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スタジオコメット☆その11
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アニメプロデューサーのお仕事


1 :2009/07/19 〜 最終レス :2020/03/04
大変な仕事なのにいつも悪役扱い。
本音を語りましょう。

2 :
2

3 :
伊藤Pはハルヒ2期失敗の責任をとれ

4 :
メーカーのバカプロデューサー列伝
http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1182566013/

5 :
unko

6 :
人いねーな

7 :


8 :
>>1


9 :
自演ですな

10 :
この寂れ具合からすると
どうでもいいポジションってことか

11 :
ボンズの南さんはどうでもいい人なんですか!!!

12 :
http://www.youtube.com/watch?v=zk6ssCnvSPI
アニメーターに金が行き届くような仕事をしてくれ

13 :
頑張るお

14 :
@

15 :
プロデューサーとしては、神谷明を連れ戻す為に調整出来る事はもう何も無いのかな?

16 :
PDが減俸要求したんじゃね?

17 :
 

18 :
せんせーい しつもんです
ぷろでゅーさーさんになると
声優さんを喰いまくれるようになるのって本当ですか?

19 :


20 :
ほとんど嘘だがごくまれに喰った奴はいる
喰いまくってるわけではない

21 :
実際はそんなもんか
ありがd

22 :
そういうのは音響監督のほうが

23 :
ビデオメーカー系は殆ど食えない。作品タイトルがあっても俳優向けの仕事の量が少ないからな
レコードメーカーはアーティストマネジメントもやるから可能性あり
出版社系はないね。ただ出版社系は下請け会社とかの女社長とかを食ってる
ほら、あの兄弟たちね
音響監督は新人声優を間違いなく食ってるな
ただ音響監督は大きいプロダクションには無様なほど力がない
でかい面してるのは声優プロダクション相手だけ
ホリプロとか日音とかスターダストとか吉本の前では全くの無力。キャスティングすら出来ない
TV系は食ってるよ。やくざなの多いしな
映画系はT宝の偉いさんが女声優を妾にしてるよ
下請けアニメ会社にその女の引っ越しとかを手伝わせるンだな
笑えるだろ

24 :
ちっとも笑えん!

25 :
箪笥を運びながら俺は笑ってたよ

26 :
保守

27 :
>>15
むしろ制作費削減してるのはプロデューサー側だろ
放送局から制作費削減要請→プロデューサーが制作費削減要請→各所で制作費削減(声優コストも)
って感じでしょ?

28 :
さるメーカーのPですが知り合いの人に絵コンテを頼んだんですね
で、スタジオから聞いていた予算通りの金額で頼んだんですよ
知り合いはギャラの額については喜んでました
そしたら後日スタジオのPから直接頼まずにこっちを通してくれって言われたですね
人が足りないってデスクが言っていたから助けたんだけどと言ったらね
ギャラの相場が崩れるからやめてくれって本音を言われたんですよ
やっとそこで初めてスタッフのギャラを安くしようとしてるのはスタジオなんだと判った
制作費から搾取してるのはアニメ制作会社なんだってね
著作権を搾取してるのは局と代理店でけどね

29 :
著作権の搾取というのがよく分からんのだけど、
著作権所有者はふつう原作者(オリジナルアニメは原案者)のものだろ?
もしかしてオリジナルでも著作権を原案・原作者が持てない仕組みになってるのか?
よく(C)が企業名になってたりすることがあるけど、
もしかしてあれは著作権所有者が企業になってるってことなのか?

30 :
>>28
社員は風呂なしアパートでラーメンすすってても、社長とその息子はベンツ乗っててみたいな
スタジオいっぱいあるじゃん。 今年あたりからどうなるかは知らんが。

31 :
>>29 もしかしてオリジナルでも著作権を原案・原作者が持てない仕組みになってるのか?
 yes
>よく(C)が企業名になってたりすることがあるけど、
>もしかしてあれは著作権所有者が企業になってるってことなのか?
 というか権利は出資者が全部もっててる。 金出してるヤツが一番偉い。 だれも逆らえない。
 脚本家に関しては放送作家協会や組合がしっかりしてるからロイヤリティー等の二次使用料の契約では
あんまりもめることはない。  
 アニメーターはバカで幼稚なのでしっかりした組合が作れない。
 どのくらいバカで幼稚なのかはJAnicaスレ参照。  
 ネームバリューのある人がせめて「寄り合い」くらいはあってもいいだろうと声をかけてるのだが、
どうやら無理っぽい。 中2的に「俺はだまされないぜw」と考えてしまうらしい。

