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田村ゆかり 3
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スレを立てるほどでもない質問をするスレ


1 :2019/02/16 〜 最終レス :2019/11/10
前スレが1000レスまでいったので立てました。
あと、スレのタイトルを少し変えた。

2 :
というか、自分が質問したいから建てたのですが。
長文&()が多くてすみません。
2点質問させてください。
1.自分はROCK好きなんですが、アイドル(48グループや乃木坂46等)及びアイドルっぽい歌手(きゃりーちゃん、Perfume、西野カナ、若い頃の大塚愛)をROCK風に歌うのはウザイですか?
曲によってはキー上げ、シャウト、ガナリ、張り上げ(プルチェスト?)も普通に使いますが。
2.同じくROCK好きで聴いてる音楽もほぼ同じの友達(アラサー女性)の話なんですが、鍛錬や発声の問題以前に喉の強さ的にシャウトや張り上げて歌うのが無理な人もいるんですか?
まだ、若いので年齢的に無理とかはないのですが。
ちなみに彼女は話声は若干ハスキー、話声の声量は彼女のが大きめ。
身長は共に160前半で細身で体格もほぼ同じなんですけどね。

3 :

年齢的に無理とかはないのですが

年齢的に無理というのはないと思うのですが

4 :
保守

5 :
捕手

6 :
保健

7 :
保守
今クール土10のイノセントがつまらないからマツコと有吉まで暇w

8 :
保守

ぱい◯◯でか美←自主規制につき伏せ字
のトークが割と面白い。

9 :
保守
>>7

> 今クール土10のイノセントがつまらないからマツコと有吉まで暇w

坂口健太郎がイケメン俳優なのが個人的に謎。
ドラマ名
間違って
覚えてた
イノセントじゃなくてイノセンス

10 :
捕手10

11 :
保守は10で完了?

12 :
カラオケなんで好きに歌えばいいよ

同じ体格でも個体が違うから向き不向きがあるよ
能力的に無理なのか出し方が分かってないのかはわからない
出し方が分かってないのならできるようになる可能性もあるけど出しにくい喉なのかもね?

13 :
レスありがとうございます。
>>12

> カラオケなんで好きに歌えばいいよ
> はい。わかりましたありがとうございます。


> 同じ体格でも個体が違うから向き不向きがあるよ
> 能力的に無理なのか出し方が分かってないのかはわからない
> 出し方が分かってないのならできるようになる可能性もあるけど出しにくい喉なのかもね?

その友達とは身長も体型もほとんど変わらないんですけどね。
ちなみに、ここだけの話ですが力は彼女の方が強いです。
確かに、小柄でも声量が爆発的なプロもいるので関係ないのかもですが。
同じバンドの音楽経験者だから素養はあると思うんですけどね。
彼女はドラムで私は主にボーカルですけど。

14 :
>>13
勿論身長に比例して力は強くなるし身長に比例して声も低くなるけど必ずしもそうなる訳でもないからね
似たような体型の人でも短距離走が得意な人もいれば長距離が得意な人もいるし向き不向きがあるよ
勘違いしたらいけないのは自分が簡単にできるからその人もできると思わない事だよ
名選手名監督に非ずなんてのは名選手は自分が簡単にできるからできない人の気持ちがわからないからね

15 :
>>14

> >>13
> 勿論身長に比例して力は強くなるし身長に比例して声も低くなるけど必ずしもそうなる訳でもないからね
> 似たような体型の人でも短距離走が得意な人もいれば長距離が得意な人もいるし向き不向きがあるよ

それはスポーツでも同じなのでなんとなくわかります。例えばバレーは苦手だけどバスケが上手い人とか?両方とも同じ球技ですけどね。

というか、詩歌い(うたうたい)←敢えて詩歌いと書かせていただきますが。漢字変だけど。
も本気でやれば全身全霊で唄うスポーツですからね。それはわかります。

> 勘違いしたらいけないのは自分が簡単にできるからその人もできると思わない事だよ
> 名選手名監督に非ずなんてのは名選手は自分が簡単にできるからできない人の気持ちがわからないからね

確かに、私も方向音痴だけど理由は別にないし今更治る訳でもないからわかる。

気まぐれで年に数回パートチェンジあったんで友達もたまにはボーカルの練習も少しはしてたけどね。

16 :
>>15
そうそう歌もスポーツだよね
特にロックやメタルなんて体力ないとできないよね

そうそうだから得手不得手があるよ
それが個性だから

17 :
確かに。
いろいろありがとうございました。

18 :
>>2
1 ROCK風と言っても歌い方ほとんど変わらないと思うけど?
椎名林檎みたいにぜんぶ巻き舌で歌ったらちょっとうざいかもな
カラオケレベルでは侮辱するな!とかのクレームはまずないだろう
2 女性でも音程フラフラでペラペラな裏声しか出せない人は多い。
misia、superflyレベルが歌える女は少ないんじゃないの?
大黒摩季とかもしっかり強く歌える人は少ないはず。
あとアラサーくらいからは歌わないと衰えてくると思う

