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ミドルボイス練習スレ 297


1 :2019/11/07 〜 最終レス :2019/12/08
地声と裏声の良いとこ取りしたような声である「ミックスボイス」の中音域の声を『ミドルボイス』と言います。つまり、『ミドルボイス』は、ご自身が一番出しやすい音域の「ミックスボイス」のことなのです
この『ミドルボイス』を練習することは「ミックスボイス」を最も効率的に上達させ、歌唱力を上げていくことに繋がります

ちなみに、ミックスボイスの低音域はチェストボイス、高音域はヘッドボイスと呼ばれています

※前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1571009424/

2 :
ようやく建てられた
とりあえず桶板で1番笑えるスレなので、机上の空論で空中線やってくれ

3 :
空中線→空中戦
失礼

4 :
新スレおめでとうございます!
φ(..)メモメモ

このスレは笑える と。

5 :
これミドルボイスですかね?ってうpしたらくっそ笑われる?

6 :
フリですか?

7 :
>>6
いや、うpはもう1年くらいしてませんw なんか昔より荒れる事が多くなったので…w

8 :
偉そうなこと言わなければ笑われはしないと思うよ
練習スレなので

9 :
偉そうなこと言わなければ笑われはしないと思うよ
練習スレなので

10 :
偉そうなこと言わなければ笑われはしないと思うよ
練習スレなので

11 :
偉そうなこと言わなければ笑われはしないと思うよ
練習スレなので

12 :
Wi-Fiとスマホで切り替えながら試してみたらこんなことに
スマソ

13 :
めちゃくちゃ大切な事
テストに出るからな

14 :
普通に投稿できないんだけど、なんだこれ?

15 :
めっちゃ時間かかるだけか

16 :
とりあえずスマホ回線なら投稿できたので
続けてください!

17 :
(気になるのでWi-Fiでもチェック)

18 :
一時的なエラーかな?

19 :
>>7
中にはまともに感想してくれる方もいますよー(^-^)
叩く人の中にも真面目に言ってくれてるのも混じってます(笑)

20 :
中にはミックスボイスの前に、まず普通の発声を練習したほうがいい人もいるからね

21 :
またクソスレたったのか、しつこいな
それだけで笑えたわ

22 :
ミックスボイス出すときの感覚を教えて

23 :
裏声

24 :
アンザッツ2と英語のRやで

25 :
アンザッツ2ってチェストじゃね?

26 :
アンザッツ2を土台として残しつつ音域によりやんわり3,4,5を意識してR発音の形で発声するんやで

27 :
アンザッツ3bがわかりやすいミックスボイス
上顎から鼻に抜く感じで声を出す
鼻から抜かずに、3aでこもらせるとマスケラ

28 :
喉とうなじの間の振動を常に感じ取れ

29 :
ひと月前にファルセットもヘッドも、って言うか裏声が声帯腫れてるわけでもないのに急に出せなくなって
つい最近両方出せるようになったらチェストからヘッドまで一本化したわ、びびった

30 :
裏声に逃げずに閉鎖で高音出すのが一本化らしいよ
閉鎖しか使えなかったおかげで洗練されたのでは?

31 :
多分一本化してると思うんですけどアンザッツでいうところの2と4と6しか分からない 
鼻とかおでことかどう使えばいいんですか?
一本化できてると言っても地声感があまり出ないのでそれも関係ありそうですよね

32 :
それただの裏声では…

33 :
アンザッツとか言われてもやってないから知らんのだが

34 :
裏声に逃げろ
マスターの俺が言うのはそれだけだな

35 :
アンザッツって声の響いてるように感じる場所をいくつか表してるものだから、練習法じゃないし相手に伝える時に齟齬が少なくなるから一度調べてみるといいと思う

36 :
裏声に逃し始めるのはチェストしっかりさせてからやぞ?