32 :
>>31
マジでかああああああああああああああ
そんならオリジナルで作る意味ないしモチベーションなんて持てるわけないじゃん!!!
やる気失くすだろ普通!!
一生懸命作っても全部持っていかれるんじゃ何のために作るんだよ!
ボランティアかよ!
小説だったら著作権は原作者所有で、単価の10%が印税として入ってくる仕組みになってるよね
アニメ業界はそれすら無いのか?(脚本印税は確か1%だったっけか)
つーか収入とかどうなってんだよ、マジで想像以上の搾取構造なのか?
そのへん詳しく知りたいんだけど、なんか良い本とかサイトとかないかなあ

33 :
>>32
考えてみ、富野さんがガンダムの(C)もってないっしょ? ごく一部の会社で(例外的に)企画、原作に
(C)つけることもあるけど、あくまで例外。 電脳○イルとか。

34 :
>>33
まあガンダムはサンライズが格安で買ったとかって話は聞いたけど…
ジブリ作品でさえ日テレとか電通とかが入ってるから、収入配分がどうなってんのか
ずっと気になってはいたんだよね
製作委員会名義になってることもあるけど、原作者の権利と印税報酬くらいは保証されてるもんだと思ってた
オリジナル原作者がどんなに頑張っても100%企業にもってかれるんなら作る意味ないだろ

35 :
>>オリジナル原作者がどんなに頑張っても100%企業にもってかれるんなら作る意味ないだろ
企画書書いたぶんのギャラくらいは出るかもw
東映なんかは社内の企画室があって(八手三郎&東堂いずみ)社員が企画出してて
ヒットすればボーナスと昇進で返ってくるんでまだいいですな。


36 :
いやいやいや、笑い事じゃない
一介の社員が企画書提出したものが会社の所有になるのは分かる、社員なんだから
たとえそうでもその人中心に制作するのなら著作権保証すべきだと思うけど
著作権を無条件で委譲ってどんだけ狂った業界だよ
まあ映画界でもオリジナル企画を安く買いとられることはあるけど
オリジナル脚本なら契約書の段階で権利は脚本家に帰属するのが普通のはず

37 :
オリジナルの「脚本」と、原作付きの作品を元にした「脚色」ではロイヤリティーが違うはず…違ってたらゴメン。
シナリオの場合、その程度の差はあったと思う。
 オリジナル作品を作っている会社が(C)連名で社名が出てる時、ほとんどの場合、わずかでもその会社が
出資もしているワケで。 出資をしていると言うより、「(C)が欲しいから一部出資をさせていただいている」っつーのが
正解かも。

38 :
DVDやいろんな関連商品がでて、その売り上げ配分にあずかるというのは分かる
書籍だって3割本屋で6割出版社、1割執筆者っていう配分なんだから(不正確かもしれんが大体こんな感じ)
でもそれは著作権者がはっきりしてる
いくら出資するからって著作権そのものを分捕るなんて知的財産権の侵害なんじゃないのか?
詳しくは知らないのでエロイ人いたら頼む

39 :
>>32
そんなのは契約によるだろ
ちなみに、おれが作ったって主張できる著作人格権と、
権利収入を得る著作財産権は分離できるから、
コピーライト表記にアニメ制作スタジオがあっても、
実際に収入を得るのは金出したソフトメーカーだったりもする

40 :
 法学の解説書などに実例として「西崎、松本ヤマト権利問題」が乗ってるそうだ。
 著作権を考えるのに良い実例らしい。
 オリジナルアニメの場合、著作権はどこまで発生するのかは多分、法律をきっちり作ってもらって
解決するか、ハリウッド的にユニオンが力をもって権利を通していくしかないんじゃないでしょうか?
 日本にユニオン無いけど。
 最初に案を出した人、ストーリーを考えた人、デザイナー、演出、監督…
 今のところ、注文建築の家を発注、製作しているのとおんなじ感覚でアニメを作らされているんだと思う。
 建築デザイナーにロイヤリティーは無いと。 もちろん大工さんにも。
 それでもストーリーテラーには何がしかの権利はあってもデザイナーや監督ですら100%ないしなあ。
 あと「タダでもやりたい」みたいなヤツ多すぎw

