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平和に発声改善がしたいんじゃ8
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平和に発声改善がしたいんじゃ15


1 :2019/08/13 〜 最終レス :2019/08/28
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、R、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ13
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1557886441/
平和に発声改善がしたいんじゃ14
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1561782739/

2 :
>>1


3 :
嵐の相葉ちゃん下手くそ

4 :
◎音源のuploaderについて
DL形式ではなくストリーミング可能なuploaderだと、多くの方に聞いて貰えます
以下のロダをお試しください

【xxup】
http://xxup.org/
保存期限:1ヶ月(変更可)
※手動削除には予めpass設定が必要

5 :
【MQube 】
https://mqube.net/
簡易な登録が必要
保存期限なし

【どっとうpろだ】
https://dotup.org/
保存期限は短め(古いファイルから順次消える)
アップロード後、取得したURLの末尾から.htmlを消すと、ストリーミング可能なURLとなるようです
例) https://dotup.org/up....org1234567.mp3.html
https://dotup.org/up...dotup.org1234567.mp3

6 :
テンプレ小間切れ投稿になります
(NGワードで投稿弾かれるため)

◎音源のuploaderについて
DL形式ではなくストリーミング可能なuploaderだと、多くの方に聞いて貰えます
以下のロダをお試しください

【xxup】
http://xxup.org/
保存期限:1ヶ月(変更可)
※手動削除には予めpass設定が必要

続く

7 :
>>4
あ、有難う御座います
お疲れ様です

8 :
【 平和14の音源salvage 】

>>965>>866 はちこさん
https://dotup.org/uploda/dotup.org1919935.mp3

>>955 タンボイーーーン先生
最愛
https://dotup.org/uploda/dotup.org1919689.mp3

>>911>>847 旧さん
ピエロ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1919188.mp3

>>885
レイン
https://dotup.org/uploda/dotup.org1918427.mp3

>>870
ヒカリヘ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1918058.mp3

>>869

https://dotup.org/uploda/dotup.org1917864.mov

9 :
>>8 記載漏れすみません

>>965>>866 の音源のタイトル
Ash Like Snow

10 :
>>8
遡らなくて良いので助かるよ
あとスレ建て乙

11 :
前スレ >>965 はちこさん
個人的に大好きな歌でAsh like snow歌ってる人初めて聴いて感動しましたw
発声の方が自分が指摘するほどおかしくもないですけどそれじゃ意味がないので少しだけ
最初の方のAメロの辺り?がちょっと明る過ぎると思いました
もっと沈むような雰囲気が出るといいかなーと
たぶん出しにくくてこんな小声じゃマイクに乗らないわ!聞こえないわ!
ってなるぐらい女性にとって低いキーだと思うんですが
そこで無理にボリューム上げようとして響きが崩れて軽い?響きになってると思います。
力入れず響きが崩れない程度で全然聞こえると僕は思うので考えてみてください。

12 :
>>965 しまった。アンカミスってたw

13 :
たまごさん、スレ立て乙です!
いつもお世話になりっぱなしで申し訳ありません(*_*)ありがとうございます、助かっています

>>4さん
テンプレ・サルベージ転記ありがとうございます!

14 :
>>8
発声については上二人を除いて後は全員同じ
典型的口先歌いだからまったく抑揚がない
腹から声出すにはどうすればいいかを必死に研究するといい
今のままどうこねくっても何も変わらない
上二人は微妙、分かりにくいからパス
基本はできてる気もするし出来てない気もする

15 :
4年かかってポルノのメリッサ歌えるようになったんだが嬉しくてたまらないから何やったか書いて良いですか
ダメって言われても書くけど

16 :
>>15
その曲大好きなんで是非!できれば細かくw

17 :
前866 はちこさん
局所的な抑揚は特段問題には感じない、という印象でしたが、メロ〜サビへの盛り上げという大きな枠での抑揚がとても素敵だと感じました
低音はやはりやや弱い印象を受けます
"音として低い音を出す"事よりも"深くどっしりとした印象を受ける声"を模索してみるのが効果的かもしれません
空間録音のため、音の輪郭がはっきりしないせいかもしれませんが、"ん"の発音は然程気になりませんでした

