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【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 14


1 :
此処はカラオケ初心者のスレ主が歌ウマ目指して頑張っているスレッドです。
スレ主個人は大の低音好きです。
低音楽器のように色々な曲を歌えるようになりたい↑↑↑
皆それぞれ目指す歌い方はあるよね?!
「でもまだ全然出来ない↓↓↓ コツコツ頑張るぞ!!!」
そんな人同士で集まって刺激し合う事で互いのモチベ維持の場になったらと思います。

下手っぴでも不満足な音源でも貼ったりしながらワイワイしたいです。
歌好き同士で楽しく励まし合う事を根底に、思いつきの意見や感想などを気軽に交換できる場となれたら大変嬉しいです。

素人同士で間違えがある事は大前提です。(故障には気を付けて!)
それでも歌い方の助言がし合えたら更に良いと思っています。

◆ 利用説明ぽいもの >>2
◆ 音源UP方法みたいの >>3
◆ 音源まとめについて >>4
◆ スレ共通練習曲について >>5

※前スレ
【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 13
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1577706626/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
● 雑談歓迎です ●
音楽や歌唱・発声の話題、それ以外の話題もどうぞ!
歌や発声の話題が優先となるような配慮はお願いします。
下ネタは苦手なのでナシでお願いします。
また、読んでいる方の気持ちを考えた書き込みをお願い致します。

● 音源UP大歓迎です ●
≪音源のUP≫
初心者さんからベテランさんまで大歓迎です♪
「 練習中の音源に感想が欲しい 」
「 気になる曲があったから歌ってみた 」
「好き曲の紹介兼ねて歌ってみた」
とかとか♪ヽ(´▽`)/
※ 誤認回避のため、音源UP時には簡単でも説明付けてください。
ただ「よろしくお願いします」ではちょっとわかりにくかったりします
《 音源へのレス 》
通りすがりの歌好きさん、ひと言から感想をお待ちしています♪
助言、ご意見も歓迎です!!
勘違いや間違えも当然ありえますが、同じ歌好き同士 励まし合う気持ちを根底にレスくださるようにお願い致します。
※ スレ主=初心者からの助言は間違えの可能性が高いです

● 初級者さんへ ●
間違え恐れずに意見しあえると楽しくて嬉しいです。

● 元初級者さんへ ●
かつて初級者だった方々からの経験上のお話しや豊富な情報のお裾分け嬉しいです。

長々すみません、宜しくお願いします(*´∀`)♪


【 姉 妹 ス レ について 】

「基礎なんて飽きたぁー♪」
「音色で遊んでモチベ刺激♪」
「ちょっと近所に遊びに♪」

そんな際は是非此方にもどうぞ(≧▽≦)♪♪♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【女性歓迎】両声類を考える【男性歓迎】5
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1571979658/

3 :
【 音源UPの形式 】
色々あるようですが「MP3」形式がより多くの方に聴いて頂きやすいようなので推奨します。
また、投稿時に説明がないものなど「音源まとめ」の対象外になる場所があります。

【 音源UPの方法 】
色々あるようですが、詳しくないので自分の方法を書きます。

≪ Android ≫
・無料の録音アプリをGoogle Playからdownload
「ボイレコ mp3」とかで検索してます。

・Googleのマイドライブにupload
ボイレコで録音した音源をアプリ内で選択して「ドライブに保存」を選択してやってます。

・どっとうPろだ(外部)にUP
https://dotup.org/
「ファイルの選択」→「ドキュメント」→「ドライブ」→「マイドライブ」からUPしたい音源選択します。
切り替わった画面の「ご利用ありがとうございました。」の真下に表示されたaddressの最後にある「.html」を抜いたものを投稿時に使用してください。

≪ iPhone ≫
・recorder準備
presetの「ボイスメモ」だと拡張子(file名の「.」以降の部分)を「.mp3」に変えるだけでmp3に変換できるらしいです。
他のアプリでもできるかは不明ですが初めからmp3保存のアプリを落とすのも良いかもです。

この先は詳しくわからなくてごめんなさい。
Androidでの説明を元に格闘してみてください。


【お薦めアップローダー】

https://uploader.xzy.pw/

アカウントを作ると管理画面上でUP中のfileの確認が出来たり削除出来たりするらしいです
作らなくてもUPは出来るらしいです
Googleのと似ているそうですが、聴く際に「1回目弾かれる」等の不具合が此方にはないようです


UP方法補足くださる方がいたら、「>>3」に番号付けた上で頂けると助かります。

4 :
【 音源のまとめについて 】

スレが進んだ際に音源salvageをしています。
投稿時の添付コメントについては元投稿を確認ください。

状況によりsalvageの対象から外す場合があります。

また、気を付けてはいますが意図せず音源がsalvageから漏れる場合もあります。
そんなときはすみません。

5 :
【 共通練習曲について 】

≪ 狙い ≫
一定の期間、同じ曲を複数人で練習対象にする事から1人では見えない発見や意欲の刺激を目的とする試みです

音源があれば、より具体性のある意見を交換し合えると思いますが、
歌ってみた所感を音源なしで投稿するところから参加歓迎です
感想のみでも歓迎ですヽ(・∀・)ノ

個々の今の課題や好みに向く向かないがあると思いますので、
普段スレに出入りされている方、通りすがりの歌好きさん、皆さん参加も不参加も自由です

興味のある初級者さん中級者さん、是非ご参加ください( ・∇・)♪♪


※※※※※※※※※※※※・・・


【 現 行 の 共 有 練 習 曲 】

■ ウィーアー/きただにひろし
D#3〜G#4 (mid1D#〜mid2G#)

■ さよならエレジー/ 菅田将暉
C#3〜G#4
(mid1C#〜mid2G#)

■ 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
A#3〜C5
(mid2A#〜hiC)

※ 期間は年明け1月12日までとします。
※ お試し企画ですが、継続する場合は曲を入れ替えます。

6 :
【 現 行 の 共 有 練 習 曲 】

■ 苦し気に歌う
粉雪/レミオロメン
B2〜A4(mid1B〜hiA)

■ 恥じらいを捨てて歌う
日本ブレイク工業社歌/萬Z(量産型)
C#3〜B4(mid1C#〜hiB)

■ けものになりきって歌う
ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP
A3〜D5(mid2A〜hiD)

※ 期間は設定しません。

************・・・

【 前回の追加曲 】
■ ウィーアー/きただにひろし
D#3〜G#4(mid1D#〜mid2G#)
■ さよならエレジー/ 菅田将暉
C#3〜G#4(mid1C#〜mid2G#)
■ 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
A#3〜C5(mid2A#〜hiC)

前回の記事 >>5

7 :
【 ここ立ってから来てくれた皆さんへ 】

イチローさん、ラクダさん、フドウさん、りさん、演カスさん、旧さん、クラッシュさん、ももさん、おっさん、ファウさん、りょーちん、Zさん、
クッキーさん、誤爆さん、ヒトカラさん、あかべこさん、チェリボさん、ニャンゲンさん、物置さん、レディさん、ターキーさん、
レンコンさん、箱ティッシュさん、あるぺ塩さん、からあげさん、和尚さん、タンボイさん、ノンジャンルさん、妖さん、コロッケさん、

のんびりさん、りむさん、おさきつねさん、えつこ(エッジ)さん、くまちゃん、モノさん、うまい棒(マッチ棒)さん、バナナさん、
おG茶Nさん、りんごさん、ef‐kさん、めろさん、ええねんさん、ゆうさん、骸さん、JJさん、あさみさん、haruさん、htrnさん、
ぶおーんさん、お散歩SONGさん、ナナシさん、ちもちもさん、はつおさん、


そして沢山の名無しさん


忙しいとか、今は他に夢中とか、皆とワイワイよりストイックモードだ!とかとか、
他にも色々事情があると思いますが…

気が向いたら気軽に参加してくださいませ☆

8 :
前 ス レ 音 源 マ ト メ ( 8 )

感想などお気軽にご投稿くださいませ〜♪

>>847
どうでもよすぎ/ウルフルズ
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200202214651_534a5a6d39.mp3

1001のバイオリン/THE BLUE HEARTS
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200202214235_4658566d61.mp3

>>839 モノさん
白日/King Gnu
https://dotup.org/uploda/dotup.org2053397.mp3

>>830 あさみさん
銃爪/ツイスト
関白宣言/さだまさし
https://dotup.org/uploda/dotup.org2053118.mp3

>>808 コロッケ大臣チェストボイサーさん
ハナミズキ/一青窈
https://youtu.be/TRI-KoH26-I
※前半台詞

>>780 えつこさん
Gang☆/福山雅治
https://drive.google.com/file/d/1Wj-MgQZZ5jFKz-EkiWpZPaDTZPJXLCVL/view

シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
https://drive.google.com/file/d/1BpALTTfGs_fU7aIeHTCjSYUAt3k161oq/view

日本ブレイク工業 社歌/萬Z(量産型)
https://drive.google.com/file/d/1Z_j4xit4vTuxlCJmRGpf41XZT5cgmVoY/view

>>719 
笑顔のまんま/BEGIN with アホナスターズ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2050659.mp3

9 :
初 級 ス レ 音 源 マ ト メ ( 9 )

感想などお気軽にご投稿くださいませ〜♪

>>963 >>681さん
もっともっと…/篠原涼子
https://dotup.org/uploda/dotup.org2056936.mp3

情熱/UA
https://dotup.org/uploda/dotup.org2056937.mp3

>>953 えつこさん
EXCITE/三浦大知
https://drive.google.com/file/d/1OQPsRlHnzMe78cKgOeFV0QciG2dc3CLn/view

インフェルノ/Mrs. GREEN APPLE
https://drive.google.com/file/d/12leohjlh_PVq6WgLAsDw-aWIz_y6q1Cq/view

>>937 ちぇるさん
Godknows/平野綾
いーあるふぁんくらぶ/(みきとP)
http://xxup.org/Fe4wv.mp3

>>885 はつおさん
白日/King Gnu
https://dotup.org/uploda/dotup.org2054508.m4a


以前のマトメ >>8

10 :
いちょつ!

11 :
お引っ越し完了ヽ(・∀・)ノ

12 :
のんさんが鮮やかすぎる…ぐぬぬ

13 :
スチャって書いたら1000埋まってたでござる

14 :
移動の合間にチャッカリ拐って行ったの(。・m・)クス

15 :
>>11
Mail:sagaは引っ越せてるけど名前が引っ越せてないのん

16 :
【前スレ えっこさん】
私はDEENに目の前でマイク無しで歌われたら膝から崩れ落ちる自信があります(´д`*)はわ〜
↑↑ りむさんはならなかったようですよ…でも私は気持ちわかます!
私はいさお先生! お爺さんだけど関係ないです(´д`*)はわ〜

声嫌い← ブスボじゃないですし!
喋りもブスボじゃないですし!

以下配信の仕方☆

1)あいぽんたんに「ねとらじ」アプリ(「ね」の○の中が赤い方)を入れる
設定は大変簡単です♪
◆ host→空いてるところ選択
◆ マウント→「/」の後に好きなの入れる(私は「piyo」)
◆ 番組→「詳細」と「(関連)URL」以外は番組一覧でも出る部分、好きに入れる
◆ フォーマット→「推奨」を選べばOK! あとモノラル!
◆ 録音→有効にすると、あいぽんたんの中にフォルダ出来て放送の頭から終わりまでを毎回勝手に録音してくれる!(オススメ)

2)誰も居ないときにおうちでtest配信してみましょー♪
ここで協力要請する

3)カラオケで配信する(/▽\)♪
配信スレが緊張するなら、testと別に初回くらいは此処でも大丈夫(スレ主判断 キリッ)


低音Cが苦手というより無だった〜そうそう、全然出ないからそもそも問題にもならなかったです


ファルセットは〜
ほわぁぁ…「ファルセットで高音出すのは楽(らしい)」ずーーっと思ってました
でも私自身は「そんなわけない!開いて出したら息減るし!閉鎖もしないで高音出すとかオカルト!」こんな風に感じてます(/-\*)
低音Cで閉鎖ソフトタッチで〜 なるほど!
めちゃ参考になります!!

つづく

17 :
>>15
入れましたん!!

18 :
面白そうだったので前スレ958の感想
倍音聞き分けは出来ないし、音楽的な知識はないので、
イメージの感想です。
イ ブザみたいな音に近い
ロ イより硬い
ハ ロより硬い
ニ ハより柔らかい
ホ ニより柔らかい
へ オルガンみたいな音に近い
ト へが濁った感じ

19 :
【前スレ えっこさん】

今日惨敗〜 ナデナデ(。・ω・)ノ゙
フラットしまくり→当たり前だから大丈夫!
発声が馴染んだら、音の少し上を出す意識にしたら良いと思います
今しても#したり上擦ったりな気がします
Cでフラフラしてました→見付からない日はそれでいいと思います
そこで気分転換に張るのはいいと思うですけど、「Aするぞ!」の気持ちが強い場合はそのまま歌うのがいいと思います
結果的に見付からなくても、Aに刺激してるから意味があるです
私がB歌いのみで歌い続けてC迷子になったときは、見付けようとしても7ヶ月掛かりました(Bで歌い続けていたせいもある)
ある日急に戻ってきたけど、15分くらいで何処かに行って、その次は2ヶ月後に1時間、また1ヶ月後に1時間みたいな感じでした
だけど今Cは戻ってきました
Aは今私も苦戦中だけど、私もえっこさんも絶対大丈夫なの

最後歌った残テ〜 (´△`)ガーン↓
うろ覚え過ぎる髭プ〜興味がなさ過ぎ笑いました 笑
wake up〜 呪文だと思えば!
ウェグァッウェグァッ〜こんな感じで雰囲気十分かと思います

20 :
>>16 ちぇるさん
なぜそこで配信の方法を貼るのか(((°д°)))

ファルセットは楽>
ミックス出来ない人は閉鎖ができないですし、頑張って閉鎖してる人からしたらファルセットの方が楽です!
あと、声帯がソフトタッチなので声帯に優しいという意味でも楽です
(インフルで喉が痛過ぎて喋れない時、ファルセットでのみ喋れました)

ファルセットがしんどいというのはブレス量の多さと、マイクに乗るほどの声量をファルセットで出すのはヘッドよりしんどいって感じです

取り急ぎそこだけ!

21 :
>>20
えっこたんに配信して欲しいという情念が高まりすぎて情念が乗り移った形でしょう

22 :
(/-\*)

23 :
>>ちぇるさん & えつこさん
もともとロム専だしレギュラーでレスする気もないので、名無しでシレッと書き込みして681と気づかれずに、コソーリ参加していようかな〜とも思ってたのですが、コテ付けない方が面倒かけちゃう事もあるかもしれないので、一応ハンドルつけますね (^_^;)
初レスした切っ掛けが中村中さんだったので、アタル でお願いします m(_ _)m

24 :
>>21
なるほど…
>>23 アタルさん
お!付けられましまね!アタルってカッコいい♪
コテつけられたほうがあの方だ!とわかるから便利です〜
付けられないままだったら私が勝手に『笑顔ハスキー』とか付けるところでした(*´v`)

25 :
>>24
笑顔ハスキーて (^∇^)
実はハスキーは私も考えてました
テキトーな性格なんで、ハスキー声だし「ハスキーでいっか」みたいな (^_^)

26 :
笑顔のシベリアンハスキー想像してきゃわわってなりました 笑
アタルさん、改めてよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

27 :
こちらこそ〜 (^_^)
気まぐれなので、ハンドル作りはしたものの、大してレスしないかもしれないし、何か私にレス下さってても、ロムりきれず無視してしまったときはゴメンナサイです m(_ _)m

28 :
>>25 アタルさん
声や初登場エピソードとリンクしてる名前の方が思い出しやすくていいですね!
コテつけてても頻繁に書き込まないといけない事もないので大丈夫ですよ〜
ただ、自分が知らないところで名前が勝手に上がることはあるかもですw

29 :
>>28
了解しました (^_^)/

30 :
スレ建ておつですー
アタルさん祝コテデビュー
よろしくですー。

31 :
宜しくお願いしま〜す (^_^)/

32 :
気まぐれですが久し振りに音源にレスしようと思います〜。

>>はつおさん 白日/King Gnu
全体的にとても良くまとまっていて聴きやすい歌でした。上手い!
気になった点は原曲で多用されているウェスパーボイスが冒頭から聞こえてこなかったことです。
ウェスパーボイスは単純に呼気の量が増えるため、ブレスを維持するのが大変になり歌の難易度が上がります。
ですが、この歌ではウェスパーボイスが重要だと思うのでチャレンジして欲しいポイントです。

>>ちぇるさん Godknows/平野綾
これカラオケで初めて歌ったんですか?この曲はちぇるさんハマってますねー!!めっちゃ良かったです。
自分はこういう発見があると楽しくなります。是非練習して極めて欲しいなと思いました。
気になった点は高音域での発声です。ピッチが高くなるとブレスが口と鼻から完全に抜け切っています。
そうなると呼気の量に比してあまり声が出なかったり、かすれ声になりやすいと思うのでブレスが抜け切ってしまわないようにグッと堪える必要があります。
例えを出すと、男が歌う「粉雪」は高音でグッと堪えて歌った結果、サビであんな風な声になります。