41 :
>>39
隣接権じゃなくて?
隣接権で(C)つけてるだけなら分かるんだけど、著作権そのものを原作者から取っちゃうのかなぁ
>>40
>タダでもやりたいヤツ
そこで足もと見られるんだろうな
ブランドになってる人なら別なんだろうけど

42 :
>>29
たとえばテ○ビ○京は直接出資しなくてもビデオ配分印税を貰ってる
昔は金をぐるぐる回して実質1円も出さずに出資したことにして権利を取っていた
(c)表記は著作権を持っているという万国共通の意思表示だから、企業名なら企業が持っている
たとえば最初の機動戦士ガンダムの著作権はもうトミノのものではないよ

43 :
>>30
ぴえろの制作は八王子に一戸建てやマンションを買っている
よく買えるよな

44 :
>>32
ボランティアだよ
あなたたちアニメ好きなんでしょ?
ビジネスはこっちでやっておくから作ってね
あ、でもお金ことは任せてね
って感じ

45 :
>>34
原案 と表記されていたら原作者と著作権法上の同等の権利は一切ないと思ってください

46 :
トミノはガンダムの著作権を50マンで売ってしまった

47 :
>>32
新編 エンタテインメントの罠―映画・音楽・演劇ビジネスと契約マニュアル
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b103340209

48 :
マジで原作者から著作権奪ってるんだとしたらとんでもない糞業界だな
もしかして庵野がうんざりしたってのはこういうことだったのか?
でもエヴァの(C)はガイナになってるな

49 :
新エヴァは(C)はカラーになってるな
でも実質的に新旧エヴァ関連取り仕切ってるのはキングレコードでしょ?
あと原作者は、権利を渡して印税を貰ったり、一括買い上げしてもらったり、
場合によっていろんな契約するでしょ?
でも、原作者は、出資するっていう高リスクなことしなくても金はいってくるんだからいいじゃん
いちばんリスクの高い作品への出資をしたところが通常は一番儲けるのが当然じゃん

50 :
>権利を渡して印税を貰ったり、一括買い上げしてもらったり、
>場合によっていろんな契約する
まあこの部分が問題よね
内容が一方的に不利なものか、最大限作者を尊重したものかっていう
聞いたところでは製作委員会もそれほどあくどいわけではないみたいなんだけど
そのへん情報開示してるところはないもんかな

51 :
漫画や小説は原著作権をまず渡したりしない
アニメのオリジナル企画はまずアニメ制作会社に著作権の半分以上と窓口権を握られる
(C)に会社名が入ってるのはそのため
コ○ルはそれを断ったのでスタジオが変わった
逆に実写映画のオリジナル企画は殆どが成立しない
成立しても安いのばっかり。タケシ映画くらい
映画は監督の権利が認められてるので原作物でも印税が監督に入るので無理してオリジナルをやらない
(c)にアニメスタジオの名前が入っていない場合、制作委託契約書に映像に関わる著作権を製作委員会に譲渡する項目が必ずある
この場合、ただの下請けでごくまれに制作印税というおこぼれをくれる
制作印税の相場はは売上げの1%〜2%くらい
あくどい幹事会社は売上げではなく儲けの1%〜2%にしてくるので契約書をよく読めないアホな制作会社には殆ど金が入らない
ちなみに原作者と出版社は出資してなくても取り分は30%以上(このうち原作者がどのくらい取るかは原作者の力次第。最低でも半分は貰うが)

52 :
>>51
オリジナル映画もオリジナルアニメもそもそも企画脚本段階では完成しないものだから
著作権の一部と窓口権を譲るというのはまだ理解できる、できれば共有くらいが理想だけど
コイルの場合は、(C)にマッドの名前がないということは、
著作権所有者である磯と製作委員会(共有という形になるのか?)にまず総売上が渡って
そこから下請制作のマッドに制作印税を配分したという解釈になるのかな?

53 :
「とある科学の超電磁砲」OPを見て不思議に思ったのだが
プロデューサーとプロデュースって肩書きは何が違うの?
プロデュースの方が偉いの?