ご感想ありがとうございます!
マイク距離はずっと調整を続けている今日この頃です(°_°)もっと研究します!笑
歌詞の聴き取り易さは録音環境が大いに影響するので、それもあると思いますよ〜
発音で私が意識しているのは、歌の発声時は頭の後ろ側(喉奥)は色々と工夫を凝らしますが、口唇や口腔を含む前側は喋りの発声の時と出来る限り近く維持する事ですね

18 :
前982さん
>しゃくりとかフォール?これって所謂ちょっとしたテクニックですよね?
自分のレベルでこういうの意識するのはまだ早いのかなと思ってスルーしてました

ボイストレーナーの中には、ボイストレーニングより先にボーカルトレーニングをするべきという方もいらっしゃいます
それは、ボーカルテクニックには発声的な要素が多分に含まれているためです
私はどちらを先にやるべきかまでは意見を持っていませんが、少なくともボーカルテクニックから発声について気づく事は沢山あったので
ボイストレーニングもボーカルトレーニングも並行してどんどんやって行って良いと考えていますよ

19 :
>>15
そりゃもう100レス位使って書いていって下さいそのためのスレですb
ついでに音源まであったら私が嬉し泣きします

20 :
>>8
レインとヒカリへはその辺の口先だけのよく居るカラオケ
はちこさんのも喉上がってる完全な喉締め喉声 あとは似たり寄ったりのレベルかな

21 :
だいぶ進んでますねー、多少荒れたりもしてますが閑散としているよりは正直嬉しいような気も??

>>874 からあげさん
以前の方が合うなーと思う曲も実際ありますね。
B'z特化ってわけでもないんですが低音成分の効いたパワフル系を目指してます♪

前スレ >>965>>866  はちこさん
一度音源聞いたことあるような気がするのですがどんな感じが覚えていませんorz
今回のを聴く限り低音の弱さが足を引っ張ってるようには聞こえませんが確かに高音が金属的な響きを帯びてますね。
全然不快なレベルではないしアリだと思うのですが上擦りに関してはポジションを低く構える意識が必要だと思いますし、
何よりも体(胴体や下半身)の支えが感じ取れれば結構うまくいく気がします。

「ん」の発音に関しては私も苦手ですが、以前1さんの発言からヒントを得て「腹話術」的なアプローチを取り入れることで「ん」に限らず出しづらい音が出しやすくなりました。
もっといえば口は閉じても口の奥は開くことですかね?(開きすぎる必要はないと思います)

前スレ >>955 タンボイーーーン先生
あんまりいうことないんですが、余裕もって歌えてる感じですし例えばこの曲だったらエッジ要素を取り入れるなりしてもいいかもですね。

前スレ >>911>>847 1さん
結構変化ありますねー!1さんらしい歌唱スタイルということであればここら辺のトーンを安定させる方針もありだと思います。
さらにもっと・・・ということであれば割と土台を変える必要性もあるのかな?という気がしました。
あくまでもともとの1さんのトーンをそのまま強化させたという感じの聴こえでしたので、声から伝わる印象の根っこの部分は一緒に感じました。

22 :
>>14
>>20
このスレではそういえば「口先」の観点で語られること少ないですね。
私もよく分かってないのですが、腹から声を出せてないって意味とほぼ同義であれば最近意味が掴めてきたかな。
腹から声を出す体感を覚えると、それが抜けてしまったときのギャップを強くかんじます

前スレ >>885
普通に声は出てるので歌いきるという点ではクリアできてると思いますが、私の認識があっていれば14、20で言われてることが割とそのまま当てはまってるのかなーという感じです。
声の当て方や身体の使い方を見直すだけで結構かわるんじゃないですか?足りない部分があるなりに器用に声を出してる印象があります

前スレ >>870
その歌い方でも一定のところまでは声が出るようになると思います(昔の私の体験談)
ただ、結構すぐに頭打ちになると思います。>>14 >>20と一緒のこと言ってるのか分かりませんが、首から上だけで歌ってる感が強いです。

前スレ >>869
私があまり体感していない歌い方で分かりづらいんですが、他の方の指摘が合ってるのだとすれば座って歌うより立って歌った方が声がでるかもしれません。
座るにしろ立つにしろ一般的に良いとされる姿勢以外も試してみるとよいかもです。
後で独り言として投稿するつもりの内容なんですが・・w

23 :
たまごさん、スレ立て乙です!!

