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結局ミックスボイスってどうすればいいの


1 :2015/11/03 〜 最終レス :2017/12/02
教えてくれ

2 :
腹から声を出す

3 :
閉鎖で裏声になりそうなのをふんばる

4 :
ネットで調べてその通りにしたらそれがミックスボイスだよ

5 :
X JAPANのTOSHIやGLAYのTERUの高温もミックスボイスですか?

6 :
スーパーヘッドボイス

7 :
ウルトラヘッドボイス

8 :
そのうち出るようになるよ。高音をできるだけ楽して出すことを考えること。
決して一所懸命だそうなどと思ってはいけない。

9 :
高音を楽に出すって裏声やん

10 :
頑張って出すだけが地声じゃないってこった

11 :
自分何言うとんねん
どつきまわすぞ

12 :
楽に出せなきゃ正しい発声じゃないな

13 :
ま楽っつっても結構しんどいけどな

14 :
楽って言っても結構しんどいわかる

15 :
意外と真面目な進行
これ深刻な悩みです
最初の一歩が踏み出せない

16 :
講師ミドルできてないやん

17 :
>>9
なんでそうなる?
ミックスボイスは高音だろ。喉に力入れず楽に出してるだろ。

18 :
少なくとも1stブリッジ超えて声帯薄く使ってんだからミックスボイスは裏声でいいだろ

19 :
適当にやってたらビブラートもミックスも出るようになるよ

20 :
ちょっと頑張れば地声で出るぐらいのところからミックスボイスに変えれば良いのか?

21 :
ミックスに変えるってなんだ
始めからミックスでいいやろ

22 :
>>21
すごい低い裏声を出しつつ声帯締めるみたいな感じ?

23 :
音源載せれば俺が判定するぜ〜

24 :
ミックスボイスは裏声じゃなくて地声だぞ

25 :
そもそもの地声の定義が分からない

26 :
それな
地声裏声の定義が曖昧なまま議論しても何の意味もない

27 :
声帯閉じるのが地声閉じないのが裏声

28 :
声帯の外周部まで振動するのが地声、そこが振動しなければ裏声
どんな方法でもこの条件を満たせば地声と裏声になる
ミックスは声帯を薄く伸ばす事で高音を出し振動も強め地声になる

29 :
なるほどよく分かったありがとう
ミックスが地声ってのはそういう意味だったのね

30 :
ミックスの時の息の量って地声と同じくらいなんか?

31 :
完全にコツ掴んだわ流れるような裏声エッジボイスがミックスだろ?

32 :
高音が出せないと言ってる人は大体が余計な力を入れてる
顔を真っ赤にして叫んでるイメージ
かつての自分がそうだった

ミックスの出し方なんていろんなサイトで紹介されてるけど
理屈で分かっても実践できない人がほとんどだと思う

なんとかミックスを使えるようになった自分から言えるのは
とにかくまず力を抜くこと
サイトなんかでは喉を絞めるなとあるが
簡単にいうと声を出さずに普通に呼吸をしてるときのイメージ

33 :
UVERのtakuyaの真似が一番手応えがあった
よく聴いてどこに声あててるかわかれば高音出せる

34 :
息の量ってのもよく分からんな
腹圧の話なのか口や鼻から出る息の量の話なのか

裏声エッジにいたっては全く分からん

35 :
具体的に吐く息の量はどう説明していいか分かんないけど
体感的に口と鼻で半々ぐらいかな
地声で歌うときよりは遥かに少ない
たとえば小田和正の「ラブストーリーは突然に」
このサビを一息で歌い切れるぐらい

36 :
>>30
ミックス時の息の量は特別変わらない
ただ発声が良くなるほど息の変換効率は上がるので少ない息で長く出せる

あと息を通すとか多く使えってのは閉鎖を緩めて息をダダ漏れにする事ではなく
後ろに引いた裏声用の閉鎖を混ぜる事になる
もし単に閉鎖緩めるだけだと声がスカスカになるだけで高音が楽になる事は無い