54 :
>>52
映像という著作権は確かに皆で完成させるわけだからそうなるのが理想だが
やはり物語やデザインの根幹を考えた者が原作者となるべきだろう
コイルの場合は磯が製作委員会(多分徳間と)オリジナル企画の映像化権契約をしたんだろうね
で、製作委員会がマッドに下請け発注した。だから(c)にマッドの名前がない
辛い要求をされるスタジオに権利の見返りがあるのか無いのは知らないがそこは制作費の大小と比べて考えないとね
あと、制作印税はあくまでお布施みたいなもので著作権法上の権利ではないから
スタジオが倒産でもして無くなればいつでも支払いを止められるしね
所詮その程度
スタジオをうっかり(c)に入れると著作権法上の有効期間50年つきまとわれるんだよ(笑)
まずスタジオも搾取しているということを考えよう
アーティストは自分で企画を作って自分で営業しよう
庵野のカラーはそこに意味がある
今は劇場版で将来のための金を貯めているわけさ

55 :
>>54
>スタジオをうっかり(c)に入れると著作権法上の有効期間50年つきまとわれる
それこそスタジオに骨を埋める覚悟が必要だな
宮崎や庵野はジブリやガイナとほぼ同一だから、問題はないのかもしれんが。
50年つきまとわれる、というと製作委員会のほうが面倒に思える
スタジオの搾取というのは、制作費をかすめ取ってるという意味かな?
磯はマッドに企画を持ちこんだのではなく、製作側(徳間)に持ちこんだということになるわけか
だから(C)は製作委員会と共有(?)になってると。
それが結局、原作者の著作権を最大限守るためにはベストの選択だった、、、のか?
あと今、アニプレとテレ東がオリジナル前提の「アニメノチカラ」なる枠を始めたらしいが
あれの著作権がどうなってるのかも気になるな
上のレスでも悪評が出てるテレ東だし、アニプレもなんか胡散臭い
オリジナルを謳いながら著作権をないがしろにしてたらちゃんちゃらおかしい

56 :
>>51
原作付きアニメは総売り上げの最低15%を原作者が持ってくの?
オリジナルアニメだったら脚本印税と監督印税合わせても3.5%なのに
やってることは同じなのに不公平すぎる

57 :
だから長者番付に名前が出てたんだよ
もう皆会社組織にして表には出てこないけどな
違うけど2馬力とか調べたら面白いと思うよ

58 :
>>55
映像を作ってるんだから制作費をもらのは当然の要求で問題ないが
映像を作るから原作の一部(よくあるのは50%)よこせというのはどうなんだろう?
局や代理店と同じじゃないか
>>それが結局、原作者の著作権を最大限守るためにはベストの選択だった、、、のか?
袂を別ったスタジオと仕事はしづらいだろうが妥協しなかったのは偉いと思うよ

59 :
>>あと今、アニプレとテレ東がオリジナル前提の「アニメノチカラ」なる枠を始めたらしいが
何も貰わずにやる訳がない(笑)
社長会見のコメントは下記
<新アニメプロジェクト「アニメノチカラ」について>
4月にアニメ局を新設しましたが、そもそもアニメ局を作ったのは、これまでお世話になってきたアニメ業界に対し、
新しいクリエイター育成や、新しいアニメの開発といった形で、もっと積極的に関わっていこうという狙いもありました。
その成果の一つとして、この度、「アニメノチカラ」というプロジェクトを立ち上げることになりました。
これは、テレビ東京とアニプレックスの共同プロジェクトで、気鋭のクリエイターに集結していただき、
オリジナル・ストーリーのアニメーション作品をテレビシリーズで展開するというもの。来年の1月クールから放送を始める予定です。
クリエイターの皆さんに、オリジナルアニメーションを制作・放送する機会を提供し、「アニメのテレビ東京」として開発に積極的に関わっていきたいです。

クリエーターを育てるとか還元するとか言ってない(笑)
当たるとおいしいオリジナルを集めましょうということ
スタッフのことをクリエーターというのはコンテンツビジネス関係者やコンサルタントなどの胡散臭い
人たちがよく使う
彼らは決して一緒に土台や構造を作って行きましょうとは言わない
もうけの構造は抱え込むつもりだから
潰れそうな権蔵のちょんまげ社長がよくクリエーターの方に頑張ってもらってとか講演会で抜かしてたぞ(笑)


60 :
>>58
>映像を作るから原作の一部(よくあるのは50%)よこせ
この場合著作権の50%というのはどういう内訳になるんだろう?
もともと2,3%しかない脚本印税なり監督印税なりの5半分をかっさらうという意味?
それとも著作権に含まれる諸々の権利で発生する利益(二次放映権料とか)の半分を折半するという意味?
もちろん個々の契約によるんだろうけど、「よくあるケース」ではどうなってるの?