19 :
>>18
気分によってですがビジュROCK風だったりハードROCK風な場合もあるので巻き舌や発音を崩して歌ってる時もあるかもしれません。年齢の割に(?)90年代のゴリゴリのROCKが好きなんでその影響です。

その友達は上手いと思うのですが普段の話声からすると歌声の声量はなく掠れ気味ですね。花澤香菜さんみたいな感じ?
確かにメンテナンスをしないと衰えるのはわかりますが30↑や40↑でも若い頃と比べて声量が変わらないどころかむしろ上がっている歌手もいるのでトレーニングしだいでは可能なんじゃないかと思ってます。

20 :
男と女で違うだろうね。
男の場合は声変わりをした後は高音は伸び続けるイメージ。
女の場合は30歳前後や出産後に低くなるイメージ。

21 :
声優は男のほうが歳食うと声劣化する人が多いし
一般人でも爺さんは大概声やばいが婆さんは若い人と変わらない声の人多い
歌の世界でも男のほうが歳取ると厳しいんじゃね

22 :
>>20
それはない
スナックで歌ってる親父はみな声低くてどうにもなってない

23 :
>>20-21
ん?どっちですか?
私は男女差より個人差の方が大きいと思いますが。

24 :
人によるとしか

25 :
声に関しては正しい発声で無理無く使い続けていればかなり高齢まで保てる
劣化するのはその真逆の事をやっているからだ
大抵の人はまず発声の時点でアウト
特に話す時と歌う時で全く同じ声の人は確実に劣化する

26 :
人に受け入れられる歌ってどういうものなのかな?
自分の為だけに歌うのと人に聞かせる歌は違うのかもしれない
どんなに歌が上手くてもひけらかすような歌とか曲じゃなくいかに楽に客を楽しくさせられるかにシフトしてる気がする
そういう才能は自分にはあまり無いのかもしれない

27 :
>>26
素人は「自分の為に歌う」でもいい。
プロは「人の為に歌う」の方がいい。

28 :
>>26
人による

29 :
そもそも我々素人がいくら頑張っても無駄

30 :
プロはお金を払わなきゃ駄目。

31 :
>>30
お金を貰えるほどって事かな、例えばストリートで数曲聞いて千円ぐらいあげようと思うってよほどだよな
それって歌だけの判断じゃないよな

32 :
>>26
> 人に受け入れられる歌ってどういうものなのかな?
こういう歌というのを示すのは難しい
何人かに聞いてみて判断するしかないし意見が割れることもあるだろう

> 自分の為だけに歌うのと人に聞かせる歌は違うのかもしれない
もっと言えばヒトカラとタカラ、
まったく興味ない人に聞かせるのではぜんぜん違うな

>どんなに歌が上手くてもひけらかすような歌とか曲じゃなく
>いかに楽に客を楽しくさせられるかにシフトしてる気がする
>そういう才能は自分にはあまり無いのかもしれない
人に聞かせておおすごい!と思われる人はいるにはいるがめったにいない
だから歌手になりたいとかいったら普通はバカにされるわな

33 :
例えば仮歌入れやガイドボーカルは
不特定多数の人に、おおすごい!と思わせる必要はなく
依頼主がOK出せばいいわけだ

34 :
>>26
ってか「うまいけど才能がない」とも読めるなw
人に聞いてもらって恐れずリアルな評価をしてもらうんだな

35 :
ところでDAMの精密採点だとしゃくりって何回でカンストするんだろうか?
99回? 試しに途中から三桁を狙ってみたけど間に合わず85回までなら確認した。

36 :
25前後

37 :
どーでもいい

38 :
家でUtaya vocalというアプリとチューナーアプリを使って練習したいのですが、Utaya vocalから出てる音がなんなのか正確にわかりません。
basic1はドレミレドから1音ずつ上がっていっているのでしょうか。
わかる方がいたら教えて下さい。
また、basic2以降も教えて欲しいです。
お願いします。

Utayavocalは↓こんなかんじのアプリです。
http://applion.jp/android/app/net.utayavocal.vocaltraining01/

39 :
歌はめっちゃ神うまいんだけど
歌い方めっちゃげろきもいです
これじゃ人前で歌えません、どうしたらいいですか

40 :
>>39
ヒトカラに専念するんだ

41 :
>>39
それはド下手ということ

42 :
back numberの歌で支える人の歌
ってのあるんですけど、コレは親目線の曲だと思うんですよね。
子どもか親への愛情?感謝?っぽい歌詞の曲って無いですかね

