとネット検索。
玄関での来客対応くらいならこれでも大丈夫かな。
独立行政法人 労働政策研究・研修機構
簡易型フェイスシールドの設計図の公開と作り方
https://www.jil.go.jp/tokusyu/covid-19/column/004.html
大阪大学
簡易フェイスシールドの作り方
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/info/corona/corona_info/goods/face_shield
NHK おはよう日本
新型コロナウイルス Q&A
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0430_2.html

22 :
勤行中は息苦しくなっちゃうから付けないな
後ろ向いて法話のときや、来客対応なんかではつけてるけど

23 :
僧侶なりたい
45さい

24 :
>>11
出てくんな
迷惑だ
ド底辺キチガイ

25 :
>>23
坊主丸儲けしか知らなくても立派に浄土宗僧侶になれるんだよ。

26 :
>>23
1. 浄土宗教師の資格を持つ人に師僧になってもらう
2. 師僧のもと、あるいは本山において得度式を受ける
3. 師僧を通して宗務総長に度牒の申請をする
4. 同じく師僧を通して宗務総長に僧籍登録の申請をする
5. 養成講座、宗門大学等で所定の科目を履修し、加行入行資格を得る
6. 知恩院または増上寺において加行を成満する
7. 僧階を取得する

これでなれます

27 :
今年はコロナ禍で道場大丈夫かな。
加行やってる12月なんて、懸念されている第2派の真っ最中っぽいけど。

28 :
知恩院へ璽書道場いこうと思ったけど、
無理だろうなぁ。

29 :
最後の2日間以外は、八総大本山+大正・佛大+研修会館+超デカイ寺いくつかで、10人くらいづつで別れてやるしかないやろ。今年度は。

30 :
加行は増上寺と知恩院が専売特許にしているからダメでしょ

31 :
この際、特例で分散させたら良いのに

32 :
そこはテレ修行だろ

33 :
修行するぞ!修行するぞ!!修行するぞ!!!

34 :
>>27
それ以前に、養成であれ、大学であれ、
法式とか伝道学道場とかできるのかね

35 :
特例なんか、簡単じゃないだろうが出せると思うんだけどな。
中央法式研修会を本州の端っこでも開催できたんだから。
二級、一級の検定も実施してたし。

36 :
こうなったら大仏建立か、もう一回改元しなきゃコロナには勝てないね。

37 :
品川のあるお寺が、県境越えて葬式に行くのはコロナ感染の可能性を高める、とか不要不急の外出自粛を求められているので行けないと答えて、代わりに派遣された坊主と葬儀社があきれ果てている。

38 :
要らない檀家なんだろ
もらっとけ

39 :
台東区の小野照崎神社がオンライン祈祷を始めたそうだ。
https://hanako.tokyo/news/report/141557/
これにならってオンライン法要が出来ないものか。

40 :
お金かけないと高画質高音質の観るに耐える映像・音響にならないよ。
サービスでもやるならそこそこのモノを提供しないとね。

41 :
まずはやってみては

対価を取る葬儀屋なら高画質などのこだわりも求められようが、お勤めをし供養をしたという事実を
伝えるだけなんだから、俺は画質が求められるとは思わない
なんなら雑音除去とか音質には拘っても良いかも知れないが画質なんて求めたら求めた分重くなる

法要を求めるのは高齢者が多いでしょう
そしたらPCや回線に負荷がかかるだの重い時の対処法だのは苦手でしょうから高画質はトラブルの元
程よい画質で、聞こえやすい音質で法要、お説法に拘るのが良いと思いますよ

42 :
教会の礼拝はライブ配信してところ結構あるみたい。
あのくらいのクオリティーは出したいなぁ

43 :
へぇ〜
国内の教会ですか?海外ですか?
ライブじゃなくても視れるとこあったら教えて欲しいです

44 :
ググったらこんなのが出てきた。
キリスト新聞のサイトより

特別寄稿 礼拝を中継する際に気をつけたいこと
『もっと教会を行きやすく〜』の八木谷涼子さん
教会のライブ配信ウォッチ 2020年4月11日
http://www.kirishin.com/2020/04/10/42312/