61 :
>>59
だよなw
>当たるとおいしいオリジナルを集めましょうということ
確実にこれが目的だわ…
ところで、なんでこんなに著作権配分について情報が少ないのか、いろいろググってみたら
どうも製作委員会の各社に配慮して極秘事項になってるみたいだな
それから著作権使用料と印税は別で、いったん売上は著作権使用料として製作委員会に渡ったあと
原作者には印税が支払われるという仕組みだとか
で、そういうふうに著作権を会社の所属にするのは主に「他社で勝手に商品化されないため」なんだとか
要は(当該作品の)専属契約みたいなもんなんだと
そういうことなら問題は、個々の契約の中身ってことになるけど
それは極秘で絶対に見ることができないわけでねぇ…

62 :
>>60
原作者としての権利使用料の配分の50%を貰うと言うこと
脚本印税や監督印税は原作印税では無いからかっさらえない
(実は前世紀、日が昇るところは脚本印税やノベライズの印税の上前をはねてたのは有名。今はやってないが)
原作者のへ配分とは映像化権料、ビデオグラム化権料、商品化権料、海外販売権料、番組販売権権料などすべての利用についてね
漫画家とかゲーム関係者は売り上げの20%〜30%を持って行くがアニメオリジナル作者は発言権が弱く貰えて5〜10%くらいで
商品化権や海外販売権なそ一部のカテゴリーは1.75%〜3%とかにされている
赤坂のタワーの会社とかと契約するとそうなる
>>61
原著作利用契約は自動延長になっていてなかなか解除しにくいよ
解除しても映像原盤の権利は別物だからその映像は事実上商売が出来なくなるよな(例外:エヴァ)
解除してまた一から作って商売できるなら解除してもいいけどまぁたいてい無理だろう(例外:ヤマト)
出資者は原作の映像化を許諾して貰うのでその映像から派生する2次利用の利用権がままならないと商売にならない
ここにうるさく口をだす「原作者」の映像化は避けろというのが業界の通例
一部のアニメの脚本家、ゲーム関係者、同人上がりの漫画家とかで自分の原作がアニメ化になると
何でも自由になる、天皇になれると思ってると馬鹿がいてよく途中で政策中止とかに企画中止とかになってるな
聞きたいことがあったら質問してくれれば判る範囲で答えるよ
じゃ

63 :
>62
とすると、オリジナルアニメ(原作・脚本・監督を兼ねる)の場合、
監督印税1.75%、脚本印税1.75&、それに原作著作権使用料の5?%が収入になるわけか
そうするとだいたい売上の8?%が入ってくる計算だな
うーん、それだったらそんなに悪くないかも、漫画原作とかに比べればやっぱり低いけども
そういえば攻殻SACの神山が「講談社にそうとう持って行かれた」って言ってたけど、そういうことか
原作ものをやるよりは、やっぱりオリジナルをやったほうが監督収入は大きくなるんだな
>うるさく口をだす「原作者」の映像化は避けろ
これはたびたび表にでてくるから分かりやすいね
実写のほうでもちょうど例の「一円訴訟」が話題になってるけど
もしかしてマルドゥック・スクランブルもそのへんが理由かね
ちなみに。>>映像から派生する2次利用<<この部分だけど、ここで問題になるグッズなんかの
売上もオリジナルアニメ作者の手に何%かいくと思うんだけど、そのへんの歩合は決まってる?
そっちの売上も原作者にいくんだとしたら、さらに収入が増えるわけだし、
あながち「搾取」とも言えなくなってくると思うんだけど…
いろいろ詳しくありがとう。