>>11 ビスケットさん
聴いていただいてありがとうございます!
低音を練習したくて大好きなブリグリをチョイスしてみました。お好きな方いらっしゃって嬉しいです。
見られていたのか?!というくらい当てはまっていてびっくりしました(笑)
そうなんです、低くて逆に張り切ってしまい強すぎましたね(><)
もう少し自分の出したい音量と曲のイメージをよく考えてやってみます!

>>15さん
難しい曲だと思うのでぜひ納得のいく出来になった経緯をお聞きしたいです!!!

>>17 旧さん
アドバイスありがとうございます!
"深くどっしりとした音"ですか。
低音を聞こえるように出すことばかりに意識を取られていたので新発見です!
確かに響きが足りないと思っていました。
あと、発音について。
口腔と唇は喋りと同じようにされているのですね!
どうも歌うように力んでしまうというか、余計に開くというか変な癖がついているかも、と考えさせられました。

24 :
少し気づいた点があるので独り言します。
喉声改善に役立つかもしれないし、それ以外の人も試す価値があると思う内容です。

先日からプチスランプ状態で打開するために色んなポーズをとって歌ってみたのですが、かなり声の出かたが変わることに気づきました。
そして一度その状態を体感すると普通の姿勢で歌うときにも変化が生じます(これは裏返せば悪い癖も簡単にしみついてしまう、ということでしょうか)
以前首猫背で歌いやすいことだけは発見していましたが、今回は仰向け、体幹トレーニングのポーズ、
腕立てポーズ、腹筋ポーズ、背筋ポーズ、空気椅子ポーズ、ソファに首だけ預ける(前、右、左など)、膝立ちポーズ、右肩極端に落として立つ・・・
他にもありえんだろって感じのポーズまで何十と試しましたが発声の感覚が一瞬で色々切り替わります。
仰向けポーズとか基本的なものは巷でもよく見かけるアプローチだと思いますが、「ありえないポーズ」まで試してみることをお勧めしますw

25 :
ブリッジしながら発声がオヌヌメですぞ

26 :
補足

スランプに陥った理由はおそらく歯の矯正装置を取り換えて首の凝りが酷くなったことだと思ってるのですが、
姿勢をかえて歌うと発声を阻害していた首の凝りが邪魔にならなくなり、凝り自体も何故か多少和らぎました。
別の筋肉を使うことで凝ってる部分が弛緩したのでしょうか・・・??
悪い癖がついたときのリセットにも効くかもしれません。

27 :
腹から声出せ君はまだまだ腹から声出せてないから練習したほうがいいぞ

28 :
>>21 bzさん
聴いて頂きありがとうございます、変化ある様なら良かったです!
一先ず、この歌唱スタイル自体の歌としての完成度を高めていこうかな〜と考えています
根本が変わった印象を与える(当社比)声も割と色々試しているので、何か発声的課題に当たったら上げてみますね(´∀`)

"口先"についての個人的見解を述べておきます
例えば、すぐ隣にいる人間が突然大きな声で"おーい!"と声を出した時、ほとんどの人は自分ではなく他の人が呼ばれていると感じるはずです
こういった、"声の感じ"で話し掛けている対象への距離感を把握する人間の能力って、かなり優れたものがあると思います
この"声の感じ"を構成するものには、声量だけじゃなくて、声帯の状態や呼気の強さなども含まれているので
マイクを使って音量を上げた演奏でも、声の持つ距離感は依然として残ります
その距離が短いものが"口先歌唱"と感じさせる原因なのかなと考えています
まだまだ色々語れる事はありますが、とりあえずこんなもので〜