こちらのサイトでも音声の質が肝とされている。
同サイトには全国のオンライン礼拝・ミサ一覧という記事もあった。

45 :
https://note.com/tkykmts/n/ncdaaf1e32fbd

46 :
https://youtu.be/Uh0HK8Pl1_s

http://www.godo.or.jp/nakahara/subpage6.html

47 :
メガチャーチ。日曜礼拝強行して有名なところ。
規模が違いすぎるけど。

https://www.megachurch.com/

48 :
なるほど沢山ありがとうございます

メガチャーチのルーサー牧師はきれいな聞き易い英語で説法されますな
物や映像に拘った所で聴き苦しく内容の無い自己流の説教なんてどっかに晒されて
笑い者になるだけでしょう

まずはどこにでも出せるくらい場数踏んで、人に「聴きたい!」と思ってもらえるよう
努力するのが先ですね

49 :
プロンプターの使用をありにしましょうw


https://youtu.be/Av0KwKtw5jE

50 :
https://twitter.com/idolbosatsu/status/1258975202303606784
三十路女が幼女時代の写真でロリを招く。
いや、ネタ切れか?
(deleted an unsolicited ad)

51 :
>>42
上馬教会とかZoomでやっているらしい。

52 :
凡夫アイドルならわかるが、アイドル菩薩というのは、
さすがに浄土宗僧侶失格ではないだろうか。

53 :
馬鹿がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

54 :
浅学乙
教学上、アイドル菩薩の呼称は問題ねーんだよな
そもそも菩薩は、本義としては仏の過去世の依身を示す呼称で
35歳までの釈尊や、未来仏の現時点での名称だったのが
大乗によって誰もが悟れるようになったから、誰もが菩薩となりえ、仏となることを願えるようになったんだ
だから凡夫であろうが、悟りたいと願った瞬間から菩薩やねん
観音とかがどっちかってーと菩薩としては特異存在なんだ

55 :
これはそう
仏を目指す修行僧は菩薩だ
ただし、目指す点は絶対だ

56 :
Idle なのか idol なのか

57 :
そう言えばアイドルって、偶像って意味もあるんだっけな……。

58 :
そういう話題は別に「ネラー下品坊主の会」でも作ってそっちでやってくれないか

59 :
下品坊主の会ばかりが大繁盛しそうだが

60 :
それならそれで構わんが

61 :
自分が上品だと思い込んでる無根拠坊主w

62 :
ほら、言った先からこういう>61がすぐ湧いてきて笑えるだろw

63 :
法然上人でも「一戒も保てない」と嘆かれた。
お前らごときが下品下生以外に生まれられる訳がない。俺もそうだ。

64 :
ワッチョイ表示再開で過疎るかと思ったけど、案外人がいるんだな。
2chで上品(じょうひん)な話ばかり続くわけが無いから
下品(げひん)な話が嫌な人はスルーすればよろし。
笑える国語辞典
下品 げひん
下品とは、放し飼いにされたオヤジの生態をいう。
飼い慣らされたお嬢様の生態をいう「上品」の対語。(CAS)
https://www.fleapedia.com/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/%E3%81%91/%E4%B8%8B%E5%93%81%E3%81%A8%E3%81%AF-%E6%84%8F%E5%91%B3/

65 :
同じサイトで下品(げぼん)は出てこなかったけどこんなのがあった。
下の下 げのげ
下の下とは、最低のクラスの中でも最低という意味で、
「こんな企画は下の下だ。顔を洗って出直して来い」などと使う。
身も蓋もない言われようではあるが、ここまでけちょんけちょんに言われると、
「わかったよ、じゃ、他の会社に持っていくよ」と、
かえってすっきりした気分になろうというものである。
(KAGAMI & Co.)
https://www.waraerujd.com/blank-665
放し飼いされたオヤジでもお救い下さる阿弥陀様。ありがたや。

66 :
>>62
その下品なツラ、笑えるぞw

67 :
しつこいぞカス

68 :
黙れ金満ブタ坊主w
爆笑!

69 :
ここは浄土宗教師のスレ
そうではないのは来たらあかん
わかったか?カスが

70 :
相変わらず発言が下品だな糞デブ禿w
いちびっとったらあかんでダァボ!!

71 :
日本語わからんのに言っても無駄か…
大爆笑!!!