37 :
一本化しても所々ファルセット気味に抜かないとずっと締めた感じになって聞き苦しいのに気づいた

38 :
喉の筋肉って見えないし、どう動けば正解かわからないから鍛えようがないな

39 :
声出したり歌ったりしながら結果的に鍛えられてるもんなんだろうね

40 :
まぁ高い声が出ないのならやっぱり低音からだね、普段の話し声から2-3音低い所があからさまに作ったいい声で出せるようになるのが最初やわ

41 :
ミドルボイス練習してもしても結局ヘッド出せないと音域伸びねーな

42 :
hiAまでは出るようになったんだけど、音の流れによっては瞬間的にhiB、hiCまででるんだけど、
ロングトーンでは出せない。ずっと停滞している感じ

43 :
>>41
音域ならヘッドだけどミドルが出来てない頃なら大概音色も出し方もお察しなのが悩ましい所やね
>>42
ロングトーンが出来ないのは間違いなく邪魔な力も使ってるからやね、例えば上へ後ろへってのを止めて喉仏の位置関係なしに下へ押し下げる感覚でやってみたらどうやろか

44 :
>>43
ミドルは出るんよ
ヘッドに繋がらんしそもそもヘッドもまともに出ない感じ

45 :
>>44
ヘッド出来ないのにミドルって出せるもんなの?
何を持ってミドル発声してると認定してるの?

46 :
>>45
出せるよ
ミドルはヘッドと大分感覚違うと思うけど

47 :
ミックスのミドルとは違うでしょ 

48 :
>>44
ミドルは出てヘッドがいまいち微妙な状態なんや、昔からあるヘッドの取っ掛かり掴む方法は裏声をこねくり回すとか、出来るだけ高い裏声から裏声のままエッジにぶつかるまで音程を下げていって当たった瞬間に一気に音程を上げる、とか思い当たるかな
あくまでコツみたいなもので歌には使えないからご了承、何か考えつくものがあればまた書くわ
>>45
出来る出来る!喉絞めガンガンで引き絞って換声点をぶち破るか裏声に寄せてうっすら換声点を乗り越えるかが簡単や!

49 :
>>48
裏声から力入れるとすぐミドルになっちゃうんよね
それが邪魔してなかなかヘッド安定難しい
低い所も高い所もミドルで出すのが癖になってしまっとる

50 :
下はLowGまでちゃんと使えててhiAのロングトーンまではめっちゃ伸びまくるのにhiBロングはしんどいってのはミドルだけできててヘッドいまいちのケース

51 :
>>49
裏声を地声のように出来るなら喉絞めや不要な力みは少なそうやね、そしたらヘッド音域の裏声を実声化させようとするとどんな感じになるの?

52 :
>>51
強い裏声って感じ
もっと声強くするといきなりデーモン閣下みたいなシャウトになる

53 :
裏声など、何をどうしても裏声

って数年言い続けてるんだがまだわからん輩がいるとわね

54 :
>>52
多分やけど、まぁ実態は別にしてイメージで、力みとか喉絞めが少なく声帯の開閉方向と呼気の調整が出来てて伸展とか伸ばす方向が噛み合ってない気がする
個人的に効果がありそうな気がするボイトレは、英語のRの発音の形でローラリしながら話し声より少し低い低音からヘッドまでの音域を裏声でスケールしたり歌う事かな、ちなこの時の声がそのまま歌に使えるようになる事は少ないはずだからあくまでエクササイズやで
あとこれ結構色んな人に効くと思うから試して欲しいわ

55 :
>>53
もう地声裏声にこだわる時代じゃないんやで、本人がよければなんでもいいんや、より変化を求めた時にその時に無いものが必要になるだけなんやで
トムの声でさえ地声にくくる人と裏声にくくる人がいるんや、どっちでもええんや

56 :
>>55
いい事いいますねえ。メモ帳アプリに保存しとこう

57 :
>>54
声帯周りの4つの筋肉を訓練するイメージとしてはいい練習に思える
声帯自体の張りは感知ないが
口を横に歯茎出そうなくらい引く
口内は左右斜め下に引っ張る感じ
下は丸めた状態で引く
と言う感じで最低音から換声点超える領域まで
声帯振動と喉の共鳴をはっきり意識出来る声量でゆっくり発声すると声帯周りの筋肉に負荷かかってるのわかる

58 :
>>57
横からですまんのやが、4つの筋肉やら4つの方向やらたまに聞くけどそれは具体的になんぞや?書いてあるのを見たときから謎なんやけど
あと書いてある事が表情筋の範疇っぽいけど喉の負荷に関係あるん?ちな舌丸めて引くんは舌根下げろって事?