29 :
>>24-25
座り、立ち、踊りながら、腕立て、腹筋、背筋、空気椅子、首を左右に(+首をぐるぐるしながら)等色々試しましたが、全部同じ様に声が出せてしまいました(°_°)笑

ただこれは"出せてしまった"でした
と言うのも、歌おう!と思うと、どんな姿勢でも自然とお腹に支えを残して声を出してしまいました
他の姿勢へと変更しても、無意識に身体が普段通り歌える呼気のバランスに調整してしまい
普段はほとんど支えを意識しないのですが、姿勢を変えると自分が呼気を支えていた体感が明瞭になる感じです

そして唯一同じ様に発声出来なかったのが25さんの仰るブリッジでした
ブリッジで促される呼気量が歌において適切な呼気量だとすると、私は完全に呼気を多く使う事が癖付いてしまっている様ですね
とっても面白い

30 :
https://youtu.be/8m3rcqC_wrU
いちさん、すみません今度は確認しました、、!
こちらで見ることが出来ます!

31 :
どの情報が正しいかは各自で判断しよう

32 :
>>25
あー、ブリッジは想定してたのにやるの忘れてたっぽいですw
今度やってみよう

>>27
まだまだ十分には使えておらず、常にキープというわけでもないが部分部分で使って補えてる、さらにいえば曲によってかなりばらつきがあるというのが自己認識だったんですが
もしかして100%使えてないくらいの感想ですか?

33 :
え、音源あるの?

34 :
>>30
あ、見た事ある奴でした笑
そうそう正にこれです〜裏声の上の引っ張りに拮抗してうなじ辺りに引っ張る感じ
この方の仰る感覚論もそうですし、輪状咽頭筋で検索して引っかかる感覚論もめっちゃわかるわかる〜ってなりますね

35 :
>>28  >>29  1さん
喋るときのたとえが非常に分かりやすいです。歌でも遠くめがけて歌えっていいますもんね。
昔から日常会話で声がでかいので気にして治そうと努力してるんですが歌だけを考えるならよくないのかなw
家でも隣にいる家族に向かってテンション上がったときなんか数十メーター先の人に声かけるようなトーンになるんでマズイなと思って。

姿勢の件ですがそういう場合もあるんですねー。私はソファにもたれてソファのてっぺんに首だけ横に寝かせる姿勢を取ったとき、
腕立てや体幹ポーズをとった姿勢の時が特に良い意味での変化を感じる姿勢だったんですが、1さんのブリッジだけ状態が変わるっていうのも興味深いです。
この姿勢の話に関して詳しい専門家がいれば一日中根掘り葉掘りきいてみたいもんです。

36 :
まあ頑張れ

37 :
>>33
あれ、話の流れ的に私に向かって仰ってたんじゃないんですか?笑
この数日はupしてないですけど最近ちょくちょくあげてた音声を聞いて頂いて、その時のから指摘して頂いたのかと思ってたんですが
ちなみに最近ってのは、前スレの>>780 とか >>496 です。

38 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1920327.mp3
お久しぶりです
hiA#目指して頑張っておりますが全く音域上がりません。
喉を開ける方法は割り箸以外でないですか

39 :
>>29
>>29
私の場合はブリッジすると高音がかなり出しやすくなりましたね

以前別のスレにこのことを書いたときには、胸郭が固くなっているのではないかと言われたので、ひょっとすると呼吸が強い人は出すづらく、弱い人には出しやすい姿勢なのかもしれません

40 :
>>38
理屈抜きに体で試す方向であれば、ついさっき投稿したばっかりですが
>>24 の内容はぜひ試してみてほしいです

41 :
>>39
普段から呼吸浅かったり、深呼吸が苦手だったりします?
私も胸郭や横隔膜の動きが悪いのですが「耳ひっぱり」ってやつをすると呼吸が楽になりますよ。
ネットの評判みてもそうだし少なくとも私には即効性があります。