64 :
>>63
テレビアニメの監督に監督印税はないよ
監督協会に入っている人で映画の場合だけもらえる
別途契約でもすれば出るがあるという話は聞いたことがない
脚本が一番入りがいいが連盟とかに入らないと契約が面倒だよ
権利があるともちろんお金が入るがそんなに思うほど売れないからね
軽自動車くらいはキャッシュで買えるかもな
>攻殻SACの神山が「講談社にそうとう持って行かれた」
元の原作にのっかてるンだからあたりまえだろな。
あれがオリジナルだったら当たったとは思えないし
>マルドゥック・スクランブルもそのへんが
ゴンゾの経営状態だよ。IR見てね。投資する金がなくなったわけ。だから中止。可哀想なのは原作者
もちろんグッズの売上げの配分金も行くよ
だからね。マンガ原作者とか小説家とかの原作を搾取なんかできない。
ごっちゃにしちゃだめ
搾取されているのはアニメオリジナルなんだって
アニメ制作会社にやられて製作委員会にやられてな
配分はしてくれるが少ないし、発言権も小さいわけ
もし完全に奪ったらそれは搾取じゃなくて「詐欺」だろう


65 :
そういえばなんとかファンドがちょっと前にはやったけどキャッチフレーズが
  「あなたのオリジナル企画の著作権をファンドに信託することで映像制作費が出てアニメを作れます!」
だったね
これは著作権をファンドに契約期間中預けるわけだけど実質取られちゃうわけ。
あなたがハンドリング出来なくなるからね
あと映像制作費が出るのはオリジナル企画の出来がよければあたりまであって、
ヒットしないような企画ならファンドに投資する人もいないわけだよね
結局、「他人のオリジナル企画」を借りて金をさらに別の他人から集め、オリジナル企画の著作権と映像原盤著作はファンドに帰属させ、
それを管理することでファンドの高額な運営手数料を取るというインチキなビジネスモデルなんだよ
自分たちは一円も出さず(実際は信用させるために少し出すが)手数料で儲けるわけね
アニメスタッフを食い物にしてるんだ
こういうところもアニメスタッフのことを「クリエーター」と言っていたよ
ググればすぐ判るよ。調べてみてな
じゃ

66 :
>>64
契約によっては近いものはあるよ
知人はDVD売り上げのみだけだったが。

67 :
>>64
>テレビアニメの監督に監督印税はない
そういえばヤマカンあたりがそんなこと言ってたな
監督協会は知らんけど、脚本連盟のほうは著作権委託が入会条件になってて
収入の多い人ほど上前をはねられる仕組みになってるから入りたがらない人も多いとは聞いた
オリジナルアニメの作り手の収入の話に戻ると、
監督印税を引くとだいたい売上の5-6%で、それにグッズ売上が加算か…微妙だな
もっと出版界みたいにシンプルに、作家10%、制作会社30%、製作委員会60%くらいにならんもんか
せめて10%ないとオリジナルなんてやってられんだろう
マジでなんとかならんのかこの搾取構造
>>65
ファンドはよく見るね、自分がググって見たのは北斗と忍者のヤツだったけど
そういう仕組みだったのか、、、よくもまあ次々と思いつくもんだな
「クリエーター」と呼んでたらちょっと注意して見るようにしよう…
長々つきあってもらって恐縮だが、最後にオリジナルアニメの作り手が搾取されないための
現時点で最善の(理想的)方法について一言頼む。
磯みたいに企画は製作側に持ちこむのがベストとか、なんでもいい
まあ究極を言ったら庵野のカラーになるんだろうけど、あれはまあ普通無理だろうし

68 :
>>66
よかったね
DVDだけなのはビデオメーカー企画だからだね
>>67
各種団体ってな
他人の著作権を守ってあげるというお題目で著作物を集めて金を儲けてるんだ
そこの職員や理事の報酬はどこから来てるのか考えれば判る
ちなみに最低で収入の10%取るから
記録できるDVD買うたびに著作者に支払うための課徴金をユーザーは払ってるが
各種団体は著作者への配分明細を公表するのを拒んでいる
もう判るよね?
BDでも払えと言うことになって電機メーカーは訴訟を起こした
これから金の流れの報がもし開示されたら面白くなるぞ
>現時点で最善の(理想的)方法
自分で交渉できるようにタフになろうとしかいえない
法律の勉強もしよう
弁護士に頼むと楽だけどぼったくる奴やスキルのない奴もいるから選別は気をつけてな
で、結論
オリジナル企画で映像を作りたかったら自分でお金を集めて契約しなさいということ
出来ない人は信頼できるパートナーを見つけて契約しましょう
で、忠告
著作権ゴロとかには気をつけてね
クリエーターにならないようにしよう(笑)
そういえば実写映画のスタッフってクリエーターって言われてないな(笑)