>>えつこさん EXCITE/三浦大知
ご自身で気づいてるか分かりませんが、何気なく使ってるビブラートが実はめちゃくちゃ上手いです。
気になった点は鼻腔の響きが聴き取れないことです。男性曲なので仕方がない部分もありますが、チェストボイスの中でも特に地声に近いところで歌っているように感じます。
地声に近いチェストにも魅力はありますが、その発声だけで通して歌ってしまうと全体的に平坦な印象になりがちです。
同じチェストでも工夫次第では声の響きが変わってきますし、特定の場面で一瞬だけウェスパーや裏声を噛ませることでチェストの力強さが強調されて、きっと良くなるだろうと思いました。

なんか長くなり過ぎた気がするのでここまでにします〜。

33 :
>>19 ちぇるさん
フラット、混ぜ混ぜし始めた時も言われてましたね
A探しやめて完全Cに戻したらフラットしなくなったので、慣れない場所使うとなるんですねきっと…
今の発声でフラットしてるからって帳尻合わせるためにシャープさせるのは良くないみたいなので、このまま取り敢えず探しますb

> C&A行方不明事件
そんなに長い期間行方不明だったんですね(°д°|||)
帰還もそんなに僅かずつ…
でも今は取り戻されてますもんね
見つからなくても何度も途中まで行くことが大切ですね…
まだ探し始めて一週間程度なので、見つけるの楽しみに頑張ります!

サンプル残テ(サンプルなのでまとめ、感想不要)
https://drive.google.com/file/d/1M8rddIm_BXleihkRBgXdqKr0-JO4jY0B/view?usp=drivesdk

1番がA探してフラフラしてる声です
フラットしてたので上げようとして時々上に飛んでます
2番がC、ラスサビはBのつもりなんですけど少し忘れてきてるのか切り替えがうまく行ってないのか…
今日はこの1番の感じでずっと歌ってて大抵の曲はフラットしてました(採点機能便利)

息でブス隠し作戦のexcite (サンプルなのでまとめ、感想不要)
https://drive.google.com/file/d/1WCTFylDNjksKehXJDZ7DlNSH6jZSSqxm/view?usp=drivesdk
↑全てこれぐらいの息(鼻腔率?)で歌った方がいいのかと考え中なんですが、どうでしょうか?
フラフラフワフワしてるのは慣れたらなくなりますよね

あと、昨日はハズレマイク部屋で今日は普通部屋だったんですが、マイクを口から離せない(2cm)のと離せる(10cm)のとで鼻腔の入りが大違いですね!(°д°#)
ハズレ部屋だった場合はiPhoneマイクで撮った方がまだマシだと思いました

34 :
>>32 おGさん
こんなCメロ笑うための音源に…ありがとうございます
ビブ…?ビブはちりめんしか出来ないんですが、無意識で語尾に一瞬入れてるやつでしょうか?
初めて言われました!(;∀;)

地声強いのもずっと言われてて、ベタ踏み感も感じてます
鼻腔は使ってるんですが(使わないともっと汚い…)あんまりマイクに乗ってないのと、やはりまだ少ないんですよね
なので自分でも汚いと感じるんだと思います
もっと増やすか考え中で、それが転換点になりそうです

35 :
一度切りましたが、再度レスします〜

>>コテなしさん 情熱/UA
(もっともっと…/篠原涼子)とも共通している2つのポイントが凄く気になっています。
1.ブレスが安定しておらず、メリハリと強弱の付け方が曖昧になっています。
2.仮声帯を意識した発声にかなり偏っています(所謂ファルセットというやつです)
1と2には密接な関わりがあるのですが
仮声帯を意識した発声は「喉を開いてブレスを使う」傾向にあり、この発声を維持した状態でブレスを安定させるのは困難です。
ブレスが安定しなければ歌全体に影響が出るので、少ないブレスで安定させることの出来るチェストボイス(地声に近い発声です)の練習は不可欠であろうと思います。
情熱の原曲を聴いてみた限り冒頭の
きっと涙は(音もなく)流れるけど 赤(裸々に)頬濡らし
では、括弧内と外で明らかに違う2種類の発声で歌っているようなので、そこを意識して歌ってみてはどうでしょうか。

36 :
今夜も寒いですね
聴きたい音源ありますが明日にさせて貰います☆
(最近聴けていなかって配信者さんの配信を聴くchance到来のため)

>>33 えったん
sampleきたぁぁぁー!
まだ前のも聴いていないですけど聴くの楽しみです(/▽\)♪
あ、マトメ不要と書いてもマトメられるのですよ(。・m・)クス

37 :
>>35 お茶っぴさん
ご無沙汰です!
今年もよろしくお願いします☆
お茶さんの感想レスとても参考になります
自分に頂いたものは勿論ですが、他のものもじっくりと参考にさせて頂きます
ありがとうございます!
また改めてレスさせて頂きますね

38 :
>>34 えつこさん
地声が強い=バランス的に声帯側の響きが強いために鼻腔と共鳴しづらく、鼻腔の響きが消されがち・・・ということになるんですが
地声の強い発声が問題じゃないんです。その発声は必要なので大切にして下さい。
その発声を絶対に切り捨てないで下さい。汚くもありませんし、それはそういうものなので問題ありません。
問題なのは地声強めの発声が歌の大半を占めてしまっていることが問題だと思うんです。簡単に言うと一本調子ってやつです。
違う発声もマスターして、今の発声と織り交ぜて使っていけるようになると、地声強めの声が魅力的に聴こえるようになってきます。

39 :
ふらっと立ち寄られたベテランさんの感想ありがたやです〜
どっとupろだは早く聴かないと消えると学びましたァ!

>>アタルさん
もっともっと>どういう風に歌いたいのかが伝わってきます
こう…しっとりと澄んだ声で…という感じでしょうか
高音の出し方参考になります!
エッジというほどは感じませんでしたが、たぶんもっとスーッとした声が出したいんですよね
たぶん閉鎖と息が強いのかなーと思いました(完全におまいうですが)

UA>こちらはUAに寄せようとされてるのが伝わります
セクシーさとエッジですね
セクシーさめっちゃ出てると思いました!
確認音源なのでエコー0ですが、これにエコー入れたらいい感じですねb
問題はタカラでこれを恥ずかしがらずに出来るかですね!(*ノ∀ノ)

40 :
>>30 るっち
りさんも1すれに1回くらいは音源UPしてくれたら良いのにぃー(/ω・\)チラッチラッ

>>32 お茶っぴさん
* god Knows〜♪
レスありがとうです!
はい、練習に使う曲を新しく増やそうと思って初チャレしました
色々歌ってみて自分なりに良さそうとしっくり来た1曲です
ハマりそうとの事で嬉しいです!
高音で息が抜けきる〜 はい、このときに限らず、疲れるとすぐにこうなってしまいます
喉が回復してしっかり体調が良いときでも、1時間半もするとバフバフと抜けていくこの状態に…
閉鎖力とそれの補助をする引きみたいなものを鍛えているところです(地道に…)
粉雪のサビ前の高音で堪える感じですね!
わかる気がします!
それを出来た回は、閉鎖とは別に楽になるのを感じる事があるのでそれの事ですよね
出来たときの感覚を整理して身に付けたいと思います!!
少し日にちを空けて、粉雪もUPしてみようと思いますので、良かったらまたご意見ください(音源の有効期限長めに設定します)

41 :
>>38 おGさん
>地声が強くて鼻腔が消されがち
地声の子ってやつですね
喋りがかなり鼻腔少ないので、その分めちゃくちゃ意識して鼻腔を増やさないとダメだと思いました
地声は意外と汚くもないけど、地声が優勢過ぎるのが続くと汚くベタっとした歌ヘタ〜な感じになるんですね

鼻腔の緩急ですね
幸い(でもないか?)鼻腔0の喉声からのスタートだったので、地声と鼻腔の量の増減が出来るようになれそうです
その分どうしようか迷いもありますが…
サラ〜っと歌うところは鼻腔多め、迫力を出したい所は地声強めとか出来れば…ですねb

42 :
>>20 >>33 えっこぴん
そろそろ方法が気になり始めておられるかと…(/ω・\)チラッチラッ

ファルセット〜 どのタイプの発声が得意(マシ)とか苦手とかって、やっぱりそれぞれですよね
それにしても両方出来るにしてもファルセットはえっこさんの書かれている理由でヘッドよりしんどいはずですよね
でも部分的に使えたりすると綺麗ですし、ヘッドも引き立つし〜ですよね
今はあまりchallengeしないつもりですが、やっぱり!