42 :
ありがとうございます>>15です
長くなるかもだけど満足するまで詳しく書いていきます

現在20代後半の男です
中学生で声変わりして、学校の合唱ではバスのパートが出来るくらい低いです
ポルノやらラルクが好きで家で歌ってるときにオク下になり、カラオケではなぜか歌えないってことでオク下と自覚
その頃からドラムを始める、カラオケは遊びで行く程度
高校出て社会人になり、20代前半で歌うまくなりたいと思ってボイトレを開始
音域としては宇宙戦艦ヤマトが最高に出しやすい
高音はBUMP OF CHICKENのギルドが声張り上げて限界
当時から裏声は出るので、奇声で良ければもののけ姫出ます
みたいな状態がスタートでした

43 :
>>42
ボイトレを開始、と書きましたが歌がうまくなりたい!練習しよう!
と、思って行動を始めただけでネットでボイトレとか検索してみたりボイトレの本を買ってみたり
その頃からヒトカラ行くようになったり
皆様経験あると思うけども、調べれば調べるほどわからなくなる
書いてあること言ってることが人によって全然違うし「ミックスボイスとは○○である!」ってのを見た直後にそれを真っ向から否定してるページがあったりと何も進歩しない
ドラムは続けていたので「このドラム解説してるやつなんも分かってねぇな」みたいな経験はたくさん合ってネットは鵜呑みにしないようにはしてた
ドラムは教室に通ってたことがあっていくらヒトカラ行っても上達しないからボイトレの体験レッスンに行くことにした、首都圏に住んでるので教室はすぐに見付かり体験レッスンへ

44 :
おお!もっとkwsk!ちなみにゆっくりでいいよw

45 :
>>41
いまはそうでもないのですが、ブリッジを試していた1、2年ほど前までは呼吸が浅かったですね
深呼吸や欠伸をするとリラックスどころか苦行に感じるレベルでした笑

数年前の話ですが藤本靖さんの本を読んだことがあるので耳ひっぱりをやったことはあります
ただ、私の場合は重症のようで全く変化がありませんでした

46 :
>>35 bzさん
日常会話の声がでかいのは私もですね〜笑
落ち着いた小さい声を出せないという訳ではないでしょうし、幅広い声を出せるというのは歌においてはメリットなのでは?
日常ではデメリットもありますが(*_*)笑

基本的に声って、息の支え(始点)から声帯(終点)まで真っ直ぐに通って、その先の共鳴で響かせるって体感になるかと思いますが
最大限のブリッジをしてお腹を突き出して身体を湾曲させると、始点から終点がどう頑張っても真っ直ぐにならない感じ?分かりませんが
姿勢はやっぱり合唱や声楽の分野で一番語られていますが、オケ板ではレアですね〜

47 :
>>43
体験レッスンは1時間、始まってすぐに
「じゃあまず歌ってみましょう!」って感じだった
事前に歌いたい曲を持ってきてくださいってことだったので、とりあえず音域的に歌える曲を持っていくことにして
メリーってバンドの哀しみブルートレインって曲にした
そこで講師に言われたのは「音程やリズムはとりあえず合ってるから、正しい歌い方や発声をこれから身に付けて行くことになる」とのこと
そのあと疲れた顔で「たまに音程も何も合ってない人が来るんだよねぇ…」って言ってたのは覚えてる
そのあとは皆さまご存知リップロールやらスケール練習?っていうの?
ピアノに合わせてあーあーあー(ドミソミド)みたいな良くある練習をやって
最後にアンケートを書いて体験レッスンは終わった
一時間じゃ歌がすぐうまくなるわけないしじゃあ先生これからお願いします!と入会したが
体験レッスンのときの先生は基本的に平日にいらっしゃるらしく仕事の都合で合わなかった

48 :
>>47
自分ははじめてボイトレに行ったときに友達いなくて10年間ほぼヒトカラで練習しました!っていったら少し引かれたけどサウダージ歌ったらおーうまいうまいライブハウスで歌ってみる?ってお世辞言われたのを思い出したw