43 :
>>42
松田聖子
抱いて

44 :
>>42
Kiroro
未来へ

45 :
当方男子につき

46 :
>>42
蕾/コブクロ
pure soul/GLAY
 
これくらいしか知らんな

47 :
>>42
定番だけど木山裕策さんのhomeとかかなー

48 :
>>42
手紙 back number ←って親への歌だろ?
父母唄 GReeeeN
大橋卓弥 ありがとう
チキンライス 浜田雅功と槇原敬之
おやじのうた ウルフルズ

↑自分のこと歌ってる曲は歌いにくいかもしれん

よりネタっぽい
おふくろさん 森進一
ヨイトマケの唄 美輪明宏
ハッピーサマーウェディング モ娘。
Grateful Days DragonAsh
かあさんの歌 童謡唱歌

49 :
数年ぶりにカラオケに行ったおっさんです

ダムかジョイサウンドか忘れましたが
デンモクに曲名が表示されているのに選択できない(歌えない)曲があるのはなぜですか?
確か少し文字が薄く表示されているような…無知なおっさんですみません教えて下さい

50 :
デンモクって言うとダムなのか…リモコンに訂正します

51 :
声が低すぎて一般男性ボーカルの歌(最高音mid2E〜hiA)が全く出ない(裏声なら出るがカスれて弱々しく使えるレベルでない)のでキー+6にしてオク下で歌ってるんだけどどう思われてるかな
ちなみにカラオケは飲み会帰りにたまに行くぐらいのレベル
引かれてたらかなり悲しい

高い声って出せるようになるものなのか?

52 :
>>51
お前次第

53 :
>>51
原曲からすればオク下でも、結果その人の最高音と合っていればいいんじゃね
と個人的は思う
下すぎてボソボソになった残念オク下は論外

54 :
個人的に半オク下ならキーあげてほしい
だから+6でオク下ならいいと思う
その音域だと原キーで歌えるのは福山ぐらいか

55 :
>>51
それは歌う為の発声が出来てないだけの事
発声が改善できれば誰でもhiAくらい出せる
ただその状態からの改善はかなり本気でないと難しいので実質諦めるしかない

56 :
>>42
 I WISH/ルーマニアモンテビデオ ある意味超有名 まぁ世代で知らんのも無理ない

57 :
>>56
まちがえた。曲名、STILL FOR YOUR LOVE だった
コナンの歌ね

58 :
>>51
オケ板って自分が出せない高い音はスゲーって言うくせに
自分が出せない低い音はスゲーって言わないよね
この板のアドバイスなんて所詮その程度だから、なに言われたって好きなよつに歌えばいいよ

59 :
誤字とかいろいろ失礼しました

60 :
発声が悪く高音が出せない人の低音には何の魅力も無いからな
なのでカラオケで低音だけ出せるような人に価値はなく誉めるような点もないのは当たり前

61 :
発声が悪くて高音出ない人の低音は超喉声だろうな

低音を発声する喉の筋肉と
高音を発声する喉の筋肉は
相互作用あるからな
(お互い関連してる)

音域は基本的に
低音と高音同時に伸ばしていかないといい声でない

62 :
喉声は声帯を張らずに喉で絞めて閉鎖するので必然的に声が低くなるからな
日本人の多くの人の話声は喉声だ
だからそのまま同じ発声で歌うと当然高音が出ず代わりにボソボソの低音が出せるだけの事

63 :
>>49
カラオケ店の機種がどうなってるかは詳しくないけど
Xbox oneのDAMだとアプデで削除された曲は通信エラーと表示されて選べなかった
削除された曲は履歴には表示されるから、削除されてるかどうかわからない場合がある

64 :
>>63
ありがとうございます
カラオケ店でそういった事に遭遇しました
まあ、見えているのに選曲できないとなると余計歌いたくなるもんですww

65 :
久しぶりに来たら90点スレ無くなってやんの
まぁ具体性無いキチガイに荒らされてたからな。
行った時に報告場が無いと寂しい

66 :
>>58-61
俺は機械によく、低音おざなりと言われる(女曲や高い曲など)
暗記出来て無い曲は、高音が不安定とか言われる

奥が深いね

67 :
>>65
採点は次第に歌唱力と比例しなくなってくるからいらない

ある程度歌えるようになってきたら
人から感想もらう方がはるかにいい

68 :
>>66
あ、damのコメント
ランダムで適当に出してるだけですよ
ただのゲームだから

69 :
>>67
まぁ実際90点付近だと、機械は当たり障りが無い事しか言わないしね。
世界観がどうたら
部屋が満たされて〜
曲への愛
効果的なアレンジ
幻想的〜
とか。
機械相性や、そいつの実力もあるだろうが
点数点数だと、糞ビブ祭りとか、キチガイ抑揚になっちゃうし
我ながらバー外しがあるから、そこ修正だけでも上がると思うけど

70 :
>>68
ゲームでいいけど
完璧、感動系コメント出すなら90以上出せと思うわww

71 :
>>70
そうそう
そんな感じw

72 :
機械「幻想的な空気が〜」
87点
は?w

73 :
「深みのある声ですねー」76点

「高音がフラット気味でー」90点

なんやねん

74 :
下手ですねーとかコメントしたら金使ってる客が気分害すだろうが

75 :
>>74
joyの採点なんかは
ありえない程のお世話いってくるからな

もうバカとしか

76 :
お世辞って言いたかったのかな?