59 :
>>58
表情筋じゃなくて喉の細かい筋肉全般を引っ張る事でつられて声帯周辺の筋肉を動かすと言うこと
声帯周りは見る事はもちろん感じることも難しいので
後舌根は口を横に引っ張りつつ上げる感じ
これで喉は開いたまま固定

60 :
>>59
結局4つの筋肉はなんなん?
あとこれで引っ張られるのは喉の左右のすじだけじゃ?舌を丸めて引くのは舌先上げて奥へやるってこと?そして舌根は上げるんや?
ますますよく分からんな

61 :
ウォーミングアップしないと自分の最高音域のあたりって出ないですよねえ?
だとすると短時間でできる効果的なウォーミングアップ方法はありますか?

62 :
>>53
いっつも同じこと言ってんなこいつ

63 :
>>61
いつもの歌声を出せる決まった発声の形に声出ししながら近づけておおよそきたらかなり息多めの地声で微調整して終了かな
他の人はどんなのだろ、おすすめがあるなら俺も知りたい

64 :
どうやら、咽頭伸展で高音を出している人の多くは、
その声がミックスボイスだと思い込んでいるよう。

65 :
ヘッド、ミドル、ミックス、ティストとかの言葉について共通認識がないんじゃね?
同じ言葉を使ってるけど人によって違う事を指している
話が噛み合わないんじゃね

66 :
咽頭は伸展するのか?後ろ上に引くとかは上咽頭を伸展させた気になってる状態だと思うけど、実際伸展なんてしないだろ

67 :
>>55
本人がよければ云々は前から変わっとらんわい。
裏声を鍛えればいつか地声に聞こえるというアホな考えに物申しとんねん

68 :
>>67
人の耳なんて千差万別やん、トムの声は地声なんやろ?でも全ての意見で地声や言われたかい?ガヤもあるやろうが裏声やって意見もあるやん、逆も有りやろ
本人が裏声やと思って鍛えていったら地声に聴こえるようなやつがおってもええやろ、聞き心地良けりゃ何でもいいんや
もっと地声感が欲しいとかほざき出したらそのアホに物申して転がしたったらええねんw

69 :
>>67
トムの次回作はまだか
もう待ちくたびれとるぞ

70 :
地声裏声ってそもそも本人の普段使いの話し声に対してかかってる言葉でしかないから
そこ基準で歌における発声区分と混ぜて考えてもそりゃ人それぞれにしかならんのよね

ファルセットで普段から喋る人はいないから
ファルセットを鍛えても地声にはならんというのはトゥルーだろうけど

71 :
>>68
いやいやw
すでに裏声で頑張ってきたやつが頭打ちしている状態なのだよ。
その結果を踏まえ、まだ裏声を鍛えようと頑張る輩に何を言うとるんだと言うとるんだ。

いいか、もう一度いう
裏声で鍛えてきたやつが地声に聞こえたやつを揶揄しているのではない。
裏声を鍛えてきた人達は結果が出なかったんだから、後を追うように、まーだ無駄なことをしとるのかーと言うとるんだw

72 :
>>69
録音をアップする作業がなかなか苦痛(ふぅ

73 :
>>70
本人の普段話している声の相対ではない。
ファルセットの歌唱法、フォームで歌うのが裏声
おいらはそれ以外は地声と考えとる。

分かりやすくいうなら、米良は裏声。
それ以外は地声で差し支えない。(めんどいから

74 :
いや相対でしょ言葉としては
それこそこ海外の歌唱法なんて入ってくる前から歌とか会話とかの区分なく使われてきた言葉なんだから

個人の定義押し付けとかしらんがな

75 :
>>71
地声裏声の主観はそれぞれやしトムに対してまだ裏声で頑張ってるのかwって言うやつもいるやろ?
いやまぁええわ、そのままいつものままがトムやからもうやめとくwちな俺はチェスト信奉者やから練習の入口は地声推しやで

76 :
>>68
人の耳なんて千差万別←ガイジ

77 :
ハイラリ君ってまだいるの?