69 :
>>54
カラーっていっても、カラーの株主構成とか公開されて無いし、
劇エヴァの収益の分配内容とかも公開されて無いから、
外部からはよくわからんな
キングレコードも非上場会社で情報公開する義務が無いし

70 :
登記簿謄本貰えばすぐわかるよ
誰でも見れるから

71 :
まあ、株主・役員構成なら登記簿見ればわかるけど、
それだけのためにやるのもね

72 :
>>68
>オリジナル企画で映像を作りたかったら自分でお金を集めて契約しなさい
自分でスポンサー見つけて、自分の納得のいく契約交渉をするしかないということか
配分搾取が目的の製作委員会や制作会社が先にありきだと、どんどん持ってかれると
作り手優位にするためには、自分で金集めて製作委員会組織して、制作に入ること
スポンサーと契約内容をまず最優先でやるために、法律も勉強してタフになろうと
こういうことかな
こうして見るとあれだな、既存のアニメ枠(ノイタミナとかアニメノチカラとか)の
うさんくささが一気に透けて見えてくるな
例のファンドもそうだし、表では「アニメってすごい」みたいなキレイ事ぬかしながら
要は著作権使用料搾取のための構造作りでしかねーじゃねーか!!!
こりゃ駄目だ、とくにテレビはもう駄目駄目だ
しかし業界人のなかでどれくらいいるんだろうね、こういう構造の外でやってる人って
ほんともう、これこそ国が介入しろよと思う

73 :
経産省や東京都がアニメビジネスを押してますが
コンテンツビジネスとしてであって国もダメなんだな
あと経産省にぶら下がってるのは補助金目当てだし
糞ばっかりだよ
ところでTV放送や映画配給を頼むと音楽出版をその系列会社と契約させられるんだ
嫌なら他でやれって言われてな
ちなみに音楽出版会社は作詞作曲の収益の30%〜50%を取るから
残りを作詞家と作曲家で半分に分けるんだ
酷いだろ
あ、編曲者には配分は無いのが普通
もう公正取引委員会に頑張って貰うしかないが無理かな
映画会社はともかくTVは人類の財産である電波枠を許諾をうけて商売しているわけだから
もう少し総務省がチェックしないとダメだと思うよ
実際は天下りでズブズブなんだけどな
TVで深夜エロいアニメを放送してDVDで稼ぐというビジネスモデルを変えないとダメだと言うことだ

74 :
>>しかし業界人のなかでどれくらいいるんだろうね、こういう構造の外でやってる人って
西崎義展氏がそうだろうね。 自分で企画書書いて金集めて、カリスマ的にスタッフに言う事
きかせられて、作品の全権を掌握出来るフリーのプロデューサーなんてほかに聞いた事ない。
あ、石井ふく子がいるか。 
 たけしみたいに自腹で映画作れる人はまた別だしね。

75 :
>>73
かなり捻じ曲げて語ってるよなあ
音楽関係は出資してもらってる事も多いのに
どうせTV放送やめて配信にでもしろって言いたいんだろうけど
その辺のシステムも知らないんだろうな

76 :
>>73
>TV放送や映画配給を頼むと音楽出版をその系列会社と契約させられる
ああなんとなくこれはね、端から見てても分かるよね
アニプレなんかほとんどソニーだし
音楽のほうは滓ラックもあるし、そっちも絶望的だな

77 :
>>72
一般に、"製作"側は一流大卒の人間がやってるのにたいして、
制作やクリエイター側は高卒専門卒の人がやってるからあまりそういったことに疎いのはあるでしょう
あと、クリエイター側があまり強行に権利とか主張してくるとリスクばかりおわされて商売にならないので、
あまりうるさいクリエイター側は、企画段階でぽしゃったりする