もう

77 :
JOYはメッセつけだしてからは行ってないな

78 :
>>76
そう、お世辞

79 :
比較的音程を外してるのに外してないように聴こえる人、あまり音程を外してないのに外しているように聴こえる人の違いは何?

80 :
>>79
歌心の有る無しかなぁ

81 :
ごまかせる声質だとか滑舌リズム感?

82 :
騒がしい系は誤魔化しやすい
静か系でも、トロいのは誤魔化せる

ラップやらにありがちな高速は、下手くそはディレイお経になるから最悪だな

83 :
>>82
なるほど。シャウトするような曲を好む人は気づかれにくいかも。

84 :
シャウト系は誤魔化しやすいし
英語詞も誤魔化しやすい
そもそも原曲正解を知らない奴ばかり
洋モノは狙い目かもな
ただ下手くそは下手くそだから、練習はしないとw

85 :
>>79
声質や歌唱力が高いと完璧に外してるのにまるで故意にアレンジしているかのように聴こえる
さらに歌唱センスが高いと原曲とは違うが音楽的には違和感の無い歌い方ができる
採点では減点されても原曲を知らない人なら外してるとは気付かれない
それこそ音程が8割程度しか合ってなくても全く違和感が無い

逆に曲と全く親和性の無い外し方をすると原曲を知らなくても明らかに気付く
音程が9割以上合ってても外れるたびに大きな違和感となる

86 :
外れ方も余裕あって上ずってるのは許せても張り上げて届いてないのは聞きづらいよね

87 :
太いタイプのハスキーボイスって上手く聞こえない?

88 :
フェイクって言ってさ
玉置浩二とか長渕剛がよくやる、CD通り歌わない奴
あんな感じよ
誤魔化しうまい奴って

89 :
>>85
俺の事かと思った
外しても俺の声が好きな人達からは完全に自分のモノにしてるとか言われるw

90 :
歌い手のぐるたみんのhihiBくらいの発声ってなんて名称ですか?
ヘッドボイスだと思ってたんですけど違う気がしてきた

91 :
初歩的な質問ですみません。
自分の場合は割と抑揚をつけて歌うほうなんですがマイク音量とミュージック音量のバランスは声を張った時に合わせるのと抑えて歌うフレーズを歌う時に合わせるのではどちらが正しいのですか?

92 :
>>91
どちらかに合わせると片方が掻き消されるのなら発声バランス自体が悪い
抑えた時はボソボソ過ぎ、張った時は叫んで煩過ぎみたいな
普通はそこまで極端に音量差は付かないので歌い方を見直した方がいい
あと曲自体が抑揚に合わせて作ってあるので自然に歌えば勝手に合うものだ

93 :
顎を前に出すと全音域響き良くなって安定するんだけど ここに力入ってるのはたぶん良くないよね

94 :
>>93 調べたら普通に載ってました
舌根が上がるらしいのでそれで鼻腔共鳴が増えたのかと

95 :
伸展の感覚について質問します
私の場合裏声出すときに鼻の奥を後頭部方向に引くと響くんですが
この筋肉は伸展と関係あるのか知りたいです
肥大したアデノイドを押しのけるためで伸展と関係なく一般人には必要ない可能性も考えられるので

96 :
>>95
関係ある
低中音までは後ろ上を強く引く事で喉を開き伸展と閉鎖が行えるようになる
中高音になるとさらに後ろ下も強く引かないと高音が出し辛く声質も崩れてくる
大雑把には低音は前下&後上、高音は前上&後下、中音はその中間を意識して動かす

97 :
>>96 ありがとうございます
他の感覚はよくわからないけど明後日な方向に突き進んでるわけではなさそうなのでこの方向で練習します

98 :
こんばんは。
カラオケは基本週三で連続して言ってるんですが、たまに10日ほど間が空いた後に歌うと明らかに声の響きと声域が違います。
これは体が万全だからってことなんですかね?

99 :
久しぶりのカラオケで習慣になっていた悪い癖が抜けたから?

100 :
スマホのメモ帳以外で歌う曲のリスト作成にいいツールや方法があれば教えて下さい


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