フラット〜 そうですね!
たまにイラッと来ますけど、我慢我慢ですよね

発声行方不明事件〜 長期間でした
といっても、6ヶ月B歌い特化していたら、いざ使おうとしても前の発声いなくなりました(19年していたはずなのに)
引き出しとして取り戻そうと思ってから7ヶ月掛かったのは、発声方法が全然違うBを続けながら探していたというの大きかったとは思います
Bを一旦やめる意識をしたら(実際にはCが見付からないので結果的にB歌いになるわけですが)、
1ヶ月くらいで感覚を呼び出すコツが掴めて、迷子になっては呼び出しを掛けるを繰り返してました
それをしているうちに必要な筋力もちょっとずつ戻ってきて、今は(力不足はあっても)迷子はなくなりました
うんうん! 見付からなくても呼び掛け続けるの大切と思います
来月には私もえっこさんも、今よりもは呼び出すコツを掴んで召喚成功率UPしているはず!
楽しみですね↑↑↑

43 :
>>36 ちぇるさん
サンプルと書いてもまとめられるのですね!Σ(°д°|||)
ちょっとどんな感じにA探してヘロヘロしてるのかを聴いて貰いたかっただけなんです(*ノノ)

私のは消えないので後回しで大丈夫です〜
私の音源多過ぎですね、軽率〜

>平野綾
キンキンキャワワよりも今ぐらいのちぇるさんの少し太さもある声が似合いますね!
音域がぴったり合っているからなのか、少し勇ましさも感じましたb

>いーある
この曲楽しそうです♪そして滑舌が大変そう…
今でも普通にサラッと歌えてる感じがします〜
Aの練習曲にしては低く、Cの閉鎖強化にしてはテンポが遅いかなぁと思います(選曲の感想)

44 :
寝る前にもう一度のぞいたら感想下さってた (*^^*)
>>35 お茶Nさん
詳細な感想ありがとうございます (^_^)
身近に自分の声を客観的に聴いてくれる人がいないので、すごく参考になります
【もっともっと…】の方は不得意要素満載な曲で、スーと美しく歌いたいのですが、強く出さないと音域が届かなくて、自分でも全然ダメだという自覚があります
パートによって発声が明らかに違ってますし…苦手な音域を歌いきるために、何とか捻りだして完走した形ですね
【情熱】も音域的には【もっともっと…】のような苦しさはないのですが、裏声の成分が思うとおりに入れられず、後半息切れぎみでした (^_^;)
また今度レス下さった点に気を付けて歌ってみます

45 :
>>39 えつこさん
感想ありがとうございます(^_^)
>>高音の出し方参考になります!
いや〜こんなんで良ければ…必死のパッチですけどね(と、歳がバレる)
>>エッジというほどは感じませんでした
そうですか?
でも歌う度に毎回、呪いのように覆い被さってくるエッジを「どけどけえーい!どけどけえーい!(by いつもここから)」と振り払うの大変っす
>>閉鎖と息が強いのかなーと思いました
コレも自覚アリアリです
手嶌葵さんみたいな歌い方もしてみたいのですが、遠い長い道のりだわ〜
>>セクシーさとエッジですね
セクシーさめっちゃ出てると思いました!
ありがとうございます!
お茶Nさんに指摘いただいた仮声帯ってヤツですかね 無意識に入れてしまってます (^_^;)
明日外出予定あるので、もう寝ます
おやすみなさい (^_^)/

46 :
>>43 えっこたん
寝る前にこれだけ書きたい!
音源多いなんてことないです
sampleはとても参考にしあえますし、ROMされてる方も含めてそう思われてると思います!
私がさっき「日にちを空けて」と書いたのは、自分都合ですん(/-\*)
誤解させてしまってすみません

47 :
>>44 アタルさん
アタルさんのも明日聴かせて貰いますね
先に感想くださってありがとうですよ( 〃▽〃)
先におやすみなさいです☆

48 :
>>42 ちぇるさん
配信はスレに張るんじゃなくてディスコ機能でとかなら…とも思いますが…(ちぇるさん限定?)
でも1人の空間で喋るのが嫌とか、不特定多数の方に喋るのが面倒だとか、取れる時間が短いとかもあるのですw

ファルセット 、高音出るなら要らないのではと思ってましたがよく考えたら要りますね
紅蓮華の「空睨んで[も]」「ぐれんのは[なよ]」とか…
BUMPでhiA#のファルセットが出てくる曲があるんですけど、やっぱりちゃんと地声でじゃなくて本尊と同じファルセットで出しますし…
それほど使う曲多くないですから、後回しですね!

6ヶ月も元の発声を捨てて一点集中というのが凄いです
ヤマトへの熱い想い…、発声がいなくなるというパワーワード!
休止されたら戻ったんですね
じゃあやはり浮気しない方がかなり効率上がるんですねぇ
見つけて捕まえて鍛え直しつつ低音も忘れないという状況ですねb

私はAとA寄りのCしていこうと思ってますが、声細くなったら困りますねぇ…
喋りが低い太いのでそんな極端なことにはならないと思いますが…
自分の髭プ音源聴いてたんですが、歌声とうろ覚えすぎて思わず笑った声のキーが違いすぎて驚きました(´v`;)
チェストの子にしても、なぜこんな低いポジションで喋っているのか…
>>46
いえいえ!ちぇるさんが言われたからじゃ無くて、自分で思ってましたので!
他の方のちゃんとした音源と並べられるのもよろしくない…

49 :
えつこさんディスコ機能で配信?こちらはいつでもスタンバイOKですー

50 :
新スレまで引っ張るのもなんなんだけどわざわざやってもらったので前スレの倍音を
なるべく簡潔に。

1は8倍音まで。2は2倍無し。3は4倍無し。4は3倍無し。5は4倍無し。6は奇数(357)無し。
7は偶数(2468)無し。

完全な倍音以外はどれにも入っていないです。引っ掛けです、すみません。

もともと倍音は目立ってるものしか聞けないと言っているので、聴けることは期待してないです。
むしろかなり当たっていて良い耳をしてると思いますが、前に書いたように、響ですむことで
というかむしろ聞いているのは響ですよね。

非整数次倍音というのは辿れる限り、15年前ほどにヤマハのシンセサイザーのエンジニア
界隈が使ったのが最古ですが、インハーモニシティ(wiki参照)によってちょっと高く出ている
倍音(inharmonic partials)に対して使ったもので、どうもタモリの声がどうのというのに使われて
いるようだし先生方も使っているようなのであなたのせいではないですが、あまり良い言葉
ではないですね。

音源作るのもレスを書くのも時間がかかるし、もともとこういうスレでこんなに
長くやるつもりはなかったので倍音や響がらみの話のごく一部ですが以上です。

51 :
うんうん



うんうん

52 :
>>45 アタルさん
(お茶さんの感想を読んでの感想)
仮声帯鳴っちゃうのが気にされてるエッジの正体なら、息弱めるのがいいかもですね
私自身も張り上げる時にビリィィ!となって気にしてた時がありました
もし仮声帯で鳴らしてて声帯の閉鎖は弱いなら、仮声帯offにされたらふんわりな声になるかもですね
>>49 りむさん
もしやるならって話ですよ!
前の配信、聞こう思って忘れてて寝る前にコッソリ聴いたらジャパリでしたw
ご馳走様でした(*´v`)
りむさんの理想のASKAさんの参考動画まだですか!
(のんさんの理想の堂珍さんも気になる…)

53 :
おはようです

>>50
まず私の考えと気持ちを書かせて貰います(伝えたいので)
以下、長い上に言葉が乱暴になります

今回のあなたの行動は身勝手だと思いました
初っぱなから批判ですみません

前スレ938でのあなたの投稿に対して、私は「このスレ(カラオケ板とか)が良くなるため」に、労力を割いてくださったのだと感じていました
で、958の投稿に対してですが…
まずはここに居る他の人にあまり意味がないと両者共通で認識しているはずの倍音話を何故続けるのか疑問湧いたんですね
スレのために膨らませたくないし、私自身歌のお話したり歌や別のことに時間を掛けたいので気が進みませんでした
でも、50さんは知識あるけど聴こえないようだから好奇心でこのオマケ行動をしているのかなぁと想像しました
938でスレのために労力を割いてくれた良い人だし、こ私や他の人が938さんと仲良くなれるchanceだし、
膨らましたくはないけど今回は協力しないとかなぁ〜そんな風に思っていました
でもですね、これはあなたに通じればいいので、詳細抜きますが、音の知識あってあの音源選びはおかしいですよね
純粋な好奇心ではない、50さんの意図が伝わるものです(伝わって構わないと思っている事も含めて)
投稿の言葉は丁寧でもあなたの今回の行為は大変乱暴で失礼が過ぎると感じました
私は耳も心も痛かったです