49 :
15さんレス切ってしまいすみません〜

>>38 亀亀さん
ご質問と関係ないですが、音源の曲と声のトーンが非常にマッチしていて、歌としてとても好きでした〜
喉を開く手法は、基本的にはネット上にあるもの以上の事はほとんど述べられません
1つ思ったのは、この曲の最低音あたりの音が現在かなり出し辛そうに聴こえますが
この位の高さの音を、ため息の様に息を含ませた音でリラックスしてしっかり鳴らす練習などは効果的かもしれません

50 :
>>39
あ、高音の出しやすさ自体は変わらないですよ〜
呼気が自然と弱く制限されるので、それに合った声帯のバランスにはする必要はありますが。

51 :
>>47
とりあえず色んな先生とレッスンしてみて、合う先生を探すと良いよと言われて仕事が休みの日にレッスンの予約を入れた
次の先生は女の先生だったんだけど、そのボイトレ教室でもトップクラスにピアノがうまい先生で明るくて面白い先生だった
楽しくやりたかったのでしばらくはその女の先生に教わることにした
一時間レッスンの流れとしては10〜15分くらいは1人で準備、CDを流してそれに合わせてウォーミングアップ
その後先生と相談しながら発声練習と課題曲の練習って感じ
発声練習だけで終わることもあった
課題曲をどうしようかってことになったんだけどメリーのブルートレインは早口なところがあってブレスが難しいって話になり、最初だからもうちょい合う曲にしようとなった
で、福山雅治のスコールって曲に決まった
音域的にはかなり楽だったが、正しい発声を身に付けようという最初の目標が出来た

52 :
あ、無駄話多くて今日中には終わらなさそうなので気になさらず
こちらこそ長々とすいません

53 :
>>52
話の最後に音源うp待ってます!wのんびりどうぞー

54 :
軽く出せる声→小声から大きい声になるまで慣れるを五、六回程続けてるんだがいつまで続くんだこれ。
声色が好みに近づいて行っている気はしてるが。
ハイラリから中間まで下がったけど、まだロウラリで歌えるほどじゃないわ
あ、hi域をロウラリで歌おうとは思ってないけど自由自在にはしたいって願望はある

55 :
>>50
なるほど
早合点してしまいました

56 :
メリッサの冒頭のサビ試しに歌ってみたけど最後の貫け〜のけ〜の高音ムズくねえか?
ラルクの虹とか河村隆一のglassみたいな滑らかな音程の上がり方じゃないから喉のコントロールがしっかり出来てないと上手く出ないと思う

57 :
>>56
力まない意識しないと詰まったり喉締めちゃうよね
粉雪とかもそうだけど

58 :
>>23 はちこさん
前スレ>>965への返信です
はちこさんの何かになったならレスして良かったです
誉め〜についても、考えを聞かせてくださり有難う御座います
参考にします
またUPされるの楽しみにしていますね↑↑↑

59 :
>>13 1さん
テンプレごちゃごちゃなってしまいすみませんんんん

60 :
リップロールタングロールエッジボイスは暇さえあれば常にやってるんです。日中4-5時間はやってる。
最低でも1日三曲は裏声ハミングで歌ってるし…
でも音域上がらないんです。
どうしたらいいんでしょうか

61 :
>>60
すんませんこれ自分です

62 :
>>38
全く関係ない動画だけどこのゲーム実況者の声すげえ締め声だなぁと思ってたら君の声もそれと同じだったからほぼ間違いなく締め声だと思う

https://m.youtube.com/watch?v=S8ekIF479AQ&t=31m42s

63 :
>>51
最初に言われたのは
腹式呼吸、肩と首の力を抜くためにお腹を意識する
口を開ける、ボソボソと喋るときくらいしか開いてなかったので大げさにやらなくても良いがなるべく開ける
背骨から頭まで真っ直ぐに立つ、猫背にも反らし気味にもならない
ピッチを狙って出す、なんとなくで出すとなんとなくなピッチになるので合ってても合ってなくてもとにかく狙う
お風呂で口ずさむ時とかは実は良い発声してることがあるので、そのくらいの気持ちでリラックスする
大声を出せば良いわけじゃない、応援団とは違う
ピアノの和音を聴いて歌い出しのピッチを狙う
とにかく歌う