72 :
ワッチョイあっても結局こうなんのか
悲しいわ
ケチャとかいた頃が懐かしいわ

73 :
ケチャップ懐かしいな

昔調べてどこのだれか分かったが
もう忘れた

74 :
今秋の金戒光明寺の授戒会の費用はどのくらいになりそうなんでしょうか

75 :
つうか、やれんでしょ。

76 :
相変わらず儲かってんか金満坊主!
大爆笑で笑いが止まらんのだろう?
宗内の恥め!!

77 :
>>75
秋ならできるだろう

78 :
>>72
あぼーんが並んでると、ああ、携帯の人が来たんだなぁってわかるから、ワッチョイあって
良かったんじゃない
一週間は変わらないんでしょ、確か

79 :
>>77
璽書や加行も含め夏の養成講座が試金石じゃないか?

80 :
試金石というか、まず璽書は不要不急としてやらなくてもいいが
養成講座三期はやらんことには加行は大学修了者のみになってしまうんで
やらざるを得ない、ってとこだろうな

81 :
>>80
養成講座出身のバカ坊主がいなくなり、宗門大学でしっかり仏教学浄土学を学んだ
選ばれし人間だけが浄土宗教師になればいい。

82 :
世間知らず
偏見

83 :
実践仏教も開催不能だわな。

84 :
草履の他にドクターシューズ履く人もいるけど
なんで坊さんってドクターシューズ履くんだろか?
明らかに僧衣に似合わんのだけど…

85 :
宗門大学と養成講座の両方知ってるけど、
結局、教育システムや教育機会が問題なのではなくて、
生徒の志や師僧の教育が問題なんだろうね

ただ、法務能力に関しては別科が流石に抜きん出てるよね

法務は純粋に修練量が大切ということを物語ってると思う

だからなんだってーと、一長一短あるのはしょーがねーから実地でフォローして、成長を促す方が大事なんじゃねえかな

86 :
>>84
履いたことないからわからん
草履や雪駄で運転するのが嫌だとかくらいかな、思いつくのは
その人に聞いた方がいいんでない

87 :
今、大学って法要の実習やってるの?

88 :
昔、詠唱の先生がドクターシューズ履いていらっしゃって、徒歩移動だと草履がすぐに傷んでしまうので、頑丈さや歩き易さ見栄えを考えた結果ドクターシューズに行き着いたとおっしゃってました。

89 :
このご時世で五重開延は当分無理だろうから、璽書の需要も減るね。

90 :
佛大の別科は閉鎖されているようだね。
黒谷道場はやっているのだろうか。

91 :
別科懐かしいな
さすがにキツかったけど経験は今に生きてるわ
ここにも卒業生いる?

92 :
住人には別科生が何人かいたはず

93 :
>>92
例の携帯くんがそうじゃね?

94 :
>>86
>>88
ありがとう
んー、でも自分が知りたいのはそうではなくて
草履じゃなくて革靴を履く場合
なんでこのドクターシューズなのか?
普通の革靴でも良さそうな気もするんだけど…
ってことなんだよなぁ

95 :
けちゃっぷは別科生か

96 :
>>94
そもそも衣着てるときに革靴儚いからなぁ
すまんね、俺にはよくわからん

97 :
誤 儚い

正 履かない

98 :
20年前から檀家数
180→171→144
137←いまここ
10年前から兼業している
もう先はない、、

99 :
>>94
裏取りできてないから私見になるんだけど、
浄土宗では立ってるのがポピュラーだからあまりなじみないけど
お坊さんが椅子に座ってる類の掛け軸あるでしょ
あれの下には草履じゃなくて脱いだ靴が描かれるんだアサグツって言って当時の正装の1つだったんよね
平安や鎌倉では黒塗りの革製のものが公家などで用いられていて、今でも神事の時に神主さんが木製のものはいてたりする
おそらくその辺りを考慮して和装に合わせる由緒正しい靴がアサグツであるべきとして、
それに一番似ているのがドクターシューズってことじゃないかな

100 :
>>96
いやウチの方もドクターシューズ履くのは
禅宗の坊さんぐらいで
浄土の坊さんは皆履かないんだけど
雨の日に履く時雨履きがホントに買って数回しか履いてないのに
経年劣化で裏側のゴムがボロボロになっちゃって
また買ってもその繰り返しなら凄く割高だなと思って
代わりにドクターシューズはどうかなぁと…

で、それも安くて8,000円もするんで特に理由とかきまりが無いのなら
半額ぐらいの似たような革靴でもいいかなぁ、と思ってね


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