あなたが知識をどんな風に学んだのかはわかりませんけど、私のように音の差を聴いて整理して?認識する人がいるのは事実です
中で何が起こっているかとか知りません(たぶん相対音感みたいなものと思います)
それを鍛える事が有効で意味がある世界があって、少しでもより出来るようにと訓練する人達が大勢います
私も「over tone聴きなさい」と言われてから約10年です
それに対して心で何を思うとかは自由ですが、今回のような行為が失礼で、私が不愉快だった事は理解してください
重ねて書きますが、純粋な好奇心では片付けられない、(あなたに知識があるだけに)腑に落ちない音源過ぎて、悲しく感じました
音源を聴く前に「後で聴きますね(答えます)」とレスしていなければ、お断りしていました

要約すると〜今回答えようと思ったのはのあなたが良い人そうだから好意でしようと思った事、
先に答えると書いたので仕方なく答えたけれど、あなたの乱暴な行為に腹が立って答えたくなかった〜です

54 :
>>50 つづき
ここからは今回のレスへのレスです
私も倍音は目立ったものしか聴けないと思っています
前スレでも書いていますが私はそうです
私より訓練期間の長い方々もそうなので、そう思っています
音をどう判断するかは結局経験が大きいです
今回の音源があんなものでも答えられたのもそうです
後半はイライラを伝えたくてあのように答えました
まぁ最後と思って書きますと、5〜7が2〜4に比較して難かしかったわけじゃないのは伝えておきます
寧ろ6と7は楽な方です(あくまであの音源の中での比較)
人間の耳的にはああいう方が感知しやすいのじゃないかなぁと思います(知りませんけど)
あ、1は揃った音だったので基準にしろって事ね〜と受けとりました
なので代わりに音源を聴いたときのガッカリ感をそのまま書きました
これで補足を終わりにします

前にも書いたように〜
私もカラオケ板で伝えるには「響き」が最適と思っています
コロッケさん宛に書きましたが…私はカラオケ板に来た当時は楽器やっている人への乗りで(通じる人もいると無意識に考えていた)「低音2立ちすぎて」や同様の表現を持って相談とかしていました
でも通じない経験をしてからはしていません
とても良いと感じた感想のときに書いてしまうくらいです
今回の指摘で減らそうとは思うけど、なくそうとまでは思わないです
何が何の切っ掛けになるかわからないし、遊びがあった方が良いし、皆がお揃いじゃなくていいという考えです
でも皆が違う表現をしたら混乱しちゃいますし、そもそも通じないのを増やすのはアレですし…バランスかなぁと思います
考える機会になりましたので感謝します

非整次が良い言葉かどうか〜私はよくわからないです
言葉って通じたらいいみたいな扱われ方が結構あると思うんですよね
それと短く済むと便利みたいな…
良し悪しはわからないですけど、昔と今で逆になったり、島を渡って逆になったり、まったく別のものを指すようになったり…溢れているんじゃないかと思います
50さんが「あなたのせいではないですが」と書いておられるように誰のせいとかじゃないかなぁと、「そういうもの」みたいに個人的に感じます

長々失礼しました
伝えたいことは私なりに書けたと思います

最後に、50さんはどんな歌を歌われるのですか?
発声関係や歌う事で特に気を付けている事、良かったら投稿してください

以上

55 :
横しつれい
もうどうでも良くね?分かってる分かってない出来てる出来てないは当人にしかわかんねー
よーわからん倍音って単語禁止にすりゃ両者ウィンウィン

56 :
話も噛み合ってないし不毛だと思うよ

57 :
お互い同じ意味として認識してるなら使ってもいいと思いますよ
わからなくても褒められたら「そうなんだー」ってなりますし
言葉ですから意味が変化していってもおかしくないですし(壁ドンとか)、どちらが間違ってるとかも無いですよね
大切なのは相手がどういう意味でその言葉を使っているのか察する、わからないなら確認する事じゃ無いでしょうか
どちらの意味が正しいのかと言い合うのは不毛ですわね
その言葉の意味を考えるのが好きな人同士なら好きにしたらいいですけど…

58 :
レス見直してみたけど、シンセ音上げた人がなんでそこまで怒られるのか理由がよく分からないから今後のために教えて欲しい
文章が長くて論点も分からない

59 :
>>55
元々お話はこれで終わりです
今回は行為に対しての抗議をしたんです
皆さんが読んで気持ちの良いものじゃないのもわかるのですけど、相手は幸い名無しさんですし、今後を考えて書く事にしました
同じ事や似た事を他の人にされても困るし、当事者でもありますがスレ主なので書きました
「???」という方もいらっしゃると思いますけど、御本人には自覚があるはずなので御本人向けに書きました

気にしてくださってありがとうです
それと御心配掛けてすみません


通常に戻って貰えたらと思います

60 :
>>58
単純にここはそういう音源をUPして考察するスレじゃないのでぇ〜というのと、
他の部分は御本人には通じるお話なので、これでおしまいにします(ごめんなさい、本当に長引かせたくないです)

61 :
>>57 えっぴたん
壁ドンとか〜 笑いました
どちらの意味が正しいのか〜 不毛ですよね
ミックスボイスの定義とかもですよね
今日こそは他の方の感想レス参考にしながら音源聴くぞぉー!!

62 :
>>60
長引かせないのはいいけど、その話だと普段の関係ない雑談は良くて自分の気に入らない事は怒るって言う事になるから見てる方としては微妙だね
スレ主様特権って言うなら仕方ないけど、倍音の重要性がわかる音源だったしそこまで突っかかる理由がよく分からなかったわ、ありがとう

63 :
>>62
微妙〜すみません!
面白くない事、自分のためにならない事に時間を割きたくないが本音ですね
スレ主だからスルーはしなかったけれど、目的があって来ているし、楽しみに来ているので!
最後「ありがとう」で締めて頂いてありがとうです

64 :
音の厳密な評価よりも、どうやっめ高い声出すとか響きの出せる声出せるかとかのヒントもらった方が、初級者としてはヒントになるかもですねー

65 :
>>64
私は自己分析ばかりしてきたので、今回の音源アップで、自分に聴こえてる自分の声や、自分が感じてる体感や歌い方と、他人に自分の声が、どう聴こえてるのかとの差が分かる事と
「やはり他人にもそう聴こえてるのね」っていう共通点も分かって、勉強になって楽しいです (*^^*)
とはいえ私も自分が今、苦手としていることの特効薬があれば、知りたいですもん

ここに来る方なら知ってるかもですが…下記のボイトレスクールの動画はいかがでしょうか

Cyber Monkey TV(Youtube動画)
☆この講師さんの回し者じゃあないので、念の為直リンクはしません

数あるボイトレ動画でも私的には分かりやすくてお気に入りです(^_^)
勉強熱心な方だったら「そんなモンわかっとるわい!」って内容もあるかもですが、何らかのヒントになればと思います
関西の気のいい兄ちゃんぽいキャラが好きで、自分が欲しいトピックスじゃなくてもついつい見てしまう…おすすめです☆

66 :
>>57 >>9 えっこさん
遅くなりましたー
* excite〜♪
鼻の響きへのレス付いてますね
私は自分に照らし合わすと全体で鼻を使っているなぁと感じました
でも低音や地声割合多く使う場合は、その分余計に鼻腔を〜 って自分にめちゃ当てはまるのでなるほど〜となりました(感想じゃない! 汗)
Cメロ〜 事故可愛い( 〃▽〃)
歌声のお化粧が剥げているのを聴くと剥げていない普通箇所はやっぱり響いていますね
これを増やす↑↑↑ですね
* インフェルノ〜♪
おお?サビの切り替え良いですねー!
元曲知らないでの感想ですけど、映えていて好きです♪
それと発声的に、今までここまで登ってるて感じのはなかったですよね
head強くなってる…成長SPEEDががががが…略
というか今までの音源になかっただけで、headは元々弱くもなかったのでしょうか
勿論head自体も切り替え感覚も、それぞれ鍛えなきゃですけども…

67 :
>>52 えつこさん

感想の感想 (^_^) ありがとうございます
呼気多く歌った方が気持ちいい(脳内ホルモンのドーパミンだだ漏れ)ので、油断すると無意識に強くしてしまうのですが、「ブレス弱々作戦」とかいろいろ模索してみます!