>>31
それだけでは合ってるかどうか分からんが
少なくても裏声にエッジ掛けるだけではミックスにならない

37 :
>>32
脱力で出せるようになるのは既に十分な筋力が育ってからの話
何も出来てない状態で脱力すると本当に何も出来なくなる
自分が脱力の段階まで来てるかの見極めが大切

>>33
意図的に声を当てる方向を変えられるようになれば上達してる証拠
縦360度全方向当てられるのが理想だが
最も出来てない状態だとどこにも当てる事ができない
その場合は声は全く飛ばず喉元周辺が振動する
全く声量が無くボソボソ歌ってる人がそれに当たる

38 :
>>36
俺もただエッジかけてるだけじゃない
閉鎖のバランスで声になるんだろ?
元々裏声は思い通り出せたし柔らかいけど喋ってる感じも出せた

39 :
つまりみんなの意見をまとめると
練習である程度の筋力を得たら脱力で出るようになるし上手くなるにつれて息の量減るってことか

40 :
どうすればいいのって意識からもうだめだな
どうするもこうするも中音域(F3くらい)からはミドルで歌うのが当たり前のことだから

41 :
>>40
そんなところからなのか
勉強になるありがとう

42 :
俺、一週間前についにミックスボイスができた
きのう子供二人に教えたら、二人とも20分くらいでできた
上の子はかなり不安定なミックスだけど、下の子はなかなかミックス使いこなしてる

よって、経験や声の筋肉はあまり関係ないのかなと思っている

43 :
>>42
逆に無知な方が変に力入らなくていいと思う
あと俺にも教えろください

44 :
>>43
裏声から入っていけば簡単 裏声の喉の形でミックス出すから

45 :
>>44
もっと詳しくお願い

46 :
>>45
裏声のときは喉ちんこのあたりを上に引き上げている感じで、地声のときより喉ちんこあたりが上に引き上げられた状態になっている

裏声を発声する喉ちんこ周辺の状態を維持したまま、普通の地声を出すようにする
最初は小さい声で、かすれた変な声しか出ないけど、5分くらいでコツがつかめる

47 :
>>45
ちん○と書き込むとあぼーんになったのでもう一度

裏声出すときはみんな喉ちん○あたりを上に引き上げている そしてやや空間がいつもより広くなっている
その喉の状態を維持したまま、小さな声で地声を出すのを繰り返す。最初は出せないと思うが、すぐに誰でも出せるようになる。せいぜい5分くらいでコツはつかめると思う。

48 :
>>47
できたけどなんか普通に地声っぽいこれがミックス...?!

49 :
そりゃ歌は地声で歌うもんだろ

50 :
>>47
できたけどなんか普通に地声っぽいこれがミックス...?!

51 :
>>50
力抜いて喉開いてる?裏声のときみたいに
ミックスできたらすぐ自覚できると思うよ
どんな高音でも一時間くらいで楽にでようになるから

52 :
みんなが行きづまるのが、裏声の喉の状態から普通の地声を出すときじゃないかな
最初は出ないからあきらめて他の方法を探そうとするんだよね。俺もそうだった。
でも5分くらい小さい声でいろいろやってたら、かすれた声で少し出るようになった
そこからは2〜3時間であっという間にかなり出るようになった

53 :
>>48
喉の上を、さらに上に上げて、喉チン○も上にへばりつかせる感じで

筋肉とか訓練とか必要ないからね あくまでコツをつかめば誰でもでる
俺の子供も二人とも20分くらいでミックスできた

54 :
20分か凄い家族やね俺は20年かかってもできないかも

55 :
>>54
誰でもできるよ ほんのちょっとしたコツだから

56 :
ちなみに子供って何歳?

57 :
裏声から地声にうつる一瞬にエッジがかかったようになる
裏声→エッジ→地声
これが解消せんことにはダメなのか?
エッジがかかった状態で両方の声をだすのは不可能なんだが
これを練習するのか?