64 :
どれだけ理論武装しても音源で賛同が得られなければそれは君にとって正しいアプローチではないぞ

65 :
そんな感じでアドバイス貰いつつ
自分でもヒトカラ行って練習したり、家でリップロールやらタングトリルなら腹式呼吸のトレーニングやらやって過ごした
その頃はまったく録音してなかったから成長してるのかどうか分からなかった
そんなときボイトレの先生が教室を辞めることになり「やっぱり同性の先生の方が良いと思うし発声の細かい質問とかが多いから理論系で凄い先生がいるから一回レッスン受けてみて!」と言われレッスンを受けることになった
他の先生も受けてみたんだけど、結局その紹介していただいた先生に教わることになった
その先生は男性でガンズ大好きロン毛でギタリスト兼ボイストレーナーという音楽人間だった
ちなみにどこかの音楽の専門学校でも教えてるらしいやばい人だった

66 :
>>62
じゃあ喉声改善に全力注ぐ感じの方がいいんですかね

67 :
>>66
そうですね
喉声のまんまでミックス出そうとするとカエルの潰れたような声になります

まずは喉を開いた地声の出し方から練習するといいと思います

68 :
その音楽人間先生のレッスンを受け始めたのはボイトレ教室に入って半年過ぎくらいだったかな
その先生はネットで毒されていたオレのわけの分からない質問にも丁寧に答えてくれて、かつ自分の考えや自分の使ってる言葉の定義を説明しながら色々と教えてくれた
オレもその先生の考えや定義を基本にしてる
例えばその先生はミドルボイスという言葉を使わない、オレもミドルはまったく分からないし定義が曖昧だし混乱するから使ってない
声域については低い方からチェストボイス、ミックスボイス、ヘッドボイスの3つがほとんどでそれ以上の超高音としてスーパーヘッドボイス、ホイッスルボイス
という感じで使っていた
細かいニュアンスとか歌うときの感覚としてチェスト寄りのミックス、とかヘッド寄りのミックスとかは使ってた
ファルセットってのもあんまり使ってなかったがオレが使うもんだから「息が漏れてるヘッドボイス」っていうようなニュアンスでお互い使ってたと思う
オレは嬉しくて質問ばっかりしてた

69 :
>>68
まず音源あげてくれない?
それによって長文読む意味があるか判断できるからさ

70 :
>>68
ちなみに課題曲は福山のスコールから
森山直太朗のさくら、バンプの車輪の唄、GLAYのbelovedと変えて行きました
さくらとbelovedは両方とも半年くらいかけてやってたかな、belovedは結局納得する完成度にはならなかった
車輪の唄は歌えるけどのどがただただキツイって感じだった
発声練習としてはヘッドの声門閉鎖、チェストからミックスの声門閉鎖
リップロールとタングトリル同時にやるやつ
あとはその時に必要なスケール練習をレッスンでやってた
質問ばっかりしてたから今思うとあんまり練習してなかったかもしれん
ちなみにオレは高音域での声門閉鎖が弱点だった、そのせいで高音を無理に出そうとしてのどに無駄に力が入り息を使いすぎて声帯がもたないしハイラリになるって感じ

71 :
あ、嬉しくてはしゃいで書き込んでるだけなので音源は用意してません
のでNGしてください

72 :
>>60 亀亀さん
私が最近しているのは、350のペットボトルに水を半分入れてストロー挿してのハミング練習です

ブクブクって息を吐きながらスケールしたり1曲歌いきったりします
口閉じハミングもしてきましたが、それよりこれの方が効果高いと感じています
最高音2度上がりました
私は普通のストローでしてますが、太いtypeの方がより良いそうです

73 :
>>71
普通嬉しいなら真っ先に音源あげて披露したいと思うのが普通だと思うけどあげないってことは自分でもどこか自信がないんじゃない?