78 :
わーいトムおじさんだ!
ミックスボイスずっと練習していました。

聴いてもらえますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1992594.mp3

79 :
0368 (テレビ大阪) (ワッチョイ d9a5-bKAS) 2019/11/14 13:01:51
惚れ惚れ聴きたい候補やけどな〜
あとZard姉さんとか呼ばれてる方はとても良い、聴きたい候補やわ〜
一緒デートお誘いさせて頂きたい候補ははやはりharuさんだな〜
わたしゃーオフとかいうのに非参加の分際なのにいらん事ばっかほざいて失礼いたしました(ノД`)・゚・。
ID:BAHoRP0F0

80 :
>>74
言葉としては?どゆこと?
地声裏声は話し声に対してかかってる言葉?

普段からファルセットで話す人はいないって考えてるってことは、話し声=地声と言いたいのね?
話し声は人それぞれだから、自分の声を基準に考えたら他人の声は自分と一緒じゃなけりゃ裏声、同じようなら地声と言うでしょっていいたいの?

でも普段からファルセットで話す人いるしなww
そんな人が米良の歌声を聞けば地声というのかいww
本人ですらファルセットゆうとるのに。

声帯には2枚のひだがあってだな、その2枚がほぼほぼピッタリくっついて出す声が地声、ほぼほぼはなれて出す声が裏声なんだよ。

けっして話し声に対してかかってるわけちゃうからなw

81 :
>>75
そんなやつはまた論破するのみww
お主が地声推しならよし。

82 :
>>78
これは裏声

83 :
>>82
トムおじさんをお手本に練習していましたがまだまだ修行が足りなかったようで残念です。

ありがとうございました。

84 :
裏声を地声っぽくなんてできる気がしない

85 :
結局ファルセットは明確に声帯の状態として定義されて、かつ地声的な声量と閉鎖期による強いアタックが発生しないのでこれだけ避ければ良いんだよ
ほかの区分はどうでもよい

86 :
>>85
裏声と言う表現も避けたほうが良いと考える
カラオケ板で裏声と言う人の90%以上は声帯がしっかり閉鎖して鳴らされた状態の発声できない状態の裏声しか出来ないし身近でヘッド発声を生で聞ける環境にいないだろうから話しが通じない
そういう人が言ってる裏声は歌唱上の発声になってないから
ファルセットと録音した音が近いから誤解生む

87 :
>>86
よくわからないのですけど
裏声とファルセットは違うということですか?
裏声とファルセットの違いは何ですか?

88 :
>>87
人に聞く前に辞書をひけよ。
裏声は地声で出せない高音域を特殊な発声法で出す声のこと。
ファルセットは男性が頭声より高い声域で歌う技法のこと。

89 :
>>88
ファルセットは技法
ファルセットの技法で出した声は裏声?

90 :
裏繋がりを持っているやつは雑魚

91 :
どうでもいいけど裏声は素人の声
ファルセットは練習して出す声みたいなイメージあるな

92 :
裏声は声楽系とポップス系があって、ポップス系が出せないと話にならない

93 :
米良の、もののけ姫みたいな声が裏声
息を入れたウィスパーな裏声がファルセット

94 :
もののけ姫はヘッドだと思うけど(´・ω・`)
じゃなければあんなに重宝されないはず。
素人が歌えばビックリされるのに。
hiDの裏声なんて大抵の人が出せるでしょ?

95 :
発声は良いけど裏声じゃない?
ここで言うヘッドはone ok rockやuverのhiC超えた時みたいな声だと思うけど

96 :
ほとんど声変わりしてない天然ミックスみたいなのがモデルケースに不向きであるなら米良も一般人男性の比較するには前提条件違いすぎる気がすんだよね

97 :
歌う側としてはファルセットか裏声かを別に考えていても
聞く側が区別できなければどっちでも関係なくない?

98 :
言葉の定義が曖昧なのにこんなやり取り全く意味ない
全然ダメですw

99 :
地声の発声の形を保ったまま裏声やファルセット調の声も出せるからね、でも分からない出来ない練習中の人にはそもそも無理な内容だから練習内容はともかく歌は地声でってのがいいんやろな

100 :
地声がしっかり出せたら裏声もうまく出せる気がする


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