58 :
>>57
地声寄りの声を出すときに喉チン○あたりがいつものとこに下がったらだめ

裏声の状態の喉になったら、肺から出した風で喉チン○あたりをそのまま上にへばりつかせるようにして、この状態で地声風な小さい声を出すようにする
最初はかすれた裏声しか出ないけど、すぐ地声風な声が少し出るようになる

地声をだしたらダメだよ 喉チン○あたりが下がるから。裏声の喉の状態で地声に似てる声を出すんだ。

59 :
>>56
8才と10才 歌の稽古なんか全くしてないのにすぐできたから、誰でもできるよ

60 :
地声を裏声に繋いでなにがしたいんだ

61 :
自分の少し前の書き込みを読み返すと、裏声の喉の状態で地声を出す、と書いてるけど、訂正します。
裏声の喉の状態で地声に似た声を出す、のほうが初めてミックス出すにはいいと思う

62 :
hihiA出したンゴ
http://fast-uploader.com/file/7006435412637/

63 :
まだ声変わりしてないんだから余裕だろ

64 :
喉ちん○上げて裏声で空気の流れを鼻にいかす感じにしたらできた気がする!ありがとう!
喉ちん○意識ってのがすげえ重要だわ。喉ちん○に関しては書いてるサイト俺は見たことなかったしすごく参考になったよ。

65 :
声変わり前の子供はデフォルトでミックス状態に近いので
実質喉開いて声出せばミックスっぽい声になる
それこそコツ掴めば誰でもできる話

問題は声変わりして低音で太い声に固まった状態からのミックス
必要な筋肉が使われてるが発声が悪いだけの場合は上に書いたコツで
成功する可能性もあるが、それらの筋肉が使われて無い人では全く出来ない
具体的には地声でmid2G以上出せて裏声も使える人ならこれらのコツで行ける
しかしmid2D辺りでコロっと裏返る人はまず無理

66 :
なんかこれ読んでやったらできたよw あるがとうw
自分はのどちんのぶら下がりを鼻のほうじゃなく後頭部のほうにひきつけて声をだす感覚でできたw

67 :
>>64
おめでとう 少しでも参考になれば嬉しいです
自分もできるまでは遠回りしましたが、出来た後はこんなに簡単だったのかと思いました

68 :
>>66
そうですね、私は常に喉チン○周辺を斜め後ろの上に引き上げたイメージでやっています。
とにかく、喉チン○周辺に広い空間があることが大事ですね

69 :
半年やってミックスのコツ掴んできたと思ってたけどリップロールしてたら地声の発声が全然違うことに気付いた
また0からスタートだわ道が長過ぎるし合ってるかもわからん地獄

70 :
そうなんだよな
独学だと合ってるかわかんないのが一番苦痛

71 :
俺は単純に裏声をただ大きな声で出すイメージでミックスボイス出してるが。ちん⚪とかどう出るかとかは考えてない。

72 :
俺は股間で声を支える意識でミックス出してるわ
ちなみに声を出すときは果てたチン○のように力抜くのがポイント

73 :
上で言ってたことが本当なら地声で行けるくらいの音域でもミックスで出すんだよな?
mid2gらへんとか

74 :
下から上まで全部ミックスよ

75 :
>>73
mid2Aとかからじゃない?

76 :
ミックスで出すなら全音域がミックス
もちろん故意にチェストで出す事も出来る
ミックスなら下から上まで換声点は無いので特に発声を切り替える感覚もなく
端からも切り替えたようには聴こえない
あとは曲に合わせて発声バランスを変える

77 :
>>65
なんでmid2D出ないと無理なの?