68 :
あ、これ味噌壺だわ…
    _
(⌒) ̄ ̄\)
ヽ  /⌒ \
|   ・ (・ヽ /⌒)
|    ●)|/しU
ヽ  ヽ_ノノ\/
( ̄`ー――イ__/_
| \_ヽ/( ○〜 )
/| // ̄ ̄)JU^U^ヘ
\\_Lレ–イ    )  

69 :
味噌壺キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

70 :
>>52 えっこさん
堂珍はこのオーディション見てて衝撃受けましたね
声めっちゃ響くのと、デビュー前から歌上手すぎるです

隣で歌ってるのは一緒にオーディション受けてたEXILEのATSUSHIだけど、髪型凄い…w

https://youtu.be/OzELGM1w7vk

71 :
俺も堂珍は憧れたなあ
色気があり過ぎるq(^-^q)
高音も太くて美しい

72 :
>>66 ちぇるさん
感想ありがとうございます!
鼻使ってるんですけど、元が喉声なのでまだ量が足りないんですよね
鼻増やす→フラフラするので鍛えるってのが今後の方針になりそうです
Cメロはハゲてますよねw詰まってるところは完全に喉声ですね(´v`;)
インフェルノはサビで地声と裏声をめっちゃ行き来する今時の曲ですね!
サビよりもメロのガラガラを頑張りたかったんですが、本尊はハゲじゃ無くてmix強閉鎖でしょうから全然違いましたorz
ヘッドはボイトレでちょっと強くなったのかもですb
あ!これは普通に裏返してるのでミックスでは無いですね!裏声!
この裏声からmixを作るのは今のところ考えてません
今日も歌を歌ってるふりしながらA探してたんですが、ちょっとまた進んだかもです!
喉と鼻の間の蓋(メロさんが詰まってると言われてるものかな?)がぱかっと開いて鼻筋がごく僅かに膨らむような…
鼻が通って声がヘロヘロ〜と上に抜けるような
で、喉も登りそうになるので首の真後ろ、肩との付け根ちょい上ぐらいを引くわね
という感覚がありました
これかなぁ…というところでタイムアップでした、ムムム

73 :
>>70 のんさん
あっちゃんやっぱ上手い〜と思って聴いてたら、堂珍で「!!!」となりました
最初からプロ…?
ケミストリーのイケメンの方ぐらいしか認識してませんでしたが、凄いですね…
声があまーい!のにもんわりしてなーい!

74 :
>>72 えつこさん
その詰まってる蓋が開いて圧力が逃げていれば上の声に繋がっていますよ〜
体感としては今まで苦しかった音がかなり楽に出るはずです^ ^

75 :
>>27 >>9 アタルさん
気まぐれさんスタートでジワジワ漬かる感じで期待してます( 〃▽〃)
* もっと〜♪
第一声から曲に合った声を出したいのが伝わってきました(実際感じが寄っていますよね!)
発声については、自分が喉を開けようとして音高にあった喉の形が選べていなかったときに似ている印象でした
1度喉を開く意識を捨てて、必要な引きをしっかりするだけにされるとかどうでしょうか
あ、最後の方どんどん良くなっていってますね!!
特に最後の最高音綺麗に出てますね(私は出ないので羨ましいです!)
*情熱〜♪
セクシー感がとてもありますね↑↑↑
また、セクシーなだけじゃなくて格好良さもあって雰囲気合っていると思いました
最高音の辺り、もう少し閉鎖寄りにされたら楽さがUPするかなぁと思いました!

76 :
>>48 えこっぴたん
ディスコの配信スレですね( ̄ー+ ̄)
私はえっこさんの配信楽しめるなら場所はどこでもぉ〜♪
1人で喋るのは慣れですよ!慣れ!
私は可愛い系のアニマルポーチを目の前に置いて、喋りかける場所に困ったら見ています 笑
ファルセット〜 そうそう!そうなんですよね
特にマ行ナ行の高音とかは御本尊さんがどうであれ出せたら便利かも…後回しですけども
チェストの子! ちぇす子!!
喋りから(鍛えたい方に)鍛えたらぁ〜って思いますよね
私はそれもずっとしてましたけど、喋りは日常過ぎてあまり素の声から離れた頑張りをしちゃうと良くない気もするですね
ちょっと鍛えたい方に寄せるが環境的に許すなら良さそうに思いますん!!
喋り聞くの楽しみです↑↑↑
あ!今日のレスで発声がまた進んだって…嫉妬!嫉妬!嫉妬!

続きは明日〜

77 :
>>75 ちぇるさん
感想ありがとうございます(^_^)

* もっと〜♪
>>第一声から曲に合った声を出したいのが伝わってきました(実際感じが寄っていますよね!)
。。。嬉しいです (*^^*) クローンや物真似タレントじゃないんだから、全く同じ声になろうなんて(なれる訳ないし)端から思ってはいませんが
自分の持てる力を振り絞って、近い雰囲気に寄せて歌いたいんですよね〜

>>1度喉を開く意識を捨てて、必要な引きをしっかりするだけにされるとかどうでしょうか
。。。これって声帯の【前後上下の引き】の事を言われてるのですか?(違ってたらゴメンナサイ)
声帯周りや響きに関する事が、いつも感覚的やっちゃってるので、きちんと理論的に自分の中に落とし込んでる方達と、意志疎通できないところが私のネックなんですよね〜 (-_-lll)
例えば逆に私が出来てて、ちぇるさんが出来ない事を「それってどうやってるの?」と訊かれたときに
「こうやったら出来たよ」って教えてあげたいんだけど出来ないのが、もどかしいし申し訳ないです (^_^;)

>>特に最後の最高音綺麗に出てますね(私は出ないので羨ましいです!)
。。。こんなにテキトーな感覚派なのに、色んな声を頑張って出し続けてたら、出来るようになってきました 
下手だろうが何だろうが、歌うこと自体が大好きなのでホント「好きこそものの上手なれ」ですね (*^^*)

*情熱〜♪
>>セクシー感がとてもありますね↑↑↑
また、セクシーなだけじゃなくて格好良さもあって雰囲気合っていると思いました
最高音の辺り、もう少し閉鎖寄りにされたら楽さがUPするかなぁと思いました!
。。。ありがとうございます!もっと素敵に歌えるように頑張ります (^_^)/

78 :
前スレ>>963 アタルさん
ほっともっと
この曲かなり好きです。最高音は何でしょうD5とか・・?ちぇるさんみたいに聞いて音の高さが分からないん。サビの最高音のところ、おしいですね!換声点なんですかね?!いっそのこと裏声に逃げるのも良いかと思います!というか原曲も裏声だったような!
平歌部分はやさしくとどめておいてさびの「もっともっと」で張るのいいですね!期待を裏切らない感じ、聞いていて非常に気持ちが良いです〜!

情熱
吐息まじりでセクシーだ!これは化ける・・・!
サビのメロディーの起伏が激しいので難しいんだろうと思うのですが、滑舌がちょっぴりあやしい感じの所があるので改善できたらもっと良くなりそう!

前スレ>>953 えっちゅわん
エグゼイド
Cメロうろ覚え警察出動!でも笑ってたのきゃわんだったので不起訴!
Aメロの出だし完全に男さんですやん・・・
サビでえったんが帰ってきて安心しました。
三浦大知さん、folderの頃は可愛かった・・どこいったん・・・

インフェルノ
こっちも歌い出しが男だった。。サビの裏声?ヘッド?ミックス?高音綺麗だなぁ。。。ポケェー
えっちゃんの高音確実に進歩してる気がする!

前スレ>>937 れいちぇる
あれ、、もう聞けなくなってる・・・
でも配信で歌ってたやつですよね〜
Godknowsははっきり覚えてないですけど歌いやすそうだし似合ってた印象です。練習用の曲とか言ってましたけど普通に歌えてたようなw
いーあるふぁんくらぶはきゃわわわわわでした。サビの高いところ、ジョジョに奇妙に女子声戻ってきてましたしね!戻ってきてるというか、女子声の本体がいつ戻ってきてもいいように器が作られてるような感じと言いましょうか。はい謎ですね。
しかしxxupは消えるのはやいですよんよんよん

前スレ>>885 はつおさん
百日
そこはかとなく漂う女声感!両性類の方でしょうか・・
もし違うでしたら女声練習されてみてはいかがでしょうか?興味がなかったらすみません><でもあと一歩のところというか、スタートラインに立っていると思います。
白日お上手でした。この曲サビのメロディに悪意を感じるのですが、はつおさんは卒なくこなされてますね・・・どういう喉をされているのか><