78 :
搾取搾取とかアホがいってるけど、搾取とか叫ぶだけの無能なのがクリエイター側にいるから、
いつまでたっても搾り取られる側なんだよな
流通・販売・出資を担当する企業をどう使っていくかっていう考えじゃないと
出資してリスクとってくれておまけに流通販売までやってくれるんだから、それなりの手数料として
そっち側に収益分配しないと、最初からそんな企画はボツになって進まない

79 :
音楽業界とかは有名人は個人事務所とかつくって独立する人が多いが、
たとえ個人事務所作っても、なんだかんだいって、既存の音楽業界のシステムをうまく使って、
相変わらず大手メジャーレーベル系企業と契約してそこから出してるし、
歌詞や楽曲も大手メジャーレーベルや芸能事務所系音楽出版社経由でJASRACに信託してる
べつに全部自分でやれば全部自分の儲けとかアホなこと考えずに既存のシステムをうまく使って儲けてる
アニメ業界だって、もっと既存の業界をうまく使って収益を上げるほうがスマート

80 :
まあそれなりに企業が必死なのは伝わるけどね
あからさまな宣伝工作とか見ててもさ
それにしてもオリジナルアニメの配分は取りすぎだ、という話だろう

81 :
批判もよく聞くけど元サンライズのプロデューサーで現ボンズ社長の南雅彦は凄かったよな
スポンサーに金出させる事に関しては他の追随を許さない

82 :
東映、トムスの方がすごいよ
あんた、馬鹿?

83 :
東映なんてヲタ向け作品作って無いからいくら凄くてもスルーでいいだろ

84 :
どうせもうからないオタ向けの作品つくってるとこなんかスルーでいいだろ。

85 :
>>81
すごい
あれだけクソアニメを量産してなお金出させるんだからな
ボンズは社長の能力だけがずば抜けてる
アニメーター確保して作画クオリティ保ってるのも結局は社長の力だし
それであんなクソアニメしか作れない監督脚本家ら中間の無能さが余計に際だつ

86 :
ギャラの現場搾取率も社長やプロデューサーが圧倒的に多くて、
実際に描いてるアニメーターには満足に行き届かない。

87 :
そりゃなんの文句も言わずにやるアニメーターが悪いわ。 派遣村の連中ですらゴネてんのに。
アホか。

88 :
アニメーターは集団で行動出来ないからな。 労使交渉などありえない。
ま、その代償としてお気楽アニメーター生活をとりあえずはエンジョイしてるんだろうから
特に問題無いわ。 当のアニメーターが黙ってるんだから。
 
彼らは「気楽さ」を選んだんだよ。 JAnicaみたいな組織が出来ようもんなら、自分たちで
難癖つけて潰しにかかってるんだぜ? 部外者からは理解不能だ。

89 :
アニメーターはアパートなのにぴえろの制作はなぜ家が買えるんだ?

90 :
仕事でやってるヤツらと趣味でやってるヤツらとの差でしょう。

91 :
制作は普通の会社に入れない成り上がり志向の奴ばっか

92 :
アニメ業界全体はあいかわらずアレだが、
アニメ"製作"に関しては、ライバルが撤退したり大幅事業縮小してくれたせいで、
生き残った会社はビジネスがやりやすくなってるのはあるな
"制作"側は作品数が減って大変そうだが

93 :
いままではかなりマイナー原作まで企画にあがってきたが、
最近は企画段階で厳選されるようになってきたな

94 :
今までがおかしすぎ
やっと普通に戻るかな
でも、やりなげ作り投げに慣れた現場が戻れるかな?

95 :
"製作"会社は基本リソースは外部調達だから本数削減の影響は少ないけど、
"制作"会社は大変みたいね
ヒット作を出して"製作"会社に人気がある制作会社はいまも仕事へってないけど、
普通の制作会社は仕事がかなり減ってる

96 :
>>59
テレビ東京はアニメ担当プロデューサーがどれくらいいるのかな。
東不可止氏のあとがそだっているのか気がかりだが。
アニメノチカラみたいなオリジナルをやりたければアニメにこだわりのある局プロデューサーが必要になってくるはず。

97 :
何でも出来る人じゃないといりません
アニメだけなんて人はバンダイに行ってください

98 :
プロデューサーは何でもできるふりができないとな。

99 :
英語と仏語を話せないとダメ

100 :
>>97
なんでもできる人って最強じゃないか。


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