78 :
なるほどそういう事か!
て事は低音域のミックスも練習しないといけないのか・・・

79 :
mid2Gまでチェスト引っ張るとか言ってる奴はミドルできてないだろうな
ミドルはmid1域から既に始まってる

80 :
下から上までミックス
以上

81 :
実際チェストオンリーな発声は歌声ではない
正しい歌声なら低音からミドルないしミックスになる
ただ天然な人の場合はチェストが自然に伸びてミドル化するので
それに気付かず全てチェストと言ってる場合もある

82 :
>>81
>実際チェストオンリーな発声は歌声ではない
まじ?
地声はリップロールしてれば正しい発声になってると思ってた

83 :
>>61
地声のような声をだすといくのがよくわからない

84 :
>>83
地声を出すと地声の発声になるので地声に聞こえる別の発声と言う事だ
例えば口笛吹いている状態から何も動かさず声を出す
吹いてる時は喉を開いているが声を出そうとすると喉を動かして閉じようとする
これを開いた感覚のまま声を出すのが裏声の喉で地声を出す的な感じ
実際は喉に感覚が無いだけで様々な筋肉が働いてるわけだが

85 :
エッジボイス
ということでしょうなあ

86 :
>>84
なるほど、それは要するに地声に近い裏声ってこと?

87 :
地声に聞こえる裏声と言うか第三の声と言うか
地声自体は強い閉鎖さえ行えば何でも地声になるので
それを裏声感覚で行うのがミックスの根本

裏声のように声帯を伸ばし薄くしてるのに強い閉鎖のお陰で地声になる
裏声を出してる感覚はあるものの
地声にする強い閉鎖には感覚が無いので裏声感覚だけを感じる
もし喉に強い閉鎖感を感じるのであればそれは喉絞めだ

ただしこの感覚は後天的にミックスを習得した場合の話
天然みたいな初めからミックス化している人は全てが地声感覚
だから人によって地声か裏声か意見が分かれる

88 :
>>87
なるほど
おれは喉をしてめ無理やり高い声をだしてたわ、結局どうすればいいかわならんw

89 :
エッジボイスでしょうなあ

90 :
裏声の声帯フォームから、声帯をトランスフォームして笛を吹け

適度な声帯閉鎖→裏声ニュアンスの強いミックス

強い閉鎖→キンキンした声

その間の声帯→地声ニュアンスのミックス

地声のように声帯をだらしなくぶるぶるさせるな、声帯の筋肉?でピン!っと「狙った閉鎖で張れ」
喉は開くんだぞ、締めるのは声帯だけ
声帯の確認は
裏声であーーーーーって声だして、突然ピタって止めると声帯がキュッと締まる感覚と声帯の位置がわかるよ

91 :
>>90
喉を開いて声帯をしめるのがよくわからない、何か練習ある?

92 :
それはもちろんエッジボイスでしょうなあ

93 :
声帯の位置を知るのは大事なことでしょうなあ

94 :
>>91
裏声であーーーーからの急停止する方法が締まる感覚と声帯の場所を知るのに両方兼ねててわかりやすい
止めた瞬間、喉の奥の通路がキュッと塞がるような感覚があるはずで、それが声帯の閉鎖
エッジボイス練習はその2つを掴んでからしたほうがより効果あると思う
エッジからやってもなんのこっちゃ効果がわからんと思う

95 :
>>91
連投ごめん
喉を開くというのは、通路を広げるという事
よく、あくびをするように、と表現されてる
舌の付け根が下に下がって、喉の少し奥が球状(イメージね)に広がる感覚
まず声帯の位置がわからないと、声帯を締めて喉開くが理解しにくいと思う
喉は通路の外壁、声帯は通路の真ん中に設置してある楽器というか

96 :
>>94
喉仏のあたりがゆっとなるかんじがあるんだがそれでいいの?

97 :
>>96
個人的にだけど、喉仏とか外からの目安で声帯の位置を把握しないほうがいいと思う
内部の声帯自体のキュッと締まってる感覚を見つけないと閉鎖の練習が上手くいかないと思うよ
喉仏は歌い方で動くからあんま目安にしないほうがいい

98 :
なんか喉の奥で違和感があるならそれかもしれん

99 :
位置的には喉仏のところで合ってるけどな
それよりも感覚掴むことの方が大事だからな

100 :
>>99
感覚を掴むとは?


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