79 :
>>78 りむさん
感想ありがとうございます(^_^)
>>ほっともっと
。。。ハテ? お弁当やさんの歌を歌った覚えないのになぁ σ(^_^;)?
>>最高音は何でしょうD5とか・・?
。。。「とりあえず好きだから歌ってみよう!」の精神なので、最低音や最高音は無頓着な方かも (^_^;)
調べたところで、実際にやってみなきゃ、出る出ないは分からないですし…でもググってみたら
地低_mid2C 地高_hiC# 裏高_hiF らしい
D5=hiDなので、地高基準で予想されたなら近いですし耳いいですね〜 (*^^*)
>>サビの最高音のところ、おしいですね!換声点なんですかね?!いっそのこと裏声に逃げるのも良いかと思います!
〜原曲も裏声だったような!
。。。換声点ですね☆裏声に逃がした方が楽なのは分かってるんですけど、(実際苦し紛れに逃がしてる)可能な限り地声成分入れて頑張ったら、あの仕上がりになっちゃいました (^_^;)
楽曲リリース当時、生放送の歌番組で篠原さんが歌ってるのを見てましたが、彼女もたぶん地声成分入れて歌ってると思います
元がクリアボイスの方なので、私ほど苦しくはないと思うけど
>>「もっともっと」で張るのいいですね!期待を裏切らない感じ、聞いていて非常に気持ちが良いです〜!
。。。ありがとうございます!張ったほうが感情移入できるので、この歌い方のままでもいいかな〜とは思いますが、原曲の雰囲気からすると、やはりもう少しウエッティさは入れたいですね(緩急極端なので)
>>情熱
吐息まじりでセクシーだ!
。。。またもやセクシー感想!ありがとうこざいます!ご存知のとおりボーカルさんの歌い方を盗もうとしてるので、私がセクシーというより、UAさんがセクシーなので憑依したんだと思います (^_^;)
ちぇるさんほどUAさんに詳しくないですが、彼女の楽曲では悲しみジョニーが一番好きです でも歌詞がアレなので自粛〜

80 :
前スレ780 えったん
ギャング、前と違ってイケメン風味が増してる!
強弱でこんなに変わるものなんですねー
ブレイク工業、ガナリが男よりかっこいいのは何故だ
前スレ808 コロッケさん
ビブラート上手いですね、波が高めで好み分かれると思いますが、演歌っぽくてこの歌い方には合ってますね
前スレ830 あさみさん
銃爪、ガナリがかっこいいですなー!
世良さんの雰囲気もよく出てて渋いです
関白宣言はまた全然違う歌い方でほんと器用ですね
前スレ839 モノさん
この曲高いすねー、裏声感多いけどよく繋がってますな
息がよく保ちますねw
前スレ847さん
楽しそうに歌ってていいですね、
こういう感じでタカラで盛り上げれるような歌い方が僕は出来ないんすよねぇ

81 :
>>74 めろさん
まさに圧力がスーッと上に抜けてる感じです
めろさんがアドバイスで言われてた事もあり、これか!と思いました!
まだ楽ですが音域が上がったわけでは無いですし、ヘロヘロでキレが無いですし太ましさも足りないので全然なのですが、使いまくれば育っていくと信じて頑張ります
ありがとうございます!
>>76 ちぇるさん
デスコで…(((°д°)))ガクガク
アニマルポーチ可愛いv
やっぱり虚空に向かってずっと喋るのキツいですよね…
からあげさんは凄いと思います
前こっそり聴いてた時、30分間で2曲しか歌ってなくてあと全部喋りでしたw
ちぇす子!
ちぇるさん低音開発の時喋りはどうされてたんだろう?と思ってましたが、喋りまでそうされてたんですね
すごい執念(;∀;)
周りの反応はどうだったんでしょうか…
今はmid2G〜hiCあたりで話されてますよね、高い!
私は落ち着いてる時はLemonの出だしの「夢ならば」ぐらいの高さで話してます
たぶん1オクターブ半ほどの差がありますわね
これが低音と高音の経験値の差になるんですよねぇ…
(なので、生まれつきの声帯がどうとかでは無いと思ってます)

82 :
>>78 りむさん
感想ありがとうございます!
不起訴!よかったー!(」・∀・)」Cメロはほんと笑いましたw
男さん…まさかりむさんにまでそう言われるとは…
三浦さん、こんなキャワワな頃があったんですね(ググった
PVで思ってたよりイケメンじゃない…と思ってたのでした(;∀;)
インフェルノ、こちらは汚い系の男声みたいになりました
男声にしてはやはり声帯の細さを感じますが…
サビのは裏声のヘッドですね!
高音はりむさんの方が進歩を感じます、だいぶ融合されてきてますね!
>>80 のんさん
二回目gangもありがとうございます!
息マシマシでなんとか…という感じでした(苦しい)
ブレイクのガナリは…入れるのは出来てますが、汚さをなんとかしてカッコよくしたいです
「母音a」と濁音はまだマシなんですけど…ガナリは使用頻度低いので後回しですー

83 :
>>80
ありがとうございます。
のんびりさんの櫻井良かったなあ
ぜひあの人と共演して欲しい^_^

84 :
前スレ885 はつおさん
アカペラ上手い…高音めっちゃ綺麗です
鼻腔もよく響いてますね
何か気付きを、との事なのでしいて言うなら、
鳴りをそのままに、口から声吐くようにしていくともっと高みに行けそうなそんな気がしましたです

前スレ937 ちぇるさん
xxはダメだとあれほど…><

前スレ953 えったん
インフェルノ、高音の切り替えが上手い!
えつこさんは息と鳴りのバランスが絶妙で、それで声が凄く魅力あるんですよね
あとはフレーズの入り方次第ですな
鼻歌的に歌ってる(良い事)ので、もう少し喋り要素入れる(以前に戻す?)ともっと良くなりそうです

前スレ963 アタルさん
もっともっと
セクシーな歌い方で曲に合ってますねー、上手いです!
情熱
言葉の出し方?なんと言えばいいんだろう
切なげな歌い方めっちゃいいですね!
後は最高音にカーンと上がれれば良くなりそうですね

85 :
>>33 えっこたん
残テ、1番はしっかりAに聞こえまする
A は気を緩めると途端に裏にすっぽ抜けるので、そこで軟口蓋開く意識と、口からも十分吐く意識が重要になってくると思うんすよねー

…すいません、なんとなくAの意味を想像して書いてます…

86 :
えつこさん
昔のASKAさんの音質も画質も悪いですけどペタしておきますね
覚えて歌ってくだしゃー

男と女/チャゲ&飛鳥
https://youtu.be/4x96Hafkj6o

87 :
>>43 えったんたん
ありがとー
* god knows〜 は、真ん中(つまりC、前に貼った鼻裏ボタン赤)で歌っているから、自分的には出したい声になりやすくて楽しかったです!
*いーある〜 は、真ん中と上(つまりA、前に貼った鼻裏ボタンの緑)で、まだまだ感覚安定しないから太さとか欲を出そうとすると何処かに行ってしまうです
そうそう! Aの練習にしては少し低いのです
だからAを使える範囲が広まったり、Cとの行き来(行き来は今も問題ないけど)でCの閉鎖訓練にいいかなぁと思ったんですん
だけど閉鎖強化にはたしかにテンポ足りないかも!!
幸い言葉が多いから、言葉をしっかりめに作る(作れないけど 汗)意識加えて補おう(補えるような気がする)かなぁと思います

88 :
>>84 のんびりさん
感想ありがとうございます (^_^)

>>もっともっと
セクシーな歌い方で曲に合ってますねー、上手いです!
。。。ありがとうございます!何故かこちらの曲にもセクシー感想が伝染している (^_^;) でも確かに篠原さんもセクシーなんですよねぇ 
今は2児の母になって、お色気ムンムンって感じでもないですが、この曲リリースされた頃は、女の私でも「素敵(はぁと)」ってなる位の、匂いたつような色気がありました
しゃべると無邪気な普通の女の子で可愛かったな〜 (^_^)
改めて考えると、私が真似たくなるボーカルさんって、老若男女問わず艶っぽい人が多いかもしれないです

>>情熱
言葉の出し方?なんと言えばいいんだろう
切なげな歌い方めっちゃいいですね!
後は最高音にカーンと上がれれば良くなりそうですね
。。。ウィスパー気味に歌ってるからかも…裏声成分入れるのに失敗してるので、高音部分はブレたり裏返ったりしてますよね (^_^;)
「裏声成分もキチンと入れて歌わないと、こうなっちゃうよ」っていう悪い例の参考にしていただければ (^_^)

89 :
https://m.youtube.com/watch?v=brwdWi-GszE
倍音で調べてたら低音のかっこいい曲(モンゴルっぽい を見つけたので貼ってみる

ホーミー出来るようになりたいなあ

90 :
>>72 えったんたん
ほわぁ…インフェルノの高音のところ(今聴けない 汗)裏声だったのですか
head(地声Mix)と思ってました
これはいきなり裏声っていう感覚になるのですか?
やっぱり裏声がわからなさ過ぎて、その辺がピンとこないんですよね
使っている場所については自分に照合してわかる(気がする)のだけど、今は裏の感覚なんだろうなぁとかは全然わからないです