74 :
>>72
実践に近い状態っぽいですね

75 :
というか長文オンパレードして板埋めるんならせめて音源貼るのが筋だと思うのだが・・

これが妄想なら迷惑もいいところ

事実なら歓迎

76 :
>>74
はい、他の練習の効果も重なっているとは思いますが、とても良い練習と感じています↑↑↑
衛生にだけ気を付けて是非してみてください

77 :
>>71
急にキモくなったな
なら自スレでも立てて勝手にやってればいいのに周りを巻き込まないでくれる?

78 :
うpは必須ではないけど自分は最後さり気なくメリッサが来ると思って全文読んでるよw

79 :
>>73
歌えるようになったのと人前で披露できるって全然レベル違うと思うんだが
メリッサは最近歌えるようになったばっかりで披露する自信なんておっしゃる通り無いよ

メリッサ以外でも音源貼る気は無いのでうざいですよね、すいません消えます
申し訳ありませんでした

80 :
>>72
タピオカストローおすすめ

81 :
>>34 いっさん
歌っていない時でも普段から気付いた時に後ろに引いて、それこそ声帯を格納してるユニットを食道にくっつけるような気持ちでグーッとひいて慣れさせる練習をしてみてます

82 :
キッズ達もおっさんになればこのスレが無意味である事に気付くはずだ。それまでは語りたいだけ語ろう

83 :
今さら気がついたんだが、はっきりと言葉として歌うんじゃなくて
何言ってるか分からないくらいでも音を意識した方がいいんだな
よく考えたらプロ歌手でも歌詞聞き取れない歌い方いくらでもあるのに何故気が付かなかったのか

84 :
iの高音が必要だけど、そのままだと出しにくいのをカバーするために、他の母音を少し混ぜて歌いやすくするとか割とメジャーな技術だよね

85 :
八村塁の声を聞けばわかるけど、人種による格差というのは間違いなくあるね

86 :
結構彫りの深いアーティストが多いしね
骨格が立派だと声が出やすいんだと思う

87 :
前スレ見て、ため息発声が一番自分に合ってたわ
大きく声出そうとすると途端に硬くなるから気持ち良く歌えるぎりぎりまで落とすのに苦労してるけど

88 :
>>80
タピオカストロ〜♪有難う御座います!!
ファミマのフラッペのストローも太くて良いみたいです↑↑↑

89 :
>>38
hiA#出したいとのカキコに添付してる歌の最高音がmid2F#ではアドバイス難しいですよね

90 :
別に難しくないだろw
なに言ってんだコイツw

91 :
鼻腔共鳴意識したら鼻の先まで響かなくて軟口蓋?辺りで留まったら、喉が開いた感覚になった。

92 :
気のせいだよ

93 :
>>92
音源きいてもないのに凄い判断力

94 :
カラオケの声域グラフだと全部出てる判定だけど
ボイトレの体験レッスンでは先生にオク下って言われた
マイク越しだと機械騙しやすいのかな?

95 :
>>93
聞くまでもないでしょ
レス見たらわかるよ わからないのは同じレベルなんじゃないかな

96 :
>>94
オク下でもバーが反応するようにできてるからね
そのせいだよ

97 :
>>95
感覚なんてあてにならんでしょ。
音源があってはじめて参考程度になるのが感覚
少なくとも断言できないはずだけど?

98 :
そもそも鼻腔やら軟口蓋やらの部分から合ってるか分からないのにその部分だけは信じるんだね

99 :
>>97
そういう問題じゃないよ
あのレス見てトンチンカンだと思わない方がおかしい
断言出来るよ。あの人が音源上げてくれれば証明出来るんだけどね

逆にあれ見てその通りとか思う人のがヤバいよ
恐らく同レベルなんでしょうな

100 :
>>99

俺は肯定も否定もしてない
断言できんだろ、っていってる
トンチンカンであればなおのこと鵜呑みにしちゃいかんでしょ


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