えっこさんの成長が想像を越えてとても早くてめっちゃ嫉妬!嫉妬!嫉妬中ですの(/-\*)
でも、ちょっとまた念押しさせてくださいです
地声や裏声を見失わないように本当に本当に気を付けてくださいね

えっこさんは確かに地声も閉鎖もしっかりだからリスク低いかもなのですけど、成長速度も本当に凄いです
筋肉スクスク&感覚スクスクですね
つまり喉の状態も急変中と思います
Mixやheadの集中強化は大賛成(自分もそうしてる)ですが、地声/裏声の体感と魅力を失わないようにお願いします
毎日数分でも響きを伴う声で出してくださいですよー

91 :
>>89
格好いいですねー(@_@)!!
幻想的だけど、それが過ぎないというか、格好いい
あと二胡の短いのみたいな楽器の細工も良かったです

92 :
>>81 えつこしん
わたしもクマタンのポーチを持っております。録音用のマイクを入れるのにちょうど良くて持ち歩いているのですが、先日の山田さんあさみさん達との配信の際、クマタン突っ込まれるかとちょっと冷や冷やしていたのですが一言も突っ込まれなかったです!

93 :
>>70 のんたんたん
どっちが堂珍さん?!と思ったら髪型でわかりましたー
どちらも上手いけど、堂珍さんが好みだぁー
のんたんこれも出して!!

>>71 らっくん
うん!美しぃーー!!
あれ? なんか忘れてませんか?

94 :
>>72 >>33 えったんたん
sample聴かせて貰いました
音を聴く限り私達の間のA/B/Cの認識にズレなさそうですね!!
時々上に飛んでしまうのわかります
私もしょっちゅうです(これを裏返りというの?とか思ってます、違うのかな…)
ところでAとかCしながら鼻ボタン(操縦室?)感じませんきゃ?
Bですが、CもAも鼻付近歌いでご近所だけど、Bって全然違って喉で歌う感じですよね?
やっぱり今しているACと感覚が遠いから忘れやすいのだと思います…ぐぬぬ
響きが少ないのは取り戻せるとして、忘れないように気を付けてくだしゃ!

つづく

95 :
>>77 アタルさん
どちらも雰囲気寄っていましたよ♪
引きについてなんですが〜
そうです! そういうやつです!
理論は私も全然知りません 笑
「感覚で歌う」の感覚にそういう引くとか押すとかあったりしないですか?

出し続けていたら〜
楽しく歌っていたら自然と上手くなりますよね
私も大好きなので、将来的にはかなり上手くなっている予定ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

96 :
>>84 のんさん
裏と表の切り替えは、チェストの子なのでそこそこ得意です!
息と地声の率…すごくみりき…ありがとうございます!
ちょっと息増やした方がいいか考え中です
(曲によって変えるのがいいのかしら…)
メロは自らハゲてみたんですが、ハゲてるから鼻は閉じてるのに鼻側にも息が流れて、結果鼻声気味になってる気がします
ハゲるなら完璧にハゲて鼻に流さない、それか(ガラガラをカッコ良くが目的なので)ハゲずに強閉鎖を出来るようになる、どちらかが必要だと思いました
>>85
これでAになってるんですね!
高いけどギリギリ換声点越えない高さなのでAなのかCなのか…という感じでした
軟口蓋開くのがパカーってやつですね
口からも十分吐くのは、鼻に逃すを意識しすぎて鼻に行きすぎるとヘローンとしたチェストが弱い声になるからでしょうか?
すっぽ抜けるのと声が細くなるのをうなじ側に引くことで踏ん張って、少し太ましさが戻る気がします
のんさんのA認識も合ってそうですねb

97 :
>>95 ちぇるさん
やはりそうでしたか (*^^*)
私も「今よりもっと上手くなりたい!」って気持ちは常にあるので、声帯のポジションも知識としては、それなりに調べるのですが如何せん
知覚力が鈍いのか「この声を出してるときは、自分の声帯がこのポジションになってる」という感覚が全く解らないんです (^_^;)
なので、 mixA_B_C の話題も「???」ってなるという…
さすがに欠伸喉や舌の位置、喉仏の上下などは理解できますが、実際に声帯の位置を「このポジションにして歌おう!」っていうのが全く掴めません
なんか「テキトーにこねくり回してたらできちゃった!」って感じて、ホントに感覚だよりなので、言ってくれてることは解るんですけど、反映する自信 0 です (T_T)
とりあえず、仮声帯コントロールが出来ている えつこさんが助言してくれた呼気調整をやってみようと思います
ちょっと話変わりますが、捉え方も人によってバラバラなミックスボイスですが、単純に喚声点を越える為だけの技術ではないって考え方もありますよね
何かの記事で読んだのですが、喉声歌唱以外の、響きを感じられる全ての声質は、ヘッド・ミドル・チェストの垣根を越えて繋がっていて(声区融合?)
ただ、裏声成分何%・地声成分何%という配合によって作られてるだけで、喚声点もその割合を調整して越えてるだけなんじゃないかっていう…
この考え方が正義とは思わないけれど、自分の体感的にも、この考え方が一番、腑に落ちますし、お二人がやってる mixA_B_C も広く考えたら、そうゆうことなのかな?と勝手に思ってます (^_^)

98 :
>>90 ちぇるさん
裏声について
支えが無くなりますので、いきなり裏声!ってなります
C→AとC→裏声だと、切り替え感覚が10倍ぐらい違うかも…
(オーバーに言い過ぎかも…)
>>94で言われてる上に飛んじゃうのはどうでしょうね…
裏返って上にスポーン!となる時もありますが、キーは外さず裏返るだけの場合もあります
事故の場合は支えがパツーン!と外れちゃう感じ、任意の場合は力を抜く感じです

成長>いえ!まだ感覚を掴んだというか、この方向でいいのね!となっただけです〜
いきなり高音が出せるようになった!とかではないので、まだカラオケで使えるようなものではないです
スピードが速く見えるのは、百貫デブがすぐ10kg痩せたみたいなもんですb

地声…というか喉声で喋ってるのでチェストは大丈夫だと思いますが、Bは忘れるかもですね…
Cでもまぁまぁ声太いし低音もCだからいいか的な…Bの出番が無いですね…
裏声は忘れるとしたら天然さん並みに融合したら…なので、そう簡単には忘れないというか、忘れられないと思います!
響きはCとA練習してたら出ますねb
というか、最近は喋りでもmixになったり喉声になったりするようになりました
(喋る高さは変わらないんですけどね)

注意ありがとうございます〜(*´v`)

99 :
>>33 えったんたん
* excite〜♪
ほわぁ…前回のと聴き比べしてるのですけど、今回の方がとても良いと思いましたん(鼻腔感)
やっぱり男性みは難しいですね(>_<)
前の方が輪郭がハッキリして低めに聴こえるから男性ぽさはあったと感じます
でも歌としてはこちらが魅力UPだと思いました↑↑↑
鼻腔率上げてこの低さ歌えるのやっぱり凄いです!

あ!マイクのハズレってありますよね…きらーい

>>72 ちょっと進んだ〜
感覚キタァァー♪ヽ(´▽`)/ヤッタァーってしているうちに時間切れ…ぐぬぬ…ってあるあるですね(。・m・)クス
繰り返しているうちに感覚も筋力も育って定着です↑↑↑

sample残テの1番は曲の音域のせいでシュガソン程のAっぷりは出ていませんでした(まだ足りない)
でもA側で歌おうとしているのがわかる感じです
前も書きましたけど、ああやって意識して歌っているとAのために必要な筋肉が育つと思います

あ、のんさんはAをCと思ってるかも!
AとかCとか書いてるのがまずいのん(/-\*)
なんて置き換えたら良いんでしょう…難しい

100 :
>>96 えったん
裏と表の切り替え、確かにチェスト得意な人はファルセットも得意、表裏一体ですもんね!
えつこさんは今の感じだとどんどんその境界線が無くなっていきそうですが、そういう練習していくとファルセット見失う恐れもあるので、
たまにはチェストとファルセットのみで歌うといいと思いますよー

口から吐くというのはそうですね、鼻に持って行かれ過ぎないためです
軟口蓋さえ開いてれば鼻腔は十分響くと思うので、
それした上で口から吐けば綺麗な声で上がれて、鼻にも適度に抜けるぽいです
だいたい口が7、鼻が3、という比率がベストらしいので

でも、いま練習する上では鼻に全部持って行くという意識の方が良いのかも?です


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